« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月29日 (木)

たまや~

従姉妹に行きたいとせがまれて行った、長島のアウトレットnote

週末だったので、偶然にも花火を見ることが出来ましたー

Cimg8756 た~まや~shine

東洋軒 のラストーオーダーが迫っていたため、最初の10分くらいしか見れなかったけれど

それでも大満足sign03 (今年最初で最後の花火大会となりました・・bearing

Dsc_2166_2

やっぱり美味しいねぇ~heart04 従姉妹もとっても喜んでくれましたnote

 

今回もいろいろお買い物が出来て大満足sign01

特に奮発して購入したトレッキングシューズ、活躍する機会は来るのかsign02

どうだろー、ドキドキheart02

2013年8月27日 (火)

お盆の恒例行事②

翌日は13時半に従姉妹をお迎えに行く約束をしていたので、13時をタイムリミットに大急ぎ観光dash

久しぶりに大鳴門橋へcar

Cimg8700

upwardright初めて行ったエスカヒル からの景色camera 全長68㍍のエスカレーターを登るとこの絶景に出会えます。

(高低 差34㍍、全長68㍍は東洋一だそうです)

Cimg8704_2

エディ に向かう途中の歩道橋からの眺め。(下は高速道路car

エディ(大鳴門橋架橋記念館)内ではうず潮の原理やこの辺りの地形を学び、イザ、渦の道へsign03

Cimg8705 Cimg8706

うず潮のチャンスは一日2回sign01ギリギリ見れるか見れないか、、、 とりあえず、行ってみました~

ココは大鳴門橋の下を歩いて鳴門海峡を真上から眺められるポイントflair

Cimg8721 両端にある歩道を歩くと展望室に到着 Cimg8722

お盆休み中だったので、たくさんの方た訪れていました。(以前行った時はかなり閑散としていた。。。gawk

さてさて、肝心の渦潮ですが、、、

Cimg8737

う~ん、、、微妙bearing

瞬間的に小さなうず潮を見れることはあったけれど、満足いく大きさでは無く、、、

あっという間にタイムオーバーdown 今回は諦めて帰ってきました。

 

従姉妹を迎えにいった後は、いつもの びんび家 でご飯を食べようと思ったのに、、、

時間は既に2時半を過ぎていたのにも関わらず、ものすごい大行列shocksign03

仕方が無いので、びんび家のはなれ、あらし へ行ってみました。(ココは初めてsign01

多少は空いているかな、、、

Cimg8738 それでも30分は待ちましたsweat02

店内はびんび家に比べてかなり小ぎれいな感じ。

Cimg8740 壁のメニューも心なしかオシャレsign02

注文したはまち定食もお盆で登場。

Cimg8741

小鉢も付いて、お得感ありnote(びんび家では付いてこない)

やっぱり美味しいheart04 食べれて良かったーhappy02

 

 

大満足で帰ってきました~(この後、渋滞にも巻き込まれるわけですが。。。)

来年もお盆は徳島・・だなgood

2013年8月26日 (月)

お盆の恒例行事①

幼少時代は毎年行っていたけれど、しばらく疎遠に・・

ここ5年くらいで再び復活した、お盆の帰省(=阿波踊り)。

もちろん今年も行ってきましたーhappy01

 

まずは、叔母がオススメしてくれた、有名連が教えてくれる阿波踊りの踊り方講座@阿波おどり会館

参加するところから開始。

いつもは我流で踊っていましたが、今回はしっかり習って正統派な踊りsign02に挑戦~punch

Cimg8590 天水連 の皆さんによるお手本の後、

阿波踊りを演奏する楽器の説明を聞いてから、踊りの練習に突入。最後はみんなで踊ります。

Cimg8592 これで大丈夫かなsmilesign02

阿波踊りは18時スタート。

伯父一家との待ち合わせ前にまずは一踊り。

Cimg8615 一般の人も参加出来るにわか連にて。

「えらいやっちゃ  、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなソンソン」

いや~楽しいねぇ~happy02

待ち合わせをした後、まずは腹ごしらえ。昨年同様徳島ラーメン一福 noodle

Cimg8667

多少並ぶけれど、直ぐに入れるのも徳島の良いところ(笑)

Cimg8668 相変わらず大好きですheart01

 

さて、外に出たら再び阿波踊りsign03

Cimg8640_2

Cimg8677

小さな子供から、外国の方まで。

地元の人も観光客も一体感を味わえる阿波踊りは、郷土の誇りsign01(私の郷土ではありませんが。。sweat01

是非来年もsign01これからも出来る限りこの雰囲気を味わいに行きたいと思いますgood

2013年8月25日 (日)

帰省のお付き合い

凜太と樹がやってくる~ってことで、何処かへお出掛けせねばsign01と考えた結果

みんなでラグナシア へ行くことにflair

アトラクションが彼らのツボなのかは分からないけれど、現在開催中の『ジブリがいっぱい 立体造型物展』は

楽しめるかな~と思ったのがきっかけ。

中に入った瞬間からジブリでしたsign01 Cimg7871_2

ポニョの前で一家で写真撮影camera(この後、子供たちだけでもパチリ)

この日はとっても暑かったので、プールも大盛況sign03

Cimg7877

 

あとはスタンプラリーならぬ、パスワード探しゲームに興じたり、

二人でも乗れそうな乗り物に乗ったり。(私はいつでもカメラマンcamera

Cimg7957 なかなか上手に運転出来ていました。

凜太一人で運転するのは初めてだったみたいnote

 

晩御飯は初めて くら寿司 へ。

お嫁さんが携帯予約システムで事前予約を入れてくれたのでそんなに待たずに済みましたが

(それでも予約した時点では80組待ちsign01

あまりの混雑っぷりにビックリ~~~ 回転寿司って人気なんだーーー知らなかったsweat01

何よりお皿5枚でがちゃがちゃsign02が出来るというサービスにまた驚く、という。。

プレゼント欲しさで(特にうちは子供が2人だったから、2つ当たるまで)頑張って食べる

オトナの姿は滑稽。。coldsweats01 ま、そこが狙いなのかな~

 

お家に帰ってからはお正月以来の『黒ひげ』やら何やら・・23時過ぎまで遊んでいたのに

翌日は7時には起床sun 朝からまたいっぱい遊びましたー

Cimg8105_2 Cimg8029

Cimg8153

Cimg8154

凜太はまだまだ甘えんぼなところはあるけれど、大分男の子っぽくなってきましたね。

面白かったのは樹。

何歳sign02と聞いたら「2歳sign01」 何歳になるのsign02と聞いたら「3歳sign03」と答えてくれる賢さに感動しつつ、

『カワイイheart04』という言葉にものすごい反応を示して、

「カワイイ子sign01」と言うとものすごく大きな声で「ハイっsign03paper」と手を挙げて答えてくれます。

とにかく女子sign03 キラキラ大好き、ピンク大好き、という私とは正反対sign02な女の子に成長中。

彼女の将来が今から楽しみですnote

2013年8月24日 (土)

ランチタイムのプチ贅沢

いつもはテイクアウトで済ませるランチですが、美味しいパスタが食べたくてEXCELSIOR CAFE cafe

Cimg7862 イタリアン野菜のカポナータ

パスタだけでなく、デザートも付けちゃったnote

これだけで午後からも頑張ろうという気持ちになれる、、単純ですねcoldsweats01


2013年8月22日 (木)

居酒屋風

食べ物ネタが続きます・・・

一品料理も美味しいおそば屋さんとして気に入っているそば処 狸囃

Cimg7857 赤車えびの唐揚げsign01コレ大好き~heart04

お酒をチビチビ飲みながら(暑いときはビールをグイっとbeer)食べるお料理はどれも絶品shine

Cimg7858 Cimg7859

タコわさ、柚子胡椒でいただくコーチン焼きchick 

〆は普通の揚げ玉と桜海老の揚げ玉がトッピングされた「天ばな蕎麦」noodleで決まりsign03

Cimg7860

居酒屋としても利用できるお店ですgood

2013年8月21日 (水)

懐かしの味

久しぶりのお友達と以前から気になっていたお店、GABUCHIKI ワイン倶楽部 wine

バルテイストの店内で、骨付鳥の唐揚げなどが食べられるお店。

大好きだった戸越銀座の唐揚げ専門店を思い出しますhappy01

Cimg7853 揚げ立て唐揚げを頬張りながら

Cimg7851 バルのメニューもいただけるという贅沢shine

ワインも安くて美味しかったし(樽生ワインが飲めるsign01)、なかなか良かったですgood

ただ、、混雑しているので2時間制というのは残念sweat02

結局もう1軒行くことになるんだよね、、、まぁ、それはそれで良いのだけどnote

2013年8月20日 (火)

打ち上げ(ご馳走してもらう会)

ずいぶん間が空いてしまいましたが、7月の大仕事を終えた打ち上げを部長が開催してくれるとのこと。

好きなお店を指定してください、ということだったので久しぶりに いけす漁場へ行ってきましたfish

ここの名物はやっぱりイカの活造りshine

入店の際入口に『本日は海が荒れていたのでイカの入荷がありません』と書かれておりドキドキしたのですが

途中店員さんに聞いたら「たった今入荷しました」とのことsign01

早速注文しました~happy02

Cimg7850

まだピクピク動く透明なイカを口の中に運ぶと、、コリコリ~甘い~sign03

すっごい贅沢ですshine

 

一緒に行った同僚(3年目の男の子)は動く姿がグロテスクでngだったらしく、、、

ビビりながら箸を伸ばし、イカを見ずに口に運んでいました。

何が怖いんだか・・・catface

 

Cimg7847

大好きな岩ガキも食べれたし、大満足note

ご馳走してもらえる会はいつでも大歓迎、次も頑張ろう~っと素直に思う、単純な私ですcoldsweats01

2013年8月18日 (日)

部対抗交流会

お隣の部との対抗ボーリング大会開催sign01

どうやら、部長同士が同期なのですが、お酒の席で盛り上がり開催に至ったみたいです。

普段は全くと言ってよいほど交流が無いので(島はお隣同士なのに・・)

こういう機会は本当にありがたい。いろいろとお話も出来て本当に楽しかったですhappy01

Cimg7819

会社1階ロビーで待ち合わせ、タクシー5台に分かれて大移動cardash

2ゲームで結果を集計、部対抗/個人対抗で競います。

(負けた部が買った部の精算も行うというルール。個人戦は両部長提供の景品贈呈present

事前にチーム分けされていたので、到着後早速ゲームスタートshine

 

Cimg7823 結果発表の結果・・

部対抗では負け、、個人戦ではブービー賞をいただきました。(私が足を引っ張ったsign02

ハンディが30もあったのに、、、何でブービーなんだろうcoldsweats01 

私、、やっぱり練習をしないとダメなタイプなんだと思いますsweat02

 

ボーリング大会の後はみんなでお食事会restaurant

の、その前に・・・

Cimg7828 ゲームで盛り上がる二人。

最近の若い子はみんな普通に”太鼓の達人”が出来るみたいです。(私はモチロン練習が必要gawk

お食事会の後はカラオケkaraokeで盛り上がり、帰宅したのは3時sign01

まぁ、それだけ盛り上がったということで。

この企画、とても評判が良かったので次回もまたあると思います。

そのときはしっかり事前準備をしてから挑みたいと思いますgood

2013年8月17日 (土)

遅い晩御飯

食べ物ネタが続きますcoldsweats01

一運動した後の、スタートが遅くなった日の晩御飯。

Cimg7817 上海湯包小館 restaurant

Cimg7815_2 Cimg7816

点心のセットと、キュウリと大根のピリ辛和えをビールと一緒にいただきましたbeer 

軽めの晩御飯でもビールがあれば大満足ですsmile

2013年8月16日 (金)

29の日

肉食女子の会@いつもの馬力屋 を開催taurus

Cimg7811 Cimg7813

相変わらず美味しいにんにくさがり。

赤身なのに軟らかくて胃もたれしないので、どれだけでも食べれてしまうのが特徴good

(翌日の口臭問題は別として・・)←帰りの電車内から若干迷惑かかってると思われるsweat01

 

そして、〆はチャーハンとお雑煮。

Cimg7814 コレがとっても美味しい~heart04

焼き肉屋さんに限らず、メニューにお雑煮があるお店は少ないと思います。

 

今月も29の日には肉食女子会を開催予定ですscissors

2013年8月13日 (火)

1周年

こちらもチカマチラウンジの1周年記念メニューrestaurant

Cimg7779 本格炭火焼き鳥 赤い鳥

味噌キャベツ(お替り自由)+茶豆+気まぐれ唐揚げ(2個)+おまかせ串盛り(3本)+ドリンク1杯でyen1,000sign03

Cimg7806_2 ビール片手にキャベツと茶豆をほおばり~

Cimg7807 Cimg7808

熱々の唐揚げと串盛りで乾杯っbeer いいねぇ~たまりませんっhappy02

 

Cimg7810

追加で、なごや飯博覧会でグランプリに輝いたという『名古屋コーチンつけきしめん・づけ焼き鳥』を注文。

サッパリ美味しくいただきましたsmile

2013年8月12日 (月)

暑いときにはHOTなものを

元々辛い食べものが大好きな私ですが、暑い日はビールがより美味しく飲めるので

この時期になると時々食べに行きたくなりますrestaurant

チカマチラウンジにある東京純豆腐 にて。

OPEN1周年記念でジャガチーチヂミ+トッポギ(チーズ)+生ビール=yen1,000sign03

Cimg7774_2 Cimg7771

ハイ、想像通りビールが進みますbeerbeerbeer

追加でスンドゥブも注文。

Cimg7777

お友達がトッピング追加券を持っていたので、あさりスンドゥブにあさりを追加(笑)

海鮮お出汁がとっても美味しくて~heart04美味しくいただきましたsmile
 

9月に韓国行きを誘われていたけれど、お仕事の関係で雲行きが怪しくなってきた今日この頃・・

行きたいな~行けるかな~、、、ギリギリまで分からないのが辛いですsweat02

2013年8月10日 (土)

麺づくし

麺好きという訳ではありませんが、選択肢として麺が出てくることが良くあります。

(というか、意外と麺を食べたいと思うことが多いことに最近気が付いたsign01

Cimg7756 もやしがた~っぷりsign03 

ラーメン福 のラーメンは1種類しかありません。

普通盛りでも十分すぎるほどの量sign01 

地味な店構えですが、お客さんが常に出入りしているような地元では有名なお店です。

 

Cimg7758 Cimg7844

ココはみんなにオススメしたいお店、六三六 noodle

煮干しと昆布でだしを取ったスープは化学調味料を一切使用せず、

背油や魚油をほとんど使用せず作り上げているそうで。

それだけで健康的なイメージを持って食べることが出来ます(笑)

 

スープが無くなり次第販売終了なので、遅い時間に行くと閉店していたりします。

(ランチタイムは早目に行かないと大行列sign01

 

結構パスタを食べる機会も多いし、、、やっぱり麺が多い私です。

2013年8月 9日 (金)

間に合ったー

今年も滑り込みセーフでオクトーバーフェストへ行くことが出来ましたhappy02beer

Cimg7748 Cimg7752

昨年よりも人が多かった気がする・・ この日は金曜日&涼しかったこともあるのかなflair

Cimg7751_2 デパ地下グルメに舌鼓を打ちながら

ビールで乾杯note

先日ご紹介した大仕事を終えた翌日だったので、美味しく飲めました~幸せheart01

 

Cimg7754

一緒に行った快心くんは大人しく電車観賞(笑)

時々乾杯にも参加して、大いに楽しみましたーhappy01

 

あぁ、行けて本当に良かったsign01 お付き合いしてくれたお友達にも大感謝ですsign03

来年も行こうね~~

2013年8月 7日 (水)

やっぱり大好き!

大好きなお店、きじ にも行ってきましたよ~restaurant

こちらも急なお誘いだったにも関わらず、同僚がお付き合いしてくれましたsmile

Cimg7736

相変わらず事前予約の出来ないお店、1時間ほど並んでからの入店となりました。

Cimg7737 Cimg7740

おすすめ焼きとすじモダン

Cimg7743 Cimg7744

すき焼きうどんともちチーズ

 

いやぁ~どれも本当に美味しいsign01 そして何より、提供のタイミングが抜群sign03

オフィスへ行く機会があれば一度は寄りたいお店であります◎

付き合ってくれた同僚たちに大感謝ですね、ありがと~~happy02

2013年8月 6日 (火)

急なお誘いだけど・・

今回、本当に忙しくて東京の同僚誰にも出張のことを連絡出来ずにいたのですが、、、

急なお誘いにも関わらず、仕事の合間の中途半端な時間だったにも関わらず

付き合ってくれました~ありがとうconfident

 

品川atre内にオープンしていた、同僚オススメのメキシカンel caliente にてランチrestaurant

3人で行ったので、3品頼んでみんなでシェアしましたnote

Cimg7733

Cimg7734

Cimg7735

こんなにボリュームたっぷりなのに、トルティーヤ&ドリンクが付いてyen1,000sign03

1時間のランチタイム内に全部食べきるのが大変なくらい、

ものすごいお腹がいっぱいになりました~ 美味しかったーhappy02

 

品川でランチって本当に久しぶりだったな~note

東京オフィス勤務時代の雰囲気をちょっと味わえて、何だか新鮮でしたshine

(名古屋ではデパ地下弁当やコンビニ食を会議室でみんなでワイワイしながら食べる感じなので)

2013年8月 4日 (日)

伝統芸能

8月に入っていますが、7月のネタですみませんcoldsweats01

7月中旬、お仕事がと~~~っても忙しかったのです。(久しぶりにしんどかったーsweat01

その理由は・・・現在担当する国のお客さんを30名+現地スタッフ4名を招いて日本旅行を開催。

準備やら手配やら・・・限られた予算内で満足してもらうために、かなり頑張りましたsign03

 

その中で日本の伝統芸能を堪能してもらう時間を設けたのですがー・・・

日本人の私ですら一度も生で見たことの無かった”南京玉すだれ”を手配。

Cimg7642 演舞の最中はみんな釘付け

(通訳が盛り上げてくれたけれど、日本語だけではちょっとしんどかったかもsweat02

そのあとはみんなで体験会。

Cimg7668

喜んでもらえるかどうか賭けだったのですが、まぁ、楽しんでもらえたみたいです。

 

昨年は北海道で和太鼓の演舞披露だったのですが、今年は東京で・・何にしようか本当に悩みました。

会場の広さの問題もあるし、、、何よりどれだけ盛り上がるかも分からない。

結果的にみんなからも◎をもらえたから良かったのですが、いやぁ~ドキドキしましたshine

 

この旅行の準備でいろいろとストレスも溜めていたのですが、勉強出来たことも確か。

これから何処かへ出掛ける時は、自分が楽しむポイントだけでなく、

人に楽しんでもらえるかというポイントも考えながら視野広く楽しめたらな~と思った次第です。

2013年8月 3日 (土)

聖地

IKEAの後は久しぶりに甲子園で野球観戦baseball

Cimg7541

一つの予定だけで終わらせることが出来ない、相変わらず貧乏性な私ですcoldsweats01

今回は伝統の一戦、阪神vs巨人。

試合開始前にはキャラクターたちのコラボ、踊りの披露がありました。

Cimg7581 キー太、トラッキー、ジャビット、ラッキー

 

さてさて。今回は阪神側の外野席で初めての応援sign03

阪神の聖地甲子園で応援する阪神ファンの姿を是非見てみたいという念願やっと叶いました。

Cimg7603 応援団長の指示通りに応援

Cimg7616 ヒットを打てば立ちあがってバンザイ~

Cimg7626 ラッキー7は風船を飛ばします

Cimg7633

Cimg7635

ドームでは出来ないこの経験、やっぱり止められません~~~

 

さて、試合結果ですが、とっても分かりやすい試合展開で早々と巨人勝利を確信。

7回を過ぎた辺りでお客さんが続々と帰り始めていたので、

試合終了後はすんなり電車に乗ることが出来ましたscissors

 

 

ドームでの観戦も好きだけど(空調管理されているから)、屋外でタオルを首に巻きながら観戦するのも

たまにはイイですね~

シーズンに1回くらいは甲子園へ足を延ばしてみたいものですhappy01

2013年8月 1日 (木)

買い出し

COSTCOと並ぶくらい大好きなお店、IKEA

どちらもたまらないくらい好きなのに、中部圏には無いという事実・・・

(COSTCOは8/31にようやく常滑店がOPENしますshine

お買い物したいある場所まで行くしかないsign01ってことで大阪まで買い出しに行ってきましたーcardash

Cimg7532 あいにくのお天気・・rain

まずは腹ごしらえから。(IKEAはスウェーデンの伝統料理が食べられるのですflair

Cimg7534 大混雑のレストランrestaurant

Cimg7535 Cimg7536

ミートボール(yen599)とシナモンロール(yen80)。

ドリンクは飲み放題でyen150。取り放題のサラダ、スープなんかもあります。

 

お腹がいっぱいになったら、お買い物タイムwatch

3時間かけて隅から隅まで・・楽しすぎる~happy02 カートいっぱいのお買い物が出来たっgood

Cimg7539 コレ+大モノが少し

 

改めて、IKEAの魅力(安くてカッコイイ)を実感した次第。

あーまた買い出しに行きたいsign03次はいつ行こうかな~note

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »