« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

東京sweets

姉がいつもお世話になっているマンションからお引っ越ししてしまうかもしれない・・

ということで、今回は地元sweetsを中心に購入heart01

Dsc_0069_2 Cimg0490_3

長らく住んでいる姉も知らなかったsign03同僚に教えてもらった人形焼きの山田家 heart04

甘すぎず、さっぱりとした味。私はココのカステラ生地も好きだな~

 

Dsc_0070 Cimg0491

名古屋でも時々催事で出店をしています、下町バームクーヘンheart04

この日、一番最初に訪れたお客さんだったみたいで、お店のおばちゃんがオマケをくれましたhappy01

いいね、下町sign01って感じでnote

 

Cimg0489

あとは東京駅で偶然遭遇した、北陸新幹線開業イベント、HOKURIKU BOX でお買い物。

何も買わずに帰ってくるつもりが、結構買い込んで帰ってきてしまいました。ま、いいんだけどねcoldsweats01

 

次行けるのはいつかな~… 楽しい時間を過ごしてきました。みんなありがとうsmile

2015年2月26日 (木)

奈菜&龍久斗に会いに行ってきた

今回は10年ぶりsign02に高校の同級生に会いました~happy02

今は、つくば市に住んでいるけれど、北千住まで出てきてくれてtrain

11時に待ち合わせて15時まで。

息子くんのお迎えに間に合うギリギリのところまで一緒にお話をして。

いや~楽しかったsign03 4月からは江戸川区に引っ越すとのこと。

今よりは会いやすくなるかなflair 次回はこんなに間を空けずに会いたいものです。

 

そして。

週末は奈菜&龍久斗に会うため、姉と一緒に弟宅へhouse

その前にお墓参りにも行って・・ おじいちゃんに久しぶりのご挨拶をしてきました。

ホント手を合わせるだけなんだけど、1年に1回は行かないと落ち着かないんだよねsweat01

弟と一緒に駅まで迎えに来てくれた奈菜ちゃん。

Cimg0292 年末プレゼントした傘を披露してくれましたsprinkle

いつも、玄関から駐車場まで差しているみたいです(笑)

Cimg0299 Cimg0334

ご機嫌奈菜ちゃん。龍久斗とも仲良しみたいです。(というか、一応面倒を見ている様子・・)

 

Cimg0361

お土産で持っていた粘土(「お米でできた粘土」なんてものがあるのですshine)

かなり気にってくれたみたいで、姉と一緒にずーーっと遊んでいましたhappy01

あ、頭に中途半端に付いているピンは私がディズニーランドのお土産で買ってあげたもの。

私が来るから・・ってことでお嫁さんが気を使ってくれたみたいです(笑)

Cimg0381

龍久斗にはいたずら専用お財布をプレゼントpresent

これも気に入ってくれたみたいで、ずっと遊んでましたhappy01

Cimg0388 バウンサー大好きnote

晩御飯をご馳走になってから名古屋へ帰る予定をしていたけれど、

盛り上がり過ぎて・・結局姉のお家でもう1泊することに(笑)

姉と二人でビールを12缶空けて(350mlですbeer)飲んだくれcoldsweats01

でもいっぱいお話して、子供たちともいっぱい遊んで、かなり有意義な時間を過ごすことが出来ましたhappy01

この3人が揃うことって滅多に無いからな~~~

Cimg0442_2

結局、22時半までお邪魔して、奈菜ちゃんにも駅まで見送ってもらいましたtrain

お昼寝せずにずっとハイテンションup 普段からあまり寝ないとは聞いていたけれど・・元気ですcoldsweats01

 

次会うのはいつかなー  何時の間にか普通に会話出来るようになっていたし。

二人の成長が楽しみですnote

2015年2月25日 (水)

デリバリー

元旦に入籍したお友達にお祝いを渡すため、東京までお出掛け~bullettrain

直接渡したかったんだよねー 予定が合って良かったnote

お友達が選んでくれたのは、最近ハマっているという薬膳レストラン10ZEN restaurant

Cimg0280

私は火鍋が大好きなので、薬膳鍋も美味しくいただきましたhappy01

Cimg0282 10ZENサラダ

お鍋は毒素排出系でnote

Cimg0283 Cimg0284

〆はレンコン麺~

コレがね、とっても美味しかったのですheart04

 

いや~良いお店を教えてもらいましたshine

しかも・・向上心たっぷりのお友達からたーーーくさんの刺激をいただきまして。

今勉強している薬草ハーブのこと、食のこだわりのこと。

学ぶことはまだまだたくさんsign03  あっという間の3時間でしたsmile

お祝いも喜んでもらえたし、良かった良かったnote 末永くお幸せにheart01

2015年2月24日 (火)

微妙

久しぶりに名古屋のナナちゃん登場。

Dsc_0050 だるまになってた・・ 微妙~gawk

2015年2月23日 (月)

友チョコならぬ・・

東京の同僚から社内便で届きましたsign03

Cimg0278 手作りフィナンシェ~

何と何と、抹茶・紅茶・プレーンの3種類も作ったらしい。

何人かで1個ずついただきましたsmile 美味しかった~heart04

真似は出来ないけれど、、是非その女子力を見習いたいところですbleah

2015年2月22日 (日)

今年は流行っているらしい

ふと思い立って・・探してみたけれど、何処も既に予約いっぱいsign03

仕方が無いのでsign02ダディ人脈を活用して当日の電話でオッケーもらいましたgood

久しぶりに両親とお出掛けcardash

Cimg0269 巨大ないちご農園でいちご狩りheart01

Cimg0265 Dsc_0033

大粒の章姫がいっぱ~いsign01しかも甘いっhappy02

しかも完全予約制、人数制限している農園だから人が少ないsign03

人とすれ違うことなく、農園内を行き来することが出来ます。

 

園内に入る前、直売所で1パック15個くらい入ってたよ、と母が言うから

それなら3パックは食べようsign01と意気込んで45個食べたら・・もう食道までいちごで溢れてた(笑)

こんなにいちごをお腹いっぱい食べたのは初めてかもしれないsweat01

お腹いっぱい満足いくまで堪能しましたscissors

今年は”味覚狩り”ブームらしく、ものすごい勢いで予約が埋まっていくとのこと。

(来年はどうでしょうねぇ~と農園の方はおっしゃっていましたが・・どうでしょうsign02)

せっかく近くまで来たからってことで、ついでに養老軒 の本店にも行ってみましたー

Cimg0277 初めて訪れた本店

店内にはものすごい大行列・・・ 結局1時間並びましたcoldsweats02

(店員さんの手際に問題があるような気がしました、、、催事場の方が絶対に早いsign03)

催事では買えない商品があるっていうのは魅力なんですけどね、、でも今回はほぼ売り切れてましたsweat02

Dsc_0044 Dsc_0045_2

季節の商品、しょこらふるーつ大福をいただきましたhappy01 美味しかった~heart04 (今回もハズれたsweat01)

2015年2月19日 (木)

朝の優雅な時間

お土産で買ってきてもらった、THE CITY BAKERY のパンたちbread

Dsc_0028 朝から贅沢気分を味わえますshine

熱々のコーヒーと一緒にいただけば、慌ただしい朝も優雅な時間に大変身。

 

そう言えば、NYでNo.1と言われるバーガー店、Shake Shack が遂にsign01来年日本に上陸するんだとかflair

嬉しいなぁ~~~happy02

私の人生においても№1のバーガーfastfood 本当に美味しかったんだもんnote

今から楽しみですgood

2015年2月18日 (水)

小さくなった・・

ずっと大好きheart01ハーゲンダッツのクリスピーサンド happy02

発売されたときの衝撃は忘れられません~sign03

Dsc_0022 期間限定スイートポテト

甘い安納芋のアイスクリームにさつまいもソースを加えてあるんだとか。

Dsc_0023_2

美味しいんだけど、、かなり小さくなったよねsign02

お値段据え置き(ってことも無いけれど、、、)にするとサイズが小さくなるってことでしょうか。

ちょっと衝撃でしたbearingsweat01

2015年2月17日 (火)

サプラ~イズ!

人間ドックの夜・・・ お仕事を終えた同僚と某お店で合流。

内職の成果はコチラですdownwardleft

Dsc_0054 久しぶりの作業にみんな黙々・・

でも、楽しいよね、こういう作業って。 さて、これを何に使用したかと言いますと~ 

同僚のサプライズ結婚お祝パーティを開催sign03

本人には、東京の同僚が名古屋へ来るから一緒にご飯を食べようってことで予定をキープ。

お店へ同行する同僚との3人でご飯を食べるものだと思ってお店に着いたら・・あらビックリ。

総勢25名でお祝い会をしちゃおうnoteという作戦。

そのためには色々準備しましたよー(私は手伝っただけですがcoldsweats01)

Cimg0173 1時間前から会場セッティング

Cimg0176 最後の作戦説明会

みんな集合時間をちゃーんと守ってくれました。サスガshine

お陰さまでリハーサルも出来たし、準備万端。

本番・・(というか本人が到着したとき)はとーーーーーっても驚いてくれましたsign01

やったねscissors

でも、これだけでは終わらない私たち。

Dsc_0024 定時後の会議室で練習・・・

東京の同僚やお友達からのビデオレターを流したら、みんなが突然踊り出すっていう

フラッシュモブを企画sign03 曲はOne Directionの”What makes You Beautiful”heart04

みんなすごい練習して~すっごい迫力だった(笑)

更に更に。それだけでは終わりません~

何と同僚の家族(両親&兄弟、甥っ子&姪っ子)からもビデオレターを入手。

最後は旦那さんからのビデオレターで〆っていう、盛りだくさんの内容。 

驚かす側の私たちまで一緒に楽しませてもらいましたっhappy02

Cimg0243_2 みんなで変顔ー

企画力、団結力、そして最後までやり遂げる行動力sign01

改めて、同僚の素晴らしさを実感した夜でしたnight おめでとう、末永くお幸せにねheart01

2015年2月16日 (月)

平日休み

毎年土曜日に受診している人間ドックhospital

社会人になってからずーーーっと同じ病院だし、たまには別のトコロへ行ってみようかな、と思い

駅から近くて便利そうな病院へ電話を入れたら・・土曜日だったら2カ月先になるとの回答。

平日お休みを取って、検査へ行ってきましたー

 

せっかくなので・・・Amour du Chocolat!の整理券に並んでみることに(笑)

(検査予約は10時から、整理券配布は9時から。⇒整理券を受け取ってから病院へ行こう、とflair)

この日は期間中2日間しかない、es Koyamaの小山ロール の発売日でもあり・・

Dsc_0025_2 Dsc_0026

到着した時点で既にこの行列・・・ (※8:10時点) 

「小山ロールは買えないかもしれません・・」とアナウンスしていました。

一人一人にカイロを配布。 タカシマヤ、良いおもてなししてますねheart04

Dsc_0028 あっという間に人が増えてこんな感じに。

まずは、どの整理券を希望しているか、というヒアリングがあり、15人くらい前で小山ロールは終了。

目の前にはベビーカーを持った子連れのお母さんは小山ロール目当てだったようで、、、

残念そうに列から外れていきました・・・ (見た感じ、あと20分は早く到着しないと難しかったかなbearing)

別に目当てだったわけではないけれど、そんなに人気があるなら私だって食べてみたいsign03

そんな感じの人、意外といたんじゃないかなぁ~

 

整理券配布は8:45くらいから。

お目当ての商品にいくつかプラスして(調子に乗り過ぎ(笑))整理券を入手~

Dsc_0030_2 あとは有効期限の17時まで催事場で購入するだけnote

安心して病院へ向かいましたーshoe

 

検査を終えたら、最後に同じビル内飲食店の金券がもらえました、ラッキ~happy02

Dsc_0038

何処へ行こうか悩んだけれど、久しぶりにコメダへcafe

エビサンドでも食べようかなーと思っていたのに、コレに目がいきまして・・・downwardleft

Dsc_0031_2

カロリーが高そうなので(笑) 軽くサラダとキャラノワールを注文。

Dsc_0034_2 Dsc_0037_2

ハイ、ちょっと甘過ぎる感じはするけれど、美味しかったですsmile 

 

そして・・・ 朝入手した整理券の商品を買いにタカシマヤへshoe

Dsc_0057 MAX BRENNER チョコレートチャンクピザ

イートインしようと思ったけれど、待ち時間が1時間以上だったのでテイクアウトで我慢・・

トゥッティフルッティワッフルはまたの機会までお預けってことで。

それでも平日の夕方に比べたら大分空いてる~

 

Dsc_0040 ゴンチャロフ のアニマルショコラ

Dsc_0041 CLUB HARIE のハートブラウニー

Dsc_0018_2 Dsc_0020

同じくCLUB HARIEのショコラバーム(昨年は整理券を入手しないと買えなかったそうです)

Dsc_0045 Dsc_0048_2


es KOYAMA のSUSUMU KOYAMA'S CREATION INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS  2014 (NEW YORK - LONDON)

 

どれも贅沢な商品ですsmile この時期だけの自分へのご褒美・・・

 

来年もこの時期に人間ドック⇒タカシマヤの流れを狙ってみようかなnote

いつもよりお買い物しやすいし、美味しいチョコレートも買える~ 悪くないですgood

2015年2月15日 (日)

いろんな愛情

「泣きたい時は、泣いてもいいんですよ」 

こんなキャッチフレーズの映画を観に行ってきましたmovie

”STAND BY ME ドラえもん ”を観に行ったときに予告を見て気になっていたのに忘れてた~sweat01

同僚が誘ってくれたので、お仕事帰りにレイトショーで。

1415156335896_2 Disney映画”ベイマックス

何だろう・・・久しぶりに深ーく深く感動した映画でした。

笑いあり、癒しあり、Disney映画なのに日本語がいっぱいsign01

見どころ満載で、一瞬も目が離せないけれど、ハラハラじゃないドキドキ感があって。

(私、ハラハラは苦手なんです・・心臓に悪いcoldsweats01) 

兄弟愛、友情、家族愛・・ そしてベイマックスとの・・何だろう(笑)

アベンジャーズのような戦闘モノ要素もあり、あっという間の108分でしたsign03

 

ちなみに、この映画はエンドロールの後も面白いんです、必見ですsmile

2015年2月14日 (土)

昼間の情報

昼間の情報番組で紹介されていた、という売り切れ続出の人気商品をお友達が教えてくれました。

コレ、便利sign01

Dsc_0021

お仕事には欠かせない文具となったフリクションのスタンプ versionsign01

関東地方で先行発売されていたときは48種類あったのに、、、

全国発売時に30種類まで減ったそうですwobbly 東京では残りの18種類をまだ買えるのかなぁ~(欲しい。。)

この日はお友達にディズニー情報を伝授happy01 

Dsc_0019

お話している間、快心くんは電車遊びに夢中~shine すごい真剣に遊んでましたbullettrain

私も大分電車に詳しくなってきたぞ・・笑

 

2015年2月13日 (金)

アンケート

毎年この時期になると名古屋タカシマヤのポイントカード所有者に送られてくるアンケートに答えたら、

Cimg0164 Cimg0165


Pâtisserie Sadaharu AOKI paris のチョコレートをもらえましたsign03 贅沢~shine

シェフの青木定治さんって、名古屋出身なんですね。

2/14まで開催中のAmour du Chocolat! にも出店していて、

受け取りに行った日はご本人もいらっしゃっていました。 なかなかダンディーだった~happy02

 

2015年購入のチョコレートについてはまた後日・・

2015年2月12日 (木)

贅沢

最近、お肉をいただく機会が多くて有り難いかぎりhappy01

今回は芦屋の竹園 より但馬牛taurus

Cimg0155_2 Cimg0156_2

最近パンチのあるお肉は一度にたくさん食べられないので

焼きしゃぶしゃぶと、朴葉味噌と2回に分けていただきましたsmile

(すき焼きじゃないよ~ 最近高級なお肉で食べるすき焼きが苦手でしてsweat01)

 

自分で購入するお肉とのランクが違い過ぎて、そのギャップが逆に面白い(笑)

贅沢させてもらい、感謝ですsign01

2015年2月11日 (水)

新年会

”いつめん”(いつものメンバー)とは毎年忘年会を行うのですが、

今回は都合が合わず、新年会を行うことに。(それでも1名は都合が合わず欠席となりましたが・・coldsweats01)

 

いつものお店で飲んだ後は~ シュミレーションゴルフへgolf

Cimg0154

既に24時を回ってからのプレイでしたが、盛り上がりましたsign03

いや~楽しいね、ゴルフってnote

暖かくなったら久しぶりにコースへ出ようと思いますsmile

2015年2月 9日 (月)

2015年の流行!?

ほんの数カ月(3か月くらいsign02)アルバイトをしたことがあるmister donutsnote

今でも時々食べたくなって、買いに行くことがあります。

大好きなメニューはとっくに無くなっちゃったけどね。。。

(ツイストが大好きheart01だったのです、地味・・coldsweats01)

さて、今年に入ってから発売された、BROOKLYN D&D 。早速試してみましたsign01

Dsc_9419 Dsc_0003_2

プレーン(オリーブオイル付)とストロベリー

デニッシュとドーナツ生地を掛け合わせた、新しい食感をウリにしていますが

う~ん、、、イマイチ”新食感”という感動を感じられない・・

でも、モチモチしていた美味しいことは確かです。

(個人的にはストロベリーは甘すぎたdespair)

 

新しい商品を生み出すって、本当に大変だと思います。

さて、昨年のクロワッサンドーナツのように『ヒット商品』となるのでしょうかsign02

2015年2月 8日 (日)

ニンニク臭

昨年4月にオープン以来、いつも目の前を通るのに一度も行ったことが無かったお店、

M4テラス FRIDAYS に、残業終わりにどうしても飲みたくて行ってきましたbeer

この時点で既に23時を過ぎていたので、終電を逃してもタクシーで帰る覚悟でsign01

ビールに合うメニューってことで頼んだのがコチラdownwardleft

Cimg0151 テーブルサイドガカモレ

ガカモレとはメキシコ料理のサルサの一種。

目の前でアボカド、トマト、レッドオニオン、ライム、シアントロー、などと、

すりおろしたばかりの新鮮ニンニクを手際よく混ぜて出してくれます。

(一応、「ニンニク入れても大丈夫ですかsign02」と聞いてくる)

これがと~~っても美味しいheart04 特にニンニク好きにはたまりません~~happy02

 

でも、、、帰りのタクシー内ではものすごいニンニク臭・・・

自分でも分かるけれど運転手さんにはもっとキツかったと思います。。

(同僚は運転手さんに「何を食べたんですかsign02」と聞かれたらしい)

 

もちろん、翌朝も・・catface マスクを欠かせませんでしたー

(馬力屋のにんにくさがりよりもキツいです。。)

 

行くなら金曜日、ですね、学びましたsign05

2015年2月 7日 (土)

ありがとう!

先日、お友達からいただきましたーhappy02

Cimg0149 garrett のポップコーンheart01

しかもコレ、名古屋タカシマヤでは1日限定50缶だった「レクタングル3種アソート」sign03

厳選された3種類のフレーバーはどれも美味しいnote

 

仕事帰りはいつも売り切れで諦めてたんだよね、、本当に有り難いsign01

美味しくいただきましたsmile

ちなみに、名古屋店は4/1オープンですheart04

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »