« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

雪国へ⑤

昼間以上の防寒を施してまず向かった先は・・・TV塔tv

cimg3697.jpg どうしても上からの景色を見てみたくて

cimg3743.jpg TV塔自身もライトアップしてお客さんをお出迎えshine

cimg3744.jpg 並ぶこと1時間・・・

cimg3748.jpg cimg3749.jpg

TV塔の歴史や大通り公園周辺の景色の変遷などを学びました。

そして、待ちに待った展望台からの景色はコチラ おぉ~感動っhappy02

cimg3759.jpg

cimg3758.jpg

cimg3763.jpg

時計台の麓にあるスケートリンクで滑っている人たちがよーく見えましたeyeglass

きっとこの時期にしか見えないであろうこの景色。 貴重ですよねup

貴重ついでにこんな経験も。

cimg3746.jpg 歩いて下ってみました(笑)

足元がツルツル滑って危ないけれど(雪が降っていたから滑る)

ガラス越しではない美しい景色を眺めることが出来たので、それはそれで良かったかなnote

cimg3772.jpg こんな感じだけど、頑張って撮った一枚camera

cimg3775.jpg

う、美しいshine

名古屋のTV塔ですら階段で降りたことが無いのに~ガンバリマシタscissors

ちなみに、両TV塔の違いを少しだけ紹介。

札幌:1957年(昭和32年)に完成し、同年8月 24日に開業・電波の発射を開始。高さ147.2㍍。

名古屋:1954年(昭和29年)6月19日竣工、竣工翌日には開業・電波の発射を開始。高さ180㍍。

参考になりましたかsign02

 

登って降りるまでに2時間くらいかかったかな・・・

ここからは昼間の写真との違いをお楽しみくださいhappy01

cimg3735.jpg

cimg3740.jpg

続く。



2014年2月26日 (水)

雪国へ④

大通り公園会場の見学を終えた後は軽く市内観光 shoe

cimg3586.jpg

札幌の北3条通から西方面を望むと、突き当たりに堂々とした姿の北海道庁旧本庁舎が見えてきます。

「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物で、明治21年に建設。

現在の新庁舎が出来るまで約80年道政を担ってきました。

cimg3595.jpg 入口では巨大雪だるまがお出迎えsnow

続いて、北海道と言えば・・・時計台clock

cimg3599.jpg

ちょうどお昼時だったので、12時の鐘を聴くためにたくさんの人が集まっていましたhappy01

期せずして美しい音色を聴けたのはラッキ~note

 

そして・・お昼と言えば、狙うはラーメンnoodle

本当に行きたかったお店は残念ながらこの日は定休日sweat02

電車に乗って別のお店へ向かいましたsubway

cimg3604.jpg たまたま日本ハムファイターズ広告の電車 

cimg3608.jpg 侘助

何かのラーメン特集で取り上げられていたお店noodle

駅から少し離れた閑静な場所にあるのに、人気なのが気になります・・

札幌と言えば味噌ラーメンと言いたいところですが、醤油をいただきましたrestaurant

cimg3611.jpg このお店のイチオシsign01

確かに北海道でなくても良いくらい”北海道”的特徴は無いけれど美味しさは全国共通shine

特別『絶賛』するほどではないけれど、美味しくいただきました~happy02

 

続いて向かったのは、つどーむ広場bus

cimg3612.jpg

大通り公園とはまた別の場所にある、これまた雪まつりの会場になります。

ここは主にアミューズメント中心。

大通り公園会場にも簡単な滑り台などはありますが、子供たち向けばかりsaddown

ココは大人向けの滑り台や雪と戯れる場所があるのですshine

(昔お父さんが雪の滑り台を滑っている写真を見たことがあるのですが、マサにこんな感じだったのでしょう)

cimg3621.jpg

ココではスキーウェアを身にまとった親子をたくさん見掛けました。遊ぶ気満々で来るところですね

cimg3623.jpg 私も早速(笑)

無料で楽しめる滑り台へGorun

cimg3625.jpg

一度滑ってみたかったんですよね~念願叶いましたgood

めっちゃくちゃ面白かった もう一回滑りたいくらいでしたが、子供が多かったのでココは我慢。。

次は有料だけど雪国でしか経験出来ない、スノーラフトsign03

cimg3645.jpg

cimg3643.jpg

cimg3660.jpg

30分くらい並びましたが、これは待ったかいあったshine

見た目以上にスリリング だけど楽しかった~~~happy02

 

cimg3638.jpg これ、私の手袋(ズームじゃないです)

待っている間はこんな感じで肉眼で見える雪の結晶を眺めたりして楽しんでました。 

雪の結晶は虫眼鏡が無いと見れないものだと思ってた私、、、目からうろことはこのことですね。

 

雪とめいいっぱい遊んだ後は・・・デザートタイムcake

cimg3677.jpg 札幌駅へ戻り向かった先は・・

cimg3680.jpg cimg3682.jpg

やっぱりココは外せない、雪印パーラー

初めて札幌を訪れた15年ほど前(いやもっとかも・・)から訪れています。

だって本当に美味しいんだもんnote

cimg3686.jpg さすが人気店、大行列

20分ほど並んで、こちらを注文downwardleft

cimg3687.jpg

昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリーム、

スノーロイヤルスペシャルを使ったブルーベリーパフェ。(乳脂肪16%)

 

この後、お土産を購入して宿へ荷物を置きに帰り~~~続いて夜の雪まつりへお出掛けですshoe

続く。



2014年2月23日 (日)

雪国へ③

ここからは雪まつりの昼間編です。

Cimg3443

夜はプロジェクションマッピングが行われた、JRAの雪像snow

Cimg3455_2

台湾-伝統とモダン- 美しい大氷像。

Cimg3464

夜はプロジェクションマッピングも行われた、AUDIcar

Cimg3469 この人だかりsign03

Cimg3481

ソチオリンピックをテーマにした雪像snow 4年に一度しか登場しないテーマsign01

Cimg3495

陸上自衛隊作、「スルタン・ アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)」。

Cimg3513

こちらも自衛隊作、インドの「イティマド・ウッダウラ」。

夜はライトショーとプロジェクションマッピングが行われましたflair

Cimg3568

テレビ局がスポンサーの雪像tv ガチャピン、ムックが登場sign01

これ以外にも、これまで大規模ではないけれど小規模な雪像がたくさん~~

全部ではないけれど、おもしろかったものを載せますcamera

Cimg3521_2

Cimg3529

Cimg3522

Cimg3536

Cimg3544

Cimg3540 Cimg3558

Cimg3559

Cimg3428_2

会場内にはいくつかの喫煙スペースがあり、その中には氷で囲われたものもsmoking

 

Cimg3451 Cimg3463

園のお散歩sign02に来ていた子供たち。みんなスキーウェアでとっても可愛かった~heart04

ペットのワンちゃんはソリで移動note

 

1時間くらいかけてゆっくり見学しました。

続く。

2014年2月22日 (土)

雪国へ②

さて、翌日の朝は朝市からスタートnote

Cimg3389

宿泊していたホテルから徒歩10分くらいのところにある二条市場 shoe

このためにスノーブーツを購入して挑んだワケですが、意外と歩きやすくてビックリ。

もっと大変かと思ってたー(笑)

 

Cimg3400

100年以上の歴史があるというこの市場、そんなに広くないけれどやっぱり北海道、

どこも美味しそうお魚やカニがた~~くさん並んでいますcancer

Cimg3416_2


北海道と言えば朝市丼sign03これはmustでしょ~~ってことで、市場内にあるお店、 

Cimg3402 寿司処けいらん

Cimg3406_2 北海五膳

ウニ、ほたて、いくら、カニ汁の4種と、プラスで好きなネタを選べるこの五膳。

私が選んだのはもちろんボタンエビsign03

Cimg3410 甘いheart04美味しかった~happy02

Cimg3398_2 可愛い魚屋さんに別れを告げて・・

Cimg3440

人生初の雪まつりはここからスタートですhappy01

2014年2月19日 (水)

雪国へ①

前日は大雪の影響で欠航が多かったことをニュースで見て知っていましたが

この日は快晴sun まぁ大丈夫だろうな~と勝手に思い込み、

午後の便に乗る予定だったので、早目に空港へ到着、のんびりお昼を食べて

ラウンジで休憩したりなんかしてcafe

少し早いけれど手荷物検査を通過しようかーと思いチケットをかざすと・・・

いつもと違う音がするsign01

係員の人に呼ばれ、カウンターへ行くよう促されました。

(預け荷物がないから、直接検査場へ向かったのです)

Cimg3347

shock マサカの欠航sign03 空港内掲示板には”搭乗手続き中”とあるのに、

航空会社のカウンターへ行くと「欠航」と書いてある。。

えぇぇぇぇぇ~~~連絡なかったよーーーsign01

 

カウンターのお姉さんは

「本日便(次の便は運航予定)は全て満席のため、一番早くて明日の早朝便になります。

 払い戻しも出来ますが・・」と。

 

今回の航空券は、もうすぐ有効期限を迎えるマイルで手配したもの、

キャンセルした時点でマイルも失効、、もちろんお金も返ってこない、、となると

ここは頑張るしかないsign03

いろいろゴニョゴニョ交渉した結果(決してココでその内容を書くことは出来ませんsweat02)

最終的には次の便を取ることが出来ましたscissors

Cimg3355

当初の便より遅くなった上、ダイヤが乱れており20分程度遅れ。

Cimg3350

セントレアのイルミネーションを遠くで眺めながらの出発となりましたairplane

予定通り行けばもう現地に着いてとっくにご飯を食べている時間なのになぁ~~~

と、思わずにはいられなかったけれど、、、

”あの”交渉がなければ翌日発だったことを考えれば、当日中に着けるだけでもラッキーgood

 

新千歳空港はもちろん大雪snow

Cimg3356

航空会社の方が作った巨大雪だるまがお出迎え。

隣の車と大きさを比較してもらえればその巨大さが分かると思います。

これだけで旅の疲れが一気に吹き飛んでテンションupupup(笑)

でも、、搭乗口付近の椅子には疲れ果てた人たちがたくさん、、、

このまま空港に寝泊まりするんだろうな・・と思ったら切なくもなりましたsweat02

 

新千歳空港から札幌までは電車で約1時間train

結局ホテルに着いたのは22時過ぎ・・・行きたかったお店は22時閉店のため断念bearing

第二候補のお店は遅くまでやっているものの、翌朝は朝市へ行きたかったので

急いで晩御飯へ出掛けましたshoe

Cimg3363

途中、すすきの会場の横を通って写真撮影camera これは竜宮城らしいfish

Cimg3365

ICE BARもありましたbeer ココで1杯飲みたかったけれど、先を急ぎ・・・到着sign03


Cimg3368 札幌ジンギスカン だるま


お店に着いたのは23時頃。それでもお店は大混雑sign01

運良く20分くらい待つだけで済みましたが、その後も続々来店。

30分以上待った方も多かったと思います。ホント運だよな~~~

Cimg3379

席に着いたら野菜とお肉の入ったお皿を出してくれます。

Cimg3374

ココはラムではなくマトン。冷凍していないため、臭みがなく美味しくいただけるそうです。

Cimg3375

ビックリするくらい柔らかいsign01そして美味しい~~~heart04

Cimg3382

タマネギ&ネギと一緒に焼いて特製タレにつけていただきましたsmile

この後、さらにお肉を追加したのですが、深夜のジンギスカンだったにも関わらず

胃もたれ無しsign03これはスゴイ~~~shine

 

店員さんは全員女性。

とっても忙しいのに丁寧に火加減を見てくれるし、声も掛けてくれる。

みんなで声を掛け合いながら働く様子は正にチームワークsign01

 

美味しいジンギスカンを食べれた満足感以上に心がほっこり温かい気持ちになりました。

とにかく・・予定当日中に着けて良かった~

続く。

2014年2月17日 (月)

出発前

西日本から東日本にかけて大雪が降った週末snow

雪まつりへ行くために、空港にいました。

 

早めに空港へ行って余裕の昼食~restaurant

Cimg3345 FRESHNESS BURGER

名古屋は前日まで雪が降っていたけれど、この日は良いお天気sun

フライト変更があったり欠航があったりで、空港は混乱してどのお店も大混雑。

ここだけはすぐに座れそうだったので珍しくバーガーを選択fastfood

Cimg3346 アボガドバーガー

美味しくいただきましたhappy01

 

この後、マサカの・・・ そのお話はこの次で。

2014年2月16日 (日)

地元でも

同僚が大好きで仕事帰りに一人で食べて帰ることもある、というたこ焼き屋さん。

地元のショッピングセンター内にもあることに先日気付きました。

Cimg3891 たこ八

頼んだのはお好みセットのたこ焼き+お好み焼き

Cimg3894 焼き立てアツアツ~note

トロっとしたたこ焼きと、キャベツがしっかり詰まったお好み焼き。

見た目少なそうですが、これだけでも十分お腹がいっぱいになります。

美味しい~~~heart04

 

何度も訪れたことのあるフードコートだったけれど、

このお店があることには気づいていなかった…coldsweats01

 

教えてくれた同僚に感謝sign03です。

2014年2月13日 (木)

ごちそう

そう言えば久しく食べていなかった鰻。

土岐のアウトレットへお買いものに行きたかったので、多治見に寄りました。

Cimg3335 食べログで上位にランクされていた うな千

我が家の父曰く「多治見には美味しい鰻のお店が多い」とのこと。

何故だか理由を聞いたことがあるけれど、忘れましたcoldsweats01

Cimg3336 まずは、きも焼き

カリカリに焼かれて美味しいheart04

Cimg3337_3

やっぱりひつまぶしを頼んでしまう(笑)

久しぶりに見た、あふれんばかりの鰻~~~

Cimg3338

机上にあるタレを自分でかけて味を調整するよう言われましたが、

焼くときに十分味が付いているので、タレをかけなくても十分美味しいheart01

そして私好みの焼き具合note(カリカリなくらいが好き)

 

いや~ホント美味しかったsign03

お腹いっぱい、久しぶりに贅沢をしちゃいましたsmile

 

お値段を考えるとなかなか気軽には行けなくなったけれど、やっぱり鰻はイイgood

2014年2月12日 (水)

こだわりなんだろうな~

退職する同僚からいただいたお菓子present

Cimg3339 ARDEUR のマカロン

彼女からは送別会のお礼、お祝いのお礼、そしてお別れの印と、

それぞれお菓子をいただいたのですが、すべて九州発のモノ。

お母さんの出身地が鹿児島…ということもあるのかな、とてもこだわりを感じました。

好きだな、そういうのdelicious

Cimg3340

塩キャラメル、木苺、ジャンドゥージャの3個セット。

大好き、マカロンheart04 どれもとっても美味しかったですnote

 

自分ではなかなか知ることのできないお店の美味しいお菓子に出会えるのは有り難く、

とっても得した気分になります。 ホント嬉しいんだよね。

それにしてもみんなよく知ってるsign03 いろいろ勉強させてもらっていますsmile

2014年2月10日 (月)

のんびり

子連れのお友達と会うことになり、個室のある町屋cafe太郎茶屋鎌倉 を予約。

週末だったからか、当日の朝でも空いていましたhappy01

Cimg3313 彩野菜カレーrestaurant

これにデザートプレート&ドリンクが付いてyen980sign03

Cimg3316すっごいお得~shine

お座敷の個室だから子供たちが歩き回っていても平気だし、

個室内には何冊かの絵本も用意されているというサービスsign01

 

何度かCafeタイム(ココのわらび餅が大好きなのですheart01)に利用したことはあったけれど

ご飯も美味しいし、子連れでも気兼ねなく集まれるので今後も活用出来そうです。

2014年2月 9日 (日)

初めて行けた

以前から開催されていることは知っていたけれど、初めて行けましたsign01

Cimg3312

月に1回開催されているという、工場の直売会。

作りたてカステラの切り売りを購入することが出来ますsign03

・・・買ったカステラの写真を撮り忘れたっbearing

あまり日持ちがしないのが難点ですが(それだけ保存料が少ないってことだと理解)

ふんわり柔らかくてあっという間に食べ終えてしまった。。

 

おすそ分けしたお友達も気に入ってくれた様子。

毎月最後の週末に開催しているとのこと、また機会があれば行ってみようと思います。

(他にもお買い得品が多く、たくさん買いすぎちゃうから頻繁には行けない・・sweat01)

2014年2月 8日 (土)

気持ちを一つに

結婚して旦那さんの赴任先であるインドへ旅立ってしまう同僚の餞別として

何か喜んでもらえそうなプレゼントを・・と考えた末、

幸せを願いながら一針ずつ縫いあげたガーターベルトを作成heart01

Cimg3326

みんなが縫っている姿を写真に納め印刷して一緒に贈りましたpresent

案の定、涙を流して喜んでくれました。

でも、渡した場所が焼肉屋っていう・・(笑) ←送別会@馬力屋

 

東京の同僚→名古屋の同僚、大勢の人の手を渡って完成したこのベルト。

みんなの愛がいっぱい詰まってますhappy02

 

結婚式にはみんなで軽井沢まで押し掛ける予定shine

今から楽しみだな~note

2014年2月 7日 (金)

ディズニーの世界へ

以前からず~~っと観てみたかった念願のミュージカルshine

Cimg3334

母へのお誕生日プレゼントpresent私も一緒に行ってきました~

職場から劇場までは徒歩15分くらいだけど、時間がなかったのでタクシーで移動cardash

開演2分前というギリギリに到着。なんとか最初から観ることが出来ました。

平日の夜にも関わらず、座席は満席sign03

前回のアイーダは残念ながら空席が目立っていたので、

やはりディズニー強し・・といったところでしょうか。

 

内容は・・

いやぁ~よく考えられているsign01

美女と野獣以外のキャラクターがどのように演じられるのか、とても興味深かったのですが

人が演じていてもまったく違和感がなく、その世界に入ることが出来ました。

美女役&野獣役の歌声も演技も素晴らしかったし、最後は本気で感動shine

 

母も喜んでくれたので、一緒に行けて良かった良かったnote

 

東京でも観たいミュージカルがあるのだけど、それはまだまだ大人気で、

特に週末は発売と同時に売り切れてしまう、という状況でなかなかチケットが取れませんsweat01

早く観に行きたいな~~~

2014年2月 6日 (木)

もう並ばない!?

久しぶりに徳川町如水 へ行ってきましたnoodle

Cimg3310

お昼時だったので大行列覚悟で防寒をしっかりして行ったのに、、、全然並んでない~~

あらら予想外の展開wobbly

屋内で10分も待たずに席につくことが出来ました。

Cimg3311

前回はベーシックな塩ラーメンをいただいたので、

今回は気になっていた”如水流たいわん”を注文。

 

こだわりの知多ハッピーポークを使用とのこと。

写真には写っていませんが、ネギの下には濃厚なひき肉がた~~~~っぷりsign03

塩ラーメンよりも細い麺は私好みのバリカタ。 ハイ、美味しかったですsmile

 

 

それにしても・・・

以前はいつ目の前を通っても外まで行列が出来ていたのに、、今はもう流行ってないsign02

そんなに待たずに入れるなら、もっと気軽に行けるな~~と思ったのでした。

・・空いているのは良いけれど、決して便利な場所では無いし、、

閉店したら困るから、適度に客足があった方が良いのかなぁ~複雑coldsweats01

2014年2月 5日 (水)

プレゼント

見て見て~コチラdownwardleft

Cimg3302

私がFBにアップしていたお気に入りの写真をパネルにしてプレゼントしてくれましたpresent

(これとあと1枚の合計2枚sign03)

 

普通に写真を飾るのより何十倍も素敵な仕上がりshine

思い出をインテリアの一部として飾るなんて、考えたこともなかったなぁ~

 

私にとって、本当に生涯忘れないとっておきの思い出。

たくさん写真を掲載しているFBの中から、よくぞ私のお気に入りが分かったねsign01

うなりたくなる、NICEなセレクトgood

 

いつも視界に入る場所に飾って、見てはほっこりした気分になっています。

こういうプレゼントが出来る人って、本当に素敵だよねheart04

私の周りには見習うべき人たちがたくさんいて、多くのことを学ばせてもらっているし

この歳になってもなお、そんな出会いがあるなんて恵まれているな~と思います。

 

これから、あちこち出掛けてお気に入りの写真が出来たら、

自分でもパネルにして飾ってみようかな、と思案中ですflair

2014年2月 3日 (月)

2.5km

地元のマラソン大会に職場の仲間たちが参加する、ということで

応援がてら2.5kmのジョギングに参加してきました~run

Dsc_2468

5km、10kmの部に参加するみんなのウォーミングアップにも何故か付き合うことになり…

想定外の体力消耗(笑)

Dsc_2476 Dsc_2474

ビックリするくらいお天気が良いのに、めちゃくちゃ寒かったこの日。

めったに走らない私が2.5km走っても全然暑くならなかったsweat01

 

10kmの部がスタートした直後に2.5kmのジョギングが出発。

次々と子供たちに抜かれていきましたけど、、マイペースで走りきりました。

ゴールしてもまだまだみんなは到着せず、その間に・・

参加者にふるまわれる豚汁を飲んだり、つきたてのお餅をいただいたりhappy01

Dsc_2481 Dsc_2479

なんと、私も餅つきのお手伝いをさせてもらいました~~~

真剣についたら、とっても上手だと誉められちゃったnote

←幼少時代、我が家の年末行事の一つだったから結構得意

 

地元の知り合いには合わないだろうと思っていたら、中学の同級生に遭遇。

子供(小学4年生、1年生)と一緒に2.5kmのジョギングに参加していたそうで。

・・・そうか、、、同級生の子供はもうそんなに走れるほど成長しているのねcoldsweats01

一緒に参加していた同僚(同世代)とは「これが現実ね・・catface」と少々考えさせられる場面もsweat02

 

職場のジョギングクラブにとっては年明け最初の大会。

来年は私も5kmに参加してみようと思いますgood

(今年もエントリーしようとしたら、、応募期日が過ぎていたという。。gawk)

2014年2月 2日 (日)

2年待ち

遂に・・1年11カ月前に注文した餃子が到着sign03

A4ab2616acff2ff___350_300__r_ その名もクロワッサン餃子 restaurant

注文したことは覚えていたけれど、もうどれくらい待っているのかすら忘れていた頃、

自宅に「配送の目途がついた」というFAXが届いたのでした。

※配送予定日を事前にお知らせしてくれる

調子に乗って50個×2個注文していた私(もちろんすっかり忘れてましたがsweat01)

せっかくなので、お友達を呼んで餃子パーティを開催note

 

1390117939641_2

同封の”美味しい焼きかた”の通りに焼くと、何とも美味しそうな羽付餃子の出来上がり~shine

 

確かに、中はふんわり、外はサクサクsign01

肉汁たっぷりだけど、お野菜もたっぷりなので一度にたくさん食べられます。

市販の餃子で美味しく食べられるものって殆ど無いけれど、これは美味しいheart04

 

 

一度注文してしまえば、次からはリピーター枠で注文出来るみたいなので、

また買ってみたいと思います。

 

※冷凍便ではなく、冷蔵便で届きます。

  余った分は冷凍しておけるので、まとめて注文するのも悪くは無いと思います。


2014年2月 1日 (土)

まさかの不足・・・

エビフライ定食が食べたくて・・ セントレアへairplane

Cimg3293

カウンターの上にはスノーボーダーがたくさんいました(笑)

 

まぁ、、知多のまるは食堂へ行くよりは近いからってだけなんですけどねcoldsweats01

常滑店は週末コース料理のみのようで・・定食が食べたかったので空港店までお出掛け。

 

ところがsign03

13時を過ぎているのにウェイティングが30組以上だった上、下記貼り紙がshock

”只今世界的なエビの不足により「まるは定食」「エビフライ定食」「潮風定食」の販売をしばらくの間、休止させていただいています。”

え、、、え、、、えぇ~~~sign02

エビフライは一人1本までってことのようで。。

1時間以上待って1本、、、それなら諦めるかsad と、別のお店へ。

Cimg3294 好きなお店だから良いんですけど

エビフライからの~高山ラーメンnoodle(笑)

Cimg3296 Cimg3297

美味しくいただきましたsmile

 

結局、滞在時間1時間内でセントレアを後にしたのでした。

帰りにCOSTCO寄ったから良かったんですけどね、、、

しばらくまるは食堂へは行けないなぁ~~~sweat02

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »