« 秋旅① | トップページ | かなり減速中 »

2014年11月23日 (日)

秋旅②

2日目。朝食は囲炉裏斜め上にある隠れ部屋のような中2階でいただきましたrestaurant

Dscf3183 一枚板のテーブルが素敵shine

小窓から見える囲炉裏downwardleft

朝食は想像通り、かなりの量でしたが美味しくいただきましたsmile

お米は何と、龍の瞳sign03 昨年お友達からいただいて感動したお米にココで出会えるとはshine

宿のこだわりを感じました。

Dscf3179 Dscf3181

この日は上高地へ出掛ける予定だったので、早めに出発。

Dscf3186 Dscf3191

昨晩語り合った囲炉裏ともお別れ。(コチラで食後のコーヒーをいただくことも出来ますcafe)

Dscf3192 次回は是非離れに泊まってみたい

離れは3棟。かやぶき屋根のお宿もあります。

上高地はマイカー規制がされているため、平湯温泉のアカンダナ駐車場からシャトルバスで移動bus

まず最初に見えてくるのが大正池です。

Dscf3211 初めての上高地

とりあえず、明神池まで歩いてみることにしましたshoe

Dscf3239 上高地のシンボル河童橋

お天気が良かったので、河童橋からの景色も最高sign03

案内と同じような穂高連峰が拝めました~happy02

明神池までは3.5kmほど。

お天気が良かったので写生をしている方が多かったです。 良い季節なのかな。

こーんな自然の中、のんびりと散策。 1時間近くかけて目的地へ。

せっかくなので、穂高神社へお参りへ行ったら、花婿&花嫁に遭遇heart01

Dscf3295 宿で出会った外国人カップルにも遭遇sign01

目の前に広がる明神池に木々が映る、とっても美しい景色に出会いました。

Dscf3314 Dsc_3688

そして、しっかりご朱印もいただきましたscissors

ここで腹ごしらえ。

しっかり歩いた後だったので、(朝食をあれだけ食べたにも関わらず)あっという間に間食noodle

Dscf3318 屋外で食べるお蕎麦。美味しかったheart04

戻りは明神橋を渡り、川の逆側を歩くことに。

Dscf3323 Dscf3328

橋の上からの景色。 本当に気持ちの良い秋晴れに恵まれましたmaple

反対側は普通の山道って言うのかな、、、キレイに整備されていたのでとっても歩きやすかったです。

途中、昨年夏同僚が泊まったという屋営キャンプ場も通過。

そして、お友達が教えてくれた画家のおじさんsign02が住んでいるというテントを発見flair

30分くらいで戻ってきてしまいました・・

Dscf3370 あっという間に河童橋に到着coldsweats01

せっかくなので、橋のたもとにあるホテル白樺荘名物のジャンボモンブランを食べに行きましたcake

直径11cmのモンブランはコチラdownwardleft

う~ん、、、単独では大きさが伝わりませんねcoldsweats01

Dscf3379 珈琲カップと比較してみました

それでも分かりにくい、、、まぁ、、、こぶしくらいの大きさとでも言いましょうか。

一人1個は多いけれど、二人で食べればちょうど良いくらい。

ネタにはなると思います。

帰りは混雑する前に上高地を出発、再びアカンダナ駐車場へ戻ってきましたbus

行きはバタバタとバスに乗車したから気付かなかったけれど、駐車場周辺の木々も黄色く色づいてました。

それにしても本当に良いお天気sun

覚悟してダウンまで持って行ったのに、暖かくて全く必要ありませんでした~

高山から名古屋へ戻る高速道路から見えたコチラdownwardleft

Dscf3393 真ん中あたりの煙、見えますかsign02

御嶽山の噴煙を確認することが出来ました。

まだ噴煙を上げているようです・・・ 自然は偉大ですね。

今回もたくさんの元気をもらって帰ってきました。 たまにはこんなお出掛けもいいナnote