« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月30日 (水)

ハハ宅にて

ハハ(私の第二の母です)から「夕方、空いてるsign02」と連絡があったその日は

本当にたまたま空いていた週末。 ゆっくりお話しようnoteとお家に招待してくれましたhouse

 

お邪魔した時に待っていたのは~・・・

Cimg5487 てっさsign03

そして、メインはふぐ鍋~heart04

Cimg5488 コラーゲンたっぷりlovely

 

これ以外にも手羽の煮込み、モツのどて煮などなど・・ い~っぱいあったのに、

これまたい~っぱいお酒を飲んでいたから写真は殆ど撮っておらずsweat01 

 

Cimg5489 パステルのデザート付note

久しぶりに胃袋150%いただきましたsign03美味しかった~delicious

 

久しぶりに美味しい日本酒をたくさん飲みましたbottle ツウが選ぶお酒だけあって、入る入る~

お土産もいっぱいsign03

たくさんのおかずとご飯と(大好きなお赤飯を炊いてくれたheart04)、

厄払いを兼ねて熱田神宮のおさがりと、甘酒と・・・

あれから毎晩手料理をいただいていますrestaurant(今晩もsmile) ありがとうございます。

 

食生活を心配して、いろいろと気遣ってくれる気持ちがとても有り難いheart04

またご馳走になりに行きますscissors

2013年1月28日 (月)

異文化交流!?

現在は中国関係のお仕事をしていることもあり、中国人(現地事務所のフタッフ)と接することが多く、

来日の際は大体一緒にご飯を食べに行くので、ニュースや噂で見聞きするのとは異なった

お国事情(マサに生の声sign01)を聞くことが出来てこれがなかなか面白いんですhappy01

 

先日も一緒にご飯を食べに行く機会があり、お休み中のお話になりました。

(中国はもうすぐ旧正月(春節)fuji

私:「何処へ行くの~sign02

同僚:「お休み中は混雑しているから、その後にお休みを取って香港へ行くわnote

 

そこから・・

何と、中国人でも香港やマカオへ行くときは通行証(パスポートみたいなもの)が必要なことが判明flair

(※大陸出身の中国人は必要みたい)

その通行証を見せてもらいました~

Cimg5486_2 ”香港往来通行証”と書かれているpencil

年に1回ビザのような写真付きシールを貼ってもらい、更新するそうで。

 

しかもしかもsign03回数制限があって、年に2回までしか渡航出来ないのです。

同じ国内なのに不思議shine

 

大陸出身の人たちからしたら、出生地に”香港”と記載することにはかなりのステータスがあり

(これだけはどれだけお金を払っても変えられない)

わざわざ香港で出産する人たちも増えているそうです。(もちろんお金持ち限定)

日本人がアメリカ国籍を取得するために、ハワイで出産するのと同じ感じsign02

 

こんな感じで、雑談の中からでも初めて知ること、興味深いお話が多いので

スタッフが来日した際はなるべく一緒にご飯を食べに行くようにしています。

 

また面白いネタがあったら紹介しますscissors

2013年1月26日 (土)

こんにちは、赤ちゃん

年末にお邪魔した佑真くんとお誕生日が1日違いの朱里彩(じゅりあ)ちゃんに会いに行ってきましたhappy01

Dsc_1108

偶然にも、1日早く生まれた祐真くんはこのお友達宅から2ブロック離れたところに住んでおり、

同じ病院で誕生sign03(時間的には15時間違い)

ママは二人とも私のお友達、世間って狭いな~と思います。本当にsign03

 

朱里彩ちゃんには8歳違いのお姉ちゃんの鈴彩(りんあ)ちゃんがいるのですが、

これがまた小さいママとして大活躍。

首の据わらない赤ちゃんを堂々と抱いたり、何とおむつ替えまで出来るんですsign01

これだったら忙しいパパがどれだけ育児に参加してくれなくても助かるハズ。

(8年ぶりの子育てはそれなりに大変そうでしたがsweat01

朱里彩ちゃんのママとは保育園の同級生で、中学まで同じ。

高校と大学は別だったけれど、社会人になってから再び仲良くなって

今でもず~っとお付き合いが続いています。(実家は徒歩30秒くらいsign02

 

気軽にお家へ遊びに行ける仲だし、新生児ちゃんを連れてなかなかお出掛け出来ないお友達の

気分転換に役立つのなら、これからいつでも顔を観に行きたいと思っています。

何より、お姉ちゃんの鈴彩ちゃんが教えてくれる最近の流行が新鮮で面白いshine

(パパ(これまた地元の同級生)とAKBにハマっていて、二人で握手会へ行ったりしてる)

私も最近の子供たちが何に興味があるのか、いろいろ勉強したいと思いますhappy01

2013年1月24日 (木)

予算消化

ここのところ・・・来年度予算策定の資料作成でバタバタした日々を送っています。

今週は深夜残業(と言っても22時以降なだけ。終電までには帰れていますtrain)が続いていますが、

上司が「タクシーで帰っていいよcardash」と一言。

「いやいや、終電までは電車で帰りますtrain」と答えたけれど、「予算が余っているから」と。

予算消化のために無駄に費用を使うなんて、馬鹿げていると思いながらも・・

ならばsign01と喜んで帰らせてもらってます。

 

ホントは電車もタクシーもかかる時間はそんなに変わらないんですけどね~

むしろ、、、地元の駅に自転車を置いている私としては、お家までタクシーで帰ると

翌朝駅まで歩かないといけないのが面倒だったりしてcoldsweats01←徒歩でも10分くらいだからそんなに遠くないboutique

というわけで、本当に疲れているとき以外は、出来る限り地元の駅で降りるようにしています。

職場から自宅まではタクシーでyen4,000弱。

でも、駅まで行くとyen4,000強。

Cimg5485

タクシーで帰るメリットって何だろうsign02(笑)

 

悶々としながらも、今後も間違いなくタクシーを利用する私ですscissors

2013年1月23日 (水)

ふつうです

随分前に近所に出来たお店。 気になっているのに、でもなかなか機会が無くて行けず・・

ようやく行くことが出来たけれど、チェーン店だったので紹介するかどうかも迷ってましたcoldsweats01

でも、書いちゃいますpencil

Cimg5056 ステーキ専門レストラン ステーキ宮

最近、あちこちで見掛けるようになり、かなり出店数が増えているのは分かっていたけれど、

まさかアトムグループのお店とはsign01全く知りませんでした。

 

Cimg5054

この日、私が注文したのは和風おろしハンバーグtaurus (ステーキのお店なのにcoldsweats01

200㌘のハンバーグでお値段yen780。これにライスorパン+ドリンクバーを付けたらプラスyen480。

(日替わりランチだと、ステーキorハンバーグとパンorライスでyen880)

思ったほど安くは無いけれど、これがステーキだったらお得さを実感出来るのかなsign02

 

元々、あまりファミレスへ行くことのない私には”わざわざ”行こうと思えるお店ではないけれど

選択肢の一つとして候補に挙げるには悪くないお店だと思います。

 

って、、かなりグルメぶってるけど、ハンバーグやステーキを”食べたいsign03”と思うことが

滅多に無いだけかもしれないcoldsweats01 (お肉を食べるなら断然焼き肉派ですtaurus

2013年1月22日 (火)

おみくじ

年明け、義妹の実家からいただいた懐中汁粉をやっといただくことが出来ましたrestaurant

Cimg5483 1803年創業亀屋良長 の宝入船

年始に行った美容院で読んでいた雑誌にも、年末年始のオススメ『お取り寄せ』として紹介されていました。

中にゼリーが一つ入っていて、それで新年の占いが出来るおみくじ汁粉なんです。
 

 

出てきたのは・・松bud

『仕事や学業が順調に伸び進むでしょう』 と書かれていました。

 

2013年は仕事が順調に行くと信じることにしようsmile 

2013年1月21日 (月)

食べた~

名古屋で転職活動をスタートさせた従姉妹。

これから面接や試験があるときは我が家に泊まらせて欲しいと依頼がありましたhouse

これには両親も大喜びnote←父方の従姉妹なので、父が一番喜んでるhappy02

私も張り切って、あちこち連れまわし(連れまわされsign02)何だかいっぱい食べましたrestaurant

 

面接を終えて待ち合わせた後は鮪小屋 fishで乾杯beer

マグロづくしのお料理をいただきながら、面接の反省会を行いました~

ココの鮪の唐揚げ、大好きheart01

人間ドックを控えていた私は遅くまでお付き合い出来ず、、申し訳なかったなcoldsweats01

 

翌日は名古屋在住の彼氏くんとデートに出掛けた従姉妹。(遠距離恋愛中なのですwink

夜は合流して(お邪魔してsign02)彼氏くんが予約してくれたナゴノサロン restaurant

Cimg5473 蔵を改装した建物

こじんまりとした店内はとっても落ち着いた雰囲気。

(年上のお姉さんとご飯を食べるってことで、気張ってくれたみたい)

初めて会った彼氏くんはとっても爽やかなイケメンsign01

とっても優しい温かな眼差しで従姉妹を見守るその様子がとっても微笑ましかった~happy02

そして、二人もまだまだ初々しくって、まぶしかったshine←初々しい二人って何だか新鮮(笑)

ちなみに、この日のランチは味仙 へ行ったそうで。

初めて台湾ラーメンを食べることが出来て大喜びの従姉妹でしたhappy01

 

翌朝は両親と一緒にモーニングcafe

Dsc_1105_2

とっても楽しみにしていたギャラリーカフェは何故か日/月定休で。。。

(某サイトでは”年中無休”と書かれていたから行ったのに~bearing

営業していることが分かっている近所の喫茶店へ。 

それでも従姉妹が満足してくれたから良いんですけど・・

 

お家へ戻ってからは・・ この日お誕生日だった母へ従姉妹がプレゼントしてくれたケーキを

私も一緒にいただきましたbirthday

Cimg5474

京都の和洋菓子店、ジュヴァンセル 翠一福

Cimg5479 Cimg5482

濃厚なお抹茶のクグロフの中には黒豆がた~ぷりheart04 

モーニングから戻って直ぐなのに、また熱々のコーヒーと一緒にcafe 美味しかったーsmile

 

と、まだまだ続きます。

車で名古屋駅へ送りがてら・・・次に向かったのはスガキヤ noodle

(いつもお土産でインスタントラーメンを渡していたから、どうしても生麺を食べてみたかったsign01とのこと)

玉子ラーメンを食べて、「もうお腹いっぱい。。wobbly」と思っていたら、

今度はコメダのシロノワールが食べたいと言う。。。

と言うわけで、コメダへ移動してこの日3杯目のコーヒーと共にシロノワールを食し、

(この時点で、起床してからまだ5時間しか経っていないsweat01

胃と心が満たされたところで、大満足して帰って行きましたbullettrain

思いがけなく、私もたくさん食べた週末・・

まだまだ来る機会は多いと思う~と言っていたけれど、1回でこんなに制覇してしまったcoldsweats02

次は何処を案内しようかな~sign02 

あっという間に持ちネタが尽きそうでビビっている私ですsweat02

2013年1月20日 (日)

多分・・健康

ようやく年に1回のメディカルチェック、人間ドックへ行ってきましたhospital

前夜は用事があって名古屋へ来た従姉妹と晩御飯restaurant

・・・ビールとチューハイをいただきましたbeer でも、多分大丈夫。

昨年は前夜ギリギリまで焼き肉&ビールとマッコリを堪能していたけれど、問題ナシだったのでsmile

 

いつも通り受付を済ませて、最初の検査を待っていたら・・私の名前を呼ぶ声がsign01

何と、お友達が同日同時間で同じく人間ドックを受診していたのでした、ビックリ~sign03

ってことで、検査終了後は一緒にランチを食べに行きましたrestaurant

 

以前から気になっていたパンケーキのお店Vege by voivoi へ。

Cimg5469

以前はシュラスコのお店があったところ。いつの間にか閉店していたのね。。。

 

Cimg5471_2 豆腐とサーモン&アボガド和風カプレーゼ

12時間以上何も食べていなかったので、お食事系パンケーキをいただきましたsign01

ライ麦パンケーキの中に挟まっているのはお豆腐sign03 

たっぷりかかったワサビマヨネーズとの相性抜群smile 美味しかった~heart04

Cimg5472 ゆず紅茶

ゆず茶の紅茶版もプラス。 これも美味しかったheart04

 

久しぶりにいろいろお話をしていたら、突然TVカメラがmovie

何と何と、憲俊(元おもてなし武将隊の織田信長)がレポーターとして入ってきましたkaraoke

TVに写りたくない私はトイレへ・・toilet ←意外と小心者なのです。。。

そして、そそくさと退店。。。 

 

外へ出てみたら、外に入店待ちの行列が出来ていたのでこれまたビックリsign01

思っていた以上に人気店だったようです。 並ばずに入れたのは運が良かったのかも~

 

ただ人間ドックを受けてご飯を食べて帰るだけ・・ の予定だったのに

思いがけなく楽しい時間を過ごせたHappyな一日でしたnote

 

さてさて、結果やいかにsign02

2013年1月19日 (土)

面倒なとき

普段の昼食は地下街へお弁当類を買いに行くことが殆どですが(または外食)、

時々(特に寒くて外へ出るのが面倒な時)は社員食堂へ買いに行ったりもします。(テイクアウトが出来る)

でもでも、もっと面倒だった先日のランチタイムwatch

Dsc_1103

名古屋へ異動して初めてsign03社員食堂で食べてみました~

(買った後にフロアへ戻るのが面倒だっただけcoldsweats01

 

Dsc_1104 とんこつラーメンnoodle

うどん用のわかめをトッピングしてみました。

 

冷凍麺だけど、これでyen460。 まぁまぁかなsign02 (すがきやの方が断然安いけどsweat01

とは言え、同僚とゆっくりお話する時間が持てるのは社員食堂ならでは。

全く混んでいないし、のんびり過ごせるならココで食べるのも悪くはないな~と思いました。

・・以前は買いに行くのが面倒で持参していたお弁当ですが、最近はめっきりbearing

作る気分になれる日はやってくるのでしょうか~ やっぱりラクを覚えたらダメですねdown

2013年1月17日 (木)

初馬力

今年も早速行ってきました、馬力屋 horse

職場の女子6名(私以外はみんなキレイどころ)で訪問~

大将は「これからも男は連れてくるな~sign01」と言ってました(笑)

 

女子だけでも、お肉はガッツリ食べます。

Dsc_1098 厚い牛タンsign01 おかわりもいただきました

Dsc_1100 馬力と言えばにんにくさがりsign01

これ以外にもカルビ、ナンコツ、すじさがり等々・・

名物にんにく炒飯からお雑煮まで。

Dsc_1102 お雑煮は残りの出汁で雑炊をいただけます

いやぁ~お腹いっぱい食べましたsmile 相変わらず美味しいheart04

 

帰りはやっぱり・・・

Cimg5467 コンビニでりんごを購入24hours

りんごの酵素にニンニク臭を消してもらおうと思います。

Cimg5468会社の冷蔵庫にも用意していた”飲むヨーグルト”

(みんなはお店へ行く前に牛乳を飲んでいたtaurus

待ち合わせ時間に間に合わない~sign03とバタバタしていたら飲みそびれ、、、

結局りんごと一緒にコンビニで購入。帰宅後にいただきました。効くかなぁ~sign02

 

 

いやぁ~馬力はやっぱり美味しいsign03

同じメンバー+今回所用で参加出来なかったメンバーで来月もまた行く予定。

今年も月イチは馬力で栄養補給をしたいと思いますscissors

2013年1月16日 (水)

最近のいただきもの⑤

引き続きたくさんの美味しいお菓子をいただいておりますpresent 本当にありがとうhappy01

Cimg5035 シューラスク

美味しかったheart04からお店の名前が書いてあるタグを取っておいたハズなのに、、、

年始の大掃除で何処かへ行ってしまったshock

今度しっかり名前を聞いておこうと思います。。。

 

Cimg5053_2 京都土産、祇園小石 の黒みつちょこれいと

黒蜜とチョコレートがコラボした飴。 斬新shine

黒蜜の味の方が強い気もするけれど、ちゃんとチョコレートの味もしますnote

 

Cimg5220 Cimg5221

ラッピングが可愛かったので外袋から写真を撮ってみましたcamera

年末年始を金沢で過ごした同僚からのお土産、茶菓工房たろう のお菓子。(もりの音/地の香)

Cimg5364

お干菓子『もりの音』は寒天ゼリーsign02の周囲にお砂糖がコーティングされたもの。

Cimg5359 様々な味が楽しめます。

見た目もと~っても可愛らしくてキレイshine

 

『地の香』はきな粉の飴sign02 マカデミアナッツと和三盆をまぶした、上品な味heart01

Cimg5361

 

いつも美味しいお菓子をいただいて、本当に贅沢しています。

感謝感謝ですm( _ _ )m

2013年1月15日 (火)

帰る日は・・

東京での最終日。(たまたま雪が降る前日だった~翌日だったら大変だったとsweat01

特に観光したい場所とかは無いけれど、行きたいお店が一つあり、渋谷へsubway

向かった先は~オープン当初は大混雑していた渋谷Hikariesign01

Cimg5461

セール期間中だったので、人が多いだろうと予想していたら・・意外や意外、空いてる~wobbly

ココで買いたかったもの・・それはパティスリー・サダハル・アオキ・パリ 焼きマカロンショコラdownwardleft

Cimg5456 焼き立てを買うことが出来ます

この設備を常設しているのは日本ではヒカリエのみsign03

前回来た時はものすごい行列だったので、買うことを断念bearing

今回も行列覚悟で訪れてみたのに・・全然並ばずに買えました。拍子抜け~

 

 

早速イートインスペースでいただきましたsmile←ヒカリエのイートインスペースです、念のためsweat02

Cimg5457 断面図。。汚くてゴメンナサイsweat01

モッチモチの抹茶生地の中にショコラ味のマカロンが丸ごと一つ入っています。

既に溶けかけていて、でもマカロンの食感が残っていて・・そのバランスが絶妙shine

うん、これは美味しいheart04 ただ、お値段が、、、1個yen381。

決して安くはありません~ でも、食べてみる価値ありsign03

日持ちしないので、お土産で買うことは難しいけれど、

渋谷へ行く機会があれば必ず寄りたいお店の一つですgood

(って、この後行ったマッサージの先生にはお土産で買って行きました~)

←名古屋へ戻ってからも、時間があれば通っている

 

渋谷もそうだけど、都内はオリンピック誘致に向けてあちこちに広告(っていうのsign02)が掲げられていました。

Cimg5453 ヒカリエへ向かう通路

Cimg5458_2 Cimg5459_2

渋谷駅でも。澤選手や吉田選手、猪瀬さんや浜ちゃんがそれぞれ公約を宣誓。 

たとえば、澤穂希選手は『東京招致できたら、銀座のホコ天でサッカーの試合をやっちゃいます』、

吉田沙保里選手は『東京招致できたら、8年後、止められても出ます』という感じ。

Cimg5465_2 Cimg5466_2

東京駅では映像広告が。 見ていたら、昨年の夏を思い出してまた涙が出そうだった(笑)

 

私は東京で開催されてもされなくてもどちらでも良いのですが(名古屋在住だし。。)、

開催されたら・・絶対に観に行く~sign03

 

と、今回は久しぶりにのんびり過ごした東京滞在デシタ。

2013年1月14日 (月)

新春

新年早々、念願叶って初めての歌舞伎鑑賞happy01

たまたまメルマガ登録しているOzmall(首都圏を中心としたOL向けポータルサイト)のプランで

ランチ+歌舞伎(幕の内弁当付)というプランがあり、

以前からずっと行きたいね~とお話していた従姉妹を勧誘。 都合が合ったので行くことが出来ましたnote

 

せっかくなので、従姉妹とは帝国ホテルで待ち合わせ。

Cimg5368 Cimg5371

一度は泊まってみたいホテルの一つhotel ロビーだけ堪能してきました(笑)

次は有名なパンケーキを食べに行きたいsmile 

 

Cimg5367

まずは・・日生劇場下にある春秋ツギハギ日比谷 で特別コースをいただきましたrestaurant

これもプランの一つ。 

Cimg5372 Cimg5391_2

左が最初に入った入口。 全然分からない~と思っていたら裏口だったことが判明coldsweats01

ちゃんとした入口は右側です。

 

中は見た目以上に奥が広い~半個室になっている座席が素敵shineライトも素敵flair

Cimg5375 Cimg5376_2

通常yen5,000のコース付プランだったので、そこにスパークリングワインをプラスして乾杯wine

Cimg5377 Cimg5378

昼間から飲むお酒って、本当に美味しい(笑)

Cimg5380 Cimg5382

Cimg5384 Cimg5386

Cimg5388 Cimg5390

前菜、お刺身に続き、お魚とお肉、そして牡蠣ご飯とデザートまで。

どれも美味しかったです。ご馳走さまでしたheart04

 

ここから新橋演舞場までは徒歩にて移動shoe 久しぶりに銀座を歩きましたhappy01

Cimg5395 歩行者天国。懐かしい(笑)

ココへ来ると・・オリンピック後の銀座パレードに来たかったとつくづく思う・・sweat01

木村屋であんぱんも購入moneybag(相変わらず食べ物ばかりcoldsweats01

 

Cimg5397 もうすぐ建て替え完了する歌舞伎座。

2011年年末に撮影した写真がコチラdownwardleft

Cimg7181 見比べると完成間近なのがよく分かります。

 

今回初めて訪れた新橋演舞場はこの歌舞伎座のすぐ近くにあります。

Cimg5421 着物で来ている方も多数。

Enbujo_201301f_2 今回は夜の部を鑑賞。

演目は『ひらかな盛衰記』『仮名手本忠臣蔵』『釣女』の3本。

Cimg5426

Cimg5442 歌舞伎のことはよく分からないので、オーディオガイドは必須sign03説明のお陰で何倍も楽しむことが出来ましたsign03本当に借りて良かった・・

 

oneひらかな盛衰記

時代モノ歌舞伎。松本幸四郎の立ちまわりに感動shine

two仮名手本忠臣蔵

大星由良之助役で出演予定だった市川團十郎が休演。。残念bearing

松本幸四郎が代演。圧倒的な存在感でしたね。

あまりに素晴らしすぎて、逆に市川團十郎が演じているところが見てみたくなったsign01

three釣女

ストーリーも面白ければ、演じる者さんの所作や仕草がまた素晴らしいshine

中村橋之助や中村七之助による、ユーモアあふれる歌舞伎舞踊を堪能しました。

 

舞台は2回の休憩を挟んで、何と4時間半sign03(最後はお尻が痛かった~bearing

Cimg5434

途中30分の休憩中に幕の内弁当(プランに含まれていた)をいただきましたsmile

Cimg5447 yen3,000相当らしいです

上演中は撮影出来ませんが、舞台の写真だけ・・

Cimg5439_2 Cimg5449_2
 

いやぁ~なんで今まで観に行かなかったんだろうsign02

とっても楽しかったですhappy01 これからも機会を作ってまた観に行きたいと思いますscissors

2013年1月13日 (日)

サプライズ

先月東京の同僚宅でクリスマスパーティをした際、「来月も来るから遊んでね~note」とお話したら

ちょうど同じタイミングで名古屋の同僚2名が東京入りして、そのとき同席していた東京の同僚とで

(自分たちの)お誕生日贅沢会をするということを聞いたので・・

ならばsign01サプライズお誕生日会を開催しようsign03と計画。

 

名古屋の同僚にはモチロン内緒。(東京へ行くことは伝えていたけれど、特にこの日のことには触れず・・)

同じ時間に退社、敢えて新幹線をずらして(1本だけだけど。。)東京へ先入り。

そして、お店へはタクシーで向かうという徹底ぶり。

 

東京の同僚はこの計画の首謀者なのでモチロン知っているけれど、

名古屋の2人は3人だけでご飯を食べるつもりで来店。

そこに待ちうけるは東京の同僚仲間4名sign01(変装してお客さんのフリ)

ひとしきり盛り上がったところで、私がおしぼりを持って(店員のフリをして)登場という流れ。

 

いやぁ~盛りあがりましたsign03

 

ま、ココは私たちがよく通っている居酒屋 だったので、大将を巻き込んで計画出来たのだけど(笑)

Cimg5258

ココのお料理は本当に美味しいheart04全部は撮れなかったけれど、ほんの一部downwardleft

Cimg5260 Cimg5262

お魚はこだわりの現地直送、大将が作るおでんは専門店で何年も修行しただけあって絶品shine

 

ココに、昔3人のお誕生日をお祝いしてくれたという男性社員もサプライズで登場sign03

(さらに3人が増えて計10名sign01

そして、更にサプライズでプレゼントpresentやケーキbirthdayが登場sign01

Cimg5283 とっても喜んでくれました~happy02

 

さらにさらに。これだけでは終わりません~ この後はみんなで地下鉄に乗って移動subway

Cimg5287 地下鉄内でも大騒ぎ(笑)

カラオケで26時まで盛り上がりました~karaoke(残業でなかなか合流出来なかった1名も登場sign01

Cimg5309 Cimg5351

3人だけだったハズが結局11名に。

そして、ケーキ&プレゼントもあって、大喜びの3名。サプライズは大成功sign03でした。

 

私も久しぶりにみんなで大騒ぎが出来て楽しかった~happy02

 

名古屋にも東京にも、一緒に楽しめる同僚がいるのは本当にありがたいheart01

これからもどうぞよろしくですhappy01

2013年1月12日 (土)

初焼肉◎

新年早々、焼肉を食べに行く機会がありましたtaurus 今年も焼肉比率が高くなりそうな予感flair

今回は某有名グルメ評論家とFB友達である同僚が、その方のFBを見てどうしても行きたかったという

知る人ぞ知るマニアな焼肉店へ。(馬力会メンバーの番外編ってことで)

Cimg5251

大通りからも離れていて、知らなければ絶対に見つけられない場所にありました。

Cimg5247_2 むむむ、このコンロは・・

と、今回のレポートはココまで。(スミマセン、、、)

お肉はと~~~~っても美味しいsign01なのに安いsign03

いっぱい食べてきましたが、何せこのメンバーは私が一番下っ端、とても写真を撮れるような会ではないので

また別途ゆるい感じのときにたくさん撮ってきたいと思います。

 

地元の人たちがたくさん訪れる(というか、ほとんど地元の人だと・・)地域密着の焼肉屋さん。

お客さんルールもたくさんあるようで、いろいろと教えていただきながら学んできました(笑)

 

あ、今回メンバー内に2名来週お誕生日の方がいたので、サプライズでケーキを準備したのですが、

快くお皿とフォーク、ナイフを用意してくれましたbirthday 

 

メンバーの1名が4月から海外へ赴任していまうので、その前に馬力とココと・・また行きますsmile

2013年1月11日 (金)

やっと買えた!

以前からず~とず~と買いたかったのに、仕事帰りに行くと必ず売り切れbearing

なかなか入手出来ずにいましたが、お昼時の外出ついでに立ち寄ったら・・あったsign03

ようやく買えた品はコチラですdownwardleft

Cimg5252 川上屋の柿の美きんとん

何と、干し柿の中に栗きんとんがぎっしりと詰まった、贅沢な逸品shine

Cimg5254 Cimg5255

干し柿の甘みが栗きんとんの素朴で繊細な香りを消してしまうんじゃないかsign02と思いましたが

心配ご無用sign01絶妙な味わいで(今まで味わったことの無いオトナ&贅沢な香り)美味しくいただきましたsmile

 

決して安くは無いので、なかなか頻繁には買えませんが・・今シーズンあともう1回は食べたいなheart04

2013年1月 9日 (水)

手作りカレー

お仕事中にお友達からお誘いメールがloveletter 

「来週、平日夜仕事帰りに遊びに来ないsign02

何通かメールをやりとりする間に、結局その日のうちに遊びに行くことにhappy01

 

何と、カレーライスを作って待っていてくれましたrestaurant

Cimg5222 2013年初カレーshine

しかも~チーズと玉子のトッピング付sign03 美味しくいただきましたsmile

 

その後はお話をしながら生後3か月の心々奈ちゃんとスキンシップheart01

Cimg5242 素敵な笑顔を見せてくれました~shine

 

首がほぼ据わって、抱っこも楽チンになりました。 目もだいぶ見えるようになってきたみたい。

仕事帰りに赤ちゃんに会えるってイイflair あ~癒されたheart04

 

帰りは旦那さんを駅まで迎えに行くときに、私を駅まで送ってもらい、

これまた楽させてもらいました~ ホントありがとうねnote

 

また遊びに行きまーすhouse

2013年1月 8日 (火)

沖縄の香り

沖縄のお友達からお届けモノがありましたpresent

Cimg4732

私好みのモノ、新しいモノ、選りすぐりのあれこれを詰め合わせにして贈ってくれました。

 

ず~っと食材交流を続けているのだけど、届くたびに新しい発見がいっぱいflair

中でも珍しかったのがコチラdownwardleft

Cimg5219 琉球紅茶 cafe

沖縄はインドのアッサム地方と 同じ緯度で、紅茶の栽培にも適した土地なんだとか。

琉球の味~を明確に識別するだけの舌を持たない私ですがcoldsweats01 美味しくいただきました。

 

おからのちんすこう(ローカロリー)や、しょうが入の黒糖など。

職場のおやつで少しずついただきたいと思います。

家族旅行から戻って1カ月半。まだまだ沖縄の香りを楽しめるnote

ホント、ありがとうheart01

2013年1月 7日 (月)

面白すぎるんですけど~

年末年始は特番が増えて、良いような悪いような。。

つまらない番組(もとい、私好みではない番組)が続くとうんざりしますが、

今回はしっかり大好きな番組の特番を録画しておいたので、たいくつせずにすみました~tv

 

中でも一番のオススメはdownwardleft

Dsc_1068

アメトーク5時間スペシャルsign03 腹筋が痛くなるまで大笑いしました~happy02

 

特に、写真の”徹子の部屋芸人”は、まじめすぎる徹子さんと

それに一生懸命対抗(抵抗sign02)しようとする芸人さんとのやりとりがサイコーshine

 

”絵心無い芸人”では「分かる~sign01」と思う場面もたくさんあり、(もちろん、絵心が無い芸人さん側。。)

私も一緒にペンを握りながら鑑賞しましたー

 

いやぁ~本当に楽しかったsmile 当分消さずに残しておこうと思いますgood

2013年1月 6日 (日)

新年と言えば

年明けと同時に・・冬物セールスタートsign03

ホントなら元旦、もしくは2日の朝から並んで福袋を入手するのが

”新年のお買いもの”かもしれませんが、、、私にそんな元気は無く、、

随分すぎたところで土岐プレミアムアウトレットへcardash

まずは腹ごしらえからrestaurant キッチンスギモトで特選牛まぶしdownwardleftdownwardleft

Cimg5188

鰻ではなく、牛のまぶしtaurus

Cimg5190

1杯目はそのまま、2杯目は薬味と一緒に、3杯目はお茶漬けでいただきます。

これが美味しくって~heart04 贅沢しちゃいましたsmile

 

お買いものは・・・たくさんcoldsweats01

今シーズン2着目のダウンコートを購入、お財布も買い替えて、その他諸々。。

今年も頑張って働こうsign01(働かねばsign03)という気持ちに必然的になりましたsweat01

 

帰りは土岐まで来たなら寄らねばならないシェ・シバタ birthday

Cimg5191 Cimg5193

彩り豊かなケーキたちの中から、地味なモンブランを購入。

Cimg5199_2 土台はチョコレートをたっぷりまとったメレンゲ。

とっても濃厚なマロンクリームがぐるぐる~ 中には生クリームも入っています。 う~ん贅沢shine

 

 

甘いものもしっかりいただいたことだし、明日からのお仕事、しっかり頑張りたいと思いますhappy01

2013年1月 5日 (土)

イメージチェンジのつもりが・・

新年早々、美容院へ行ってきましたーhairsalon

8月にパーマをかけて以来、ずっと放置したまま、、、

伸びっぱなしのみっともない状態が気になっていたんだよね~

(何度もご指摘を受けましたが、本人がイチバン分かっていますbearing

 

毎度のことながら、どんな髪型にするかは決めずに行き、美容師さんと相談。

バッサリ切ってしまおうかと思ったけれど、、、結局5㌢くらいsign02

髪質やクセを考慮した上でイチバン”楽な髪形”にしてもらいました。

それがコチラdownwardleft デジタルパーマをかけています。

Cimg5185_2 Cimg5187_4

地毛がこれだけ茶色いので、髪の毛のカラーに関しては恵まれていますが、

量は意外と多いし、中途半端なクセもあるし、何よりつむじが変な場所にあるので、

短くすると頭上部にパカっと変な分け目が出来るんですsweat02

 

結局、イメージチェンジには程遠い感じになりましたが、とりあえず今回はそんなに長さを変えないで。

次回はバッサリ切ってしまおうと思っていますhairsalon

 

まぁ、これくらいなら、髪形を変えたことに誰にも気づかれないでしょうねぇ~coldsweats01

2013年1月 4日 (金)

凜太&樹がやってきた

年明けは、両親が帰省先から戻るタイミングで弟一家が帰省cardash

大きくなってきた凜太&樹にお家でずっとさせるのは酷、、ってことで

二人が大好きなアニメ「となりのトトロ」のお話に出てくる、”サツキとメイの家 ”へお出掛けhouse

空きがあれば当日受付すれば見学可能ですが、今回は事前にローソンのLoppiで予約しました。

 

現地集合だったのですが、少し早く着いた私と両親は敷地内にある”愛・地球博記念館 ”の見学へ。

Cimg5077 モリゾー&キッコロがお出迎え

既に懐かしい(笑)

Cimg5058

万博開催時には迎賓館として使用されていた建物。

Cimg5059 当時大活躍していたロボットたちを始め、

外国パビリオンなどからの寄贈物などが300点以上、各パビリオンのユニフォームも展示されています。

Cimg5070_2 Cimg5071_2

シンガポール館のマーライオン、覚えてるsign03

入場チケット、そうそう、こんなだった~sign03 と静かに大興奮(笑)←騒げる雰囲気ではない

Cimg5074_2 Cimg5076_4

ユニフォームがどこのパビリオンのものなのか、まだ分かりましたsign01

会期中、2度ほど訪れたことのある両親も喜んでました。 あれから約8年sign02 早いぃ~

 

記念館からサツキとメイの家までは園内無料バスで移動bus

Cimg5131

万博開催時は普通に歩いていた距離だけど、意外と遠かったみたいでcoldsweats01

(既に距離感覚を失っている・・・sweat02

受付を済ませたら、A/B班に分かれて見学します。

A班は最初に家の中を、B班は外を見学し、後から中を見学します。

所要時間は各15分、計30分です。

 

私たちはB班だったので、最初に外を見学。

Cimg5085

玄関には門松がsign01お正月バージョンですfuji

 

このサツキとメイの家house

「となりのトトロ」に登場する、昭和30年代の家を再現したもの。

物語は昭和33年ですが、このお家はお母さんが無事退院し、家族が楽しく暮らしているという、

1年後の昭和34年の生活を設定しているそうです。

 

このお家を見て、凜太&樹は大興奮sign03(大晦日に映画を見て再度復習してきたらしい)

Cimg5090_2 Cimg5103

それ以上に興奮したのは大人たち(笑)

カメラ片手に走り回る両親&私。(そして二人を一生懸命撮るじーちゃん(父)camera

最後、二人に「もう~みんな写真ばっかりじゃないpout」と怒られましたsweat02

って、、15分しかないからみんな必死sign03

ルール上、屋内見学時は写真撮影禁止になっているので、撮りたければ外から撮るしかないsign01

Cimg5094お父さんの書斎

Cimg5101 どんぐりが落ちていたり

Cimg5112 お父さんの自転車があったり

Cimg5117 井戸の水を出してみたり。

二人にとってもたくさんの経験が出来たと思います。

Cimg5118

あ、屋根瓦には”と”の文字が。トトロの”と”ですnote

 

この後はお家の見学。

事前に「コレを探してみようflair」というお題のような紙が渡されていたので、

それをみんなで探したり、昔懐かしい様々な雑貨や家具を見たりして、

物語を知らないじーちゃん&ばーちゃん(両親)も十分楽しめたようですhappy01

炊事場には薪をくべるかまど、お風呂は五右衛門風呂・・

昭和30年代とは言わず、私が小さい頃にも近所のお家にあった光景が目の前に広がっていました。

いやぁ~懐かしかったー・・・

 

最後はお家を一望出来る展望台へ。

Cimg5122 また別の季節に行きたいな~

 

と、展望台へ行っていたらバスに乗り遅れた私たちcoldsweats01

寒くて30分も外で待っていられないので、すぐ近くにあるお茶室で一服japanesetea

Cimg5125_2 Cimg5126_2

お抹茶が飲めない子供たちには白湯を用意してくださり、温かいおもてなしを受けました。

Cimg5130

バス停近くにある自販機を見て、ジュース購入を要求するも拒否され号泣する樹。(甘やかしませんよ~)

 

園内には万博の名残があちこちに残っています。そのうちの一つがコチラdownwardleft

Cimg5136 園内を一周していたグローバルループ

現在は185㍍だけ残されています。(会期が185日だったことにちなんで・・)

 

サツキとメイの家を楽しむだけで行ったハズが、万博のアレコレをいろいろ思い出し、

懐かしい気持ちでいっぱいになりましたーたまには思い出してみるのもイイものです。

 

さてさて。お家に帰ったら・・ いつも通りたくさん遊びましたよ~

Cimg5161_2 Cimg5150_2

最近、凜太の通う幼稚園で流行っているという、”こびと ”のかるた。

Cimg5177_2 学習帳にはこびとの解説が書かれていますpencil

ひらがなは完璧に、カタカナは殆ど読めるようになった凜太。

しっかり読み上げてくれました~ これには私が感動shine大きくなったもんだねー

 

あとは、私がみんなで遊ぼうと事前に購入しておいたコチラdownwardleft

Cimg5156_2 これは盛り上がりましたsign03黒ひげ~

わざわざネットで注文した一品(笑)

何より、じーちゃんやばーちゃんが一緒になって遊べたので良かったnote 私、グッジョブgood

姉弟協定により、幼稚園に入園するまでお年玉はあげない、、ということになっていますが

既に年少さんになった凜太。

今年はお年玉をあげましたが、樹はまだ通っていないのでモノをプレゼントdownwardleft

Cimg5155 子供が大好きなシールセット

コストコで買いました~ ←以前から狙ってた(笑)

 

樹ははがしたシールを必ずシートの裏に貼る習慣(習性sign02)があるので、

あちこちに貼られる心配は必要ナシ。 喜んでくれました~happy02

 

上記以外にも、樹のサンタさんからのプレゼントで遊んだりdownwardleft

Cimg5165 大好きなミニーちゃんのレジmoneybag

どんなモノでもスキャンすれば値段が出てきます。←私の携帯電話はyen300gawk

 

凜太はお年玉で購入したマックイーンでひたすら一人遊びcar

Cimg5138 Cimg5167_2

先日コストコで購入したカーズのジップロックをあげたら喜んでましたhappy02

 

翌朝はみんなで遅めのモーニングへcafe

Dsc_1064 やっぱり食べるよねーシロノワールheart04

樹もガッツリ食べてました。(凜太はちょっとしたことで拗ねて食べずdown

 

その後、少し遊んでからお昼過ぎに帰って行きましたーcardash

今回は全く渋滞することなく、2時間半で神戸まで帰れたとのこと。

弟もあと2日お家でゆっくり出来るようなので、仕事始めに向けてゆっくり休んでもらいたいところです。

 

今回もじーちゃんと一緒にお風呂に入った凜太spa

夏にはじーちゃんと二人で特急に乗ってセントレアairplaneへ行くらしいflair←じーちゃんの夢

 

9連休にも関わらず、殆どお出掛けせず久しぶりにゆっくり家族と過ごしましたが、

こういうお正月もいいな~と思った次第です。

親孝行・・だなsmile

2013年1月 2日 (水)

元旦

元旦の朝食はホテルのおせち料理をいただきましたrestaurant

Cimg4957 これくらいの量がいちばん有り難い。

お雑煮は白味噌、おもちは丸餅。 我が家のお雑煮と同じだったので、余計に嬉しかったです。

 

年明け早々八坂神社へ初詣へ行っていますが、改めて向かった先は伏見稲荷大社

Cimg4974

全国に4万近くある稲荷神社の総本山。

毎年、初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集めることでも有名です。

(昨年の三が日の人出は約270万人sign03(全国第5位))

比較的人の少ないであろう時間帯だったにも関わらず、人人人・・

Cimg4984 さすがですsign01

稲荷神社と言えばキツネ。境内にもたくさんのキツネがいました。

Cimg4981 Cimg4997

Cimg4988

御本殿の手前には多くの企業から奉納された、たくさんの日本酒やお醤油、お布団などが並んでいました~

(これって、お正月が明けたあとはどうなるんだろう・・・sign02

 

ここから本堂まではわずかの距離。でも、参拝するまでには30分ほどかかりました。

Cimg4992 やはり家族連れが多かったsign01

 

伏見稲荷と言えば・・・千本鳥居sign01約1万基の鳥居が参道全体に並んで立っています。

Cimg5005

Cimg5022_2 山の奥までず~っと・・

全てを周ろうと思ったら2時間かかるとのこと、ざざっと最初の部分だけ通ってきました。

Cimg5011 Cimg5024

鳥居の表側には奉納した企業や個人名が記載され、裏側には建立した日が掘られています。

どれも意外と新しいsign02(平成20年代が大半だった)

スナックだったり、個人商店だったり・・ でも、中には大企業の名前も。

見ているだけでも楽しかったです。

 

参拝を終えて、参道を歩いていると・・ 様々な名物料理が売られているのですが、

中でも驚いたのがコチラdownwardleft

Cimg5028 うずらの串焼きchick

何と、、コレ、丸焼きなんです。頭もしっかり付いています。(目もしっかり分かるshock

アップ写真もあるのですが、あまりにグロテスクなので掲載はやめておきますsweat01

 

 

三が日は何処へ行っても大混雑しているだろうな、、ってことで京都散策はココで終了。

次に向かった先は~ 新年早々コストコ(笑)

Cimg5031

京都まで出掛けて寄らないわけにはいかないでしょう~ 

ハイ、いろいろ買いました。本当にたくさん・・coldsweats01

元々、京都のコストコはあまり混んでいる印象は無いのですが(駐車場渋滞は滅多に無い)

さすが元旦、決して混雑していない訳ではないのですが、お買い物がしやすかったです。

 

高速道路はそんなに混んでおらず、名古屋まではスイスイ~car

(伊勢神宮から帰ってきたであろう車の混雑は多少ありましたが・・)

途中、御在所のSAで赤福ぜんざいを食べて帰宅。

Cimg5034

 

新年早々ガッツリ観光するわけではなく、のんびり散策気分で初詣をして

コストコでお買い物してから帰る・・ イイ流れですup

今年もこんな感じで流れよく過ごしていきたいと思いますgood

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますfuji

2013年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

 

今年、2013年は京都で迎えました~shine

1年前に行きたかったのに、体調不良により断念した知恩院の除夜の鐘を見るべく・・

(”聞く”ではなく、敢えて”見る”と表現sign01

 

日帰りしようかとも思いましたが、年齢を考え(徹夜はサスガにしんどい。。)1泊することに。

大晦日の夕方頃京都に到着し、ホテルでゆっくりしてから晩御飯を食べてイザsign03

 

知恩院は事前に大晦日のスケジュールが公開されており、20時30分に参詣入口が開門、

22時40分から約1分の間隔で108打の鐘が撞かれることが分かっていたので

(本当はNHKの中継に合わせた時間くらいに見たかったのですが)並ぶ時間が少しでも短くて済むように

22時前に門へ向かうことに。(そうすれば1時間ちょっと並べば見れるだろうという目論見)

それまでは祇園界隈をぷらぷらお散歩してみました~shoe

Cimg4862 閑散とした花見小路

いつもは人通りが多くて、たくさんの車が行き交うこの通りも大みそかは寂しいもの・・ 

 

Cimg4871_2

八坂神社では「をけら詣り」をしている方がたくさんいました~知ってはいたけれど、初めて見て感動shine

 

Cimg4875_2 Cimg4882

知恩院は浄土宗の総本山。(法然が開基)

国宝の三門がそびえ立つ、荘厳な雰囲気漂うお寺です。

 

Cimg4888 境内で並ぶこと1時間半ほど・・

予想よりも早く23時過ぎには大鐘楼近くまで行くことが出来ました。

Cimg4919

知恩院の梵鐘は、奈良の東大寺、京都の方広寺とともに日本三大梵鐘の一つとされています。

(高さ3.3㍍、重さ70㌧、鐘を突く撞木の長さは3.8㍍)

子綱を持った16人の僧侶と親綱を持った僧侶、総勢17名で鐘を撞くその様子は

毎年NHKの”ゆく年くる年”で中継されていますが、京都の大晦日の見所の一つになっています。

(先日のニュースでは10万人が訪れると言っていた)

一般の参拝客は撞くことが出来ませんが、見ているだけでその迫力に圧倒されます。

いろいろな角度から、見入ってしまった私・・ 多分15分くらいその場にいたと思います。

いや~行って良かったsign03 これは見応えありsign01です。

 

 

見学を終えて円山公園方面を抜けたら(一方通行)ちょうど23時半。

それならば・・と八坂神社で初詣をしてからホテルへ戻ることに。

Cimg4928

既に交通規制がしかれ、祇園四条から祇園の交差点までは歩行者天国になっていました。

で、この待ち列shock (近くにいた警官の方にどれくらいsign02と聞いたら1時間くらいかなぁ~とのお返事)

2013年はこの人混みの中で迎えましたー 5秒前からみんなでカウントダウンwatch 

意外と楽しかったです(笑)

 

結局、境内に入れたのは25時すぎ。 警官の手慣れた誘導には驚かされました。さすが京都sign03

Cimg4943

ようやく鳥居前の階段を登れたときに振り返って撮った写真camera

まだまだたーーーくさんの人が並んでいますsign03

 

Cimg4953

そんなに広くない境内なので、お賽銭を投げるまでに時間がかかりましたが・・

しっかりお参りすることが出来ました。

 

久しぶりの夜更かし・・寒かったぁ~wobbly

けど充実感いっぱいの年明けとなりましたshine

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »