« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月26日 (火)

2014 夏休み③

最初に向かったのは、世界遺産のTruva(トロイ)。 そう、”トロイの木馬”で有名なあのトロイですhorse

P1050417

紀元前800年頃成立したホメロス作ギリシャ最古最大の英雄叙事詩『イーリアス』に描かれている

伝説と言われていたトロイ戦争の話を信じていたドイツ人シュリーマンによって発掘されました。

(トロイ戦争自体は紀元前1200年の出来事)

P1050444 

この地に集落が出来始めたのは紀元前3000年頃。

街が戦争や地震で崩壊するたびに、その上にまた新しい街を築いていったため、

紀元前350年頃(第Ⅸ市まで)までの都市が積み重なった、複雑な構造をしています。

P1050420

入ってすぐのところに並ぶ、壺や管。 こちらは遺跡から発掘されたもの。

当時、既に下水道が整備されていたことが分かります。

P1050447 奥に見える海がエーゲ海

数千年前は海岸線がこの近くまできており、交易都市として栄えていたそうです。

シュリーマンは海から小高く見える丘(アクロポリス)を見て、ココに違いないsign01と当たりをつけたらしい。

P1050430

トロイ戦争以前のものとされる石積みの城壁。

P1050451_2 P1050450

雑然と並べられた(放置されている)大理石には番号が書かれています。(盗難されないように・・)

P1050452

まだ発掘されていない遺跡もたくさん。

P1050460

こちらは約4500年前のお城跡。 冬は雪が降るため空気が入らないよう隙間を粘土で密閉。

敵が入れない/暖かい空気が逃げないように窓は小さくなっています。

P1050459

P1050464

敢えて発掘した部分としていない部分を残し、違いが分かるように展示してありました。

この天蓋の下で「プリアモスの財宝」が発掘されたそうです。(第Ⅱ市)

P1050471 更に歩いていくと・・

P1050474

各時代ごとにローマ数字の札が設置されています。

こう見てみると複雑に重なり合った構造であることが分かりますね。

P1050475

いつの時代も安全な場所、 暮らしやすい場所は同じ。

前の時代の土台があるため、新しい建物も建てやすかったので同じ場所に都市が築かれたようです。

第2市の石畳の坂道downwardright 正面門へ向かって作られています。P1050481

P1050480 紀元前2500年から2300年前のもの

P1050488

第Ⅷ市の祭壇。ここで生け贄を捧げ、祈ったそうです。

P1050498 P1050499

放置されている大理石にはギリシャ文字が描かれていますが、

大部分の石は次の都市建設時にリサイクル(リユースsign02)されたりで、再現するのも難しいようです。

 

考古学者でなかったシュリーマンの発掘方法は、とにかく掘り進むことsign01

何故なら、彼の目的は遺跡を発掘することではなく、トロイの宝物目当てだったから、です。

遺跡を発見してからも、第Ⅵ市「ホメロスのトロイ」以外の遺跡には興味なく、ひたすら「破壊」しまくり、

さらには発掘したお宝をドイツへ持ち帰り、行方不明に・・

第二次世界大戦後、行方知れずだった財宝は現在ロシアや大英博物館に一部あることが分かっていますが

トルコにはそれを取り戻すだけの財力が無いため、トルコへ戻る日がやってくるのかどうか・・切ないcrying

P1050467

シュリーマンがむやみやたらと掘り進んだ跡。

この上にあった何層もの遺跡は破壊され、現在は最下層の第Ⅰ市の遺跡だけが残っています。

 

さて。日本人はこれだけ遺跡を見ても”トロイ”に来た~とは思えないようで。

やはりコレが一番重要なようですdownwardleft

P1050511

トロイの木馬sign03(笑)

修復中のときもあるようで、ガイドさんが

「どれだけ一生懸命井席の説明をしてもアンケートに『木馬が見れなくて残念』と書かれると悲しいsad

と言ってました・・気持ちは分かる。。

P1050512 P1050508

正面から見ても立派な顔つき、尻尾も意外とsign02繊細な造りで凝っています。

世界遺産にしてはかなり地味で、荒れ放題だったけれど、歴史が好きな人には見応えのある遺跡でした。

 

そして、今宵の宿泊地、AYVALIK(アイワルク)へ。

P1050541

途中、丘の上から眺めるエーゲ海は美しかったshine 

海岸線を走っているときには海水浴をしている人たちをたくさん見掛けました~

 

P1050577 週末だからか、駐車場は車でいっぱい

P1050569 P1050576

プライベートプールのあるホテルでしたが、プールには入れませんでした。

P1050572

20時でもこの明るさ。 そう言えば時差ぼけは一切なかったな~

続く。

2014年8月25日 (月)

2014 夏休み②

2日目はモーニングコールが6:15、8:00出発。

前夜は暗くなってからの到着だったので、確認出来なかったホテル外観。

Cimg9657_2 まずは安心の外資系ホテルhotel

空港からはバスで10分くらいbus 目の前には巨大なショッピングモールがありました。

Cimg9654_2 部屋からの景色

朝食は普通のビュッフェスタイルでしたrestaurant

Cimg9648_2 Cimg9649_2

ビックリしたのはハチミツが巣ごとあるsign03 (食べなかったけれど)真ん中からザクっと取るらしいです。 

周りを見渡してみたら、中国人/韓国人が多かったかな。

他の旅行会社のツアーに参加している日本人旅行客もたくさんいました。

総じてアジア人が多いってことで・・ 不思議な感じ(笑)

 

この日から再びイスタンブールへ戻るまで、ずっとお世話になったバスはコチラdownwardleft

Cimg9659_2 VIPバスshine

長距離移動が多いので、バスのタイプもやはりツアー選定基準の一つ。

Cimg9664_2

こちらは3列シートに前後の幅が広く、リクライニングもゆったり。

何と、一つ一つの席にモニターがあり、車内映画を観賞することが出来るのですmovie

配列は1列/2列でしたが、2名で参加していても毎日交代で1列シートに座る(1列×2)という

暗黙の了解が自然に成り立つ、という大人の皆さんが参加したツアーだったので

人に対するストレスは最終日まで一切ありませんでした。

むしろお別れするのが悲しかったくらい・・・weep

 

と、ここで旅の全容を地図でご紹介。黄色で丸く彩られているのが、世界遺産です。 

P1050747

移動の多い日は一日で700km走りましたbusdash(運転手さんは2名体制)

 

移動は距離に関係なく、必ず1時間~2時間に1度は休憩を入れてくれます。

Cimg9666_2 ドライブイン的なsign02

トイレ休憩も兼ねて20分程度、時間があると無駄にお金を使ってしまうというリスクはありましたがcoldsweats01

それでもやはり定期的に外の空気を吸ったり、ストレッチが出来るのは有り難かったです。

P1050297 初めて飲んだチャイcafe(紅茶です)

 

この日のランチはヨーロッパ大陸⇒アジア大陸を渡る手前、Marmara海を挟んだ

フェリー乗り場横にあるレストランrestaurant

Cimg9670

初めての本場トルコ料理に挑戦ですsign01(コースは決まってるから選択の余地は無いのだけどcoldsweats01)

P1050325 外の空気がとっても気持ちイイnote

P1050319 まずはビールで乾杯beer(もちろんトルコビールgood)

奥にチラっと見えるのは、フリーのパンです。これがまた美味しいheart04

P1050317 マッシュルームスープ

P1050334 ムール貝のフライ

P1050337 キョフテ、チーズ春巻き

P1050338 ケマルパシャ(トルコ菓子)

 

全体的に、香辛料の味が少しキツめですが、日本人のお口によく合います。

「このお料理、ダメ~bearing」という人は一人もいなかったですね。

みんなで「これは何だろう・・・sign02」とワイワイしながら楽しくお食事することが出来ましたhappy01

 

私たちが乗船したフェリーはコチラdownwardleft

Cimg9677  Cimg9686

バスは前の便で先に目的地へ移動、乗客は徒歩にて乗船shoe

Cimg9679

先ほどのレストランのあるヨーロッパ大陸に別れを告げて、

向かうは微かに見える向こう岸、アジア大陸sign03

Cimg9688


続く。

2014年8月23日 (土)

2014 夏休み①

お盆の翌週、ずーっと言ってみたかった場所を旅行してきましたairplane

朝7:55セントレア発の飛行機に搭乗し(朝早過ぎた・・bearing)まずは成田空港へ。

Cimg9620

乗り継ぎ便まで時間があったのでマッサージへfoot

Cimg9618 免税店、その名も”AKIHABARA”

久しぶりの第1ターミナルだったので、ぷらぷらしているだけでも結構楽しめましたhappy01

Cimg9624 向かうは・・トルコsign03

学生時代からずっとずっと行ってみたかった国。

シルクロードの果て、アジアとヨーロッパの文化が融合する独特の雰囲気を味わってみたかったのです。

最近評価急上昇中のトルコ航空で成田からイスタンブールへ向かいますairplane

いつもは個人旅行だけど、今回ばかりはツアーに参加。

理由はいろいろあるけれど、後ほど詳しく書こうと思いますpencil

Cimg9629 もちろんトルコのビールをいただきますsmile

機内食は2回。

Cimg9632 Cimg9633

これ以外にも、睡眠タイムにはおにぎり(鮭)とサンドウィッチ、ケーキを自由に食べることが出来ます。

機内映画は3本視聴movie

(「小さいおうち」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」「Les Misérables」)

最近はここぞとばかり、邦画を観るようにしています。(なかなか観に行かないから)

どちらも、じっくり胸にくる素敵な映画でした。Les Misérablesは言わずもがな、ですね。

 

イスタンブールまでは12時間のフライト。

荷物はポーターさんがピックアップしてくれました。

Cimg9637 所在確認完了sign01

レモンちゃん、目立ちますshine

Cimg9640 こんな感じで運んでくれる~楽チンnote

実は・・今回いろいろ学ぶことがありまして。

ターンテーブルが止まった時、まだ10個くらい荷物が揃っていなくて。

焦ってあちこちに電話する添乗員さんたち。

(いろんな日本の旅行会社のツアーが同じ便に搭乗していたので、添乗員さんもたくさんいた)

待つこと30分ほど・・ 突然動きだし、たくさんの荷物が流れ出したsign03

と、そこで7個くらいのスーツケースをピックアップ、そして停止。 でも、まだ足りない・・・

どんどん到着する別便のターンテーブルを見てみたら・・何とあったsign03もう、みんなで大拍手~paper

無事、全員分の荷物が揃いました~が、そこまでにかかった時間は2時間以上sign01

荷物受け取りに2時間以上かかったのは初めてですshock

既に出てきている私は「まだかなー・・・」と待つだけでしたが、

出ていなかった人はドキドキだったと思います。 こういうこともあるんですね~勉強になりました。

後ほど聞いたお話ですが、添乗員さん曰く、

「もしイタリアへ行っていたらどうしようかと内心ドキドキしていました。

 今、イタリアの空港はストライキで荷物が1万個くらい放置されているので。」、と。

え・・・えええsign02 1万個が放置・・・sign02 

まぁ、、、いろんなことがあるみたいですね。

 

予定より2時間ほど遅れてホテルに到着。

お腹が空いたので、日本から持ってきたミニどん兵衛で腹ごしらえをしてから就寝しましたsleepy

Cimg9646 

続く。

2014年8月19日 (火)

便乗

中国の広州駐在員が一時帰国しており、ご飯を食べに行こうrestaurantと約束をしたらー・・・

”生モノか新鮮なお肉が希望”とのこと。

Cimg9609 NAGOYA OYSTER BAR

大好きでよく通っていたお店で、一時帰国歓迎会を開催しました。

こんな写真でも立派さが伝わるくらい、大粒で新鮮な牡蠣たち。

私も便乗してお腹いっぱい食べさせてもらいましたsign01美味しかった~~~heart04

先日の台風、大雨により入荷がかなり遅れているそうです。

こんなところにも影響が・・・bearing

2014年8月18日 (月)

何代目!?

先代が3年で寿命を迎えたため、先日粗大ごみにて処分。

とにかくよく買い替えるので、現在が何代目なのかが分からなくなってしまいましたcoldsweats01

次は・・・

Cimg9607 珍しいだろうと、黄色にしてみました~note

と思ったら、、、最近意外と街中で見掛けるeye

今、黄色が流行っているのでしょうか~

ちなみに先代は赤。同じようなスーツケースがたくさん流れているので、探すのが面倒でしたgawk

今度はどうでしょうー・・・ 

2014年8月17日 (日)

ナナちゃん

ナナちゃんと言っても、姪っ子奈菜ちゃんとは違います。

名古屋のシンボル、ナナちゃん。最近いろいろと衣替えをしております。

少し前になりますがー・・・

Dsc_3373

Dsc_3374 床に刺さったアゴは・・

Dsc_3351 Dsc_3350

屋根を突き抜けて、地下階まで到達していましたsign03

 

そしてまた別の日は・・

Dsc_3414あれ、何かに掴まれてる・・

Dsc_3416 Dsc_3417

Dsc_3418_2 映画ゴジラのプロモーションでしたmovie

 

次は何になるのか、毎回楽しみですhappy01

2014年8月16日 (土)

こちらも千秋楽

お友達にチケットを譲ってもらい、大好きな映画のミュージカル版を観賞してきましたnote

Mainpage3_2

森久美子さんと元宝ジェンヌの方とのWキャスト。 観賞した日は、森久美子さんの千秋楽でしたsign03

内容はほぼ映画版Sister Actと同じ。ですが、、、劇中で歌われる楽曲はオリジナル・・

それでも楽しめるかな~と思っていたら、、席が良くなかったbearing

Cimg9598

歌はまだ良いけれど、セリフは全て反響して二重に聞こえる・・ 

ので、何を言っているのか分からない部分が大半でした。

ストーリーを知ってて観に行ってるから良いけれど、知らない人だと全然楽しめなかったと思います。

コレ、ホント良くないと思う。。gawk

エンディングを迎えた後、森久美子さんに花束贈呈sign01

涙ながらに、楽しいミュージカルだったこと、たくさんの方に応援していただいたことなどを交えて

ご挨拶してくれました。 私、運が良かった~sign03

 

この日、オアシス21では世界コスプレサミットが行われており、ものすごい熱気の中

通り抜けるのは至難の業でしたsweat02 本当にたくさんの人がコスプレしていて、ちょっと不思議な空間でした。

 

Cimg9600

久しぶりのTV塔とオアシス21。 こうやって見るとやはりキレイですねshine

2014年8月14日 (木)

千秋楽

人生2度目の大相撲はまたまた運良く千秋楽での観戦となりました~happy01

Cimg9556

ゆっくりお昼を食べてから会場入りしたら、全力士が会場入りした後でした。

間近で見ることが出来なかったのは残念sweat02

この日もモチロン満員御礼。

Cimg9565 幕内力士の土俵入り

Cimg9567 応援している大砂嵐の姿もshine

Cimg9578 気合い十分sign03大砂嵐~

 

それにしても、遠藤の人気は本当にすごいですねー歓声の数が他とは全然違うsign01

(もちろん、懸賞の数も違います・・)

最後、優勝が決まる一戦。 

白鵬が日馬富士との横綱対決を制して13勝2敗とし、

大鵬、千代の富士に続いて史上3人目となる30度目の優勝を果たしましたsign03

Cimg9593

苦しい戦いを終えた後の優勝インタビューがとっても感動的でしたshine

 

この日は名古屋にしては珍しく、とても涼しくて風の通る日だったので、

優勝パレードまで見ることが出来ました。(暑かったら外では待っていられない。。sweat01)

しかも、最後は振分親方(元高見盛)に手を振ってもらって、大満足の一日デシタ。

また来年も行くなー・・・smile

2014年8月13日 (水)

夏!

今年も大好きな鮎料理を満喫するため、やな へ行ってきました~fish

まさに鮎づくしsign03

Cimg9425_2 鮎の煮つけ

Cimg9423 鮎の一夜干し

Cimg9424 一人3匹。塩焼き×2、魚田×1

Cimg9426 追加でお刺身を注文

Cimg9428 〆は雑炊で。

いや~お腹いっぱいいただきました。美味しかったーsmile

 

お腹がいっぱいになったところで・・この日の2つめのイベント、花火大会shine

Cimg9429 長良川河川敷は人でいっぱいsign03

Cimg9499_2 Cimg9542

新作花火がたくさん登場sign01

昔からよくあるタイプの花火が少ないのは残念でしたが(大好きな花火が無かったwobbly)

それでも十分楽しめました。

夏だねーwave

2014年8月11日 (月)

はじめまして

今年生まれた二人の赤ちゃんに会ってきました~happy01

Cimg9399

3月生まれの予定だった希美ちゃんと6月生まれの優心くん。

そして、もうすぐ3歳希美ちゃんのお兄ちゃん、智弘くん。

希美ちゃんは2カ月早く生まれているから既に6カ月近く、優心くんはちょうど1カ月。

この時期の5カ月はこんなに違うんだsign03と思えるくらい、二人の大きさに差が(笑)

そして、お兄ちゃんである智弘くんと見比べても、赤ちゃんはやっぱり小さいね~

赤ちゃん特有の泣き方も可愛いし、バンザイして寝る姿も可愛いheart01

どれだけ見ていても飽きません~

 

優心くんのお兄ちゃんの快心くん、保育園から帰ってきたときの人見知りっぷりが面白くて(笑)

Cimg9410_3

慣れたら、電車のアレコレを得意げにた~くさん教えてくれましたnote

子鉄っちゃんっぷりがこれまたカワイイheart04

 

そして、いつものとおり晩御飯までご馳走になりましてーrestaurant

Cimg9418 特製お好み焼き

大好きなお店、四川の辛いごまダレsign02をかけたら美味しさ倍増sign03

これにプラスして、立派な蟹までいただきまして~本当にご馳走さまでしたsmile

 

こんなに小さいのは今だけ・・次回会う時には赤ちゃん二人ともがずっしりしているのかしらsign02

なーんて思ったら、本当に貴重な時間ですね。

声をかけてくれたことに感謝ですhappy01

2014年8月10日 (日)

夏の京都②

宿泊したのは日本では初、ゲストハウス(K's house )hotel

Cimg9348

Cimg9345 Cimg9347_2

私ともう一人はAustraliaでのバックパッカー経験があるのですが、東京からの同僚は初めてだとか。

初体験で見知らぬ人との同室はハードルが高いので、トリプルを予約。

私も久しぶりに2段ベッドで寝ましたーsleepy

いやぁ~この歳になって(しかも日本で)ゲストハウスに泊まるとはsign03

サスガ日本人はほとんど見掛けませんでしたが、 ハウス内の清掃はかなり行き届いており、

”日本”らしさがしっかり出てました。

Cimg9343 こちらは共用ラウンジ

 

朝食はイノダ珈琲 にて。

朝9時前に行ったのに、すでに行列が…10分ほど待ちました。

Cimg9355 Cimg9354

朝食後は、この日のメイン着付けへ向かいますbus

こちらも東京の同僚からのリクエストnote

(名古屋の私たちはこの時期暑くてなかなか着物を着たいと思わない(笑))

この時期浴衣の人がほとんどですが、私たちは絽(夏着物)をチョイス。

大人の色気を出そうと(笑) 頑張りましたーhappy01

Cimg9358 ヘアセットをしてもらいましたーscissors

何だかんだと全ての準備を終えたらお昼頃に。

お腹が空いていないので、甘味で済ませることに。 学生時代によく訪れた、祇園小石

Cimg9361 久しぶり~

ここで食べたのはやはりわらびもち。ホント大好きheart01(ミニパフェも付けてみた)

食べ終えたころにはまたまたスコール・・rain

雨が上がるのを待って、知恩院へ向かいます。shoe

Cimg9368 風情ある街並みの中で着物の撮影大会camera

 

最近よく訪れる知恩院 。(1月にも来たばかり…)

Cimg9384 Cimg9382_2

現在、国宝御影堂が大修理中ですが修復の様子を見ることも出来ます。(2019年まで続きます)

コチラでは念願のご朱印をいただきました。

ここでもまた雨が降ってきたので、雨宿りをしてから八坂神社で参拝。

Cimg9387

この時期限定のご朱印もいただきました~happy01(こちらは直接書いていただくのではなく、紙を購入…)

Stamp

老舗の喫茶室フランソア で疲れた身体を癒したのでしたbar

Cimg9394 Cimg9391

今回の京都散策はコレまで。

着替えに行き、京都駅へ戻ってからはお土産をたくさん買い込み、 帰りは久しぶりの高速バスで帰宅bus

(名古屋はでは2時間半くらい)

高速バスかなり久しぶりだったので、逆に新鮮でしたshine

時期的に雨が多い上暑くて、思った通りの”夏の京都”を味わいました。

次は出来れば涼しい時期がいいなぁ~

2014年8月 9日 (土)

夏の京都①

東京の同僚から、祇園祭の宵山にお呼ばれして京都へ行くから、

ついでにあちこち案内して欲しいとリクエストあり、名古屋の同僚と共に京都で合流bullettrain

よく一緒に旅している仲間だし、3人ともご朱印を集めるなど趣味や興味が似ているので

ほとんど予定を立てずに行き当たりばったりの旅となりましたー

京都駅で待ち合わせ、まずは西芳寺 train

Cimg9207 通称”苔寺”と呼ばれる世界遺産

三人とも訪れた経験はあるのだけど、ご朱印をいただきたくて。

梅雨明けする前だし、大好きな苔を愛でるのも良いなーと思い、事前に申し込み。

(拝観希望の場合は事前の申し込みが必要です)

Cimg9209

往復ハガキを見せると、中へ案内していただけます。

Cimg9210

まずは本堂で般若心経を3回唱え、座禅和讃を一回唱え、

願い事/住所氏名を書いた納めてから庭園散策となります。

(前回は写経をした覚えがあるのですが、そのプロセスは無くなったみたいですね)

庭園は120種類以上もの苔が広がる、苔好きにはたまらない場所。

Cimg9259

Cimg9277

Cimg9289

Cimg9293

Cimg9237

庭園散策に制限時間は無いので、のんびりゆっくり拝観させていただきました。

苔って人の心を落ち着かせる力があるよね、ゆーーーったりとした時間が心地よくて。

またいつか訪れたいな~と思いますhappy01

Cimg9243

お庭のお手入れはもちろん人の手によるもの。 竹ぼうきで丁寧に苔の上の落ち葉を集めていました。

そして、念願のご朱印がコチラdownwardleft

Stamp1 見開き2ページにわたる大作sign03

ちょうどお昼時だったので、嵐山までバスで移動bus

いつものお店、 でランチを食べましたーrestaurant

Cimg9301 手桶くみあげ湯葉御膳

お店を出ようとしたらものすごい大雨(スコールrain)だったので、嵐山散策は諦めて京都駅へ移動bus

そこで何をしたかと言うと・・マッサージへsign05 3人で旅をすると必ずマッサージが入るのが特徴(笑)

90分コースでガッツリもみほぐしてもらって、ものすごーいスッキリnote

ちょうど雨もやんだところで、これまた次の目的地へ移動cardash

夕食のスタートが18時半だったので、タクシーを降りてからは走りましたrun

(これもいつものパターン・・・)

今回訪れたお店はもうずーーーーーーっと前から行ってみたかった念願の草食草堂ろくだいrestaurant

大将と助手(多分奥さま)の二人で営む、こじんまりとしたカウンター10席だけの小さなお店です。

なかなか予約が取れないとのこと、今回は2カ月前に予約を入れました。当日はモチロン満席です。

まず、ドリンクが一通り行きわたったところで、大将のご挨拶。

この日は10品用意してくださいました。

お品書きは無く、口頭だけの説明だったので詳しく書くことは出来ません~スミマセンsweat02

まずは先付。 アユのお刺身と、京都の旬の食材鱧fish

Cimg9303

Cimg9305 Cimg9304

椀物。器の蓋に描かれている絵柄に合わせ、霧吹きをかける細かなこだわり。

Cimg9307 Cimg9309

お造りの盛り合わせ。これが一人分sign02と驚くくらいの量。

Cimg9312

大粒のサザエ。 便利な器具のお陰で、熱々の間にいただくことが出来ました。

Cimg9314

揚げもの。目の前で一つ一つ丁寧に揚げられたひろうす。中には枝豆が入ってましたー

Cimg9316

焼き物。生でも食べられる神戸牛の焼き肉。鉄板も何だかとってもオシャレ。

Cimg9317

Cimg9319 Cimg9318

酢の物。大好きなじゅんさいがたっぷり使われていました。 

Cimg9323

ご飯モノ。山椒の香りが香ばしいせいろ蒸し。

Cimg9325 Cimg9327

お口直し。トマトの蜜煮。

Cimg9332

デザート。クリームブリュレ。

Cimg9334

お口直しを入れて全11品。

3時間以上かけて少しずついただきましたsmile

全てのお料理が一品一品手をかけて丁寧に作られ、造り手の気持ちがとっても伝わる味。

普段口に出来ないくらい高尚な味なのに、庶民的。美味しすぎますheart04 

お値段のことは書くのが申し訳ないくらい、、、とにかく私たちでも手が出る価格。

これもまた驚きですshine

人にあまり教えたくないけれど、教えたくなる、そんなお店です。

京都で泊まる機会がある方は是非早めに予約を入れて体験してみてください~

ココは絶対に間違いないsign03

Cimg9336

京都駅へ戻り、時を同じくして京都入りしていた別の東京の同僚と少しだけ会ってきました~

Cimg9341 Cimg9342

そして、今宵の宿へ・・・

続く。

2014年8月 8日 (金)

いってらっしゃ~い!

元同僚からインドへ行く前にもう一度行きたいsign01とリクエストがあり、再び馬力屋へtaurus

Cimg9197 みんなでお揃いTシャツを着用t-shirt

私たちも楽しかったけれど、店員さんたちが喜んでくれたのが何より嬉しかった~sign03

というわけで、次回は年末の帰国になるみたいだけど、またコレ着て集まりますhappy01

2014年8月 7日 (木)

いっぱい♪

最近のいただきものheart01

Dsc_3387 伊良湖のメロン

自分じゃ絶対に買わない(もとい、買えない・・coldsweats01)高級メロンが目の前にっsign03

食べ頃が書かれた紙が入っていたので、その日にいただきましたが

もう、、、、、美味しすぎて(甘過ぎて)言葉になりません~~~happy02

「メロン、あんまり好きじゃないんだよねー」とイキがっていた自分を激しく後悔するくらい、美味しかったheart04

※これには事情がありまして・・

 私が小学生3年生の秋、父がアキレス腱断裂で入院した際(時はバブルshine)

 時期的にお見舞客の手土産はフルーツのカゴ盛りが多かったのです。

 毎朝メロンを強引に食べさせられていた記憶があり、 味覚云々より「食べさせられた」記憶の方が強くて

 あまり好きじゃなくなっていたというオハナシ。(今思えば贅沢な話ですがsweat01)

 

そしてコチラdownwardleft

Cimg9601 桃が1箱sign03

シャンドールの桃パフェを食べ逃したことを悔やんでいた私を知ってか知らずか、

甘い香りが玄関いっぱいに漂う完熟桃が届きましたーhappy02

とにかく甘くて甘くて幸せheart01

 

先日購入した桃が全然美味しくなくて、自分の目利きに自信を失くしていたところだったので

この美味しい記憶で今シーズンは終わりにしようかなnote

いや、、、、まだまだ食べたい(笑)

 

誰か、美味しい桃の選び方を教えてくださいsign03

2014年8月 6日 (水)

大混雑

久しぶりのCostco。

今まで、日本全国(といっても限られていますがcoldsweats01)あちこちの店舗へ行ってきましたが、

今回の常滑店の混み具合はハンパ無かった~~~sign03

普通の土日のハズなのに、、、何かあったのでしょうかsign02(増税前より絶対混んでたsign01)

Dsc_3363

レジ待ち列へ並ぶための待ち列が出来てたsweat01

今回も当然のようにたくさん買い込みました。(母に頼まれていた分も含め)

Dsc_3362

生活必需品というよりは食品の方が多いかなsign02

いつも午後には売り切れている木村屋のパンケーキはぎりぎり買うことが出来たけれど、

あと30分遅かったら無理だったな。。。

常滑店もオープンして1年が経とうとしていますが、まだまだ飽きないみたいですsweat02

(まぁ、私も未だに好きだしね~)

あ、今回初めて購入したコチラdownwardleft

Dsc_3369 アップルシュトルーデル

中のアップルフィリングは果肉が残っており、シャッキリした食感で食べやすいnote

でも、やはり甘いから1食1個で十分かな~

 

せっかく常滑まで行ったので、お昼はセントレアにて。

Dsc_3365 海女さんが泳いでた(笑)

久しぶりに矢場とん で定食をいただきましたrestaurant

Dsc_3366 お味噌汁は、やばとん汁へ変更

Dsc_3367 鉄板とんかつにネギトッピングnote

いやぁ~やっぱり美味しかったですsmile

帰りはついでに地方銘菓を一品。

Dsc_3370 大蔵餅 のわらび餅

帰ってから自宅で美味しくいただきましたheart01

2014年8月 5日 (火)

年に一度の祭典

今年も行ってきましたよーオクトーバーフェストbeer

Dsc_3358 

平日のお仕事帰りにも行きたかったのだけど、結局最後まで行くことが出来ず

これが最初で最後の参加となりました。

Dsc_3357 Dsc_3359

お友達のGospelライブへ行く前だったのに、2杯飲んでから教会へ・・

教会内はエアコンが効いておらず、結局全て汗で流れたから良かったのかなsign02

 

屋外で飲む、本場ドイツの生ビールnote

美味しくいただきましたーsmile

2014年8月 4日 (月)

美味っ♪

先日、神戸のお土産でいただいたコチラdownwardleft

Dsc_3303 Daniel のCanneles

中を開けるとテンション上がる~~~happy02upupupDsc_3305

何と、大好きなカヌレの詰め合わせheart01 全て味が違うのですnote

写真からは分からないけれど、一つ一つが小さいので、一気に食べれそうcoldsweats01

見た目以上に味と食感も違うので、10通りの楽しみ方が出来ました。

これは良いモノを知ったな~

2014年8月 3日 (日)

やっぱり美味しい

久しぶりに前を通りかかったら、そんなに並んでいなかったので買ってみましたーhappy01

Dsc_3297 八天堂 のクリームパン

東京にいるときはオフィスのる品川に店舗があったので、時々購入していましたが

名古屋は初めてsign01

Dsc_3300

私の中では今回初めて購入したひろしま檸檬パンが大ヒットsign03

今度はメロンパンも買ってみたいな~note

2014年8月 2日 (土)

閑散・・

久しぶりのナゴヤドーム観戦baseball

Cimg9150 噂通りお客さんが少ない・・

逆の阪神応援側席の方が埋まっているくらい。

しかも、今年は鳴りモノ(トランペット)の申請が出なかったsign02とかで、声のみの応援。

イマイチ気持ちが盛り上がらないのは私だけじゃないハズ・・

Cimg9180 阪神応援席側から見た中日側の客席

こんなんで収支は合うのだろうかsign02と余計な心配をしてしまう私。。

私はビールを飲みながら、枝豆つまめれば一応満足なんですけどね、、、

イマイチ盛り上がりに欠ける感じがするのは寂しい限りです。

今シーズンはこれが最後の観戦かな。

2014年8月 1日 (金)

やっと行けた~

残業で遅くなった金曜日、ご飯を食べて帰ろうと同僚を目指したのは・・

Cimg9139 味仙 名古屋駅店

外には待ち列が出来ていましたが、ちょうど団体客が帰るということで、

15分ほどで入ることが出来ましたhappy01

Cimg9140 二人でガッツリsign01

Cimg9141 Cimg9143

撮り忘れたけれど、台湾ラーメンもしっかり食べましたscissors

 

今までは矢場町まで行かないといけないから面倒だったけれど、

職場近くで食べられるなんて便利~note


いろんな意味で中国的なこのお店。

今回は色々お店事情が見れて面白かったですsmile

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »