« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

よいお年を

2014年も残すところあとわずか。

2014年中の出来事は全て書き終えることが出来ませんでしたが、、

年が明けてからまた地道にアップしていきたいと思いますhappy01

 

2014年最後のイベントはコチラdownwardleftでした。

Dsc_3906 相変わらず大好きheart01

と~~っても楽しかったshine良い一年の締めくくりをすることが出来ました。

 

年々、イライラすることが多くなり(更年期障害sign02と思うこともしばしば・・)

自己嫌悪に陥ることも増えてきたのですが、2015年は少しでも穏やかに過ごせるように

自分なりに努力をしていきたいと思います。

 

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました&来年もよろしくお願いいたしますpaper

2014年12月29日 (月)

2014年最初で最後

今年はGospelのイベントが殆ど無かったな~

コチラ が最初で最後のイベント参加となりましたxmas

Cimg9099 昨年から開催されているそうです

Cimg9100

このChristmas Marketではクリスマス関連商品(オーナメントなど)だけでなく、ヨーロッパのお菓子や

ドイツのホットワイン、ソーセージを食べたりも出来ます。

Cimg9161 ホットワイン屋さん。ラブリ~heart01

私たちはこのマーケット内イベントスペースで4日間に渡ってイベントに出演note

(私が参加したのはうち2日間だけですがcoldsweats01

久しぶりに大勢で歌えてとっても楽しかったですsign01

Image1 集合写真camera

終わった後はもちろん、乾杯でしょう~beer

Cimg9113

もちろんソーセージも一緒にいただきましたsmile

そして、(私にとっての)最終日は何とsign01サンタさんと写真撮影camera

Cimg9168 年齢制限が無かったので~

いくつになってもプレゼントは欲しいsign03(笑)

 

そして、2014年の打ち上げーーbeer

Cimg9170_2 すっごい食べて飲んだ~sign03

楽しい一年でした。また来年も一緒に歌いましょうね~note お疲れさまでしたhappy01

2014年12月28日 (日)

ハマってます

久しぶりに思いっきりツボにハマったコップのフチ子

名古屋パルコでコップのフチ子展が開催されていたので、もちろんsign01行ってきましたーscissors

Cimg9067 Cimg9095

入場無料、会場内撮影OKという太っ腹企画shine

入口ではフチ子ツリーが来場者をお出迎え。 圧巻ですsign03

Cimg9068 Cimg9069

フチ子の歴史を学ぶコーナーも。

Cimg9073 Cimg9071

原画も展示されていました。

Cimg9075 Cimg9077

ここからは数々のフチ子をご覧くださいdownwardleft

Cimg9083

Cimg9087

Cimg9088

Cimg9089

フチ子が出来るまでdownwardleft

Cimg9091 Cimg9092

いろいろと勉強になりましたconfident

Cimg9094 出口にはフチ子になれるボードもあり…

大勢が並んでいましたsign03 そして、コチラでもちろん購入~downwardleft

Cimg9065 ガチャガチャなんて久しぶりsign03

上限を決めて買わないと、キリが無いsign01ということは自分でも分かっていたので、

1回yen1,000までと決めて購入。

Dsc_3901 一人ソコ子がいます(笑)

そして、調子に乗って別の日にも再度訪問。 ちょっと買い過ぎましたcoldsweats01

Dsc_3916 ふなっしーは特別価格yen680

同じものが出るようになってきたから、そろそろ購入はストップしますsweat01

2014年12月26日 (金)

降った~

2014年最後のゴスペルレッスンnote

教室が始まった当初から所属していたメンバーが今月いっぱいで退会することに。

休会中の人やお仕事の都合で来れなかった人もいて、全員揃うことは出来なかったけれど

最後に集合写真を一枚camera

Cimg9060

ゴスペルでも散々お世話になったけれど、プライベートでも教えてもらうことが多くて

尊敬する素敵な女性の一人ですshine

とにかく多趣味で、いろいろ見聞きさせてもらうことで私の世界も広がりました。

今はその学んだことを後世に伝えるボランティアにも積極的に参加、

和太鼓やたて笛、フラダンスを教えたり、日舞や合唱、ダイビングもしています。とにかくスゴイsign03

一緒にレッスンに参加出来なくなるのは残念だけど、まだまだ会う機会はたくさんある~

これからも知らない世界をたくさん見せてもらおうと思っています。

Dsc_3873 最後にMichel Belinのお菓子をいただきましたcafe

そして、レッスンを終えて外へ出たら・・ あらまぁ、びっくりsign01雪が積もってるーーーsnow

傘も持っていないし、何よりお仕事帰りのため足元はピンヒール・・・

慎重に、慎重に最寄駅まで歩いて地元の駅に着いたら・・ もっと積もってるbearing

このままヒールの靴で帰るか、駅に停めてある自転車で帰るか・・悩んだ末自転車を選択。

とにかくゆーーーーっくり慎重に漕いで、運良く滑らずに無事帰ることが出来ました。

 

翌朝。覚悟はしていたけれど、やっぱりすごい積もってたgawk

Dsc_3870 Dsc_3871 いつもより早く出たけれど(この日はもちろん駅まで徒歩shoe←スノーブーツ出動)

電車がなかなか来なくて、待つこと20分・・ 

ギュウギュウ詰めの電車に乗ったものの到着駅手前で待たされたりして、

職場には9時のチャイムと同時に着席しました。(まぁ、、こんな日は遅れても何も言われませんがsweat01)

夜は路面凍結がスゴくて、これまた歩くのが怖かった。。

子供の頃は雪が積もればヤッタ~happy02sign03って思ってたのに、今は真逆・・

歳とともに変わるもんですねぇ~笑

とは言っても、久しぶりに雪だるま作ってみたかったなshine

(みんながFBにアップする雪だるまを見てたらやってみたくなった)

次回積雪時、余裕があれば雪遊びしてみたいと思ってますhappy01

2014年12月25日 (木)

2014ヒット商品②

「2014ヒット商品」「2015ヒット予測」~『日経トレンディ』で第8位に輝いたコチラdownwardleft

Dsc_3857 クロワッサンドーナツ

ミスド にもあるなんて、知りませんでしたcoldsweats01 (ちなみに、流行りのカップケーキもありました)

私としてはやはり以前食べたZARAME の方が好みですが、こちらも美味しかったですhappy01

 

それにしても、、、ミスドってしばらく行かないうちに商品がかなり変わっててビックリ。

お父さんの大好きなシュガーレイズドは商品一覧から無くなっていました。残念っsweat01

2014年12月24日 (水)

2014ヒット商品①

お友達からプレゼントしてもらったコチラpresentdownwardleft

91jhwlr8qgl_2 日めくりカレンダー【まいにち修造!】

私、知らなかったのですがものすごい人気商品shineなんだそう。

31日分の修造語録sign02メッセージsign02があり、1年とは言わず、これから先何十年も励ましてもらえそうな

そんなカレンダーです。

私は早速オフィスに設置。 Dsc_3859

みんなご存知だったようで、「スゴイsign01よく手に入れることが出来ましたね」と声を掛けられたり・・

それなりに目立つようです(笑)

 

メッセージもインパクトありますが、それ以上に、なりきっている修造さんに励まされてます。

いや、癒されるっていう表現が正しいかなsign02

いつもどおりHOTな熱い修造さんが目の前にいると、頑張らなくちゃ~って思えます。(本当にsign03)

 

紙が破れるまで、私のことを応援し続けてもらおうと思いますsmilegood

2014年12月23日 (火)

ご馳走さまでした

久しぶりに高校時代からの友人の実家にお邪魔することにnote

お母さんがた~~くさんのお昼ご飯を用意して待っていてくれましたrestaurant

Cimg9002 すっごーーいhappy02sign03

お腹いっぱいいただきましたup

久しぶりにお母さんに会えて、実家にお邪魔出来て嬉しかったーshine

(少しだけだったけれど、お父さんにも会えたしnote←高校時代はテスト前になると数学を教えてもらっていた)

Cimg9003

ワンちゃんたちのお母さんは亡くなっちゃったけど、子供たちは相変わらず元気。

 

久しぶりに会ったらずいぶん大きくなっていた快心くんと優心くん。

Cimg9007 Cimg9021

ずいぶん長居しちゃったけど(快心くんはフラフラになりながら遊んでた(笑))

楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ありがとうね~sign01

2014年12月22日 (月)

今年もありました

毎年恒例、クリパxmas 今年も同じ部署の新入社員が芸披露をする、ということで観に行ってきました~

Cimg8987_2 いつもどおり大盛況~

用意されたビュッフェはあっという間に無くなります・・今回も出遅れたのでほとんど食べれずwobbly

ただ、こちらは一人1個という個数制限があったため、食べることが出来ましたsign01

Dsc_3853 Dsc_3854

最近ニュースでもよく見掛ける、近大マグロfish オープニングでは解体ショーが開催されました。

さて、毎年恒例新人芸。

Cimg8991_2 Cimg8998

司会者がアナ雪ならば、芸は・・ 古くないかsign02 久しぶりに見たはっぱ隊。

同じ部署の新人くんたちはタオル芸という、新しいジャンルを開拓していました。

(こちらは終始movieで撮影していたため、写真がありません・・)

 

表彰式までは見ずに帰ったので結果は分かりませんでしたが、

とにかく、、、新入社員で入社しなくて良かったといつも思います。(心から・・・)

 

新入社員の皆さん、お疲れさまでしたhappy01

2014年12月21日 (日)

おめでとう

ゴスペル仲間の結婚式。挙式は呼ばれていないけど、神社で待ち伏せ(笑)

Dscf9635 初めて訪れた愛知縣護國神社

せっかくなので、少し早目に到着して参拝。記念に良き日のご朱印をいただきましたhappy01

Dscf9642 Dscf9654

見学させてもらったのは、花嫁行列。

まずは、新郎新婦が神社の中から鳥居の外で待つ親族をお迎えに上がります。

Dscf9675 Dscf9686_2

迎えた後は参列者をひきつれて神殿へ。

Dscf9731 Dscf9746

と、私が見守ったのはココまで。

この後、披露宴会場である料亭河文 で余興のリハーサルnote

Dscf9763 和室に土足はちょっと気が引けますね…

さすが老舗、館内は厳かな雰囲気。

Dscf9770 お料理がとっても美味しかったですheart04

ゴスペル仲間と同じテーブルだったので、みんなでグイグイ押しかけ、写真をいっぱい撮りましたcamera

その辺りは歳の巧と言いますか・・歳を重ねる度にずうずうしさが増してます(笑)

Dscf9832 新郎新婦入場は外から

余興も楽しく歌えて本当に楽しかった~sign03盛り上げてくれた新郎の同僚や親族にも大感謝ですshine

二人の人柄溢れる、とっても和やかで楽しい素敵な披露宴でした。

おめでとうsign01末永くお幸せにheart01

2014年12月20日 (土)

貴重な一つ

先日、デザートで食べたパネトーネbread

パネトーネ大好きな私はお腹がいっぱいでも注文せずにはいられなかったという・・・coldsweats01

しかも、その希少性を聞いてしまったが故、買いたい衝動にかられ、遂に購入sign01

実はこのパネトーネ、日本ではイタリア大使館とこのお店しか輸入していないそうです。(お店の方談)

そのパネトーネとはsign02 コチラdownwardleft

Cimg8983 1個yen4,000sign03(でも、とっても大きいです)

今年は何と、8/25が予約の〆。早過ぎ~wobbly

私はもちろん予約していませんが、全発送を終えて余った分を譲っていただきましたnote 

1150年の創業以来860年近く続く老舗店のパネトーネ。

Cimg8986

大学4年生のとき、一人でイタリアを旅行している最中に

お金が無くてもどうしても食べたくて購入したパネトーネがとっても美味しかったことを覚えています。

(もちろんこんなに高級なモノではありませんでしたが・・)

人肌程度に温めて食べるとバターの香りがして美味しいですよ、とマスター。

確かに美味しいheart01 日持ちするので、少しずつ少しずつ食べるようにしていますsmile

来年も買うぞ~sign03(ちゃんと予約します・・)

2014年12月19日 (金)

芸術の冬

以前から目の前を通る度に行ってみたいと思っていた場所・・・京都南座。

そこで、ずっと見てみたいと思っていた中村勘九郎と七之助兄弟の共演を観ることが出来ました。贅沢shine

朝、新幹線で京都駅まで向かい、お昼のお弁当を購入。

バスで河原町まで移動、河原町から南座までは徒歩ですぐの距離です。

Cimg8955_2

お天気がとっても良かったので、鴨川沿いをお散歩したかったのですが、時間が無くて断念sweat02

Cimg8959 Cimg8962


直近で行ったのが新しくなった歌舞伎座。

歌舞伎座と比べたらサスガ歴史ある建物、風格がまた異なります。

それはそれで良かったのですが、階段や段差が多かったので年配の人には厳しいかもcoldsweats01

(それでも、お客さんの大半は年配の方々なんですけどね~)

Cimg8964

Cimg8968 

京都の年中行事である、吉例顔見世興行と、新しい檜舞台のお披露目を兼ねた豪華4本立てsign03

途中、休憩をはさみながらも10:30-15:50という長丁場。(最後はお尻が痛かった・・・)

見ている方も大変ですが、演者さんはもっと大変だと思います・・(16:30からまた夜の部開演wobbly)

最後の【仮名手本忠臣蔵 七段目 祇園一力茶屋の場】は、初めて歌舞伎を見たときの演目と同じ。

これを中村勘九郎と七之助兄弟が演じるという、贅沢な一本。

2012年12月(もう2年前になるんですね・・)、同じ場所(南座)での吉例顔見世興行中に兄弟揃って出演中に

お無くなりになった父、「十八世 中村勘三郎を偲んで」という角書きになっていました。

また、この吉例顔見世今日ごは「花見総見」と言って、京都五花街の芸舞妓が観劇するのが

恒例行事になっているそうで。華やかな舞妓さんが舞台脇の席で華を添えていましたcute

いや~貴重な経験をさえてもらいました。一緒に行った母も大喜びsign01喜んでもらえて何よりですhappy01

 

この後、一つくらいお寺や神社を参拝して・・と思っていたのですが、

冬場は17時に閉門してしまうところがほとんどだったので、断念despair

でも、せっかく京都まで来たので、スイーツを堪能してから帰ることに。

スタンダードな抹茶系(茶寮都路里)か、 お母さんにとって新しい京都の味か・・と聞いたら、

後者を選択したので、京きななshoe

Cimg8976 平日の夕方だったから、並ばずに入れましたsign03

Cimg8972 きななハポン

わらびもち・粒あん・白玉等が入った「和」のパフェを注文。 美味しすぎるheart04

お母さんはきなな三種盛りを注文。 堪能出来たようです。

 

京都駅までもバスで向かおうと思っていたので、遅くならないうちに移動train

(夕方以降、京都駅方面のバスはとっても混雑するのですwobbly)

Cimg8978_2 Cimg8981

開業50周年の京都タワー。母は高校の修学旅行で訪れたことがあるsign03と言ってました。

そして、駅構内のクリスマスツリーxmas

 

歌舞伎鑑賞メインで、ほとんどお出掛け出来ませんでしたが、名古屋から京都までは新幹線で30分。

またいつでも気軽に遊びに行けるので、こんな過ごし方もアリflair(贅沢だけど・・)

 

この歳になってもまだまだ学ぶこと、新しく経験することがたくさんあるのは有り難いこと。

これからも機会があれば、いろいろお出掛けしたいと思います。

2014年12月18日 (木)

おじぎ

全国ニュースでも紹介されていたみたいです、おじぎする名古屋のナナちゃん。

Dsc_3810

公開されてすぐ見に行ったら、何故か囲いがされていたのでリベンジsign03

ネタは明かさなくても分かりますよね~

Dsc_3812_2 Dsc_3813

せっかくなので、後ろからも横からも撮ってみましたcamera

名鉄百貨店は60周年だけど、ナナちゃんは何歳なんだろうsign02

調べてみたら、ナナちゃん人形が設置されたのは1973年sign01だそうで。

もう、この場に居続けて40年は経ってるんですね、すごーいhappy02

2014年12月17日 (水)

再び山猫

以前訪れたときのお話をしたら、是非是非行きたいsign01と応えてくれた仲間と一緒に再び訪れましたrestaurant

飲み助ばかり4名揃ったからこそ、余計に楽しいお食事となりましたbottle

今回もyen10,000のコースで。お料理を一気に載せますsign03

Dsc_3814 Dsc_3815

Dsc_3816 Dsc_3817


Dsc_3818

今回も1品ごとに合う日本酒を紹介してくれました~ 

自分好みの銘柄を必死にメモる右隣の同僚。(大先輩ですが)

聞いたお酒を直ぐに調べる左の同僚。(こちらも先輩です)

Dsc_3819 こちらの美味し醤油ご飯は半分でストップsign01

こだわりの玉子を入れるので、玉子ご飯としても楽しめます。更に更に・・・

Dsc_3820

プラスyen1,500で白トリュフをかけてもらえますsign03が、今回はとりあえずご飯を楽しむことに・・

それでも、白トリュフを漬けたオリーブオイルをひとふり。(こちらはサービス) 

トリュフの香りがぷーんと漂う、とっても上質なお味に大変身shine 一粒で三度美味しいご飯でしたriceball

Dsc_3821 Dsc_3822

Dsc_3824 Dsc_3827

Dsc_3828 Dsc_3829

Dsc_3830 Dsc_3831

Dsc_3832

と、本日は全部で15品。3時間半近くかけて全ていただきました~happy01

最後のデザートは私だけ注文。

Dsc_3833 パネトーネ

このパネトーネの詳細はまた後日書きます。

他のお客様が帰った後は、マスターとお酒談議。

この日、珍しい南アフリカのワインが出てきたのですが、

左の方が南アフリカでの駐在を終えて帰ってきたばかりだったので&右の方もアフリカへよく行く方なので

その驚きを語ったところ、大将が更に珍しいワインを出してくれて、大いに盛り上がりましたsign01

Dsc_3834 そして、追加で出してもらった久保田の生原酒bottle

左の方はご両親が祇園で料亭をされていたのですが、バブルが弾ける前にお店を譲り、

現在はバンコクで日本料理店を経営されているとか。(3店舗あるらしいです)

なので、食にはうるさい、と言っていましたが、こんなお店もあるんだ~と驚いていました。

&色々と勉強になったらしいです。

早速、年末一時帰国する両親を連れてくるための予約を入れようとしたら、年内は既に満席とのお返事。

ならば、またこのメンバーで食べにきましょう、と盛り上がりましたhappy01

 

贅沢なお値段ではありますが、高級料亭より緊張しないし、何が出てくるか分からないワクワク感と

食べて美味しい&飲んで美味しいが同時に味わえるのが魅力shine

ハイ、また行きますscissors

2014年12月16日 (火)

お買い物ついで

Costcoで買いたいものがあったので常滑へ。

最近、Costcoへ行く時は毎回まるは食堂でご飯を食べているので、たまには別のお店へ行こうかな、とflair

以前テレビで見てから気になっていたお店・・

Cimg8947_2 常滑チャーシュー noodle

まだ11時過ぎだったのに、既にお客さんが外まで並んでいましたsign01

中に入ると・・メニューはこれだけ。

Cimg8948

そんなに広くない店内。店員さんも2名。

あれこれたくさんメニューがあるよりも、オススメが分かりやすくて好感が持てますhappy01

Cimg8949

店名にあるとおり、このお店の特徴は分厚い(1.5㌢くらいあるかもsign02)チャーシュー。

それがどっかーんsign03と麺の上に何枚も。

これは食べきれない・・という方、ご安心を。

席にはちゃんと持ち帰り用袋まで用意されているという、細やかな気遣い。

まずは袋に2/3のチャーシューを入れてから、いただきまーすsmile

flairスープの見た目は味が濃そうだけど、意外とサッパリした醤油味。

(チャーシュー以外)クセが無いので胃袋にサラサラと入ります。 

持ち帰ったチャーシューは後日、野菜炒めと一緒にいただきましたnote 

ご馳走さまでしたーsign03

2014年12月15日 (月)

うまかもん

メイヨン閉店後にオープンした鹿児島うまかもん市場 restaurant

大好きな鹿児島料理が食べられるお店sign03

一度行ってみたいな~と思いつつも、なかなか行けずにおりました。

たまたまお友達とランチしようsign01となって、出来れば並ばずに入れそうなところ・・(失敬coldsweats01)

で、このお店が思い付きましたflair (空いている、ではなく店内が広そうなので・・という言い訳sweat01)

Cimg1780 Cimg1782

ランチは何と、yen800からnote

お友達と待ち合わせている間に何にしようか悩み・・・ 

Cimg1783 ヤブサメ地鶏ランチ

黒さつま鶏のタタキと鹿児島県産若鶏の唐揚げのついた贅沢ランチnote(ご飯はおかわり自由riceball)

とってもおいしゅうございましたsmile

夜は夜でいろいろなお店のメニューを食べることが出来るし(チケット制)面白いみたいです。

”鹿児島の食”にフォーカスしたこちらのお店、興味があれば是非どうぞsign01(1年限定の店舗です)

2014年12月14日 (日)

紅葉と食欲の秋

珍しく三重県で過ごした一日の出来事。

Cimg1729 いちご大福発祥のお店、とらや本店

みかん大福が買いたかったけれど、周囲に止められ断念bearing

いちごとパイナップルの大福を購入しました~

Cimg1747

河内渓谷 の紅葉maple マイナーな場所と思いきや、県外ナンバーが多くてビックリ。

Cimg1756 Cimg1757

先日、TV番組 でシェフのこだわりを取り上げられていた、欧風レストランLansen restaurant

名物ビーフシチューをいただきましたheart01

Cimg1761 美味しすぎるっhappy02

食べ過ぎの感はありますが、、秋を満喫しましたscissors

2014年12月13日 (土)

空の祭典

人生初sign03 航空自衛隊の航空祭へ出掛けてきました~airplane

岐阜基地 は毎年ブルーインパルスが飛行することで有名ですが、今年は来ず、、、

でも、だからこそ空いているかもしれないsign01と思ったのがきっかけ。

(飛行時にも観に行きたいと思っているから、その前に下見を兼ねて・・・)

11万人が訪れる東海地区最大規模のイベントと聞いていたので、8時ごろ現地に着けるよう、

通勤時よりも早い電車に乗車train 既に休日の電車とは思えないくらい人がいっぱいでビックリしましたwobbly

Cimg1630 電車が到着するとホームは人でいっぱいに

Dscf9398

絶対この日だけしか運行していないsign01と思われる、三柿野行き特急に遭遇shine

改札を出たら、一般道路ではなく、川崎重工の敷地内へ誘導されました。

公道よりも広いし、交通整理がしやすいのかなsign02 

私としては川崎工業の敷地だってなかなか入る機会が無いので、ちょっと得した気分note

Cimg1634_4 Cimg1636

Dscf9402 基地の入口

簡単な荷物検査を終えてから会場内へ。 たくさんの飲食店(屋台)が並んでいました~

Dscf9407

皆さん自宅を出たのも早かったのでしょう、朝食を食べている人もちらほら。

Dscf9419_2

飛行準備に入るF-4。わざわざお客さんの前を通り、パイロットがお客さんに手を振ってくれています。

Dscf9423 テイクオフsign01

Dscf9484 空が青いので、見付けやすい(笑)

Dscf9502

T-4、F-4、F-15の3機。どしょっぱつから大興奮happy02

続いて、小牧基地の救難教育隊から救難捜索機U-125Aと救難ヘリコプターUH-60Jが飛来。

Dscf9530

捜索機は限界最低速度、ヘリコプターは限界最高速度で飛行することで並行飛行しているそうです。

Dscf9570 続いてT-4がテイクオフsign03

Dscf9588

岐阜基地航空祭名物、異機種大編隊。 ブルーインパルスは同じ性能を持つ同じ機種(T-4)が

アクロバット飛行チームとして編成、飛行するのですが、こちらは性能が異なる機種が編成を組むので

マニアにとってはたまらないsign01らしいです。

Dscf9592

こちらは、小牧基地からやってきたKC-767とF-15の給油デモ。

 
Dscf9621

どうやって給油ホースを接続したのかは不明・・・ 気になります。

それ以外に撮影した写真downwardleft

Dscf9603 Dscf9608

飛行デモンストレーションが続く中、展示機種を見学に。

Dscf9625 ダンディー選手権開催中(笑)

格納庫内にはT-4、F-15のコックピット見学の行列が・・でもせっかくなので並びましたsign03(もちろんF-15sign01)

Cimg1682

Dscf9630

Cimg1689 コックピット内の撮影は禁止ng

時間制限もありますが(ストップウォッチを持って時間を計る人がいる)、質問はオッケーgood

「座り心地はどうですかsign02」と聞いたら、「他機種に比べても良い方だと思います」と教えてもらいました。

Cimg1702 正面から見たところ。角みたい。

Cimg1692 機体には航空自衛隊60周年のペイント

たくさん展示されたエンジンも近くに立っている自衛隊の隊員さんに質問をしたら

いろいろ丁寧に教えてくれました。

Cimg1709 Cimg1712_2

格納庫からの景色downwardright

Cimg1699

見学を終えて外に出たら、ショーを終えた航空機の撮影タイムcamera

Dscf9631_2

Cimg1718

Cimg1722

必死で写真を撮ってましたが、何も無い時は持参したブルーシートで確保したスペースでのんびり。

Cimg1726

お天気に恵まれ、充実した一日になりましたsign03

あ~楽しかったhappy02

2014年12月12日 (金)

最短trip②

今回宿泊したのはオフィスから通りを挟んだ場所に建つホテルhotel

Cimg1616 Cimg1606

相変わらず無駄に広い部屋に泊まらせてもらっています(笑)←法人レートだから安いsign03

しかも、オフィスまでは徒歩で行けるという便利さnote

Cimg1613 低層階だからこそ撮れるこの写真camera

目の前には「中国の金閣寺」と紹介された、静安寺 。 と、OLD NAVY(笑)

この辺りはいわゆる繁華街、だそうで。(名古屋で言う”栄”のような場所)

前日のお昼に連れて行ってもらったのは久光百貨店のフードコートだったことがここで判明。

連れて行ってもらってばかりいると地理が全く頭の中に入らなくてダメですね・・・coldsweats01

Cimg1615

オフィスは2-3階にまたがっているのですが、中にらせん階段があるのには驚いたsign03

なかなか面白い造りでした。

午前中は会議室でみっちり打ち合わせ。(プレゼンも頑張りましたー・・・←コレが今回最大のミッション) 

 

この日のお昼は地元らしいお料理を。

Dsc_3760 自分では絶対に入れないお店・・

何故なら、、メニューが読めないcoldsweats02 でも、とってもお手頃なお値段。(×20で換算出来ます)

Dsc_3756 Dsc_3757_2

野菜系の麺で・・とお願いしたらコチラが出てきましたdownwardleft

Dsc_3758

残さずぜーーーんぶ食べたら、「偉いね」と・・・しまったっshock

中国は残すのが習慣なんでした、、、、やっちゃったーsweat01

そこで、フォローを入れるかのように日本留学経験のあるスタッフが

「日本人のそういうところって、すごくすごく素敵だな、って思うんです。

 私も真似したいと思うんですけど、出来ないんです。お腹がいっぱいだから・・」と。

でも、それは私が単に大食いってことじゃん。。。 って思った次第sweat02

「でも、スープは飲みませんよ~」と言ったら、男性スタッフに「やめた方がいいです、太るから」と一言。

彼はしっかり麺もスープも残してました・・ 私がイチバン食べたのかなcoldsweats01

 

フライトの時間まではオフィスでお仕事。

Dsc_3750

今はコロコロしているスタッフの若かりし頃の写真を見せてもらったり、楽しく過ごしました。

 

帰りのフライトは予想通り2時間遅れ。。。

搭乗までも搭乗口変更で移動⇒再変更で元の搭乗口に戻ったり(しかも片道800㍍sign01)

相変わらずイラっgawk とはさせられましたが、何とか無事戻ってくることが出来ました。

 

本当にあっという間の2日間だったけれど、1泊2日でも海外へ行けることが分かったし(疲れるけれど)

有意義な時間を過ごせたことに感謝sign03

 

でも、もう当分出張は行かなくてもいい・・ですsweat02

2014年12月11日 (木)

最短trip①

またまた海外出張に行ってきましたairplane

今回は上海だけ・・ なので、1泊2日で。 こんなに短い国外脱出は初めて(笑)

そして一人っきりで出掛ける初めての海外出張でしたー

Cimg1517 ドキドキしながら2時間半・・

空港からはリニアモーターカーと地下鉄を乗り継いで自力でオフィスまで行くつもりだったけれど、

許してもらえずweep 運転手さんが迎えに来てくれましたrvcar

私、、、運転手さんに会ったことが無かったし(初めての上海出張※プライデートでは行ったことがある)

どうやって待ち合わせるんだろうsign02と思ったら、、私の名前を書いた紙を持って待っていてくれました(笑)

でも、会話が成り立たないsign03

「ニーハオ」 以降は何も話さず、ただついていくだけ(笑) 

Cimg1526

オフィスへ向かう途中、上海万博跡地の横を通過~rvcarsweat01 奥に中国パビリオン が見えますeye

2010年9月に母と一緒に訪れた万博会場sign03 あの頃はパビリオンンが数多く並んでいたのに

今は建設中のビルがたくさん。 聞いたらマンションではなくオフィスビルなんだそうです。

懐かしい~~~

 

「オフィスsign03」(ココは英語だった)と指さしてくれたビルを見てビックリ・・大きいsign01

Cimg1533

セキュリティが厳しく、入口のゲートで運転手さんがカードを出してゲートを開けてくれ、

「サンロウ(ルーって聞こえた)」って言われたので、数字の”3”は分かったけれど

後ろは何だろう・・と思ってとりあえず30階へ行ったら違ってたcoldsweats02

あれれ、、と思ってついでに33階(最上階)へ行ったけれど、こちらも違い・・・

もう分からないsign03と思って1階まで降りて守衛さんに聞いたらエレベーターのボタンを押してくれました。

(というか、、、自分の名刺を見せてlこの会社sign01とアピール)

・・・3階だったcoldsweats01 ”階”って言ってたんですね、、調べてから行けよって感じではあるんですけどsweat02

 

ちょうどお昼すぎの時間帯だったので、近くのフードコートのようなところにご飯に連れて行ってもらってから

車で1時間ほどの昆山という街までお出掛け。

Cimg1535 渋滞にハマる・・・

全然お話しなかったけれど優しかったドライバーさん。

Cimg1549_2 車の販売店を見学

総経理(日本でいう社長)といろいろお話をさせていただき、勉強になりましたhappy01

手土産に「白い恋人」を持っていったらとっても喜んでくれましたsign03←最近中国で大流行中。

で、お返しにこの辺りで採れるお茶をいただきました。

Cimg1619 Cimg1618

すっごい上げ底&過剰包装(笑) 箱は申し訳ないけれど、空港で捨てさせてもらいました・・

そして、その後は私が降り立ったところとは別の空港へ広州から北京入りする同僚をお迎えに。

Cimg1592 お世話になった社用車

中国にしては珍しくほぼ時間通りに到着airplane 夕食会場へ向かいましたー

 

上海の冬と言えば・・・ 上海蟹cancer

Cimg1599 初めて食べる上海蟹shine

食べ方を一から教わり、隅から隅までしーーーーーっかりいただきましたsign03

ちょうど先ほどまで出掛けていた昆山の辺りでも養殖しているそうです。

Cimg1600

そのほかにもたくさんのお料理をいただきましたhappy01

Cimg1603_2 お世話になった皆さまと。

ご馳走さまでしたsign03

 

続く。

2014年12月 9日 (火)

おすすめ

久しぶりに大学時代からのお友達と仕事帰りにご飯を食べることにrestaurant

思えば、仕事帰りに会ってご飯を食べられるお友達も今は彼女だけ。

みんな結婚して今は遠くに住んでいたり、お仕事を辞めてしまったり。

良いんだか悪いんだか、私たちだけは変わらない生活を送っています。はははcoldsweats01

 

そんな彼女とはいつも私がそのとき好きなお店へ行くことにしています。

今回は年末が近づいてきたので、胃腸にやさしいおでんバー那古野サルーンshine

最近、かなりこのお店がお気に入りで、1ヵ月に1回のペースで利用しています。

お店の写真は・・ありませんsweat01

今回はカウンター席だったのですが、隣におひとり様のお客様もいらっしゃったので、

写真撮影で邪魔にならないように・・ 男性や女性のおひとり様客が多いのもこのお店の特徴かもしれません。

 

さて、オススメしたいのはお店もですが、コチラdownwardleft

Cimg1507 壺屋 のき花

いつもお店を予約してくれるお礼に・・とお友達が手土産で持ってきてくれました。

彼女は仕事の都合で北海道に篭もっていた時期が何年も続いていたので、

とにかく北海道のお菓子には詳しいsign01

そんな彼女が「久しぶりに美味しいお菓子に出会ったsign03」と言っていたので、期待大shine

Cimg1508

見た目はクッキーっぽいけど、ちょっと違う、アーモンド100%のガレット。

Cimg1510

間にはホワイトチョコレートが挟んであります。

 

クッキー生地にホワイトチョコレートと言えば、白い恋人が有名ですが、全く別のお菓子です。

生地の食感と香りが異なるだけでこんなに違うんだsign01とビックリhappy02

どちらも美味しいんですけどね、私はき花の方が好きかな~heart04

いやぁ~良いお菓子を教えてもらいましたsign03

今度北海道へ行くことがあれば、このお菓子を探してみたいと思いますhappy01

2014年12月 8日 (月)

ケータイ

あまりにみすぼらしくて、、、購入してから半年ほどで人に突っ込みを受けるようになり、

それでも3年以上使い続けた携帯ケース。

Dsc_3650 Dsc_3651

あまりに古くて、家電店の携帯アクセサリーコーナーにもその機種のものは一切置いていない状態で

諦めていたのですが、とある人の一言「ネットで探せばあるんじゃないsign02」にヒラメキflair

探したらあったーsign03 意外と簡単に見つかりました。

早速装着したところ「あれ、携帯変えたsign02」とか、「白い携帯だったんだーsign03」など、

様々な反応があり、それはそれで満足だったのですが・・ LINEを使用するとフリーズする機会が多くなり

遂にsign01遂にsign03 約3年半ぶりに新しい機種に変更することを決意happy02

思いたったら即行動、ショップに出掛けてみたら希望の機種が無いsweat01(既に在庫切れ・・)

でも、どうしても変えたくて、職場の近く&車で30分以内で行けるショップ15軒ほど電話したけれど

それでもやっぱり無いwobbly 今は次の機種が出る前に売り切ってしまうそうです。。。

というわけで、しょうがなく2週間後発売になる機種を予約。それがコチラdownwardleft

Photo Xperia Z3 Compact

何せ3年半ぶりの機種変更、あまりの仕組みの変わりっぷりについていけず・・・

ひたすらビックリsign03 今は何でもかなり便利になってるんですねぇ~

スペックも以前の3倍とかモノによっては6倍とか・・・ 

どれだけ化石のような携帯電話を使っていたのでしょうか。。sweat01

 

料金体系も大きく変更になっていて、理解するのに多少時間を要するあたりで

老化現象が始まっていることを実感せずにはいられませんでした。。

 

とは言っても、慣れてしまえば本当に便利sign01

使い始めて1ヵ月近く経つ今でもまだまだ分からないことは山のようにありますが、

使う度に便利さに感動し、その3年間でのすざまじい改良とレベルアップ具合に驚いている次第です。

今回も3年は使うsign03

でも次の機種変更、、少し不安ですbearing

2014年12月 7日 (日)

焼けてる!

職場から見える飲食店。

とある月曜日に何となーく見降ろしたら、、あれれれれ、焼けてるsign02

Cimg1503 Cimg1504

早速調べてみたら、やはり週末の間に火災があったとのこと。

何時間にも渡って燃え続け、消防車が30台近く出動する大惨事だったようです。

 

隣家の2階も少し焼けてしまったようで・・ (大好きなうどん屋さんだったのにbearing)

最近、名古屋の繁華街で火事が続いています。

空気が乾燥するこの時期、火の元には十分注意が必要ですね。(と自分にも言い聞かす・・)

2014年12月 6日 (土)

大事です

ドライバー歴十○年car ですが、車については全く素人な私。

車の前輪が沈んでいるな~と思ってから約半年。 

職場の車サービス専門の方にチラっとお話をしたら、

「そんなんで走ったらダメsign01直ぐにガソリンスタンドで空気圧を測りなさいsign03」と。

ちょうどガソリンを満タンにしたばかりだったので、しばらくは行かないな~なんてお話をしていたら

まずはタイヤの写真を撮ってくるように指示を受け、見せたところ、

「これは公道を走ってはいけないレベルng」とコチラを貸してくれましたdownwardleft

Cimg1470 シガーソケットから電源を取る空気入れ

before

Cimg1464 Cimg1473_2

前輪だけ沈んでいると思っていたけれど、測ったら4本とも空気圧は110。

正常値は210-220だそうですgawk

Cimg1472

教えてもらった通り、タイヤの栓を外し空気入れを装着。 

スイッチを入れたらすごい音と共に空気が入り始めます。

after

Cimg1486 Cimg1474

4本とも210まで充填。 意外と簡単でした(笑)

 

この後、半年以上前に届いていたサービスキャンペーンにようやく出して、

併せて空気圧を見てもらいましたが、何ともなかった様子。

パンクではなく、自然に抜けていったもの・・ なんだろうな~とちょっと安心しました。

 

車に疎いからJAFに入会したけれど、最近使っていないし解約しようかなーなんて

チラっと思った自分を反省。

やはり全く知識がないので、何かあったときに対処が出来ないsweat01

保険のために入り続けようと誓った次第です。

全然メンテナンスしていないだけに、次の車検が怖いなぁ~~~bearing

2014年12月 5日 (金)

ニク食②

最近、贅沢が続いてますshine

今度はすきやき用の松阪肉をいただきましたsign03

Cimg1491 Cimg1493

すっごい霜降り~ 贅沢happy02

もちろん、すきやきにして食べましたが、、、2枚食べたらもう十分taurus

霜降りすぎて、、、これ以上食べたら胸やけがしそうだったのでsweat02 歳だと思います、、ホントに。

 

お肉はほどほどに、、でもしっかりデザートだけはいただきましたheart01

Cimg1494 大好きREGNIE のモンブランシリーズmaple

 

贅沢なお食事ですね、、痛風になりそう(笑)

2014年12月 4日 (木)

結婚式に参列する旅②

結婚式当日。

朝6時にソファーで寝ている自分に気付いてビックリsign03 寝た瞬間を覚えてない・・・wobbly

完全に飲み過ぎですね、、、若干二日酔いの頭痛がしてましたsweat02

頭を覚ますため、シャワーを浴びて朝食会場へ。

Dscf9033 Dscf9035

さすがリゾート地。 周囲は皆さん爽やかな朝を迎えている様子。

二日酔いの形相をしているのは私たちだけだったと思われます・・

朝食はビュッフェスタイルrestaurant シェフの手作りパンコーナーがあるなど、かなり工夫がされていました。

Dscf9036 せっかくだけど、日本食で・・

 

集合が11時半だったので、少し早めにホテルを出発。

到着してからは他の参列者(新郎親族や友人たちなど)と歓談しましたが、みんなスゴい。

新郎兄はドイツ赴任中。

前日羽田に到着⇒夜那覇到着⇒翌朝早朝那覇出発⇒羽田経由でドイツへ・・

という強行スケジュールなんだとかwobbly

弟さんはお仕事があり、挙式ギリギリまで部屋でお仕事。

挙式が終わった後も即PCに向かってひたすらお仕事・・ お食事会の最中も別室でPCに向かってました。

というのも、、今回の挙式は金曜日の12時という、、、土日休みの社会人には厳しいスケジュール。

当日朝一番の便で那覇に到着しても、空港から離れた場所のため、どうしても間に合わないsweat02

最低2日お休みしないと参列出来ない、というなかなか条件の厳しい日程でした。

 

それはさておき・・この日はお天気も良く、ガラス張りの教会から見える景色はサイコーshine

11月だったけれど、暑いくらい。日焼け止めを持参しておらず、、油断してたsweat01

Dscf9041 Dscf9045

式の最中は撮影禁止ng 生歌が素敵でしたnote

フラワーシャワーの後は写真撮影会camera あ、式は全員”かりゆし”を着用しての参列でした。

Dscf9182 ビーチでみんなのジャンプ写真を撮影

揃ったのかなぁ~・・

Dscf9202 恒例sign02お姫様抱っこ@ビーチ

Dscf9243

しばらく撮影が続く二人を残し、参列者だけ先にお食事会場へ。

お食事会は参列者2テーブルでここじんまりと。アットホームな感じがとっても良かったです。

Dscf9280 お料理はどれもとっても美味しかったsmile

Dscf9322 Dscf9384_2

新郎側家族と会うのは多分これが最初で最後。

それでも、とっても良い方たちで安心しました。

新郎にはしっかり新婦を見守ってもらいたいと思います。

Dsc_3731 徳島の花嫁菓子をいただきましたpresent

楽しい時間はあっという間。

空港行き最終リムジンバスに乗りたかったので多少ドキドキshineしたけれど、

出発のちょうど15分前にロビーへ戻れて一安心。 

ホテルで着替えようと思ったけれど、着替えは空港にて。

(さすがにかりゆしで飛行機は乗れない(笑))

あっという間の1泊2日でしたが、初志貫徹sign01やりたいことはぜーんぶ出来たので、大満足smile

お幸せにね~heart01

親族の結婚式は12月にもあるので、今からまた楽しみsign03です。

2014年12月 3日 (水)

結婚式に参列する旅①

9つ年下の従姉妹の結婚式に呼ばれ、姉と私が一家を代表して参列することにring

東京に住む姉とは現地集合、私は名古屋から出発~airplane

Dscf9001 ちゅらうみ水族館とのコラボ飛行機

名古屋からの朝一番の便で出発。姉は東京からの朝一番の便で出発。

待ち合わせた後、レンタカー店で手続きをして配車を待っていたら、そこで新郎新婦に遭遇shine

すごい、結婚式を行う本人たちよりも早く現地に到着していたようです。

張り切りすぎ~笑

 

結婚式は翌日のため、この日は特に行事は無く・・・

事前に調べておいた、沖縄で初めての”ご朱印”をいただきに出発cardash

Dscf9003 ショッピングセンターの横にあるのは

由緒正しき神社、出雲大社沖縄分社 でございます。

こちらも本社と同じく縁結びの神様にもご利益があるらしく、良縁を願う絵馬がお供えしてありました。

でも、その内容に・・・思わず失笑coldsweats01

Dscf9006

拝殿は出雲大社のミニュチュア版。

参拝の方式も「二礼四拍手一礼」で出雲大社と同じです。

Dscf9008 Dscf9009

参拝を済ませたところで、念願のご朱印をいただきましたhappy01

Dsc_3725

こちらで販売しているお守りが、以前出雲で購入したお守りと同じだったので聞いたら

やはり本社から送られてくる、とのこと。なので、ご利益は同じハズsign03

良縁を願うお友達のために1つ購入してきましたscissors

 

その後、お友達が勤務するお店に顔を出した後、ランチタイムrestaurant

Dscf9013 沖縄そばランキング1位crownてん to てん

せっかく沖縄に来たので、美味しい沖縄そばが食べたくて~

店内に入ったらビックリwobbly 新婦の両親(叔父&叔母)&妹(従姉妹)がいたsign03

すごいすごい~この1,2時間で現地している全ての親族に会いました。

お互いのスケジュールは全く知らず、連絡すら取っていなかったのに(笑)

みんな考えることが同じなんですかねー

Dscf9014 メニューはこちら

木炭ずばと古代米おにぎりをいただきましたsmile

Dscf9015 もっちりとした麺が特徴

Dscf9017 付け合わせのお味噌との組み合わせがgood

場所が分かりにくい上、駐車場が少ないので多少苦労しますが・・

それでも食べに行く価値のあるお店sign03でした。

 

その後はひたすらお買い物。でも、何かを購入した、とかではなく・・

Jimmy'sでお気に入りのお菓子を購入したり、琉球ガラスのお店を観に行ったり。

予約したホテルまで少しずつ北上しながら、あちこちドライブcar

今回、結婚式参列後にそのまま帰る予定をしていたので、レンタカーはホテルで乗り捨て。

宿泊先は結婚式が行われる場所からタクシーでyen2,000くらいで行ける場所、という条件から探しました。 

Dscf9025 リザンシーパークホテル谷茶ベイhotel

以前家族旅行で泊まったホテルから数百㍍離れた場所。とっても便利でした。

Dscf9028 目の前はゴルフ場golf

以前プレイしたのはココのゴルフ場・・

 

夜は部屋飲みでいこうsign01と決めていたので、事前にスーパーでビール&お惣菜を買い込み

ホテルにチェックイン。

翌日は結婚式があるから控えめにしようとあまりアルコールを買わないようにしてたのに、、、

部屋の近くに自販機があり、買い過ぎ&飲み過ぎたのでしたcoldsweats01

Dscf9031 翌朝見付けた残骸・・・

※2名分(注))4列目以降は鏡に写った缶sign01)

 

続く。

2014年12月 2日 (火)

隣ビルの同僚とランチ

隣のビルに出向中の同僚(且つ、ゴスペル仲間)と久しぶりのランチrestaurant

Dsc_3702 ランチは初めて沢瀉食堂

出向先にはランチフレックスが無いというということで、私が10分ほど早く出て一足先にお店に到着。

ところが・・・ 既に待ち列がshock 人気とは聞いていたけれど、、ホントにそうだったのねsweat02

 

時間のかからなそうな豚汁定食を注文pig

Dsc_3703

それでも15分ほど待ったので、急いで食べて猛ダッシュで戻る・・という慌ただしいランチになりました。

けど、美味しかった~heart04 混雑しているのもうなずけます。

 

この日は13時から会議が入っていたのでものすごく焦りました、、、bearing

次回はもっと近くの混雑していないお店で集合しよう、と心に誓った次第です。

2014年12月 1日 (月)

ようやく

8月に公開されたのに、なかなか観に行けていなかった映画。

ようやく行くことが出来ましたmovie

Cimg1490 Cimg1489

約3カ月遅れなのでネタとしては古すぎだと思いますが、、、coldsweats01 久しぶりの3D映画。

このドラえもん。 私たちの知っているストーリーとはちょっと違うけれど(そこを期待したらng)、

胸を打たれる内容です。

 

最近は某車メーカーのCMの実写版ばかりで、久しぶりにアニメのドラえもんを見たけれど、

小さい頃からなじんでいたキャラクターだけあって、懐かしさというか・・

何だろう、落ち着いて観ることが出来ます。

その分、感情移入もしてしまう⇒泣けてくるってパターンですがcoldsweats01

 

そう言えば、アニメを見たのも久しぶり。 最近ゆっくりTVも観てないな~ 

久しぶりに童心に返った気分note でした。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »