« おすすめ | トップページ | 最短trip② »

2014年12月11日 (木)

最短trip①

またまた海外出張に行ってきましたairplane

今回は上海だけ・・ なので、1泊2日で。 こんなに短い国外脱出は初めて(笑)

そして一人っきりで出掛ける初めての海外出張でしたー

Cimg1517 ドキドキしながら2時間半・・

空港からはリニアモーターカーと地下鉄を乗り継いで自力でオフィスまで行くつもりだったけれど、

許してもらえずweep 運転手さんが迎えに来てくれましたrvcar

私、、、運転手さんに会ったことが無かったし(初めての上海出張※プライデートでは行ったことがある)

どうやって待ち合わせるんだろうsign02と思ったら、、私の名前を書いた紙を持って待っていてくれました(笑)

でも、会話が成り立たないsign03

「ニーハオ」 以降は何も話さず、ただついていくだけ(笑) 

Cimg1526

オフィスへ向かう途中、上海万博跡地の横を通過~rvcarsweat01 奥に中国パビリオン が見えますeye

2010年9月に母と一緒に訪れた万博会場sign03 あの頃はパビリオンンが数多く並んでいたのに

今は建設中のビルがたくさん。 聞いたらマンションではなくオフィスビルなんだそうです。

懐かしい~~~

 

「オフィスsign03」(ココは英語だった)と指さしてくれたビルを見てビックリ・・大きいsign01

Cimg1533

セキュリティが厳しく、入口のゲートで運転手さんがカードを出してゲートを開けてくれ、

「サンロウ(ルーって聞こえた)」って言われたので、数字の”3”は分かったけれど

後ろは何だろう・・と思ってとりあえず30階へ行ったら違ってたcoldsweats02

あれれ、、と思ってついでに33階(最上階)へ行ったけれど、こちらも違い・・・

もう分からないsign03と思って1階まで降りて守衛さんに聞いたらエレベーターのボタンを押してくれました。

(というか、、、自分の名刺を見せてlこの会社sign01とアピール)

・・・3階だったcoldsweats01 ”階”って言ってたんですね、、調べてから行けよって感じではあるんですけどsweat02

 

ちょうどお昼すぎの時間帯だったので、近くのフードコートのようなところにご飯に連れて行ってもらってから

車で1時間ほどの昆山という街までお出掛け。

Cimg1535 渋滞にハマる・・・

全然お話しなかったけれど優しかったドライバーさん。

Cimg1549_2 車の販売店を見学

総経理(日本でいう社長)といろいろお話をさせていただき、勉強になりましたhappy01

手土産に「白い恋人」を持っていったらとっても喜んでくれましたsign03←最近中国で大流行中。

で、お返しにこの辺りで採れるお茶をいただきました。

Cimg1619 Cimg1618

すっごい上げ底&過剰包装(笑) 箱は申し訳ないけれど、空港で捨てさせてもらいました・・

そして、その後は私が降り立ったところとは別の空港へ広州から北京入りする同僚をお迎えに。

Cimg1592 お世話になった社用車

中国にしては珍しくほぼ時間通りに到着airplane 夕食会場へ向かいましたー

 

上海の冬と言えば・・・ 上海蟹cancer

Cimg1599 初めて食べる上海蟹shine

食べ方を一から教わり、隅から隅までしーーーーーっかりいただきましたsign03

ちょうど先ほどまで出掛けていた昆山の辺りでも養殖しているそうです。

Cimg1600

そのほかにもたくさんのお料理をいただきましたhappy01

Cimg1603_2 お世話になった皆さまと。

ご馳走さまでしたsign03

 

続く。

« おすすめ | トップページ | 最短trip② »

Business」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おすすめ | トップページ | 最短trip② »