« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

ひっそり…

もうすぐ3月が終わりますが~2月後半からずーーーっと先週まで送別会続きで

ほぼ毎晩のように外食をしていましたrestaurant

外食が続くのは意外としんどいけど、私好みのお店であれば話は別。

ということで、進んでお店を選ぶ役を引き受けるようにしています(笑)

年齢性別関係なく喜んでもらえるココ はお気に入りの一つheart04

駅から遠すぎず、それでいて都会の喧騒から1本外れた道にひっそり佇むお店です。

何がお気に入りって、お料理がどれも本当に美味しいhappy02

cimg4491.jpg cimg4492.jpg

cimg4493.jpg

カワイイ店員さんの対応も良く、こじんまりとした雰囲気からか、一人で来ている常連さんもたくさんいます。

4月から東京へ転勤する上司も、よく利用していたらしく、先日「最後に行ってきたよ~」と言ってました。

最近はワイワイするお店より、ナイフフォークを使うお店より、

こじんまりとした肩ひじ張らずに食べられるお店がお気に入りnote

4月に入れば歓迎会続き・・・結局一年中食べ歩いている気もしますが

色々なお店を訪れる機会があるのは有り難いこと。

外食で得たヒントを基に何かお料理が作れるようになれれば良いんですけどね~ははsweat01

2014年3月29日 (土)

買い物day

少し前のお話になりますが・・・

RALPH LAURENのファミリーセール招待状をいただいたので、行ってみました~t-shirt

cimg4581.jpg

まぁ、、元々のお値段が高いので安くなってもどれくらいなんだろうとは思いましたが

行ってみたら・・・ 一番割引率の低いもので50%sign01

元々ウン十万するような服は80%OFFになってましたsign03

(それでも手が出るお値段には程遠い。。。sad)

cimg4592.jpg

とにかく広い会場内はベビー&子供服、メンズ、レディースそれぞれに分かれており

意外と人が多かったな~ 私も悩みに悩んで滞在すること2時間・・

ポロシャツ、ダウンコート、パンツを購入しましたーmoneybag

upwardleft2万円以上購入で更に10%OFF、4万円以上購入で更に20%OFFだったのでかなり安く買えたshine


会場までの高速料金と駐車料金700かかりましたが、それ以上にお得気分を味わえて大満足happy02up

帰りは大好きな横綱ラーメンでこれまたお得気分happy02

cimg4593_2.jpg cimg4594.jpg

before ⇒ after ネギが大好きなのでいつも特盛りにします。

お腹がいっぱいになった後は、久しぶりにノリタケの森でお皿をお買い上げーmoneybag

ティーセットは悩みに悩んで今回は却下したけれど、、、近いうちに買いに行こうかな・・・note


朝から出掛けて、お家へ戻ったのが夕方。(移動距離が長かったのもあるけど)

普段じっくりお買い物をすることがない私。

想像以上の満足感を味わえたので、こういう日があってもイイよな~と思った次第ですhappy01

2014年3月25日 (火)

サポーター

珍しく朝ミスドをした朝・・・名古屋では2つのマラソン大会が開催されましたcafe

cimg4305.jpg

東京の同僚がフルマラソン、名古屋の同僚もフル/ハーフ/クォーターに参加する、ということで

完全サポーターにて参加scissors

まずは朝、会場へ向かう友人と駅構内で待ち合わせ。

泊まり荷物を受け取り見送った後、荷物は駐車場に停めてある車の中へ。

コーヒーを飲みながら一服した後、第一観戦地点へ移動してみんなを待ち構えましたnotes

cimg4310_5.jpg 第一集団はあっという間に去り・・・

その後は大群が押し寄せてきた~(フルマラソンは約15,000人が参加)

事前に観戦ポイントを伝え、更には目立つよう赤いアフロの被りモノまでしていたのに

同僚を探しだすことが出来ず、、、weep(向こうからも見付けられなかったみたい)

 

リベンジとばかりに、1時間後にスタートするハーフ/クォーターを待ち構えていたら・・・

cimg4355.jpg 川内選手が目の前をあっという間に去って行きました(笑)

(今回は自腹で参加していたらしい・・・)←翌日の新聞に書いてあった

その15分後くらいから市民ランナーが大勢通り過ぎていく中、何と、私を見付けてくれた~shine

cimg4378.jpg

cimg4381.jpg

こんなにすごい人の中で走りながら、わざわざ沿道よりの位置をキープして

見付けだしてくれたらしいsign01

いやー私の方がテンション上がりましたhappy02

でも、、、、ハーフのお友達はやっぱり見付けだせず、断念sweat02

 

その後は歩道橋を渡って、折り返してくるフルマラソンのお友達を待ち伏せ。

さすがに10kmを過ぎた辺りからは集団が分散されてきているので今度はしっかり会えました。

(5km毎にアップされるタイムを確認しながら計算すると意外と見付けやすいことを発見)

そこからは27km地点へ地下鉄に乗って移動subway

ここは沿道の人も少なかったので、赤いアフロを簡単に見付けだしてもらえました。

(私も名前を叫んでるけどね~)

cimg4437.jpg cimg4445.jpg

この地点でも余裕の同僚たち。スゴすぎる。。。

 

そして、二人を見送った後にゴール地点の名古屋ドームへ移動subway

cimg4456.jpg

ゴール姿をしっかり見届けることが出来ましたsign03

(40km時点のタイムがwebにアップされるので最後が一番見付けやすかったかな)

 

これが完走祈念のTIFFANYshine

cimg4469.jpg

大会が開催されたのは日曜日。

翌日は名古屋→東京へ出社した同僚のパワフルさは誰にも敵いません~~~

名古屋の同僚もしっかり朝から出勤していたし、、、みんな尊敬です。

これだけの人数が参加していると、応援している方も本当に楽しいnote
来年も出場するお友達がいれば、是非応援に行きたいと思いますhappy01

2014年3月24日 (月)

おめでとう!

職場の同僚の二次会(1.5次会sign02)に参加してきました~heart01

いつもニコニコ、同僚の誰からも愛されるキャラクター、職場の上司を含めみんなで

この日を本当に本当に楽しみにしていたのですhappy01

サプライズとして・・・【恋するフォーチュンクッキー】を同僚/駐在員/現地スタッフ、

みんなで踊ってつないだムービーを制作movie

これを流すだけでなく、途中で突然みんながステージに登って踊りだす、という

更なるサプライズも用意。 大いに盛り上がりました~大成功sign01

新婦の目にはキラリと光るものが・・・shine

50代男性も張り切って踊ってくれるノリの良さ、団結力見せたぞ~~sign03

楽しかったーーーhappy02

dsc_2744.jpg

制作したムービーは何度見ても幸せな気分になれる、最高の出来映えheart04

みんなが楽しんで笑顔いっぱいの素敵な会となったのも二人の人柄によるもの。

そんな会に参加出来たことを幸せに思います。

末永くお幸せに~~~note



2014年3月22日 (土)

手作り

昔は好きでよくやっていたお菓子作りnote

今でも決してキライでは無いけれど、買うお菓子の美味しさも知ってしまったので

なかなか作る機会がありませんでした。

しかしsign03

さつまいもを次々にいただく機会があり、でも食べきれない⇒傷む前に焼き芋にする

⇒それでも食べきれない、というスパイラルにハマってしまったため、どうしようかと調べたところ

スイートポテトは焼き芋で作った方が美味しいという記事を発見flair

早速作ってみましたhappy01

dsc_2687.jpg 目指すはRoyalのスイートポテト

ラム酒を入れたらと~~~っても美味しく出来ましたheart01

ゆっくりじっくり焼いた焼き芋だからサツマイモ本来の甘みもたっぷり

お砂糖(今回は三温糖を使用)はかなり控えめにしましたgood

手軽に出来るし、こんなに美味しく出来るならこれからもアリだな~

今回はかなり手荒なマッシュだったので、

次回はしっかり裏ごしして舌触り滑らかなスイートポテトを目指しますpaper



2014年3月21日 (金)

真っ盛り

今年も苦しんでいます、花粉症bearing

昨年購入したメガネを紛失してしまったので、今年も購入sweat01

dsc_2684.jpg zoffの花粉症対策メガネeyeglass

花粉カット率は最大91.8%だそうで。

上/横から見るとビックリするほど目を覆っていますが、正面から見ると普通のオシャレメガネ。

特に自転車のときはしてるとしていないでは大きな違いsign03

これは欠かせません~~~shine

 

最近は黄砂も感じる・・・ (特に目のセンサーが敏感に反応)

 

春は心地良い季節だけど、花粉症のお陰で最大限楽しめないのが残念ですweep



2014年3月20日 (木)

検査を受けてみた

以前からず~~っと気になっていたことの一つに予防接種がありますhospital

打たなくてはならないワクチンが一つあることは分かっていたのにずーっと放置していたこともあり、

周囲に”最低限風疹の予防接種は受けておいた方が良い”と奨めることもあり・・

面倒臭くてなかなか病院へ行けていなかったのですが、遂にsign01

重い腰を上げて行ってみることにしましたsign03

cimg4238.jpg cimg4237.jpg

鉄道ファンの聖地、名鉄病院の廊下「パノラマストリート

線路の目の前にガラス張りの長い廊下があり、名鉄/JR、新幹線も一度に見ることが出来る、

絶好の電車観賞場所bus

いつもは逆側(電車から)この廊下を眺めているのですが、

昼間はガラスにへばりついてる子供たちがたくさんいて面白い(笑)

この名鉄病院には”予防接種センター”というのがあり、抗体検査だけではなく

検査結果から必要なワクチンの接種スケジュールを組んでくれる上、

場合によっては複数同時に打つことで短期間に接種を終了させてくれる、という

私のような無精者には有り難い病院なのです。

予約をお願いしようと電話をしたら、直近で2週間先と言われ、

待つとまた行くチャンスを逃しそうだったので、予約不要の時間帯に行ってみることに。 

とっても混雑すると聞いたので、受付開始の1時間前に到着しましたが、それでも2番目でした。

受付を完了してからはかなりスムーズ。

足りていないワクチンを接種した後に血液検査を受け、結果は後日電話で聞くという流れ。

で、先日ようやく結果を問い合わせたところ

「風疹、はしかは大丈夫、足りないのはおたふくかぜかな」と。 スゴイじゃないの、私shine

意外と抗体をしっかり持っていたみたいです。

とは言っても、中学3年生の受験シーズン前に近所の病院で接種したハズのおたふくかぜ。

しっかり切れていたみたいですねsweat02 ちゃんと知れて良かったcoldsweats01

いつでも接種可能のようなので、近いうちに行ってみようと思います。

検査は手軽なので、気になっている方にはオススメしますgood



2014年3月16日 (日)

”馬力会”と称し、定期的に馬力屋 へ通うメンバー2名(部長&課長)が、

異動&赴任で名古屋を離れることになりました。

最後に何か思い出を・・・と、以前よりずーーーーーーっと作ってみたかった、オリジナルTシャツを作成t-shirt

ホントは店員さんが着用しているものが欲しくて大将にお願いしたのですが、

「在庫は無い」と言われ断念sweat02

パクるのはokと了承を得たので、餞別の品として製作し、メンバー全員でお揃いTシャツを着用して

最後に網を囲みましたtaurus

cimg4244.jpg めちゃくちゃ喜んでくれた heart01

※にんにくサガリが大好きな人ってことで”SAGARER”

大いに盛り上がり、お店を出た後は「スポッチャ~~」ということでROUND1へ直行cardash

会社に電話して残業していた2名を呼び出し、

バッティング、ピッチングの後はチーム対抗(2名1組)負けた方が支払いをする、というルールで

ボーリング⇒ダーツ⇒ビリヤードと一通り楽しんでから解散となりました。

全種目終えたのが2時半coldsweats01 金曜日で良かった(笑)

遅くまで遊んだけれど、爽快感と達成感と…何だろう、ものすごく充実した一日となりましたup

 

ボーリングは・・ベストスコアを記録shine

お酒を飲んでから挑むのが良いみたいです、私coldsweats01

scn_0076.jpg

良く分からないなんちゃらタイムで見事ストライクscissors

グループの集合写真をプレゼントしてもらいましたsign01 ラッキ~note

 

名古屋へ異動してからずっとお世話になっていた二人とお別れするのはとても残念だけど

今後は上司-部下としてではなく、同僚として仲良くお付き合いしていければと思っています。

(ずーずーしいかな(笑))

新天地でも頑張ってくださ~いhappy01

2014年3月13日 (木)

毎年恒例

今年も行われました、スーちゃん祭shine

cimg4217.jpg 3月の第一週末は要チェックですよ~pc

もちろん行ってきましたー 毎年恒例になりつつありますscissors

cimg4236.jpg

一番お値段の高い特製ラーメン+デザートのセットを頼んでしまうという貧乏性な私…coldsweats01

これだけ食べてyen350sign03 安すぎ~~~

 

ってなワケで、来年もまた行きますnote



2014年3月12日 (水)

こちらもいただきもの

お家へ遊びに来たお友達が持ってきてくれましたhouse

Dsc_2692 はんごろしキムチ

野沢菜のキムチ漬け、これは冬期限定の商品とのこと。

激辛sign01とは聞いていたけれど、辛いものが得意な私にも確かに辛い。

でも、単に辛いのではなく深みのある辛さshineめっちゃくちゃ美味しい~heart04

これだけでアツアツのご飯が何杯も食べられちゃうnote

素敵な商品教えてくれたお友達に大感謝sign03

チャーハンにしても美味しいみたいなので、今度はお取り寄せして作ってみたいと思いますhappy01

2014年3月11日 (火)

いただき物

岡山に住む父の友人から、大量の岡山県日生産牡蠣が送られてきましたーsign03

cimg4164.jpg この3倍くらい 嬉しいなぁ~happy02

今って、、Youtubeで検索すれば、牡蠣の殻の取り方まで教えてくれるんですよ、スゴイsign01

ってことで・・

cimg4168.jpg 一つ一つ丁寧に殻から取り出して

cimg4175.jpg cimg4173.jpg

電子レンジでチンしてポン酢でいただくものと~牡蠣フライの2種類が完成shine

 

当たり前だけど、美味しいheart01

 

父の全国にいる友人たちは(父と違って)グルメな方が多く、いつも美味しいモノ(私の大好きなもの)を

送ってくださるので、本当にありがたい。

いつも欠かさず「娘がとっても喜んでいた」という一言を告げてもらうことで

更に美味しいものをいただこうと企んでいる私・・ 

今のところ、この作戦は間違えていない気がする(笑)

 

来年も期待してまーすpaper



2014年3月10日 (月)

元気いっぱい

ロンドン在住のお友達の一時帰国会を開催sign01

成長と共に元気度が増す子供たちのために、お庭のある施設を借りて行いましたhouse

cimg4069.jpg お天気に恵まれました sun

子供たちは一緒に遊べるようになり、子供たち同士でも楽しんでくれているので

より会話に花が咲かせられるようになりましたhappy01

カワイイ女の子を囲んでワイワイやっていたり(笑)←ホント面白かった~~heart01

cimg4078.jpg cimg4103.jpg

cimg4116.jpg cimg3987.jpg

cimg4097.jpg

大人たちだけでなく、子供たちも一緒に楽しんでもらえるのが何より嬉しかったりしてhappy02

 

どんどん集まる人数が増えて、賑やかになって。

毎回思うけれど、こうやって何年経っても変わらずお付き合い出来るお友達に感謝ですshine

cimg3951.jpg

また1年以内に一時帰国するとのこと、そのときにも集まろうね~note



2014年3月 8日 (土)

ごちそうさまです

相変わらずお世話になっている第二の実家house

ちょっとお手伝いすることがあって、そのついでにご飯をごちそうになってきましたrestaurant

Cimg3905

Cimg3898_2 Cimg3907

相変わらず豪華ですshine

 

お友達は久しぶりに一時帰国中。 (お邪魔したのは帰国前)

また近々お邪魔する予定です。ごちそうさまでしたsmile

2014年3月 6日 (木)

サンドウィッチパーティ

お友達がFBに載せていた焼き立てパンが美味しそうで~heart04

なんと、その週末にお呼ばれして早速ごちそうになってきましたhappy01

 

これが噂のみかんパンbread

Cimg3873 カットhairsalonすると…何と

Cimg3877 みかんのように皮がむける~

これがもっちり美味しくてheart04 

それ以外にもたくさんパンを用意してくれてこんなに豪華な食卓になりました。

Cimg3876 お友達がパンを焼いてくれたので

私たちはサンドウィッチの具を持ち寄り。

子供たちも一緒にワイワイしながら食べていたから、気付いたら結構な量食べてたなーcoldsweats01

 

いやぁ~美味しかったsign03

作り方を学ぶより、、、またごちそうになりに行こうと思いますhappy01 ごちそうさまでしたsign01

2014年3月 5日 (水)

一般人も歯はイノチ

随分前に流行りましたね、このフレーズ。 「芸能人は歯が命pig

少し前のお話になりますが、朝ガムを噛んでいたら突然歯の詰め物が取れたsweat01 

ギャ~wobbly と思って、直ぐに職場近くの歯医者さんを予約。

久しぶりだったので(実に2年ぶり・・←このときもSOSで行ったので虫歯ではなかった)

口腔写真とレントゲンを撮ってもらったのですが、、、やっぱり気になるgawk

何がって・・・学生時代に歯科矯正をしていたのですが、そのときに虫歯になり(散々注意されていたのに)

奥歯には銀の詰め物がいくつかあります。

私の口が大きいというのもあるのですが、笑顔の写真になるとそれが影っぽく写るのがずっと気になっていて。

これを機会に詰め物をセラミック(これは白いので目立ちにくい)に変えてもらうことにしました。

で、、どこまでを変えるかってことなんですけど~ 見積もりを出してもらったところ、

dsc_2691.jpg 総額yen325,500という簡単には結論を出せない結果が出てきましたshock

セラミックは保険が効かないので、全て実費。 そ、、、そうだよねー

で、、、結局現在セラミックに変えるべく治療中です。

そう、、決意しましたpunch

これで長年の心配ごとが解決されると思ったら・・ヨシとすることにしますsweat02

あぁぁ~あの頃の私に会えたら是非教えてあげたいsign03

「歯科矯正中はどうしても磨きムラが出来るから、ちゃんと時間をかけて磨かないと虫歯になるよbomb」と。

 

芸能人でなくたって、歯は大事shine 

あの頃の私は若すぎて分からなかったんですよね、後々こんなにお金を払うことになるなんて。

自業自得と思って、、、 ここで歯を白くして、これからの人生大口でガハハと笑って過ごしたいと思います。

高額医療ついでに、今まで悩んでいたアレコレも全て検査&治療する予定。

2014年は医療の世界で散財するぞ~~~←半分ヤケですねsign05

2014年3月 4日 (火)

発表会の前に

フラメンコをずっと習い続けている同僚。

数年前、本気でスペイン留学を決意して退職を考えていたけれど、

結局周囲の猛反対により考え直したようで、今は趣味+αで頑張っています。

 

そんな彼女の発表会は職場のみんなで応援に行ってきました。(東京の同僚も参加sign03)

会の映像は無いのですが(撮影禁止だったのでbearing)、、、あまりのカッコ良さに鳥肌が立ったsign01

舞台映えする体型というのもあるけれど(身長が175cmくらい)、それ以上に

今まで努力したが故、本番で出てくる風格/オーラがまぶしくてshine

ただひたすら感心すると共に、そんな同僚を誇りにまで思った次第です。

画像が無いのでうまく説明出来ないのですが、とにかく感動して帰ってきました。

 

と、その発表会へ行く前。 みんなで軽くご飯を食べてから会場へ行くことに。

(18時半開演、終演が21時を過ぎると予想されたため)

お腹がそんなに空いていなかった私は、コチラを注文downwardleft

Cimg3868 LAYER'Sでホットドック

ココはハンバーガーが美味しいお店なのですが、そんなに入らないだろうと思ってcoldsweats01

でも、ホットドックも美味しかった~~~heart04(+ハートランドもグイっとbeer)

 

いつもはオフィス近くの店舗へ行っていたので、本店は初めて。

意外とこじんまりとしていることに驚きながらも、だからこそ出来るサービスのきめ細かさ。

居心地良かったな~~

なかなか行ける場所でないのが残念だけど、こういったお店が近くにどんどん出来てくれると有り難いよねnote

2014年3月 3日 (月)

雪国へ⑧

購入したお土産編clover

”じゃがぽっくる”や”いも子とこぶ太郎”なんかはモチロン押さえていますが

それ以外で購入したものを記録に残しておきたいと思います。

大丸限定・イベント期間限定 ROYCE フルーツバーチョコレート プレシャス

Photo

見た目ほど甘くない、フルーティな味わいが特徴。美味しかったheart04

六花亭 ルセイキャラメル

Photo_5

お店で見てビックリsign01この場で初めて存在を知った私ですが、意外と知られているみたいですね。

見た目はとっても甘そうなのに、実際は全然~

キャラメルの中に入っているビスケット生地が良い触感を生み出していますhappy01

 

北のシュガーバターの木 北のショコラバターサンド

Photo_6職場のお土産に購入。

銀のぶどうやシュガーファースと同じ系列ですが、同じようでちょっと違う・・

そんなところが喜ばれましたhappy01

Photo_7 同じく北のシュガーバターの木より

北のチョコレートサンド。 カリっとした生地とチョコレートとがちゃんと融合してる~

(有名な白い恋人とは生地が全然違うsign03)

 

お菓子を買いに行くという目的だけでも楽しめそうな、北海道の旅でしたairplane

2014年3月 2日 (日)

雪国へ⑦

満足いくまで雪まつりを堪能したため、晩御飯の第一候補であったお店は断念sweat02

(22時閉店だったので。。。)←この時点で21時半過ぎ。なんと3時間近くも会場にいたsign01

第二候補、かきと旬鮮料理とおそば 開 restaurantココが大正解sign03

珍しい食材や旬の魚介類をお腹いっぱいいただくことが出来ました~happy01

Cimg3833 裏口から入店してしまった・・・

Cimg3834 千歳ビール ピリカワッカで最後の夜に乾杯~beer

ここからは新鮮&旬の食材たちが続きますsign03

Cimg3835 カキのおろしポン酢

ぷりっぷりの牡蠣smile

Cimg3839 八角のお造り

焼きでしか食べたことのなかった八角。見た目以上にさっぱり~

Cimg3842 生ニシン刺

ニシンをお刺身で食べたのも初めてheart04あまりの美味しさにもう1皿お願いましたbleah

Cimg3846

器と盛り付けを変えてくるあたりはサスガですshine

Cimg3845 子持ちハタハタ一夜干し

こちらも初めての食材heart04ブリッ子のプチプチした食感が不思議な感じ~

頭から尻尾の先までいただきましたー

Cimg3837 タラバガニのクリームコロッケ

アッツアツのクリームコロッケ。タラバガニは贅沢~~~shine

Cimg3843 Cimg3841

カキの土手鍋

野菜もカキもたっぷりheart04名古屋だと赤味噌だけど、ココでは合わせです。

Cimg3847 カキの雑炊

カキのダシがた~っぷりheart04 美味しくいただきましたーsign03

閉店ギリギリまでお店に居座り、最後まで飲み食いさせていただきました。

いやぁ~~どれも本当に美味しかったhappy02

このビル、新党大地の本部事務所が入ってましたsign03

そう言えば北海道の某政治家さんは未だ現役でしたね・・

最近ニュースで見ないから存在を忘れてましたsweat01

Cimg3848

 

と、雪まつりをきっかけに訪れた札幌でしたが、おまつりも、食も楽しめて大満足note

行きは全国的な大雪により航空ダイヤが乱れていましたが、帰りは何も問題なく

無事帰ってくることが出来ましたairplane (最終日は朝の便で名古屋へ戻ってきた)

 

思ったほど混雑していないし、「いつかは行ってみたいsign01」と思っている人には

是非是非オススメしたいsign03 (この時期にしか食べられない食材も多いし~)

冬の北海道、気に入りましたscissors

2014年3月 1日 (土)

雪国へ⑥

Cimg3788

こちらはプロジェクションマッピングflair

Cimg3792

Cimg3799

Cimg3802

Cimg3822

光のショーとプロジェクションマッピングが行われていました。

コチラupwardrightはプロジェクションマッピングflair

 Cimg3831

仕事帰りのサラリーマンや、家族連れ(特に小さい子供を連れた人)が多かったですhappy01

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »