« 満腹続き⑤ | トップページ | 月イチ »

2014年7月25日 (金)

満腹続き⑥

最終日。

広州から名古屋の便は上海経由でとっても面倒sad

しかも、フライトキャンセルが頻繁に起こる中国から一人で帰国することを心配した上司が

香港経由での帰国を提案してくれましたairplane

というわけで、広州⇒香港(電車移動)、香港⇒名古屋(飛行機移動)で帰国することに。

ホテルから駅までは自力で移動する気満々だったのですが、やはり許されずsweat02

一度オフィスへ行き、運転手さんに送ってもらうことになりました。

Cimg8954 かなり広かった広州東駅

心配でついてきてくれたスタッフのおかげでゲートに辿り着くことができましたcoldsweats01

電車・・だから簡単にホームへ行って乗車出来るものだと思っていたら、全然違うsign01

香港はもう別国扱い。ゲート前では手荷物検査、待合室へ行く前には出国審査sign02があります。

これが意外と時間がかかるもので、、、早めに駅に着いて良かったーsweat01

Cimg8956 Cimg8958

朝の列車は混む、と書いてあったので事前にチケットを購入しておいてもらいました。

Cimg8960 Cimg8966

本当は早い列車で香港入りして、乗換までの時間はお買いものでも・・と思っていたけれど

香港車両と中国車両があると知ったら、やはり香港を選んでしまう私。。coldsweats01

中国車両はコチラですdownwardleft

香港までは約2時間の旅train 実はとっても近いのです。

Cimg8971 お水のサービスもありました(無料)

飛行機に比べて列車の時刻は正確。時間通りに出発しました~

Cimg8973 広州の街を抜けたら一気に田舎の風景

Cimg8977_2 広州と香港の間の街、深圳はかなり都会

私、一応深圳も担当なんですよね、いつか訪れてみたい街の一つです。

Cimg8986 あっという間に香港到着~

下車したら、今度は入国審査sign02があり、ずいぶん並びました。(40分くらいかかったsweat01)

着いてみたら、、散策なんてとんでもないsign01と思えるほどの大雨rain

迷うことなく、空港へ向かうことにsubway

Cimg8990 Cimg8992_2

初めての香港、日本と同じ(いや、日本より簡単sign02)要領で簡単に移動することが出来ますticket

Cimg8995 この表示はテンション上がる~up

ディズニーランド、行きたいっhappy02

Cimg8998 Cimg9001

途中、空港行きのエクスプレスに乗り換えて、あっという間に空港へ到着。

今まで乗り継ぎでしか利用したことが無く、ロビーを利用するのは初めてshine

広い広い~~ しかも人が多いsweat01

常にスーツケース&パソコンを小脇に抱えての移動だったので、意外と疲れ果てていた私sweat02

搭乗ゲート前で待っていようと早めに行ったら、、、使用機体の到着遅れにより出発が1時間半遅れるとのことwobbly

Cimg9008 キャセイも久しぶりairplane

待つこと2時間弱・・・ ようやく日本へ戻る時間が近づいてきました。

もはや、何も食べる気が起きないくらい、胃腸はお疲れモードsweat02

(ハーゲンダッツだけは食べたけどcoldsweats01)

機内食のほとんどを残し、最後の晩餐を終えたのでした。

セントレアに到着したのは22時過ぎsweat02ギリギリ特急に乗れたけれど、帰宅は23時過ぎ。

結局丸1日かけてようやく名古屋へ辿りつけた~sweat01

よく頑張った、私sign03(特に胃腸・・)

同じ6日間でも旅行と出張は疲れ方が違う、、当り前か。

翌朝は普通に出勤ですbearing

今回、仕事に関しては事前に想定していた以上の結果を残すことが出来て大満足でしたが、

夜のお付き合いと胃腸の労わり方にはまだまだ改善の余地がありそうです。