2015年4月29日 (水)

おめでとう

職場の同僚の結婚式にお邪魔してきましたheart01 挙式だけの参列ですhappy01

Dscf4534 Dscf4532

ずっと気になっていたレストランDubonnet に初潜入sign03

本当は市政資料館で挙式をしようと思っていたのに、抽選で外れ、、、

その日の彼女の落ち込みようは本当にスゴかったsweat01

でも、このレストラン内での挙式も素敵でしたよshine

Dscf4458 和風モダンな室内で人前式

両家の親族が見守る中、美男美女のカップル登場sign01

いや、もう鳥肌が立つくらい感動しました~~~ 本当にオメデトウっheart04

私はこれだけで退散するつもりだったのですが、、、何と新婦ご両親よりお食事代をいただきましてcoldsweats01

一緒に参列していた同僚たちと、せっかくだからと行きたいお店に片っ端から電話をかけて

何とsign01念願のAntichi へ~~restaurant

Dsc_0292 こちらも和風モダンなイタリアンレストラン

屋内は上品なマダムやご家族でいっぱいshine 挙式帰りで良かった(笑)

せっかくなので、yen3,000のBコースをいただきました。

Dscf4548 前菜

Dscf4551 メインディッシュ(魚)

Dscf4552 本日のパスタ

Dsc_0288_2 Dsc_0290

デザートの盛り合わせと食後のコーヒーcafe

いやぁ~美味しかったsmile 思いがけなく贅沢をさせてもらいました。

本当はとっても予約を取るが難しいお店なんですよ、

当日の電話でOKだった私たちは本当にラッキーだったと思いますshine

こんな機会を設けてくれた同僚&ご両親に感謝sign03 末永くお幸せに~heart01

2015年1月 6日 (火)

本番当日

本番当日の朝、会場に着いたら会場セッティングが完成していましたshine

Dscf0105_2 Dscf0109

各テーブルと新郎新婦席に飾られたダリアは二人の雰囲気(というか年齢sign02笑)にピッタリsign01

Dscf0117 ウェディングケーキの周囲も飾りが。

Dscf0114 新郎新婦席から見た会場内

Dscf0119 Dscf0134

受付やエントランスのお花も統一。

Dscf0129 Dscf0130

会場への入口にも飾ってくれていました。本当にステキshine

 

まずは家族写真の撮影から。

Dscf0149 

新郎新婦の登場に、早くから到着していたお友達も外まで二人の姿を観に来てくれました。

一旦下がったあと、次は全員写真の撮影。

撮影場所までは父と腕を組んで登場sign03拍手喝さいでした(笑)

 

撮影後、ようやくパーティ開始。

Dscf0251

鏡開きあり(二人のイニシャルを入れた、特製枡で乾杯bottle)、ダンスあり。

楽しい楽しい披露パーティとなりましたhappy01

続いて二次会はお隣のお部屋で開催。

Dscf0411 音楽に合わせてみんなダンスsign03

前日、練習したかいあってsign02か、皆さん楽しく演奏してましたnote

続いて三次会へ・・ 日付が変わるまでみんなで大騒ぎ。

甥っ子凜太と樹も参加して楽しんでましたーhappy01

 

Dscf0379 上手に着付けてもらいました。羽4枚sign03

1年ぶりに着た振袖。近年ものすごい登場回数を誇ってます(笑)

 

そして控室。

Dscf0528 髪飾りは全て生花。

みんなで楽しめる、素敵な結婚パーティでした。

お疲れさまでしたsign03

2015年1月 5日 (月)

本番前日

到着したのはコチラdownwardleft

Cimg9238

生田神社から1kmほどなので、歩いて行けるわ~なんて思っていたら、、、坂の上だったから

結構しんどかった・・(しかも着物2着入れたスーツケースを持ってたしsweat01) 汗だくになりながら到着。

関西地区在住の外国人の相互交流を目的とした、会員制社交クラブ だそうで。(日本人でも会員になれる)

Cimg9241_2 Cimg9239_2

広大な敷地内にはプールもあり、夏場になると多くの会員さん及びご家族が泳ぎに来るそうです。

私は翌日にココで行われる姉の結婚式準備のため、前日入りしたワケです。

(職場の納会に出ないなんて、社会人になって初めてsign01)

結婚式場ではなく、セレモニーホール的な場所のため、自分たちで準備しなければならないことも多く

そのお手伝いが必要ってことで。

Cimg9242 Cimg9243

鏡開きの準備をしたり・・

Cimg9262

テーブルのネームカードやお土産を用意したり、受付のセッティングをしたり。

Cimg9344 Cimg9297_3
準備から手伝えるなんてなかなか経験出来ないことだから、楽しませてもらいましたsmile

そして、二次会リハーサルにも立ちあってダメ出し(笑)

Dsc_3962_2

夕方にはお花を飾ってくれる東京の友人が到着、短い時間で素敵に会場全体を飾ってくれたのでした。

Dscf0102

本番が楽しみだ~note

続く。

2014年12月21日 (日)

おめでとう

ゴスペル仲間の結婚式。挙式は呼ばれていないけど、神社で待ち伏せ(笑)

Dscf9635 初めて訪れた愛知縣護國神社

せっかくなので、少し早目に到着して参拝。記念に良き日のご朱印をいただきましたhappy01

Dscf9642 Dscf9654

見学させてもらったのは、花嫁行列。

まずは、新郎新婦が神社の中から鳥居の外で待つ親族をお迎えに上がります。

Dscf9675 Dscf9686_2

迎えた後は参列者をひきつれて神殿へ。

Dscf9731 Dscf9746

と、私が見守ったのはココまで。

この後、披露宴会場である料亭河文 で余興のリハーサルnote

Dscf9763 和室に土足はちょっと気が引けますね…

さすが老舗、館内は厳かな雰囲気。

Dscf9770 お料理がとっても美味しかったですheart04

ゴスペル仲間と同じテーブルだったので、みんなでグイグイ押しかけ、写真をいっぱい撮りましたcamera

その辺りは歳の巧と言いますか・・歳を重ねる度にずうずうしさが増してます(笑)

Dscf9832 新郎新婦入場は外から

余興も楽しく歌えて本当に楽しかった~sign03盛り上げてくれた新郎の同僚や親族にも大感謝ですshine

二人の人柄溢れる、とっても和やかで楽しい素敵な披露宴でした。

おめでとうsign01末永くお幸せにheart01

2014年12月 4日 (木)

結婚式に参列する旅②

結婚式当日。

朝6時にソファーで寝ている自分に気付いてビックリsign03 寝た瞬間を覚えてない・・・wobbly

完全に飲み過ぎですね、、、若干二日酔いの頭痛がしてましたsweat02

頭を覚ますため、シャワーを浴びて朝食会場へ。

Dscf9033 Dscf9035

さすがリゾート地。 周囲は皆さん爽やかな朝を迎えている様子。

二日酔いの形相をしているのは私たちだけだったと思われます・・

朝食はビュッフェスタイルrestaurant シェフの手作りパンコーナーがあるなど、かなり工夫がされていました。

Dscf9036 せっかくだけど、日本食で・・

 

集合が11時半だったので、少し早めにホテルを出発。

到着してからは他の参列者(新郎親族や友人たちなど)と歓談しましたが、みんなスゴい。

新郎兄はドイツ赴任中。

前日羽田に到着⇒夜那覇到着⇒翌朝早朝那覇出発⇒羽田経由でドイツへ・・

という強行スケジュールなんだとかwobbly

弟さんはお仕事があり、挙式ギリギリまで部屋でお仕事。

挙式が終わった後も即PCに向かってひたすらお仕事・・ お食事会の最中も別室でPCに向かってました。

というのも、、今回の挙式は金曜日の12時という、、、土日休みの社会人には厳しいスケジュール。

当日朝一番の便で那覇に到着しても、空港から離れた場所のため、どうしても間に合わないsweat02

最低2日お休みしないと参列出来ない、というなかなか条件の厳しい日程でした。

 

それはさておき・・この日はお天気も良く、ガラス張りの教会から見える景色はサイコーshine

11月だったけれど、暑いくらい。日焼け止めを持参しておらず、、油断してたsweat01

Dscf9041 Dscf9045

式の最中は撮影禁止ng 生歌が素敵でしたnote

フラワーシャワーの後は写真撮影会camera あ、式は全員”かりゆし”を着用しての参列でした。

Dscf9182 ビーチでみんなのジャンプ写真を撮影

揃ったのかなぁ~・・

Dscf9202 恒例sign02お姫様抱っこ@ビーチ

Dscf9243

しばらく撮影が続く二人を残し、参列者だけ先にお食事会場へ。

お食事会は参列者2テーブルでここじんまりと。アットホームな感じがとっても良かったです。

Dscf9280 お料理はどれもとっても美味しかったsmile

Dscf9322 Dscf9384_2

新郎側家族と会うのは多分これが最初で最後。

それでも、とっても良い方たちで安心しました。

新郎にはしっかり新婦を見守ってもらいたいと思います。

Dsc_3731 徳島の花嫁菓子をいただきましたpresent

楽しい時間はあっという間。

空港行き最終リムジンバスに乗りたかったので多少ドキドキshineしたけれど、

出発のちょうど15分前にロビーへ戻れて一安心。 

ホテルで着替えようと思ったけれど、着替えは空港にて。

(さすがにかりゆしで飛行機は乗れない(笑))

あっという間の1泊2日でしたが、初志貫徹sign01やりたいことはぜーんぶ出来たので、大満足smile

お幸せにね~heart01

親族の結婚式は12月にもあるので、今からまた楽しみsign03です。

2014年12月 3日 (水)

結婚式に参列する旅①

9つ年下の従姉妹の結婚式に呼ばれ、姉と私が一家を代表して参列することにring

東京に住む姉とは現地集合、私は名古屋から出発~airplane

Dscf9001 ちゅらうみ水族館とのコラボ飛行機

名古屋からの朝一番の便で出発。姉は東京からの朝一番の便で出発。

待ち合わせた後、レンタカー店で手続きをして配車を待っていたら、そこで新郎新婦に遭遇shine

すごい、結婚式を行う本人たちよりも早く現地に到着していたようです。

張り切りすぎ~笑

 

結婚式は翌日のため、この日は特に行事は無く・・・

事前に調べておいた、沖縄で初めての”ご朱印”をいただきに出発cardash

Dscf9003 ショッピングセンターの横にあるのは

由緒正しき神社、出雲大社沖縄分社 でございます。

こちらも本社と同じく縁結びの神様にもご利益があるらしく、良縁を願う絵馬がお供えしてありました。

でも、その内容に・・・思わず失笑coldsweats01

Dscf9006

拝殿は出雲大社のミニュチュア版。

参拝の方式も「二礼四拍手一礼」で出雲大社と同じです。

Dscf9008 Dscf9009

参拝を済ませたところで、念願のご朱印をいただきましたhappy01

Dsc_3725

こちらで販売しているお守りが、以前出雲で購入したお守りと同じだったので聞いたら

やはり本社から送られてくる、とのこと。なので、ご利益は同じハズsign03

良縁を願うお友達のために1つ購入してきましたscissors

 

その後、お友達が勤務するお店に顔を出した後、ランチタイムrestaurant

Dscf9013 沖縄そばランキング1位crownてん to てん

せっかく沖縄に来たので、美味しい沖縄そばが食べたくて~

店内に入ったらビックリwobbly 新婦の両親(叔父&叔母)&妹(従姉妹)がいたsign03

すごいすごい~この1,2時間で現地している全ての親族に会いました。

お互いのスケジュールは全く知らず、連絡すら取っていなかったのに(笑)

みんな考えることが同じなんですかねー

Dscf9014 メニューはこちら

木炭ずばと古代米おにぎりをいただきましたsmile

Dscf9015 もっちりとした麺が特徴

Dscf9017 付け合わせのお味噌との組み合わせがgood

場所が分かりにくい上、駐車場が少ないので多少苦労しますが・・

それでも食べに行く価値のあるお店sign03でした。

 

その後はひたすらお買い物。でも、何かを購入した、とかではなく・・

Jimmy'sでお気に入りのお菓子を購入したり、琉球ガラスのお店を観に行ったり。

予約したホテルまで少しずつ北上しながら、あちこちドライブcar

今回、結婚式参列後にそのまま帰る予定をしていたので、レンタカーはホテルで乗り捨て。

宿泊先は結婚式が行われる場所からタクシーでyen2,000くらいで行ける場所、という条件から探しました。 

Dscf9025 リザンシーパークホテル谷茶ベイhotel

以前家族旅行で泊まったホテルから数百㍍離れた場所。とっても便利でした。

Dscf9028 目の前はゴルフ場golf

以前プレイしたのはココのゴルフ場・・

 

夜は部屋飲みでいこうsign01と決めていたので、事前にスーパーでビール&お惣菜を買い込み

ホテルにチェックイン。

翌日は結婚式があるから控えめにしようとあまりアルコールを買わないようにしてたのに、、、

部屋の近くに自販機があり、買い過ぎ&飲み過ぎたのでしたcoldsweats01

Dscf9031 翌朝見付けた残骸・・・

※2名分(注))4列目以降は鏡に写った缶sign01)

 

続く。

2014年7月12日 (土)

お祝いに行こう②

保養所の朝食はこれまた想像以上の豪華さshine

Cimg8197 しかも美味しいheart01

朝からお腹いっぱい食べてしまいましたーrestaurant

 

前日も大雨だったけれど、当日も予想通りの大雨rain

みんなでテルテル坊主を作ったり、なってみたりしたけれど、予報は覆りませんでしたbearing

Cimg8199 でも、このてるてる姉妹のお陰で奇跡がshine

雨の中、タクシーで結婚式の行われる軽井沢高原教会 cardash

待っている間も雨はやまず、挙式が始まってからも雨の音が聞こえていましたが、、、

何と、ライスシャワー時には一時的に雨が上がったsign01奇跡に感動upup

Cimg8250 無事外での撮影が出来た上、

14496637861_831d1b16d3_b 素敵な笑顔を見ることも出来ましたheart01

旦那さんの笑顔は終始ひきつっていたけれど(そりゃ、殆どが新婦のお友達(女性)だもんな。。。)

新婦はとーーーっても笑顔が輝いていましたshine

Cimg8264  

その後のお食事会に出席する友人を残し、他のメンバーは星野リゾート内ハルニレテラス へ。

いつもなら大混雑しているところだけど、この日は雨のお陰でsign02人もまばら・・

Cimg8294

みんなで軽くご飯を食べようと、事前に席予約しておいたレストラン&デリ・ワイン CERCLE で軽く乾杯wine

Cimg8286 Cimg8290

特製季節野菜カレー をいただきましたsmile 美味しかった~heart04

 

昼食が遅かったこともあり、この日の夜は調達したデリをつまみながら部屋飲みすることにnote

Cimg8297 ハルニレテラスで購入したデリやパン。贅沢sign01

ドリンク類は地元のスーパーで調達。 地元ワインがと~っても美味しかったheart01

深夜には別宿に家族で泊まっていた元同僚も合流し、楽しい一日を過ごしましたhappy01

 

翌朝は、せっかくなので近くのCafeで朝食をいただくことに。

雨も上がり、良いお天気だったので、道中お散歩気分で旧軽井沢へお出掛け。

Cimg8327森の中を歩いているみたいで気持ちイイnote

Cimg8307 Cimg8309

歴史的建造物の旧松方家別荘を、出来るだけ当時の様子を残しながら改装してオープンしたという

Cafe 涼の音 cafe 2013年7月には国の登録文化財として認定されたそうです。

落ち着いた雰囲気の中いただく贅沢な朝食restaurant

Cimg8303 Cimg8306

Cimg8304コーヒーはお替り自由

団体で押しかけたのに、快く対応していただきましたhappy01

 

一度保養所へ戻り、チェックアウトをした後に再度旧軽井沢を散策。

Cimg8312

お土産を買ったり、つまみぐいをしたり・・ のんびりしていたら急に雨が降り出したのでCafeで休憩。

Cimg8321 老舗の茜屋珈琲店

昼食気分でデザートをいただきましたsmile (さくらんぼソースがGOODgood)

 

なんてブラブラしていたら、そろそろ帰りの時間が近付いてきたので、

荷物をピックアップしてから軽井沢駅へ移動cardash

東京組と解散し、長野駅へ到着してからが長かった・・・sweat01

何と、大雨の影響により予約していたワイドビューしなのが運行中止にwobbly

次の列車(最終便)に振り替えて欲しいとのこと。

振り替えるのは良いけれど1時間以上もやることがないsweat02

仕方が無いので、駅弁でも食べて時間を潰すことに。。

Cimg8331 Cimg8335

長野県で駅弁と言えば、やっぱり横川駅の釜めしだよね~restaurant

ようやく乗車した電車も途中、前の列車が詰まっているとかで停止したりして、

結局1時間近く余分に時間を要したのでした。まぁ、帰れただけ良かったんですけどねgawk

(この路線も、先日の台風8号の影響で線路や橋桁が流され、復旧に1ヵ月以上かかる見通しとかsweat01)

 

結婚式という機会がなければ、東京/名古屋のメンバーが一堂に会するは無かったし

みんな一緒に楽しく幸せな時間を過ごすことは難しかったと思います。

お友達に感謝だな~heart04

 

末永くお幸せにsign03

2014年7月11日 (金)

お祝いに行こう①

軽井沢で結婚式を挙げる元同僚の挙式に参列するため、会社の仲間と現地までお出掛けbullettrain

久しぶりの軽井沢です。

軽井沢には勤務先の保養所があるのですが、この冬改装をし、5月下旬にリニューアルオープンしたばかり。

予約も激戦必至・・と予約開始日定時前から会議室に集合、みんなで予約専用番号へ電話したら

あっけなく架かり、簡単に予約が取れたのでした。

(今では評判が徐々に伝わり、全く予約が取れなくなりました。早くに行けたのはある意味ラッキーnote)

土曜日午後からの挙式だったけれど、お昼に東京からのメンバーと合流して現地でランチがしたかったので

金曜日の朝からお出掛け。2泊3日の旅となりました。

 

以前も軽井沢の結婚式に参列したことがあるのですが、そのときは長野方面行きをナメてて

当日でも指定席が取れると思っていたら、全くダメ・・・松本まで座れなかった経験があるので

今回は事前に手配、、したけれど、サスガ金曜日、余裕でした~

(帰りの電車(日曜日)は定員ギリギリだったcoldsweats01)

 

長野までは特急しなの、長野からは新幹線あさまで軽井沢まで向かいます。

Cimg8156_2

最新車両だったのかな、中はとってもキレイshine座り心地抜群~good(でも、かなり空いていた・・)

Cimg8153

駅に到着し、降りた瞬間ビックリsign03 …さ、、、寒いっwobbly

名古屋は半袖でオッケーだったのに、上着を着ても寒いsweat01

これはお買い物しなくちゃ~となったのは言うまでもありません。(駅の目の前にアウトレットがある)

 

東京からのメンバーと待ち合わせ、まずは腹ごしらえ。

Cimg8158 Cimg8159

本当に、本当にビックリするくらい寒かったので、酸辣湯麺をいただきましたnoodle

そして、荷物をロッカーに預けたら一時解散。

2時間後に再度集合することになっていましたが、結局もう1時間追加して計3時間(笑)

それでもあっという間に思えるくらい、みんな必死でお買い物しましたー

 

そして、宿へ移動cardash

Cimg8328 リニューアルしたばかりの保養所

中はかなり快適でビックリsign01

Cimg8162 宿泊スペースの2階ロビー

Cimg8161 Cimg8166

洋室、和洋室、和室と様々なタイプのお部屋が計7部屋。

大浴場もあるけれど、各部屋にお風呂もあり(浴室乾燥付)、洗面所には床暖房が。

2泊3日で3部屋を占領させてもらいましたー

 

部屋に荷物を置いてからは一部屋に集合。まずは買ったもののお披露目会note

Cimg8169 どれだけ買ったか、どれだけお得だったかを告白

一番満足感を得られる瞬間ですね~(笑)

 

って、集まった趣旨は違うんですけどね、、、翌日の結婚式に向けてちょっとした作業を。

いつも同僚の結婚式には全力で何かサプライズを用意するのですが、

今回は場所が場所だけにあまり奇抜なことが出来ず、、、悩んだ末に応援うちわを作成することに。

(イメージはジャニーズのコンサート)

事前にダイソーでグッズを購入し、軽井沢まで持参。

Cimg8148_2 ハートのうちわとモール

メッセージを貼り付けて、完成sign01

Cimg8171 Cimg8172

思った以上に良い出来栄え。そして思っていた以上に簡単に出来ましたgood

あとは当日持参して、驚かせるだけ~ 喜んでくれるかなsign02

 

宿の夕食は元フレンチシェフによるフルコースを予約。(これがビックリするくらいのお手頃価格)

Cimg8176 前菜から始まり、デザートまで

Cimg8177 Cimg8178

お湯を注ぐと膨らむおしぼり。妙に感動~shine

Cimg8183 Cimg8181

最初はスパークリングで乾杯wine 浅野屋のパンはおかわり自由ですやっぱり美味い~heart04

Cimg8182

エビのパートシノワ包み揚げ、バジルのピストー

Cimg8185

信州サーモンのタルタル、半熟玉子のプリスレ、アプルーガキャビア添え

Cimg8187

グリンピースのポタージュ カプチーノ仕立てとベーコンのソテー


Cimg8189

オマール海老のポワレとグリーンアスパラガス、ローズマリー風味のソース

Cimg8191

赤城牛サーロインのローストとエシャロットのクーリー、香り高い牛のジュと共に

Cimg8194

レアチーズケーキとマカロン、季節のフルーツ、ミックスベリーのソルベ添え

 

保養所の食堂(っていう雰囲気でも無いけれど)とは思えない豪華なお料理shine

どれも食べるスピードを見ながら、ちょうど良い加減でサーブしてくれます。

 

いやぁ~まさかの場所で贅沢な経験をさせてもらいました。美味しかったheart01

 

続く。

2014年3月24日 (月)

おめでとう!

職場の同僚の二次会(1.5次会sign02)に参加してきました~heart01

いつもニコニコ、同僚の誰からも愛されるキャラクター、職場の上司を含めみんなで

この日を本当に本当に楽しみにしていたのですhappy01

サプライズとして・・・【恋するフォーチュンクッキー】を同僚/駐在員/現地スタッフ、

みんなで踊ってつないだムービーを制作movie

これを流すだけでなく、途中で突然みんながステージに登って踊りだす、という

更なるサプライズも用意。 大いに盛り上がりました~大成功sign01

新婦の目にはキラリと光るものが・・・shine

50代男性も張り切って踊ってくれるノリの良さ、団結力見せたぞ~~sign03

楽しかったーーーhappy02

dsc_2744.jpg

制作したムービーは何度見ても幸せな気分になれる、最高の出来映えheart04

みんなが楽しんで笑顔いっぱいの素敵な会となったのも二人の人柄によるもの。

そんな会に参加出来たことを幸せに思います。

末永くお幸せに~~~note



2014年2月 8日 (土)

気持ちを一つに

結婚して旦那さんの赴任先であるインドへ旅立ってしまう同僚の餞別として

何か喜んでもらえそうなプレゼントを・・と考えた末、

幸せを願いながら一針ずつ縫いあげたガーターベルトを作成heart01

Cimg3326

みんなが縫っている姿を写真に納め印刷して一緒に贈りましたpresent

案の定、涙を流して喜んでくれました。

でも、渡した場所が焼肉屋っていう・・(笑) ←送別会@馬力屋

 

東京の同僚→名古屋の同僚、大勢の人の手を渡って完成したこのベルト。

みんなの愛がいっぱい詰まってますhappy02

 

結婚式にはみんなで軽井沢まで押し掛ける予定shine

今から楽しみだな~note