« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

良いお年を

あ~ん、中途半端に旅行記を書き終えることなく年越しすることになりそうですweep

(年明けてからも2013年のアレコレ書いていきますpencilお付き合いください。。)

 

2013年、色々ありましたが健康に無事新年を迎えることが出来るのは

本当にHAPPYなことなのだと、最近つくづく思います。

 

今年もあちこち出掛けましたが、神社仏閣でお祈りするのは

「私の周りの人たちがみんな健康でハッピーな毎日を送れますように」ということ。

 

2014年も引き続き元気に過ごせることを願っています。

 

年越しは某温泉で迎える予定fuji

新年早々やってくる怒涛の日々を考えたら眠れなくなってしまうので、とりあえず置いておいて・・

じっくりしっかりのんびりしてきたいと思います。

 

皆さん、気ままに書いているこのblogにお付き合いいただきありがとうございます。

来年もよろしくお願いしますね。

良いお年を~~~happy01

 

Cimg1878 コップンカーーsign03

2013年12月28日 (土)

2013年最後の海外旅行①

最近は年4回は海外へ行っていたのに、、、今年はバタバタしていて3回しか行けなかったweep

来年はもっと行きたいな~と思いながら・・久しぶり(7か月ぶりsign01)の海外旅行について書きたいと思いますpencil

 

今回向かった先はBangkokairplane

と~っても久しぶりだったから久しぶりに行ってみたかったのと(約10年ぶりsign02)駐在員に会いに行くため。

あのときはお水が合うか、、とかとってもビビっていたのに、今回は意外とフツウ。

海外慣れするとこんなものなのかしら??と思いながらも、この緊張感の無さにより

後ほど痛い目に会うんじゃないかsign02と多少ドキドキしていたら、、、早速空港でありましたdown

 

出発日は午後半休を取得。 午前中の仕事を終えてから空港へ移動しましたtrain

時間的にも余裕があったので、荷物を入れ替えたり着替えたりしてからcheck in。

今回、航空券は航空会社のwebで手配したのですが、購入したときのクレジットカードが必要とのこと。

いつも使用しているカードを出したら違うと言われ、ビックリwobbly

何せ手配したのが7月だから全然思い出せないのだけれど、

きっと普段使っているカード会社がNGで、別のカードを使ったのだと推測・・・

でも、そのときそのカードを持っていなかったのですshock

(海外旅行時は必要最低限のカードしか持っていかない)

カウンターの方は「今から取りに帰ってください」とか、「誰かご家族の方いませんかsign02」と。。

お家には誰もいないし、取りに帰ったら最速でも往復2時間、電車のtime scheduleを考えたら

それ以上かかることもあり得ることを話したら、いろいろなところに電話してくれて、、

結局そのとき持っているカードで再度航空券を買い直すことで決着がつきました。

航空券は時価だからドキドキしたけれど、結局購入した時と同じ金額で購入が出来、

キャンセル料はyen10,000で済みました。助かったーsweat01 

よーくよーくe-ticketを見たら「購入時のクレジットカードを提示するように」と英語で書かれてたsign05

ハイ、油断大敵ですね、今回はギリギリセーフだったけれど、、、良い勉強になりましたbearing

 

と、無事check in出来たところで、遅めの昼食restaurant

Cimg1832 鈴波 の定食fish

いつ食べても美味しいheart04 どんぶり飯いっぱいいただきましたsmile

 

Cimg1833 夕暮れ時のフライトもなかなか良いものです

飛び立って直ぐに晩御飯restaurant

Cimg1834

いっぱい食べた後だから殆ど手をつけれずsweat02

Cimg1835 Cimg1836

ビールをしっかり飲んでから就寝しましたsleepy

 

現地到着は日本時間の深夜。 あ、降りる際、機内で同僚一家に遭遇しました(笑)

ビビリの私たちはボラれるのを恐れ、ホテルまで公共交通機関を利用して移動subway

Cimg1838 Cimg1839

スーツケースを持っての移動はなかなかしんどいものがありますが、まぁ慣れたものです。

Cimg1840

思えば前回訪れたときは公共交通機関が無く、、タクシーやトゥクトゥクを利用していたのに

街では殆どトゥクトゥクを見掛けなくなり、街を走る車両もキレイになってshine

公共交通機関も何の問題も無く動いているなんて、驚きの変貌っぷりです。

 

宿泊したホテルは繁華街の真ん中、駅からも徒歩3分(というか目の前に見えてる)の

それなりに良いランクのトコロ。

(それだけに、きっと公共交通機関で移動してくる人は珍しいようで・・ベルボーイが驚いてましたcoldsweats01)

Cimg1844 Cimg1847

ここで前日から現地入りしていたお友達と合流。

翌日から観光が始まりますhappy01

2013年12月27日 (金)

最後だけど…

同じグループで働く派遣社員さんが辞めるということで、最終日に花束贈呈tulip

いつも利用しているK's flower NOVO にてデリバリーを依頼しました。

ココは作ってくれる花束のセンスが良いだけでなく、市内なら何処へでもデリバリーしてくれるので

いつも本当に助かっていますhappy01

(会場へ直接届けてもらうことも出来るので、ちょっとしたサプライズも可能shine)

Cimg1830_2 恒例、最後の集合写真camera

 

後任の派遣さんにも頑張ってもらおうと思っていたら・・・

前任者が辞めた2日後から体調不良によりお休み。。

その後「年内は出社が無理そう」という連絡が入ったあたりから「あれれ・・・sign02」とは思っていたけれど

結局そのまま「今後も来れない」ということになりました。

要は・・合わなくて辞めるってことなんだろうけれど、、それなら引き継ぎ中に言いなさいよ、と言いたくもなる。

 

だって・・

この引き継ぎに時間を割いた前任者の努力は全て水の泡だし、

何より、、後任者が所属する派遣会社からはっかり引き継ぎ期間中の人件費の請求が届いたんだよねbomb

続けてくれないなら何のための費用だーーーannoy と言いたくもなるsign03

 

とにかく、、、これからは1年でイチバン忙しい時期に突入するため

後任探しは一旦ストップpaper←教えている時間すら無いから

みんなで話し合った末、こんな辞め方の出来る”派遣”ではなく、

”正社員”(新入社員 or 異動者)をお願いすることにしました。

 

私も派遣社員の経験があるからこういったことは本当に納得がいかないのだけれど、

よくあることなのでしょうか~

こういう人がいるから”派遣社員”に対する風当たりが強くなるのではsign02とも思えるのだけど。

 

というわけで、年が明けたらとーーーーっても忙しくなること確定ですが、

今のうちにゆっくり休養することにしますconfident

2013年12月26日 (木)

恒例忘年会



もうすぐ12月も終わろうとしているのに、月初のお話です。

毎年恒例、昔の職場の仲間たちと忘年会を開催しましたーfish

Cimg1757 常連が一緒だと待遇が手厚いです(笑)

お料理はコースでいただきましたrestaurant

Cimg1754 Cimg1755

Cimg1756 Cimg1758

Cimg1759

ふぐやらくじらやら・・何だかいろいろ頂きましたfish

(話に夢中で、お料理よりも会話メインだったな~ 楽しかったhappy02)

 

来年もまたこのメンバーで忘年会を開催出来ますようにnote

2013年12月21日 (土)

毎年恒例

今年もこの時期がやってきました、恒例のクリパ~xmas

お仕事の都合上、行けるかどうか不安だったけれど、ギリギリ新人芸の前に到着することが出来ましたsign01

(今年、私が所属する部署には3名の新入社員が配属。みんなの勇士を見るために頑張りましたrun)

Cimg1797 Cimg1808


相変わらずの盛り上がりっぷりnote いやぁ~最近の女の子はカワイイですね(笑)

美脚を見せつけたチームが優勝しましたcrown

 

クリパの後は・・ 残業でお腹が空いていたのでみんなで萬珍軒 noodle

かなりの行列で途中、近くの中華料理屋さんで時間をつぶし、結局1時過ぎの来店となりましたが

無事食べることが出来ました。

Cimg1824 玉子とじ坦々麺

いいのか、、深夜のラーメンwobbly

まぁ、、、美味しかったからヨシとしますgood

 

 

新人社員の皆さん、おつかれさまでしたsign01

2013年12月20日 (金)

いろいろ東京番外編

今回も様々なスイーツに出会いましたheart01

 

R.L のグランスタ限定 スティックワッフル

Cimg1748 Cimg1771_2


栗尾商店 鳴門金時の和菓子

Cimg1745 Cimg1746


Lilien Berg  バターカステラ

Cimg1741_2 Cimg1753


若干買い過ぎた感はありますが・・・coldsweats01

どれも美味しくいただきました~heart04

2013年12月19日 (木)

いろいろ東京⑦

最後は・・

名古屋駅では食べられなくなってしまった喜多方ラーメンを食べに行きましたrestaurant

Cimg1736 12時前なのに行列が・・

Cimg1737

本店まで行ったことのある喜多方ラーメン坂内食堂の姉妹店小法師

Cimg1738 この透き通ったスープが特徴shine

3年以上ぶりかなsign02久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味しいheart04

そんなにお腹が空いていなかったのに(お餅を食べた後だったからsweat02)ペロリといただきましたsmile

 

この後はたまプラーザの知人宅へ寄って帰ったわけですが・・

そのとき持参した手土産をご紹介。

Cimg1734 Cimg1735

世界で唯一ココ でしか買えないコアラのマーチ焼きsign03

普通の大判焼きの中に様々なクリーム(チョコレート/カスタード/いちごクリームなど)が

入っているだけではあるのですが、、、やはりテンション上がりますupupup

 

いやぁ~楽しかったsign01今回もあちこち出掛けることが出来て大満足smile

また近いうちに遊びに行きますnote

2013年12月18日 (水)

いろいろ東京⑥

Cimg1730 Cimg1732

スカイツリー眼下に広がる地元商店街のもちつき大会に

運よくにも・・地元の方に誘われ参戦出来ました~happy01

Cimg1722 つきたてのお餅は

Cimg1724 Cimg1725 Cimg1726

さまざまな形で食べることが出来ます。

もちろん食べ放題sign03 (でも、、お餅ってそんなに入らないんですけどcoldsweats01)

Cimg1727 初めて食べた関東風お雑煮
我が家は白味噌のお雑煮なので新鮮でしたshine ゆずの香りも良かったしnote

私は絶対こっちの方が好き~

珍しかったのはお餅の上に納豆が乗っていたもの。これも関東風なのかしらん。

 

お餅が食べ放題ってだけでもスゴいのに、なんとなんとsign01

Cimg1714 ビールと熱燗も飲み放題beerbottle

 

さすが下町、太っ腹sign03

 

現在私が住む田舎町でもこんな年の瀬のイベントは無いのに、

大都会東京ではまだまだ行われていることに驚きつつ・・

老若男女大勢集まって運営するこの会を見ていたら、

意外と都会の方が古き良きお付き合いが残っているのかもsign02と思いました。

 

いやー参加出来て良かった、楽しかったですhappy01
(つきたてのお餅もと~っても美味しかったしheart04)

あ、手土産もありましたsign03

Cimg1733

2013年12月17日 (火)

いろいろ東京⑤

そのまま滞在して週末に突入。

随分遅寝したから昼食からのスタートrestaurant

Cimg1706 姉オススメの松月庵 にて

関東風お蕎麦をいただきました~noodle

Cimg1707 この色濃いお出汁が特


徴かなflair

関西風に比べてやっぱり味は濃い気がする・・ けど、美味しくいただきましたsmile

 

午後からは久しぶりに祖母宅へhouse

おばあちゃんに会うのは久しぶりだったな~名古屋へ戻ってからは一度も会ってなかったかもsign02

来年はおじいちゃんの法事があるからみんな大集合するけれど、その前にゆっくり会いたかったので

久しぶりにたくさんお話が出来て大満足note 従姉妹にも会えたし~

お姉さんも一緒にお邪魔したので、みんな喜んでくれました。

 

その後は東京のゴスペル仲間のLIVEへsign01

Gospel_joint_2 movie撮っていたら写真撮り忘れたwobbly

16時からの開演で、仲間の出番は19時半過ぎ。

かなり長いイベントだった様子。(私はみんなの出番に合わせて途中から行った…)

リハーサルから一日仕事で最後の方はお疲れだったと思うけれど、

それでもみんなの楽しそうに歌っている生き生きとした姿を見れて、私も楽しかったな~heart04

クワイアとバンドのバランスがイマイチで、歌声が聞こえ辛かったのは残念sweat02

 

東京のイベントにはこれからも出来る限り見に行けたらいいな~と思っています。

次は楽器店のLIVEかなsign02 

2013年12月16日 (月)

いろいろ東京④

夕方は同じく名古屋から出張で来ていた同僚と東京の同僚、私の3名できりたんぽ鍋を食すべくKITTE restaurant

Cimg1681 秋田比内地鶏のお店本家あべや

寒くなってきたので、温かいものを食べよう~という趣旨でしたが、ココが大正解sign03

何を食べても美味しかった~heart04 選ぶのが面倒なのでコースを注文。

Cimg1682 前菜

Cimg1684_2 Cimg1685 Cimg1686

Cimg1687

Cimg1688_2

Cimg1689

Cimg1691

〆はやっぱり稲庭うどんnote お腹いっぱいなのにプリンまで付けちゃいましたscissors

 

夕方5時半集合だったから混んでいなかったけれど、その後続々とお客様が来店。

最後は3時間ほどで退店を促されました(苦笑) 

 

その後、KITTE内をうろうろしてみましたが、やはりKITTE内飲食店はどこも大混雑。

まだまだ新しいことと、場所の便利さもあるんでしょうね~

 

そしてそして。以前から行ってみたかった屋上へ登って東京を支配した気分になってきました(笑)

Cimg1694_2

Cimg1696

無料で登れるし、オススメのスポットですshine

2013年12月15日 (日)

いろいろ東京③

同僚と つばめグリル でランチした後は~少しだけお仕事。

東京モーターショー へ行ってきましたcar

Cimg1591

ビックサイトでの開催になってからかなり便利になりましたーbus

まぁ、、混雑覚悟で行ったのですが、やはりスゴイ人人人・・・

Cimg1641 クラクラするくらい大混雑sweat02

一応話題のTOYOTOWNへ行き、この人の写真だけは撮ってきましたcamera

Cimg1651 似ているような似ていないような・・でも若干怖いwobbly

 

一応見学のテーマはあって、それに沿って見ていた訳ですが内容は割愛します。

とにかく2年に一度の車の祭典をこの目でしっかり見てきたということで・・

 

今回はこれといった目玉も無く、お姉さんたちもどんどん地味になっている気がする。

(衣装も含め・・)

他の人たちも同じ感想だったので、きっとそうなんだと思います。

2013年12月11日 (水)

いろいろ東京②

同僚とランチをしようと待ち合わせた品川building

改装後のatre がとっても気になっていたので、早めに行って散策してきました。

結局いろいろお買い物することになりましたが・・・coldsweats01

 

まずはココに大興奮sign01

Cimg1589 THE CITY BAKERY

New Yorkスタイルのベーカリーbread

クロワッサンやスコーンがとっても美味しいheart04と聞いていたので・・買っちゃいました~

Cimg1702

サイズはJapanese/Originalがあります。Japaneseは2周りくらい小さいかなsign02

でも、1つで十分お腹がいっぱいになるくらいずっしりsign01

見た目がとても購買意欲をそそるので、思わず買い過ぎてしまいますが、、ほどほどがベストです。

 

Cimg1590_2 最近流行りの辻口シェフのお店feve

ココはお豆の専門店。本当に手広くやっていらっしゃいます。

試食したフランボワーズ×カシューがとっても美味しかったので、こちらはお友達のお土産に。

更に気になったソラマメ×マロングラッセを自分用に購入したけれど、

こちらはイマイチでしたsweat02

Cimg1768_2 Cimg1769_2

まぁ、、、これ以外にもたくさん購入し、ランチの前にはエコバックがいっぱいになってました。。

それにしても、、新しいものがたくさん出ていて、東京はいつ行ってもやっぱり楽しいですnote

2013年12月10日 (火)

いろいろ東京①

東京出張を金曜日に設定し、木曜日の夜から東京入りbullettrain

東京に転勤したばかりの友人と銀座でご飯を食べに行きましたrestaurant

今年3回目の銀座野菜蔵JIMI note

お野菜がたっぷり食べられるこのお店。かなりお気に入りですhappy01

今回もコース料理をいただきました+シャンパン飲み放題も付けてbar

お料理を一気に紹介します

Cimg1577 Cimg1579

Cimg1581 Cimg1583

Cimg1584 Cimg1585

Cimg1588

彼女とは毎回会う県が違うという、かなり珍しいパターン(笑)

シャンパンをひたすら飲みながら会話が止まらないsign01

お互いの近況から、東京のあれこれ・・美味しいお店のお話とか・・

気付けばあっという間に23時を過ぎていたというwobbly

横浜から通っているのに、遅くまでお付き合いしていただき、本当にありがとうheart04

私の好みを調べつくした上での素敵なプレゼントまでいただいてしまいましたshine

Cimg1751_2 然花抄院 の美味しいお菓子たちshine

大好きなお抹茶と栗をた~っぷり使われていますnote

 

本当にありがとうねーhappy02 次会うときは何処だろうsign02sign02sign02

お互いたくさん新規開拓して、オススメの場所で会おうねhappy01

2013年12月 6日 (金)

なかなか書けていませんが

一年で一番忙しい時期に突入sign01(お仕事が…)

DSC_2321.JPG
少しずつアップしていきます。
頑張ろ~happy01



2013年12月 4日 (水)

休日の力作

以前より時々作る機会のあるパンbread

ふと思い立った休日の朝、昼食用に菓子パンを焼いてみました。

Cimg1566 手前があんパン、奥が芋あんパン

我ながらよく出来たと思いますshine

いつも写真を撮り忘れるのですが、メロンパンも上手に焼けるようになりました。

ふふふnote

もっとレパートリーを増やせるようにガンバリマスpunch

2013年12月 3日 (火)

おすそわけ

結婚した同僚からいただいたクッキーheart01

Cimg1761 素敵なアイシングが施されていたのだけれど、

これは彼女の友人による手作りのものshine

何と、50個ほどオーダーしたところ快く引き受けてくれたんだとかhappy02

美味しく美味しくいただきましたよ~

そんな友人は二次会のケーキまで手作りbirthday

Cimg1441_2

自転車が趣味の新郎新婦のアイシングも手作りならば・・お花も、素敵な文字も手作り。

クリームの飾り、さらにはスポンジも、全て手作りなのですshine

すっごーいsign03

会の最後にみんなでいただいたのですが、見た目だけでなく味も美味しくてheart04

 

 

何も出来ない自分が恥ずかしくもあり、、でもさ、、やっぱり才能ってあるよねsign02

私はいつでも食べる専門で(笑)

 

幸せのおすそわけ、いただきましたsmile

2013年12月 2日 (月)

オープン

名鉄百貨店のセブンが家電屋さんになったタイミングで姿を消したHARBS birthday

大名古屋ビルヂング内にもあったけれど、取り壊しで名古屋駅からは1店舗も無くなってしまいました。

sign01

先月名古屋店が再度オープンsign03(名鉄のコールドストーンがあった場所)

人に知られる前に・・とオープン3日前のランチに行ってきましたrestaurant

5分ほどフライングしただけで、並ばずに入れました。ラッキ~note

Dsc_2306 サラダと~

Dsc_2307 メインのパスタと~(数種類から選べます)

Dsc_2308 ドリンクとケーキがセットでyen1,400。

あれれ・・値上がりしたsign02(しかもケーキが薄くなった気がする・・・)

 

相変わらず美味しいことには変わりは無いのですが、平日ランチとしては贅沢な部類。

並ばずに入ることが出来れば良いけれど、混雑しているときは遠慮するかな~coldsweats01

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »