2015年7月23日 (木)

一人暮らし

最近、一人暮らしをしているお友達がよくおもてなしをしてくれますhappy01

というわけで、私もよくパンを焼いているワケですがー・・・

ある日のおもてなし①

Cimg3407 Cimg3413

テーブルいっぱいのお料理たち。デザートも出てきたーheart04

ある日のおもてなし②

Cimg3414 Cimg3416

大好きなグラタンを焼いてくれました~ デザートはフルーツ盛りcherry

そして、お友達が焼いてきてくれたパウンドケーキもnote

Cimg3418 Cimg3421

中に入っているイチゴジャムも手作りsign03 スゴーイshine女子力高いお友達が多くて刺激になりますhappy02

何より、こうやって人を呼んでおもてなしをしてくれるところがスゴイshine

居心地がとっても良いし、何度でもお邪魔させてもらいますhouse

2015年7月 8日 (水)

ホントの手作りパン

最近のマイブーム、捏ねないパン作りbread

本当に簡単sign03なのに、完成度は高く、モチモチのフランスパンが出来上がりますsign01

というわけで、最近は持ち寄りパーティの際はいつも作っていますhappy01

まずは、材料を入れてかるく混ぜます。

Dsc_1606 そして放置・・・

18時間後にはこんな感じになります。

Dsc_1607 打ち粉をして更に2時間放置・・・

そして、オーブンに温めておいたルクルーゼ(ストウブの代用)内に入れて焼くsign01

Dsc_1608 完成sign03

Dsc_1609

あとは、いつもの菓子パン~

Dsc_1610 ワンパターン・・・coldsweats01

いつも活用しているレシピはコチラ 。興味のある方はどうぞ~

2015年7月 4日 (土)

手作りパン!?

一時帰国会で手作りパンを持参したら、同じホームベーカリーを持つお友達から

是非パン教室を開催してほしいsign01とも嬉しい依頼がnote

早速技を伝授しに行ってきましたhappy01

生徒さんはお友達、お友達のお母さん、そして義理の妹さん+子供(4名)sign03

私がよく作る、子供たちには間違いなくウケが良いソーセージパン、クリームパン、ジャムパン、

そしてチョコマーブル食パンとツナパンを作ってみましたbread

ホームベーカリー2台とオーブンをフル活用sign01

子供たちも喜んで食べてくれて、私も大満足heart01

そして・・何と、私にはこんなモノを作ってくれました~

Dsc_1597 粘土の手作りパンsign03

今回パン教室で作ったパンを模して作ってくれた、ミニチュアパンshine 有り難いなぁ~happy02
 

その後も自分で作ってみたと写真と共にレポートを送ってくれたりして、教えた私も嬉しくなりました。

簡単なパンしか作らない(作れないsign02)けれど、、、機会があればいつでも教室開きますよーgood

2015年7月 3日 (金)

作ってみた!

先日、お友達からいただいた無農薬栽培の甘夏。

「無農薬だから皮をマーマレードにすることも出来るんだよnote」と教えてもらったので、早速・・・

マーマレードではなく、甘夏ピールに挑戦してみましたhappy01

レシピはクックパッド から選び・・・

皮の渋みを抜くために何度も煮て⇒冷ましてを繰り返し、三温糖で煮込みます。

3日くらい乾燥させた状態がコチラdownwardleft

Dsc_1566 キレイに皮をむいたの、分かりますかsign02

5mm幅にカットし、グラニュー糖をまぶしたら完成shine

Dsc_1579 (実際はこの4倍くらいあります・・)

日数はかかったけれど、意外と簡単だったかなflair

これから小腹が空いた時のおやつに少しずついただきますsmile

2015年6月25日 (木)

大学以来!?

大学生のときの授業(実習)で訪れて以来、徳川美術館へ行ってきましたhappy01

Cimg3216

Cimg3185

展示の写真は撮れないので、外観しかありませんが・・・

入口の雰囲気とかは覚えているけれど、、、

展示物の記憶はかなり怪しい・・でも意外としっかり覚えていました。

若いころの記憶ってスバラシイですねshine

 

そして、初めての徳川園散策shoe

Cimg3198

季節もお天気も良かったので、和装(花婿&花嫁さん)の写真を撮っているカップルを数多く見掛けました。

ゴロンとお昼寝したいくらいだったけれど、やはりそれは難しいかな(笑)

Cimg3195 池の鯉をボーっと眺めたりして・・

かの有名な徳川家のひな人形を見たことが無いので、次は3月に訪れてみたいと思っていますsign01

2015年5月12日 (火)

金太郎×2飴

私はauユーザーではありませんが、、お友達が「こういうの、好きでしょsign02」と言ってくれました。

よくご存知で・・・coldsweats01

Cimg1309 CMでおなじみの英雄金太郎飴

金太郎金太郎飴、浦島太郎金太郎飴、桃太郎金太郎飴の3種類。

Cimg1312

味は普通の金太郎飴ですが、テンション上がります(笑)upupup

ありがとう~happy01

2015年5月10日 (日)

お買いものついで

久しぶりのCOSTCOショッピングnote

せっかく常滑まで行くのだから・・と気になっていたお店でランチをすることにrestaurant

Dsc_1309 Dsc_1311

BALIHAIりんくう店

愛知県とは思えない雰囲気。(海が近いってのもあると思うけれど)

結婚パーティや二次会を意識して作られたんだろうな、という屋内。

ランチはメイン料理を注文すると、前菜ビュッフェ、ドリンクバーとデザートビュッフェが付いてきます。

Dsc_1312 Dsc_1313

Dsc_1314

こういうのって、ホント取りすぎちゃうんだよね、、、少なめにしたつもりだけど、

メインがやってくる前に既に腹八分wobbly

Dsc_1316 注文したのはアサリのボンゴレビアンコ

いやぁ~お腹いっぱい、食べ過ぎましたsweat01

お料理は・・う~ん、普通に美味しかったけれど、感動するほどではなかったです。

(パスタの麺はもう少し固めが好みだったかな・・)

もう1店舗、近くに気になるお店があるので、次回はソチラへ行ってみようと思います。

 

さて、メインのCOSTCO。

Dsc_1317 Dsc_1318

今まで行った中で一番空いてたsign03

駐車場で空きスペースを探している車もいなくて、、、直ぐに入庫することが出来ました。

レジもスイスイ~note

週末なのに大丈夫かしらsign02と心配になるほどcoldsweats01←多分、余計なお世話・・

Dsc_1320

久しぶりだったこともあり、いっぱいお買い物をして、大満足で帰ってきましたーcar

やはり定期的に行かないとねwink

2015年5月 7日 (木)

事前勉強

GW前は行き先に合わせた勉強でとっても忙しかったのですがー・・・

これもその事前勉強の一つflair

Dsc_0209 

名古屋市科学館 で開催中の『夢と感動の宇宙展 』へ行ってきましたーmist

科学館はリニューアル前の駆け込みで行って以来sign01

まだまだ混雑していると思ったら、意外とそうでもなく・・・プラネタリウムも当日でも予約出来ましたgood

Dsc_0206 Dsc_0204

と、その前に腹ごしらえrestaurant

Dsc_0211 久しぶりのチャンピオンカレー

栄のプリンセス通り界隈へ行ったのは久しぶりだったな~

Dsc_0213 ミニサイズ(ご飯180㌘)

これでもお腹いっぱいにsign01美味しかった~smile

 

新しい科学館はなかなか面白くて、ロッカーが元素記号sign03懐かし過ぎるっhappy02

Dsc_0214

 

展示会場内の展示物等は写真撮影OKgood

漫画「宇宙兄弟」の六太と日々人が月を目指そうと誓った時の映像からスタートしますmovie

Dsc_0217

宇宙飛行士になるためには・・ 応募要項の紹介もありました。 

私、、、条件を満たしてないから応募出来無いcrying

Dsc_0219

アメリカ vs ソビエト連邦(当時)の宇宙対決をパネルで紹介。 分かりやすかったhappy01

Dsc_0224

Dsc_0230

なかなか目にすることのない、ソユーズの帰還カプセル。

Dsc_0221

私が初めて宇宙に興味を持ったのは、日本人初宇宙飛行士秋山豊寛さん初飛行のとき。

1990年のことですが、当時は秋山さん、サブメンバーだった菊池さんの著書を購入し

宇宙に思いを馳せていた・・・のですがー・・・・ 

勉強を頑張らなかったからですかね、、今世で宇宙へ行くことは無さそうですcrying

Dsc_0231 人類で初めて宇宙へ行った宇宙飛行士ガガーリン

六太&日々人に比べると、かなり身長が低いことが分かります。 「地球は青かった」で有名ですね。

 

そして、月を目指し・・ 1969年7月20日、人類は初めての1歩を踏み出すことになりますnight

38万㌔離れた月面にアポロ11号船長アームストロングが残した、大きな足跡。

有名な一言「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である 」。

Dsc_0238 Dsc_0239 いやぁ~感動ですshine 

Dsc_0252 月面探査車

他にも月面活動服も展示されていました。

続いて、現在の宇宙活動について。

Dsc_0259 Dsc_0260

現在宇宙を飛んでいる国際宇宙ステーション(ISS)には日本の実験棟”きぼう”が設置されています。

その中でどんな生活をしているのか、どんな活動を行っているかを紹介しています。

Dsc_0266 Dsc_0268

宇宙日本食は他の宇宙飛行士にも好評なんだとかup

アメリカとロシアの宇宙服の違いも分かり、また宇宙服の変遷何かも分かり。

日本がどのように世界の宇宙プロジェクトに関わっているか、などなど。

本当に勉強になりましたsign03

 

宇宙展のレポートはこれにて終了。 続いてはプラネタリウム。

Dsc_0274_2

新しい映写機は、肉眼で見ることのできる星の正確な位置と明るさ、惑星の動き、

月の満ち欠けなどさまざまな天文現象を正確に再現することが出来る光学式プラネタリウムなんだとか。

Dsc_0276 バージョンアップしたリクライニングシート

ちょうど今の時期見える星座や惑星のお話をしてくれるから面白いnote

久しぶりのプラネタリウムでしたー

 

そして、帰り道・・・ 全巻大人買いーscissors

Dsc_0283 この漫画、面白すぎる~

一気に読み上げてから、南波兄弟の大ファンになりました(笑)

というわけで、宇宙に関する勉強は完了sign03です。

2015年4月27日 (月)

毎年恒例お花見

もう何年一緒に行っているんだろうか・・

今年も恒例sign01五条川のお花見へお友達と一緒に行ってきました~cherryblossom

Dscf4186

あいにくのお天気だったけれど・・・ この翌日以降はずっと雨予報だったから、まだ良かったかな。

今年は初めてsign03山車の巡業と、からくり人形の実演を見ることが出来ました~happy01

Dscf4237 Dscf4269

江戸時代前期の寛永年間に創建されたと伝えられる3台の山車。

大上市場、中本町、下本町の3町が所有し、この桜祭りに合わせてお披露目されます。

山車のからくり人形は高山が有名ですが、ココでも見られるなんてnote(しかも満開の桜と一緒にsign01)

贅沢な経験をさせてもらいましたー 来年からはちゃんと日程を調べてから行こうsmile

Dscf4309

今年はお天気と曜日と桜の開花状況がなかなか上手くかみ合わず、お花見はこの1回だけでしたsweat02

1年に一度しかない、この季節だけしか楽しめないお花見を満喫出来て良かった~

さぁて、今年も頑張りますかhappy01

2015年4月25日 (土)

10周年

縁あって、桜の開花が進む名古屋城近くの愛知県体育館で開催された、

『愛・地球博開幕10周年記念式典』に参加してきましたhappy01

Cimg0802 1週間後くらいが見頃だったかなcherryblossom

2005年に開催された大大イベントから早10年。

Cimg0805 久しぶりのモリゾー・キッコロ

閉幕直後はイヤな思い出の方が強かったけれど、今は良い思い出しか残っていません。

そんなもんだよねー(笑)

Cimg0807 式典は二部制

偉い方の挨拶などが中心の記念式典と、関連するアーティストの方々によるライブ形式の

記念催事とに分かれていました。

記念催事参加者は一般公募もされていたみたいで、2,000人の枠に40,000人もの応募があったとかsign03

夏川りみさん、森山良子さんは式典/催事で素敵な歌声を披露。

石井竜也さんや今年行われるミラノ万博の日本館サポーターである書家の紫舟さんが催事に登場。

思っていたのとはちょっと違ったけれど・・楽しい時間を過ごせましたhappy01

久しぶりに色々な人に会えて嬉しかったな~ 

良き出会いに感謝sign03です。

より以前の記事一覧