« 久しぶりの台湾③ | トップページ | 東京の味 »

2014年11月13日 (木)

久しぶりの台湾④

次に向かったのが忠烈祠。

戦争で亡くなった英霊を祀る祠で、台湾政府の管理下にあります。

忠烈祠といえば衛兵交代が有名。

陸、空、海軍から選ばれた衛兵が、交代で大門と大殿の守護を担当しています。

青い制服の兵士は空軍、白い制服の兵士は海軍、緑の兵士は陸軍にそれぞれ属しているとのこと。

Dscf2674 この日は海軍担当

任務に就いたら最後、1時間は微動もできず、瞬きも控えるよう指示されるのだとか。

(瞬きが出来ないわけではない・・当たり前かcoldsweats01)

そのためお世話係が側に控え、衛兵の汗を拭いたり顔色を確認したりしています。

いずれの衛兵も各軍から選抜されたエリートたち。身長だけでなく容姿も選考基準の一つなんだそうです。

Dscf2675

Dscf2681

Dscf2687

Dscf2706

Dscf2733

 

この次はマッサージへ。マッサージを受けない人は漢方のセミナーに強制参加です。

私は迷わずマッサージ、お友達はここちゃんが起きていたのでセミナーへ。

(要は売り込みのような感じだったそうです。←誰も買わなかったみたいですがsweat01)

その後は民芸店へ。とくに興味が無かったので、近くのお店でマンゴータピオカドリンクをnote

Dscf2737 初めて飲んだけど美味しかったheart04

どこでも人見知りをしないここちゃん。店員さんとお話中sign02

Dscf2747 あちこちで可愛がってもらってましたー

 

夕食は念願の鼎泰豊本店へsign03

Dscf2751 ものすごい人気sign01

Dscf2758 Dscf2759

ツアーだったのですぐに入れましたが、予約無しで訪れるとかなり待つみたいです・・

Dscf2753 Dscf2754

何と、子供用の食器まで用意してもらえます。 

Dscf2755 小籠包&点心料理

めちゃくちゃ美味しい~~~heart01

ここではここちゃん絶不調だったので、お友達がササっと食べて連れて出ました。

私はゆっくり~ だけど、ここちゃんが落として割った食器を持って謝りに。。(笑顔で許してくれましたがsweat01)

 

まだまだ観光です。

続いて向かったのは台湾最大の夜市、士林市場へ。

Dscf2766

お友達は旦那さんのお土産を購入。

あとはぷらぷらしただけですが、台湾の夜市らしい雰囲気を味わうことが出来ます。

18年前にもここを訪れていますが、あまりにキレイになっててビックリしましたsign01

Dscf2769

Dscf2773

Dscf2781

2日目の観光はこれにて終了。 かなり濃い一日でした。

 

最終日。

ホテル出発が11:50だったので、それまでちょっとお出掛け。

初めて地下鉄に乗りましたsubway さすが新しいだけあってとってもキレイshine 路線図も分かりやすいです。

Dscf2817 Dscf2819

向かったのは、日本でも人気のパイナップルケーキのお店、Sunny Hillsの商品を扱うお店。

Dscf2833 見た目は普通のお茶屋さんです

商品は外に出ていなくて、店員さんに聞いたら出してくれました。

朝早かったからかなsign02

ここのパイナップルケーキは日本で買うと1個yen300sign03 台湾で買っても1個yen100sign01

たかがパイナップルケーキ、されどパイナップルケーキ・・ 本当に美味しいですheart01

Cimg1512

Cimg1513 Cimg1514

外はさくさく(私好みの固め)、中は果実が感じられる、甘さ控えめなパイナップルケーキですsmile

なんと、バターはエシレを使用しているとかsign03 そりゃ美味しいハズだわ~

 

その後は私の希望で・・

Dscf2835 IKEAへ(笑)

買いたいものがあったんだよね~ お陰さまで、大阪まで行かなくてもよくなりました。

お値段の相場は日本と一緒かな。(ということは、現地では高い方なのかも・・)

同じビル内にニトリも入っているのは、日本では考えられませんね~

 

帰りの機内はぐっすり寝ていたここちゃん。

Dscf2847

体調を崩すことも無く、無事帰国することが出来ましたairplane さすが海外旅行慣れしているだけあるっsign01

 

私は子連れ海外は久しぶりだったので(家族旅行以来・・)ちょっとドキドキしましたが

そんなに周囲に迷惑を掛けることなく終了出来て一安心。

 

お友達は2歳を迎えたら海外旅行はしばらくお預け・・だそうですが、国内便は満3歳以上からの課金なので

これから1年は出来るだけ国内のあちこちを旅行するそうです。

うん、頑張れ~punch お疲れさまでしたhappy01

« 久しぶりの台湾③ | トップページ | 東京の味 »

Overseas travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの台湾③ | トップページ | 東京の味 »