« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

すっごーい!

先日、久しぶりのお友達からメールがあり、とあるクイズ番組に出演するとのこと。

『近況報告がてら、良かったら見てね』、ということだったので早速録画tv

(ちょうどその時間にお出掛けの予定があったので・・)

翌日、お仕事から戻ってゆっくり見ていたら~何と何と 優勝したではありませんかsign03

しかもーーーー優勝者が挑戦するクイズを見事に当てて豪華クルーズ旅行獲得shine

Dsc_2971

すーごーすーぎーる~~~happy02

私にはサッパリ分からない問題を次々に当てて、更には見事なパネルさばきを見せたお友達。

(結構年下なんだけどね、、、尊敬ですsign01)

 

連絡をしたら「ルートの選択肢が2つあるから迷ってる・・」とのこと。

旅の報告を受けるのが今から楽しみですhappy01

2014年4月27日 (日)

リベンジ企画

1月に集まる約束をしていたけれど、インフンルエンザにかかったりで延期になっていた

久しぶりのTIMTAM会を開催しました~happy01

双子の赤ちゃん、ゆうとくん&ゆうのちゃん初お披露目sign01

P1010757 P1010756

二卵性だからソックリではないけれど、でもやっぱり似てる~up

P1010753_2

ゆうとくんはお兄ちゃんのかけるくんにソックリsign03

双子を一度に抱っこしたり授乳したり。そこに乱入するお兄ちゃんがいたり・・

お友達は双子の子育てを「大変さ1.5倍」と表現していたけれど、見ている限りはそう思えなかったりしてcoldsweats01

でも、楽しそうに育児している姿はとっても輝いていましたshine

 

Cimg5417 今回も集合写真撮影camera

子供たちの成長具合で会っていなかった月日が分かるっていう・・ホント子供の成長は早いねぇ~

夏が過ぎたらもう1名増える予定happy02

もうすぐ10年の付き合いになるけれど、ますます賑やかになって盛り上がってますsign01

2014年4月26日 (土)

日帰り東京

生まれたばかりの赤ちゃんに会うため、日帰りで東京へ行ってきました~bullettrain

Cimg5390

ワォ、新幹線ホームに可動防護柵が設置されてたsign03 知らなかった~wobbly 

前に並んでいた”鉄男”くん曰く、4月からだそうです。 

 

生後3週間の赤ちゃんと初対面shine

P1010688 初めまして、奏太くん

生まれたときは2,834㌘、今は3,000㌘を超えて少しずつ重たくなっているみたいです。

それでもまだまだ軽い~happy02

 

P1010697_2 お姉ちゃんの志奏ちゃんは元気いっぱいnote

 

ついでにツカイツリーまでお出掛けしてきましたsubway

Cimg5395

あまりお天気は良くなかったけれど、初めての展望室へ。 (事前にweb予約をしておいたpc)

P1010727

地上350㍍と、その上の450㍍からの眺め、両方を体験。

あいにくのお天気で富士山はもちろんのこと、お台場もよく見えず…sweat01 

住んでいない人が良きタイミングで行くのは難しいなぁ~bearing

感想としてはどちらもあまり変わらないけれど、450㍍の方が空いていたかな(笑)

P1010739 450㍍展望室はこんな感じ

Cimg5406 こちらはお決まりの・・ガラス張りの床

子供がへばりついてた(笑)

私はビビリなので、もちろん上に乗ることはしません~写真が精一杯(微妙に高所恐怖症なので。。)

Cimg5416

「お姉ちゃんとスカイツリー行く~」という志奏ちゃんの一言により、降りてきたところで合流。

その後、一緒に早めの晩御飯(お寿司)を食べて再び名古屋へbullettrain

意外と色々出来た日帰り東京旅デシタ。

 

おまけ。

Cimg5418 まだ売っていた

かなり出遅れた感あるけれど、お土産で渡すとみんな喜んでくれるあたり、

まだまだ使えるネタ・・ですね。 

入荷直後だったのか、まだまだたくさんありました~(しかも日持ちするsign01)

2014年4月25日 (金)

増税効果は?

消費税が8%にUPし、少しは空いているかも と思い、COSTCOへ行くことに。

でもその前に腹ごしらえrestaurant

Cimg5376 まるは食堂 りんくう常滑店

橋を渡ればそこはセントレア 海を眺めながら食べることが出来ますhappy01

Cimg5378

週末は定食が無く、コースか一品料理のみ。

どのコースを選んでも海老フライは1本しかないので、一品料理をいくつか頼むことにしました。

Cimg5381 海老フライ2本

Cimg5382 お刺身盛り合わせ(上)

これにご飯&お味噌汁でちょっとした定食の完成shine

お値段的には少し高めになるけれど、好きなモノが食べられるからこの方が良いかな~

 

増税後に観たTVニュースで、一般の方を対象に”何処を一番気を付けますか”という質問に対し

「外食を減らす」という人が一番多かったという結果を見たばかりだったため、

ココも少しは空いているかなと思ったら全然そんなことない。。。

少し遅めに行ったのに(13時前後)、30分以上待ちましたsweat02

 

COSTCOへ行ってもそう、全然空いてない~sign01むしろ、今までで一番混んでいたかもbearing

新規会員のブースも大行列が出来てました。 COSTCOの割安感で人が集まるのかなぁ~down

 

結局、、、何処へ行っても人が減っている気がしないので、報道の内容とは少しギャップがあるような・・sweat01

行くところへ行けば減っているのかなsad

う~ん、、、イマイチ実感出来ないまま日々過ごしています。

2014年4月24日 (木)

名作

少し前のことになりますが、、、一大ブームを巻き起こしている『アナと雪の女王』を観に行きましたmovie

Unnamed

元々、Disney映画大好きな私ですが、コレはかなり良かったsign03happy02

行く前から字幕版、吹き替え版どちらにしようか迷ったのですが、、、

(Youtubeで聞いた主人公二人の歌声に度肝を抜かれただけに)

まずは本場の歌声を聴くべく字幕版で。

 

ストーリーも今までのDisney作品とは少し違って、さまざまな”愛”が描かれています。

ストーリーはネタバレするので書きませんが、同世代の評判は上々up

老若男女楽しめる映画だと思いますhappy01

子供たちの感想を聞いてみたいな~

2014年4月23日 (水)

たまには・・ね

帰りがけ、改札前の催事場で販売されていた豆大福があまりに美味しそうだったので買ってみましたーhappy01

Cimg5375

出店していたのは、東京の山崎甚右衛門商店 japanesetea

Cimg5376 豆/塩/よもぎ大福3個入りで600円くらい。(ザックリですみません)

どれも甘さ控えめ、翌日でも軟らかくて美味しかった~heart01

 

最近、和菓子は柿次郎 で買うことが多いけれど(ショッピングセンター内に入っていて手軽だし美味しい)

たまには他のお店を試してみるのも良いな~note

ココの催事、改札目の前で電車の待ち時間にササっと買うことが出来るのでオススメですgood

2014年4月22日 (火)

名古屋を案内する②

到着したのは名古屋港ship

Cimg5345 名古屋港トリトンライン

左側に見える水上バスに乗るのは私も初めてshine

もちろんお友達のリクエスト。よく見付けたな~と思いますhappy02

このバスに乗船するとー・・ すっごい風で揺れる揺れる(笑)

Cimg5349

名古屋港水族館やポートタワーが見える~けど、目的地はコチラdownwardleft

Cimg5350

トリトンの麓にある・・ブルーボネット ship

Cimg5352

もちろんココへ来たのも初めてshine

中部電力が2002年に創立50周年記念事業で火力発電所の一部を整備した公園。

キレイに手入れされたワイルドフラワーが園内いっぱいに咲いていました~tulip

Cimg5367

Cimg5373

Cimg5363 こんな遊び心も(笑)

戻りは水上バスを使わず、普通に市バスで新瑞橋まで移動bus

何故新瑞橋か・・と言うと、乗り継ぎが便利なのと、

スーパーでお買い物がしたいというリクエストがあったから。

駅近くで”名古屋のモノ”がお買い物出来るそれなりの規模のスーパーはなかなか思いつかなくて

ピアゴに案内し(敢えてイオンでは無く…)、大興奮で色々お買い物moneybagついでに私もお買い物・・

(調理味噌や、あんかけスパの素、しるこサンドなんかも買ってましたnote)

 

そして、矢場町の松坂屋地下でZARAME のドーナツを買ったり、お土産を購入したり。

そうこうしている間にディナータイムがやってきたので、ココは私のオススメということで味仙 へ。

Cimg5374台湾ラーメンは体験してもらわないとflair

初めてなので、アメリカンを注文しましたが、普通でも大丈夫だったみたい。

私がオススメするメニューを食べて、お店の前から出ている市バスで名古屋駅まで移動bus

ココからは名古屋の夜景を眺めるべく、タワーズ15階の無料展望(というか廊下)へ。

一通り名古屋の街を説明したところで名古屋観光終了しました。

 

私はココで解散だけど、お友達はそれから新幹線に乗って帰ったので、

お家に着いたのは0時過ぎだったとかsign01 みんな元気ですー

 

私に観光を任せられていたら、一日愛知県内で過ごすことは出来なかったな~

絶対三重県か岐阜県の力を借りてたと思うcoldsweats01

 

私にとっても、まだまだ知らない名古屋再発見の旅となりました。

初めての体験が多くて良い勉強になったな~upupup

さーて、次遊びに来てもらった時は何処を案内したら良いのだろうか(笑)

困ったなー・・・

2014年4月21日 (月)

名古屋を案内する①

いつも東京で会っているお友達2名が名古屋へ遊びに来てくれることにnote

何と何と愛知万博以来の名古屋なんだとか。(約10年ぶり)

行きたいところを挙げてくれれば適当にプラン立てるよ~なんてお話をしてたら出てくる出てくるsign01

頑張ってスケジュールを組んで、ぜーーーんぶ制覇してきましたscissors

私だったら出てこない案が多くて面白かった(笑)

 

まずは、名古屋のモーニングを体験したいってことで。(でも”コメダ珈琲”ではないところで、という指定)

Cimg5307 Kako柳橋店で7時半に待ち合わせ

前日は6時過ぎの新幹線に乗ったらしく、朝9時半には伊勢中川にいた(笑)←伊勢神宮へ参拝

朝が早いのは大丈夫みたいです。

コーヒーに+250円のAセットを注文cafe

うす焼きトーストとココットたまご、サラダとベジタブルジュースが付いてきます。

 

朝食を食べ終えてから向かった先は~ モリコロパークclover

Cimg5319 Cimg5312

万博の時は抽選に当たらないと入れなかったこのサツキとメイの家house

今ならローソンで事前予約さえすれば(当日でオッケーな場合もあり)入ることが出来ます。

私は1年半ほど前、凜太&樹と遊びに来て以来です。

Img1fb9f153zik1zj ←コチラがアニメのお家

Cimg5321

Cimg5326

Cimg5327 Cimg5328

Cimg5331

事前にトトロを観て復習してきたというお友達はもちろん大興奮shine

私も衣類や飾りが前回のお正月バージョン⇒春バージョンを見ることが出来ましたnote

喜んでもらえて良かった~happy02

Cimg5337

サツキとメイの家見学の後は、トトロが空へ飛んだときの目線で見えるという展望台からの景色eye

眼下に広がるのは日本庭園ですbud

 

Cimg5309

ちょうど園内の木々が色づいていて、春らしい景色も併せて満喫することが出来ましたcherryblossom

 

さて、その後は栄へ戻ってランチタイムrestaurant

Cimg5340 山本屋本店にて希望の味噌煮込みうどんnoodle

名古屋っぽく、海老天入りを頼んじゃいましたnote

初めて食べたというお友達。コレはクセになるわぁ~~と言ってました。良かった良かったsmile

 

そして、地下鉄に乗って向かったのはー・・・

Cimg5342 ん、船sign02

 

続く。

2014年4月20日 (日)

やっぱり

先日、久しぶりにランチタイムに星乃珈琲店へ行ってきました~restaurant

Cimg5306 名物、窯焼きスフレパンケーキ

ふわっふわで美味しいぃ~heart04 

「30分くらいお待ちいただきます」と言われるけど、10分くらいで出てきます(笑)←前回もそうだった

 

問題はココから。

前回もそうだったけど、このお店は”珈琲店”を名乗っているのに、コーヒーがまずい。。catface

「あれは何かの間違いだったのでは」と今回もコーヒー(ブレンド)を頼んでみたけれど

やっぱりまずかったdown 残念すぎるsaddowndown

 

う~ん、、、淹れたてとは程遠い、淹れた後ずっと放置して酸化したような味なんですよね。

一緒に行った同僚は前回の反省を踏まえて「紅茶」を注文。

その選択は間違えてなかった。。sweat02

 

まずいと思うのは私たちだけなんだろうか、、、謎です。

2014年4月19日 (土)

最近の走行距離

久しぶりの車ネタcar

Cimg4494

ようやく走行距離が9,500kmを超えました。パチパチ~shine

 

購入してから2年が経ち、今月から3年目を迎えました。

5,000km/年って・・サンデードライバーじゃん。。。(その通りだけどcoldsweats01)

 

最近車で遠出をしなくなったのが理由の一つですが、

その理由が「疲れるから」というのも年寄り臭いsweat02 ←疲れると注意力散漫になるから安全を考えてのこと・・一応。

 

来年は初めての車検sign01 今さらだけど、3年ってあっという間ですねcatface

2014年4月18日 (金)

おかえりなさい会

第二の実家、カナダ在住の友人を囲む一時帰国会を開催しましたhappy01

小さかった子供たちもどんどん大きくなり、一緒に遊べるように。

Cimg5240 Cimg5250

いや~賑やかでした(笑)

 

いつでもこうやって集まれる環境を整えてくれるお母さんには本当に感謝です。

そして、こうやって集まれる仲間がいることは本当に素晴らしいshine

 

お話していることって、昔話とか日々のアレコレとか・・意外と中身の無いことだったりするのだけど

今でも昔と変わらず楽しい時間を過ごすことが出来て、会う度に活力を得ている気がする。

 

私って本当に恵まれているよな~と昔と変わらず今も思います。みんなありがとーheart01

 

Cimg5291 また次の帰国時にもあつまろうねnote

2014年4月17日 (木)

念願のお宿に泊まる旅③

熊本では、前回時間が無くて寄れなかった熊本城 へ。

Cimg5105

日本の三名城の一つとされているこのお城。外壁が黒いことから”からす城”とも言われています。

 

関ヶ原の戦いで功績を認められた加藤清正が礎を築き、その後細川家へ受け継がれ

明治初期には城内は天守を含めて一般に公開されていたそうです。

Cimg5100 当時の写真が今も多く残されています

ところが、 西南戦争で政府軍の重要拠点になると同時に西郷軍の重要攻略目標となります。

1877年、西郷軍総攻撃の2日前、謎の出火で大小天守などの建物が焼失してしまいます。

その後、熊本大空襲など度々空襲に襲われますが、焼け残った建物は奇跡的に焼失を免れ、

現在も当時の姿を残しています。  

というわけで、現在の天守閣は一般からの寄付も募り1億8000万円の費用をかけて外観復元したもので

大小天守と平櫓、塀なども再建されています。

Cimg5114 城内階段はビルの中を歩いているみたい・・・

Cimg5123 建築当時のまま残っている櫓

Cimg5127

天守閣前広場では”おもてなし武将隊”によるショーが行われていました。

名古屋と同じ名前、、、一捻り欲しかったsad

 

天守閣から広がる市街地は普通~の街。

黄砂sign02PM2.5sign02霞んでいたので期待していた阿蘇山も見れず残念でしたsweat02

Cimg5138 Cimg5142

再建された本丸御殿。(名古屋みたい・・)

豪華絢爛なこのお部屋は本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋で、

藩主の居間であり、対面所(接客の場)としても使用されたと考えられています。

室内は床の間や違い棚、付書院などを持つ書院造りになっています。

 

Cimg5145 期間限定公開されていた不開門(あかずのもん)

熊本城築城当時から残っている貴重な門で、国の重要文化財にも指定されています。

この不開門がある北東は鬼門とされ、陰陽道では塞いでも開け放しても悪とされるので、

不浄なものを運ぶ場合のみ門を開いたそうです。(そのため”不開門”と呼ばれる)

 

熊本城は日本の桜100選にも選ばれているようですが、まだちょっと早かった。残念bearing

伊勢神宮でいう”おかげ横丁”のような、城彩苑 で一休み。

Cimg5156 香梅で桜餅をいただきました

次の目的地は、東海道五十三次の景勝を模して造られた庭園、水前寺成趣園

閉園ギリギリ、すべりこみセーフで辿り着きましたrun

豊富な阿蘇伏流水が湧出して作った池を中心にした桃山式回遊庭園です。

Cimg5165

Cimg5176

Cimg5183

富士山をモチーフにしたんだろうな~という小山(丘)を中心に、松がキレイに刈り込まれ

美しい日本庭園を造り上げています。

金沢の兼六園や岡山の後楽園にも負けないくらい素晴らしい庭園だと思うのに、

あまり知られていないのは残念ですsweat02

 

Cimg5195 Cimg5198

ココではまたすべりこみセーフで、熊本名物”いきなり団子”をいただきましたsmile

輪切りにしたサツマイモと餡をお餅、または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包んで蒸したおまんじゅう。

何とな~く鬼まんじゅうに似てるsign02 (餡が入っている時点で少し違うけど)

美味しかったですheart04

 

ここでタイムオーバー。観光を終えて空港へ向かい、最後はコレで〆sign01

Cimg6500 熊本ラーメン(高菜トッピング)noodle

美味しくいただきましたsmile

 

駆け足の1泊2日だったけれど、お天気にも恵まれ思っていた以上にいろいろ周ることが出来ました

念願の宿にも泊まれたし大満足heart01

 

ココ以外にもいくつか紹介してもらった宿があるので、これからも”念願のお宿に泊まる旅”は続きますsign01

2014年4月15日 (火)

念願のお宿に泊まる旅②

朝食も品数多く、でも量は控えめ。最後まで美味しくいただくことが出来ましたhappy01

Cimg4818 Cimg4824

この日は朝から高千穂峡 へ行くことを予定しており、宿の方に聞いたら

「早い方はもうお出掛けになられましたよ」とのことsign03

観光シーズンの夏になると前夜から駐車場に泊まりこむ人までいるんだとかwobbly

スタッフの方が電話で問い合わせてくれたところ、未だボートの待ち時間も短く駐車場も入れるとのこと、

急いで出発しましたが、それでも・・一番ボート乗り場に近い駐車場は満車、次に近い場所を案内されましたsweat01

 

Cimg4841

後で散策しようと思っていた遊歩道を歩けたのはラッキーでしたscissors

Cimg5048 鬼八の力石(200㌧)

高千穂神社の祭神である、 三毛入野命は弟の神武天皇とともに大和へ向かった後、

再び高千穂へ戻り、高千穂郷一帯で悪行を働いていた鬼八を退治し、

この一帯を治めたと言われています。

この石は、鬼八が三毛入野命に投げ、力自慢をしたという石なのだそうです。

 

ここからは美しい景色が続きます。

Cimg4856

Cimg4858

この景色を今度は下から眺められるというワケです。

そんな大混雑するとは思えない簡素な小屋が受付。

大体の待ち時間を教えてくれるので、OKであればお金を払って番号札を受け取ります。

Cimg4860 Cimg4861

9時半前で30分待ちでしたー (ちなみにボートは8時から営業)

待つ間は池で飼われているチョウザメに餌をあげたり・・

Cimg4866 何故ココでチョウザメ分かりません。。

そろそろかな~と思ったらボート乗り場まで降りていきます。

Cimg4890

番号順に呼ばれ、順次ボートに乗り込んでいきます。与えられる時間は30分

(延長も出来ますが、別料金が発生します)

どれだけ満喫出来るかなぁ~

Cimg5027 休憩中のカモを横目に進むと・・

Cimg4910

こんな絶景に出会えます。

阿蘇カルデラを作った火山活動(12万年前と9万年前)で噴出した高温の軽石流(火砕流の一種)が

渓谷沿いに厚く流れ、それが冷却固結して熔結凝灰岩となり柱状節理が発生。

この熔結凝灰岩がこの渓谷を流れる五ケ瀬川磨食を受け、V字峡谷となったものが

この高千穂峡になります。 高さ80-100mの断崖が7kmにわたり続いているそうです。

Cimg4926

Cimg4958

日本の滝100選に選ばれているという、「真名井の滝」。

美しすぎて何分でもじーーーーーっと眺めていられる・・(この周辺は当然のことながら大混雑)

Cimg4975 Cimg4984

目の前に広がる神秘的な風景に圧倒され、パワースポットと呼ばれる所以が分かるような気がしました。

30分なんて、あっという間ですねdown

 

Cimg5031 Cimg5033

ボートを降りた後、デザートタイムclock

宮崎名物日向夏のソフトクリームをいただきましたnote

”おいり”付とあり、、、お店の方に聞いたら縁起モノだそうで。

特に味は無いけれど(食感はパフパフしてる)、見た目が可愛いheart04 美味しくいただきましたsmile

 

再び遊歩道を通って駐車場へ。美しいこの景色をしっかり目に焼き付けておきました。

Cimg5039 さようなら、高千穂峡・・・

駐車場に近付くと、珍しい光景に遭遇。

Cimg5051

神橋・高千穂大橋・神都高千穂大橋の3つの橋が一度に眺められるポイントflair

石橋・鉄橋・コンクリート橋と3種のアーチ橋が同時に見られるのはココだけとか。(ホントかどうかは不明)

 

さて、昨晩も訪れた高千穂神社

Cimg5056 Cimg5057

「天津彦火瓊瓊杵尊」など天孫降臨に関連した6柱の神様の総称である「高千穂皇神」をお祀りしてあり、
社殿によれば、伊勢神宮と同じく第11代天皇・垂仁天皇(1世紀)の時代に創建されたと伝えられています。
お日柄が良かったのか、この日は地元カップルの結婚式が次々と行われていました。
Cimg5061
境内には根元が1つになった状態で、連れ添うようにそびえる2本の杉の木があり
その姿から夫婦杉と呼ばれ、「いかなることがあっても別れられない」として、
夫婦円満・友情・家内安全・子孫繁栄などのご利益があると言われています。
夫婦やカップルで手をつないで、この気の周りを回ると良いそうです。
(というわけで、手をつないで周っている新郎新婦)
 

続いて、天岩戸神社 へ移動cardash

Cimg5073 Cimg5075

古事記・日本書紀には天照大神は弟の素戔嗚命の乱暴に怒り、天岩戸に籠もられた事が記してあり、

その天岩戸を祀る神社と伝えられています。 

本殿は、拝殿の裏側の、更に川の向こう側に見る事が出来ますが、

それを見る為には社務所での申し込みが必要になります。(無料)

 

最後は荒立神社

Cimg5078 ひっそりと佇んでいます

猿田彦命と天鈿女命の婚礼のために建てられた神社とされ、二人の結婚が急だっ たために、

切り出したばかりの荒木で宮を建てたのが名前の由来となっています。

芸能の神様ともされ、昔から多数の著名人が参拝に訪れているそうです。

もちろん全ての神社でご朱印をいただき大満足good

 

Cimg5080

道の駅で宮崎B級グルメチキン南蛮をいただき、熊本へ戻ります~cardash

2014年4月12日 (土)

念願のお宿に泊まる旅①

職場の上司、同僚共に大絶賛していた宿にどうしても泊まりたくて・・行ってきました、宮崎県shine

何と初めての宮崎県。九州はこれで制覇だ~up

 

今回の旅はこれまた初めてのFDA。久しぶりの名古屋空港利用です。

Cimg4619 空港前の駐車場に無料で停められるのは有り難い

今回の目的地は宮崎県ですが、空港は熊本の方が近かったので、一路熊本空港へ。

Cimg4623 Cimg4630_2

FDAは機体が色分けされており、何処行きが何色の飛行機なのか、表示がされているので

非常に分かりやすいです。 (まぁ、、、普通に考えれば間違いようがないのですが…)

今回機乗したのはピンク~airplane

Cimg4626 ちびまるこちゃんの絵が描かれていました

機内は意外と快適note

Cimg4636 LCCだけどぷちスナックが出ます

空港到着後はレンタカーで目的地を目指しますcardash

まずは、空港近くの馬肉専門店でランチタイム。

以前来た時はお土産しか買えなかったので今回はレストランにも立ち寄りました。

Cimg4638 空港のすぐ近くにある菅乃屋さん

…と行ってみたら30分待ちとか。。後で買おうと思っていたお土産(宅配もしてくれます)を買って待つことに。

Cimg4643

か・・・カナダ産 と思ったら、カナダから空輸した馬を熊本で育て、と畜加工することで

熊本=馬肉という図式を成り立っているようですhorse 純粋な熊本さんじゃないのよねcoldsweats02

そうこうしているうちに30分が経ち、レストランへ(順番がきたら電話で呼び出してくれます)

メイン料理を頼めばサラダバーなどが利用出来るビュッフェスタイルrestaurant

Cimg4650 Cimg4646

熊本デコポン仕立て馬タタキのっけ盛りハンバーグ という、これでもかという熊本づくしをオーダー。

取り過ぎたらいけない・・と思いつつ、ガッツリ盛ったビュッフェの野菜たち。やっぱりそうなるよね~

Cimg4647

メインはコチラupwardright

全然馬肉っぽくない(言われなければさっぱりした牛肉)ハンバーグの上に、

これまた馬肉っぽくないタタキがどーんと乗っています。

これにデコポン仕立てのおろしをかけて食べると美味しい~heart04

馬肉の刺身は自宅に帰ってから食べれるので、良い選択をしたと思います(笑)

 

さて、ここからは高千穂へ向けてドライブcardash

Cimg4656

途中、阿蘇を抜けていくのですが、ちょうど野焼きをした後らしく山火事の後みたいになってました。

青々とした草原が広がるのはもう少し先かなー・・

 

Cimg4664

前夜雪が降ったみたいで路肩には所々雪が残ってました・・寒かった~snow

Cimg4668

草千里ヶ浜からの大平原。

目の前の阿蘇中岳火口からは今も噴煙が立ち上っています。(活火山)

Cimg4670

前回訪れたときに火口近くまで行ったので、今回は景色を眺めるだけにしました。

 

ようやく到着した宿、神仙 hotel

Cimg5070 Cimg4678

Cimg4791 Cimg4792

外観はいたって普通の旅館ですが、館内&おもてなしがスゴいんですshine

お部屋へ案内された後、すぐに女将がお抹茶と自家製羊羹を持ってご挨拶に来て下さいました。

Cimg4683

近くの高千穂神社で行われる夜神楽へ送迎してくれるということを知り、早めの夕食をいただくことに。

Cimg4684 歩いても5分とかからない距離なんですけどねsweat01

客室内はどこのお部屋も露天風呂付spa

Cimg4692 注:温泉ではありません

タオルからおしぼりに至るまで、全て今治タオルでございますshine (タオルは朝風呂用も用意)

Cimg4690 ※洗面用ヒーターも完備

アメニティはBVLGARI、基礎化粧品はMENARDshine

Cimg4802 Cimg4806

客室内飲食物は全て無料free

Cimg4685 Cimg4686

冷蔵庫内にはビールから栄養ドリンクまで用意されていますbar いや~至れり尽くせり。

しかも現代語に訳された古事記も用意book

Cimg4798 結局読まなかったけれど、自宅に帰ってから読みたくなった

 

泊まることもそうだけど、もうひとつ楽しみにしていた晩ご飯restaurant

Cimg4697 もちろんお品書が用意されています

Cimg4696 Cimg4705

職人さんにお願いして一つ一つ手作りで作ってもらっているという生竹のお箸にも感動shine

ビールをいただきながら~一気にお料理を紹介しますhappy01

Cimg4702 Cimg4707

Cimg4713 Cimg4716

Cimg4717 Cimg4720

Cimg4723

宿のお料理って量が多くて残さずに食べようと思うと最後は苦しくてたまらないのだけど、

(貧乏性なので、、、でも最後は美味しさを味わうことが出来なくなるのが難点)

ココのお料理は品数は多くても適度な量なので、少しずつたくさん食べられて、

最後まで美味しくいただけましたsign03 これって本当に有り難いhappy02

 

お腹がいっぱいになったところで、高千穂神社へcar

Cimg4726

国の重要無形民俗文化財に指定されている高千穂の「夜神楽」。

ここでは毎晩20時からの1時間、三十三番の神楽の中から代表的な4番を公開しています。

(「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」)

神楽とは、里ごとに氏神様を神楽宿と呼ばれる民家や公民館にお招きし、

夜を徹して三十三番の神楽を一晩かけて奉納する、伝統の神事で、

毎年11月中旬から翌年2月上旬にかけて、町内二十の集落で奉納されます。

この日は土曜日だったので、多くの観光客が訪れていました。

中にはかけあい漫才のようなやりとりもあったりして、楽しませてもらいましたhappy01

 

帰りは宿の送迎車にて。(ホントすぐ歩けるのに、、申し訳ないくらいです)

お部屋に戻ってみたら・・・

Cimg4796 Cimg4794

夜食用お芋と枕元にはチョコレートが用意されていました。

心遣いありがとうございます・・・

 

というわけで、この日の観光はこれにて終了。

翌日は高千穂観光です。

続く。

2014年4月 3日 (木)

お別れの季節・・でした

すでに4月に入り新年度が始まっていますが・・・coldsweats01

今回の人事異動では私が働く部署では約半分のメンバーが入れ替わりました。

多すぎ~と思いますが、考えれば毎年少なくとも1/3は異動してい


る気がする。。

 

当然のことながら、送別会は大いに盛り上がります。

今回も二次会ではみんなで肩を組んで【we are the world】を熱唱karaoke熱いなぁ~

Cimg4613

すでに最終日を待たずに異動(というか移動・・海外へ行く人も多いので)する人もいて

全員では撮れませんでしたが、恒例オフィスでの集合写真camera

Cimg5304

それぞれの新天地での活躍を祈ってsign03 私も頑張りまーすsmile

2014年4月 2日 (水)

パキ土産

『パキ土産』と聞いて・・・

『パキスタンのお土産』と答えられる人はどれだけいるのでしょうかsign02

パキスタンで暮らす仲の良い駐在員が一時帰国ついでに

お土産持参で顔を出しにきてくれましたhappy01

dsc_2758.jpg

カシミヤ100%と書いてあるけれど、私は信じてない(笑)

 

現地での生活のアレコレ、お仕事のアレコレ、いろいろ聞いて刺激になりました。

家族で行ってるんだもんな~奥さんも子供たちも良い経験が出来ているな、と思います。

(大変なことの方が多いだろうけど・・catface)

この4月にまた多くの人を駐在で見送ったけれど、それぞれが現地で苦労しながらも

前向きに頑張っているんだな~と思ったら、私も負けてられないpunch

良い影響を与えてくれる人たちに囲まれて幸せだな~と思う今日この頃です。

2014年4月 1日 (火)

再び

間を空けずにお邪魔した第二の実家house

今回はお友達が帰省中、ゆっくりお話がしたくて午後半休を取って会いに行きました~smile

子供と一緒に遊んだり(いろいろ張り切って技を見せてくれる。カワイイ(笑))しているうちに

あっという間に晩御飯の時間に。

お母さん&お友達お手製のご飯をご馳走になりましたrestaurant

cimg4598.jpg cimg4599.jpg

お母さんお手製の煮込みハンバーグ 美味しかった~heart01

切干大根はお土産もいただきましたnote

アボガドサラダとカナダ土産のスープはお友達が作ってくれたもの。

いつもいつもご馳走さまですhappy02

帰りはお母さんにお家まで送っていただきましてーお世話になりっぱなしの私です。

後日、学生時代のお友達&子供たちと集まることになるのですが、そのお話はまた後日・・

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »