« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月27日 (火)

念願のイートイン!

いつもテイクアウトでしか食べたことのなかった、長崎ちゃんぽんたなべ noodle

遂にsign03イートインすることが出来ましたhappy02

(というのも、会議が13時までだったので必然的に混雑を回避出来たってだけなんですけど)

店内は思っていた以上にキレイ。好感が持てますshine

Dsc_3875 調理は男性1名だけの様子

そうか、だからいつも行列が出来ているのね・・(テイクアウトの対応もあるし)

Dsc_3876 初めてお皿で食べた~restaurant

味は変わらず美味しいheart04

テイクアウトだといつもカタ麺がしんなりしているけれど、サスガ出てきたときはパリパリnote

 

ランチタイムは大行列だから、なかなか機会は無いけれど、

こんなチャンスがあれば是非また試してみたいsign03

2015年1月25日 (日)

迎春の洋菓子

田園都市沿線№1と言われる洋菓子店の、新年限定お菓子をいただきましたhappy01

Dsc_9399 ベルグの4月モンフジ birthday

お正月には欠かせない縁起モノの黒豆と柚子をまぜこんでしっとりと焼きあげました焼き菓子。

富士山に積もった雪に見立てたアイシングにも柚子が使われています。

贅沢なお菓子を年始早々美味しくいただけて幸せheart01

美味しいものを美味しく食べられる体力と健康、大事にしたいですhappy01

2015年1月22日 (木)

プレミアム

お友達のFacebookでも多く紹介されていて、気になったので行ってきました~

それがコチラ downwardright

Dsc_9982_2 Dsc_9979

何が違うのか・・・

①プレミアム専用特製肉(通常の9倍のボリューム)

②厚切りメンマ

③こく旨スープ

さらなる満足のために、生玉子の復活、ネギ2倍 

とありました。

Dsc_9985 実際のラーメン

 

確かにお肉が厚い、メンマも厚い。

でも、、、③だけは横に並べて食べ比べてみないと分からない・・・かなcoldsweats01

 

通常のラーメンがyen300、プレミアムラーメンがyen390。

プラスされたyen90分の価値があるかどうか、は判断が難しいところです。

 

ま、結局のところ何を食べてもコストパフォーマンスは優れているので(名古屋人のソウフルードsign01

満足して帰ってきたのでしたsmile

2015年1月21日 (水)

今年も参加

今年も、地元開催のマラソン大会に参加しましたsign03

Dsc_9973

何を思ったのか、、、突然の5kmの部にエントリーwobbly

もちろんぶつけ本番・・昨年の2.5km以来ランニングシューズを履くっていう。。

「本番までにはまだ時間があるし、それまでに練習しようnote」と思ってエントリーするけれど

結局何もしない、、、っていういつものパターンですねsweat02

いやーキツかったsweat01 とりあえず、10分後にスタートする10kmの選手に抜かれないことだけを目標に

ひたすら前へ、前へ・・

Dsc_9974 何とかゴールすることが出来ました

結果はねぇ~まぁ、いいんです、完走出来たんだから。

 

ゴールの後の豚汁とお餅の美味しかったことshine

Dsc_9976 Dsc_9978

来年は・・もう2.5km以上走ることはやめます。。しんどかったーbearing

(その後3日間、強烈な筋肉痛に襲われたのでした)

2015年1月20日 (火)

見学会

お友達に誘ってもらい、こちら のトークイベントに参加してきました。

Cimg0163

以前から、東京でコラボ物件があることは知っていましたが、遂に名古屋にもsign01

(東京だけでなく、既に大阪や千葉、埼玉でも物件があるそうです)

今回はコンセプトの説明だけでなく、どんなところが苦労したか、どんなところに工夫をしたか、

というお話を聞いた後、実際の物件を見学する、という流れ。

名古屋で募集する2物件のうち1物件の2部屋をじっくり見させてもらいました。

 

見学時のお部屋の写真はありませんが、詳しく知りたい方はコチラ をご覧くださいpc

実際お部屋を見てみると、やっぱり素敵shine

無印良品のシンプルでスタイリッシュな世界が広がっているし、まるでモデルルームのよう。

でも、、、設置してある家具はもちろん全て無印の商品だし、

実際に人が住んでいるお部屋を見ているわけではないから生活感も全く無い。

現実を考えたら・・・ やっぱりお引っ越しは難しいかなぁ~という感想でした。

(見せる収納は私にはムリ・・bearing

 

あとは立地条件。

実際住むとなると住居内の条件だけでなく、やはり立地も重要なポイントになってきます。

その点今回の物件はちょっと遠いかな・・・ 

見学しなかったもう一つの物件は立地に問題は無いけれど、都心すぎて車社会に慣れ過ぎている私には

ちょっと不便を感じるものだったりして。 

でもでも、とっても勉強になりましたsign03 無印の商品の素晴らしさも、こんな商品がある、ってのも知れたし。

奇想天外な間取りがあることも知れたしね、やっぱりいろいろな物件を見てみるべきだな~と。

こういう機会に声を掛けてくれたお友達には大感謝sign01です。

 

おまけ。

お友達の実家でお留守番していた快心くん。 得意sign02の歌のキメポーズ。

Cimg0143 「なんでやねん」

※歌の最後のポーズです。 ムービー見ると可愛すぎて萌える(笑)

2015年1月19日 (月)

Big Baby

結婚前は毎月のように会っていたお友達。

結婚と出産を期に住まいが遠くなり、お仕事もお休みに入ったため、なかなか会えなくなり・・

年末、大学メンバーと集まった時にも参加してくれたんだけど、ゆっくりお話することが出来なかったので

改めてお話をするためにお宅へお邪魔してきましたhouse

まずは、近くの喫茶店暖香 でランチ~restaurant

Cimg0102 Cimg0104_2

ブランチメニューから、本日のトーストサンドセット(タンドリーチキン)をいただきましたhappy01

ついでにデザートも付けて、話すこと3時間sign01(笑)

Cimg0101 珈琲カスを持ち帰り。有り難いnote

 

それから、お宅にお邪魔して7/3に生まれた息子の潤樹くんと初対面sign01お父さんそっくりsign03

Cimg0117 Cimg0134_2

成長著しく・・生後6カ月とは思えない大きさでした~happy02 

全然泣かないし、終始ニコニコお利口さんでしたー

きっとあっという間に更に更に大きくなるんだと・・だからこそ、この時期に会えて本当に良かったnote

これからの成長がまた楽しみですhappy01

2015年1月17日 (土)

持ち寄り会

長らく続けている習い事Gospelですが、私が始めたときのメンバーで

久しぶりに集まることにhappy01(といっても5人+子供たちですが)

ところが、前日・・お邪魔する予定のメンバーの子供が発熱sign01と。

翌朝熱はあるけれど元気だよーと連絡がありましたがこの時期インフルエンザが流行っているし、、、

ということで、残りのメンバーだけで別のお家で集まることに。

(この時期は、職場でもインフルエンザが流行っていて毎日ドキドキだったwobblydown

Dsc_9411 1名減ってもこの豪華さshine

持ち寄りってホントすごいよね~いつもみんなの美味しいお料理に感動sign01

たくさんの種類を食べれるし、毎回楽しませてもらっています。

(私はお菓子(スイートポテトとマロンケーキを持参))

 

子供たちは仲良く遊び、こんなポーズまでcamera

Dsc_9412 懐かしのキョンシー

お邪魔しました~happy01

2015年1月15日 (木)

上げ膳据え膳②

朝起きて、外を眺めたら・・ のどかな光景が広がってました~

Dscf0749 この辺りは以前みかん畑だったそうです

Dscf0751 Dscf0752

お部屋の湯のみは1つ1つ大きさと形が違うというこだわり。お茶受けも2種類ありましたー

一服した後は朝のお散歩へshoe

Dscf0761 宿泊した離れ

離れは1棟2部屋。 (多分)左右逆の造りになってるんじゃないかなsign02

Dscf0758 案内看板

いつもは朝のんびり歩く余裕が無いから、こういう時間って貴重だなーと思います。

Dscf0759

こ~んな広場があったりもして。暖かい時期は子供たちがいっぱい走り回ってるんだろうな~

Dscf0782_2

高見台というところがあったので、登ってみたら・・downwardright 海が見えた~wave

Dscf0774 Dscf0773

朝食会場へ向かう途中にも、こんな小屋があったりしてdownwardleft

Dscf0783_2 Dscf0786

昔ながらのおもちゃで遊ぶことも出来ますhappy01 懐かしいなぁ~

朝食はこんな感じrestaurant

Dscf0861 Dscf0862_2

ちょっとしたおせち料理とお雑煮。 朝からお腹い~っぱいいただきましたsmile

 

食後ものんびり歩きながら部屋へ戻っていたらあっという間にチェックインの時間に。

フロントでは書き初めコンクール開催中。 書道・・苦手じゃなければやりたかったな・・

Dscf0865 Dscf0866

帰りはまたまた道の駅に寄ってお買い物を楽しんだりして、帰ってきましたrvcar

1泊2日はあっという間ですね~ でも、この辺りは何か出来るトコロがあるわけじゃないし、、、

(暖かければ、熊野古道散策したいところですがcoldsweats01) これくらいがちょうど良いのかなflair

 

2015年最初の贅沢旅行でしたhappy01

2015年1月12日 (月)

上げ膳据え膳①

年が明けたら、早速旅行へ(笑)

今年は年越しこそ自宅で過ごしましたが、前後は忙しかったsweat01

目的地は三重県熊野市。高速道路がかなり遠くまで繋がって便利になりました~

 

まずは・・目的地を過ぎて紀宝町ウミガメ公園 へ。すっごい久しぶりに行ったsign03

Dsc_4127 意外と楽しいsmile

この時期だけのサービスなのか、海ガメの赤ちゃんを触れるコーナーがありました。

子供たちがいっぱい群がってた~

Dsc_4163 水槽もお正月モードfuji

レストランが無いのは残念だけど、立ち寄る価値はあると思いますflair

そして、初詣。 

Dscf0634 Dscf0635_2


新年早々苦行かsign02と思わせる階段を登り切り、ようやく到着した熊野那智大社

Dscf2013_2 しっかりご朱印もいただきましたhappy01

Dscf0646

雪が降り出してきたので那智の滝には行かず、、、遠くから眺めるだけ~でも、満足ですnote

 

今回宿泊したのはコチラdownwardleft

Dscf0871 創里人 熊野倶楽部

三重県が建設して、民間に10年間無償で経営委託しているという施設。

だからか、宿のクオリティと世間のお正月価格のギャップがスゴい(笑)

お陰さまでお正月とは思えないくらい(ホントビックリしたsign01)お値段で

贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

敷地はとーーっても広くて、24時間体制でマイクロバスが走っています。

(フロントへ電話すれば、すぐに来てくれて希望の場所まで連れて行ってくれる)

 

今回予約したのは離れのお部屋。

Dscf0668_4 Dscf0671_2

Dscn0892_2 Dscn0891

ホッとくつろげる、木のぬくもりたっぷり~のお部屋は居心地がとっても良く・・

もっと早くにチェックインすれば良かったと後になって後悔sweat01

 

Dscn0900 夕食のメニュー表

お食事の写真は上手に撮れていなかったので、、、朝食は載せますcoldsweats01

大浴場もとーっても気持ち良かったspa 素敵な宿でしたshine

2015年1月11日 (日)

年越し 

大晦日の夜はやっぱり紅白歌合戦でしょうkaraoke

いつも過ぎゆく1年の流行りを遅ればせながらチェックしながら見ていますtv

22時を過ぎたところで、コチラが登場downwardleft

Dsc_4113 Dsc_4114_2


普段は食べないカップ麺。意外と美味しいんですよね~noodle

 

年越しのカウントダウンは近所のお寺で。

紅白歌合戦が終わってから、徒歩1分くらいの地元のお寺へ移動shoe

Cimg0058 この雰囲気、久しぶりに味わった~

年越し蕎麦をふるまっていたので、しっかりいただきました。本日2杯目(笑)

Dsc_4117


お参りを済ませたら、近くの神社へ移動shoe (お寺から徒歩30秒くらいの位置に神社があるのです)

お神酒とみかんをいただいて帰ってきましたbottle

 

平和な年越しです・・ 

2015年1月10日 (土)

夢と魔法②

2日目は8時の開園に合わせてホテルを出発train

(Packageは朝食付だったので、ちゃんと食べてからいきましたよ~超早起きsign01)

大晦日は通常営業が18時までのため、多少お客さんが少ないだろうという予想のもと

ゲートに到着してみたら、そんなこと無かった・・・sweat01

Dsc_4076

朝一番はいつも入園前にしっかりルートを考えてから挑みます。

まず、『センター・オブ・ジ・アース』のファストパスを入手してから『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー!』へ。

10分待ちくらいだったかな、あっという間に乗れましたscissors

そしてそのままお隣の『レイジングスピリッツ』へ移動。ここでは45分くらい並んだかな~

終わったところでちょうど次のファストパス発券可能時刻になったので、

『マジックランプシアター』のファストパスを入手してから、1つ目のファストパスを使用するため

『センター・オブ・ジ・アース』へrun

Cimg9874 う~ん、順調note

そして、アメリカンウォーターフロントへ。

Cimg9883

45分待ち表示だった『タートルトーク』に並んだら、30分も待たずに入れました、ラッキーhappy02up

続いて、『ヴェネツィアン・ゴンドラ』へ。

Dsc_4080 お天気にも恵まれましたsun

『タワー・オブ・テラー』のファストパスを発券してからランチタイムrestaurant

キャラクターダイニングの”ホライズン・ベイ”へ行ったら、空いていてビックリsign03

朝はそれなりに人がいたけれど、この日はやっぱり空いていたみたいです。

(アトラクションの待ち時間サイトを見たら、ディズニーランドも前日に比べて1時間くらい短かったし)

 

2つ目のファストパス『マジックランプシアター』の後は、これまたPackage内に含まれているショー、

『テーブル・イズ・ウェイティング』を観賞。

Cimg9926 ディズニーシー内ショーの中から選択

Dsc_4088

Dsc_4105

Cimg0024

待たずに、並ばずにショーを観賞出来るってステキshine

ショーの後は、3つ目のファストパス『タワー・オブ・テラー』へ。

そして、この日は抽選が行われなかった大好きなショー『ビッグ・バンド・ビート』へ。

ここでは40分くらい並んだけれど(先着順だったので・・・coldsweats01)無事1階席で見ることが出来ましたscissors

 

ここから15分後にメディテレーニアンハーバーで行われるショー”ファンタズミック!”の場所取りに行き

5分くらい待っていたら・・・何と、システム不具合によりショー中止とのアナウンスが・・wobbly

まぁ、、見たことがあるから良かったんですけどね、、

1時間以上前から待っていた人は可哀相だったと思いますbearing

 

ここで、最後のファストパスsign03(Packageに含まれる最後のファストパス~)

Dsc_4107 『トイ・ストリー・マニア!』へnote

大好き~このアトラクションsign03

比較的空いていたこの日でも、待ち時間は常に180分以上sign01

でも、この魔法のチケットがあれば並ばずにスイスイ~happy02

Cimg0051_2 Cimg0052

ベストスコアには遠く及ばなかったけれど、それでも結構いい線いってると思いますsign01

ヒット率はさておき、、、ひたすら打ち続けるのがコツかな、と。

 

結局、閉園ギリギリまで遊び尽くして帰ってきました、やりたいこと全部出来たし大満足(笑)

大晦日の東京駅はサスガにそんなに混んでおらず、、新幹線は乗車直前でも座席指定が取れましたbullettrain

駅弁&缶ビールで乾杯beer 2014年最後の晩餐は寂しいものです・・

 

こんな時期にディズニーへ行くのは初めてだったけれど、意外と悪くない。特に大晦日sign03

というわけで、冬休みに行くなら、大晦日をオススメします◎

2015年1月 9日 (金)

夢と魔法①

年末はずーーーっと楽しみにしていたDisney Resortへnote

今回は弟がオススメしてくれた、Vacation Package を初めて利用しましたhappy01

というのも、、、どうしても”ワンスアポンアタイム”を観賞席から見てみたくて。

贅沢しちゃいました~shine

1泊2日で2つのパークを満喫しよう、という盛りだくさんの内容だったため、

朝7時過ぎの新幹線(これ以上早起きは無理。。coldsweats01)で東京へbullettrain

Cimg9520 わ~い、初めての改良型では無いAdvancesign03

幸先の良いスタートを切れました(笑)

 

舞浜駅へ到着後、ウェルカムセンターでcheck-in&荷物を預けてからまず向かったのは

Tokyo Disneylandsign03

Cimg9521 Vacation Packageのパスポート

通常の2daysパスポートと同じですが、違うのは2日間ともどちらのパークも行き来出来ること。

(もちろん面倒だからそんなことはしませんでしたが・・coldsweats01)

Packageの特典はそれ以外にも多々ありますが、それは後ほど。

 

この日のパーク開園8:00clock

入園したのは9:30を過ぎていたため、(覚悟はしていたけれど)既にすごい人人人・・・

Cimg9522 キャラクターグリーティングの列もスゴいsign01

狙いは決まっていたため、まずはトゥモローランドへGOrun

『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』のファストパスを入手してから、

今回の目的の一つ、新しくなった「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ:コンティニュー』で並ぶことに。

この時点で既に80分待ち・・・ でも、これからどんどん混雑することを思ったら・・頑張りましたsign01

(多分、ここ最近で一番並んだと思う。。普段はもっと空いている時期に行くしwobbly)

並んでいる間に・・Vagation Packageの特典の一つ、コチラを満喫。

Cimg9526 Cimg9527

2日間、指定のお店(レストランだったり、スタンドだったり・・)でほとんどのドリンクが飲み放題note

冬場はそんなに飲めないけれど(と言っても、HOT系にはかなりお世話になりました)

とってもお得な特典だと思いますflair

Cimg9531 館内のディスプレイも新しくなってたshine

アトラクションは3Dとなり、更には内容も変わってた~ 進化してますね。

 

乗り終えて外へ出た頃にはこれまたPackageで予約していたレストランへ行く時間に。

(レストランと時間を指定することが出来ます)

その前に1つくらい次のファストパスを取りに行こうかと思ったけれど、、、

この時点で全てのアトラクションがファストパスの配布終了sign03早過ぎでしょーwobbly 諦めました。。

Cimg9532 Cimg9533

今回はイーストサイド・カフェへ。 実は初めてだったりするup

コースはあらかじめ決まっています。(多分、アレルギーや好みで変更も可能なんでしょうけど)

Cimg9534 Cimg9536

Cimg9538 Cimg9539

Dsc_3974 Cimg9537_2

前菜のバーニャカウダからデザートまで。(ワンスアポンアタイムのチョコレート付note)

ドリンクはもちろん飲み放題sign03 パンもおかわり自由です。

これで・・・・

Cimg9543 普通に食べれば一人yen5,000sign03

これがPackageの料金の中に含まれています。(普通には絶対に食べないと思う・・・)

 

この日のテーマは“新しくなったアトラクションを堪能する”だったので、あまりがっつかず、

久しぶりに『ワンマンズ・ドリームⅡ』でも見ようかしら・・なんて思って、観賞券の抽選へ行ったら・・

Cimg9544 当たったーsign03正に無欲の勝利shinescissors

久しぶりついでに、シンデレラ城をバックに写真なんかも撮ってみたりして(笑)

Cimg9548 既にパレードを待つ人たちがいっぱいsign03

そして、『シンデレラのフェアリーテイル・ホール』へ。

その昔、『シンデレラ城ミステリーツアー』というアトラクションがあり、”勇者”になりたくて

弟たちと張り切って一番前を陣取っていたことを思い出します(笑)

そのアトラクションは2006年を以て終了。

その後、耐震工事などを経て2011年にオープンしたのがこの”フェアリーテイル・ホール”。

今まで見るだけのもには全く興味が無かったので、訪れるのは実は初めて。

今回のテーマに沿った選択です。

中は、映画の各シーンを題材にした絵画やジオラマ、アート作品が展示されていて、

そこを自由に歩きながら見学することが出来ます。

Cimg9567 Cimg9571

Cimg9587 ガラスの靴

履こうと思ったけれど、履けなかった・・coldsweats01(理由は・・現地で確認してみてください)

Cimg9552
 

次は昔から大好きなアトラクションの一つ『ピーターパン空の旅』へ。

何が好きかって、ロンドンの街並みを空から眺めるシーンが大好きsign03なのです。

 

と、その前にお昼のパレードが始まりました。

Cimg9600

Cimg9605

Cimg9611 大興奮で写真撮影camera

これだけ見れればもう満足sign011時間前から並んで待つようなことはしなくなりました・・

 

そして、観賞券が当たった『ワンマンズ・ドリームⅡ』。

何と何と、当選した座席は前から5列目のど真ん中sign03望遠無しでこの距離eye

Dsc_4014

いや~贅沢な時間を過ごしましたshine

続いて・・・

Cimg9629 キターこの瞬間がっshine

念願の『ワンス・アポン・ア・タイム』sign03

デジカメはずっとムービーを撮っていたので、携帯カメラで失礼しますcoldsweats01

Dsc_4030

Dsc_4036_2

ハイ、とっても素晴らしかったですshine 観に行って良かった~~

 

と、ここでやっと朝一番で取得したファストパスの出番sign03

『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』を楽しんだ後、秘密兵器を使用。

Cimg9701 Vacation Packageの特典ファストパスsign03

これを、これまた大好きなアトラクション『プーさんのハニーハント』で利用。

この日はアトラクションのシステムダウンにより、昼間は動いていなかったようで。

ファストパス優先ということで、「通常待ち列のお客様は何時頃ご案内出来るか分かりません」、

というアナウンスをしていました。 良かった、ファストパスを持っててsweat01

 

そして、この時間到来sign01 何度来てもやっぱり見てしまう・・

Dsc_4073

Cimg9771

Cimg9839

背後に写るシンデレラ城がちょっと怖いsign02(笑)

 

この後・・ 残る目的一つsign03『ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション』へ。

リニューアルしたばかりのアトラクション。 以前と何が違うのか見比べたくて~

暗くなってから乗るのは久しぶりだったので、全ての比較が出来たわけではないけれど、

確かに新しくなっている部分もあったsign03 

大好きなシーンはそのまま残っていたので、それはそれで満足smile

 

最後に待ち時間が5分だった『カリブの海賊』も見てからホテルへ向かいましたhotel

 

一日を思い返してみると、近年稀に見るアトラクションの少なさだけど、満足感はたっぷりnote

混雑している日でも、まぁまぁ楽しめた気がします。

もうイヤだけどね、こんなに混んでいるのは・・ 次回はちゃんと時期を選びますcoldsweats01

2015年1月 8日 (木)

奈菜&龍久斗がやってきた

結婚式に合わせて埼玉から名古屋、神戸へ移動。

京都のお友達宅経由で戻ってきた弟一家と晩御飯restaurant

結婚式で会った時は私のことを遠巻きに見ているだけだったけれど、

慣れてくれたのか、この日はいろいろとお話をしに来てくれました。

Cimg9474 例のアンブレラとあんぱんまんのお絵描き

お年玉は幼稚園/保育園に入園してから、という姉弟協定があるため、

それまでは何かをプレゼントするようにしていますpresent

屋内にいるのに、「あ、雨だーrain」と言いながら傘をさしたり。

いやぁ~可愛かったheart04

Cimg9476_3 龍久斗にはリュックサックをプレゼント

お誕生日のときに一升餅を入れて背負ってくれるそうですhappy01

22時過ぎまで絶好調だった奈菜。

次に会うときまでちゃんと覚えていてくれるかなぁ~・・・心配coldsweats01 

傘を見る度に思い出してもらいたいところです。

2015年1月 7日 (水)

年末恒例行事!?

今年も年末に大学時代の友人たちと大集合。

Dscf0548 今回も市の施設を利用

Londonに住むお友達が妹さんの出産で一時帰国する、ということで一時帰国会を開催。

金沢や東京に住むお友達も都合を合わせてくれたので、大人数で集まることが出来ましたsign03

こういった機会にでもみんなで集まれるのは本当に有り難いことだとつくづく思います。 

子供たちも大分一緒に遊べるようになってきたし、見ていて面白い~smile

年末の忙しい時期でも、早めに日程を決めれば何とかなるsign01ことも分かってきたので

これからの恒例行事に出来たらいいなぁ~

久しぶりにたーくさんお話が出来て楽しかったですnote

また2015年もまたたくさん集まりましょうgood

2015年1月 6日 (火)

本番当日

本番当日の朝、会場に着いたら会場セッティングが完成していましたshine

Dscf0105_2 Dscf0109

各テーブルと新郎新婦席に飾られたダリアは二人の雰囲気(というか年齢sign02笑)にピッタリsign01

Dscf0117 ウェディングケーキの周囲も飾りが。

Dscf0114 新郎新婦席から見た会場内

Dscf0119 Dscf0134

受付やエントランスのお花も統一。

Dscf0129 Dscf0130

会場への入口にも飾ってくれていました。本当にステキshine

 

まずは家族写真の撮影から。

Dscf0149 

新郎新婦の登場に、早くから到着していたお友達も外まで二人の姿を観に来てくれました。

一旦下がったあと、次は全員写真の撮影。

撮影場所までは父と腕を組んで登場sign03拍手喝さいでした(笑)

 

撮影後、ようやくパーティ開始。

Dscf0251

鏡開きあり(二人のイニシャルを入れた、特製枡で乾杯bottle)、ダンスあり。

楽しい楽しい披露パーティとなりましたhappy01

続いて二次会はお隣のお部屋で開催。

Dscf0411 音楽に合わせてみんなダンスsign03

前日、練習したかいあってsign02か、皆さん楽しく演奏してましたnote

続いて三次会へ・・ 日付が変わるまでみんなで大騒ぎ。

甥っ子凜太と樹も参加して楽しんでましたーhappy01

 

Dscf0379 上手に着付けてもらいました。羽4枚sign03

1年ぶりに着た振袖。近年ものすごい登場回数を誇ってます(笑)

 

そして控室。

Dscf0528 髪飾りは全て生花。

みんなで楽しめる、素敵な結婚パーティでした。

お疲れさまでしたsign03

2015年1月 5日 (月)

本番前日

到着したのはコチラdownwardleft

Cimg9238

生田神社から1kmほどなので、歩いて行けるわ~なんて思っていたら、、、坂の上だったから

結構しんどかった・・(しかも着物2着入れたスーツケースを持ってたしsweat01) 汗だくになりながら到着。

関西地区在住の外国人の相互交流を目的とした、会員制社交クラブ だそうで。(日本人でも会員になれる)

Cimg9241_2 Cimg9239_2

広大な敷地内にはプールもあり、夏場になると多くの会員さん及びご家族が泳ぎに来るそうです。

私は翌日にココで行われる姉の結婚式準備のため、前日入りしたワケです。

(職場の納会に出ないなんて、社会人になって初めてsign01)

結婚式場ではなく、セレモニーホール的な場所のため、自分たちで準備しなければならないことも多く

そのお手伝いが必要ってことで。

Cimg9242 Cimg9243

鏡開きの準備をしたり・・

Cimg9262

テーブルのネームカードやお土産を用意したり、受付のセッティングをしたり。

Cimg9344 Cimg9297_3
準備から手伝えるなんてなかなか経験出来ないことだから、楽しませてもらいましたsmile

そして、二次会リハーサルにも立ちあってダメ出し(笑)

Dsc_3962_2

夕方にはお花を飾ってくれる東京の友人が到着、短い時間で素敵に会場全体を飾ってくれたのでした。

Dscf0102

本番が楽しみだ~note

続く。

2015年1月 4日 (日)

さくら

神戸へ行く用事があり、本当ならば東海道新幹線で乗り換え無く行けるのに、、

わざわざ新大阪で乗り換えて、念願のさくら(九州新幹線)に乗車してきました~scissors

※決して鉄子ではありません、、単なるミーハーsweat01

Cimg9174 Cimg9171

落ち着いた車内。座席は東海道新幹線のグリーン車並みの広さ。(2列×2)

Cimg9176 荷物置き場もウッド調

Cimg9182 ドリンクホルダー付

こんなに快適だったら鹿児島までだって行けちゃうnote

Cimg9179 トイレや洗面所もこんな感じ。

ほんの10分sign0215分sign02あっという間だったけれど、予行演習が出来て良かったーsign03

これで新幹線で九州へ行く覚悟が出来ましたscissors(予定は無いけれど・・)

Cimg9185

新神戸から鹿児島中央までは3時間38分。まだまだ先は長いsign01

Cimg9216 いってらっしゃ~いpaper

 

と、見送ったところで三宮へ移動。ホテルへ荷物を預けてからお買い物へ・・・

Cimg9221 久しぶりの三宮アーケード

その中に2014年8月オープンした、FLYING TIGER COPENHAGEN happy01

デンマーク初の雑貨屋さん。開店直後だったからか、思ったほどは混雑していませんでした。

Cimg9234 Cimg9235

一つ一つは確かに安いのだけど、結局買い過ぎちゃったから同じかな。。(yen5,000ほどお買い物coldsweats01)

名古屋まで運ぶことを考えて遠慮したけれど、これが車だったりしたらヤバかったと思う。。

とにかく楽しい雑貨屋さんでしたsign01(ちなみに現在国内には6店舗あります)

購入したものを一部ご紹介downwardleft

2700831_picture_3453_1 姪っ子の奈菜ちゃん用アンプレラsprinkle(yen500)

1001921_picture_8443_1 カトラリーの壁掛け時計watch(yen800)

ね、安いけれどカワイイでしょう~heart04

再度荷物をホテルに預けて、次に向かったのは・・神戸に来たら寄らなくちゃsign01生田神社shine

Cimg9236 実に7年ぶりの参拝

弟の結婚式で神戸に来た際、挙式会場がお隣のホテルだったので、

早く着いたついでに寄ったあのとき以来です。

(当時は某芸能人カップルがこの神社で結婚式を挙げた直後だったので、かなり話題になってましたcoldsweats01)

Cimg9237 Dsc_9397

しっかりご朱印もいただいてきましたgood

さてさて、ここからが本番ですsign03

続く。

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございますfuji

Dscf0754

あっという間に2015年。

ミレニアム、2000年問題と騒いでいたあのときから早15年。

2000年はSydneyのオペラハウス前で花火を眺めながら迎えたのですが

今回は珍しく自宅で除夜の鐘を聴きながら新年を迎えました。

 

今年の目標は『心に余裕とゆとりを持つこと』。

余裕が無いとどうしてもキリキリ、イライラしてしまいがち。

精神的にも疲れます。 (そして周囲に当たり散らす、という負のスパイラル・・gawk

どっしりと構えて、穏やかに一年を過ごせるよう頑張りたいと思います。

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますhappy01

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »