« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月28日 (木)

まだまだあります

高校時代よりお世話になっているラーメン店noodle

今でも時々行きたくなって食べに行きます。

Cimg1575_2  京都あかさたな

以前はもっと安かった気がするんだけどな~・・・

でも、まだまだランチセットでyen690は頑張っている方だと思います。(天むす付riceball)

あっさり京風ラーメンがウリだと思っていたら、最近はコッテリ系もあったりして。

いろいろ努力してるんですね~

地下街のお店なのでお昼時は特に混雑しているのですが、回転が早いので安心して並べますよ~

2013年11月27日 (水)

一服

お土産購入を頼まれ、緑茶を買いに妙香園 japanesetea

ギフト包装を待っている間に提供されるコチラdownwardleft

Cimg1576 お抹茶とお茶菓子

嬉しいですねぇ~happy02

勤務中だけどほっこりした気分になれますnote

どんなお値段のお茶でも呈茶していただけますよ~

2013年11月26日 (火)

たまにはアリでしょ

お昼は大体地下街やデパ地下でお弁当を買うのですが、

たまーに食べたくなるコチラdownwardleft

Dsc_2311 テイクアウト吉牛。

牛丼並盛+けんちん汁=yen400sign03

リーズナブルだけど美味しく食べられる上、お腹いっぱいになれますよsmile

2013年11月25日 (月)

昼下がり

学生時代のお友達と久しぶりにゆっくりCafeで語りあった休日の午後cafe

Cimg1382

最近ずっとご無沙汰していたMID WEST Cafe clover

栄のど真ん中にあるにも関わらず、のんびり静かに過ごせる空間は

以前と変わらずに残っていました。

 

いや~いっぱい話した話したsign03

学生時代と変わらず、話があちこち脱線したり、トキメキについて語り合ったり(笑)

 

お友達は既に二人の女の子/二人の男の子がいるのだけど、

いくつになっても(良い意味で)中身は変わらないねshine

今度は夜の会を開催することにrestaurant

せっかくなので、とびっきりのお店をご案内しようと思いますhappy01

2013年11月24日 (日)

贅沢日帰り旅行②

お腹がいっぱいになったところで、西茶屋街へ移動shoe

Cimg1214 いつも閑散としていますが、、、

いつも寄る甘納豆かわむら は人が絶えません。

Cimg1215_2 ココの素朴な味が大好きでheart04

いつの間にか店舗改装されていましたが(モダンな感じに変身shine)

いつもの通り、お土産をたくさん購入しました~happy01

そして、初めての茶屋見学eye

Cimg1222 金沢市西茶屋資料館

入館無料のこの資料館はお茶屋さんを再現したもの。

ボランティアさんが丁寧に説明をしてくれます。

ちょっとエロさを感じるこの真っ赤なお部屋はお茶席に使われるお部屋で、柱も天井も紅く塗られています。

1席どれくらいのお値段がするのか・・気になるところですが、

最近は明朗会計でパックプランなんかもあるそうで・・・ 大変ですねsweat01

 

その後は金沢の台所、近江町市場へshoe

Cimg1226 解禁になったばかりの・・・

Cimg1227_2

じゃ~ん、越前かにcancer どのお店もカニ、カニ、カニ~sign03

思ったより安い・・かなぁ~とは思うけれど、やはり購入するには至らず、、、

自宅で食すのではなく、旅館などでのんびり部屋でくつろぎながら頂きたい一品ですねshine

 

そして、バスで移動して2つ目の茶屋街、主計町茶屋街へ。

Cimg1229 Cimg1236

ノスタルジックな雰囲気漂うこの茶屋街。3つある中でも一番規模が小さいそうです。

ここを抜けて東茶屋街へshoe

Cimg1258 やはりココが一番賑やかです

営業中のお店も多く、行き交う人の数も多い、一番の観光地。

ぐる~っと一周して、他の観光客が食べていて気になったこちらのスイーツを・・

Cimg1267 Cimg1269_2

いただきました~smile

甘味カフェ茶ゆ のアイス。どら焼き風のものもありますが、私はもなかにぎゅうひを挟んだものを。

中のアイスも色々な味があって本当に本当に迷いましたが、玉露をいただきましたsign01

その後もまたスイーツタイム(笑)

Cimg1271 念願の不室屋カフェ にて

その名も”不室屋パフェ”をいただきましたーhappy02

豆乳アイスクリームと生麩、そしてフルーツのコラボheart01

これだけ食べているのに、なお美味しく感じられるとはshine しっかりしっかりいただきましたー

 

お腹がいっぱいになったところで、外が暗くなり・・ 次なる目的地、兼六園 shoe

Cimg1279 Cimg1287

風情あるsign02(暗かったから、ライトアップしか見えなかった)金沢城公園 を抜けていきいました~

これはホント地元のお友達がいたからこそ通れたルートだと思います。

ガイドブック片手には選ばない道だな~ ホント感謝ですhappy01

Cimg1290

この日は無料で入場出来るとあってスゴい人sign01お友達も驚いていました。
Cimg1338_2

並んで撮影した写真の中でもまともなものを一枚・・

ホント暗くて上手に写せなかったのが残念すぎるwobbly

ほんのり紅葉と、池に鏡のように映る木々を眺めて大満足して帰ってきましたー

 

帰りはもうすぐ開通する新幹線のために大改装中の金沢駅の写真を一枚camera

Cimg1370_2

2015年開通予定・・ まだまだ先のことだと思いがちだけど、きっとあっという間だと・・coldsweats01

 

そして、帰りの電車内ではやっぱりコレdownwardleft

Cimg1373 こちらをグビっといただきましたーhappy02

 

日帰りだったけれど、盛りだくさんnote

今回初めてバスを利用したし、何度も訪れているけれど発見の多い旅でしたflair

お付き合いしてくれたお友達には大感謝sign03 また遊びにいきまーすhappy01

2013年11月21日 (木)

贅沢日帰り旅行①

ずーーっとずーーっと行ってみたいと思っていた金沢のお寿司屋さんfish

7月下旬に予約を入れてようやく取れた奇跡shine

3か月半首を長~くして待って、ようやく行くことが出来ましたsign03

(それでも1日2回席ある中の、最後の3席sign01週末なら半年前から予約することをオススメします)

Cimg1180_2 Cimg1182

まずは特急しらさぎ1号で金沢へ向けて出発~train

名古屋でJR西日本の電車に乗車する機会はなかなか無いので、毎回テンションUPup

金沢までは3時間ほどの道のりですが、お友達とお話していればあっという間に到着します(笑)

 

現地では金沢在住のお友達と待ち合わせ。

一緒に言わずと知れたお寿司の名店、小松弥助 へバスで移動しますbus

Cimg1185 とても名店とは思えないたたずまい

・・ですが、ここからは夢のような時間を過ごさせてもらいましたconfident

今回私たちが座ったのは大将の動きが横からしっかり見れる、カウンター席。

Cimg1191

80歳を越えた大将が踊るようにお寿司を握る姿が軽やかnoteそして何故か可愛らしいのです。

入店したら奥さまsign02が、「●●さま、よくお越し下さいました」と笑顔でご挨拶に来てくださいます。

これだけ有名なお店なのに、気さくで快く出迎えてくださるそんな雰囲気に救われました。

(一応ドキドキしていたのでshine)

Cimg1187 お箸袋は水引。

金沢は水引でも有名とのこと、そんな心遣いがとっても嬉しいですheart04

さて、ここからは一気にお寿司を載せますね。

Cimg1192 Cimg1194

Cimg1195 Cimg1196

Cimg1198 Cimg1199

Cimg1201 Cimg1202_2


シャリは口の中でホロっと溶ける感じ。(でも粒はしっかりsign01)

新鮮なネタと対象の愛情がギッシリ詰まって目の前に出てきます。

そして、こっそり「このまま手で何もつけずにお召し上がりください」とか、

「少し醤油をつけてお召し上がりください」とか、食べ方をさりげなく教えてくださるところも有り難い。

どれも言うまでもなく美味しいheart04 本当に本当に美味しいheart04 (ネタが甘いのです)

一生に一度の贅沢shineと思っていたけれど、いやいや、これのためにまた1年頑張ろうと思える、

そんなお味です。

 

コースはここまでですが、まだまだ食べれるお腹具合だったので追加で注文。

Cimg1205 Cimg1207

Cimg1210 Cimg1211

本当はネギトロ巻も食べたかったけれど、タイムオーバー・・次回へ持ち越しとなりました。

(また行く気満々(笑))

 

そして・・お土産(弥次喜多)も購入。←友達から奨められていたので

Cimg1375 竹の皮で包まれたおにぎり

海苔に包まれた漬けがおにぎりの中に入っていて、味がしみた数時間後が食べ頃。

Cimg1378

見た目は普通のおにぎりですが、漬けが酢飯とよく合い、お家へ帰ってからも余韻に浸ることが出来ます。

 

いや~~~何だろう、この感覚。

贅沢していることは間違いないのだけど、気負わない贅沢をさせてもらったという感じsign02

とっても心地よい空間にいられたこと、そんな中で美味しいお寿司をいただけたこと、

この上ない幸せでしたheart01 また行けるようにガンバローーーhappy02

2013年11月20日 (水)

ちょっと残念・・

お給料日前のランチタイムに、ミッドランドのSAINT GERMAN TENDRESSE bread

ココは従業員証を提示すると割引があるのです。

以前は20%だったけど、今年になってから突然10%引に。。。残念すぎるgawk

Cimg1390

いつもはクラブサンドだけど珍しくディップセットを注文shine

Cimg1391 6種類のパンが付いてきます。

パンはほんのり温かくて、やわらかい~~heart04

コーンやフィグが入っていたり、そのままでも楽しめるパンが多いがゆえ、

ディップが余ってしまうのが残念sweat02 

昔はパン食べ放題のお店とかよく行っていたけれど、今はこれだけでお腹いっぱいsign03

・・食べ放題はもう無理だなsad

2013年11月18日 (月)

まだ早かった・・

繁忙期を終え、ようやく予約可能となったシャンドール へ再び行ってきましたsign03

初めてのグラタンflair

Cimg0955 Cimg0956
濃厚すぎるsign01お口直し的トーストも付いてきます。

もう、とにかくエビがた~~~っぷりsign01美味しかったですhappy01

 

そしてやっぱりパフェheart01

この時期はもう桃は終わっているので・・何にしようか迷った末、栗パフェを注文shine

Cimg0959_2 見た目はとっても地味

お友達から「口の中の水分持ってかれる・・」と聞いていたけれど、その通りだった(笑)

マロンクリーム、マロンアイス・・とにかく栗sign03

でも、お味はとっても地味~~ ほんのり栗が香る感じ。

他のフルーツには無い、主張しないしおらしさがあります。

日本人は好きだけど、外国の人にはこの良さは分からないだろうな~なんてお話をしながら

美味しくいただきましたsmile

 

あと二人は私も迷いに迷った巨峰といちごを注文。

Cimg0961_2 Cimg0960_2

巨峰は特大粒がゴロゴロ乗ってましたsign01

いちごは見た目美味しそうだけど、まだ酸っぱかったかな~~~

やはり年明けてからの方がオススメだそうです。(お友達談)

 

以前食べたあのいちごパフェの味が忘れられない私。

行列必須だけど、年が明けたらまた食べに行きたいと思いますhappy01

2013年11月16日 (土)

休日ランチ

週末、電車で名古屋駅周辺へ行くことは滅多にないのですが、

たまたま友人とランチすることになり、行ったお店が平日のランチタイムは大混雑している六三六 noodle

Cimg1167 満席~

でも、並んでいる人が大分少なかったので、久しぶりに食べてみることにflair

9月から登場したという、”全粒粉麺海老香る濃厚つけ麺”なるものを食べてみましたsign01

Cimg1170 Cimg1169

麺つゆの中に海老が入っているだけでなく、お出汁も海老の香りがして美味しい~heart04

ここの麺つゆ、本当に美味しくていつも全部飲みほしてしまう、、、のが難点ですsweat02

(化学調味料を一切使用せず、背油や魚油をほとんど使用せず作り上げているから

 そんなに身体に悪いわけでは無いと思うのですが・・coldsweats01)

2013年11月14日 (木)

完成!

先日ご紹介した、同僚の結婚式用に作成した横断幕。

じゃーんsign03

Cimg1164_2 素敵に飾っていただきましたshine

趣味の自転車が縁で知り合った二人。愛用自転車が飾られていましたheart01

実は・・二人にはこの横断幕の作成者を敢えて告げておらず・・

(ほぼ100%気付いているだろうけれどcoldsweats01 この謎は二次会で明かす予定flair)

二次会用DVDも密かに作成している私たち。

世界中の同僚たちからコメントを集めて二次会で突然流す、というサプライズ企画を用意しています。

これはもちろん本人たちも知らない(笑)←勝手にお店と交渉した

 

ふふふ、楽しみだな~note

Cimg1134

えりさん、ずっきさん、末永くお幸せにheart01

2013年11月10日 (日)

ヨガ後の一杯

一杯とは言わず、何杯か飲んでいますがcoldsweats01

職場近くにあるバル、ワイン食堂ウノ へヨガの後、お友達と行ってきました~wine

名古屋駅近辺で何店舗かあるワイン食堂ウノですが、私が訪れたのは初めてshine

職場の同僚内でも比較的評判が良かったので、気になっていました。

Cimg0716_2 オープンな店内は喫煙OKfree

隣の煙がもくもく・・・これは少し残念despair

でも、お料理は美味しかったです。

Cimg0717_2 Cimg0718


Cimg0719

遅い時間だったので、ここまでで終わらせましたが、まだ食べれたかなflair

 

ちなみにこのお店、木曽路の新業態として展開しているんだとか。

知らなかった~~~

名古屋駅近辺は続々とバルが増えているのに、どのお店もなかなか予約が取れなかったりと

かなりの人気っぷり。

さすがに今回のように21時を過ぎてからの入店だと予約無しで入れますが

事前に計画を立てて訪れることをオススメします。

これから年末にかけて忘年会が続きますが~バルを訪れる回数も増えそうですsmile

2013年11月 8日 (金)

やっと行けた~

平日、お休みを取ってお友達と行ってきたCOSTCO。

平日でも、午前中でも、それでもスゴい人でしたsign01

オープンから2カ月強。まだまだすごい人気ですね、いつ行ったら空いているんだろうsign02

ガッツリお買い物して、ちょうどランチタイムだったので、フードコートでホットドック&チュロスを食べて~

お茶タイムcafe 初めてお隣のめんたいパークへsign03

Dsc_2297_2

ここはドリンクが無料で飲めるのですshine(しかもベンダーから選べる)

めんたいこのアレコレを学び、製造過程の見学も出来る意外としっかりとした施設。

もちろんお土産を購入することも出来ますnote あ、もちろん試食コーナーもありますsmile

 

実は、、東京に住んでいるときに茨城県にめんたいパークがあることを知っていて

一度行ってみたいと思っていたのです。

ところが、3.11で施設が被害を受け、しばらくクローズ・・その間に名古屋へ戻ってきたので

結局行かないままとなっていました。

今回行けて大満足sign03 (しかも無料でお茶を飲み、試食まで出来たsign01)

平日でも結構人はたくさんいます。(COSTCO帰りに寄る人がほとんどだと思いますが)

興味のある方は是非お立ち寄りください~

2013年11月 7日 (木)

初イベント

久しぶりに活動に参加しているHJGCN。

今年イベントは岡崎ジャズストリート から始まりましたsign01

575736_10202209292384823_1109265121 昨年から衣装を揃えたそうで。

出番は40分の予定が結局55分くらい。。

7曲だっけなsign02歌いました~

本当にギリギリまで覚えられていなかったのですが、前日頑張って覚えて何とかcoldsweats01←いつものパターン

今シーズンの活動は12月までsign01

それまで何処かで歌ってまーすnote

2013年11月 4日 (月)

名古屋メシ

少し前にご紹介した横断幕。

ようやく会場へ届けた後、立ち寄った味噌煮込みの名店まことや noodle

Dsc_2292 Dsc_2293

smaSTATION で名古屋飯第1位にランキングされていたとかflair

威勢の良いご主人がテンポ良く打つ手打ちうどんと、奥さんsign02らしき人が

ひたすら作り続ける煮込みうどん。

Dsc_2294_2 親子みそえび

味噌煮込みにしては珍しいくらいのやわらか麺と、コクのある赤味噌とのコラボ。

うん、美味しいsign03やっぱり好きだなー

どこのお店の味噌煮込みも美味しいな~と思うけれど、ココは麺が違う。

不揃いにカットされた先ほど打ったばかりの麺がなんかぬくもりを感じる、

そこがいろいろなお店で紹介される所以なのかなーなんて思ったりして。

なかなか行かない場所にあるお店だけれど、近くを通ったときは

また寄ってみたいな、と思えるお店ですhappy01

2013年11月 3日 (日)

ん?

職場近くに出来た星乃珈琲店cafe

Dsc_2286

地元にもあり、ずっとずっとお友達に誘われているのですが、そのお友達と行く前に

ランチで行ってきてしまいました~ゴメンねcoldsweats01

頼んだのはもちろん「スフレパンケーキ」note

Dsc_2290

2枚で十分お腹がいっぱいになりますsign01

パンケーキを食べるとお口の中が渇くので水分が必要。

併せて注文したコーヒーがどうしても美味しくなかったのが本当に残念sweat02

淹れてから大分時間が経った味がしたのです。

珈琲専門店のハズなのに(店名に『珈琲店』とあるくらい)何故だろう。。

この店舗だけだと信じ、今度は地元のお店へ行ってみたいと思います。

2013年11月 1日 (金)

中国でも

同僚から中国のお土産でいただいたものpresent

Cimg0720

これだけを見ると若干食べるのに勇気が要りますが・・

Cimg0721

実はコレ、堂島ロールで有名なMon Chou Chou(モンシュシュ)のお菓子なのですshine

いつの間にか、中国に進出していたようです。知らなかった~sign01

※上海に上陸したときの記事を発見flair

日本から製作スタッフが常駐しているだけあって、日本と変わらない美味しさheart04

こんなお土産なら大歓迎sign03ですhappy01

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »