« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

デリバリー

東京の同僚がFBに載せていた手作りお菓子。

何と、平日の深夜に黙々と作り続けたらしいgawk

翌朝その記事を見てイイネsign01をしたら・・・ 夕方には私の手元へやってきましたsign03

Dsc_1431

たまたま名古屋出張だった方に託して届けてくれましたpresent わ~いnote

 

これ、マクロビのお菓子なんです。 玉子も牛乳も使用していません~

教えてもらった作り方はコチラdownwardleft

◆A
 全粒分薄力粉(といいつつ、普通の薄力粉使った)35g
 中力粉(地粉)15g
 アーモンドプードル35g
 きび糖15g
 きな粉大さじ1

◆B
 無調整豆乳大さじ3
 なたね油大さじ3
 白ねりゴマ小さじ1
 塩ひとつまみ
 
◆C
 くるみ15g(ちょっとローストして砕く)

上のABをそれぞれで混ぜたあと全部一緒にゴムべら等混ぜて、ある程度
混ざったらこねないように手でまとめる
 ↓
そして15~16等分にしてそれぞれを手で丸める
 ↓
予め余熱しておいたオーブン170度で6分
 ↓
天板を180度回転させて(焼きむらを防ぐため)また170度で6分

ほんのりとした甘さと、噛めば噛むほど素材の味が口に広がります。

きな粉を紅茶に替えても美味しそうheart04

(今回はきな粉versionと抹茶versionをいただきましたhappy01

今度私も作ってみまーすscissors

2013年4月29日 (月)

福来る!?

東京の同僚がくれたコチラdownwardleft

Cimg8855_2 京都まるん の福だるまhappy01

京都にこんなカワイイお菓子があるなんて知らなかった~heart04

この金太郎のクッキーが同僚の心をグっと掴んで離さなかったそうで(笑)

同じツボを持つ私もきっとそうだろうと、このお菓子を買ってきてくれたそうです。

嬉しいなぁ~~happy02

 

3時のおやつにコーヒーと共に一緒にいただきますcafe

2013年4月28日 (日)

伝えなかったけど

久しぶりに外食しようflairってことで、

お友達の旦那さんがシェフを務める中華料理店 にてランチrestaurant

Dsc_1390 日替わりランチyen1,050

お店に来ていることを伝えればサービスをしてもらえるよnoteとは聞いているけれど

これだけあれば十分sign03

これ以上サービスしてもらったら逆に食べきれなくて申し訳ないので

今回は特に来店を伝えることなく、美味しくいただいて帰ってきました。

 

唐揚げ美味しかった~heart04

2013年4月27日 (土)

上京物語⑥

東京へ行く時は毎回姉のマンションに泊らせてもらっているのですが、

そろそろお引っ越しを考えているとのこと。(先日5月末にお引っ越しすることが決定flair

周囲の下町な雰囲気が大好きだったので、しっかり記録に残してきましたcamera

 

Cimg8828 近くを都電荒川線 が走っていますtrain

線路沿いには

Cimg8825_2 Cimg8826_2

佃煮や干物を売るお店や、こじんまりとしたスーパーがあったり、

Cimg8832 自家製漬物を売る八百屋さんがあったり。

名古屋でも見掛けないような個人商店がたくさん並んでいます。

少し歩けば、

Cimg8840_2 Cimg8837_2

お肉屋さん、個人経営のガソリンスタンドも。

Cimg8834 厚焼き卵屋 さんchick

Cimg8853_2 Cimg8854_2

1日30本限定の厚焼き玉子焼きと、オススメと書いてあったサーターアンダギーを購入moneybag

甘すぎず、卵の味をしっかり活かした玉子焼きでした。美味しかった~heart04

 

そして、朝通るとおばあちゃんが販売をしているコチラdownwardleft

Cimg8841 お豆腐屋さん。

どうやって購入したら良いのか分からず(ボールを持っていくのかなぁsign02)買いそびれていますが

一度は出来たてを食べてみたいsign03

 

とまぁ、こんな感じの雰囲気が大好きで、近くに別の駅もあるのですが

この街並みを通って行けるメトロの駅をいつも利用していますsubway

 

風情ある雰囲気が本当に好きsign01 

都会の中でありながらも庶民的な景色が広がる、こんな場所もまだまだ東京にはあるんですよnote

2013年4月26日 (金)

上京物語⑤

さてさて、東京駅からの帰り。

いつもなら時間に余裕なく新幹線口へ直行するところですが、

今回は少し早目に出発して、久しぶりに東京駅の八重洲口側をプラプラしてみました~

 

有楽町オフィス勤務のときはよく通っていた通路ですが、そのころは普通の地下街でしたが

今は『東京駅一番街 』という名もかなり知名度が上がってきています。

それは・・・ラーメンストリート、キャラクターストリートやdownwardleftの影響が大きいと思います。

Cimg8880 おかしランド

Calbee+ の前は大行列sign01 

何故なら・・店内で作られた出来たて商品が食べられるのですshine

Cimg8885_2 Cimg8884_2

もっと時間があれば並んで食べてみたかったのですが、、、さすがにそれだけの時間は無く、

今回は断念bearing その代り、ココでしか買えない商品をいくつか購入してきましたdownwardleft

Cimg8890_2 さくさく栗黄金 いも小町

さくさく栗黄金は、じゃがりこのさつまいも版。鹿児島県産の栗黄金を使用、

いも小町は、3種類の北海道産じゃがいもを使用したスナック。

どちらも話題の商品、食べるのが今から楽しみ~~~happy02

 

そして、もう一つ。

Cimg8882_2 10分並んで購入したのがコチラdownwardleft

Cimg8892 HAPPY Turn's

パウダーに6種類のフレーバー(メープル、木苺、カマンベールチーズ、抹茶、黒糖、紫芋)をミックス。

全フレーバーの入ったBOXが欲しかったのですが、既に売り切れ。。。bearing

今回は抹茶とカマンベールチーズを購入しました。

それぞれの特徴を出しつつ、いつものハッピーターンのパウダーとお米の味が残る不思議な感覚shine

要は、ハッピーターンの高級版ですね。

職場の同僚にお土産として配ったら、評判が良かったです。

ハッピーターン、やっぱりみんな好きだよねnote

 

帰りは貯まったポイントを利用してグリーン席へアップグレードbullettrain

Cimg8886 名古屋到着直前まで爆睡でしたsleepy

のんびり過ごしたつもりだったけど、意外と盛りだくさんsign02 だった今回の東京。

次回は6月かなぁ~・・・ またまた楽しめるように、それまでに情報収集に努めたいと思いますscissors

2013年4月25日 (木)

上京物語④

今回の東京行きのメインイベントsign03 Gospel仲間のライブを観に行ってきましたnote

Cimg8869 赤坂のライブハウス B-flat

ここでのライブ出演したのは既に3年前の出来事・・・coldsweats01

昨年に引き続き、今年もみんなの歌声を聴きたくて~ 

Dsc_1412

今回は先生の単独グループとして2曲、もう1グループとの合同で3曲披露。

 

ものすごい上達っぷりにビックリsign01(上から目線でゴメンナサイ・・sweat01 でも本当に上手だったshine

昨年の単独ライブに行けなかったことが悔やまれます・・

スゴかったんだろうな~~ あーー本当に行きたかったsign03

 

キッズゴスペルも相変わらず可愛かった~heart04(もう完全に親目線で見てる私(笑))

毎年出演している男の子が成長していてビックリしましたが(中学1年生だそうでcoldsweats01

それでも楽しそうに英語で歌う子供たちの姿に、オトナはもうメロメロですheart01

 

久しぶりに仲間に会い、先生ともお話することが出来て、楽しませてもらいましたhappy01

そして、、私もガンバラネバ。。と思った次第です。

 

また来年も都合が合えば行きたいな~~note

2013年4月24日 (水)

上京物語③

Cimg8794

歩行者天国の銀座を抜けて~まずは大好きな沖縄お菓子を買うために、わしたショップ へ。

買いたかったもの・・それは沖縄へ行ったら必ず購入するこのお菓子downwardleft

Cimg8849 みそクッキー  素朴な味がたまらなく好きなんですheart01

あと、以前お友達が送ってくれたBOXの中に入っていたお菓子で、

と~~~っても気に行った商品を発見sign03

Cimg8848 おきなわでり のおからスティック

島豆腐のおからスティック、全て手作りなんですよ~~

カリっとした歯ごたえと噛めば噛むほど風味の出る素朴な味付けがたまらなくイイgood

まさかココで出会えるとは思わなかったので、感動しましたshine 嬉しいなぁ~happy01

 

次に向かったのはプランタン銀座

大好きなBIGOT のパンを買いに行きました~bread

Cimg8796 フランスパンの名店sign01

有楽町のオフィスで勤務していたときによく通ったなー・・・

Cimg8861 一人分なのにいっぱい購入(笑)

 

そして、以前から興味のあったPALOMITAS へ。ポップコーン専門店です。

Cimg8797 POPなディスプレイが目を引きます。

お姉さんの衣装もカワイイnote

Cimg8851

お土産でアップルシナモンと紫芋のスイートポテトを購入。 珍しいフレーバーですよねsign02

 

まだまだ続きます、次に向かったのはちょうど1カ月前にオープンしたばかりのKITTE postoffice

Cimg8823

日本郵便が初めて手がける商業施設。

Cimg8798_2 商業施設だけど、郵便局もあるという・・面白いsign01

Cimg8800 郵便局コーナー

天井が高くてとっても明るい屋内。たくさんの人がいますが、案内はとってもスムーズでした。

記念に、最近東京駅へ出掛けていないであろうおばあちゃんへお土産を購入。

Cimg8850 新しくなった東京駅の記念切手

喜んでくれるといいな~note

 

KITTEの商業施設内はなかなか面白いsign01

Cimg8802

中央に吹き抜けのホールがあり、その周囲にたくさんのお店が並んでいます。

Cimg8807_4 Cimg8806_2

全国ご当時銘品を食べられるお店があったり~ 諸国フードプラザ、お菓子プラザなんかもあります。

 

Cimg8812_2 Cimg8813_2

地元名古屋が誇る、すがきやの麺類やあんかけパスタ、コーミソースを発見flair

 

本当はゆっくり見たかったけれど、ものすごい大混雑sign03

Cimg8818

昇りのエスカレーター前には待ち列が・・・coldsweats02

人数制限がされていたので、1階と地下1階だけ見て退散しました~次回だなsweat01

 

お天気が良ければもっとお出掛けしたかったのですが、、、雨が降り出してきたのでこれにて終了。 

この後、一度お家へ荷物を置きに帰ってから夜はコリドーへtrain

Cimg8863 このゴチャゴチャ感、久しぶり~~

お友達のRUN仲間との飲み会に参加beer

Cimg8864 彩り和食居酒 弥生

さすがスポーツを通じて知り合う仲間、みんな気さくで面白いsign01

ほぼ初対面の人たちばかりでしたが、ワイワイ楽しかった~~

お料理も天ぷらからお鍋まで。美味しくいただきましたsmile

 

2013年4月23日 (火)

上京物語②

翌日は同僚とのランチでスタートrestaurant 

本当は早目に出掛けてお買い物しようと思っていたけれど、お店へ直行で(笑)

Cimg8774 お昼も銀座へ。 和・旬菜かなえ

ココも”お野菜”というキーワードで選びました。

おかずを一品選べば、手作り豆腐料理、野菜、うどん等のお惣菜をバイキング形式で食べられるんです。

Cimg8775 素材の味を活かした野菜からデザートまで。

全種類食べるのが大変なくらい種類が豊富でした~

Cimg8776 お野菜たっぷりいただきますsmile

本日のメイン、鮭の西京焼きfish

Cimg8778 鮭の上にもお野菜たっぷりnote

私好みの薄めの味付けだったので、食べすぎちゃった~~sweat01

でも、美味しかったのでOKですgood

 

お腹いっぱいになったところで、先日建て替えを終えて新たにオープンした歌舞伎座見学へ。

Cimg8784

通りを挟んだ反対側には私みたいに写真を撮ろうと試みる人たちがいっぱいsign01

Cimg8779 みんな考えることは一緒だよね~(笑)

現在こけら落とし公演上演中の歌舞伎座。当日券を求める人たちがた~~くさん並んでいました。

Cimg8789

Cimg8785 4月は勧進帳も上演。見たいな~~

 

次回は歌舞伎座鑑賞をしようsign03と約束してお別れ。

この後は銀座~東京駅へかけてお買い物をしながらぷらぷらお散歩しましたshoe

買ったものは次にてご紹介しますsmile

2013年4月22日 (月)

上京物語①

何カ月ぶりだろうsign02久しぶりに東京へ行ってきましたbullettrain

フレックス退社で17時過ぎの新幹線に乗車、19時半に銀座で待ち合わせ~

私のリクエスト「お野菜の美味しいお店」に応えて、お友達が予約してくれたお店は

Cimg8745_2 銀座野菜蔵JIMI

今回は何と何と「3時間ゆったり♪ シャンパン飲み放題プランwine

お酒大好きなメンバーだったので、これは本当にお得でしたnote

Cimg8747 落ち着いた店内。(この後すぐ満席に)

Cimg8748 Cimg8750

飲み放題はシャンパンだけでなく、ビールやカクテル、ソフトドリンクもありますが、

私たちは最初から最後までず~~~っとワインをいただきましたsmile

コース料理のご紹介。お料理はどれも本当に美味しくってheart04

私のリクエスト通り、美味しいお野菜をた~~~~っぷりいただきましたsign01

Cimg8752 

【アミューズ】食前の自家製、赤いジンジャエール

 

Cimg8756_2 Cimg8753

【パン】2種類のパンとJIMIオリジナル、野菜のホイップバター

 

Cimg8757

【前菜】シャルキュトリー&魚介類のアイオリソース

 

Cimg8761

【サラダ】JIMIが扱う今が旬の野菜達、サラダ仕立て~野菜のドレッシングで~

Cimg8764

【パスタ】たっぷり野菜が主役の本日のパスタ

 

Cimg8767

【メイン】じっくり時間をかけて仕込んだ本日のお肉料理

Cimg8770

【デザート】季節の果実や野菜のデザート

ひたすらシャンパンを飲んでラストオーダー時には私たちのリクエストによりこんな状態に(笑)

Cimg8769_2 シャンパングラスの界面張力~shine

更にはこの後もう1本空けてもらいましたsign01 ラッキ~note

 

美味しいパスタの茹で方を教えてもらったり、

最後は店員さんと一緒に大きな筍と一緒に写真を撮ったりcamera

閉店時間を過ぎても私たちにお付き合いしてくれたお店の皆さんに感謝感謝ですsign03

(4時間以上飲み続けてた私たち・・・coldsweats01

 

翌朝、若干飲み過ぎた感が残っていたのは否めませんが、、、

(一緒に飲んでいたお友達はそれでも翌朝皇居RUNへ行ったらしいrun

美味しく楽しくお食事&シャンパンをいただきましたheart01

 

東京へ行った時にまた行きたいお店の一つですhappy01

2013年4月20日 (土)

贈り物

沖縄のお友達から届いた贈りものpresent

Cimg8738 Cimg8737_2

紅芋菓子の詰め合わせ~heart04

紅芋のタルト、クッキー、おまんじゅう、ちんすこう、フィナンシェが入っています。

わ~い、いっぱい入っていて嬉しいなーhappy01

 

Cimg8739 Cimg8740

こちらは何と、桜の形をしたちんすこうsign01

しかも、桜風味なんです~これがとっても美味しいheart04

季節限定品なんて、もったいないな~~~ これ、一年中売れると思いますsign01

 

いつもいろいろ送ってくれて、本当にありがたいhappy02

食いしん坊の私たち、これからも食材交流は続きますscissors

2013年4月19日 (金)

あったー

ランチを買うために入ったセブンイレブンで発見flair

Cimg8744_2 じゃがりこ アボカドチーズ味

4月16日に発売になったばかり、数量限定発売というのがポイントです。

 

口に入れた瞬間、アボカドの香りがするけれど、噛めば噛むほど”じゃがりこ”味sign01

ランチメンバーのみんなとシェアしたところ、評判は上々でしたhappy01upupup

最近、コンビニでお買い物をする機会が減っていたのだけれど、

こういう出会いがあると、頻繁に足を運びたくなってしまいます。

これって、、、コンビニの思うツボsign02 ま、いいんですけどね~・・

2013年4月18日 (木)

ヒーロー

いつも、駅の改札を出てからオフィスまでは地下街を通るのですが、

こんな貼り紙を発見flair

 20130405_4de28f30f936e8c8

ランディ・バースと言えば、1983~1988年まで阪神タイガースに在籍した野球選手baseball

その間、1985年阪神が優勝した際の主力選手でもあり、私と同世代の人なら誰もが知っている

超有名な方なのです。 当時の野球少年にはそれこそヒーロー的存在だった(ハズ)sign01

 

今回は「バースビーフジャーキー」を「2袋以上」購入すると、握手(1回)&

サイン(1カ所) or 記念写真撮影(1枚)ができるsign01という企画。

同僚はお昼休みに会いにお店へ行き、写真を撮ってきていたので、私も仕事帰りにお店へ・・

 

Cimg8724 バースだっsign03

結構な行列だったので、ビーフジャーキーを買わずに写真だけ撮って退散coldsweats01

それでもちゃんとカメラ目線を送ってくれました。ラッキ~shine

 

同僚曰く、「このビーフジャーキー、やわらかくてとっても美味しいよheart04」とのこと。

また来店する機会があれば、今度こそ買って一緒に写真を撮ってみたいと思いますnote

2013年4月17日 (水)

ねぎらー

大好きなラーメン店の一つ、 横綱 noodle

初めて食べたときの感動は今でも忘れられません~~~

もちろん麺やスープが美味しいのもありますが、何が一番の魅力かと言うと、コレdownwardleft

Cimg8590 ネギ入れ放題note

ねぎ好きにはたまらないサービスshine(奥に写る「うま味唐辛子」もオススメ)

私の手にかかるとこうなります。

Cimg8592 BEFORE

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Cimg8594 AFTER

ねぎてんこ盛り~~~happy02

これで半分くらいまで食べてから、うま味唐辛子を入れて味を変えるのが私流scissors

 

美味しくいただけますよheart01 是非試してみてくださいnoodle

2013年4月16日 (火)

最後の桜

今年は桜を堪能する機会が多かったけれど、これが最後sign01

高遠城址公園へ行ってきましたcherryblossom

 

でも、お花見の前は恒例、みはらしファーム でのいちご狩りhappy01

Cimg8595 3種類のいちごが楽しめますnote

Cimg8596 とっても広いハウス内

章姫、女峰、紅ほっぺを一度に楽しめるのはココだけだと思ってますflair

いちごのシーズンもそろそろ終わり。今回が最後のいちご狩りかなぁ~・・・

Cimg8598 3種類とも美味しかったheart04

今回はお友達がお口直しで持参してくれたスナック(あつあげポテト)のお陰で

普段の1.3倍は食べることが出来ましたscissors←これはすごいアイテムshine

 

お腹がいっぱいになったところで、目的地である高遠城址公園へrvcardash

Cimg8601

道中の電光掲示板には『ただいま見頃』の案内が。

多少混雑したものの、意外とすんなり駐車場に到着。 (公園までは徒歩で10分くらいshoe

Cimg8605

見頃・・でも終わりがけかなぁ~・・

南側は既に大分散っていたので、到着時はあまり感動出来ませんでしたbearing

Cimg8615

公園の目の前にあるダムと桜cherryblossom 奥には雪山が見えます~

 

今回はみんなで持ち寄りピクニックを決行restaurant

朝早い出発だったからギリギリまで悩んだけど、やって良かったsign01

Cimg8643

事前にメニューを決めていたけれど、プラスαで豪華なランチになりましたshine

みんなの女子力、スゴーイhappy02 

ご飯を食べた後は、それぞれがまったり過ごしました。私はお散歩へfoot

Cimg8657

Cimg8660

Cimg8671

ものすごい人だったけれど、都心に比べたらなんのその・・

何処でも空いている場所はあるので、直ぐに場所取りが出来るし、

そういった意味でも最高のお花見が出来たと思いますgood みんなでワイワイ楽しかったしnote

 

でもやっぱり・・・見ごろを逃した感は否めずsad

自然相手だからなかなか難しいんだけど、、、来年もまたリベンジしたいと思います。

ってことで、3年前の写真をどうぞdownwardleft

Dscf5423

2013年4月14日 (日)

成長の記録

お友達宅に集まってグルマン のパンを食べながらお話する予定だったけれど、

一緒にお邪魔する予定だったお友達の娘ちゃんが体調不良により急遽キャンセル。

というわけで、気分はパンモードだった私が(グルマンにはかなり劣るけれど)パンを焼いて

お邪魔してきましたーbread 相変わらずの同じメニューだけど。。。coldsweats01

Cimg8551 Cimg8554

メロンパンと初コルネ、そしていつものさつまいもパン。

う~ん、、、出来はイマイチgawk 改善の余地はた~~~くさんあります。

だけど、お友達が喜んでくれたからヨシとしようかな。。←甘いsweat02

 

1ヵ月半ぶりの心々奈ちゃん。

Cimg8555

いつの間にかしっかり身体を持ち上げられるようになっていました~shine

そして、得意技も披露sign03

Cimg8582 頭で支えるブリッジsign01

赤ちゃんのこんな姿、初めて見た~~eye 何度も何度も披露してくれました。

 

あと、この日に初めて出来るようになったことがありました。それは・・・「寝返り返り」sign01

初めての瞬間を見た経験の無い私は、心々奈ちゃんのお母さんと一緒に大感動shine

自分でお座りしようともしていたし(まだ途中でガクンと頭が下がっちゃうけど)

ひたすら一人遊びで何時間も過ごしているその姿を見て、成長を実感flair

 

ほんの少し前まではひたすら横になって寝ているだけだったのに、

いつの間にか動けるようになって、芸sign02を披露してくれるまでにもなって。

何より、私の前で成長の一過程を見せてくれたことが嬉しいなぁ~

 

次は今回来れなかった音華ちゃんも一緒に遊べるといいねnote

2013年4月13日 (土)

買い替え物語⑤

久しぶりの車ネタですcar

先月で購入からようやく丸1年が経ちました。走行距離は・・と書きたいところですが、その前に。

 

先月、父の車の調子が悪く、エンジンのピストンに不具合があることが判明。

さっさと修理してもらえば良いのに、腰が重いのかなかなか行かない父gawk

私の車で通勤をしていました。

 

その時点で私の総走行距離は4,000㌔ちょっと。

キリの良い距離に到達したときは必ず写真に収めるようお願いしていました。

で、届いた写真がコチラdownwardleft

201303081731000 まずは5,000㌔。

多分乗り始めて数日の出来事だったと思います。

 

201304020619003

6,000㌔を撮り忘れたことを責められ(私に・・)何とか撮影した6,666㌔。運転中ですねcoldsweats01

 

201304041955000 返却直前に7,000㌔に到達。

あっという間に2,000㌔以上総走行距離を伸ばしてくれました。

 

そろそろ1年点検に行かないとな~・・・

2013年4月11日 (木)

ハツラツ~

花粉症のこの時期、薬の影響もあり昼間に眠くなることも多数・・

ホント、どうにもならないくらい強烈な睡魔に襲われることもありますbearing

そんなときの解決法sign02

Cimg8547 元気ハツラツ、オロナミンC shine

50本分をまとめ買い(大人買いとも言うcoldsweats01)、毎日午後に1本飲んでいます。

(午前中から眠たいときはランチ前にも1本)

 

それでも睡魔に勝てないときもあるのですが・・大体コレで大丈夫good (RED BULLよりも効く気がする)

ってことで、職場の冷蔵庫内には大量のオロナミンCが入っています。

これが無くなる頃には楽になっているといいな~note

2013年4月 9日 (火)

5月に結婚する新婦と久しぶりの再会しました~happy01

一緒に披露宴に出席するお友達と3人でお食事restaurant

Cimg8544_3 かちゃぐり屋とっとき

大好きなお店の一つ、かちゃぐり屋の2号店。

私たちは学生時代のアルバイト仲間で、10代後半~20代前半にかけての

とにかく無邪気に楽しく生きていた時代にひたすら一緒に遊んでいた仲。

今でもずーっとお付き合いが続いているのは奇跡shineです。

そして、今回はアルバイト仲間同士の結婚sign01(当時からずっとお付き合っているsign03

懐かしいお話(若かったからこその出来事、失態などなど・・coldsweats01)や、最近のあれこれ、

結婚に至るまでの経緯(何故今このタイミングsign02)なんかをお酒を飲みながらお話していたら

あっという間に閉店時間に。

まだまだ話し足りなかったので、もう1軒wine

Dsc_1365_2 倫敦塔ヨーマン

ここでも閉店まで滞在。 いや~飲みましたsign03(それも当時のまま・・・coldsweats01

 

自分たちは当時と何も変わらないつもりでいるけれど、最近の話になると

社会でも責任ある立場になっていたり、人を始動する立場になっていたり。

社会に対しての責任や貢献なんかのお話にもなり、今だからこそ・・という会話も多数アリ。

オトナになったんだなー私たち・・と思ったりもして。

 

帰りは終電が終わった後だったので、タクシーで帰宅cardash

これもオトナになった証拠ですねcatface

 

次会うのは来月の披露宴heart01

学生時代から共に過ごした仲間の結婚式に出席するのは何だか不思議な気分note

今からとっても楽しみですsmile

と、その翌週には新郎も一緒に集まる予定も決めたので、これまた楽しみheart04

10代の縁が今でも続いていることに感謝sign03です。

2013年4月 8日 (月)

元気いっぱい

お友達宅でのたこやきパーティnoteへ行ってきましたー

Cimg8525 クルクル楽しい~heart04

タコだけでなく、牛すじを入れても美味しいことを初めて知りましたsign03

(確かに、牛すじ入りのお好み焼きはとっても美味しいから間違いは無いハズ)

このたこやきプレート、欲しいな~~~ お腹いっぱいいただきましたsmile

 

この日は元気いっぱいな子供たちが5人sign01

Cimg8541

4月から年長さんの琥太郎くん、年中さんの亮駕くん、2歳の太新くん。

Cimg8532_2 キメのポーズsign01太新くん。

Cimg8538_3 これもキメのポーズsign02亮駕くん。

Cimg8536_3 やっぱりソファーでキメsign01琥太郎くん。

 

元気いっぱいのお兄ちゃんたちと、まだまだ赤ちゃんの二人はお誕生日が1カ月も違わない同級生。

Dsc_1361 佑真くんと紗稚ちゃん

二人がお腹の中にいたときにも対面しているんだよね~

お兄ちゃんたちが大きな声を出して遊んでいても、寝るときは寝る二人。

Cimg8521_2 初めましてsign03髪の毛がふっさふさ~紗稚ちゃん。

Cimg8519 約1か月ぶりの佑真くん。

 

一緒にボール遊びをしたり、折り紙をしたり。 いや~楽しかったsign03

あと、私のことを「お姉さん」と呼んでくれて、本当にありがとう(笑)

 

最初はよそよそしかったお兄ちゃんたちだけど、最後はとーーっても仲良くなれて、

名残惜しそうにお別れするその姿もとっても可愛かった~heart04

 

また一緒に遊ぼうねhappy01

2013年4月 6日 (土)

雨のおかげ

買いたいものがあったので、長島のアウトレットへcardash

嵐予報が出てきたので、お昼時でしたがかなり空いていました~ラッキーnote

お陰で、いつもなら大混雑の飲食店も並ばずに入ることが出来ましたhappy01

Cimg8515 久しぶりの東洋軒restaurant

本店は三重県の津市にあります。

東洋軒と言えば、ブラックカレーが超有名ですが、日本初sign01クリームコロッケを発案したお店でもあります。

Cimg8517

と、そんな2種類のメニューを一度に堪能出来るセットメニューをチョイス。

濃厚なカニクリームコロッケと素朴なソースのバランスが抜群good

完成まで約1カ月かかるというブラックカレーの、よーくよーく煮込まれた味は

いつ食べても美味しすぎ~heart01

 

ゆっくりご飯を食べることが出来たし、のんびりお買い物することも出来たし大満足smile

長島は広すぎて疲れるから普段は土岐のアウトレットへ行くことが多いのだけれど、

たまには長島もいいなーと思ったのデシタ。雨の日限定・・かなrain

2013年4月 5日 (金)

ベストショット

「奈菜ちゃんのカワイイ笑顔が撮れましたーhappy02」と義妹が送ってきてくれた写真camera

1365076965130_2

キャ~可愛すぎるんですけどheart01 (でも、相変わらず男の子みたいsweat01

歯も大分生えそろってきました。あと1ヵ月で1歳sign03

1歳のお祝いには両親も駆けつける予定。(埼玉まで・・・)

私は行けないから、、何かお祝いを用意しようかなflair

私としては健康で元気いっぱい育ってくれるだけで十分sign01

これからも素敵な笑顔でオバサン(私)を癒し続けてくれることを願いますhappy01

2013年4月 4日 (木)

夜も楽しまなくちゃ

ずっと寒い日が続いていたお陰でまだまだ散らずに残っている桜cherryblossom

ならば、夜桜も楽しもうnoteってことで、お仕事帰りに再び五条川へ。

Cimg8484

満開の桜の下、宴会を楽しむ人たちがたくさんsign03 平日の夜とは思えない盛況ぶりsign01

Cimg8509 

Cimg8511

昼間とはまた違った桜を十分堪能した後は・・

Cimg8489 ビールで乾杯beer

屋台で買ったアレコレと一緒に美味しくいただきましたheart04

 

普通に飲んで帰るより何倍も充実shine

こんなにキレイな桜を一年に一度しか楽しめないのは残念だけど、

その分目に焼き付けておこうと、必死にsign02桜を追いかけています。

桜を求めて、まだまだ北へ向かいますよ~cherryblossom

2013年4月 3日 (水)

ぴよりん

Facebookのメッセンジャーでphoneto

「明日お休みなんだ~何処か適当に出掛けようかな。」

「いいねー、私は休めないし。。名古屋へ来るならお昼くらい付き合う。」

とやりとりした翌日、本当に名古屋へやってきた親戚。

 

親戚と言っても初めてあったのは昨年の夏sign01(@祖母の法事にて)

おばあちゃん同士が姉妹で、お父さん同士は従兄弟の間柄。

とは言っても、私も普段は名古屋に住んでいるし、親戚も横浜に住んでいるしで

なかなか会う機会は無く・・

昨年の祖母の法事のときにたまたまお父さん(おじさん)と帰省していた親戚がせっかくだからと

一緒に参列してくれて、法要後の会食で同じ席になったのが仲良くなったきっかけでした。

その後、今度は親戚のおじいさんの法事に参列するお父さんに同伴した際軽く顔は合わせているけれど、

会うのは今回が3回目sign03

 

「ひつまぶし」が食べたい、というリクエストにお応えしてご馳走してあげましたrestaurant

Dsc_1319_2 エスカにある稲生 にて

本当は有名なお店を案内したかったけれど、何せ昼休み・・

1時間で往復出来る場所は相当限られます。。(しかもランチタイムは予約が出来ないお店が多い)

初めてのお店だったけれど、なかなか美味しかったですheart04

 

その後、特に行き先は決めていないというので伊勢神宮をオススメ。

近鉄まで送ってサヨナラをしましたpaper

 

と、夕方頃我が家に泊めて欲しいと連絡があり、両親はもちろん快諾。

そのときに手土産で持ってきてくれたのがコチラdownwardleft

Cimg8352

最近名古屋で流行りのぴよりん  こう見えても、実はプリンなのですnote

名古屋と言えば~名古屋コーチンchick 

名古屋コーチンの卵を使用した、手作りのスイーツ。見た目以上に美味しかったheart01

 

先日話題になって、意外と有名であることを知ったばかりだったので、テンションUPupupup

自分ではなかなか買わないし、手土産でいただく機会も無かったので、嬉しかったですsmile

 

親戚はそのまま2泊して帰宅house (1日は私の車であちこちお出掛けしてましたー)

急な来客だったけれど、私も夜中までお酒を飲みながら語り合ったりモーニングにお付き合いしたりcafe

 

もっと早く連絡をくれれば、ちゃんと計画を立ててお付き合い出来たんですけどね~

でも、本人は楽しんでいたみたいなので、良かったです。

 

ってな感じで、両親もかなり柔軟な方なので、我が家への宿泊はたとえ当日の連絡であっても

いつでもウェルカムですgood

2013年4月 2日 (火)

花も団子も

週末から名古屋の桜がキレイに咲いていますcherryblossom 今週末までもつかなぁ・・・

1年に1度しか見ることのできない満開の桜を目に焼き付けておこうと思い、お出掛け~

 

五条川の桜を観に行ってきましたhappy01 まずは大口町

Cimg8411 犬山から岩倉まで続く尾北自然歩道 shoe

3,500本もの桜が堤防沿いにずーーっと続いていますcherryblossom

Cimg8366

Cimg8399

Cimg8412

同じ五条川でも、岩倉と比べたら人の数は大分少ないなー・・

桜の枝っぷりを見ていても若いような気がします。

満開でと~ってもキレイだったけれど、お花の密集度が少し寂しかったかなdespair

 

 

そして、翌日はお友達&お友達のお母さんと一緒に岩倉 cherryblossom

Cimg8451 屋台は未だ営業していません~

本当は夜桜が見たかったのだけど、満開にも関わらずライトアップは翌日から。

昼間の桜を見に行きました。もったいな~いgawk

でも、桜は満開sign03 桜の屋根sign02と思えるくらい密集した桜を堪能することが出来ましたshine

Cimg8425

Cimg8449

毬のようにギュっと詰まった桜たち。 これは本当に見応えある~~~sign03

Cimg8452_2

桜まつりは翌日から、屋台もまだやっていなかったけれど、満開の桜を見に来ている人はたくさん。

商売あがったりだろうな~・・ 本当にもったいないsweat02

Cimg8422_2

五条川を覆わんばかりの桜cherryblossom ライトアップも見たかったな~flair

 
 

でも、ラッキーなことに翌週末に巡業する予定の山車を見ることが出来ました。

Cimg8476_2 岩倉にもあること知ってましたsign02からくり山車。

まだまだ寒い日が続くから、週末まで桜が散らずに残ってくれると良いんだけどね~どうでしょ。。

自然相手だから、お祭りの日程を見頃と合わせるのは難しいとは思うけれど、

でもやっぱり、、、お花見をしながら屋台での買い食いも楽しみたかったな~残念sweat01

 

というわけで、お花見で歩いた後はCafeへ移動cardash

Cimg8483 町屋カフェ 太郎茶屋鎌倉cafe

以前から行ってみたいと思っていたCafesign01念願叶いました~

Cimg8482 落ち着いた店内。

テーブル席とソファー席、座敷もありましたよ。

注文したのは、これまた食べたいと思っていたわらび餅。

Cimg8478_2

きな粉に埋もれているわらび餅はかなりボリューム満点shine 黒蜜をたっぷりかけていただきますsmile

弾力性のあるわらび餅とふわふわきな粉がと~っても美味しいheart04 

これは素敵なお店に出会いましたー

 

桜を堪能して、和菓子も満喫してnote 贅沢だわぁ~~~

このCafeには和菓子のパフェなんかもあったりして。

気になるメニューが多数あったので、また足を運んでみたいと思いますhappy01

2013年4月 1日 (月)

ヘルシーたっぷり

久しぶりのお友達との再会happy01

普段は大阪に住んでいるお友達、名古屋飯では無く・・というリクエストだったので、

お野菜がた~っぷり食べられるお店、モクモクファーム のビュッフェへ行ってきました~restaurant

Cimg8353

週末のランチはとっても混雑するだろうと、開店前に立ち寄り、

Cimg8354 整理券を入手sign03

お友達と待ち合わせた時間には既に順番が過ぎていましたが、店員さんに声を掛ければ

空いた順番に呼んでもらえます~ お陰さまで、15分くらい待つだけで入店出来ましたscissors

 

お野菜たっぷりのビュッフェ、野菜がたくさん並んでいるのを見るだけでテンションが上がりますupupup

ぜ~んぶ食べたいけれど、胃袋にも限界が・・

Cimg8355_2 Cimg8357_2

それでも、たくさん食べました(笑) (あとデザートも食べてますcake

たくさん食べてもお野菜たっぷりだから、「まぁ、いっかー」と思えるから不思議note

 

お友達とは久しぶりの近況報告。

ランチタイムは90分制なので、食べながらたくさんお話しましたーhappy01

あっという間だったな~

 

最近は頻繁に名古屋へ来ているとのこと、またランチを食べに行こうねrestaurant

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »