« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

久しぶりの東京④

さて、今回久しぶりに東京を訪れたのは母方の祖父の17回忌が目的でした。

(法事の3日前から遊びに行っていた・・・coldsweats01)

我が家一族はもちろんのこと、母方の姉弟とその子供たち&更にその子供たち、総勢28名が集結sign01

孫世代がそれぞれ結婚し伴侶を得たり、更に次世代が誕生することでどんどん増えていっていますnote

Cimg9100_2 久しぶりに登場、樹と奈菜heart04

両親&次男一家は、新居を建てたばかりの長男宅に前泊。

従姉妹同士仲良くなり、更にはじーちゃんにも懐いていたのでこんなシーンも。

じーちゃん、満面の笑みですhappy02

法要の最中も子供たちは大人しく・・しているワケはなく、一緒に遊んでいました(笑)

 

Cimg9107 こちらも久しぶり、凜太

来年4月に小学1年生になる凜太。 既に歯が抜け、この時期ならではの可愛さがあります。

最近は少林寺を習い始め、たくましくなってきたとのこと。(お嫁さん談)

 

一族みんなでお食事をし、祖母宅へ移動してひとしきりお話をした後は、新築の長男宅を拝見house

盛りだくさんの一日でした。 というか、4日間でしたsmile(笑)

2014年7月30日 (水)

久しぶりの東京③

せっかくなので、ご朱印を一つはいただいてこようと思い、ご朱印帳を持参。

姉宅近くの亀戸天神社 へ参拝に行ってきましたshoe

Cimg9056 Cimg9057

ちょうど時期的に茅の輪くぐりがあったので、半年間の罪穢を祓ってきました。

亀戸・・亀に縁があるのかしら~と思っていたら・・いたsign01

Cimg9058

Cimg9070 見えるかな・・sign02

境内には梅や藤の木がたくさんあり、時期になると多くの人が訪れるとのこと。

とってもキレイなのだそうshine(姉談)

 

夜は念願の~~~~~俺のフレンチ/イタリアン restaurant

ずっとチャンスを窺ってたんだnote 予定が決まってすぐに予約を入れましたー

俺シリーズを訪れるのは2回目。

今回はフレンチとイタリアン同時に楽しめるという贅沢を味わってきましたsmile

Cimg9075 Cimg9077

Cimg9079 想像よりも広かった店内

お料理を一気に載せますね~camera

Cimg9083 こちらはAmuse

Cimg9085 エビのアヒージョyen580

Cimg9086 カンパチのカルパッチョyen680

Cimg9087 カリフラワーのブラマンジェyen1,280

Cimg9088 オマール海老のテルミドールyen1,480

Cimg9089 牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニトリュフソースyen1,480

Cimg9091 ムール貝の白ワイン蒸しyen780

Cimg9092 ワタリガニのトマトクリームyen780

これだけ食べてドリンクを含め、一人yen5,000くらい。安いsign03

本当はデザートも食べたかったけれど、もうお腹いっぱいsign03 もっと大人数で行かないとね~

美味しくいただきましたheart04

2014年7月29日 (火)

久しぶりの東京②

翌日はお休みを取って東京の同僚と念願のリトルマーメイド sign03happy02

開幕して1年強、未だになかなか入手困難なミュージカルです。

Cimg9045 四季劇場夏

久しぶりの大井町。

新卒で入社した会社の本社が近くにあり、入社式で訪れたな~なんて思い出しながら・・

でも、もはや何処にあったかすら思い出せない始末gawk何となくの雰囲気は覚えてるんですけどねー

Cimg9048 飯野おさみもいましたよー

WICKEDでよく拝見しました。今はリトルマーメイドに出演しているんですねshine

 

内容は・・

ストーリーはディズニー映画のリトルマーメイドと同じ。

水中の世界と水上の世界とを本当に上手く表現するためのこだわりがとてつもなくスゴいsign01

舞台装置から衣装、ヘア、役者さんの演技、どれをとっても素晴らしすぎるsign03

めちゃくちゃ感動しましたーーーーhappy02

今回は2階席からの観賞だったのですが(水中を上から眺める感じ)、次回は是非1階席から

海の中の世界を見上げてみたいと思います。

これは何度でも通いたい、素晴らしいミュージカルですねgood

 

その後はa la  campagne でケーキをいただきながら感想を語り合い、近況を報告。

Cimg9050

話は本当に尽きないのだけど、お互い次の用事があるので夕方に解散。

久しぶりに京橋へ行きましたーsubway

Cimg9052


オフィスが有楽町にあるときはいつも目の前を通っていたTOKYO SQUARE GARDEN。

当時は工事中だったけれど、いつの間にか立派なビルが完成していたのに気付いたのが昨年。

偶然にも訪れる機会がやってきました~

Cimg9054

ここで待ち合わせていたのは、先日のアタック25で優勝した友人夫婦。

GWに経験したクルーズ船でのあれこれを聞きたいということだったので、

久しぶりに待ち合わせて一緒にご飯を食べました~restaurant

話に夢中でお料理の写真を撮り忘れましたがsweat01 美味しかったですhappy01

2014年7月28日 (月)

久しぶりの東京①

所用あり、馬力屋の翌日は久しぶりの東京へnote(6月は本当に忙しかった~sweat01)

Cimg9013_2

仕事を早めに切り上げて乗車した新幹線でスタバのコーヒーに癒される・・cafe

富士山を見たくて頑張って起きていたけれど、静岡を過ぎた辺りから天気が崩れ、、結局見れませんでしたweep

この日約束していた同僚とは恵比寿で待ち合わせtrain

目的は、な・・なんと、念願の賛否両論shine

同僚のお料理教室の先生が営むお店で、ずっと誘われていたかったのにタイミングが合わず

気付けば全然予約の取れないお店になってしまいましたsweat01(東京にいるときから誘われてた)

先日、名古屋にもオープンしたけれど、東京のお店へどうしても行ってみたくて。

ようやく行くことが出来ましたーhappy02

Cimg9033 カウンターメインの店内

オーストラリアからの出張帰りに同流する予定だった同僚はフライト遅延により遅れるとのこと。

先に到着した3人で先にゆっくり始めていることに。

Cimg9017 Cimg9020

お箸置きは初夏を感じさせるうちわ~ 風流ですねぇ。

では、一気にお料理の写真を載せますねdownwardleft (お任せの1コースのみ。事前にアレルギー等聞いてくれます)

Cimg9019 Cimg9021


Cimg9024 Cimg9027

Cimg9028 Cimg9029

お刺身用お醤油は玉ねぎベースのお醤油でいただきます。 わさびはすりおろしたばかりnote

Cimg9030 Cimg9035

Cimg9039

ご飯はお願いしてから焚いてくれます。おかわりもアリriceball

Cimg9040 Cimg9042

デザートはお品書きの中から何種類も(いくつも)注文することが出来ます。

贅沢に(欲張ってsign02)3種類を注文。どれも美味しくいただきましたsmile

 

今回ドリンクは最初の一杯だけビールをいただき、あとはひたすら日本酒bottle

Cimg9032 Cimg9037

お料理に合う美味しいお酒をた~くさん飲みました。飲み過ぎた…笑

リクエスト通りゆっくり出してくれたので、途中から合流したお友達とも一緒のペースで食べることが出来、

また、お酒を飲み語らいながらのんびりいただくことが出来ましたー 

結局お店には4時間以上滞在した私たち。最後はお店の前で集合写真camera

Cimg9043

シェフ(お友達のお料理教室の先生)に会えなかったのは残念だけど素敵なお店でしたheart01

また行きたいけれど、次はいつ予約が取れるかなぁ~・・・

2014年7月27日 (日)

月イチ

中国から帰った翌日は軽井沢で結婚式を挙げた元同僚と焼き肉~taurus

いつもの馬力屋でお腹いっぱい食べましたーhappy01

(前日まで毎日暴飲暴食が続いていたから大丈夫かと心配だったんだけど、

 全く問題無かったsweat01 分かってはいたけれど・・私、ジョウブみたいですscissors(笑))

Cimg9011 まずはタンから

美味しすぎてたまらない~heart04

いつもココのタンを真似したいと思うんだけど、胡椒が違うのかなsign02

何をやっても絶対にこの味にはならないのです。 お店まで来て食べるしかないのかしらん~

Cimg9010 にんにくサガリ

もう、これはLOVEheart01LOVEheart01LOVEheart01

いつも翌日のことは気にせず、遠慮なく食べています。(近所迷惑sign02笑)

最近はいつもお友達のお陰で、大将にサービスをしてもらっています。

本当にありがとうsign03

 

彼女がインドへ戻る前にもう一度食べに行くことに。

次はみんなでお揃いTシャツして大集合sign03 その記事はまたいつか・・(まだ追いついてない。。coldsweats01)

2014年7月25日 (金)

満腹続き⑥

最終日。

広州から名古屋の便は上海経由でとっても面倒sad

しかも、フライトキャンセルが頻繁に起こる中国から一人で帰国することを心配した上司が

香港経由での帰国を提案してくれましたairplane

というわけで、広州⇒香港(電車移動)、香港⇒名古屋(飛行機移動)で帰国することに。

ホテルから駅までは自力で移動する気満々だったのですが、やはり許されずsweat02

一度オフィスへ行き、運転手さんに送ってもらうことになりました。

Cimg8954 かなり広かった広州東駅

心配でついてきてくれたスタッフのおかげでゲートに辿り着くことができましたcoldsweats01

電車・・だから簡単にホームへ行って乗車出来るものだと思っていたら、全然違うsign01

香港はもう別国扱い。ゲート前では手荷物検査、待合室へ行く前には出国審査sign02があります。

これが意外と時間がかかるもので、、、早めに駅に着いて良かったーsweat01

Cimg8956 Cimg8958

朝の列車は混む、と書いてあったので事前にチケットを購入しておいてもらいました。

Cimg8960 Cimg8966

本当は早い列車で香港入りして、乗換までの時間はお買いものでも・・と思っていたけれど

香港車両と中国車両があると知ったら、やはり香港を選んでしまう私。。coldsweats01

中国車両はコチラですdownwardleft

Cimg8968

香港までは約2時間の旅train 実はとっても近いのです。

Cimg8971 お水のサービスもありました(無料)

飛行機に比べて列車の時刻は正確。時間通りに出発しました~

Cimg8973 広州の街を抜けたら一気に田舎の風景

Cimg8977_2 広州と香港の間の街、深圳はかなり都会

私、一応深圳も担当なんですよね、いつか訪れてみたい街の一つです。

Cimg8986 あっという間に香港到着~

下車したら、今度は入国審査sign02があり、ずいぶん並びました。(40分くらいかかったsweat01)

着いてみたら、、散策なんてとんでもないsign01と思えるほどの大雨rain

迷うことなく、空港へ向かうことにsubway

Cimg8990 Cimg8992_2

初めての香港、日本と同じ(いや、日本より簡単sign02)要領で簡単に移動することが出来ますticket

Cimg8995 この表示はテンション上がる~up

ディズニーランド、行きたいっhappy02

Cimg8998 Cimg9001

途中、空港行きのエクスプレスに乗り換えて、あっという間に空港へ到着。

Cimg9005

今まで乗り継ぎでしか利用したことが無く、ロビーを利用するのは初めてshine

広い広い~~ しかも人が多いsweat01

常にスーツケース&パソコンを小脇に抱えての移動だったので、意外と疲れ果てていた私sweat02

搭乗ゲート前で待っていようと早めに行ったら、、、使用機体の到着遅れにより出発が1時間半遅れるとのことwobbly

Cimg9008 キャセイも久しぶりairplane

待つこと2時間弱・・・ ようやく日本へ戻る時間が近づいてきました。

Cimg9009

もはや、何も食べる気が起きないくらい、胃腸はお疲れモードsweat02

(ハーゲンダッツだけは食べたけどcoldsweats01)

機内食のほとんどを残し、最後の晩餐を終えたのでした。

 

セントレアに到着したのは22時過ぎsweat02ギリギリ特急に乗れたけれど、帰宅は23時過ぎ。

結局丸1日かけてようやく名古屋へ辿りつけた~sweat01

よく頑張った、私sign03(特に胃腸・・)

同じ6日間でも旅行と出張は疲れ方が違う、、当り前か。

翌朝は普通に出勤ですbearing

 

今回、仕事に関しては事前に想定していた以上の結果を残すことが出来て大満足でしたが、

夜のお付き合いと胃腸の労わり方にはまだまだ改善の余地がありそうです。

次回までの課題ですbearing

2014年7月23日 (水)

満腹続き⑤

夜遅くまで食べていたにも関わらず、おかゆ効果により胃腸もスッキリnote

Cimg8834 Cimg8835_2

朝食はベトナムでいうフォー、米粉の麺をいただきましたhappy01

オフィスを広州に移して、再びお仕事開始。

午前中はひたすら打ち合わせ、お昼は翡翠拉麺翡翠拉麺小籠包へ。

シンガポール発の中華チェーンレストランで、世界中に店舗を構えているそうです。

お料理の写真は、、、私は手ぶらでお店へ向かったので同僚のカメラを借りて撮影camera

でも、、、まだもらってない。。。gawk どれも美味しかったですgood

ここまで一緒に出張してきた同僚とはココでお別れ。

私は翌日の帰国、同僚はこの時期テロが続いていた新疆地区へ向かいましたairplane

 

午後はオフィスで仕事をしようと思っていたのに、「せっかくだから広州を見ていきなさい」と、

市内観光へ連れて行ってもらうことにrvcar

Cimg8844 道中すれ違った高速バスbus

怖すぎるんですけど~~~sign03

 

最初に向かったのは、沙面という日本で言う神戸や横浜のような場所。

イギリス・フランスの両国が居留地建設のために作った人工島です。

かつては各国の領事館や企業が多数進出していたそうです。

Cimg8864_3 Cimg8866

Cimg8857

中国とは思えない不思議な雰囲気の街。

案内してくれた現地スタッフはクリスマス時期に訪れて、イルミネーションがキレイだったと言っていましたflair

Cimg8860 シンガポールっぽいかなぁ~

Cimg8927 Cimg8918

沙面は雰囲気が良いこともあり、ウェディングドレス姿の写真撮影をするカップルにた~くさん遭遇。

中国も日本と同じで、伝統衣装とドレスの両方を着るカップルが多いそうです。

Cimg8881 Cimg8884_2

Cimg8930

中国文化と西洋文化の融合、中国の昔と今を今までとは違う目線で見れたのはおもしろかったです。

 

そして、こちらは駐在員オススメの場所downwardleft

Cimg8940 2kmくらい続くらしい

ふらふら~っと見て、せっかくなので靴を1足購入boutique (100元=1,600円くらい)

歩き疲れたところでそろそろオフィスへ戻ろうかなーと思ったら、道に迷ってなかなか出れないsign01(それくらい広い…)

かなりムダに歩きました(笑)

オフィスへ戻った後は、お隣の部署へ駐在中の元同僚主催の部の飲み会に混ぜてもらいましたーbeer

Cimg8944 広州で食べる東北料理restaurant

久しぶりの元上司も合流。

みんなで乾杯を繰り返しながら(乾杯したら飲み干す・・というルールがありますcoldsweats01)21時ごろ解散。

同じホテル宿泊の駐在員と一緒に飲み直そうとフラっとロビーのBarへ寄ったらそこから3時間経過・・bar

結局、この日も遅くまで飲むことになったのでしたー・・

 

続く。

2014年7月20日 (日)

満腹続き④

飲み過ぎた翌朝でも、ホテルのビュッフェには出掛ける貧乏性な私・・coldsweats01

Cimg8784

同僚に会って直ぐ「昨日のこと、記憶が無いんですsign01失礼なことしませんでしたかsign02」と聞かれました(笑)

帰り道に転んだsign02みたいで、服が泥で汚れていたそうです。

ははは・・・私、自分の記憶はあるけれど他人のことまで覚えてない~~sweat01

まだまだお酒が残っている感は否めないし、連日激しい飲み食いが続いたので、

朝は胃腸にやさしくおかゆと酸辣湯で・・

Cimg8785 Cimg8786_2

この日の予定は、午後からのフライト(北京⇒広州airplane)のみ。

前日断念した、全身マッサージへ行こうと思っていることを伝えたら、悩んだ末、一緒に行ってくれました。

(今までの人生一度もマッサージを受けたことが無いから、痛かったらどうしよう・・と葛藤したみたいgawk)

 

開店に合わせ待ち合わせして、徒歩にて昨日と同じお店へ。

Cimg8791

やる気があるのか無いのか、、お店は開いているけれど店員さんがいないというcoldsweats01

中まで呼びに行ってくれて、ようやく出てきてくれたけれど、マッサージ開始は30分後。

ま、急いでいないから良いんだけどね~

とてもじゃないけれど、お昼を食べる気分ではなかったので、そのまま荷造りをして再びロビー集合。

ドライバーさんに空港まで送ってもらいました。

結局、北京では一度も公共交通機関を使用しないまま終わりました。。地下鉄乗りたかったな~subway

 

Cimg8803

空港でも、プライオリティーカード保持者である駐在員と一緒にチェックインしたので

並ぶことなくゲートを通過、カード保持者専用バスで機内まで案内してもらえる、というVIP待遇shine

スムーズに搭乗出来たのは良かったけれど、、、、そこから離陸まで3時間かかりましたgawk

「Due to bad weather」という説明しか無かったので、何が原因か全く分かりません~

(外を見ても普通のくもり空だし、広州の予報も悪くなさそうだったのでsweat01)

後で聞いたら、中国語でもそんな説明だったのできっと別の理由なんだろう、、という結論に至りました。

チェックイン時に「席はどうしますかsign02」と聞かれ、「寝たいからバラバラにしようよー」と言った自分を後悔sweat02

離陸までの3時間、フライト中の3時間の計6時間・・・ 暇だったし(寝てたけど)、お尻が痛かったweep

Cimg8805 機内食も出たけれど、、、食欲無くbearing

到着後、広州の駐在員&スタッフとご飯を食べる予定をしていたので、

(そのためにフライトを早めたのに結局意味が無かった。。sweat02)

とりあえず、ホテルでチェックインだけ済ませて、既にみんなが集まっているお店へrvcardash

Cimg8817

前回出張時も連れてきてもらった、おかゆ専門店。(他のお料理もありますが)

3時間遅れの乾杯~beer 朝食以来のご飯だったので、思った以上に食べることが出来ましたsign01

Cimg8822 絶品shine海鮮おかゆcancer

Cimg8819 先週見送ったばかりの同僚とも再会(笑)

合流したのは22時近く。結局0時過ぎまで食べていましたが、

胃袋に優しいご飯だったからか、翌朝の胃もたれは全く無しsign03 

おかゆってスゴいな~と改めて実感した次第です。

 

さて、宿泊したホテルを軽くご紹介。これまた一人で泊まるには贅沢すぎる広さsign01

Cimg8826 Cimg8828

Cimg8824

こんなに無駄に広いお部屋でもお値段は日本のビジネスホテル並みsign03

(もちろん法人レートだからっていうのもあるのですが) 贅沢させてもらっています。

Cimg8813 ホテルのロビーもW杯仕様soccer

注)中国は出場していません。 そして、やはり日本の国旗は無し・・・

朝早く起きて観戦するかしないか(時差があり、日本より1時間遅い)

あーでもない、こーでもないと討議していたことが既に懐かしいです(笑)

続く。

2014年7月18日 (金)

満腹続き③

週末は駐在員がお付き合いしてくれましたhappy01

まずは朝食。後輩に勧められた揚げパンbread

Dsc_3317

アツアツの揚げパンを熱い豆乳に浸して食べます。うん、これは美味しいsmile

「一人で大丈夫だから、放置してください~」とお願いしたけれど、

何かあったときに受け入れ側の責任問題になるからムリ、と言われ・・お休み中のところ申し訳ないsweat01

10年ほど前訪れたときに大体の観光を済ませているので、特に行きたい場所は無く、

前日に”毛沢東の永久保存加工された遺体”が一般公開されていることを聞いたので

せっかくだからと見に行ってみました。(趣味が悪いのは承知の上です・・sweat02)

Cimg8573 

まずは天安門広場近くで車を下してもらい、遺体が安置されている毛主席紀念堂へ向かいますshoe

Cimg8576 見学後(出口から)撮影した毛主席紀念堂

Cimg8574

手荷物は持ち込めないと聞いていたので、パスポート等貴重品は車内に残してきてしまった。。

けれど、何とか行けましたsign01

ただ、ポケット内に入れていたデジカメは持ち込み禁止のため、手荷物検査でngをもらい、、

一緒に来てくれた駐在員に預け、私一人が中へ入ることに。(ホント申し訳なし。。)

内部はカメラ持ち込み禁止のため、もちろん撮影不可。

遺体処理にはエンバーミングという消毒や保存処理、また必要に応じて修復することで

長期保存を可能にする技法を用いられています。

永久保存するためには定期的なメンテナンスも必要で、その費用は年間80万㌦とかsign03

それだけ費用がかかっているにも関わらず、一般公開は無料で行われています。

まさか自分を見るためにこれだけ多くの人たちが訪れているとは本人も思わなかっただろうな~

(周囲を見渡したところ、見学しようとしている欧米人はいなかったかな・・)

 

そんな、趣味の悪い観光を終えた後は、事前にリクエストしていた目的地へ行くために

ドライバーさんと待ち合わせrvcardash

待っている間に見えた、地元の姿はコチラdownwardleft

Cimg8581 小さめの写真にしましたが、、

北京ダックがあちこちに吊り下げられています。 やはり本場ですね~

Cimg8589 真ん中のおじさんに注目sign01

中国の方は暑いとき、シャツやズボンを上に捲くり上げるそうです。

こんな感じの男性を多く見掛けましたー

 

さて。次の目的地はコチラdownwardleft

Cimg8596 あ、上手く見えない(笑)

Cimg8607 北京オリンピック公園run

10年前にはなかったスタジアム見学をしたくて~(あの頃は建設中だったのかなsign02)

Cimg8612 プール&スタジアム入場券を購入

ちょうどお腹が空いてきたので、とうもろこしを買ってもらいました(笑)

Cimg8609 Cimg8610_4

ところがコレ、見た目はとうもろしこしだけどもっちもち~ すごくお腹が膨れるcoldsweats01

Cimg8614

手前が北京国家水泳センター(水立方)、奥が国家体育館(鳥巣)。

まずは水立方から見学します。

Cimg8684

Cimg8621 Cimg8619_2

この階段を抜けたら練習用プールが待っているわけですが、、、壁面の絵は見たことあるような・・

Cimg8617 一般用に開放されているようです

Cimg8627

こちらはメインプール。

Cimg8636 飛び込み台もすぐ横にありました。高いっsign03

プール周辺にはたくさんの国旗が飾られていましたが、ヨカッタ、日本もあった~

Cimg8643

実は・・この出張中、W杯開催中でもあったため、街中あちこちで出場国の国旗が飾られていました。

が、、、、日本の国旗だけは無いsign01 どれだけ探しても絶対に無いsign03

結局日本の国旗を見たのはココだけでした~ どれだけ日本を意識しているのでしょうかー(笑)

この日は何かの大会が行われる予定だったみたいですが、そのオープニングsign02

シンクロナイズドスイミングを見ることも出来ました。ラッキ~note

Cimg8673 かなり本格的sign01

この水立方にはウォーターパーク的なところもあり、多くの家族連れが遊んでいました。

Cimg8655

かなり絶叫系のスライダーなんかもあったりして。見ているだけでも怖かったですbearing

 

続いて鳥巣。

Cimg8680

Cimg8690 空中回廊付のチケットだったので、登ってみましたー

Cimg8692 階段をひたすら登る・・

スタジアム客席階から小さなエレベーターに乗ると~

Cimg8696 屋根の上に到着sign01

Cimg8700

スタジアムを屋根の上から一望することが出来ますshine トラック内には・・

Cimg8707 Cimg8708

セグウェイでトラックを周遊する人たちがいたり、スタジアムのマスコットsign02がいたり。

Cimg8723 Cimg8719

選手村や聖火台を上から眺めることが出来ましたーhappy01

空中回廊から降りてからはスタジアム内へ。

Cimg8726

奥のスクリーンでは2008年北京オリンピックのハイライトシーンが上映されており、着席して観賞。

若干霞んで見えるのは噂のPM2.5の影響によるもの。こんなでも、この時期はかなり良い方だそうですcoldsweats02

(みんな携帯にPM2.5測定アプリを入れていて、直ぐに「あ、今いくつー」と教えてくれる)

Cimg8732 開会式の花火、話題になりましたね~

あの口パクで話題騒然だった女の子は今何をしているのでしょうか・・・

なーんてことを考えながらスタジアムを後に。

Cimg8753

外ではお土産店のおじさんが陽気に踊ってくれました。ものすごいアピールされた(笑)

Cimg8745 Cimg8742_2

 

この後は、腹ごしらえとお買い物。

Cimg8763 Cimg8767

バッタ品やくだらないグッズがたくさん売られているお店。

ココで毛沢東トランプやら、人民なんちゃらのポーチなんかを購入。(ギャク土産に最適shine)

疲れたところで、当初よりリクエストしていた「駐在員がよく通うマッサージ店」へ連れて行ってもらいました。

Cimg8774

本当は120分のコース(足60分、全身60分)をお願いしたかったけれど、

次の予定の都合により足60分コースで我慢bearing

駐在員とサッカー観戦をしながら、ギュ~っとギュ~っとマッサージをお願いしたのでした。

ちなみに、、、ココはビックリするくらい日本語も英語も通じませんでしたsweat01(同行者がいて良かった)

 

夜は、インド帰りの元上司(現在は駐在中)と他駐在員と晩御飯。

日本人が経営する、オシャレな居酒屋へ連れて行ってもらいました。

Cimg8775_2 お客さんも日本人が多かったです

さすがよく通っているだけあって、美味しいメニューもよくご存知で。

Cimg8777 Cimg8779

Cimg8780

もっとたくさん食べたけれど、写真を撮っていないのでありませんcamera

とにかくたくさん食べて、ワインも多分6本くらい空けたかな・・・

最後はみんなベロベロになってもう1軒、もやしラーメンを食べに行きましたnoodle

2口くらいしか食べられなかったけれど、、、もう完全な酔っ払い集団でしたねcoldsweats01

翌朝5時お迎えのゴルフだと言っていた駐在員たち、、、、翌朝は大変だったようですsweat01

お疲れさまでしたー・・

続く。

2014年7月17日 (木)

満腹続き②

2日目。

北京事務所は8:30定時のため、いつもと同じ時間くらいにホテルを出発shoe

徒歩10分もかからない距離なので、現地スタッフよりも早くオフィスに到着しました~building

Cimg8434 いたのは駐在員のみ(笑)

この日も朝からずーっと打ち合わせ。 資料作成をしたりしていたら結局また残業・・sweat02

食べたかったトマト鍋のお店が改装中とのことで、北京の伝統的なお鍋のお店へ連れて行ってくれました。

あ。お昼は手打ち蕎麦のお店へ連れて行ってもらったのですが、

生卵が出てきたので普通に食べたらみんなに「え、食べたのsign02オレ食べたこと無いよsign01」と駐在員に言われ

とっても焦るという出来事がありました。(2割くらい当たると言われたwobbly)

なるようにしかならないsign03と腹をくくったけれど、結局何事もありませんでした。

私の胃腸が丈夫なのか、北京の生卵が大丈夫なのか・・ そこは不明sweat01 まぁ、結果オーライですね◎

(生でも食べられる玉子は一般的に売られているようですが、お値段が3倍くらいするそうです)

Cimg8437_2

とても有名なお店らしく、お店の階段の両側にはたくさんの有名人の写真が飾られていましたcamera

Cimg8441 当然私には誰も分からないcoldsweats01

Cimg8453 Cimg8450

特徴的なのはこのお鍋。 真ん中に炭が入っていて、その炭で温めるので電気は使いません。

上に扉sign02のようなものが付いていて、そこで酸素の量を調整します。

 

Cimg8456 いわゆるゴマだれ(本当にゴマの味だけ)

スープの味付けは無く、お野菜とお肉等の出汁で煮てゴマだれでいただきます。

具材は本当にイロイロ。 お肉は羊と牛sign01

Cimg8472 Cimg8474

Cimg8468_2

内臓(腸やせんまい、よく分からないものまで(笑))、血の豆腐sign02まで。

Cimg8481

とりあえず、何でも食べてみましたが、美味しくいただけました。郷に入れば郷に従えですsign03

そしてこの日もまた白酒bottle 昨日は撮り損ねた開ける前の状態downwardleft

Cimg8435_2 Cimg8484

上が70度の白酒、下は普通に35度くらいです。昨日はコレを2本、この日は1本空けました~

 

お腹がいっぱいになったところで、夜のドライブへ連れて行ってくれましたrvcardash

Cimg8500

夜の天安門広場は人がいっぱいsign01

車が停められないようになっているので、横をゆっくり通っただけでしたが、しっかり写真が撮れましたgood

そしてココにはまた翌日も来ることになったのですが、それはまた別途ご紹介・・

 

次に連れて行ってもらったのは后海。人工湖畔に並ぶナイトスポットnight

Cimg8517

サスガ金曜日の夜、たくさんの人たちでにぎわっていました。

Cimg8525 Cimg8527

屋台がたくさん並んでいると思ったら、ロックがガンガン流れるライブハウスあり、

網タイツのお姉さんがポールダンスを踊るお店もあり。←外から見える(笑)

Cimg8532 ネーミングが気に入ったsign03 

2年目の後輩に買ってもらったのがコチラdownwardleft

Cimg8542 Cimg8544

名前のまま、”臭い豆腐を揚げたもの”。 上から香辛料と辛い醤油のようなものがかけてあります。

味は・・まぁまぁかな。 私以外は誰も食べませんでしたsweat01(買った本人も食べなかったという。。coldsweats01)

 

何処かのお店へ入ろうと思ったけれど、もう少し落ち着いたところが良いよね、ということで。

日本人が経営するというBarへwine

Cimg8561 Cimg8559

2時間くらいお話をして、そろそろ解散かな~と思ったところでエンジンがかかったと言い出す上司gawk

結局ボトル1本空けて、モヒートも飲んで、ホテルへ戻ったら3時をまわっていました。

一緒に泊まっていた同僚とホテルへ戻り、同僚は部屋番号を忘れたということでフロント前で解散。

私はそのまま部屋へ上がったのですが、同僚はロビーにいた若い女の子にエレベーターへ乗り込まれ、

更には部屋へ入れてくれ言われ、押し問答を30分くらい繰り返したそうです。(いわゆるコールガール的なsign02)

怖くなって「ホテルの人を呼ぶよsign01」と言ったら退散してくれたようですが、

翌朝、「知らない大人の世界を見た気がします・・・」と報告してくれました(笑)

 

男性は大変ですね。。。 続く。・

2014年7月16日 (水)

満腹続き①

まだまだ6月の出来事ですcoldsweats01

2年ぶりの海外出張へ行ってきました~行き先は・・中国。(現在の担当国)

PM2.5が問題視されるようになってから初めての中国だったので、ドキドキshine

Cimg8393 Cimg8394

中国便にしては珍しく、定時前に出発。到着も予定時刻より30分以上早く北京に着きましたsign01

今回利用したのは中国国際航空(CA)airplane

何と何と、、機内アナウンスは中国語と英語のみsign03日本発着便でもこんなことがあるんですね~

あまりお腹が空いていなかったので(9時過ぎの出発)機内食はつまむだけ。

日本で作られたご飯だからやっぱり口に合う~美味しかったですgood

結局この日は昼食も食べ損ね、次のご飯は夕食までお預けとなりました。

 

直接オフィスへ向かう予定でしたが、早く着いたのでまずはホテルへ荷物を置きに行くことに。

Cimg8799 KUNLUN HOTEL

一緒に出張した同僚は身分証明書を忘れ(中国人は必要らしい)、公安局(いわゆる警察)へ行くことになり

私一人でチェックイン。

Cimg8396 Cimg8404

Cimg8401 Cimg8403

一人で使うには広すぎるお部屋を与えられ、微妙に戸惑う・・笑

Cimg8397 フルーツ盛りも用意apple

公安局から戻ってきたと連絡を受けてからオフィスへ。

Cimg8408 初めての北京オフィスは日系企業が多く入るビル内building

ひたすら打ち合わせを繰り返し、まさかの残業(笑)

現地の人たちより仕事をした後で連れて行ってくれた中華料理屋さんで乾杯beer

Cimg8411

私が中国のお食事を好きになるように、と、美味しいお料理をたくさん注文してくれましたhappy01

Cimg8415 Cimg8417_3

Cimg8418_2 Cimg8419

Cimg8421 Cimg8423

北京ダックからピータンをはじめ、様々なお料理たち・・・(名前が分からない~~sweat01)

とにかくお腹いっぱいいただきましたsmile

お酒はもちろん白酒sign03

Cimg8422 Cimg8427

まさかの70度sign01 もちろん一気に喉に流し込まないと飲めません~

白酒は何度も日本では飲んだことはあるけれど、これだけ飲んだのは初めて。

でも純度の高いお酒は翌日に引きずらない(二日酔いにならない)ことを学びました。

あまり美味しいとは思えないけどねcoldsweats01

続く。

2014年7月15日 (火)

タナボタ

昨年のクリパで叙々苑の5,000円分商品券を当てた方が、

応募箱に入れくれたからだよ(私が抽選券を預かった)、と、商品券を全て譲ってくれました。

よっ、太っ腹sign03

一人で独占するのもなぁ~と思い、グループの女性を誘ってランチを食べに行くことにsmile

(差額は経費処理しても良いという上司のお言葉に甘え、、、一番高いコースを注文(笑))

Cimg8150 B焼肉ランチ4,500円(税込)sign01

内容は、ミックスキムチ、サラダ、ナムル、焼物(上カルビ焼、ヒレ焼、エビ焼)、

ライス、スープ、デザート、ドリンクです。 贅沢っshine

Cimg8149 見ただけで分かる高級肉~happy02

いやぁ~本当に美味しかったheart04

いつかは自分でも何かを当てたいものです。

ご褒美

別に大したことじゃないけれど、ちょっぴり頑張った自分へのご褒美happy01

Cimg8132 Häagen-Dazs Spoon Vege

アイスクリーム(デザート)というカテゴリーは変わらないのに、”野菜”というだけで

ヘルシーに感じてしまうのはナゼでしょう(笑)

スプーンベジトマトチェリー、キャロットオレンジと味は2種類ありますが、

(元々トマトジュースが苦手なこともあり)私はキャロットオレンジ派ですhappy01

2014年7月13日 (日)

ハハの手料理

相変わらず、時々お邪魔している第二の実家house

この日も豪華なご飯を用意して待っていてくれました。

今回の目玉は”鶏のから揚げ”ですchick (毎回、何か一品必ず新作を用意してくれる )

Cimg8387 Cimg8391

朝の情報番組で紹介しているお料理をまとめたレシピ本があり、その中からのチョイスだそうです。

ポイントは2度揚げsign03 最後は甘辛ねぎだれをかけていただきますsmile

Cimg8388 Cimg8389

Cimg8390

どれも彩りが美しくて、と~っても美味しいheart01

翌日、部下の結婚式でスピーチするというお父さんの練習に付き合いつつ、

父母とたくさんの会話をしていたらあっという間に23時が過ぎ、帰宅したのでしたーhappy01

 

いつもお世話になり、本当に本当に感謝ですね。

またお邪魔しまーすsign03

2014年7月12日 (土)

お祝いに行こう②

保養所の朝食はこれまた想像以上の豪華さshine

Cimg8197 しかも美味しいheart01

朝からお腹いっぱい食べてしまいましたーrestaurant

 

前日も大雨だったけれど、当日も予想通りの大雨rain

みんなでテルテル坊主を作ったり、なってみたりしたけれど、予報は覆りませんでしたbearing

Cimg8199 でも、このてるてる姉妹のお陰で奇跡がshine

雨の中、タクシーで結婚式の行われる軽井沢高原教会 cardash

待っている間も雨はやまず、挙式が始まってからも雨の音が聞こえていましたが、、、

何と、ライスシャワー時には一時的に雨が上がったsign01奇跡に感動upup

Cimg8250 無事外での撮影が出来た上、

14496637861_831d1b16d3_b 素敵な笑顔を見ることも出来ましたheart01

旦那さんの笑顔は終始ひきつっていたけれど(そりゃ、殆どが新婦のお友達(女性)だもんな。。。)

新婦はとーーーっても笑顔が輝いていましたshine

Cimg8264  

その後のお食事会に出席する友人を残し、他のメンバーは星野リゾート内ハルニレテラス へ。

いつもなら大混雑しているところだけど、この日は雨のお陰でsign02人もまばら・・

Cimg8294

みんなで軽くご飯を食べようと、事前に席予約しておいたレストラン&デリ・ワイン CERCLE で軽く乾杯wine

Cimg8286 Cimg8290

特製季節野菜カレー をいただきましたsmile 美味しかった~heart04

 

昼食が遅かったこともあり、この日の夜は調達したデリをつまみながら部屋飲みすることにnote

Cimg8297 ハルニレテラスで購入したデリやパン。贅沢sign01

ドリンク類は地元のスーパーで調達。 地元ワインがと~っても美味しかったheart01

深夜には別宿に家族で泊まっていた元同僚も合流し、楽しい一日を過ごしましたhappy01

 

翌朝は、せっかくなので近くのCafeで朝食をいただくことに。

雨も上がり、良いお天気だったので、道中お散歩気分で旧軽井沢へお出掛け。

Cimg8327森の中を歩いているみたいで気持ちイイnote

Cimg8307 Cimg8309

歴史的建造物の旧松方家別荘を、出来るだけ当時の様子を残しながら改装してオープンしたという

Cafe 涼の音 cafe 2013年7月には国の登録文化財として認定されたそうです。

落ち着いた雰囲気の中いただく贅沢な朝食restaurant

Cimg8303 Cimg8306

Cimg8304コーヒーはお替り自由

団体で押しかけたのに、快く対応していただきましたhappy01

 

一度保養所へ戻り、チェックアウトをした後に再度旧軽井沢を散策。

Cimg8312

お土産を買ったり、つまみぐいをしたり・・ のんびりしていたら急に雨が降り出したのでCafeで休憩。

Cimg8321 老舗の茜屋珈琲店

昼食気分でデザートをいただきましたsmile (さくらんぼソースがGOODgood)

 

なんてブラブラしていたら、そろそろ帰りの時間が近付いてきたので、

荷物をピックアップしてから軽井沢駅へ移動cardash

東京組と解散し、長野駅へ到着してからが長かった・・・sweat01

何と、大雨の影響により予約していたワイドビューしなのが運行中止にwobbly

次の列車(最終便)に振り替えて欲しいとのこと。

振り替えるのは良いけれど1時間以上もやることがないsweat02

仕方が無いので、駅弁でも食べて時間を潰すことに。。

Cimg8331 Cimg8335

長野県で駅弁と言えば、やっぱり横川駅の釜めしだよね~restaurant

ようやく乗車した電車も途中、前の列車が詰まっているとかで停止したりして、

結局1時間近く余分に時間を要したのでした。まぁ、帰れただけ良かったんですけどねgawk

(この路線も、先日の台風8号の影響で線路や橋桁が流され、復旧に1ヵ月以上かかる見通しとかsweat01)

 

結婚式という機会がなければ、東京/名古屋のメンバーが一堂に会するは無かったし

みんな一緒に楽しく幸せな時間を過ごすことは難しかったと思います。

お友達に感謝だな~heart04

 

末永くお幸せにsign03

2014年7月11日 (金)

お祝いに行こう①

軽井沢で結婚式を挙げる元同僚の挙式に参列するため、会社の仲間と現地までお出掛けbullettrain

久しぶりの軽井沢です。

軽井沢には勤務先の保養所があるのですが、この冬改装をし、5月下旬にリニューアルオープンしたばかり。

予約も激戦必至・・と予約開始日定時前から会議室に集合、みんなで予約専用番号へ電話したら

あっけなく架かり、簡単に予約が取れたのでした。

(今では評判が徐々に伝わり、全く予約が取れなくなりました。早くに行けたのはある意味ラッキーnote)

土曜日午後からの挙式だったけれど、お昼に東京からのメンバーと合流して現地でランチがしたかったので

金曜日の朝からお出掛け。2泊3日の旅となりました。

 

以前も軽井沢の結婚式に参列したことがあるのですが、そのときは長野方面行きをナメてて

当日でも指定席が取れると思っていたら、全くダメ・・・松本まで座れなかった経験があるので

今回は事前に手配、、したけれど、サスガ金曜日、余裕でした~

(帰りの電車(日曜日)は定員ギリギリだったcoldsweats01)

 

長野までは特急しなの、長野からは新幹線あさまで軽井沢まで向かいます。

Cimg8156_2

最新車両だったのかな、中はとってもキレイshine座り心地抜群~good(でも、かなり空いていた・・)

Cimg8153

駅に到着し、降りた瞬間ビックリsign03 …さ、、、寒いっwobbly

名古屋は半袖でオッケーだったのに、上着を着ても寒いsweat01

これはお買い物しなくちゃ~となったのは言うまでもありません。(駅の目の前にアウトレットがある)

 

東京からのメンバーと待ち合わせ、まずは腹ごしらえ。

Cimg8158 Cimg8159

本当に、本当にビックリするくらい寒かったので、酸辣湯麺をいただきましたnoodle

そして、荷物をロッカーに預けたら一時解散。

2時間後に再度集合することになっていましたが、結局もう1時間追加して計3時間(笑)

それでもあっという間に思えるくらい、みんな必死でお買い物しましたー

 

そして、宿へ移動cardash

Cimg8328 リニューアルしたばかりの保養所

中はかなり快適でビックリsign01

Cimg8162 宿泊スペースの2階ロビー

Cimg8161 Cimg8166

洋室、和洋室、和室と様々なタイプのお部屋が計7部屋。

大浴場もあるけれど、各部屋にお風呂もあり(浴室乾燥付)、洗面所には床暖房が。

2泊3日で3部屋を占領させてもらいましたー

 

部屋に荷物を置いてからは一部屋に集合。まずは買ったもののお披露目会note

Cimg8169 どれだけ買ったか、どれだけお得だったかを告白

一番満足感を得られる瞬間ですね~(笑)

 

って、集まった趣旨は違うんですけどね、、、翌日の結婚式に向けてちょっとした作業を。

いつも同僚の結婚式には全力で何かサプライズを用意するのですが、

今回は場所が場所だけにあまり奇抜なことが出来ず、、、悩んだ末に応援うちわを作成することに。

(イメージはジャニーズのコンサート)

事前にダイソーでグッズを購入し、軽井沢まで持参。

Cimg8148_2 ハートのうちわとモール

メッセージを貼り付けて、完成sign01

Cimg8171 Cimg8172

思った以上に良い出来栄え。そして思っていた以上に簡単に出来ましたgood

あとは当日持参して、驚かせるだけ~ 喜んでくれるかなsign02

 

宿の夕食は元フレンチシェフによるフルコースを予約。(これがビックリするくらいのお手頃価格)

Cimg8176 前菜から始まり、デザートまで

Cimg8177 Cimg8178

お湯を注ぐと膨らむおしぼり。妙に感動~shine

Cimg8183 Cimg8181

最初はスパークリングで乾杯wine 浅野屋のパンはおかわり自由ですやっぱり美味い~heart04

Cimg8182

エビのパートシノワ包み揚げ、バジルのピストー

Cimg8185

信州サーモンのタルタル、半熟玉子のプリスレ、アプルーガキャビア添え

Cimg8187

グリンピースのポタージュ カプチーノ仕立てとベーコンのソテー


Cimg8189

オマール海老のポワレとグリーンアスパラガス、ローズマリー風味のソース

Cimg8191

赤城牛サーロインのローストとエシャロットのクーリー、香り高い牛のジュと共に

Cimg8194

レアチーズケーキとマカロン、季節のフルーツ、ミックスベリーのソルベ添え

 

保養所の食堂(っていう雰囲気でも無いけれど)とは思えない豪華なお料理shine

どれも食べるスピードを見ながら、ちょうど良い加減でサーブしてくれます。

 

いやぁ~まさかの場所で贅沢な経験をさせてもらいました。美味しかったheart01

 

続く。

2014年7月10日 (木)

専門店

GW旅行中、お友達のFBで次々にアップされる写真を見て、どうしても行きたかったお店。

直ぐには実現しなかったけれど、ようやく行くことが出来ましたsign01

Cimg8137 蔵出し味噌 麺屋壱正

信州味噌、九州麦味噌、北海道味噌、3種類の味噌ラーメンがあります。

悩みに悩んだ末・・選んだのは辛味噌野菜らーめん(北海道味噌)noodle

Cimg8135

にんにくチップがたっぷり~ 濃厚な味噌がとーっても美味しいheart04

野菜もたっぷり、麺はしっかり。

 

こんなに美味しいと、他のお味噌も試してみたくなります。

とりあえず、全種類制覇が目標sign01食べ比べてみますgood

2014年7月 9日 (水)

手土産旨し

Cimg8129


先日、我が家へ遊びに来てくれたお友達が手土産でもってきてくれた、あずき庵 のどら焼き。

こんなにたくさん種類があるなんて、テンション上がる~~~happy02up

甘すぎない餡子と、ふんわり生地がよく合う シンプルなだけに美味しさが際立ちますsign01

意外と日持ちもするので、一つずつじーっくりいただきましたsmile

 

そして、お邪魔したお友達宅でいただき、お土産としてもいただいたシューラスク。

Cimg8130 和三盆の素朴な味がとっても美味しいheart04

豊川で勤務する旦那さんが買ってきてくれたそうです。ありがとう~happy02

 

二人とも大学の同級生、且つ、先日無事出産を終えた新米ママさん。

子供たちの誕生日は1週間も違わないんだよね~スゴい偶然sign01

次は落ち着いたころ、私が何か手土産を持って遊びに行かなくちゃnote

2014年7月 8日 (火)

お疲れさまでした

昨年定年を迎え、もう1年延長して働いてくださっていた方が遂に退職する日を迎えました。

ムードメーカーであり、厳しくも優しい大先輩。

一緒にお仕事をしたことはありませんでしたが、大好きでしたhappy01

Cimg8121 最終日、後輩の私たちに熱いメッセージをsign01

しっかり喝を入れていただきました。

最後はみんなで集合写真camera

005 異動した人たちも駆けつけてくれました

今後は兵庫県のご実家でのんびり過ごす、とのこと。

いつかどこかでまた会えることを信じてsign01

先人たちが作り上げたビジネスを守り、更に発展させるために・・頑張るぞsign03と、珍しく思ったのでした。

2014年7月 7日 (月)

おすそ分け

お友達からおすそ分けしてもらった、新千歳空港職員お土産スイーツ№1に輝いたshine という

KINOTOYAの焼き立てチーズタルト

Cimg8108

少し温めて食べても美味しいし、冷凍したまま食べても美味しいというコトでしたが、

解凍を待ち切れず、冷凍したままいただきましたーsmile

Cimg8111 お、美味しい~heart04

タルト生地とふわとろのチーズ生地が全く異なる食感だけど、上手く融合しているsign01

次回北海道へ行くときはコレをお土産にたくさん購入したいと思いますsign03

北海道のお土産ついでに。コチラもお友達からお土産にいただきましたnote

Cimg8112 Royceのチョコレート

こんなカワイイチョコレートもあるのね~ いろいろと勉強になります。

2014年7月 6日 (日)

日本一の続き

あべのハルカスの後に向かったのは~

Cimg8060 甲子園球場baseball

2年ぶりかな 久しぶりの屋外球場にテンション上がります~happy02

Cimg8064

対戦カードは伝統の一戦、阪神VS巨人sign03

今回は阪神ファンと行ったので、当然ながら阪神を応援。

Cimg8072

始球式のバッターは何と金本!球場中が盛り上がりましたsign03(金本は私でも分かる!)

屋外球場ならでは!7回攻撃前のラッキーセブン、風船飛ばし~heart04

Cimg8091

球場の一体感を感じられるからものすごく好きです。ドームでは出来ないからねぇ~

試合も阪神が勝利、ヒーローインタビュー後のパレードsign02でも盛り上がりました。

Cimg8100

それにしてもdayゲームは時間を気にしないで応援出来るからイイgood

帰りは亀山でホルモン焼きを食べて帰宅。 大充実の一日デシタhappy01

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »