2015年2月26日 (木)

奈菜&龍久斗に会いに行ってきた

今回は10年ぶりsign02に高校の同級生に会いました~happy02

今は、つくば市に住んでいるけれど、北千住まで出てきてくれてtrain

11時に待ち合わせて15時まで。

息子くんのお迎えに間に合うギリギリのところまで一緒にお話をして。

いや~楽しかったsign03 4月からは江戸川区に引っ越すとのこと。

今よりは会いやすくなるかなflair 次回はこんなに間を空けずに会いたいものです。

 

そして。

週末は奈菜&龍久斗に会うため、姉と一緒に弟宅へhouse

その前にお墓参りにも行って・・ おじいちゃんに久しぶりのご挨拶をしてきました。

ホント手を合わせるだけなんだけど、1年に1回は行かないと落ち着かないんだよねsweat01

弟と一緒に駅まで迎えに来てくれた奈菜ちゃん。

Cimg0292 年末プレゼントした傘を披露してくれましたsprinkle

いつも、玄関から駐車場まで差しているみたいです(笑)

Cimg0299 Cimg0334

ご機嫌奈菜ちゃん。龍久斗とも仲良しみたいです。(というか、一応面倒を見ている様子・・)

 

Cimg0361

お土産で持っていた粘土(「お米でできた粘土」なんてものがあるのですshine)

かなり気にってくれたみたいで、姉と一緒にずーーっと遊んでいましたhappy01

あ、頭に中途半端に付いているピンは私がディズニーランドのお土産で買ってあげたもの。

私が来るから・・ってことでお嫁さんが気を使ってくれたみたいです(笑)

Cimg0381

龍久斗にはいたずら専用お財布をプレゼントpresent

これも気に入ってくれたみたいで、ずっと遊んでましたhappy01

Cimg0388 バウンサー大好きnote

晩御飯をご馳走になってから名古屋へ帰る予定をしていたけれど、

盛り上がり過ぎて・・結局姉のお家でもう1泊することに(笑)

姉と二人でビールを12缶空けて(350mlですbeer)飲んだくれcoldsweats01

でもいっぱいお話して、子供たちともいっぱい遊んで、かなり有意義な時間を過ごすことが出来ましたhappy01

この3人が揃うことって滅多に無いからな~~~

Cimg0442_2

結局、22時半までお邪魔して、奈菜ちゃんにも駅まで見送ってもらいましたtrain

お昼寝せずにずっとハイテンションup 普段からあまり寝ないとは聞いていたけれど・・元気ですcoldsweats01

 

次会うのはいつかなー  何時の間にか普通に会話出来るようになっていたし。

二人の成長が楽しみですnote

2015年1月 8日 (木)

奈菜&龍久斗がやってきた

結婚式に合わせて埼玉から名古屋、神戸へ移動。

京都のお友達宅経由で戻ってきた弟一家と晩御飯restaurant

結婚式で会った時は私のことを遠巻きに見ているだけだったけれど、

慣れてくれたのか、この日はいろいろとお話をしに来てくれました。

Cimg9474 例のアンブレラとあんぱんまんのお絵描き

お年玉は幼稚園/保育園に入園してから、という姉弟協定があるため、

それまでは何かをプレゼントするようにしていますpresent

屋内にいるのに、「あ、雨だーrain」と言いながら傘をさしたり。

いやぁ~可愛かったheart04

Cimg9476_3 龍久斗にはリュックサックをプレゼント

お誕生日のときに一升餅を入れて背負ってくれるそうですhappy01

22時過ぎまで絶好調だった奈菜。

次に会うときまでちゃんと覚えていてくれるかなぁ~・・・心配coldsweats01 

傘を見る度に思い出してもらいたいところです。

2014年1月25日 (土)

凜太と樹がやってきた

新年明けてから、甥っ子凜太と姪っ子樹が帰省したので、一緒に遊びましたhappy01

今年の購入アイテムはコチラdownwardleft

Cimg2988 ブロックスsign03

もう樹は言われたところに置くだけ、凜太はちゃんと考えながら置くことが出来るようになってました。

(時々一番になることもあるしsign01)

成長を感じました~ もう、オセロや神経衰弱も出来るようですeye ←弟が教えているみたい

 

我が家の姉弟協定により、幼稚園or保育園に入るまではお年玉をあげないことになっているのですが

樹は今年の4月から幼稚園入園…ということで、子供用メークセットを用意。

これまたとっても喜んでくれて、翌日からマニキュアをしたりリップを塗ったりと、

「見て見て~~~note」と朝からハイテンションup

そんなに喜んでもらえるなんて、オバさんも嬉しいhappy01

 

今回子供たちとは、名古屋ドームで行われていた”ドームで遊ぼ ”イベントへお出掛け。

屋内で遊べるテーマパークのような感じsign02

(お家でじっとしていられない子供たちのために毎回色々調べている私です(笑))

Cimg2993 父の一眼レフでの撮影係を拝命

想像以上に多くの人が訪れていて驚きましたが、、子供たちは巨大迷路やスライダーで楽しんでいました。

Cimg2996

Cimg3008 Cimg3101

遊ぶにはプレイチケットが必要なのですが、ここはじーちゃん(父)が全てお支払い。

やりたいことが全て出来て、子供たちも大満足でしたsmile

 

お家へ帰ったたら再びブロックス。翌朝もブロックス。(あとUNOも教えた)

帰る間際までずっと遊んでくれたので、買ったかいがあったというもの。

来年はさらに知恵をつけて、対戦相手としてはより手強くなっていくのでしょうね~

でもそんなところから子供の成長を感じることが出来るので、

これからまた色々なアイテムを用意して、いろいろ鍛えてあげようと思います。

2013年10月31日 (木)

伝承

私がWinnie-the-Pooh好きであることは周知の事実ですが・・

なんと、姪っ子の奈菜も大好きだと言う。そりゃ嬉しいじゃないの~happy02

というわけで、私のぬいぐるみコレクションを譲ることに。

私が持っていても、埃をかぶらないようにとケースに入れたままだし、

一緒に遊んでくれる人がいるならPoohも喜ぶかな、とnote

 

渡す前にすべて洗濯したわけですがー・・・その量がハンパないsign01

Dsc_1052 我ながらよく集めたな、と(笑)

これをすべて持ち帰ってもらいました~rvcardash

 

で、後日送られてきた写真がコチラcameradownwardleft

2013091713400000

奈菜よりかなり大きなPoohさん。(身長が1mくらいあります)

喜んでくれているみたいですheart04

2013年9月21日 (土)

初顔合わせ

先日、神戸の甥っ子&姪っ子と埼玉の姪っ子が初めて顔合わせをしましたhappy01

Cimg9440_2

意外にもsign02仲良く遊ぶ姿を見て両親の涙腺はゆるゆる・・・

私自身従姉妹と仲の良い方だと思いますが、この子たちも仲良く成長してくれるといいな~と思います。

(とは言いつつも、遠いからなかなか会う機会は無いと思うのですが)

 

我が家に3家族が泊まったのも初めてsign03

何とかなるものですね~ 賑やかで楽しかったですhappy01

2013年8月25日 (日)

帰省のお付き合い

凜太と樹がやってくる~ってことで、何処かへお出掛けせねばsign01と考えた結果

みんなでラグナシア へ行くことにflair

アトラクションが彼らのツボなのかは分からないけれど、現在開催中の『ジブリがいっぱい 立体造型物展』は

楽しめるかな~と思ったのがきっかけ。

中に入った瞬間からジブリでしたsign01 Cimg7871_2

ポニョの前で一家で写真撮影camera(この後、子供たちだけでもパチリ)

この日はとっても暑かったので、プールも大盛況sign03

Cimg7877

 

あとはスタンプラリーならぬ、パスワード探しゲームに興じたり、

二人でも乗れそうな乗り物に乗ったり。(私はいつでもカメラマンcamera

Cimg7957 なかなか上手に運転出来ていました。

凜太一人で運転するのは初めてだったみたいnote

 

晩御飯は初めて くら寿司 へ。

お嫁さんが携帯予約システムで事前予約を入れてくれたのでそんなに待たずに済みましたが

(それでも予約した時点では80組待ちsign01

あまりの混雑っぷりにビックリ~~~ 回転寿司って人気なんだーーー知らなかったsweat01

何よりお皿5枚でがちゃがちゃsign02が出来るというサービスにまた驚く、という。。

プレゼント欲しさで(特にうちは子供が2人だったから、2つ当たるまで)頑張って食べる

オトナの姿は滑稽。。coldsweats01 ま、そこが狙いなのかな~

 

お家に帰ってからはお正月以来の『黒ひげ』やら何やら・・23時過ぎまで遊んでいたのに

翌日は7時には起床sun 朝からまたいっぱい遊びましたー

Cimg8105_2 Cimg8029

Cimg8153

Cimg8154

凜太はまだまだ甘えんぼなところはあるけれど、大分男の子っぽくなってきましたね。

面白かったのは樹。

何歳sign02と聞いたら「2歳sign01」 何歳になるのsign02と聞いたら「3歳sign03」と答えてくれる賢さに感動しつつ、

『カワイイheart04』という言葉にものすごい反応を示して、

「カワイイ子sign01」と言うとものすごく大きな声で「ハイっsign03paper」と手を挙げて答えてくれます。

とにかく女子sign03 キラキラ大好き、ピンク大好き、という私とは正反対sign02な女の子に成長中。

彼女の将来が今から楽しみですnote

2013年4月 5日 (金)

ベストショット

「奈菜ちゃんのカワイイ笑顔が撮れましたーhappy02」と義妹が送ってきてくれた写真camera

1365076965130_2

キャ~可愛すぎるんですけどheart01 (でも、相変わらず男の子みたいsweat01

歯も大分生えそろってきました。あと1ヵ月で1歳sign03

1歳のお祝いには両親も駆けつける予定。(埼玉まで・・・)

私は行けないから、、何かお祝いを用意しようかなflair

私としては健康で元気いっぱい育ってくれるだけで十分sign01

これからも素敵な笑顔でオバサン(私)を癒し続けてくれることを願いますhappy01

2013年3月 5日 (火)

初節句

3月3日おひなさま。

毎年ひな人形を出してお祝いしていた我が家も、いつしか人形を出さなくなり・・

この時期にしか食べられない”ひな菓子”を楽しむだけのイベントとなっておりました。

 

それが今年は・・姪っ子の奈菜が遊びに来てくれましたflair

Cimg6754 みんなで初節句をお祝いしましたheart04

弟のリクエストで用意したケーキbirthday 今はひな祭り用のケーキも売ってるんですね~

私が小さい頃にはひな祭り=ケーキという図式無かったぞ・・時代ですねcoldsweats01

Cimg6809 ケーキを目の前にして大喜びnote

でも、大人だけでいただきましたよsmile 奈菜が食べるのは来年くらいから・・なのかなぁ~

 

この日にちょうど生後10ヵ月を迎えた奈菜。

Cimg6863_2 しっかり伝い歩きをし、時には人の足を踏み台にして

テーブルの上へよじ登っていきます。知恵を付けてきたな・・

Cimg6718

年末遊びに来た時は人見知りが激しくて泣きっぱなしだったのに、

今回は直ぐに慣れて「キャッキャッheart01」と可愛い声を出して、じじばばに愛想を振りまいていましたhappy01

Cimg6763 寝顔もカワイイheart04

ハイ、オババカ全開です(笑)

 

あまりの可愛さに、1歳のお誕生日用に用意していたプレゼントを渡してしまった両親coldsweats01

弟からは「早すぎだよ~sweat02」と突っ込みを受けておりましたが、それでも喜んでくれた大満足だった様子。

何でも無い普通の一日として過ぎていくハズだった3月3日が、

奈菜のお陰で久しぶりに”ひなまつり”を意識出来た、何だか得した気分になれた一日でしたnote

2013年1月21日 (月)

食べた~

名古屋で転職活動をスタートさせた従姉妹。

これから面接や試験があるときは我が家に泊まらせて欲しいと依頼がありましたhouse

これには両親も大喜びnote←父方の従姉妹なので、父が一番喜んでるhappy02

私も張り切って、あちこち連れまわし(連れまわされsign02)何だかいっぱい食べましたrestaurant

 

面接を終えて待ち合わせた後は鮪小屋 fishで乾杯beer

マグロづくしのお料理をいただきながら、面接の反省会を行いました~

ココの鮪の唐揚げ、大好きheart01

人間ドックを控えていた私は遅くまでお付き合い出来ず、、申し訳なかったなcoldsweats01

 

翌日は名古屋在住の彼氏くんとデートに出掛けた従姉妹。(遠距離恋愛中なのですwink

夜は合流して(お邪魔してsign02)彼氏くんが予約してくれたナゴノサロン restaurant

Cimg5473 蔵を改装した建物

こじんまりとした店内はとっても落ち着いた雰囲気。

(年上のお姉さんとご飯を食べるってことで、気張ってくれたみたい)

初めて会った彼氏くんはとっても爽やかなイケメンsign01

とっても優しい温かな眼差しで従姉妹を見守るその様子がとっても微笑ましかった~happy02

そして、二人もまだまだ初々しくって、まぶしかったshine←初々しい二人って何だか新鮮(笑)

ちなみに、この日のランチは味仙 へ行ったそうで。

初めて台湾ラーメンを食べることが出来て大喜びの従姉妹でしたhappy01

 

翌朝は両親と一緒にモーニングcafe

Dsc_1105_2

とっても楽しみにしていたギャラリーカフェは何故か日/月定休で。。。

(某サイトでは”年中無休”と書かれていたから行ったのに~bearing

営業していることが分かっている近所の喫茶店へ。 

それでも従姉妹が満足してくれたから良いんですけど・・

 

お家へ戻ってからは・・ この日お誕生日だった母へ従姉妹がプレゼントしてくれたケーキを

私も一緒にいただきましたbirthday

Cimg5474

京都の和洋菓子店、ジュヴァンセル 翠一福

Cimg5479 Cimg5482

濃厚なお抹茶のクグロフの中には黒豆がた~ぷりheart04 

モーニングから戻って直ぐなのに、また熱々のコーヒーと一緒にcafe 美味しかったーsmile

 

と、まだまだ続きます。

車で名古屋駅へ送りがてら・・・次に向かったのはスガキヤ noodle

(いつもお土産でインスタントラーメンを渡していたから、どうしても生麺を食べてみたかったsign01とのこと)

玉子ラーメンを食べて、「もうお腹いっぱい。。wobbly」と思っていたら、

今度はコメダのシロノワールが食べたいと言う。。。

と言うわけで、コメダへ移動してこの日3杯目のコーヒーと共にシロノワールを食し、

(この時点で、起床してからまだ5時間しか経っていないsweat01

胃と心が満たされたところで、大満足して帰って行きましたbullettrain

思いがけなく、私もたくさん食べた週末・・

まだまだ来る機会は多いと思う~と言っていたけれど、1回でこんなに制覇してしまったcoldsweats02

次は何処を案内しようかな~sign02 

あっという間に持ちネタが尽きそうでビビっている私ですsweat02

2013年1月 4日 (金)

凜太&樹がやってきた

年明けは、両親が帰省先から戻るタイミングで弟一家が帰省cardash

大きくなってきた凜太&樹にお家でずっとさせるのは酷、、ってことで

二人が大好きなアニメ「となりのトトロ」のお話に出てくる、”サツキとメイの家 ”へお出掛けhouse

空きがあれば当日受付すれば見学可能ですが、今回は事前にローソンのLoppiで予約しました。

 

現地集合だったのですが、少し早く着いた私と両親は敷地内にある”愛・地球博記念館 ”の見学へ。

Cimg5077 モリゾー&キッコロがお出迎え

既に懐かしい(笑)

Cimg5058

万博開催時には迎賓館として使用されていた建物。

Cimg5059 当時大活躍していたロボットたちを始め、

外国パビリオンなどからの寄贈物などが300点以上、各パビリオンのユニフォームも展示されています。

Cimg5070_2 Cimg5071_2

シンガポール館のマーライオン、覚えてるsign03

入場チケット、そうそう、こんなだった~sign03 と静かに大興奮(笑)←騒げる雰囲気ではない

Cimg5074_2 Cimg5076_4

ユニフォームがどこのパビリオンのものなのか、まだ分かりましたsign01

会期中、2度ほど訪れたことのある両親も喜んでました。 あれから約8年sign02 早いぃ~

 

記念館からサツキとメイの家までは園内無料バスで移動bus

Cimg5131

万博開催時は普通に歩いていた距離だけど、意外と遠かったみたいでcoldsweats01

(既に距離感覚を失っている・・・sweat02

受付を済ませたら、A/B班に分かれて見学します。

A班は最初に家の中を、B班は外を見学し、後から中を見学します。

所要時間は各15分、計30分です。

 

私たちはB班だったので、最初に外を見学。

Cimg5085

玄関には門松がsign01お正月バージョンですfuji

 

このサツキとメイの家house

「となりのトトロ」に登場する、昭和30年代の家を再現したもの。

物語は昭和33年ですが、このお家はお母さんが無事退院し、家族が楽しく暮らしているという、

1年後の昭和34年の生活を設定しているそうです。

 

このお家を見て、凜太&樹は大興奮sign03(大晦日に映画を見て再度復習してきたらしい)

Cimg5090_2 Cimg5103

それ以上に興奮したのは大人たち(笑)

カメラ片手に走り回る両親&私。(そして二人を一生懸命撮るじーちゃん(父)camera

最後、二人に「もう~みんな写真ばっかりじゃないpout」と怒られましたsweat02

って、、15分しかないからみんな必死sign03

ルール上、屋内見学時は写真撮影禁止になっているので、撮りたければ外から撮るしかないsign01

Cimg5094お父さんの書斎

Cimg5101 どんぐりが落ちていたり

Cimg5112 お父さんの自転車があったり

Cimg5117 井戸の水を出してみたり。

二人にとってもたくさんの経験が出来たと思います。

Cimg5118

あ、屋根瓦には”と”の文字が。トトロの”と”ですnote

 

この後はお家の見学。

事前に「コレを探してみようflair」というお題のような紙が渡されていたので、

それをみんなで探したり、昔懐かしい様々な雑貨や家具を見たりして、

物語を知らないじーちゃん&ばーちゃん(両親)も十分楽しめたようですhappy01

炊事場には薪をくべるかまど、お風呂は五右衛門風呂・・

昭和30年代とは言わず、私が小さい頃にも近所のお家にあった光景が目の前に広がっていました。

いやぁ~懐かしかったー・・・

 

最後はお家を一望出来る展望台へ。

Cimg5122 また別の季節に行きたいな~

 

と、展望台へ行っていたらバスに乗り遅れた私たちcoldsweats01

寒くて30分も外で待っていられないので、すぐ近くにあるお茶室で一服japanesetea

Cimg5125_2 Cimg5126_2

お抹茶が飲めない子供たちには白湯を用意してくださり、温かいおもてなしを受けました。

Cimg5130

バス停近くにある自販機を見て、ジュース購入を要求するも拒否され号泣する樹。(甘やかしませんよ~)

 

園内には万博の名残があちこちに残っています。そのうちの一つがコチラdownwardleft

Cimg5136 園内を一周していたグローバルループ

現在は185㍍だけ残されています。(会期が185日だったことにちなんで・・)

 

サツキとメイの家を楽しむだけで行ったハズが、万博のアレコレをいろいろ思い出し、

懐かしい気持ちでいっぱいになりましたーたまには思い出してみるのもイイものです。

 

さてさて。お家に帰ったら・・ いつも通りたくさん遊びましたよ~

Cimg5161_2 Cimg5150_2

最近、凜太の通う幼稚園で流行っているという、”こびと ”のかるた。

Cimg5177_2 学習帳にはこびとの解説が書かれていますpencil

ひらがなは完璧に、カタカナは殆ど読めるようになった凜太。

しっかり読み上げてくれました~ これには私が感動shine大きくなったもんだねー

 

あとは、私がみんなで遊ぼうと事前に購入しておいたコチラdownwardleft

Cimg5156_2 これは盛り上がりましたsign03黒ひげ~

わざわざネットで注文した一品(笑)

何より、じーちゃんやばーちゃんが一緒になって遊べたので良かったnote 私、グッジョブgood

姉弟協定により、幼稚園に入園するまでお年玉はあげない、、ということになっていますが

既に年少さんになった凜太。

今年はお年玉をあげましたが、樹はまだ通っていないのでモノをプレゼントdownwardleft

Cimg5155 子供が大好きなシールセット

コストコで買いました~ ←以前から狙ってた(笑)

 

樹ははがしたシールを必ずシートの裏に貼る習慣(習性sign02)があるので、

あちこちに貼られる心配は必要ナシ。 喜んでくれました~happy02

 

上記以外にも、樹のサンタさんからのプレゼントで遊んだりdownwardleft

Cimg5165 大好きなミニーちゃんのレジmoneybag

どんなモノでもスキャンすれば値段が出てきます。←私の携帯電話はyen300gawk

 

凜太はお年玉で購入したマックイーンでひたすら一人遊びcar

Cimg5138 Cimg5167_2

先日コストコで購入したカーズのジップロックをあげたら喜んでましたhappy02

 

翌朝はみんなで遅めのモーニングへcafe

Dsc_1064 やっぱり食べるよねーシロノワールheart04

樹もガッツリ食べてました。(凜太はちょっとしたことで拗ねて食べずdown

 

その後、少し遊んでからお昼過ぎに帰って行きましたーcardash

今回は全く渋滞することなく、2時間半で神戸まで帰れたとのこと。

弟もあと2日お家でゆっくり出来るようなので、仕事始めに向けてゆっくり休んでもらいたいところです。

 

今回もじーちゃんと一緒にお風呂に入った凜太spa

夏にはじーちゃんと二人で特急に乗ってセントレアairplaneへ行くらしいflair←じーちゃんの夢

 

9連休にも関わらず、殆どお出掛けせず久しぶりにゆっくり家族と過ごしましたが、

こういうお正月もいいな~と思った次第です。

親孝行・・だなsmile

より以前の記事一覧