« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

持ち寄りお祝い会

しばらく集まっていない間に仲間の出産や結婚があり、久しぶりに大集合した持ち寄り会。

今回もみんなの美味しいお料理が勢ぞろいしましたsign03

Cimg7489 和食/洋食/中華まで

Cimg7492 Cimg7493

スイーツの種類も豊富sign03 子供たちも大喜びでしたhappy01

バラエティの広さと、その腕前には毎度のことながら大感動shine

しっかりお土産もいただいて帰りましたscissors

 

久しぶりにゆっくりお話をして、子供たちと遊んで(大分オトナとは遊んでくれなくなったけれど、、)

かなりリフレッシュ出来ましたー

こういう時間って、すごく大事なんだよねnote いつも感謝しています。

毎度のことながらパンしか作れない私、、、やっぱり問題だよなぁ~sad

2013年7月29日 (月)

古都ご案内

姉が知人の外国人夫妻を連れて京都を案内することになり、私へSOSsign01

朝からお付き合いするのは辛いので、お昼から合流させてもらいました~

(午前中は保津川の川下りに参加してもらってました。涼しくて心地よくて良かったみたいnote

 

まずは浴衣を着てみたい、という奥さんのためにレンタル浴衣のお店 STUDIO心 へ。

合流前に外国人の着付けもokであること、サイズがちゃんと整っていることは確認していたので

すんなり着付けまで対応してもらえました~

本人は着れただけでも満足なのに、マサカ外を散策出来るとは思っていなかったみたいで

とっても喜んでくれましたsign03(終日借りてもレンタル料はyen3,500)

 

というわけで、浴衣姿で嵐山を散策shoe

Cimg7487_2 Cimg7447_2

奥さんの姿を一生懸命激写する旦那さん。様々なポーズを取ってモデルを務める奥さん。

ものすごい数の写真を撮ってました。(1日で1,000枚以上sign01) 仲良し夫婦だなぁ~happy01

Cimg7450

紅葉の時期は人で埋め尽くされていた竹林もこんな感じ。

久しぶりにのんびり散策することが出来ましたscissors

 

ご朱印を集めている私のために常寂光寺 にも立ち寄ってくれました。

Cimg7460 紅葉で有名なお寺。

Cimg7473_2 境内からの眺め

案内するために京都へ行ったのに、

「今日はみんなにとってHappyな一日にしよう、せっかくのHolidayなんだからnote」と旦那さんが一言。

そんな心遣いがとっても嬉しかったです。

実はこの旦那さん、アメリカではかなり有名なカメラマンで、

最近よく見掛ける日本の超有名歌姫のプロモーションビデオを撮影した方とかsign03

なのにとっても気さくでユーモアたっぷりなところがまたスバラシイshine

 

嵐山を後にしてからは、京都の台所錦市場 へ移動train

Cimg7488

お茶を買ったり、日本酒を買ったり。 姉は京野菜を大量に購入(笑)

ベジタリアンの奥さんはお豆腐が大好きなようで、湯葉をたくさん買っていましたー

 

夜には神戸へ移動しなければならないということだったので、

その前に私が大好きな場所、祇園巽橋へご案内。

Dsc_2057

橋を眺めながら食べられるロケーションが大のお気に入り、祇園たんと で早めの晩御飯。

お好み焼きはお肉の入っていないメニューにすればベジタリアンでも食べられるし、

鉄板焼きメニューはお野菜たっぷりnote

(私の経験によると、外国の方にソース味は結構喜んでもらえるのですscissors

店内は外国人が多く、英語のメニューも揃っていました。

 

短い時間だったけど、京都を賭け足観光。

タフな二人だったけれど、時々休憩を入れながらも流れ良く案内出来て良かった~

何度も「私たちだけだったら1/3も観光出来ていなかったと思う、本当にありがとう」と言ってくれましたhappy01

喜んでもらえたことがイチバンsign03

 

これからも、いつでも気軽にどの季節でも案内出来るように精進して参りますsign01

2013年7月28日 (日)

夏カレー

食べ物ネタが多くてすみませんsweat01

久しぶりに行ったCoCo壱番屋 で食べたカレーrestaurant

Dsc_2094_2 チキンと夏野菜カレー

暑い暑いsweat01と言いながら辛いカレーを食べるのが大好きだったりしますhappy01

トマト、なす、オクラ、アスパラがたっぷり入って彩り豊か(多少涼しげにも見えます)、

夏場に汗をかきながら食べるには抜群の組み合わせgood

美味しくいただきましたー

8月末までの限定メニューだそうですnote

2013年7月27日 (土)

3年ぶり2回目

上海万博以来sign01日本で食べるのは初めてのはなまるうどん noodle

(うどんは好きだけど、意外とはなまるには行ったことが無かった・・・sweat01

Dsc_2062_2 コクうまサラダうどん

一日に必要な野菜の半分がこれで摂れてしまう、というくらい、野菜たっぷり~

サッパリいただきましたsmile

 

店内は家族連れが殆ど。○○製麺とはまた違った雰囲気です。

回転寿司みたいな感じで、気軽に家族で出かけられるところなのかなsign02

2013年7月26日 (金)

運動の後は・・

多分順番が入れ替わってる、、けれど記録に残しておきますcoldsweats01

ヨガの帰りに寄った鉄板イタリアンGAINA restaurant(食べログTOP1000のお店だったーcrown

Dsc_2038_2 付き出しは生ハム

Dsc_2037_2 削り出しパルミジャーノ

ワインは一律1本yen2,800wine最初からワインをオーダー。

ワインをいただきながら食べたお料理の美味しいことsign03

Dsc_2035_4 Dsc_2040

Dsc_2041_3

これは良いお店を教えてもらいました~sign03

 

職場からも近いので、気軽に利用出来るお店~と思ったけれど、

食べログ評価がこれだけ高いと・・予約を取るのは難しいかな。。bearing

2013年7月24日 (水)

スマイル

ランチタイムに何度かトライしているけれど、いつも混雑していて

1時間内に帰れる自信が持てなくて断念していたお店へようやく行けましたsign01

(と言うか、、ランチフレックスをして並ばずに入れた感じですがcoldsweats01

近鉄パッセ内にあるパンケーキ専門店のPANCAKE DAYsrestaurant

デザート系にするか、がっつりお食事系にするか悩みましたが、、今回はお食事系をセレクト。

Dsc_2012_2

クリームシチューとパンケーキのセットをいただきましたhappy01

 

シチューもパンケーキも・・う~ん、普通かなsweat01

特別美味しいというわけでもなく、特別斬新な何かがあるわけでもなく、、、

パンケーキが食べたいsign03という気分のときには再び行くだろうけど

このお店へ行きたいsign01と思って行くことは無いだろうな~・・

残念だけど、そんな感じのお店でしたgawk

2013年7月23日 (火)

ヨガの後

今月から本格的に始めたヨガ。

ところが、とーーーーっても忙しくて全然行けてないbearing

何とか後半で盛り返そうと頑張る意欲は満々sign03 出来る限り通いたいと思っています。

と、その前に。

多分前回sign02前々回sign02の出来事。

 

ヨガを終えた後、すっかりペコペコになったお腹を満たすためお友達オススメの麺屋ごりまるnoodle

Dsc_2007

期間限定の店舗メイヨン内にあるラーメン店。(2014年4月30日で閉店することが決まっています)

Dsc_2008 Dsc_2009_2

まずは一品料理とビールで腹ごしらえbeer

その後はラーメンnote

Dsc_2010_2

あっさり塩ラーメンnoodle

運動後でもすっきりさっぱりいただけます。美味し~いsmile

 

以前からオススメと聞いていたので、是非とも行ってみたかったお店。

ようやく念願叶いましたheart04

 

こんな感じで、またヨガの帰りに美味しいモノをたくさん食べに行けたらなーと思っている私です。

(って、意味無いじゃん~ってのはナシです。いいんです、動いているんだからnote

2013年7月21日 (日)

異変

名古屋のシンボル、ナナちゃんに異変が・・・shock (ネタが古くてゴメンナサイsweat01

Dsc_2031 Dsc_2034

顎が伸びてました~ こんな姿は初めてsign03

面白がって写真を撮っているのは(珍しくsign01)私だけではなく、

通りすがりの人も改めて眺めては驚いていました。

 

最近斬新な変身の多いナナちゃん。次は何かなsign02 楽しみですhappy01



2013年7月20日 (土)

年に一度の

名古屋へ異動してから所属した部署では、年に1回の社外ミーティングと称した1泊2日の合宿があります。

昨年は浜松、今年は蒲郡で行われました~

浜松よりは近い分、通常の出勤と同じ時間に出発出来たのは有り難かったhappy01

 

昼間は与えられたテーマを基に、あらかじめ決められたチームで討論しあい、結論を発表するという

チームビルディングが主。

ビジネスに直結出来る出来ないは別にして、自由な発想で新しいビジネスを考えてみようflair

という内容だったのですが、今回も斬新なアイデアが多数出揃い、とても面白かったですsmile

(これをパワーポイントに纏めて発表するのも大事な課題。どう伝えるか・・も課題の一つ)

 

討論、発表を終えたら宴会タイムwatch

新入社員3名が練りに練ったクイズ大会や、持ち芸披露で大いに盛り上がりました~happy02

中でも面白かったのはコチラdownwardleft

Cimg7427_2 グループのトップ二人が交際費を賭けて対戦sign01

ストッキングを被って引っ張り合い、抜けた方が負けというゲーム。

ジャンプしたり、引っ張ったり。 真剣勝負ですsign03(お風呂に入った後なのに汗だくになってましたsweat01)

勝負の結果は、私の上司が勝利sign01溜まっていた伝票をしっかり回させてもらいました(笑)

 

この後は卓球大会で盛り上がりましたが、私は終電の時間が迫っていたのでここで退散。

みんなはそのあとカラオケでも盛り上がったみたいです(笑)

 

と、年に1回のミーティングも無事終了。

7月は私の仕事でも大きなイベントが控えており、何だかバタバタsweat01

(先週無事終わりました。そのお話は後日・・)

2013年もあっという間に過ぎていきそうな勢いです。

2013年7月19日 (金)

四季でも

GWに体感してきた、映画『Sound of Music』の世界。

今度は名古屋で公開中の劇団四季作品で楽しんできましたhappy01

Cimg7411

子供たちがと~っても可愛くて、もうメロメロheart04(笑)

週末ということもあったとは思うけれど、お客さんも普段より子供が多かった気がします。

(ドレミの歌やエーデルワイスなど、小学校で習う曲が多いこともあるとは思います)

 

内容は・・

3時間以上ある映画を2時間弱に短縮してのミュージカルということもあるとは思うけれど

ハズしてほしくないシーンが外されていたり、予習しておかないと流れが分からないような部分もあり

なんだかなー・・・という感じではありました。(もちろん映画をチェックしてから行けば問題ありませんが)

 

でも、、やっぱり私にとってココは外せないsign01というシーンが無かったのは残念でしたsweat02

これは一緒に行ったお友達も同じ感想だったので、そう感じている人も多いのではsign02

 

 

演者さんを楽しむのではなく、作品を楽しむミュージカルだったので、

もう1回観に行くことは無いと思いますが、親子一緒に楽しめる作品だと思いますnote

2013年7月16日 (火)

もてなしてもらう会

お友達が某有名ブロガーが主催するお料理教室に参加して習ったというお料理で

もてなしてくれる会を開催happy01 私は食べる係での参加です~scissors

Cimg7365 家主が作ってくれたサラダnote

そして習ったというお料理downwardleft

Cimg7362 生クリームを使わないカルボナーラ

こってりしていそうで、そうでもない。でもサッパリでもない。

新しいカルボナーラでした。美味しかったですよ~smile

私はチーズをする係として参加。 簡単そうだけど、意外と手間がかかってますsweat01

 

もう一品は、ドライトマトから作成する・・・

Cimg7364 かなり本格派

Cimg7367 アクアパッツァfish

 

アサリの出汁とドライトマトの旨みがよ~く効いたお料理。

特別な調味料は使っていないのに、深い味が出ているのはそれぞれの特徴を

上手く引き出しているからなのかなflair

 

いつもながら、お酒を飲みながら美味しく美味しくいただきましたーnote

遅くまで片付けもせずお邪魔しましたcoldsweats01

 

また何か美味しいモノ、楽しみにしていますscissors

2013年7月15日 (月)

お疲れさま会

定年退職をされる方のお疲れ様会を開催しました~happy01

同期の女の子が幹事を引き受けていたので、私はそのお手伝い。

単に食べて飲んで終わるだけでなく、主役についてクイズ形式で深堀して盛り上がる会にしようってことで

様々な問題を提案flair

アニメキャラクターと主役の身長並び替えや、体力測定(垂直飛びで誰が一番飛べたか)、

Cimg7203_3 ご本人にも飛んでいただきました~

(部内20代男性/30代女性/40代男性にも飛んでもらい、全国平均を考慮してハンディキャップを設定)

同い年の商品はどれだsign02(オロナインなどみんなにとって身近な医薬品)クイズなどなど・・

中でも一番盛り上がったのは、奥さん/娘さんが選ぶ、「誰が一番好みかsign02」クイズ~

部内の若手男性4名の写真を渡して、誰が好みかを選んでもらうというものですが、

(既に結果は出ているのに)アピールタイムを設けたり、選んでもらえなかった人は罰杯などなど。

 

ご本人の人柄はもちろんのこと、みんなにも大いに盛り上げていただき、

笑顔と笑い声にあふれた素敵な会となりました。

 

とっても忙しい時期での開催でしたが、充実感たっぷり、やって良かったと心から思えました。

こういう気持ちになれるってなかなか無いので私も嬉しかったな~

 

Cimg7328_2 長い間お疲れさまでしたsign03

2013年7月13日 (土)

安かったので・・・⑤

最終日は帰りの便ギリギリまで観光へcardash

最近集め始めたご朱印をいただきに、護国神社 へ。

Cimg7114

護国神社って、日本全国各地にありますよね。

国家のために殉難した人の霊を祀る ための神社で、東京都を除く道府県に建立されているそうです。

(そういう意味で、東京都は靖国神社がそれにあたるのかな・・sign02

つまり、その道府県出身ないし縁故の戦死者、 自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を

主祭神としています。

 

続いては霧島神宮

Cimg7120 Cimg7121_2

子孫降臨の神様である邇邇芸命が祀られて  いる神宮で、パワースポットとしても知られています。

日本最初の新婚旅行を楽しんだ夫婦(坂本竜馬&おりょう夫妻)が訪れた場所としても有名。

龍馬はお姉さんである乙女宛の手紙の中で

〝霧島のやしろにまいりしが、是は実に大きなる杉の木あり、・・・〟と書いていたそうです。

Cimg7137 推定樹齢約800年、南九州の杉の祖先とも言われています。

Cimg7131

Cimg7132

Cimg7135

写真を撮ろうとすると何故か人が中央に写るっていう・・・(笑)

山の奥の奥の方にある神宮ですが、毎年約35万人が初詣で訪れるそうです。

 

ランチは道中気になっていた&調べてみたらかなり有名な黒豚とんかつのお店、黒豚の館 pig

Cimg7139_2 Cimg7140

早目の時間に行って1時間ほど並びましたが、それでも早い方だったみたいです・・・

Cimg7142 三味定食(ヒレ・ロース・しゃぶかつ)

全ての定食にご飯と豚汁がセットになっています。

Cimg7144

と~っても美味しかったので、ソースを使わずお塩だけでいただきましたsmile

見た目はコッテリだけど、実はとてもアッサリの黒豚。 ペロリといただきました~scissors

 

空港までの道のりは途中霧島温泉郷を抜けてドライブ~car

Cimg7148 何と温泉の滝sign03湯気が出ていました。

 

あっという間の鹿児島2泊3日の旅デシタairplane









2013年7月10日 (水)

安かったので・・・④

鹿児島の富士山、薩摩富士fujiと呼ばれる開聞岳。

Cimg7071

そのふもとには、イッシーで有名になったカルデラの池田湖があります。

Cimg7075

1978年9月3日、指宿市池崎地区の住民約20名によりイッシーが目撃され、

全国で報道されたため有名になりました。 が、現在もその正体は分かっていません・・・

Cimg7076

何てことない、普通の池。 イッシーの話題が無ければ訪れる人も少ない場所だと思われます。。

 

そんな池田湖を抜けて向かった先は・・

Cimg7084 指宿の砂むし風呂、砂楽 spa

ここは指宿の温泉宿に泊まらなくても日帰りで砂むし風呂が楽しめるところ。

入って入湯料を支払えば簡単に体験することが出来ますhappy01

Cimg7091

浴衣に着替えて海辺沿いへ行けば、お兄さんが順番に砂をかけてくれます。

10分が目安だそうですが(見えやすい位置に時計が掛けてあるwatch)満足いくまで楽しめます。

砂は想像よりもずっと重たくて、温かさじわ~~~と身体に広がってくる感じ。

心臓がドクンドクン言っている音がよく聞こえました。

血液循環をすすめることによって老廃物の排出や炎症性・発痛性物質を洗い出し、

十分な酸素栄養を供給することによって人の体をリフレッシュさせているのだそうです。

 

砂むし風呂から出た後は、大浴場へ行って砂を洗い流すことも出来ます。(タオルもレンタル出来る)

いや~気持ち良かったnote近くに住んでいた毎日でも行きたい気分。

次回鹿児島を訪れたときも是非是非寄りたい場所ですね。

 

その後、再び市内へ戻り~晩御飯は黒豚でpig

Cimg7109 JA鹿児島直営のお店、華連

Cimg7097

鹿児島黒豚とさつま若しゃもの2種類のお肉をしゃぶしゃぶでいただくコースを注文しましたsmile

Cimg7102 薄くスライスされたしゃものお肉

これは珍しいshine 黒豚よりもあっさり&さっぱり頂きました。

黒豚もモチロン美味しかったですよ~~~note

 

続く。

2013年7月 9日 (火)

安かったので・・・③

今、お仕事がとっても忙しくてなかなか更新出来ないのですが、、

少しずつでも書いていきたいと思いますpencil

 

2日目。

この日は知覧特攻平和会館 からスタートcardash 初めて鹿児島を訪れたときも訪ねた場所。

Cimg7036

その時と同じように、とにかく辛くて悲しい気持ちになりました。

 

終戦間近、倒的な物的戦闘力に勝るアメリカの進攻を阻止するため、

日本軍は兵士一人一人の精神力を武器とした特攻戦法を実行します。

「お国のために」と命を捧げ、去って行った若者たち。

彼らだけでなく、家族の苦悩や見送った地元の人たちの想いが詰まった場所です。

胸が締め付けられる想いをするのはとってもしんどいけれど、

何度でも何度でも、悲しい歴史と向かい合い平和を考えることは大切だと思っていますconfident

施設内部の写真は撮影禁止のためありませんが、機会があれば是非訪れたいただきたい場所でもあります。

 

さて。次に向かったのは・・・

Cimg7040 枕崎駅train

何とココは・・・日本の鉄道の最南端sign03JR九州の終着駅なのです。(最北端は稚内らしい・・※)

※枕崎市と稚内市は友好都市

最南端ってだけでマニアが訪れても良さそうなものですが、、、誰もいないsign01(改札の無い無人駅sweat02

それもそのハズ、1日6本しか無い・・・shock

Cimg7043

1日の利用者は100人程度。

そりゃねぇ~これだけ少なかったら電車を利用する気にはなれません。。

Cimg7045 Cimg7051

ホントのホント、南の果て。ここでレールが終わります。

そして、この駅名の相撲文字は先般定年退職を迎えられた行事の第36代木村庄之助さんによるもの。

ココで昨年の名古屋場所で得た相撲知識が活かされるとはsign01

Cimg7055 枕崎名産のかつお節を行商する家族像

結構長いこと写真を撮ったりして駅にいましたが、やはり電車が到着することはありませんでした。。。

 

この日のランチは枕崎名物、かつおをいただくことにnote

Cimg7061 枕崎駅目の前にある一福 restaurant

市内に入ったところからあちこちで書かれて気になっていた、

B級グルメ 『枕崎鰹船人めし(枕崎かつおふなどめし)』をいただきましたsmile

Cimg7065 どんぶり飯とお出汁が出てきます

Cimg7064

かつおのヅケ、かつおそぼろ、本枯節の削り節などがのった御飯に本枯節でとった出汁をかけて頂く、

かつおづくしの贅沢な一品shine

濃厚な出汁と、新鮮なかつお、全ての味がミックスしてとっても美味しかったですheart04(お茶漬け風)

 

続く。

2013年7月 6日 (土)

安かったので・・・②

鹿児島には2泊。晩御飯を食べるチャンスは2回sign03

1回は鹿児島黒豚、もう1回はお魚系と決めていました。

1泊目はお魚系fish 魚将おさかなちゃん

(名前だけではあまり魅力的に思えませんが・・・gawkでも評判が良かったので)

Cimg6994 Cimg6995

中に入ったらすぐ、たくさんのイカが泳ぐ水槽がお出迎え。 こりゃ期待大~note

Cimg6998 テーブルはコの字型。

真ん中にはたくさんの魚が泳ぐ水槽があり、注文が入る度に生簀から魚を網ですくっていました。

Cimg6996 まずはビールで乾杯beer

サービスクーポンで出してもらった、きびなごのお刺身downwardleft

Cimg7002

めちゃくちゃ新鮮で美味しかった~happy02

続いていきます、

Cimg7006 首折れ鯖のお刺身

Cimg7008 活イカのお刺身(げそは塩焼きに)

Cimg7013 あらかぶの唐揚げ

Cimg7017 伊勢海老の味噌焼き

 

いや~美味しかったsign01

お客さんの中にはいかにも”同伴”的カップルも何組か・・ そういうお店なのかなsign02

店員さんの対応も心地良くて、気分良くいただきましたsmile

 

続く。

2013年7月 4日 (木)

安かったので・・・①

Australiaに居たときによく利用していたJet Starairplane

帰国後は日本での就航を開始しても、なかなか利用する機会が無かったのですが、

たまたま届いたメルマガで驚くほど安い航空券を発見shine 思わずポチっと購入してしまいましたー

ってことで、行った先は鹿児島sign03

Cimg6827 セントレアには何故か忍者がいっぱいcoldsweats01

ちょっとビックリしましたsweat01

 

Cimg6830 Cimg6836

思ったより広かった座席。ただ、前後の幅は多少狭いかな・・

でも、定刻出発してくれたしフライト時間が短かったので(1時間程度)全く問題はありませんでした~

あ、ちなみにお値段は往復でyen14,000もしませんでした。安いっsign03

 

今回借りたレンタカーは流行りのN BOXrvcar

Cimg6917 中は愛車のAQUAよりも広いかもsign02

高速道路での走りも違和感を感じなかったし、人気があるのもうなずけます。

 

最初に向かった先は~ 鹿児島ラーメンの豚とろnoodle

Cimg6847 雑誌やwebで大きく取り上げられているお店

鹿児島のラーメン店は漬物(多くは、甘酢大根の千枚漬け)が出されるという特徴があるそうで。

Cimg6848 ここでも食べ放題sign01しかも美味しい~heart04

ラーメンを待つ間につまみとして頂きましたsmile

Cimg6849

じゃーんsign03豚とろラーメン(+玉子をトッピング)noodle

見た目はこってり系ですが、食べてみたら意外とあっさり食べられます。

美味しかったーhappy02 名古屋での食べられるかなぁ~ あったら行きますね、これは。

 

ラーメンの後はさっぱりデザートってことで・・・やっぱり行くよねぇ~有名店downwardleft

Cimg6850 お店の前は修学旅行生でいっぱいsign03

Cimg6852 白熊で有名なむじゃき sign01

Cimg6857_2 Cimg6859

64歳の白熊誕生祭開催中。 

年に1度しか登場しない限定復刻版のなつかしろくまをいただきましたーhappy01

Cimg6860_2 Cimg6867

実はとても大きな白熊。中にはフルーツやら和菓子やら・・全部で具材が15種類も入っていますnote

先日、名古屋の居酒屋で食べた白熊はカルピス味だったけど、ココは・・何だろうsign02

でも、とにかく美味しいheart04 いや~いいね、かき氷good

 

お腹がいっぱいになったところで向かった先はー・・・

Cimg6876

んんん・・・sign02

何と、等身がおかしい(それとも本当にそうだったのかgawk)西郷隆盛の前を通って・・

Cimg6872

 

万治元(1658)年、19代島津光久によって築かれた別邸、島津家別邸 名勝 仙巌園 へ。

Cimg6889

Cimg6884 紫陽花がキレイに咲いていましたよshine

Cimg6903 敷地内には篤姫のどのシーンで使われた場所か、案内看板があちこちに設置されていました。

 

次は鹿児島と言えば桜島sign03フェリーに乗って桜島まで渡ってみましたship

Cimg6928 鹿児島水族館fish

数年前に鹿児島を訪れたときはココを見学。なかなか面白かったですsmile

このたもとからフェリーが出ています。

Cimg6936

運行時間は約15分。あっという間に到着します。

 

着いて最初に向かったのは月読神社

Cimg6952

桜島で一番大きく、708年から715年に建立されたという歴史ある神社で、

最近ではパワースポットとしても人気shineとあったから行ってみたものの、誰もいない・・・sweat02

Cimg6954

お参りだけして帰ってきましたーご朱印が欲しかったのにな~sad

 

標高373m(北岳の4合目)で、桜島 において一般の人が入ることの出来る最高地点にある湯之平展望所。

Cimg6963

ここでは桜島の噴火の歴史について学ぶことが出来ます。

Cimg6965 Cimg6966

近くで見たら思った以上に雄大だった桜島fuji

Cimg6969_2

帰りはフェリーを使わず、グルっと反対側へ。結構時間がかかりました。甘くみてた・・・bearing

Cimg6985

まだまだ噴煙を上げる南岳。 怖いですねぇ。。。

Cimg6987 Cimg6990

途中、道の駅にある足湯にも立ち寄りました。 気持ちイイ~note

 

今回の宿泊は鹿児島県内一番の繁華街天文館内にあるリッチモンドホテル鹿児島天文館 hotel

ご飯を食べに行くにも徒歩で行けるし、駐車場も安く停められるし、かなり便利shine

サービスも良く(朝食も美味しいheart04)大正解でしたgood

続く。

2013年7月 3日 (水)

やっぱり不器用です

お友達に誘われてソープカービン グ体験に行ってきましたhappy01

見ただけで絶対難しいsign03と思ったけれど、やっぱり・・・sweat02

でも、とにかく挑戦してきたので、完成までの過程をどうぞdownwardleft

Cimg7173 少し柔らかめの石鹸を用意します

ナイフは先生からお借りしたものです。

Cimg7175 Cimg7176

真ん中を丸くくり抜いて、6等分します。

Cimg7178 Cimg7179

花びらの輪郭を作り、周囲を削ります。

Cimg7180 Cimg7181

どう、花びららしくなってきたでしょう~ 今度は葉を作りますbud

Cimg7182 Cimg7183_2

葉の輪郭を作り、花と同じく周囲を削ります。

Cimg7185 そして完成sign03

主に先生が頑張ってくれましたーcoldsweats01 私の不器用さはやっぱり変わってなかったですsweat02

Cimg7184

一緒に行った3人の作品。 並べてみると、それぞれの性格が分かりやすいsign02

特徴的な、個性的なソープが出来上がりましたnote

 

その後はご飯を食べに行き、スイーツはマリオットにてbirthday

Cimg7186

いろいろあって、3人で4個のケーキをいただきましたsmile

 

初めて体験したソープカービング。

タイ発祥の技で、ソープ以外にフルーツカービングもあります。

黙々と作業することが好きな人にはオススメsign01楽しめると思います。

是非、機会があれば挑戦してみてくださいpaper

2013年7月 2日 (火)

2度美味しい

6月中に2度も行きましたよ~ 行列の出来るお店(しかも半端無い行列sign01)、シャンドール restaurant

人気の桃パフェがスタートしたとのこと(6-9月の季節限定)、

しかも事前予約が7-9月は出来なくなると聞いたら、6月中に行くしかないsign03

 

職場の同僚(シャンドールを教えてくれた、このお店の常連さん)と現地集合。

Cimg7164 33組待ちでしたー

Cimg7166_2 Cimg7167_2

パフェで有名ですが、パスタも美味しいんですheart04

量もめちゃくちゃ多いけれど、ペロリといただきましたーbleah

 

続いて・・パフェタイムnote

Cimg7170 じゃーんsign03

すごすぎるーsign03 これ、一人分ですよ。

周りを見渡しても、みんなパスタ(ピザやグラタンもあります~)+桃パフェを食べてるsign04up

中はバニラアイス、桃シャーベット、半解凍の桃などなど・・

生桃の美味しさを失わせない、そして飽きさせないパフェとなっております。

美味しかったheart01

 

と、もう一回行くチャンスがあり、再び行ってきましたーcardash

Cimg7414 生トマトパスタ、美味しいよ~heart01

そして、桃パフェsign01

Cimg7417

この日は18時の時点で既に60組以上待ち、受付を終了していました。

すごい人気ですね、、、予約しておいて良かったーsweat01

常連の同僚曰く、予約受付をしてから映画を見て戻ってくることも可能とのこと。

(最大3時間待ったことがあるとか・・・shock

特に桃パフェの季節が行列激しいようで、、、でもでも、興味のある方は是非一度行ってみてくださいnote

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »