« 満腹続き② | トップページ | 満腹続き④ »

2014年7月18日 (金)

満腹続き③

週末は駐在員がお付き合いしてくれましたhappy01

まずは朝食。後輩に勧められた揚げパンbread

Dsc_3317

アツアツの揚げパンを熱い豆乳に浸して食べます。うん、これは美味しいsmile

「一人で大丈夫だから、放置してください~」とお願いしたけれど、

何かあったときに受け入れ側の責任問題になるからムリ、と言われ・・お休み中のところ申し訳ないsweat01

10年ほど前訪れたときに大体の観光を済ませているので、特に行きたい場所は無く、

前日に”毛沢東の永久保存加工された遺体”が一般公開されていることを聞いたので

せっかくだからと見に行ってみました。(趣味が悪いのは承知の上です・・sweat02)

Cimg8573 

まずは天安門広場近くで車を下してもらい、遺体が安置されている毛主席紀念堂へ向かいますshoe

Cimg8576 見学後(出口から)撮影した毛主席紀念堂

Cimg8574

手荷物は持ち込めないと聞いていたので、パスポート等貴重品は車内に残してきてしまった。。

けれど、何とか行けましたsign01

ただ、ポケット内に入れていたデジカメは持ち込み禁止のため、手荷物検査でngをもらい、、

一緒に来てくれた駐在員に預け、私一人が中へ入ることに。(ホント申し訳なし。。)

内部はカメラ持ち込み禁止のため、もちろん撮影不可。

遺体処理にはエンバーミングという消毒や保存処理、また必要に応じて修復することで

長期保存を可能にする技法を用いられています。

永久保存するためには定期的なメンテナンスも必要で、その費用は年間80万㌦とかsign03

それだけ費用がかかっているにも関わらず、一般公開は無料で行われています。

まさか自分を見るためにこれだけ多くの人たちが訪れているとは本人も思わなかっただろうな~

(周囲を見渡したところ、見学しようとしている欧米人はいなかったかな・・)

 

そんな、趣味の悪い観光を終えた後は、事前にリクエストしていた目的地へ行くために

ドライバーさんと待ち合わせrvcardash

待っている間に見えた、地元の姿はコチラdownwardleft

Cimg8581 小さめの写真にしましたが、、

北京ダックがあちこちに吊り下げられています。 やはり本場ですね~

Cimg8589 真ん中のおじさんに注目sign01

中国の方は暑いとき、シャツやズボンを上に捲くり上げるそうです。

こんな感じの男性を多く見掛けましたー

 

さて。次の目的地はコチラdownwardleft

Cimg8596 あ、上手く見えない(笑)

Cimg8607 北京オリンピック公園run

10年前にはなかったスタジアム見学をしたくて~(あの頃は建設中だったのかなsign02)

Cimg8612 プール&スタジアム入場券を購入

ちょうどお腹が空いてきたので、とうもろこしを買ってもらいました(笑)

Cimg8609 Cimg8610_4

ところがコレ、見た目はとうもろしこしだけどもっちもち~ すごくお腹が膨れるcoldsweats01

Cimg8614

手前が北京国家水泳センター(水立方)、奥が国家体育館(鳥巣)。

まずは水立方から見学します。

Cimg8684

Cimg8621 Cimg8619_2

この階段を抜けたら練習用プールが待っているわけですが、、、壁面の絵は見たことあるような・・

Cimg8617 一般用に開放されているようです

Cimg8627

こちらはメインプール。

Cimg8636 飛び込み台もすぐ横にありました。高いっsign03

プール周辺にはたくさんの国旗が飾られていましたが、ヨカッタ、日本もあった~

Cimg8643

実は・・この出張中、W杯開催中でもあったため、街中あちこちで出場国の国旗が飾られていました。

が、、、、日本の国旗だけは無いsign01 どれだけ探しても絶対に無いsign03

結局日本の国旗を見たのはココだけでした~ どれだけ日本を意識しているのでしょうかー(笑)

この日は何かの大会が行われる予定だったみたいですが、そのオープニングsign02

シンクロナイズドスイミングを見ることも出来ました。ラッキ~note

Cimg8673 かなり本格的sign01

この水立方にはウォーターパーク的なところもあり、多くの家族連れが遊んでいました。

Cimg8655

かなり絶叫系のスライダーなんかもあったりして。見ているだけでも怖かったですbearing

 

続いて鳥巣。

Cimg8680

Cimg8690 空中回廊付のチケットだったので、登ってみましたー

Cimg8692 階段をひたすら登る・・

スタジアム客席階から小さなエレベーターに乗ると~

Cimg8696 屋根の上に到着sign01

Cimg8700

スタジアムを屋根の上から一望することが出来ますshine トラック内には・・

Cimg8707 Cimg8708

セグウェイでトラックを周遊する人たちがいたり、スタジアムのマスコットsign02がいたり。

Cimg8723 Cimg8719

選手村や聖火台を上から眺めることが出来ましたーhappy01

空中回廊から降りてからはスタジアム内へ。

Cimg8726

奥のスクリーンでは2008年北京オリンピックのハイライトシーンが上映されており、着席して観賞。

若干霞んで見えるのは噂のPM2.5の影響によるもの。こんなでも、この時期はかなり良い方だそうですcoldsweats02

(みんな携帯にPM2.5測定アプリを入れていて、直ぐに「あ、今いくつー」と教えてくれる)

Cimg8732 開会式の花火、話題になりましたね~

あの口パクで話題騒然だった女の子は今何をしているのでしょうか・・・

なーんてことを考えながらスタジアムを後に。

Cimg8753

外ではお土産店のおじさんが陽気に踊ってくれました。ものすごいアピールされた(笑)

Cimg8745 Cimg8742_2

 

この後は、腹ごしらえとお買い物。

Cimg8763 Cimg8767

バッタ品やくだらないグッズがたくさん売られているお店。

ココで毛沢東トランプやら、人民なんちゃらのポーチなんかを購入。(ギャク土産に最適shine)

疲れたところで、当初よりリクエストしていた「駐在員がよく通うマッサージ店」へ連れて行ってもらいました。

Cimg8774

本当は120分のコース(足60分、全身60分)をお願いしたかったけれど、

次の予定の都合により足60分コースで我慢bearing

駐在員とサッカー観戦をしながら、ギュ~っとギュ~っとマッサージをお願いしたのでした。

ちなみに、、、ココはビックリするくらい日本語も英語も通じませんでしたsweat01(同行者がいて良かった)

 

夜は、インド帰りの元上司(現在は駐在中)と他駐在員と晩御飯。

日本人が経営する、オシャレな居酒屋へ連れて行ってもらいました。

Cimg8775_2 お客さんも日本人が多かったです

さすがよく通っているだけあって、美味しいメニューもよくご存知で。

Cimg8777 Cimg8779

Cimg8780

もっとたくさん食べたけれど、写真を撮っていないのでありませんcamera

とにかくたくさん食べて、ワインも多分6本くらい空けたかな・・・

最後はみんなベロベロになってもう1軒、もやしラーメンを食べに行きましたnoodle

2口くらいしか食べられなかったけれど、、、もう完全な酔っ払い集団でしたねcoldsweats01

翌朝5時お迎えのゴルフだと言っていた駐在員たち、、、、翌朝は大変だったようですsweat01

お疲れさまでしたー・・

続く。

« 満腹続き② | トップページ | 満腹続き④ »

Business」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満腹続き② | トップページ | 満腹続き④ »