« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

はなまる

百貨店で開催されていた、はなまるマーケットのおめざフェア。

最終日近くになってようやく寄ることが出来ましたhappy01

Dsc_1233 司会者二人が出迎えてsign02くれます

 

さすが人気の催事だけあって、大盛況sign01

Dsc_1234_2

大勢の人がたくさんの買い物袋を抱えてお買い物をしていました~

 

スイーツもたくさんある中で、私が購入したのはコチラdownwardleft

Dsc_1235

つきじの銘店、丸武 の厚焼き玉子chick

ここは・・そう、あのテリー伊藤のお兄さんが営むお店として有名。

 

Dsc_1236

多少日持ちするため、少し甘めの味付け。 そして、関西の出汁巻き卵とは全く違う食感です。

今度は焼き立てを食べてみたいな~happy01

2013年2月26日 (火)

コレ、美味しい☆

先日のTIMTAMでお友達がお土産で持ってきてくれたお菓子downwardleft

Dsc_1230 浜松銘菓 あげ潮

チーズケーキで有名なまるたやの焼き菓子。

Dsc_1232

見た目はとっても地味だけど、ドライフルーツがたっぷり入った、サクサククッキーsign01

想像を裏切る、ビックリな美味しさheart01 これは良いモノを教えてもらいました~happy02 

 

浜松の駅でも購入できるとのこと、これからはうなぎパイだけでなく、あげ潮もsign03だなflair

2013年2月25日 (月)

お家で女子会

Australiaの語学学校同窓生仲間の集い、TIMTAMの仲間宅にお邪魔してきましたhouse

ランチはお友達が注文してくれた、セブンイレブンの日替わり弁当(とっても美味しいsign01)を

ワイワイ子供たちと遊びながらいただき~・・・

Cimg6588 女子会と言えばスイーツheart01

みんなの手土産のお菓子を食べながら5時間ほどおしゃべりを楽しみましたhappy01

旦那さんがイチバン驚いていただろうな(笑)

 

Cimg6586_2 自分のお家なのに最初ビビっていた翔海くん。

突然でビックリしたよねぇ~ キッチンで小躍りしていました(笑)

 

久しぶりの音華ちゃん。

Cimg6603 Cimg6609

名前を呼んだら「ハ~イnote」と一芸を披露してくれます。 繰り返し呼んで、何度もやらせてしまった・・(笑)

表情も増えて、満面の笑みも見せてくれました。 素敵な笑顔shine

 

Cimg6598 Cimg6592_2

首もしっかり据わった心々奈ちゃん。この日が初バンボnote すっぽりハマって可愛かったshine

 

Cimg6617

3人揃っての集合写真は・・う~ん、難しいっsad 

 

お邪魔したお家のお友達は何と、双子ちゃんを妊娠中sign03(現在6カ月) 

エコー写真を見せてもらったら、これが可愛くってheart04 今から出産が楽しみですsmile

2013年2月24日 (日)

しっとりふわふわ

バームクーヘンの美味しいお店を見付けたよ~shine

と、「出産内祝い」ということで、お友達が買ってきてくれましたhappy01

Cimg6579

岐阜県を中心に展開する老舗の洋菓子店Le Cerisierd'amour

Cimg6581 米粉のバームクーヘン

聞いていたとおり、しっとりふわふわheart04

Cimg6585 これは美味しいぃ~happy02

 

このお店のことをモチロン知らなかった私、新しい発見が出来たっflair

岐阜方面へ行った時は是非寄りたいお店です。

こうやっていろいろ美味しいお店を教えてもらえることに大感謝note

2013年2月23日 (土)

寝坊からの・・

早朝6時過ぎ発の電車に乗る予定が、、起きたら5時50分coldsweats02

ヒェ~とあわてて準備して出発、電車には1本乗り遅れたけれど、新幹線には予定通り乗れましたbullettrain

Cimg6325 新幹線から見えた富士山fuji

富士山を見たということは・・えぇ、殆ど寝ていませんsleepy  

(富士山の見える位置がちょうど名古屋-東京の中間地点くらい)

向かった先は・・・Tokyo Disney Resortsign03

 

初日はどうしても開門時間には間に合わないため、まずはDisneylandから。

ファストパスを入手してから人気アトラクションへ並びに行くのはいつものパターン。

絶対に外せない、プーさんのハニーハント からスタートnote

Cimg6330 外装工事中につき、、、

あの、絵本から飛び出したような大好きな外観が見れなかった、、、残念sweat01

 

この日のお昼はdownwardleft

Cimg6349 カルビのスパイシースープライス 

上に乗っている玉子の黄身がミッキ~heart01

3時のおやつではdownwardleft

Cimg6358 ミッキーのワッフル

 

この日、一番感動したのはシンデレラ城でした。というのも・・・

ここのところずーーーっとお城前にはステージが組まれ、全容を見る機会がなかなか無かったけれど

今回は特にイベントが予定されていなかったため、私が初めてディズニーランドを訪れたときと

全く同じ、そのままの姿を眺めることが出来ました。

Cimg6364 お城の前で姉弟みんなで並んで撮った写真がありますcamera

やっぱり全体が見えた方がいいな~(お城をバックに行われるショーも好きなんですけどね)

 

想像していたよりは混んでいたものの、それでも乗りたいアトラクションは全て制覇出来たし、

寒かったけれど、持参したカイロと着込んだヒートテックとロングダウンで乗りきることが出来ましたgood

強風のため、昼夜のパレードが中止になったこともあり、、、翌日のことも考えて早目に退散・・・

 

 

翌日はDisneySEA。どうしても行きたい人気アトラクションがあったので、

開門の45分前にはゲートに到着、並びましたよ~~~ そして、ゲートをくぐったら猛ダッシュrun

向かった先は・・・

Cimg6396 トイ・ストーリー・マニア sign03

前日は開門30分でファストパスの配布を終了したとのこと。

これから並んでも何時のパスが取れるか分からないので、待ち列に並びました。

(その間、二手に分かれて別のファストパスを入手ことは言うまでもありません)

Cimg6392 こんな閑散期に初めて見た、230分待ちsign01

でも、早目に並んだお陰で2時間待ちで済みましたgood

建物の中に入ってからはトイ・ストーリーに登場するおもちゃの気分を味わえます。

Cimg6490_2

Cimg6496_2

アトラクションの内容は正にこんな感じdownwardleft

Cimg6457

乗り物に乗って、目の前に現れる画面の的に投げ輪や玉子を当てて点数を競うもの。

Cimg6509 Cimg6510

コレ、ものすごく面白いhappy02 sign03 出来たばかりのアトラクションだから混んでいる・・以上に

やっぱり面白いから混んでいるんだと思います。 私も出来ることならもう一回並びたかったぞ・・

(でも、3時間以上並ぶ気には全くなれず、、当然ですがsweat02

 

この日のお天気は快晴sun

Cimg6515_3

うっすら、富士山と東京ゲートブリッジ がうっすらと見えましたhappy01

あ、、、S.S.コロンビア号の横に建設中の何かが・・・

Cimg6531 分かるかなsign02

新しいアトラクションが出来るのでしょうか・・気になりますgawk 

 

この日のランチはヴォルケイニア・レストランで中華料理restaurantdownwardleft

Cimg6520 食べすぎsign02(笑)

あとは、3/15までの期間限定タワー・オブ・テラーのLevel13 や大好きなタートル・トーク などなど、

前日同様行きたいアトラクションは全て制覇sign03

Cimg6545 ティポトルタと柚子ジュンジャーティーでほっと一息

DisneySEAと言えば、美しい景色sign03特に夕暮れ時がきれいだな~と思います。

Cimg6548

Cimg6549_2

Cimg6556_2

Cimg6562_3

あとはお買い物をして、

また近いうちに再び訪れることを誓ってゲートを出たのでしたー・・・

Cimg6572_2

夜のショー、ファンタズミック! は次回堪能することにします。

 

ディズニーって本当に大好きだから、あっという間に時間が過ぎてしまう・・

楽しすぎる2日間でしたhappy01

2013年2月22日 (金)

再会

金沢在住のお友達が帰省中sign01ということで、チビちゃんたちの再会に私も同行させてもらいましたhappy01

Cimg6176_3 Cimg6204_3

リーゼント風な前髪が素敵だった智弘くんの髪の毛はすっかりおりてましたー

快心くんの後ろ髪はますますクルンクルンに。

Cimg6218

お布団の上でコロコロしていた二人が、今では一緒におもちゃで遊ぶようになり・・・

Cimg6273 何となくお互いを意識している・・のかなsign02 

Cimg6257 一緒にTVを見て楽しんでいましたhappy01

 

今回も晩御飯をご馳走になりましたよ~

Cimg6301 たくさん用意してくれましたrestaurant

Cimg6302_2 Cimg6303_2

Cimg6304_2 Cimg6305_2

ミートソースグラタン、タコの・・(作り方は教えてもらった。味付けがとっても美味しいheart04)、

お友達が買ってきてくれたお惣菜と、豆ご飯riceball

美味しくいただきましたー本当にありがとうsign03

 

Cimg6309_2 申し訳ないけれど、一人日本酒もいただきましたbottle

貴重なお酒だそうです、色おとこsign03 フルーティでとっても飲みやすいshine

ラッピングも斬新で素敵です。 ホント、何もしてないのにお酒を飲んでスミマセンsweat01

 

食後のデザートはdownwardleft

Cimg6316

洋菓子フィレンツェ のチョコレート専門店CVORE の生チョコを用意してくれましたheart01

これ、めちゃめちゃ美味しい~happy02

 

大興奮の子供たちの電池が切れるギリギリまで遊んで、帰ってきました。あー楽しかったnote

 

お友達からは金沢のお土産もいただきましたpresent

Cimg6575 Cimg6578

金沢の銘店、柴舟小出 栗法師。

ゴロっと大粒の栗が一つずつ包装されており、何だろう・・甘納豆みたいな感じsign02

控えめな甘さが口の中に広がる、素朴だけど贅沢な一品ですshine

いつも美味しいお菓子をありがとうhappy01

 

また次回会うときには何が出来るようになっているかなぁ~ 

成長著しい時期なので、一緒に遊ぶのがとても楽しみです。 また誘ってねnote

2013年2月21日 (木)

偶然らしい

先日、2軒目でよく利用するカクテル・ワインバー倫敦塔 でこんな出来事がありました。

Dsc_1226 同僚が頼んだカクテルbar

口が歪んだ人の顔みたい~~~sign03

すっごーいshineと大興奮する私に冷静な店員さんは「偶然ですね。」と一言。

そ・・・そうですか。。でも、こんなカクテルが出てきたら嬉しいですよねwink

 

ココはチーズがとっても美味しいのですheart04

(ご食事も美味しいみたいですが、いつも2軒目で利用するから食べたことが無い)

Dsc_1227_3

クリームチーズにたっぷりかかったブルーベリーソースが最高up

大好きなブルーチーズ、カマンベールに甘いチーズ(名前が分からないsweat01)を

バケットとクラッカーにたっぷりつけていただきますsmile

(バケットとクラッカーはチーズが残っていたらそーっと追加を出してくれます)

 

この日も大いに盛り上がって終電を逃すという失態coldsweats02

お店がしっとり落ち着いた雰囲気なので、どうしても時間を忘れてしまうのが悩みです。

(自分の問題ですね、、、gawk

2013年2月20日 (水)

後輩に感謝

昨年末の忘年会/駐在員の一時帰国歓迎会シーズンに後輩がセッティングしてくれたお店に

どうしてももう一回行きたくて・・ようやく実現しました。

Cimg6160 名駅酒場 魚正宗

HPにも”名駅酒場(4軒長屋)の漁師町居酒屋をイメージした魚介類専門店”と書いてありますが

まさにその通りsign03

魚介類が美味しいのはもちろんのこと、漁港の居酒屋でありそうな気さくで気軽に立ち寄れる雰囲気が

ぷんぷん漂っているお店なのです。(そこがとっても気に入った)

 

Cimg6162 付け出しのイカは七輪で。

Cimg6169 お刺身の盛り合わせfish

贅沢にも、ウニとイクラを付けちゃいましたnote 美味しいぃ~happy02

Cimg6165 浜焼き盛合せ

七輪で焼いていただきますsmile

 

おばんざいも美味しいんです。

Cimg6167 ぶり大根

しっかり煮込まれた味がしますheart04

 

一人で来ているサラリーマンもたくさんsign01

うん、気持ちは分かる~

 

気楽に美味しいお魚料理が食べたいときにオススメのお店ですgood

2013年2月18日 (月)

お友達を訪ねて④

最終日は出発までお友達宅で子供たちと遊んで過ごすことにhappy01

滅多に会えないから、こうやってゆっくり遊べる時間が持てるのは本当にうれしいheart04

朝6時からず~っと遊んでました(笑)

元気いっぱいのLukeは朝からハイテンションup

Cimg6075_2 Cimg6100_2

Cimg6136
 

元気すぎて、ブレずに撮れている写真が少ない~bearing

ちょうど何故何ブームっていうのかな、「What's thatsign02」「What's that noisesign02」を

口クセのように言っていて、それがまたカワイイheart01

あと、何かを聞くと顎に手を当てて「う~ん。。。」と考えてくれます(笑)

Cimg6047_2 Cimg6052_2

まだ一緒に遊べないけれど、終始笑顔のThomas。可愛すぎるlovely

でも、こんな上目づかい表情も可愛かったりしてheart01

Cimg6071_2 まだ生後3ヵ月。

寝たり起きたりだけど、起きているときはめいいっぱい抱っこさせてもらいました~

 

ブランチはお友達の手料理をrestaurant

Cimg6065 チャチャチャっと作ってくれました。

授乳と子守りの間手際良く作るその姿は尊敬そのものshine すごーいsign03 (ちなみに旦那さんは爆睡中・・sleepy

トマト鍋とほうれん草のおひたし、ご飯をいただきましたーsmile

 

せっかくなので、お家の中もご紹介・・と思ったけれど、撮った写真の一部が消えていたsign02

でも、あるものでご紹介。

私がと~っても気に入ったキッチンdownwardleft

Cimg5670_2 Cimg5671_2

何とこれらは全てIKEAのものsign03 オーブンから電子レンジも、家電品も全てです。

冷蔵庫は棚の中に隠れるような形。 見た目はシステムキッチンの一部になっているのがまた素敵shine

Cimg5714

夏場にはBBQも出来る、日当たりが良くて広いお庭bud

 

そして、お友達からのお土産として持参した、さゝめさゝ栗 のラッピングを花瓶敷きとして再利用。

キッチンのテーブルの上にはお花が飾られていましたtulip

Cimg6053 ちょっとしたことだけど、あるのと無いのとでは大違い。

あるだけでテーブルが華やぎますshine

 

お家を出発するその前には、旦那さんが少し早目のディナーを作ってくれましたrestaurant

Cimg6156 チャチャチャ、っとこれだけの品数sign03

旦那さんもお料理上手、いつもご馳走になっていますsmile

 

空港まではLukeも一緒に空港まで送ってくれましたcardash

車内では「Bus Stopsign03」とか、外の景色をじ~と見てはいろいろお話してくれて面白かったnote

あっという間のドライブでした。

Cimg6157_2 帰国便は定刻通り出発airplane

ご飯をしっかり食べていたお陰で、離陸前に爆睡sleepy

ドリンクサービスも、3回ある機内食(1回は軽食だけど)のうち2回は夢の中・・

10時間くらいは寝てたかなcoldsweats01 ←私は何処でも寝れるお得な体質なんです

日本到着前のご飯だけしっかりいただきましたrestaurant

Cimg6158

見た目はイマイチだけど、とっても美味しかったパンケーキ。

名古屋への乗り継ぎ便も定刻通り出発airplane 気付いたらあっという間に日本へ戻っていました。

 

 

3泊5日でロンドン・・確かにもっとゆっくり出来れば良かったけれど、

それでも会いたい人には会えたし、やりたいことも出来たし、私としては大満足happy01

いつでも行けるときに行くsign01をモットーにしているので、これからもこんな強行スケジュールであっても

気軽に遊びに行くつもりです。

それもこれも、現地にいつでも温かく迎えてくれるお友達がいるからなんですけどね。

本当に感謝shine 

これからも、一時帰国中の日本で、現地で、気軽に会えたらな~と思っています。

まずは5月、日本で待ってるよーhappy02

2013年2月17日 (日)

お友達を訪ねて③

この日はロンドンで働く元同僚と久しぶりに会いましたhappy01

朝はお友達が最寄り駅まで送ってくれました~cardash(雨が降っていたから助かっちゃったnote

Cimg5913 始発終点の駅なので、とっても便利sign01

Cimg5917 必ず座れるし、安心して寝て帰れる(笑)

せっかくなので、車内の写真も撮ってみましたcameraご覧のとおり丸いんです。

 

Londonの地下鉄やバスも日本のSuicaのようなカードがあります。その名も・・Oystersign03

Cimg5918

これがあると切符を買う手間が省けるだけでなく、多種割引も受けられるのでとっても便利note

(お友達のカードを借りました)

 

元同僚と待ち合わせしたのはnorth Greenwichsubway

Cimg5923_2 Cimg5924_2

ここを訪れるのは以前、お友達の茶道お稽古に参加させてもらったとき以来。

こんなに立派な駅だっけ・・・sign02 かなり大きな駅舎です。

 

ココへ来たのは・・

Cimg5926 Cimg5920

The O2 に登るためsign03

Cimg5929

写真中央の浮いている部分を徒歩で登っていきますshoe

Cimg5967_2 UP at The O2

事前にネットで申し込みをしておいてくれましたpc

Cimg5939 ベースキャンプで受け付け。

その後説明を聞き、着替えてから登頂開始sign01

Cimg5945

寒さに凍える私たちに帽子を貸してくれた、優しいガイドさん(笑)

携帯やカメラを持参することは出来ますが、登っている最中に写真を撮るのは難しかったsweat01

(この日は雨が降っていたため、足元が滑る滑る、、、ロープにしがみつきながら登りました)

 

というわけで、登っている人たちの写真をどうぞdownwardleft

Cimg5975

Cimg5942

Cimg5972

見た目以上に急な上り坂、滑るし微妙に怖いし(実は高所恐怖症coldsweats02)、

ひたすら「前へ進むしかないsign03」と自分に言い聞かせ一歩ずつ前進。

頂上(sign02)には展望デッキがあり、360度のパノラマを堪能。

Cimg5960

Cimg5958 オリンピックスタジアムも見えましたeye

下りは、、これまた怖かったbearing とにかく足元が滑るのが一番怖い。 (お天気が良ければ大丈夫かと)

事前説明から降りて着替え終わるまでがちょうど1時間くらいsign02

スリリングで面白いアクティビティでしたgood

 

この後は私のリクエストにより、オリンピックスタジアムを訪問するためStratfordへsubway

な・・・なんとsign03パーク周辺が立ち入り禁止という驚きの状況でしたが、

John Lewisにある一望できる展望台を教えてもらいました。

Cimg5986

手前は何だろう、、工事中で立ち入り禁止になっている様子でした。

そして、真ん中に見える赤いオブジェ(ArcelorMittal Orbit は展望台も兼ね備えているそうですが、

未だ建設中だそうでcoldsweats01

Cimg5990

ココでは思いがけなくオリンピックグッズを格安で購入することが出来(今さら買う人はそんなにいない・・・)

私としては良いお土産を買うことが出来ましたscissors

 

ところで、ロンドンオリンピックにはマスコットがいたこと、ご存知ですかsign02

私はモチロン知りませんでした~

Cimg6000 ”ウェンロック”って言うらしいです。

カメラのレンズに見立てた大きな目が1つ、額にはロンドンの名物タクシー(ブラックキャブ)をイメージした

ライトが付いています。

スタジアム建設に使われた鉄骨のしずくから、定年退職した作業員が孫のために作ったという設定。

昨年夏、毎晩のようにTVにかじりついて観戦していたオリンピックだけど、まだまだ知らないことが

たくさんありました・・・

 

この後は、ちょうどこの時期は春節(中国のお正月)だったので、China Townへ。

Cimg6033

London中心部に中華街・・ 中国の力ってやっぱりスゴいです。

Cimg6013_2

大通りは人人人・・ お正月を祝う、というよりイベントの一つとして捉えられているようです。

結構な雨だったので、傘をささないことで有名sign02なイギリス人もさすがに・・

でも、日本だったら確実に全員が傘を使用する状況においても、まばらなところはやっぱりイギリスです。

Cimg6012_2 Cimg6011_2

獅子舞いや、子供たちも衣装を着替えてお祝い。

Cimg6007 路地裏の狭い通りにも飾り付けが。

屋台がたくさん出ていたり、なかなか面白かったです。

雨でなければもっと散策出来て楽しかっただろうな~と思います。

 

その後はお茶をして・・ オススメのAmerican Brasserie AUTOMAT へ。

Cimg6036 落ち着いた雰囲気の店内

Cimg6038 久しぶりの再会に乾杯bar

Cimg6039_2 Cimg6040_2

お酒を飲みながら、たくさんお話をしましたーhappy01

帰宅する頃には雨が雪に変わって、少しずつ積もり始めていましたsnow

 

この日はお友達にお付き合いしてもらい、いろいろ経験出来た一日でした。

本当にありがとう~heart04 次回は来月、一時帰国時に会う予定です。

 

続く。

2013年2月15日 (金)

お友達を訪ねて②

2日目の朝はLukeの声にて起床sun

「I'm hungry~」って起こしてくれるところが本当にカワイイheart01

Cimg5680

初めましてsign03の次男Thomas。3か月にして、目が合うと笑ってくれるイケメンくん。

Cimg5705 終始グズらないお利口さんnote

朝食後はTVタイムtv

Cimg5689 一緒にDVDを観ました~

時々私の携帯で遊んだり・・

Cimg5731_2 Cimg5740_2

真剣な表情。 使い方は一切教えていないのに、いつの間にかサクサク動かせるのは

最近の子供の特徴なのかな・・ デジタルカメラもあっという間にON/OFFまでマスターしていましたsign03

恐るべし~sign03

 

Cimg5829 お友達が作ってくれたランチを食べてから

私はセントラル(街中)にお買い物へmoneybag

お友達のお家からundergroundの最寄り駅までは徒歩で20分くらい。(バスだと5分)

せっかくなので、散策を兼ねて駅前では歩いてみることに。

Cimg5832_2 閑静な住宅街sign02にあるお友達のお家。

Cimg5833

お家の向かいは公園になっていて、子育てには良い環境だと思いますclover

セントラルへは地下鉄で。

Cimg5904 愛称はtube。

東京の大江戸線のように、天井が丸いのが特徴です。(だからとても窮屈に感じる・・)


Cimg5844

久しぶりのPiccadilly Circus。

「エロス」の像とこの電飾を見るとLondonに来たな~という感じがします。

ここからOxford CirCus、Bond Streetを歩いてお買い物。

街並みを見るだけでもワクワクしてくるので、ぷらぷら歩くだけでも楽しいエリア。

Cimg5858 大好きなLiberty。

老舗の百貨店なのですが、この日履いていたブーツは3年前にココで購入したものsign01

Cimg5860 結構お気に入りなんだよねshoe

Cimg5868 Selfridges

世界最高の百貨店として2度も表彰されている、観光客にも人気のお店。

お隣のMarks & Spencerでは両替が手数料無しで出来るので、かなり重宝します。

(私はT/Cを現金に交換。今回はあまり現金を使いませんでしたが・・)

Cimg5864 2階建てバスもテンション上がる~up

ってことで、早速乗ってみました。

Cimg5871

2階席に座ると、徒歩とは違う高い位置から街が見られるので、これまた新鮮shine

バスは一見ハードル高そうだけど、路線図を見れば乗るべき路線が一目瞭然。

地下鉄より簡単だし便利なので、いつも重宝していますbus

 

Cimg5879_2 Cimg5887_2

かの有名なHarrods。イギリス最大の老舗高級百貨店。(王室ご用達として有名)

ダイアナ妃と一緒に亡くなったドディ氏はオーナーの息子さん。

二人を偲ぶコーナーもあり、多くの人たちが訪れていました。

Cimg5882 Cimg5883

おしゃれな路地裏通り、St Christopher's place。

Cimg5895 抜け道みたいで楽しいnote

 

と、あちこち歩いて最後は再びPiccadilly Circusへ。

Cimg5893

 

全てのお買い物を終えて満足したところで、お友達宅へ帰宅subway

晩御飯は旦那さんの手料理をいただきましたsmile

Cimg5907 カルボナーラ風パスタ

料理上手の旦那さんが作るご飯は毎度のことながらどれも美味しくってheart04

いつも本当にお世話になっていますscissors

 

翌日は、現在Londonで働いている元同僚との再会sign01続きます。

2013年2月13日 (水)

お友達を訪ねて①

久しぶりにLondon在住のお友達のところへ遊びに行ってきましたairplane (2009年のカウントダウン以来sign03

今回はJALの成田経由便で。(この時期は閑散期なので安いのですflair

Cimg5646_2 Cimg5648_2

朝のセントレアはまさかの雪snow 

しかも、使用機材の変更で成田からの便が大幅に遅れるという・・gawk

(成田までは機材の変更はあったものの、予定通り出発)

お昼発の便が遅れたということで、成田到着後にyen1,500のミールクーポンをいただきました。

Cimg5654

ってことで、ラウンジでビールを飲んでから飲食街でまたビールbeer with ラーメンnoodle

Cimg5657 完全にオヤジですねcoldsweats01

 

当初2時間半待ちだった成田空港での乗り継ぎ。それにプラス約3時間。。

暇つぶしで購入したガイドブックがその後意外と役立ったのでヨシとしましょうか~

Cimg5660 予定より大幅に遅れての出発。

実は同じJALとBritishの共同運航で30分違いだった便(Britishの機材を使用)は予定通り出発。

こんなことになるなら・・そちらの便を選択すれば良かった~bearingと今さらながら後悔したものの、

機内食が美味しかったのでまぁ許そうかな・・と。

Cimg5662 Cimg5664_2

トレーが1.5倍になった、JALの機内食。デザートはハーゲンダッツheart01

夜食はデニッシュパン。 到着前には・・

Cimg5665sign02カーネルサンダースsign02

Cimg5667_2

なんと、パンの間にケンタッキーフライドチキンを挟んで食べる、という斬新なお食事restaurant

JALさん、頑張ってますsign03

 

機内では映画を3本(「ペンギン夫婦の作り方 」「ツナグ 」「Love Letter 」)、

ビデオを1本(「ためしてガッテン 」)しっかり観賞したため、あまり寝てないcoldsweats01

でも、普段見ない邦画をたくさん観れたのは良かったかな。

 

空港へはお友達の旦那さんが迎えに来てくれましたcardash

そして、フライトで疲れた身体に良い、とスムージーを購入してくれたので、飲みながらお友達宅へ。

Cimg5669_2 フルーティーなサッパリした味が身体に効く~heart04

お家に到着したら、ちょうど寝に行こうとしていた長男Lukeくん会って1分もしないのではsign02

というタイミングで私の手を引いてくれてくれたsign03そのことに私は大感動shine 

前回会ってから半年以上経っているし、何よりまだ2歳。

私のことは全然覚えてなかったと思うんですけど~この日は少しだけ一緒に遊んで就寝sleepy

(翌日以降はガッツリ遊びましたよー)

 

その後は旦那さんの作ってくれた夜食を食べながら遅くまでお話して、お風呂に入って私も就寝。

Cimg5677

素敵なお家の紹介、翌日以降のあれこれは続きます。

2013年2月11日 (月)

今さらですが・・

LINE POPにハマってますcoldsweats01

Cimg5639_2 ルールは簡単note

1分以内にブロックを3つ以上そろえて消していくだけ。

途中、様々なアイテムが出てくるので一気に消えてくれたり、なんだかんだと・・

まぁ、いろいろあるんです。

インストールしているLINEのお友達がリストアップされ、毎週得点が更新されるのですが、

No.1は本日現在 659,930点。

私はと言うと・・・

Cimg5640_2 まぁ、こんなもんですgawk

 

どうやったら上達するのでしょうか~・・ 今一番知りたいことの一つです(笑)

2013年2月10日 (日)

遭遇

たまたま開店直後の百貨店へ行く用事があり、何気なく通った銘菓百選前に行列を発見flair

何だ何だsign02と覗いてみると・・・

Dsc_1140

キャ~heart04亀十 のどら焼きが売られてるっhappy02

迷わず争奪戦に参戦、白あんと黒あん両方とも購入することが出来ましたーscissors

 

亀十のどら焼きと言えば、常にどら焼きランキング上位に君臨する銘品shine

お母さんと、泊まりに来ていた従姉妹と3人で(お父さんには内緒coldsweats01

熱々のお茶と一緒にいただきましたーjapanesetea

 

皮が大きくてふわふわで(甘さ控えめのパンケーキみたい)その中にずっしり詰まったあんとのバランスが

絶妙で・・本当に美味しいheart04

 

まさか名古屋で買えるとはsign01

滅多に行かない休日午前中の百貨店。(休日は混んでいるからあまり行きたくない。。)

これぞ「早起きは三文の徳」sign03 たまにはイイものですね~

2013年2月 9日 (土)

無料と言われれば

毎年、クリスマスの時期にyen5,000チャージすると貰えるコチラdownwardleft

Dsc_1136_2

好きなドリンク1杯を無料で飲める券cafe

 

期日が迫っていたので、出社前にお店へ寄ってテイクアウトしました。

ベースは大好きなソイラテ。サイズはもちろんベンティでscissors

キャラメルソースをトッピングしようとしたら(あ、これは元々無料)店員さんに

「せっかく無料なのだから、キャラメルシロップはいかがですかsign02

「ショットの追加も出来ますよnote」と。

ならば・・と全てお願いしてみました。

Dsc_1137_2 yen610が無料sign03これはお得だわheart04

 

Cimg5572_2 朝からスタバを片手に仕事をするって何か贅沢shine

ものすごい量でお腹がタプタプになったけれど、美味しくいただきましたsmile

また今年のクリスマスシーズンにもしっかりチャージをしてお得気分を味わいたいと思いますnote

2013年2月 8日 (金)

時々は頑張ります

お天気の良かった週末、お友達宅で持ち寄りパーティがありましたnote

Cimg5597_2 これプラスたくさんのお菓子が並びました~贅沢heart04

私は・・ワンパターンすぎるけれど、パンを焼いていきましたよbread

こういうときにしか頑張らないっていう・・・coldsweats01

今回は忘れずに写真を撮ったので載せちゃいますcameradownwardleft

Cimg5600 ブルーベリーパン(お米から作ったパン)

Cimg5598 さつまいも食パン(小麦粉パン)

相変わらず、他力本願な持ち寄り品ですcoldsweats01 (さつまいもは朝から30分かけて焼き芋にした←母に依頼)

 

と、自分の作品から入ってしまいましたが、みんなの持ち寄りご飯は相変わらずスゴいshine

Cimg5599 一口お好み焼き

Cimg5604 キッシュ

Cimg5602 鍋ごとおでん

Cimg5601_2 サンドウィッチ

パーティルームを5時間借りていたのに、あっという間に時間が過ぎてたっていうcoldsweats02

 

子供たち同士で一緒に遊べるようになったし、ご飯も自分たちで食べられるので

大人同士で会話を楽しむ時間がとーっても増えました。

何より、子供たちの好みが出てきているのがとっても面白いnote

(あ、この子はあの女の子が好きだなheart01、とか(笑))

 

次は今月22日に出産予定の仲間が産後落ち着いてからかなぁ~sign02

暖かくなった頃、佑真くんも一緒に集まれるといいねhappy01

2013年2月 7日 (木)

1か月経って・・

年末に会って以来の佑真くんに会いに行ってきましたhappy01

Cimg5591 わ~大きくなってるsign03

起きている時間がぐっと長くなって、でも相変わらずぐずらないお利口さんnote

 

お兄ちゃんの亮駕くん似かなsign02と話題になったので、同じころの亮駕くんのと見比べてみました。

Dsc00067_2 Cimg5588_3

左が亮駕くん、右が佑真くん。 うん、こうやって見てみると確かに似てる~

 

4歳になって元気いっぱいの亮駕くんにもこんな時代があったのね、あっという間だわcoldsweats01

また遊びに行きまーすpaper

2013年2月 6日 (水)

久しぶりの再会

実は私、博物館学芸員と司書の資格を持っているのですが(と言うと何故か驚かれるcoldsweats01

その学芸員の資格単位の一つ、館務実習で一緒に海外研修に出かけた後輩と久しぶりにランチしましたrestaurant

(部活の後輩でもあるんですけどねjapanesetea

upwardright同じく館務実習に行った同級生のお友達が企画してくれましたsign03ありがと~heart04

 

名古屋駅裏にひっそりたたずむCafe TSUBAKI での再会restaurant

Cimg5584_2 Cimg5585_2

牛すじハヤシライスを雑穀米でいただきましたsmile

よーくよーく煮込まれたやわらかい牛すじがたっぷり入ったハヤシライスshine

牛すじ独特のコクとのバランスがとっても良かったですgood

 

3人で集まったのはものすご~~い久しぶり。

それぞれ環境が変わってたりするけれど、それでも気持ちは学生時代にタイムスリップ(笑)

3時間以上sign01日常生活のアレコレ、本当にたくさんお話しましたhappy01

 

ちなみに海外研修はスペイン/イギリス/フランス3カ国の博物館や美術館をひたすら巡るという、

今の私の原点になったようなそんな海外旅行で、とにかく楽しい毎日でしたairplane

(人生最初で最後の胃炎になったけど、それも良い思い出(笑))

 

また何年後になっても、3人で旅行に行けたら面白そうflair 実現出来るといいな~

2013年2月 5日 (火)

お楽しみの・・

先々週から高島屋でスタートしている、バレンタイン向けのチョコレートの祭典、Amour du Chocolatsign01heart01

Cimg5606

このときにしか買えないチョコレートをた~くさんsign03毎年行くことにしています。

 

この日もものすごい人人人・・ (夕方立ち寄った従姉妹は人酔いして何も買えなかったそうでcoldsweats01

Cimg5605

た~くさん食べたいチョコレートはあったけれど、賞味期限のこともあるし、、、

出来るだけ試食で我慢してFORTISSIMO H のチョコレートフォンデュのみ購入moneybag

未だ開封していませんが、今から食べるのが楽しみですhappy01

 

と、もう一つ。手軽に食べられる出来るコチラを購入downwardleft

Cimg5608_2 Cimg5609_2

BEL AMER の濃厚でビターテイストなショコラとホワイトのミックスソフトクリーム。

(当たり前だけど)やっぱり美味しいheart04

 

期間中もう1回くらいは行きたいな~と思っているけれど、どうだろうsign02

他の百貨店のバレンタインフェアも覗いてみたいしnote 

チョコレート好きにはたまらない、年に1度大興奮の季節ですhappy02

2013年2月 4日 (月)

3店目でやっと

ランチタイムwatch 

何とな~く坦々麺が食べたくて、某有名店へ行ったけれどものすごい行列で・・出遅れたっshock

(ココは15分くらい早く出ないと13時までに食べ終えれないくらい人気sweat01

ならばと同じビル内にあるセルフうどん店へ行ってみたけれど、これまた外まで大行列。。

う~ん、、麺っていう気分なんだけどなー・・仕方がないので久しぶりにRAKERU chick

Cimg5574_2 Cimg5573_2

Cimg5575 ミートドリアとキッシュのセット

RAKERUと言えば、卵とパンnote

麺な気分だったけれど、久しぶりに食べれらので、まぁ満足でしたsmile

 

でもやっぱり食べたい坦々麺noodle近いうちに食べに行こう~restaurant

2013年2月 3日 (日)

ストレッチ

2013年の目標は”健康になる”。

その一環として・・以前から気になっていたコチラを購入しましたdownwardleft

Cimg5583 Stretch Pole

このポールの上でゴロゴロするだけでストレッチが出来てしまうという、優れものshine

実際、TVを見ながらゴロゴロしていても腰や肩の凝りがほぐれるのが良く分かります。

 

普段はマッサージへ行って凝りをほぐしてもらっていましたが、

これからはコレで日々の蓄積を少しでも緩和出来たらな~と思っています。

インテリアにならないように・・減価償却するまではしっかり使いますgood

2013年2月 2日 (土)

ほどほどに

上司から「こじんまりと新年会をやろう」とメールが届いたのが2週間ほど前。

お店は以前からず~~~っと行ってみたかったけど、予約が取れなかったり(意外と人気のお店)

自前では行きたくなくて(高いからdollar)、なかなかチャンスが無かったお店に電話をしてみたところ・・

2時間ならOKとのことshine 早速行ってきました~

 

名古屋馬喰一代 taurus (外観の写真はありません。。。撮り忘れたcoldsweats01

Cimg5577 特選炭火タタキ

見るからに美味しいハズ・・美味しいこと間違いなしsign03 

ハイ、とろけるローストビーフでしたheart04

Cimg5579 タン塩

Cimg5580

Cimg5581

”霜降り”、”特選”という枕詞たたくさん並ぶメニューの中から厳選したsign02お肉たち。

(2年目の男の子が頼んでくれたので、私はよく分からないままひたすら食べ続けました・・)

 

上司はお仕事の都合で合流出来なかったので、これだけのお肉を全て3人で完食sign03

翌日しっかり胃モタレしたのは内緒です(笑)

もう、高級なお肉はたくさん食べられないみたいで。。(その時は美味しく食べれるんだけどなsweat01

 

 

でも、念願のお店にようやく行けて、大満足heart01

今度は自腹で良い肉少々、普通のお肉をお腹いっぱいいただきたいと思いますdelicious

2013年2月 1日 (金)

予定変更

本当は伊勢海老の釣り堀へ行こうと思っていた週末・・・

1月末まで開催と書いてあったから、昨年から計画を立てていたのに

直前にHPをチェックしたら、、何と12月末で終了していたbearing

 

というわけで、急遽予定を変更して静岡方面へドライブcardash

新東名を通って、静岡SAで途中下車。目的はコチラdownwardleft

Cimg5490_2 ガンダムと写真が撮りたかったの~camera

静岡のSAは上りと下りがありますが、どちらにもいるようですhappy01

 

この日はと~ってもお天気が良く、何処へ行っても富士山が見える最高のドライブ日和でしたsun

Cimg5504_2

この景色、サイコーっhappy02shine

 

お昼は事前に予約をしておいた、魚河岸丸天 fish 10年ぶりくらいの訪問。

Dsc_1123_2 本店から徒歩1本くらいのみなと店へ。

とにかくボリューム満点のお魚料理が堪能出来るってことでー・・・

Dsc_1124 丼ものを頼んで、

あとは一品料理をいくつか。

Dsc_1126_2 Dsc_1128_2

生桜えびに生しらすsign03 贅沢すぎる~~~shine

そして、ここの名物、テールシチューもいただきましたっrestaurant(全部は食べきれずお持ち帰り。。。)

Dsc_1129

今回は食べなかったけれど、コチラも有名ですdownwardleft 

Dsc_1131 タワーのようなかき揚げsign03
 

お腹いっぱいになったところで、干物なんかのお買い物をして、次に向かったのは・・

Cimg5517 久能山東照宮

晩年を静岡で過ごした徳川家康公が、遺命として久能山に眠ることを家臣に託し、

この地に葬られました。

山頂にある東照宮まではひたすら階段で上へ上へ1,159段。。。 良い運動になりましたsweat01

Cimg5526

この楼門をくぐって東照宮詣でが始まります。

Cimg5532_2 家康公の手形と私の手paper同じくらいの大きさ。

身長は私より10㌢ほど低く、体重は私より重かったみたい。 小太り体系だったのかなsign02

 

Cimg5545

徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ廟。

(二代将軍徳川秀忠により、全ての遺骨は元和3年に日光東照宮に移されたとされている)

Cimg5546_2 何故か”金のなる木”がありましたbud

しっかり触ってきましたよ~~

 

参拝を終えてからは、久能山と言えばいちご狩りsign03

Cimg5548_2

ハウスいっぱいのいちご~heart04

石垣いちごとは言え、日が陰り始めていたこともあり冷えていたので、

お腹いっぱ~い美味しくいただけましたsmile

 

その後はいちご大福作りも体験flair

Cimg5553 お餅が大分冷めてきていたから

(って言い訳から入る。。)上手に包めなくて、、かなり不格好bearing 

 

そして、まだまだ続きます(笑) 名古屋へ車を走らせ(この日は珍しく渋滞一切無しsign03

お友達からず~~~~っとオススメされていた、半田のお店で晩御飯restaurant

Cimg5555 Cimg5556

超人気のお店、シャンドール sign01

昨年9月には某TV番組の”行列の出来る即日完売グルメベスト30” で第6位に選ばれています。

事前にweb予約をし、30分ほどの待ち時間で席につくことが出来ました。

ココのパスタは量が多い~こりゃテンション上がりますupupup

Cimg5561 Cimg5562_2


Cimg5564 Cimg5565

たまたま、みんなトマトソース系のパスタを注文。

でも、それぞれ味が違ってどれも美味しかった~heart04(ゆで具合も絶妙good

 

既にお腹いっぱいだったけれど、ココまで来たらやっぱり注文するでしょう~

Cimg5566_2 いちごパフェsign01

いちご狩りの帰りなのに、敢えてのいちごパフェ(笑)

何が美味しいって、大粒のいちごはもちろんのこと、生クリームが美味しいheart04

中に入っているアイスクリームも美味しいheart04

半田は我が家からそんなに近くはないけれど・・これならまた行くな~

 

 

それにしても・・・盛りだくさんの計画だったけれど、結局どれ一つ欠けることなく

全ての予定をこなすことが出来ましたhappy01

ここのところ平日がとっても忙しかったので、良い気分転換になりました。 あ~楽しかったnote  

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »