« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

お仕事trip③

2日目。 

Dsc_1937

朝食はビュッフェスタイルrestaurant 

中洋が揃っていて、何かしら食べられるものがあるので、助かりますhappy01


さぁて、朝からお仕事開始です。

Cimg3683

お仕事の詳細は割愛しますが、市内競合のアレコレも教えてもらい、本当に勉強になりましたsign03

午前中いっぱいミーティングをして、昼食へ。

先方の上司が接待してくれたので、ご飯の写真はありませんが・・もてなしてもらいました。感謝ですconfident

 

そして、夕方には次なる目的地、成都へ移動airplane

Cimg3825 機内食は例のパンだった(笑)

 

成都到着後、まずはホテルへチェックインhotel

今回も広い広いお部屋です。贅沢shine

Cimg3826 Cimg3827

ここでは長くお世話になりました(笑)

夜は先方の上司にお招きいただき、四川省名物の火鍋sign01本場の火鍋が味わえるなんて~幸せheart04

(辛いものが大好きなので、とっても嬉しかったhappy02

Dsc_1939

Dsc_1942

個室の外には川が流れていて、川沿いを散策出来るようになっていましたshoe(外には出なかったけれど)

で、キターーーーsign03

Dsc_1941

Dsc_1944

この中にお肉やモツ、お魚を入れて、火が通ったらごま油に入れていただきますsmile

美味しい~~heart01

「私、本場の火鍋大丈夫だと思いますsign01これくらいなら美味しく食べられるheart04」と言ったら・・

私たちのために一番辛くない鍋にしてくれたそうでcoldsweats01 

地元の人たちにとっては全く辛くない、物足りない辛さだったようですsweat02

いやぁ~でも、本当に美味しかったheart01

 

ホテルの部屋からの景色downwardleft 風景だけ見ると西安よりも都会に見えるけれど、同じくらいかな~

Cimg3829

続く。

2015年7月29日 (水)

お仕事trip②

ホテルのロビーで再び集合し、出発。

Cimg3611 街中の雰囲気を味わいつつ・・

連れて行ってくれたのは、城郭都市であった頃の名残が分かる場所。

Cimg3620

観光名所になっているようです。

Cimg3627 駐車場には高級車がいっぱいshine

Cimg3631 空に浮かぶ黒い点は凧sign01

少し進んだところでは驚きの光景が広がっていました。 ものすごい人人人wobbly

Cimg3637

夜市みたいな感じsign02通りの両側には屋台を含めたくさんの飲食店が並んでいて、

た~~~くさんの観光客(ちょうど夏休みシーズンに入ったばかり)で溢れかえっていましたsign03

Cimg3638 まずはコチラへ

Cimg3639 Cimg3642

1階では調理人さんと店員さんが忙しく働いており、2階が飲食コーナーになっている様子。

Cimg3641 お値段はそんなに高くありません。(1元≒yen20)

Cimg3645 ラムsign02肉の串焼き

スパイスが効いていて美味しかったheart04

Cimg3646 硬いパンsign02(「羊肉泡馍」と言うらしい)

中には餃子の具みたいなものが挟まっています。素朴な味で美味しいheart04

Cimg3647スープ

先ほどの硬いパンをちぎって入れて食べるもの、らしい。ものすごいあっさりした味。

西安のお食事は日本人の口に合うsign03良かったーgood

ついでに通りをプラっとしてみることにshoe

Cimg3650

先ほど食べた串焼きはこんな感じで売られているらしい。

Cimg3658 Cimg3659

お餅sign02のようなモノも。これも美味しかった~happy02

Cimg3662 路地裏に入るとイイ雰囲気note

ココに来ると、城郭都市だった頃の名残を見ることが出来ますdownwardright

Cimg3671

売られているモノはどこの街も変わらないな・・(笑)

Cimg3672 Cimg3675

Cimg3674 やっぱりあるよね、毛沢東グッズsign01

一通り周って明日のお仕事に備えて、早めにホテルへ戻ったのでしたrvcar

おまけ。 こんなお店もあった~ 本当に旅館なのかな・・・gawk

Cimg3681

続く。

2015年7月28日 (火)

お仕事trip①

お仕事で行く先と言えば中国しか無いのですがー・・・ 今回は珍しく4都市を巡る旅sign01

予定通り行くかな~sign02と不安に思っていたら(中国内のフライトは時間通りいかないことが多い)、

何と・・・日本を出る出国便からトラブルですweep

Dsc_1931 朝一番の便から遅れるなんて珍しいsign03

仕方が無いので、一緒に行く上司と共にラウンジで朝食restaurant

Dsc_1932 やることが無いからデザートもheart01

コーヒーを飲みながらコーヒーアイスを食べるっていう・・coldsweats01

 

ようやく機内に搭乗しても、先ほど朝食(おにぎりだけど)を食べたばかりriceball

Cimg3449 帰国するまで食べられない日本食・・

少しだけ食べて終了。

上海で乗り継ぎ、一路西安へairplane

Cimg3450 再び機内食登場。

そろそろ食べようという気持ちが薄れていく・・・

でも、現地で昼食を食べる時間が無いので、少しだけいただきました。

 

ようやく到着した西安。(初めて上陸shine

ちょうど地方モーターショーが行われている、ということで、会場見学をさせてもらいましたcar

中国の地方モーターショーってなかなか見る機会が無いと思うので、少しだけご紹介。

Cimg3455

Cimg3460 Cimg3466

見た感じ、名古屋のモーターショーくらいの規模sign02

Cimg3469

日本と違うのはその場で商談が行われること。各ブースには販売員がたくさん待機しています。

ステージでショーが行われること、そしてそこに多くの人が群がるのは日本と同じdownwardleft

Cimg3508 Cimg3510

Cimg3570 宣伝sign02

Cimg3599

なかなか興味深かったです。

ホテルはこんな感じdownwardleft

Cimg3608 ★★★★だっけな、、、閑散としてる・・

Cimg3605 相変わらず広いお部屋~贅沢shine

部屋からの景色はかなり寂しい感じですがsweat01

Dsc_1934

この日はお仕事はせず、休憩した後にお食事&ちょっとした観光に連れて行ってもらいましたsign01

続く。

2015年7月26日 (日)

お買いものついで

普段お買いものに行くアウトレットは長島or土岐ですが、たまには別のところへ行ってみようと

初めて竜王のアウトレットへrvcardash

Cimg3425 店舗は多いけれど、お店は狭め・・

思ったよりはたくさん買えなかったけれど、一応収穫はアリflair

せっかく滋賀県まで来たので、滋賀県と言えば~CLUB HARIE &たねやsign01ってことで

足を延ばしてきましたsign01

Cimg3426 CLUB HARIE 日牟禮館

Cimg3428 パンやケーキも売っています

いっぱい買い込んで(笑) 向かいのたねや へ・・

Cimg3429 Cimg3432

Cimg3433 ここでは甘味を堪能heart01

Cimg3438 Cimg3440

つぶら氷(いちご&抹茶)を半分ずついただきましたーhappy02

 

お腹が満たされたところで、日牟禮八幡宮参拝へshoe

Cimg3445 Cimg3447

ついでついで・・で、何だかいろいろ観光出来て、有意義なお買いものになりました。

でも、竜王のアウトレットはもういいかなぁ・・・coldsweats01

2015年7月23日 (木)

一人暮らし

最近、一人暮らしをしているお友達がよくおもてなしをしてくれますhappy01

というわけで、私もよくパンを焼いているワケですがー・・・

ある日のおもてなし①

Cimg3407 Cimg3413

テーブルいっぱいのお料理たち。デザートも出てきたーheart04

ある日のおもてなし②

Cimg3414 Cimg3416

大好きなグラタンを焼いてくれました~ デザートはフルーツ盛りcherry

そして、お友達が焼いてきてくれたパウンドケーキもnote

Cimg3418 Cimg3421

中に入っているイチゴジャムも手作りsign03 スゴーイshine女子力高いお友達が多くて刺激になりますhappy02

何より、こうやって人を呼んでおもてなしをしてくれるところがスゴイshine

居心地がとっても良いし、何度でもお邪魔させてもらいますhouse

2015年7月 8日 (水)

ホントの手作りパン

最近のマイブーム、捏ねないパン作りbread

本当に簡単sign03なのに、完成度は高く、モチモチのフランスパンが出来上がりますsign01

というわけで、最近は持ち寄りパーティの際はいつも作っていますhappy01

まずは、材料を入れてかるく混ぜます。

Dsc_1606 そして放置・・・

18時間後にはこんな感じになります。

Dsc_1607 打ち粉をして更に2時間放置・・・

そして、オーブンに温めておいたルクルーゼ(ストウブの代用)内に入れて焼くsign01

Dsc_1608 完成sign03

Dsc_1609

あとは、いつもの菓子パン~

Dsc_1610 ワンパターン・・・coldsweats01

いつも活用しているレシピはコチラ 。興味のある方はどうぞ~

2015年7月 6日 (月)

並んだ

OPENした頃は一人5個までという限定があったけれど、限定が解除されたところで

買いに行ってきました、GONTRAN  CHERRIERbread

20分くらい並んだけれど、休日にしたら短い方だったと思います。

Dsc_1580 ははは、買い過ぎた~coldsweats01

Dsc_1581

レジも並んだけど・・ 美味しくいただきましたhappy01(ちょっと高いけどねsweat01)

2015年7月 5日 (日)

ある休日の過ごし方

平日お休みを取ったある一日の過ごし方。

まず、お友達オススメのパン屋さんBAKERY PICASSO へ。

Cimg3393

位置的になかなか普段は足を運ばない場所にあるので、知りませんでした~

かなり知名度は高いみたいですsign03

Cimg3394

たくさんの菓子パンと湯種もちもちトーストを1本購入bread

↑これが本当にもっちもちで美味しかったheart04(冷凍保存しても美味しいのがスバラシイshine)

 

そして、写真は無いけれどSURIPU でもたくさん買い込んで~幸せhappy02

ランチはVase Cafe にてnote

Cimg3401 お花を見ながら待つことが出来ますtulip

頼んだメニューはコチラdownwardleft 

Cimg3404 Cimg3405

スモークチキン&たっぷりサラダと、お友達が頼んだアボガドトマトWチーズバーグrestaurant

お野菜たっぷり、お腹いっぱいいただきましたgood

そして、高級スーパーSAPORE でお買いもの~

いっぱい買って、お腹いっぱい食べて。有意義な一日でしたhappy01

2015年7月 4日 (土)

手作りパン!?

一時帰国会で手作りパンを持参したら、同じホームベーカリーを持つお友達から

是非パン教室を開催してほしいsign01とも嬉しい依頼がnote

早速技を伝授しに行ってきましたhappy01

生徒さんはお友達、お友達のお母さん、そして義理の妹さん+子供(4名)sign03

私がよく作る、子供たちには間違いなくウケが良いソーセージパン、クリームパン、ジャムパン、

そしてチョコマーブル食パンとツナパンを作ってみましたbread

ホームベーカリー2台とオーブンをフル活用sign01

子供たちも喜んで食べてくれて、私も大満足heart01

そして・・何と、私にはこんなモノを作ってくれました~

Dsc_1597 粘土の手作りパンsign03

今回パン教室で作ったパンを模して作ってくれた、ミニチュアパンshine 有り難いなぁ~happy02
 

その後も自分で作ってみたと写真と共にレポートを送ってくれたりして、教えた私も嬉しくなりました。

簡単なパンしか作らない(作れないsign02)けれど、、、機会があればいつでも教室開きますよーgood

2015年7月 3日 (金)

作ってみた!

先日、お友達からいただいた無農薬栽培の甘夏。

「無農薬だから皮をマーマレードにすることも出来るんだよnote」と教えてもらったので、早速・・・

マーマレードではなく、甘夏ピールに挑戦してみましたhappy01

レシピはクックパッド から選び・・・

皮の渋みを抜くために何度も煮て⇒冷ましてを繰り返し、三温糖で煮込みます。

3日くらい乾燥させた状態がコチラdownwardleft

Dsc_1566 キレイに皮をむいたの、分かりますかsign02

5mm幅にカットし、グラニュー糖をまぶしたら完成shine

Dsc_1579 (実際はこの4倍くらいあります・・)

日数はかかったけれど、意外と簡単だったかなflair

これから小腹が空いた時のおやつに少しずついただきますsmile

2015年7月 2日 (木)

ランチタイム

そう言えば・・最近食べたランチrestaurant

普段はデパ地下やコンビニ、食堂のテイクアウトで済ますことが多いので、イートインは結構珍しいです。

Dsc_1522

たまに食べたくなる、鮪小屋 の鮪のから揚げ

Dsc_1523

SAINT GERMAN TENDRESSE ココのパンは結構好きですheart01お野菜たっぷりのサラダランチrestaurant

ランチタイムは1時間と短いけれど、どちらもササっと食べて戻ることが出来るのが有り難い。

 

いろいろ食べ歩きしてみたいんだけどな~~~

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »