« こんにちは、赤ちゃん | トップページ | ハハ宅にて »

2013年1月28日 (月)

異文化交流!?

現在は中国関係のお仕事をしていることもあり、中国人(現地事務所のフタッフ)と接することが多く、

来日の際は大体一緒にご飯を食べに行くので、ニュースや噂で見聞きするのとは異なった

お国事情(マサに生の声sign01)を聞くことが出来てこれがなかなか面白いんですhappy01

 

先日も一緒にご飯を食べに行く機会があり、お休み中のお話になりました。

(中国はもうすぐ旧正月(春節)fuji

私:「何処へ行くの~sign02

同僚:「お休み中は混雑しているから、その後にお休みを取って香港へ行くわnote

 

そこから・・

何と、中国人でも香港やマカオへ行くときは通行証(パスポートみたいなもの)が必要なことが判明flair

(※大陸出身の中国人は必要みたい)

その通行証を見せてもらいました~

Cimg5486_2 ”香港往来通行証”と書かれているpencil

年に1回ビザのような写真付きシールを貼ってもらい、更新するそうで。

 

しかもしかもsign03回数制限があって、年に2回までしか渡航出来ないのです。

同じ国内なのに不思議shine

 

大陸出身の人たちからしたら、出生地に”香港”と記載することにはかなりのステータスがあり

(これだけはどれだけお金を払っても変えられない)

わざわざ香港で出産する人たちも増えているそうです。(もちろんお金持ち限定)

日本人がアメリカ国籍を取得するために、ハワイで出産するのと同じ感じsign02

 

こんな感じで、雑談の中からでも初めて知ること、興味深いお話が多いので

スタッフが来日した際はなるべく一緒にご飯を食べに行くようにしています。

 

また面白いネタがあったら紹介しますscissors

« こんにちは、赤ちゃん | トップページ | ハハ宅にて »

Business」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんにちは、赤ちゃん | トップページ | ハハ宅にて »