« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

日帰り大阪

久しぶりに新喜劇が観たくて、バンコクからの帰国便で友人と大阪行きを約束scissors

ただ、、この日の出演者があまり魅力的ではなかったため、、、

結局普通に大阪を楽しむ旅となりました。

 

急がない旅なので、行きは近鉄特急で難波までtrain

Cimg3160_2 Cimg3161

新幹線の倍時間がかかりますが、費用は半分。

お芝居を見るために前日から大阪入りしていた友人とは梅田で待ち合わせ。

大好きなお好み焼き店きじの本店へ並ぶためにいざお店へ向かってみたら・・・

Cimg3164 なんと、日曜定休だったshock

このために早く着く特急に乗ったのにぃ~~~bearing ←調査が全然足りてないsweat02

ってわけで、少し離れたところにあるもう1軒の店舗へ移動。

開店30分前にも関わらず、すでに行列ができていましたが、

なんとか1回転目で入店することが出来ました。

Cimg3165 梅田スカイビル店

ココのお好み焼きは相変わらず美味しかった~heart04 (いつもは東京で食べています)

Cimg3179 Cimg3180

東京の店舗はこ洒落ているのですが、こちらの店舗は壁一面に名刺が貼られ、

地元の人にとっても愛されてる様子が伝わってきます。

店員さんもすごく人懐っこくて(大阪の人特有の…)、メニュー(目に言う)もあるのに注文させてくれない(笑)

←オーダーを取りに来て、「よし、おっちゃんが決めてやるsign01」とcoldsweats01

Cimg3181

すじ焼き、ミックス焼き、滝見焼きをいただきましたsign03

 

さて、ここから大阪散策へsubway

Cimg3190 Cimg3191

せっかく大阪まで来たので、ご朱印をいただきに今宮戎神社 へ。

十日戎が終わった翌日だったので閑散としていましたが、前日までは大混雑だったそうです。

お友達はここで棚におでこをぶつけ、たき火でダウンを焦がし、、散々な参拝となりましたが

その分今年は良いことがあるsign01・・・と信じることにするsign03と言ってましたsweat01

 

もう一つ、大阪へ来たら寄ってみたかった場所あべのハルカス

横浜のランドマークタワーを超え、現在日本一高い建物sign03

(私の幼少時代は【サンシャイン21】が一番高かった…時代ですねwobbly)

Cimg3207 現在開業しているのは一部(近鉄百貨店)のみ。

地上300mの展望室やホテルが開業するのは今年の3月7日から。

開業したらまたしばらくは混雑すると思うので、、、その前に訪れておきたかったのです。

百貨店について特記することはありませんが、各階に喫茶があったのは良かったかな。

Cimg3196 神戸風月堂 の和Cafejapanesetea

ゴーフルで有名な風月堂の和テイストなお店sign02と興味津々で行ってみたは良いけれど

味はう~~~ん、いたってフツウ。

ちょっと肩すかしをくらった気分でした。。なんか残念・・・sad

 

次の場所へは徒歩にて移動shoe

Cimg3215 久しぶりの新世界shine

Cimg3222 このゴチャゴチャ感がたまらなく好き(笑)

せっかくなので、これまた久しぶりに通天閣 の上まで登ってみることに。

Cimg3229 Cimg3231

何年ぶりだろうsign02かなり久しぶりだったのですが、簡単に上に登れなくなっててビックリ。

展望室までのエレベーターに乗るまでには、通天閣の歴史を学ぶコーナーがあったり

大阪の産業(グリコやカップヌードルなど)や、なぜかキン肉マンのコーナーがあったりして。

結局1時間くらい並んだのかな、、、ようやく上まで登ることが出来ました。

この時期だけsign02七福神巡りが出来るようになっていて(7つのスタンプが置かれている)

景色を見るより真剣になってしまい・・coldsweats01

Cimg3243 気づいたらこんなに暗くなってたmist

開業まであと54日のあべのハルカス。こんな距離感です。

いつの間にかビリケンさんが3代目に代わっていたり…(キレイすぎてガッカリsad)

2_1※画像はお借りしました

長いこと行っていないといろいろ変わっているものなんだと実感しました。

時間はしっかり流れてるってことね・・

Cimg3258 通天閣のライトもいつの間にかLEDにflair

 

それでも変わっていなかったもの・・ たこ焼きかんかん

Cimg3260_2

8個入りで300円というお手頃さ、美味しさは変わらずで安心しましたhappy01

 

Cimg3261

場所は変わらず、でも店舗がとってもキレイになっていた串かつだるま

大行列が出来るのは変わらず。今回も1時間並びましたcoldsweats01

Cimg3268

以前に比べて座席数が増えた分、回転が速くなった気はします。

味は変わらず美味しい~~heart04 写真の量×3ほど食べました。食べ過ぎぃ~coldsweats01

 

帰りは大阪駅へ戻り、開催中のTwilight Fantasy を見学shine

Cimg3274 屋根の下での巨大なイルミネーション

Cimg3282 Cimg3277

こんなにキレイなのに、見学者が少なくて、、たくさん写真を撮ることが出来ましたcamera

(名古屋のタワーズライツを想像していただけに・・拍子抜けsign01)

 

帰りは新幹線bullettrain

駅のホームで九州新幹線さくらを発見flair

Cimg3291 

鉄子じゃないけれど、思わず記念撮影をしてしまったcoldsweats01

 

なんだかのんびり~~な行き当たりばったりな旅だったけれど、

意外といろいろなことが出来て楽しい日帰り旅行となりました。

次は新喜劇観たいな~~~

2014年1月27日 (月)

相変わらず

昔からですが…栗が大好きな私。 

(10月生まれなので、お誕生日のお祝いはいつも”栗おこわ”をリクエストsign01

 秋に生まれて良かったと実感する瞬間です(笑))

 

そんな私が先日偶然見付けたもの・・・

Cimg3157 犬山の銘菓、もちたけ

何がスゴいって、ココの栗きんとんを使った和菓子たちshine

Cimg3298 Cimg3299

干し柿(市田柿)の中に入ったもの~、おまんじゅうの中に入ったもの~更には…

Dsc_2499 栗羽二重sign03

Dsc_2500 中に栗きんとんがギッシリsign03

いやぁ~あまりの美味しさであっという間に食べてしまいましたsmile

 

なかなか犬山までお出掛けする機会は無いのですが、あったときは必ず寄ろうと決意しました。

オススメですgood

2014年1月26日 (日)

どうした!?

ある時期から突然変身を繰り返すようになった名古屋のシンボルナナちゃん。

年明けからはこれまた斬新な姿(というか顔つきsign02)になっておりました。

Cimg3154 Cimg3155

”お多福祭”(セール)に合わせてお多福になったみたいです(笑)

 

次なるナナちゃんの変身を楽しみにしている私ですsmile

2014年1月25日 (土)

凜太と樹がやってきた

新年明けてから、甥っ子凜太と姪っ子樹が帰省したので、一緒に遊びましたhappy01

今年の購入アイテムはコチラdownwardleft

Cimg2988 ブロックスsign03

もう樹は言われたところに置くだけ、凜太はちゃんと考えながら置くことが出来るようになってました。

(時々一番になることもあるしsign01)

成長を感じました~ もう、オセロや神経衰弱も出来るようですeye ←弟が教えているみたい

 

我が家の姉弟協定により、幼稚園or保育園に入るまではお年玉をあげないことになっているのですが

樹は今年の4月から幼稚園入園…ということで、子供用メークセットを用意。

これまたとっても喜んでくれて、翌日からマニキュアをしたりリップを塗ったりと、

「見て見て~~~note」と朝からハイテンションup

そんなに喜んでもらえるなんて、オバさんも嬉しいhappy01

 

今回子供たちとは、名古屋ドームで行われていた”ドームで遊ぼ ”イベントへお出掛け。

屋内で遊べるテーマパークのような感じsign02

(お家でじっとしていられない子供たちのために毎回色々調べている私です(笑))

Cimg2993 父の一眼レフでの撮影係を拝命

想像以上に多くの人が訪れていて驚きましたが、、子供たちは巨大迷路やスライダーで楽しんでいました。

Cimg2996

Cimg3008 Cimg3101

遊ぶにはプレイチケットが必要なのですが、ここはじーちゃん(父)が全てお支払い。

やりたいことが全て出来て、子供たちも大満足でしたsmile

 

お家へ帰ったたら再びブロックス。翌朝もブロックス。(あとUNOも教えた)

帰る間際までずっと遊んでくれたので、買ったかいがあったというもの。

来年はさらに知恵をつけて、対戦相手としてはより手強くなっていくのでしょうね~

でもそんなところから子供の成長を感じることが出来るので、

これからまた色々なアイテムを用意して、いろいろ鍛えてあげようと思います。

2014年1月22日 (水)

初ハイキング

今さらですが・・ 今年のお正月はとってもお天気が良くて暖かかったですね~

(今はとっても寒いけどwobbly)

お天気が良いついでに・・ちょっとしたハイキングへお出掛けshoe

Cimg2965 石山観音公園

巨大な岩を彫った観音像がたくさんありました。

Cimg2967 Cimg2973

40体余りある中には彫られた時期が鎌倉中期に遡るものもあり、

その他は江戸初期までの間に西国三十三カ所にちなんで、観音像が彫刻されたと考えられているそうです。

ちょっとした小高い山なので、お散歩気分で気軽に&気楽に登ることが出来ます。

 

Cimg2977 Cimg2976

馬が首を垂れて草を食べているように見えるから”馬の背”と名付けられている岩。

私には分からなかった。。。sad

 

 

昨年の目標は“健康になること”でしたが、今年も引き続き身体を動かして

健康且つ元気な一年を過ごしたいと思いますhappy01

2014年1月21日 (火)

も、、燃えてる!

温泉から戻り、次の予定先へ出発~car

高速に乗ろうとしたら、、、後方から消防車のサイレンが聞こえてきましたbell

火事でもあったのかなsign02と思ったら前方から煙が見えてきた・・ あれれ、近いsign02

何と何と・・車が燃えてる~~sign03

Cimg2923 Cimg2924

Cimg2925

乗っていた人たちはすでに車外へ出ている様子で安心しましたが、

隣を通るときは熱かった。。 怖いぃ~~~bearing

 

車の前方が燃えていたので、エンジンルームで何かあったのかな・・

とにかくまだ火がタンクには届いていない様子だったので後方消防車が到着すれば

大事には至らないかな、、と思いながら通過~ その後どうなったのでしょうか。。

気になるところですが、、翌日の新聞には何も載っていなかったので、何とかなったのかなsign02

みなさん、、、車のメンテナンスはしっかりとsign01ですね。

2014年1月20日 (月)

年越し②

初詣は石川県主要神社の一つ、尾山神社 へお参り。

まずは先月学んだバスで移動bus

Cimg2836 この巨大オブジェのふもとがバスターミナル

知ってしまえば意外と簡単(笑)

Cimg2838

3年半ほど前、お友達の結婚式で訪れた場所でもあります。

この日は雪がちらついていたこともあり、意外と参拝客は少なめ・・

(普段からなのか、いつもなのか…sign02)

Cimg2849 Cimg2852

多少並んだものの、本堂までは10分くらい。 しっかりお参りをしてきました~happy01

引いたおみくじは…『末吉』sign03

”苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運”。 期待しようじゃないですか~

 

さすがに元旦はどこの施設もお休み。

近くにある21世紀美術館までお散歩がてら歩いてみましたshoe

Cimg2855 さすがお休みだけあって閑散・・

途中見付けた面白いお店で小休憩。

Cimg2856 Cimg2860

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス bread

ネーミングに魅かれて寄ってみたのですが、意外と美味しい。
(メロンパンアイスよりも普通のメロンパンの方が美味しかったことはココだけの話…ですがcoldsweats01)

 

夕方には金沢を出発。 間もなく北陸新幹線が開通すればもっと賑やかになること間違いなし。

Cimg2862 この新幹線、鉄子でない私も興味津々。

JR東日本とJR西日本で共同開発をした北陸新幹線用新型車両E7系sign01今から開通が楽しみですnote

 

さて、この日の晩御飯はカニ鍋sign03

Cimg2865 しゃぶしゃぶ~煮すぎないのがポイントflair

美味しくいただきましたーhappy01

 

お食事の後は宿の餅つき大会へsign03

Cimg2896 子供たちが張り切ってついてくれました

その会場というのが、『愛らぶダンス浮蝶天』というクラブ(笑)

Cimg2905 この雰囲気に子供・・

不思議な取り合わせ~だからこそ余計に面白いcoldsweats01

Cimg2920 つきたてのお餅~美味しくいただきましたsmile

 

とまぁ、、、宿主催のアクティビティもあって、のんびりしながらも楽しく過ごすことが出来ましたsign01

 

Cimg2921

翌朝もおせち料理を食べてお腹いっぱいになったところで宿を出発。

帰りは名古屋まで特急しらさぎでお昼過ぎに帰ってきました~train

 

とまぁ・・上げ全据え膳、至れり尽くせりの年越し。

1年の疲れをしっかり癒して2014年をスタートさせたのでした。

ここからは忙しい毎日が続きますsign01

2014年1月18日 (土)

年越し①

お仕事が始まって2週間。

恐ろしく忙しい日々を送っており、最近はPCを見ていると自然に涙が出るようになってきました。

完全に疲れ目。。eye 

なんだろう。。。今までも遅くまでお仕事をする時期が続くときはいくらでもあったハズなのに加齢でしょうか~

というわけで、今さらなんですが。。。年越しのお出掛けについて書きたいと思いますcoldsweats01

 

1年の疲れは自宅では取れないsign03 温泉へ出掛けよう~と決めたのが10月末。

そこから未だ空いている宿を探したわけですが、意外とありました。

温泉地=山間部ということで、雪深い中車で行く勇気も無く、電車で行ける場所・・

山代温泉へ出掛けてきましたtrain 珍しく2カ月連続で北陸地方へ。

Cimg2768

JRの切符発売開始日(1ヵ月前)の夜に窓口へ行ったら希望の列車は満車で取れずcoldsweats02

米原までは新幹線、途中米原始発の特急しらさぎに乗り換えていくことになりました。

Cimg2772 

岐阜羽島を抜けると白銀の世界が広がり~ 雪国での年越しになるかしらんupとテンションUPsign01

(そのために前日スノーブーツを購入し、しっかり防水スプレーもかけてきた)

↑偶然、前年の年越しを同じ宿で過ごした同僚から、ものすごい雪だったと聞いていたから

米原も当然のように雪snow

Cimg2775 特急しらさぎに乗り換え。満席でしたsign03

ここから続く景色もず~っと雪国。

Cimg2777

こんな景色を眺めつつ名古屋駅で購入した駅弁を食べて加賀温泉駅へ。

Cimg2782_2

駅弁、、、しばらく見ない間に種類が豊富になっててビックリsign01改善されてますねぇ~

 

ようやく着いた加賀温泉。(新幹線を利用したから2時間くらいで着いたんですけどねcoldsweats01)

Cimg2785 到着してビックリ。雪が無いshock

思ったより暖かいし(それはそれで良かったんだけど)、重装備だった私は逆に暑くてsweat01

何だか拍子抜けしていましました。。。

 

駅からはお迎えのバスで宿まで移動bus

Cimg2789 滞在中何度もお世話になりました

Cimg2821 山代温泉吉田屋山王閣 spa

Cimg2791 Cimg2792

ロビーは既にお正月の準備が整っていましたfuji 

チェックインの時間まではロビーでしばらく休憩。 

お部屋に案内されてからは温泉に入ったり昼寝をしたり(深夜番組に備え・・coldsweats01)して

晩御飯の時間まではのんびり過ごしました~ でご飯sign01

Cimg2795 この日は鰤しゃぶがメインsign03でしたが

カニもいっぱい~~cancer 

紅白歌合戦を見ながらお食事⇒食後はゴロゴロしながら紅白観賞tv

上げ膳据え膳、最高ですねheart04 

久しぶりにのんびりとゆく年くる年まで見ることが出来ました。幸せ~note

(昨年は京都で年越し、紅白はワンセグで観てたな~なんて思い出しながら…)

 

翌朝は期待通りのお正月料理restaurant 品数とか、手間を考えたら自分ではホント無理。。

(きっと生涯おせち料理を作ることは無いと思われますsweat02)

Cimg2812_2

宿でお正月を迎えると、地方ごとに異なったお雑煮が食べられるから面白いhappy01

今回はおすましに紅白のお餅が入ったお雑煮でした。

北陸はおすましなのでしょうか~ (ちなみに我が家は白みそでした)

 

お腹いっぱいになったところで、初詣参拝へ。

Cimg2824 金沢までは電車で30分ほどtrain

駅に着いて先にお土産を購入して荷物はロッカーへ・・

(この日、駅のお土産店街は17時までの営業だったので、早めに購入)

気付いたらお昼タイムだったので、金沢へ来たらやっぱりココでしょう~

駅にある、金沢まいもん寿司fish

Cimg2826_2 Cimg2829

駅構内の店舗、カウンターのみ、というだけあって、回転を良くするためか

ランチセットをオススメしてくれます。(もちろん個別オーダーも可能)

せっかくなので北陸まんきつランチをオーダー。

Cimg2833 当然のように美味しい~heart04

2014年はグルメ三昧贅沢な一年になることを願って(笑)

2014年1月17日 (金)

つきたて餅

つきたてのお餅が食べたい~~happy02

という同僚の願いをかなえるべく、、、我が家で”つきたて餅を食す会”を開催。

でも、臼でつくのではなく・・・GOPANとベーカリーオーブンに頑張ってもらいましたsign01

1390381773413 みんなで丸めるのが楽しい~

一度に出来るのが3合。 臼でつくお餅は1升。 全然少ない、、のであっという間に丸め終わります。

物足りなさも手伝って、GOPANが3回、オーブンが2回、合計1.5升分のお餅を作りましたsign03

 

出来あがったお餅はみんなで食べたり~お土産で持って帰ってもらったり。

それぞれ年末から新年にかけて、家族みんなで楽しんでくれたようですhappy01

想像以上に手軽に出来ることにビックリ~

これなら年末年始関係なく、食べたいsign01と思った時に作れそうですflair

 

おまけ。

同僚持参のレシピで作った里芋と山芋のグラタンnote

1390381777362_2 チーズたっぷりheart04

これもまた手軽に出来るレシピ&美味しく出来るので、今後も活用出来そうですscissors

2014年1月16日 (木)

久しぶりにのんびりと

以前は時間のある週末は中間地点のレストランで待ち合わせ、ひたすら会話をして過ごしたり

結婚してからも突然お家を訪れてご飯をご馳走になって帰ったりと

かなりの時間を一緒に過ごしたお友達。

子供が生まれ成長するにつれ、(仕事と両立していることもあり)週末は家族との時間が優先になり

なかなか簡単には会えなくなっていましたsweat02

久しぶりに年末のお互い余裕のある時間に久しぶりにランチをしようと待ち合わせrestaurant

Cimg2754 Le Coeur Cafe ANTIQUE

ルクルーゼを使った料理を出してくれるCafecafe

カラフルな入口の扉がとってもかわいいheart04

Cimg2755 Cimg2756

なんと、ルクルーゼの蓋~sign03 店内もルクルーゼ鍋で溢れていましたsign01

Cimg2757 

Cimg2759

お料理を頼んだらパンが食べ放題。(パンだけでなくちょっとしたおかずもあります)

Cimg2760

メインの前にお腹いっぱいにならないように注意しながら・・ 

気を付けたって食べすぎてしまうものですねcoldsweats01 既に腹八分になって登場したお料理は

Cimg2762 お野菜たっぷり豆乳シチュー

ルクルーゼでシチューかぁ~ 斬新だなshine ←いつもお米を炊く、肉じゃがを作る、くらいしか活用してない

美味しかったので、今度試してみようと思いましたflair

 

ここは時間制限アリだったので、場所を変えてデザートタイムcake

Cimg2765

行こうと思って寄ったお店がすでに年末のお休みに入っていて。。場所を移動して入ったので

(友達に連れて行ってもらったこともあるけれど)お店の名前を思い出せずcoldsweats01

思い出したら追記します。。。

 

とにかく、美味しいケーキセットを注文してここでも2時間くらい(笑)

本当によくお話したなぁ~~~ 楽しい時間を過ごすことが出来ましたhappy01

 

久しぶりにゆっくりお話した帰り道・・ よく待ち合わせしていたレストラン前を通ったら

すでにお店が無くなっていて、、、う~ん。。。

月日の流れを実感した2013年年末でした。

2014年1月15日 (水)

大集合!

年末、金沢在住のお友達が帰省するということで、大学の同級生&子供たちで大集合sign03

いつもはメンバーのお家で集合するところですが、この時期風邪の心配もあるので、

今回は飲食可の公共施設を借りてみました。

Cimg2725 どんどん人数が増えて賑やかにnote

ちょっとしたブロックがあったけれど、あとは各自おもちゃを持ちこみ。

ドリンクはこちらで用意して、みんな少しずつちょっとしたお菓子なんかを持参して、

畳の上に座り込んで井戸端会議風にワイワイnotes

子供たちはおもちゃを交換して遊んだり、走り回ったり。

外でも遊べる場所があるのだけど、ちらほら雪が降っていたこともあって寒かったので

敢えて教えず・・屋内で遊んでもらいました(笑)

 

集合写真を撮ろうとしても、なかなかじっとはしてくれないもの・・

こうやって走り回ってる姿も何年後かに見たら懐かしく思うんだろうな~

 

年末の忙しい時期でも事前に連絡しておけば集まれることが分かった今回。

お友達の帰省に合わせてまた大集合出来ればな、と思いますhappy01

2014年1月14日 (火)

再会

お友達の帰省に合わせ、子供たちも再会。

久しぶりに登場の智弘くんと快心くんですhappy01

Cimg2620 お昼寝を済ませ、車内でご機嫌の智弘くん

一緒にこれまた久しぶりの39 cafe cafe

ココのリコッタチーズのパンケーキは何度食べても絶品shine

ランチにプラスしてパンケーキを追加で1枚注文。(そしてランチよりも先に食べるという…coldsweats01)

Cimg2622

バターで食べても、添えられている特製塩sign02で食べても美味しいheart04 幸せですねheart01

Cimg2628 とってもボリューミーなランチ

ははは、食べすぎぃ~~sweat01

 

お腹いっぱいになったところでお友達のお家へ移動car

Cimg2631

子供たちは同級生(お誕生日も近い)ということで、こんな微笑ましい光景にも遭遇。

Cimg2658

何と無く興味が似ているような似ていないような・・やっぱり男の子、乗り物が大好きなようで。

Cimg2709 ブロックで電車も作れるようになった快心くん

すごい成長っぷりを見せてくれましたsign03

 

会話が成り立つようになり、言っていることも分かるようになり・・

今年は二人ともお兄ちゃんになるんだよねnote 

この二人の成長+α これからも賑やかな集まりになりそうで今から楽しみですhappy01

2014年1月13日 (月)

プチ贅沢!?

番外編。

帰国日がちょうどクリスマスイブだったため、、、出社前にプチ贅沢タイムを設けた私たち。

Cimg2619_2 HARBS のケーキセットcake

これからやってくる現実と闘うためにエネルギーチャージsign03

 

会社へ戻ってからはクリスマス気分にはなれないくらいあっという間に過ぎていったので

後で思えばこの時間は貴重だった(笑)

 

イルミネーションを見ることも無く終わった2013年のクリスマスでしたxmas

2014年1月12日 (日)

2013年最後の海外旅行⑤

まず向かったのはErawan Phum というパワースポット。

商売繁盛から宝くじの当選まで、何でも叶えると言われています。

Cimg2475

黄金に輝くご本尊には四面体の神様が祀られています。(ヒンドゥー教の神様)

欲深く色々お祈りした後に・・更にもう一つのパワースポットへ。

ここでは二つの神様が祀られています。

Cimg2493

左手奥がPhra Trimuratiという、恋愛成就の神様。

木曜の夜21時半に恋の神様が君臨するとされています。

(右側はErawan Phumと同じく全ての願い事をかなえてくれるという神様)

 

お参りする前にまずお供えグッズを近くの露天で買います。

Cimg2489

恋愛をお願いしたいときは「赤いバラ、赤いお線香と赤い蝋燭」のセット、

それ以外は「黄色い花輪、黄色い蝋燭、お線香、牛乳sign01(神様の好物らしい…)」のセットを購入。

Cimg2487 欲張りな私はいろいろなお願いをしましたcoldsweats01

(更に欲張りな友人たちは両方のお供えを購入gawk)

健康と平和な生活を願ったところで、次は近くのThe Pratinum Fashion Mall でお買い物。

約2,500もの店舗が入店している、Thailand最大の卸売施設。韓国でいう東大門みたいな感じsign02

とにかく小さなお店がひしめきあっていて、見ているだけで面白いsign01

ショールからアクセサリーから・・ 何だかいろいろ買いました(笑)

 

歩き疲れたとこれで昨日と同じマッサージ店へ。

120分のコースをお願いして、最後のお買いものNARAYA へ。

今回の旅でココが一番お買いものした・・ これ以上スーツケースに入らないと知っていながらも

止まらない止まらないwobbly (だって日本で買うより格段に安いんだもの。。)

お見せ出来ないのが残念なくらい、たくさん購入しましたsweat02

 

その後、ホテルに戻って荷物をピックアップ。

既にチェックアウトを済ませているため、ロビーの隅っこでスーツケースを開き、

懸命に押し込むという情けない具合。。bearing ←写真を撮ってる場合じゃなかった。。

スーツケースには収まりきらない分は手荷物として持ち込むことに。

それはそれで良いのだけど、とにかく空港までの移動が大変でした。自業自得だけどsweat01

 

ようやく着いた空港。

Cimg2598 広くてキレイな空港でした

荷物を預けたところで、最後のご飯をいただきましたrestaurant

さすが空港内、一番高かった。。。

Cimg2597 これでyen900くらい。

日本と変わらないじゃん、、、っていう。。(量はかなり少なめ)

 

東京から合流していた友人とはここでお別れ。 名古屋から一緒に行っていた友人と共に帰りますairplane

戻ったらお家に帰らずにそのまま出社することにしていたので

機内ではひたすら寝なければsign01と、深夜便だったので、搭乗前にもベンチで仮眠sleepy

Cimg2610

機内食も写真を撮って、おかゆだけ食べてすぐ睡眠sleepy

予定よりも30分も早く日本へ到着したため、睡眠時間が思ったより取れなかったのが残念despair

とにかく頭をスッキリさせるため空港内お風呂へ移動。(ココがセントレアの良いところsign01)

Cimg2612 実は初めての利用。風(フー)の湯spa

Cimg2611 早く到着したばかりに開店前に到着

お風呂が開くまで入口前にて荷物の整理をする私たち。。

中へ入っても他のお客さんはいなくて、貸切状態。

Cimg2614

Cimg2615 噂通り飛行機を眺めながら入れるお風呂

 

仕事着(ON用という意味・・)に着替え、スイッチを切り替えたところでお腹が空いたので軽くブランチrestaurant

Cimg2616 今回の旅何回目だろうsign02

粥餐庁のおかゆを食べてから電車にてオフィスへ向かったのでしたtrain

 

飛行機が遅れたときを想定して午後からの出社にしていたのですが、

う~ん、お家へ帰る時間が十分あったかもsweat02

ただ、朝早い到着だったので、空港から送ったスーツケースは当日中に自宅で受け取ることが出来たので

それは大満足でした。

 

3泊5日だったけれど、お仕事は半休×2回しか休んでいないし、

3連休を絡めての海外旅行はやっぱり便利だな~(体力勝負的なところはあるけれど)

 

2013年はあまり旅行へ行く機会が持てなくて消化不良だったのですが、2014年こそはsign01

行きたい候補が既にいくつかあるので、時間を見付けては計画していきたいと思っています。

 

と、長く引っ張りましたが、2013年最後の海外旅行記はココで終了します。

お付き合いありがとうございましたhappy01

 

2014年1月11日 (土)

2013年最後の海外旅行④

さて、最終日。

チェックアウトは13時。

それまでにどうしても行っておきたい場所があり、電車~タクシーを乗り継いでその場所へ移動train

今までは近代的な都心部ばかりに居たので、ようやく地元の人たちの生活が垣間見れる場所へ行くことが出来

朝から大興奮(笑)

Cimg2192 路側帯の植木が像だったり・・・

Cimg2195 トゥクトゥクが道路を爆走していたり。

以前来た時と街の雰囲気が随分変わってしまったなぁ~と思っていたけれど

まだまだ変わらない風景がここに残っていました。 何だかちょっぴり安心したりして・・

 

向かった先は・・

Cimg2201 んんん・・・sign02

朝8時からWat Pho 内のマッサージ店前で行われるルーシーダットン(タイの伝統古式ヨガ)。

何と30分無料で教えてくれるのです。

(マッサージ店のマッサージ師さんの開店前準備運動的な位置づけとか)

Cimg2204 しかも終わった後はドリンク付bar

行って(入場料は必要)勝手に参加してるだけなのですが、それでも親切に教えてくれます。

この日も何人かの日本人がいました~~

(裸足にならなければいけないので、ウェットティッシュ必須)←というblogを読んでしっかり用意していった

 

せっかくWat Phoへ入ったので涅槃像の見学も。

(一緒に行ったみんな一度は見たことがあるけれど、やっぱりね、、、観光地なので)

Cimg2232 Cimg2233

なかなか大きさが伝わらないのが残念ですが。。

Cimg2249 右に見えているのは足の指foot

記念撮影している人と比較すれば分かりやすいかなsign02

Cimg2255 背後もこんなに大きい~

堂内見学はノースリーブや短パンなどは禁止ban もちろんそれに即した格好を準備していきましたが、

今は入口での服装チェック時にちゃんとガウンを貸してくれるんですね~ 

3人とも訪れたのが10年来だったので、そのサービス向上具合にとても驚いた次第です。

 

見学後も観光が続きます。 次はWat Arun へ。Wat Phoからはチャオプラヤ川を挟んだ反対側。

船で対岸へ渡りますship

Cimg2267 Cimg2271

木造の電車で言う駅のような建物の中を抜けて~

Cimg2273 Cimg2278_2

日本円にしてyen10くらい。生活の足になっているボートって感じですかねsign02

観光客らしき人たちは全くいませんでしたが、臆せず乗る私たち。

Cimg2287 見方によってはTDSにもありそうな建物…

向こう岸には目的地であるWat Arunが見えています。

Cimg2292

船での移動でしか見られないこの景色。 乗る価値は十分ありますshine

Cimg2384

渡ってからまず向かったのは~貸し衣装屋さん(笑)

Cimg2363 暇そう~~

お願いするとものすごい勢いで衣装を着せて(&アクセサリー類を装着して)くれます。

そして、ポーズを教えてくれて、いろんな場所で写真を撮ってくれますcamera

Cimg2316 ※お友達の撮影風景

時間制限は無く、好きなだけ写真を撮って満足したら返却という流れ。意外と良心的~

 

Cimg2338

このWat Arunはヒンドゥー教色の強いお寺で、色とりどりの、5基の仏塔がそびえ立っています。

その色の正体は砕いて嵌め込まれた陶器。

Cimg2345 細やかで繊細な模様が施されています

と、そろそろお腹が空いてきたのでご飯を食べに移動。移動ややっぱり船ですship

Cimg2392 Cimg2405

平日だったからsign02か、通勤客も多く船内は大混雑sign03

船内アナウンスは全くないため、係員のお兄さんに降りたい場所を伝え着いた時に教えてもらいました。

Cimg2401 チャオプラヤ川を下り・・

電車に乗り換え、到着したショッピングセンターbuilding

ここでは何と、この方がお出迎えsign03downwardright

Cimg2433 Cimg2441

よく出来た蝋人形のディカプリオ様heart01 タイタニックの頃は超ハマったな~

一緒に写真撮影したり、大はしゃぎした私たちはディカプリオ様の前で20分は過ごしていたと思いますcoldsweats01

 

気付けばチェックアウトの時間が迫っていたので大急ぎで食べたのは

Cimg2469 何てことないフレンチトースト(笑)

パンケーキがどうしても食べたいsign01という友人に付き合ってのブランチでしたが、

普通に美味しく食べられました。

ショッピングセンター内は日本料理店がい~~~っぱいsign03 ココイチや一風堂なんかもあったりして。

すごいな~Thailandってこんなに普通にご飯が食べられる国になったんだねsign01っていう新たな発見flair

食べ終えてから猛ダッシュでホテルへ戻り、チェックアウトhotel

再びホテルを出て、最後の観光スタートです。

2014年1月 5日 (日)

2013年最後の海外旅行③

翌日は別の駐在員にゴルフに連れて行ってもらいました~golf

赴任前の壮行会での約束をようやく果たすことが出来ました。

・・・朝の集合時間を間違えていたのはご愛敬coldsweats01

6:15ロビー集合を何故か6:50と勘違いしていた私たち。

6:00に起床してから気付きsign01猛ダッシュで準備して間に合わせました~頑張れば出来るもんだ。

 

お迎えの車でCASCATA Golf Club までは1時間くらい。

朝食は昨日と同じくおかゆをいただきましたー

Cimg2112_3 食べきれないくらいの量sign01

ゴルフ場内はほとんどが日本人。 どこもそんな感じらしいです・・

Cimg2115_3

男性1人、女性3人のグループである私たちは相当目立ってましたcoldsweats01

(それだけに、くれぐれも・・と言われた。。←関係者もいるかもしれないので)

Cimg2119_2 Cimg2122_2

タイのゴルフ場はキャディーさんが必ずつくので楽チンnote

しかもココのコースはカート乗り入れがOKなので、キャディーさんがボールのところまで連れて行ってくれるし

クラブも渡してくれるし、本当に疲れ知らずsign01 

しかも、キャディーさんにも恵まれて、ものすごい盛り上げてくれるし楽しく周ることが出来ましたgood

(1年ぶりにクラブを握った割には良くも悪くもフツウのスコアだったから余計に楽しかった(笑))

 

プレイが終わった後はクラブハウスで軽くお昼ご飯restaurant

Cimg2135_2

Cimg2138_2 Cimg2139_2

夜のお店と被らないタイ料理を注文してくれました~ ビールに合うっbeer

 

ゴルフの後はマッサージへ行きたいと言う私たちのためにお店を予約してくれて・・・

Cimg2142_5 お迎えの車で移動~cardash

この日は市内でデモが行われることがあらかじめ分かっていたので、情報収集をしつつ・・

中心部には近付かないように(危ないから・・ではなく、渋滞にハマるからという理由で)移動~

 

途中、少しだけショッピングセンターにも寄ってもらって

Cimg2148 クリスマスな雰囲気を味わいましたhappy01

Cimg2154_2 駐在員が多く通うというCEFLE へ。

昨日行ったお店よりも安くて腕も確か。 やっぱり口コミって大事だなと実感しましたsad

この日は90分のコースで。 チップも含めてyen1,200くらい。

休日の午後はゴルフ帰りの駐在員で繁盛しているとか。私たちもその仲間入りcoldsweats01

案内してくれた駐在員は私たちがマッサージを受けている間に、借りたクラブを返しに行ってくれました。

本当にお世話になりっぱなし・・・

 

ディナーはあらかじめ予約しておいてくれた、TALING PLING restaurant

Cimg2156 Cimg2157

本格的なタイ料理が楽しめる、カジュアルなレストランだそうで。

Cimg2162 まずはSINGHAで乾杯~beer ワインも空けましたwine

お料理はどれもとーーっても美味しかったsign03 私はやっぱりタイ料理が合うようです。

Cimg2164_2 Cimg2165

Cimg2166 Cimg2167

Cimg2168 Cimg2169

そしてデザートはコチラdownwardleft

Cimg2171 マンゴーsign03もそうだけど、

横にある白いもの・・・

もち米の上にココナッツがかかっているのですが、これと一緒に食べると美味しい~とススメてもらいました。

うん、、、確かに美味しいけれど、、、私はマンゴーだけの方が好きかなcoldsweats01

 

 

帰りもホテルまで送ってもらい、、朝から夜まで1日中お付き合いしてくれた駐在員には大感謝sign03

(私たちがプレゼントした『金色の鯛』が描かれたTシャツを着てきてくれたfish)

2014年1月 4日 (土)

2013年最後の海外旅行②

新年あけましておめでとうございますfuji

年越ししても未だなお2013年のネタなんて、情けなさすぎる・・weep

けど、今年もどうぞお付き合いくださいませsweat02(年越しネタは順に書いていきますpencil)

 

2日目のネタから。

宿泊ホテルは朝食無しプランを選んだため、朝ごはんを食べにお出掛け~shoe

着いたばかりで選択肢が無いため、悩むまでもなくコチラへdownwardleft

Cimg1875 世界中どこでも抜群の安定感

安心して食べられるのがイイgood

 

Cimg1868 ”I'm lovin' it”は万国共通sign02

Cimg1870 Cimg1871_2

ソーセジマフィンとバーガー、2種類のおかゆとオレンジジュース、コーヒー2杯の朝マックset。

yen400くらいでしょうか~

おかゆはビックリするくらい美味しかったheart04

Cimg1872 Cimg1873

上に乗っているのは(多分)チキンナゲットとソーセジマフィンのソーセージ。

おかゆとの相性抜群shine これは新しい発見でしたflair

 

お腹が満たされたところで早速お買い物へ。 この日はJatujak Weekend Marketへtrain

名前のとおり、週末しか開かれていないマーケット。

でも、13年前訪れたときにも行ったことがあり、楽しみにしていましたhappy01

(当時は電車が無かったので、車で連れて行ってもらった気がする・・)

Cimg1888 路線バスが多く行き来していますbus

サスガ観光地化しているだけあってスゴい人sign03

Cimg1958

約15,000店が出店しているそうで・・全部周ろうと思ったら1日あっても足りないくらい。

Cimg1938 路地を挟んで両側にお店がずらーっと。
店舗はエリア毎になんとなーくジャンルが分かれています。

Cimg1931_2 Cimg1922


Cimg1936 Cimg1948

Cimg2041 Cimg2042_2

前回は民芸品やお土産モノ系のお店が多数あったけれど、今回は洋服やら雑貨やら・・

色々と買えるものがたくさんあり、思わず散財してしまいましたcoldsweats01

(スカートやテーブルセンター、ランチョンマットなどを購入)

中には飲食エリアもあり、食べものも充実しています。

Cimg1969

Cimg1971 以前に比べかなり清潔感はあるけれど

それでもやはり屋台の食べものに手を出す勇気は持てず、、、美味しそうだけどパスsweat01

 

一番時間を費やしたのはココかもdownwardleft 似顔絵コーナー(笑)

Cimg2013 Cimg2023

ココでは人生初sign02 お金を出して似顔絵を描いてもらいました。似てるかどうかは・・・

3人ずつ描いてもらった後は、3人がビーチにいる姿(敢えての水着姿をオファー)を依頼。

Cimg2178

似てる似てないはさておき、、、楽しかったことは確かです。

 

マーケットではこんな風景にも遭遇。

Cimg2037 YAMAHAブース前で踊る3人のお姉さんたち

Cimg2040 を囲む群衆たち

何のために踊っているかはsign02 流れていたのはCMソングなのかなぁ~

とにかくすごい人だかりが出来ていました。

 

お腹が空いたけれど、屋台の料理を食べる勇気は無く、

更には夜ごはんはご馳走してもらう予定をしていたので、今さら食べるわけにも・・・

ということで、マッサージへGosign03 (今回の旅では1日1マッサージを目標にしていた(笑))

Cimg2051 狙ったところが1時間待ちだったので

ガイドブックに載っていたコチラで。 チップを含めyen1,800くらい。(2時間コース)

待ち合わせの時間を考慮して、本当は1.5時間が良かったのだけど1時間or2時間のコースしか無く、

2時間の値段で1.5時間で終了するよう依頼したのに、しっかり2時間マッサージしてくれましたcoldsweats02

終わってからは猛ダッシュでホテルへ戻る私たち・・・

マッサージ効果半減ですねsweat02

 

予定よりも早く着いたという駐在員を長く待たせた末、連れて行ってもらったのはLONG TABLErestaurant

以前サンダルで訪れて入店を断られた、というアドバイスを基にしっかりとしたサンダルを着用(笑)

Cimg2060 数々の賞を受賞しているBest Restaurant

Cimg2061 店内も素敵ですが・・

Cimg2067_2

25階というロケーションを活かしたテラス席を予約しておいてくれましたsign03 ありがとうございます~

Cimg2073 夜景に乾杯wine

お料理はモダンタイ料理とでも言いましょうか~ traditionalなタイ料理とは一風違ったテイスト。

Cimg2075 Cimg2077


Cimg2078 Cimg2082

かなりたくさん注文したけれど、とにかく暗かったので途中で撮るのを諦めましたsweat02

どれも美味しかったですheart04

 

かな~り盛りあがったところで、この


レストランの上のレジデンスに住む駐在員の部屋にお邪魔することに。

Cimg2089

Cimg2099

単身赴任なので、狭い部屋をお願いしたとのこと、それでも広ーいsign01

大はしゃぎであちこち散策してみんなであちこち写真撮影camera 楽しかった~shine

帰りはもう一人の駐在員にホテルまで送っていただき、解散sign03

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »