« いってらっしゃい | トップページ | おごり »

2015年3月11日 (水)

3.11

あれから4年が経ったんですね。(4年前の記事 ) 

少なからず揺れを感じるところにいたからかもしれませんが、まだまだ記憶に新しい出来事です。

 

今日は用事があって午後半休を取っていましたが、震災のあった時間にショッピングセンター内にいたので

黙とうをささげることが出来ましたconfident

あの頃のように毎日被災地のことを想い、何が出来るだろうか・・と、悶々とすることはなくなりましたが

それが”風化”ということなのかもしれません。

震災があったことは忘れていないけれど、そのとき想ったこと、感じたことは忘れがち・・

戒めではありませんが、今日は募金箱を見る度に募金をさせてもらいました。

本当は一過性のものであってはいけないんですけどね、、、継続して出来るようにしなければ。。

 

私は4年前、東京のオフィスビル内にいました。

大きな揺れを感じて「いつもの地震かなsign02」くらいに思っていましたが、あまりに長く続く激しい揺れに

座っていられなくなり、机の下に隠れました。が、困ったことと言えば電車が止まったくらいで、徒歩で帰宅。

その後、スーパーでモノが無くなったりはありましたが、通常と変わらない生活が送れていました。

ところが今日、黙とうをささげる時に突然恐怖感が身体の底からグワァ~っと湧いてきました。

自分でもビックリ・・・あのときは無かったのか感じられなかったのか・・・ 不思議な感覚でした。

 

それと同時に、この震災で学び”やらねば”と思ったことを一から掘り起こしてみようと思いました。

まずは、防災グッズを揃えること。

懐中電灯やお水は常備していますが、簡易トイレに至るまでちゃんと揃えます。

家族全員の避難場所を再度確認。何処で被災しても最終地点で集合することを約束。

他地域に住む家族と共有することで安否確認を取りやすくします。

あとは継続的な被災地支援。

最近、東北へ出掛けていないな~と気付きました。支援を兼ねて泊まりでの旅行を計画します。

 

何か出来ることは無いのか・・ 単発的なことではなく無理のない範囲で続けることが大事。

小額でも継続的な募金と、旅行することで被災地のお役に立てればな、と思う次第です。 

Cimg5448

がんばろう日本sign01がんばろう東北sign01

« いってらっしゃい | トップページ | おごり »

Private」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いってらっしゃい | トップページ | おごり »