« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

お楽しみ

ようやく自分に合う薬が見つかった、偏頭痛。

これからはお薬を処方してもらうために、定期的に病院へ通う必要はありますが、

何より早く見つかって良かったsweat01

(全種類の錠剤を試してもダメな人もいるそうで・・そうなると自己注射で頭痛を抑えたりするそうです)

これで安心して運動が出来ますhappy01 (あまり本気でやるつもりはありませんが。。。)

 

病院へ通うのは面倒だけど、実は楽しみがヒトツ・・

初めて公共交通機関で行った時、最寄駅を降りて病院へ徒歩で向かう途中で

大行列のラーメン店を発見flair 

そのときはまっすぐ帰ってしまったけれど、次の通院時に近所に住むお友達と食べに行ってきましたnoodle

何とココは・・珍しい玉子とじラーメンのお店。

Cimg8346 萬珍軒

鶏ガラスープとふわふわの玉子が超極細麺によく絡んで、これは美味しいheart04

スープも思わず全部飲みほしてしまいそうな美味しさでした。 こりゃ~クセになるsign03

一品料理のクオリティも高く、

Cimg8345_2 Cimg8349_2

一口餃子も、エビチリも、美味しかった~smile

お腹がいっぱいになったところで、今度はお友達宅へ移動。

Dsc_1322

サラダとおつまみを用意してくれたので、ワインが進む進む~wine

開始時間が遅かったので、1時間くらいしかお邪魔出来なかったけれど、

久しぶりのお家飲みを堪能させてもらいました。

 

病院付近にはまだまだ気になるお店がいっぱいsign01

通院ってテンションが下がるけれど、こういう楽しみがあると行く気になるから不思議(笑)

次回もお友達に付き合ってもらい、カレーを食べに行く予定ですscissors

2013年3月29日 (金)

な…ナナちゃん!?

名古屋のシンボル的存在のナナちゃん。
季節ごとに服を着替えて、私たちの目を楽しませてくれていま…した。
そう、過去形。。gawk

最近、ナナちゃんに異変が起きたのです。

先日は…
601615_360465880736179_98226479_n_1.jpg
え、、、孫悟空sign02
ナナちゃんって、女の子じゃなかったのsign02
これを見たとき、激しく動揺したのは私だけではないハズ…

そして現在…
DSC_1321_1.JPG
え、、、おかまsign02
怖いし気持ち悪いんですけどーsign03

どなたの趣味でしょうか、、、
3月には制服、夏場は水着、秋にはドラゴンズのユニフォームを着ていた
あのナナちゃんの可愛らしさはすっかり影を潜め
完全に自分を見失っているように見受けられますcoldsweats02

あぁ~残念sweat01
でも、不思議なものでここまでくると逆に次回が楽しみになってきます。
ということで、引き続きナナちゃんの着替えを見守り続けたいと思います。
次回乞うご期待sign01

2013年3月28日 (木)

何故か・・

最近は送別会が続いています。 そんな時期ですね~~~

異動になる人、駐在に出る人もいれば、新しく来る人もいる。 来月は歓迎会続きだなcoldsweats01

 

と、お酒を飲んだら何故か買いたくなる(食べたくなる)アイス。

Dsc_1295_3 ガリガリくんの新味sign02

酔った勢いで、駅のホームで全部食べちゃいましたsweat01

これがまた美味しいんだよな~~heart04

 

飲み過ぎ注意、だけど食べすぎにも注意しなくてはいけない・・・のにやめられない。。

5月の健康診断が今から怖いですsweat02

2013年3月26日 (火)

活動開始

行ってきましたsign03

Cimg6910_2 第43回高松宮記念horse

中京競馬場では年に1回しかない、GⅠレース。 馬部部員として行かないわけにはいかないsign01

昨年からずっと狙っていました~

 

張り切って、開門1時間前には現地到着。でもでも、、、やっぱりスゴい人でしたー・・・

門の前には既に大行列shock 指定席は既に全て完売していましたsweat02

予定よりも早目に開門したらしく、既に入場制限が始まっていて、屋根付き自由席は断念bearing

屋外の席を何とか確保することが出来ましたーお天気が良くてよかったsun

 

Cimg8248 午前中は直射日光を浴びながら・・

昼間から飲むビールは美味しいぞ~beer 

メインレースに向けて徐々にテンションを上げていきますupup 

Cimg8315_3 この日の競馬新聞はエイトを購入memo

これが大正解sign03絶好調でした~note

 

メインレース前は絶対に混雑するsign03と思い、10レース目でパドックにも足を運んでみました。

Cimg8266 コチラもすごい人・・

Cimg8277 武豊騎手

もう、かなりのベテランさんですが、今でも第一線で大活躍しているその姿は素敵shine

この後のレースでは見事優勝sign01しっかり当てさせていただきましたscissors

Cimg8287 目の前で行われた表彰式

 

そしてそして・・ようやくやってきたメインレース、高松宮記念sign03

右を見ても、左を見ても、とにかくスゴい人人人sign01

Cimg8309

Cimg8310

一度は生で聴いてみたかったファンファーレも目の前で観賞。いやぁ~感動ですshine

 

いよいよスタートしたときの盛り上がりもハンパないsign01そしてゴールsign03

Cimg8322_2

最後、2着が写真判定になったこともありsign02思ったほど馬券は飛ばなかったけれど、

それでもやはりゴールした瞬間は盛り上がってました~

(私はドキドキしながら結果を待ちましたが・・coldsweats01)←最終的にはいただきましたgood

 

この日は11レースに参戦。そして結果は・・・

Cimg8332 6レースで勝利scissors

使用資金は総額yen3,000(安すぎ~(笑)) 配当は何とsign01yen18,060sign03

そう、この中には万馬券もあるのです、イェ~イhappy02

競馬を初めて早2年。滅多に買わない割にはかなり良い結果だと思います。こりゃ止められないわぁ~note

一緒に行ったお友達も初めての競馬でプラスの結果。これもかなり上出来sign03

あっという間に1日が過ぎてしまうけれど、楽しく嬉しく過ごせましたhappy01

 

その後は馬部の鉄則、反省会。

以前、職場の方に紹介してもらって一度行ってみたかった、植田のCafeへ。

Cimg8334 お花屋さんに併設されたVase Cafe

Cimg8341_2 Cimg8342_4

時間的にお食事はいただけなかったけれど、デザートもとっても素敵でしたshine

Cimg8336 とろ~りチーズのこんがりパリパリブリュレ

薄~くのばしたブリュレと表面のパリパリのバランスが絶妙heart01(パリパリが多いのもGOODgood

ブリュレだけでなく、ケーキとフルーツ(いちご&オレンジ)が添えられているのもニクイねぇ~

 

ランチメニューを見たら、お野菜たっぷり、是非食べてみたいメニューがたくさんあったので

今度はランチタイムに訪れてみたいと思います。

 

それにしても・・人生初の万馬券note

何の努力もしていないけれど、仕事で得る報酬(給料)よりも嬉しいわぁhappy02

今年も細々と、馬部の活動を続けていきたいと思いますhorse

2013年3月24日 (日)

大集合

ロンドン在住の友人が一時帰国。 ってことで、みんなで大集合sign03

今回も一品持ち寄りにしました~(みんなの美味しいご飯が食べられるのも醍醐味の一つshine

一気にいきますsign01

Cimg8200_2 Cimg8201Cimg8204_2 Cimg8208_2
Cimg8203_2 Cimg8206_2
Cimg8207_2 Cimg8210
Cimg8209_2 Cimg8214_3

どれもとっても美味しくて、毎度のことながらみんなの腕前に感動shine

私は相変わらずのパンで参戦bread

Cimg8202_2 Cimg8205_2

前回の教訓を活かし、かなり効率よく焼くことが出来ました~

子供たちを含め、みんな喜んで食べてくれたので、大満足ですhappy01

 

お友達とは、私は先日Londonへ行った時に会っていますが、みんなは約1年ぶり。

久しぶりの会話を楽しんで~子供たちとたっぷり遊んで~(1~4歳が5人sign03

特に子供たちはあっという間に自分たちの足で歩くようになり、本当に賑やか。

同じくらいの年齢の子供たちは常に同じような行動をしているし、見ていて楽しかったnote

 

さすが3歳くらいになると動きも激しくなって、一緒に遊ぶのにも体力が必要になってきますね~

こりゃお母さんは大変だsweat01

 

集合写真には大人10名、子供が5名。 来年にはここに2名の子供が加わります。

何より、これだけの大人数を受け入れてくれるお友達宅にも大感謝sign01

 

また一時帰国の際はみんな(+新生児ちゃん)で集まれたらいいな~happy01

2013年3月23日 (土)

BAND!

ゴスペルの先生がゲスト出演する、というビッグバンド のライブを聴きに行ってきました~note

Aonami1

ビッグバンドとは・・・

ポピュラー音楽、特にジャズにおけるバンド形式の一つ。

一般には大人数編成によるアンザンブル形態のバンド、或いは

この形態で演奏されるジャズのジャンルのことを言います。 (by Wikipedia)

 

Dsc_1306

トランペット、トロンボーン、サックス、などなど金管楽器とベース、ピアノとドラム。

先生は大人数のオーケストラをバックに、楽器の音に負けない素敵な歌声を会場中に響かせていましたshine

やっぱり先生はカッコイイlovely

一緒に行ったお友達もビッグバンドの演奏を聴いたのは初めてとのこと、喜んでくれましたnote

なかなか機会は無いけれど、チャンスがあればまた行きたいと思っています。

 

私は小学生のときにトランペットを吹いていたので、何だか懐かしかったな~

2013年3月21日 (木)

ビルの中の春

ミッドランドスクエア に突如現れた・・

Dsc_1303cherryblossomsign03

現在6周年(もう6年も経ったことに驚き・・wobbly)を記念してsign02トークショーや展示、演奏などが行われます。

 

現在は、映画「オズはじまりの戦い 」(ディズニー映画なんですね~)のパネル展示がされています。

Dsc_1298_2

Dsc_1302_4

そんな中・・見つけたflair

Dsc_1301_2 菜の花sign03

生花なんですよ~ 久しく菜の花を見ていなかった私は、これだけで気分がほっこりnote

花粉症はしんどいけれど、暖かい季節がやってくるのは嬉しいsmile

 

そういえばGWももうすぐだ~up 早く長期のお休みが欲しい(笑)

2013年3月19日 (火)

中途半端。。

私の周囲は空前のマラソンブーム到来中sign03

特に職場の同僚はフルマラソンを年間何本もエントリーしている人たちがとにかくたくさん。

フルでなくてもハーフや10km走ってきた~runというお話を聞くことはしょっちゅうです。

 

先日、馬力屋の帰りにいつも流れでホテルのラウンジで飲んでいたら、

突然同僚が「あ、申し込まなくちゃsign01」とハーフマラソンにエントリー。

 

酔っ払ったついでに「私も5kmくらいなら出てみようかな~」とお話したら、

翌日には早速日程の相談メールが届いて行くことになってました(笑)

 

ならばsign03と、まずはウェアから揃えてみようと(形から入るタイプですcoldsweats01

オススメのシューズやスポーツタイツ(テーピングの代わりをしてくれるもの)を聞いて早速購入。

Hxy109_m3 膝が弱いので、これは必須アイテムsign01

(過去に何度か半月板にヒビが入ったことがある、、あと水も溜まって抜いたこともsweat02

 

ヨシ、これでエントリー出来るsign03と申し込み画面を開いたら・・・

何と、、、【定員に達したため募集を締め切りました】の一文がshock

 

 

「せっかくやる気になったのにもったいないsign01

一応事務局に電話してみたものの、やはり追加のエントリーは不可のようで。。。

 

というわけで、今回は同僚たちの荷物番として現地まで一緒に行くことになりました~

ホント、、、やることが中途半端すぎて苦笑いですねcoldsweats01

 

今は「走ってみようかなnote」という気分だけど、何せ花粉症がsweat01

花粉が落ち着いた頃でもまだやる気があれば、公園へ走りに行ってみたいと思っています。

きっと100mで息が切れるだろうな。。。gawk

2013年3月18日 (月)

最近のいただきもの

ずいぶんご無沙汰しておりました、いただきものシリーズhappy01

紹介をしていないだけで、相変わらず美味しいものをいただく機会はたくさんあり、有り難い限りです。

 

まずは、台湾のお土産。私のリクエストによりパイナップルケーキを買ってきてもらいました。

Cimg6868_2 Cimg6869_3

クッキー生地のケーキと、パイ生地のケーキがセットになったもの。

私の好みはやっぱりクッキー生地の方だけど、どちらも美味しかったですheart01

ついでにもう一つ、おつまみ系お土産まで買ってきてくれました~

Cimg6871_2 落花生の周囲に真っ黒な炭sign02のついたお菓子。

ビールに合いますbeer ごちそうさまでしたsmile

 

Cimg6870 YOKUMOKUのさくさくキャラメリング

お父さんからの東京土産。時々いただく機会がありますが、毎回美味しくいただいていますsmile

私が喜びそうなモノを選んでくれたみたいです。ありがと~

 

Cimg6872 伊賀おかき本舗 のミセスいなほ

三重県産のお米を使って作られたサクサクおせんべいにチョコレートをコーティングしたもの。

チョコレートの甘さと、おせんべいの塩味のバランスが絶妙ですsmile

 

Cimg6909 原宿焼きショコラ

東京の同僚がオフィスへ遊びに来た時に、お土産で持ってきてくれました。

チョコレートクランチを混ぜ込んであるのに、しっとり焼き上がり具合がGOODですgood

 

さて、ここからはホワイトデーのお返しとしていただいたスイーツたちcake

Cimg6900_2 Cimg6902_2

Fairycake Fair のカップケーキセット。最近流行っていますよね~

このお店はまだ名古屋に出店していないので、このタイミングで食べれるなんて貴重ですshine

 

Cimg6908 大好きなマールブランシュの茶の菓

こちらも名古屋では催事などが無い限り買えないお菓子。

見ただけでテンションが上がります~happy02up

 

Cimg6911_2 TIK TOKのかわいいキャンディribbon

このキャンディを選ぶところにセンスを感じますshine

 

そしてそして・・初めてもらった、手作りのスイーツheart01

Cimg6905 ラッピングも自身でしてくれたそうで。

以前から息子さんと一緒にお菓子を作るとは聞いていたのですが、まさかお返しでいただけるなんてsign03

Cimg6906

ホームベーカリーで作ったという、チーズケーキcake 濃厚だけどサッパリ、でもずっしり。

女性に渡すものだから・・と甘さを控えめにしたり、結構工夫してくれたらしいです。

これがとっても美味しいheart04 あまりに美味しかったので、今度レシピをもらう予定ですpencil

 

 

と・・スイーツばかりですが、いろいろといただけるのは本当に嬉しいですねhappy02

また、機会があれば紹介します~

2013年3月17日 (日)

視覚効果

以前、お友達がFacebookで紹介していたらーめん屋さんへ行ってきましたnoodle

Dsc_1285_2 とんこつらーめん ひかり

食べログの愛知県らーめんランキングで1位shineそう聞くと気になりますよね~

Dsc_1286_2

屋内はカウンター席が10席くらいととテーブル席が3つ。そんなに広くはありません。

店員さん3名で一生懸命まわしていましたが、それでも結構待ちます。
 

超こってりの「ど・とんこつ」⇒「ひかりらーめん」⇒「び・とんこつ」の順にあっさりしていくとのこと。

私はあっさり系「び・とんこつ」の餃子セットを注文しました。

 

ココの特徴は麺の固さを選べるトコロ。

Dsc_1287

初心者の私は基本のかたさであるカタで注文。

 

Dsc_1289_3 シャキシャキ木耳が新鮮shine

とんこつと言いつつも、かなりのあっさり系。麺も、固めが好きな私にはちょうど良い硬さです。

Dsc_1290 目の前で包んでいた餃子

餃子も”焼き”というより、どちらかと言うと”揚げ”のような感覚。カリっ、パリっheart04

美味しくいただきましたーsmile

 

そんなに遠くないし、ココなら何度でも行けるかなnote

 

お友達がFacebookで発信する情報は視覚でヤラれることが多く、行きたいお店が本当にたくさん。

時間を見付けて、一つ一つ訪れてみたいと思っています。

2013年3月16日 (土)

平日の癒し

先月がとっても忙しかったこともあり、今月はじゃんじゃん有休を取るよう上司に勧められ、

遠慮なくお休みをいただいた、とある休日。

地元のお友達宅で持ち寄りランチをいただきましたーrestaurant

私はパンを焼きましたbread←相変わらず、、、全くレパートリーが増えていないのも問題ですねsweat02

Cimg6892_2 Cimg6895_2

さつまいもペーストを練りこんだ食パンと、メロンパンnote(ペーストと、クッキー生地は前日に仕込み)

ペーストが偏り過ぎたことと、メロンパンを少し焼き過ぎてしまったのが反省点・・・

( ちょっと固めだったのは、発酵が足りなかったのだとdespair

 

お友達の持ち寄り品&手料理はこれまた私では絶対に作れないもの。

Cimg6893 朝から揚げてくれたそうです。

カリっとしていて、サラダと一緒に食べたらサッパリnote

Cimg6894 Cimg6896_2

お豆腐で作ったラザニアと、ニンジンとアボガド、ぷりぷりエビ、トマトの入ったサラダnote 

見事に全部かぶらなかった~sign03 美味しくいただきましたheart01

普段自分では作らないお料理に出会うと、作り方を聞いて参考になるし、

新しい発見もあったりで本当に勉強になります。

(私の場合、全くレパートリー追加に貢献出来ないメニューで本当に申し訳ないんですけど・・sad

 

さてさて。今回集まったのは、保育園からの幼馴染と、学生時代からのお友達。

何と二人は、お誕生日が1日違いの第二子がいるのです~(しかも同じ病院で出産sign03

Cimg6882

しばらく見ない間にあっという間に大きくなっていた、朱里彩ちゃんと佑真くん。

Cimg6885

1ヵ月ぶりだったのに、顔つきが更にしっかりしていた佑真くん。よく寝ていました~

Cimg6889

歯茎を出してニカッsmileと笑ってくれる、朱里彩ちゃん。本当に笑顔を振りまいていました~

 

同級生なだけでなく、とっても近所なので小学校の集団登校も同じsign01

何だかとっても縁深いのです。(どちらも私のお友達の第二子だしねー)

 

Cimg6897

食後はCLUB HARIE のバームクーヘンをいただき、お兄ちゃんお姉ちゃんが帰ってくる前に失礼しました。

 

あっという間に大きくなってしまう子供たち。

なかなかしょっちゅう会うことは出来ないけれど、ずっと成長を見守っていきたいと思います。

気付いたら、一緒に遊べるようになってるんだろうなー・・体力つけなくちゃnote

2013年3月15日 (金)

効果はあるのか!?

やっと終わった1週間。

今週は1.5日お休みしていたにも関わらず、花粉症のせいかしんどかったsweat01

花粉症・・治療法があるなら是非知りたいsign03けれど、アレルギーは治るものでもなさそうなので、

まずは自分に出来ることから。

体質改善を行い、少しでも症状が楽になることを目標にしています。

そこで、最近始めたのがdownwardleft

Item_148_5毎朝ヤクルトを1本飲んでから出社しています。

 

そして、花粉症に効くと聞いて母が購入してくれたコチラは一日1錠downwardleft

Cimg6904_4 KW乳酸菌サプリ、Noale

口コミを読んでいると、効いてる人は即効効いた、とあるし、効かなかった人はサッパリ・・と。

私の場合は・・まだ飲み始めたばかりなので分かりませんが~

効いて少しでも楽になってくれたら嬉しいな・・と思いながら飲んでいます。

 

ヤクルトは日々購入、このサプリは2本(2ヵ月分)あるので、飲みきるまで続けてみたいと思います。

飲み終える頃には花粉の季節が終わっている気もするけどねcoldsweats01

2013年3月14日 (木)

春がやってくる

花粉症も春が近付いている証拠・・ですが、ココは気分が明るくなれる食べ物の話題でもhappy01

先日、午後半休を取ったときに、時間限定(&個数限定)の和菓子を購入してから帰宅しました。

Dsc_1283 鬼作堂 の桜鬼まんじゅう

幼少時代のおやつはいつも母の手作りだった我が家。

その中でもこの鬼まんじゅうの登場率はかなり高かったので、今でも大好きな和菓子の一つなのです。

この桜鬼まんじゅうは季節限定の商品。一日1回限定50個だっけなsign02

仕事帰りには売り切れているので、こういう機会にしか買えない逸品であります。

 

同じく鬼まんじゅうが大好きな両親も大喜びで食べてました~heart04

(普通の鬼まんじゅうの上に餡子無しの桜餅が載っているだけなんですけどね)

 

桜餅=春というイメージ、春が近付いているのをこんなところでも実感しましたcherryblossom

2013年3月13日 (水)

効くのかな!?

最近職場で流行している、ブルーライトをCUTしてくれる、PC専用メガネeyeglass

これは、パソコンやスマートフォンのLEDが発する青色光(ブルーライト)が

目の疲れなどの影響を及ぼすとして、昨年あたりから少しずつ知名度を上げています。

仕事中に使用している同僚は着々と増え続けているので、その効果を聞くいてみると

「イマイチよく分からない・・」という回答gawk

とは言うものの、目の疲れも頭痛の原因になっているのではsign02

何となく思う部分もあったので、早速購入してみました。

Cimg6898

このメガネを使用してPCやスマホを見ても違いはよく分かりません。。が、

外してみてみると違うsign03

確かにメガネ着用時にはギラギラした明るさが感じられないので、長時間使用すると

違いが出てくるのかもしれません。

 

花粉症用メガネの購入も考えたのですが、メガネはいくつも要らない。。。

(あっても失くしそうでcoldsweats01

花粉症はダテメガネでもあるのと無いのとでは全然違うsign03と聞いたことがあるので、

しばらくは花粉用としても活用してみようと思います。(あ、このメガネは度無しです)

効果があるといいな~

2013年3月12日 (火)

ヤラれてます

外に出るのが怖い・・・bearing そう、花粉症で苦しんでいます。。

きっと同じ思いをしている人はたくさんいるはずsign03

ここまでヒドいのは2007年以来sign01です。(あのときは本当に大変だったsweat01

私の部屋とリビングは常に空気清浄機が作動しているので、お家にいるときは比較的楽なのですがー・・・

毎日薬を飲んで、マスク必須で出社していますが、会社に到着する頃には目が大変なことに。。

目薬片手に仕事をしていますが、昼間は薬の影響sign02でとっても眠いし集中力もありません~

ってことで、今はそんなに忙しくないので、本日は午後休を取得して帰宅house

お家の前に停めてあった父の車が大変なことになってました~sweat02

Cimg6878 黄砂もスゴい。。。

 

お天気が良いと「花粉が~shock」と思ってしまう自分も悲しいし、

いつもならテンション下がる雨が今は待ち遠しい・・rain

 

あぁぁ・・花粉症で苦しむ皆さん、期間限定とは言え早く楽になりたいですよね~

共に頑張りましょうbearing

2013年3月11日 (月)

3.11

あの、多くの命を奪った東日本大震災から丸2年が経ちました。

私は東京のオフィスで地震に遭遇しました。

そのときはyahooのトップニュースに掲載されていた”東北を震源地とした大きな地震の影響”と知り、

情報収集のために起動したワンセグで見た津波の映像も、その後大惨事になるともは全く思わず、

ただ”大きな津波が海上で発生している”くらいにしか思っていませんでした。

Dscf8282

ビルの外に避難する人たちを上から眺める・・

16階にいたので外へ逃げるという発想はありませんでした。

(新築の免震構造ビルだから大丈夫だと信じていた)

 

全ての公共交通機関がマヒしても、徒歩で帰れたことは本当にラッキーでしたshoe

帰ってからは余震が続き、地震速報が鳴り続ける携帯を枕元にTVをつけたまま就寝。

翌日から週末だったので姉宅へ避難し、ひたすら見続けたニュースでようやく

その被害の大きさを知ることになります。 驚いたと同時に、正直ショックでした。

 

私が小学生のころから「東海地区には近い将来大きな地震がくる」と教えられ、

繰り返し避難訓練を行っています。 でも、地震=津波という図式は私の中にはなかった・・

(平野の奥地に住んでいるから海とは縁が無い、ということはあるけれど、

 たまたま海辺に居たら絶対に逃げ遅れていると思いますsweat02

どれだけ防災意識が低かったのか、知識が無かったのか、、、 いい歳して恥ずかしいですねsad

 

 

この震災を通じで学んだこと、たくさんあります。まずは自分の身の回りのことから。

one家族との連絡方法を決めました。

⇒避難場所は以前から決めていましたが、今回のように連絡が取れないときにどうするかも追加。

two職場で地震に遭遇し交通がマヒしたときにどうするかも決めました。

⇒職場に泊まることにしています。(東京のように大通りだけを通って自宅まで帰ることが不可能なため)

three自宅にある保存食(日持ちのするもの)を把握するよう心掛けています。

⇒必要としている人に必要なモノが渡るようにするために。

Dscf8310 こんなこともありました・・
 

four普段から節電を心掛けることも大事。

⇒加湿/空気清浄にはこだわりますが、冷房/暖房は極力(ある程度までは)我慢します。

 

などなど・・ 学んだことを活かし実践することも大切。

そしてその気持ちを忘れずに持続させることはもっと大事。

 

この先、3年、4年・・と時間を経ても、この日のことを忘れずに気持ちを持ち続けていきたいと思います。

2013年3月 9日 (土)

やっと

随分前に職場の同僚の間でと~っても流行していた映画、TEDをやっと観に行ってきましたーmovie

見た目はとってもカワイイのに、とってもオヤジなTeddyが繰り広げるシュールな映画・・

ということは聞いていたけれど、想像以上sign01 

Pc800x600_1

字幕版を観た同僚たちは「次は吹き替えで観てみたい」と皆口をそろえて言うので、

私は最初から吹き替え版で観賞。

日本人の心をグっと掴むよう上手く訳されていたと思いますsign01

(でも、英語ではどう表現されていたのかがとっても気になる私、、字幕版も観てみたいな~)

 

まだ上映中のため、ネタばれしないよう内容は書きませんが、

非現実的なストーリーであることを覚悟の上で観れば、とっても楽しめる映画だと思いますgood

オヤジだけど、カワイイheart01 けど、R15指定ですban

2013年3月 8日 (金)

社割

オフィス近くには、従業員割引価格が受けられるお店がいくつかあります。

多少オフィス街のような場所にあるので、周辺で働くたちに優遇して人を集めないと

大変なんですかねぇ~sign02

SAINT GERMAN TENDRESSE も割引が受けられるお店の一つ。

いつもはテイクアウトして、オフィス内で食べることが多いのですが、

初めてイートインしてみましたrestaurant

Cimg6866 ボリュームたっぷりsign03のサンドウィッチ。

お野菜たっぷり、ヨーグルト、コーヒーも付いてyen1,000。

決して安くはありませんが、ここから2割引されればまぁ妥当かな、と。

テイクアウトのパンも決して安くはなく、なかなか気軽には行けないのですが、

割引があれるから買いに行こうかな、と思います。 とっても美味しいんですけどね~

 

同ビル内のお店は特別料金のメニューがあったり、割引が受けられたり、

何かとお得な特典があるので、時々利用しています。

またそのうち・・別のお店を紹介しますpencil

2013年3月 7日 (木)

ハシゴ

1月に受診した人間ドックhospital

実はいろいろと身体にエラーが出ていたので、着々と再検査受診中です。

昨年までは何ともなかったのに~・・加齢ですかねwobbly

 

再受診の中の一つに、乳ガン検査がありました。

何と「乳腺腫瘍の疑いあり、要1ヵ月以内の精密検査」とありました。

いろいろ調べた結果、必ずしも悪性でひっかかったわけではない、、ということは理解出来ましたが

何でも早めに調べるのがイチバン(余計な心配をしなくても良いから)と思い、早速病院へ。

何処の病院へ行こうか迷いましたが、これまたいろいろ調査し、愛知県がんセンター尾張診療所 へ。

ポイントは、愛知県内で唯一、乳がん二次精密検査(保険診療)のみを行っている病院であること、

マンモグラフィの撮影、細胞診等も女性技師がメインで行っていること、などなど。

事前に電話したときの対応もとても親切で、好感が持てたことも大きかったかなflair

 

実際行ってみたら・・・ とにかくビックリしました。何故ならとっても閑散としているから・・・

Cimg6864

と~~~っても大きな建物、広い院内なのに、稼働しているのは乳腺内科のみ。

後々調べてみたら(とっても不思議で気になった)、旧愛知県立循環器呼吸器病センター閉院後の

施設の一部を利用して開設した医院とのこと。

クラシック音楽が流したり、受付の職員さんが温かい対応をしてくださることで

その殺伐とした雰囲気を和らげてくれていたように思います。

 

さてさて。

今回はエコー撮影で腫瘍の疑いがあったことが受診のきっかけとなったわけですが、

マンモグラフィも撮影することに。

とてつもなく痛いsign03という噂だけは聞いていたので、とにかくドキドキshine

でも・・意外と平気でした。これくらいの痛みなら全然大丈夫~

私の年齢だとエコー撮影が主流らしいのですが、次回はマンモグラフィにしても良いかな、と思えました。

 

マンモグラフィと再度専門医によるエコーを受診した結果、

人間ドックのエコーで写っていた腫瘍は良性のもの、ということが判明。(というか、のう胞(※)だった)

(※)乳腺症の1つの形で乳腺の中に水が溜まった袋のこと。

全く問題無し、とのことでしたsweat01

 

エコーに加え、マンモグラフィも一緒に受診出来ればベスト、と先生談。

そっか、、、プラス料金が発生しても一緒に受診しておけば、余計な心配をしなくて良いってことなのねcoldsweats01

勉強になりましたー・・・

 

その後は、人間ドックとは関係ないのですが、最近運動をすると頭痛がするので、脳神経外科へ。

(ひどいと2日間ぐらい頭痛が続く・・・)初めて脳のCTスキャンを受けましたhospital

結果は、、、脳には全く問題が無い、とのこと。

原因は運動により血管が拡張するために起こる頭痛だそうです。(偏頭痛の兄弟みたいなもの)

ただ、私の場合は先天的に偏頭痛もあるので、併発sign02している可能性もあるとのこと。

えらく高価な頭痛薬(偏頭痛用の専門薬)を処方してもらいました。

これから頭痛になりそう・・というときや(予感があるflair)、運動する前に薬を飲んでみてください、と。

2週間後に薬の効き具合をヒアリングするために再受診し、

薬が合わなければ別の薬を処方してもらうことになりました。

 

今まで全く運動をしていない、、訳でもなく、それなりに運動経験はあります。

(運動はキライだけどね~一応運動部でした)

それでも、頭痛を感じたこと無かったのになぁ~加齢でしょうかsweat02

そういえば、同僚も30歳を超えてから運動すると蕁麻疹が出るようになった、と言ってました。。

 

実はもう一つ、人間ドックで引っかかった事項について再検査中。

近日中に検査結果を聞きに行く予定です。

あぁぁぁ、、、健康だけが取り柄だったのにぃ~一日でマサカの病院ハシゴhospital

若くはないってことですねsad

2013年3月 5日 (火)

初節句

3月3日おひなさま。

毎年ひな人形を出してお祝いしていた我が家も、いつしか人形を出さなくなり・・

この時期にしか食べられない”ひな菓子”を楽しむだけのイベントとなっておりました。

 

それが今年は・・姪っ子の奈菜が遊びに来てくれましたflair

Cimg6754 みんなで初節句をお祝いしましたheart04

弟のリクエストで用意したケーキbirthday 今はひな祭り用のケーキも売ってるんですね~

私が小さい頃にはひな祭り=ケーキという図式無かったぞ・・時代ですねcoldsweats01

Cimg6809 ケーキを目の前にして大喜びnote

でも、大人だけでいただきましたよsmile 奈菜が食べるのは来年くらいから・・なのかなぁ~

 

この日にちょうど生後10ヵ月を迎えた奈菜。

Cimg6863_2 しっかり伝い歩きをし、時には人の足を踏み台にして

テーブルの上へよじ登っていきます。知恵を付けてきたな・・

Cimg6718

年末遊びに来た時は人見知りが激しくて泣きっぱなしだったのに、

今回は直ぐに慣れて「キャッキャッheart01」と可愛い声を出して、じじばばに愛想を振りまいていましたhappy01

Cimg6763 寝顔もカワイイheart04

ハイ、オババカ全開です(笑)

 

あまりの可愛さに、1歳のお誕生日用に用意していたプレゼントを渡してしまった両親coldsweats01

弟からは「早すぎだよ~sweat02」と突っ込みを受けておりましたが、それでも喜んでくれた大満足だった様子。

何でも無い普通の一日として過ぎていくハズだった3月3日が、

奈菜のお陰で久しぶりに”ひなまつり”を意識出来た、何だか得した気分になれた一日でしたnote

2013年3月 4日 (月)

文殊の知恵?

引き続き就職活動中の従姉妹が週末を挟んで我が家へ泊まりに来たので、

元々予定を入れていた私に同行する形で一緒にお出掛けしましたrvcardash

それぞれの知恵(情報)を持ち寄っての旅になったので、新しい発見もありflair

充実した一日になりましたhappy01

 

まずは久しぶりの亀八食堂 restaurantからスタートsign01

Cimg6637 ランチタイムの訪問は初めて

Cimg6640

相変わらず野菜たっぷりnote

Cimg6642 Cimg6644

まずは野菜とお肉を炒めていただきまーすsmile

途中からはうどんを投入sign03 亀山名物味噌焼きうどんの出来あがり~

やっぱり美味しいheart04お腹いっぱいいただきましたー

 

その後は・・

従姉妹が学生時代に津市出身のお友達によく買ってきてもらっていたという、大福のお店へ。

Cimg6645 とらや本家

何と何と、ココはいちご大福発祥のお店だそうで。

でも、従姉妹のオススメはパイナップル大福sign03

Cimg6689 Cimg6694

大粒で、もっちもちのお餅の中には甘くてジューシーなパイナップルが入っています。

これは美味しいheart01(従姉妹は久しぶりに食べれたことが嬉しくて涙が出てくる・・と本気で言っていた(笑))

もちろん、いちご大福も買いましたよ~ これも美味しかったsign03

良いお店を教えてもらいましたhappy01

 

さて、お腹がいっぱいになったところで伊勢神宮 へ。

Cimg6651 今年は式年遷宮 の年。

一定の周期ごとに新殿を造営して旧殿の神体を移すことを言い、伊勢神宮では20年に一度行われます。

だからsign02か、3月に入ってからもまだまだ参拝客がたくさんsign01

Cimg6659 強風の中、極寒の中、中へ進んで・・

みんなでお祓いも受けてきました。

Cimg6660 御饌殿の内部は撮影不可・・

お祓い中の写真撮影も禁止されているので、写真は一枚もありません~sweat02

 

Cimg6665

ご正殿の写真は撮れないので、石段の下から撮影。

新しく遷るピカピカのご正殿もチラっと見えました。

私が伊勢神宮を初めて訪れたときから参拝している、20年前に建てられた現ご正殿も

味があって良いんだけどな~・・・

 

参拝の後はおかげ横丁へsign03

Cimg6669 ココもすごい人人人sign01

Cimg6675 赤福ぜんざい の行列に並びましたよー

ここまで来たらやっぱり食べなくちゃnote

Cimg6677 初めて食べた従姉妹は大喜びsign01

やっぱり美味しいよね~焼き餅が入っているトコロがたまらなく好きな私ですheart01

 

そして、以前からお話には聞いていた へんば餅 を初めて食べることが出来ました~

Cimg6682 

その昔、各地から馬で伊勢神宮を参拝する人たちが宮川を渡る際に馬を返させる場所(返馬(へんば))で

振る舞われた茶菓子であることから名づけられたそうです。

Cimg6680 もち米のお餅とはまた違った食感。

中にはこし餡が入っています。 甘すぎない、素朴な美味しいさheart04

三重県にも実は美味しい和菓子がたくさん揃っていることに、初めて気付きましたcoldsweats01

 

その後、名古屋へ戻り~晩御飯は昨年名古屋クロスコートタワーにオープンした、

まるは食堂 チカマチラウンジ店にてrestaurant

Cimg6688_2 Cimg6686

新鮮なお刺身、巨大なえびフライに従姉妹は大喜びhappy02

Cimg6687 エビフライが入ったまるは巻き

大葉との絶妙なバランスがGOODgood (この”まるは巻き”はテイクアウトも出来るらしい)

 

一日中、ず~~っと食べていた感じはしますがcoldsweats01

みんなが持っている情報を足すと、ものすごい贅沢な一日になるshine

美味しく楽しく過ごすことが出来、従姉妹も大喜びで帰って行きました。

さぁて、、、次回は何処を案内しようかなぁ~

2013年3月 2日 (土)

サプライズ

先日、上司&グループの女性とご飯を食べに行ったときのこと。

オフィスを出たところで、上司が「この辺りの百貨店でお菓子を買うならココsign01っていうオススメはあるsign02」と

聞いてきました。

あまりにザックリした質問なので『もっとジャンルを絞って欲しい・・』などと突っ込みを入れながら

いくつか候補を挙げた私たち。

上司は寄るところがある、と後ほどお店で集合。

美味しくご飯をいただき帰ろうとした時に、上司のかばんの中から先ほどオススメしたお菓子が出てきて

一つずつプレゼントをしてくれましたpresent

同僚はウィーン生まれDEMELのチョコレートを、

Cimg6632 私はオススメのWaBiSa を。

 

Cimg6634 Cimg6636_2

ホワイトデー限定の香ほろんショコラ包みクッキー をいただきました。

元々大好きなクッキーだけど、ホワイトデーだけあってまた格別の味heart04

 

いつも不思議な行動の多い上司なだけに、お店へ向かう途中でいなくなっても

「相変わらず行動が分からないよね~」くらいにしか思っていなかったのに、

マサカ私たちへ手渡すお菓子を買いに行っていたとはsign03

久しぶりに驚かされましたshine

美味しいサプライズ、大歓迎ですsmile

2013年3月 1日 (金)

上達せず

相変わらず凝りに凝っている、LINE POPmobilephone

Screenshot_20130301_2318 ベストスコアは811,450。

未だにみんなと桁が一つ違いますweep

 

なんでみんなあんなに上手なんだろう。。。 コツがあれば教えていただきたいsweat02

(みんなたくさんハートをありがとうheart01

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »