« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

良いお年を!

2012年も残りわずかとなりました。

本年もたくさんの方々にお世話になり、またご指導いただき

本当にありがとうございましたhappy01

 

笑顔で毎日過ごすことをモットーにしていますが、

それを実践出来るのも周囲の皆さまのお陰。感謝していますheart01

 

2013年も引き続き笑顔で過ごせるように、そして私が皆さんの笑顔を奪わないように。。

ハイ、頑張ります。

 

来年の目標は既にあるのですが、ひっそり続けてそのうち紹介しようと思います(笑)

⇒要は”健康になろう”ってことですscissors

 

来年もどうぞよろしくお願いしますねnote

皆さん良いお年をお迎えください。

 

Cimg9654 いつぞやに撮った富士山fuji

明日も晴れますように~sun

2012年最後のこんにちは、赤ちゃん

12月18日に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきましたーhappy01

Cimg4837

このバンザイ姿が可愛すぎるheart04

 

お友達は二人目の出産ということで、陣痛が始まってから入院の準備やご飯の準備等済ませ、

病院に到着したときには既に子宮口が8cm開いていたとか。(それでも余裕の痛みだったらしい)

到着後、1時間半で生まれた超親孝行の赤ちゃんです。

 

Dsc_1022

お兄ちゃんの亮賀くんと弟の佑真くん。

この日佑真くんは殆ど寝ていたけれど、途中起きてくれた瞬間に写真撮影camera

イケメンだわぁ~

亮賀くんといっぱい遊んで帰ってきましたー

来年もいっぱい遊ぼうねnote

2012年12月30日 (日)

奈菜がやってきた

徳島で年を越す両親の予定に合わせ、仕事納めを終えて直ぐに帰省してくれた弟一家。

姪っ子奈菜にとっては初めての我が家ですhouse

 

午後3時に出発、我が家に着いたのは日が変わる直前の23時半sweat01

本当は中央道が便利なのに、例のトンネル事故により新東名を利用car

首都圏を抜けるのに相当時間がかかったようです・・お疲れさまbearing

 

翌朝はみんなでモーニングへcafe(弟夫婦のリクエストにより)

Cimg4656 地元で評判の時代屋

3種類から選べるメニューは良かったけれど、店員さんの態度に疑問が。。gawk

コーヒーも美味しいし、モーニングも良かっただけに本当に残念sweat02

(ひっきりなしにお客さんは来ていましたが、これ以上詳細は書きません~pencil

 

さてさて。奈菜ちゃん。

今年の5月に誕生し、こんなに大きくなりましたーsign03

Cimg4640 Cimg4774

人見知りをする時期なのか、ご機嫌さんなとき以外は泣く泣くsweat01

それを一生懸命あやす、じーちゃん(父)とお父さん(弟)。

その二人の姿は数十年前なら考えられないほどのじじバカ、親バカっぷり・・

立場変われば、、ですねcoldsweats01 (いいことなんですけどね~)

 

私は同行出来なかったけれど、アンパンマンミュージアムとアウトレットへ行き、

じーちゃん&ばーちゃんにいろいろ買ってもらったとのこと。

あ、初節句のためのひな人形も購入していましたnote

(これは私が言い出すまで両親の頭の中には無かったらしい)

Cimg4822

来年はもしかしたら転勤sign02だそうで、そうなったら実家までは更に遠くなります。

じーちゃん&ばーちゃん、泣いちゃうだろうなweep 

 

2泊3日だったけれど、久しぶりに赤ちゃんと過ごす時間は私にとっても癒しshine

奈菜ちゃんにとっては刺激的で涙いっぱいの毎日でしたが、

大人はいっぱいの元気をもらいましたhappy01

 

最終日もやっぱりモーニングで〆cafe

Cimg4833_2 ココはハズせない、コメダ珈琲店

2日連続のモーニングなんて、すごい久しぶりsign03

 

次は私が会いに行くのが先かなflair

 

2012年12月29日 (土)

クリスマスフレンチ

クリスマスは恒例、フレンチレストランDining 六区 でディナーをいただきましたrestaurant

Cimg4627

Amuse-gueule
オマール海老とカリフラワーのムースのゆるやかな
コンソメゼリー寄せ フランス産キャビア添え

 

Cimg4628

Hors-d'oeuvre floid
七面鳥とリ・ド・ヴォー・栗・野生のキノコ
マーブル仕立て メスクランサラダと共に

 

Cimg4629

Hors-d'oeuvre Chaud
フォア・グラとトリュフのクロケット トピナンブールのクーリ

 

Cimg4630

Poisson
甘鯛のウロコ焼き ニース風リゾット添え 白ワインソース

 

Cimg4631

シャラン産 窒息鴨のエギュイエット
シェリー酢を使った甘酸っぱいソース・ガストリック

 

Cimg4632

Dessert
X’masの特製デザート
リンゴのシブースト メレンゲとゲランドの塩のアイスクリーム

Cafe ou The et mignardise
エスプレッソ又は紅茶を小菓子と供に

 

一品一品丁寧に作られており、またお料理を出すタイミングも絶妙shine

お料理の美味しさは当たり前として、サービスまで満足いくお店ってそうあるものではありません。

というわけで、ここはお気に入りのお店の一つなのです。(頻繁に行けるお店ではないのですがcoldsweats01

 

 

また来年もお世話になりますxmas

2012年12月28日 (金)

いろいろ東京④

最終日は元同僚とランチをしてからの帰宅bullettrain

その前に昼間の東京駅を見てきましたー

Cimg4590 Cimg4601

前夜の混雑が嘘みたいに静かな東京駅。(それでも以前に比べたら観光客はたくさんsign01

久しぶりに丸の内方面をのんびり散策してみましたーshoe

 

ランチは前日の有馬記念で勝利記念sign01ということで、ご馳走してもらいましたsmile

(勝った人がご馳走をするのが馬部の鉄則restaurant

 

丸の内オアゾ内The Orchid へ。

クリスマスイブなので混雑していると思いきや・・意外と空いていたので並ばずに入れました。

Cimg4603 コースメニューのパフィオ

Cimg4604_2 Cimg4605

9品+コーヒー。 贅沢させてもらいましたshine 

同僚には以前の私のお仕事を引き継いでもらったので、久しぶりに現状を教えてもらったり

近況を報告しあったり。

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。 ありがとうheart04

 

帰りは東京土産を購入。これがとっても美味しくてオススメsign03downwardleft

Cimg4636 すいーとぽてたまご

有名な”ごまたまご”のさつまいも版。

11月1日に発売になったばかりの新商品ですが、これはヒットの予感flair

まだ東京駅新幹線南乗り換え口売店でしか買えないようですが、

近いうちにあちこちで買えるようになる気がします。

 

久しぶりに3泊4日で東京へ。全然のんびりじゃなかったけれど、楽しめましたsign01

お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございましたhappy01

2012年12月27日 (木)

いろいろ東京③

次の日は念願の・・藤子・F・不二雄ミュージアム sign03

7月にも行きたいと思って調べたんだけど、既にチケット売り切れにより断念sweat02

今回は1カ月以上前から予定をして、お友達に手配してもらいましたー(福利厚生でお得に手配note

 

Cimg4455 小田急線登戸駅からの直通バスbus

バスの中はオバQがいっぱいsign01それだけでテンションが上がる私たちhappy02up

Cimg4460 座席シートにボタンまで。

Cimg4461 Cimg4462

10分もしないで到着します、便利便利note

Cimg4467 チケットはローソン で手配。

ココは日時指定の完全予約制なんです。(10:00~/12:00~/14:00~/16:00~)

週末は比較的早く埋まりますが、それでも以前に比べてだいぶ手配がしやすくなったみたいです。

 

待っている間はディスプレイを見て楽しみます。

Cimg4468 Cimg4470

Cimg4473 Cimg4474

これを見ているだけで更にテンションが上がる~upupup

館内は写真撮影禁止なので、残念ながらココでご紹介することは出来ないのですが、

藤子F不二雄の歴史、作品の原画やキャラクターの意外な秘密などが紹介されています。

Cimg4510_2 このオーディオガイドで説明を聞きますear

ビックリするような事実があったりして、見応えたっぷりsign03

じっくりゆっくり観賞しました。

 

外に出ると・・夢がいっぱい詰まった原っぱが広がっています。

Cimg4543

ここからは興奮しながら写真を撮りまくりーcamera

Cimg4482 もしもボックス

Cimg4489

超有名なピー助

Cimg4493 どこでもドア

Cimg4496_2

土管(笑)

子供たちが中に入ったり上に乗ったりして遊んでいましたが、私も同じく・・

しっかり写真を撮りましたcamera

 

上記でご紹介した以外にも、

Cimg4503 パーマンとブービーがお昼寝をしていたり。

Cimg4505 Cimg4508

ドラミちゃんやオバQにも会えますhappy01

 

あ、きこりの泉では・・・

Cimg4511 きれいなジャイアンに出会えます(笑)

 

館内にはミュージアムカフェも併設。 ここで食べるのも楽しみにしていましたsmile

とは言いつつも・・ものすごい混雑していると聞いていたので、入場と同時に受付へ。

(予想通り)約2時間待ちだったので、その間に館内見学をしていました。

(携帯番号を登録すると、もうすぐ順番がやってくる~という頃に電話が架かってきますmobilephone

 

Cimg4516_2 Cimg4518

店内はそんなに広くありませんが、注文後お料理が出てくるまでは意外と早いです。(セルフサービス)

私が注文したのは・・・

Cimg4521 ジャイアントかつ丼

ジャイアンの顔を模った海苔が乗ったかつ丼。 

そして・・・

Cimg4527 キャラクターのラテアートcafe

キャラクターを選ぶことは出来ません、届いてからのお楽しみ・・ということで。

(と言いつつも、職場の同僚は駄々をこねてお願いしたらしいsweat01

 

最後、館内で一番ムキsign02になったのはコチラdownwardleft

Cimg4533 Cimg4534

キャラクターのがちゃがちゃ。買っちゃうよねぇ~

Cimg4535 5種類×2(ドラえもん/ドラミちゃん)

こちらはドラえもんのがちゃがちゃ。

基本的に何でも嬉しいのだけど、一番左の象だけはどうなんだろうsign02と思っていたら・・当たりましたdown

ムキになってもう一つ。次はオバQが出たので、ここで止めておきました。

ドラミちゃんにも挑戦。

キレイなジャイアンと、チンプイが当たりました。 う~ん、微妙sweat02

一緒に行ったお友達は各1個しか買っていないのに、パーマン2号とドラえもんsign01羨ましすぎる・・

欲張ったからいけないのかなぁ~。。。despair

 

お土産コーナーも充実しているので、選ぶのに苦労しましたー

中でもお気に入りは・・

Cimg4634 ジャイアンのCDcd

・・のように見える、チョコレート。

Cimg4635 キャラクターの飴ribbon

上記以外にも、ドラえもんのどら焼きやあんきパンも購入moneybag 散財しました~(笑)

 

結局・・4時間半くらい滞在。 そんなに広くない館内ですが、見応えがありすぎて~

しかも、近いうちにまた行きたいと思っている私。 それくらい楽しかったですsign03

 

本当はこの後行きたい場所が2か所あったのですが、思いがけなく時間がかかってしまったので、

1か所に絞り、向かった先は・・・

Cimg4547 この大混雑shock改札を出るのも一苦労down

Cimg4556

TOKYO HIKARI VISION sign03

改札を出たときは初回の上映中。

これが終わって、人が入れ替わったところで真正面を狙おう・・と思っていたら

何と「本日の上映は全て中止します」とのアナウンスがbearing

どうやら人が集まり過ぎて安全が確保出来ない状況になったとのこと。

結局・・この斜めから見た上映を最後に、今回28日まで行われる予定だった上映全てが中止になったようで。

正面から見れなかったのは残念でならないけれど、見れただけでもラッキーだったのでしょうかgawk

 

上映が中止になっても丸の内のイルミネーションSTARLIGHT WALK は開催されていたので、

電飾で彩られた並木道を歩いてみました。

Cimg4570

まぁ、、、満足したということにしておきましょうかー・・・ 

 

そのあとは、お友達が予約してくれたベルギービールのお店Belgian Beer Cafe Antwerp Central beer

この時期はクリスマス特別メニュー限定のお店が多く、予約するのも大変だったようで。

Cimg4577 ココなら気軽にワイワイ出来ます。

Cimg4579 Cimg4580_2

ベルギービールを飲みながら、お料理をつまみながら・・・

Cimg4581

Cimg4582

2時間です、と言われたのに、3時間半ほど滞在。ねばりました(笑)

話すことっていくらでもあるものですねー 自分でもビックリですsign01

 

一緒に遊んだお友達とは約1年ぶりの再会。全然そんな感じがしなかったのですが~

意外とそうだったみたいですcoldsweats01

 

年の瀬の忙しい時期にも関わらず付き合ってくれたお友達に感謝sign03

2012年12月26日 (水)

いろいろ東京②

翌日は東京の同僚とクリパxmas

当初はコストコで食材お買い物⇒パーティの流れを計画していたのだけど、

クリスマスの時期って駐車場が混むんじゃないsign02 ってハナシになり、、、お買い物は急遽中止にweep

でも、諦めきれない私は電車とバスを乗り継ぎ・・行っちゃいました~(笑)

Cimg4390 何気ない写真ですが・・・

東京の電車って15両もあるんです、スゴイよねぇ~train(って、完全にオノボリさんnote

 

Dsc_0934 到着sign03

久しぶりのコストコに一人大興奮happy02

Cimg4392 この倉庫感がたまらないsign01

確かにすごい人・・ でもちゃんとカートを押して動けるだけのスペースはありました。

レジも珍しく全部開いていたので、そんなに並ばずに買えたし。

滞在時間は1時間くらい、、次の予定があったので(自分の中では)直ぐに出てきましたー

 

Cimg4395 久しぶりのBoulangerie ichi bread

Cafeは既に代官山へ移転してしまいましたが、パン屋さんの方はまだ残っています。

ココでパンを購入してからお友達宅へ移動。

 

今回のクリパは私が言いだしっぺなので、準備からお手伝い。

時間が無くて何もクリスマスらしいことは出来ない・・と言っていたのに、

しっかりツリーなど、クリスマスムード満点note

Cimg4416 Cimg4417

お料理もいっぱーいsign03(後ほど順番に紹介します)

今回のコンセプトは”一人一品持ち寄りの気楽なクリスマスパーティnote”。

クリスマスムードを出すために、みんなサンタ帽子やら、トナカイの角やら・・

いろいろなグッズを持参。 私はミニスカサンタになりましたscissors(笑)←自前

これがとっても雰囲気が出て良かった~happy01

 

私はコストコで購入したチキンを持参chick

Cimg4410

ピリ辛チキンをブルーチーズのソースでいただきますsmile

 

Cimg4425 食べかけですが、、、

ほうれん草とベーコンのキッシュ。(お手製)

Cimg4428 お取り寄せsign01ポンデケージョ。

Cimg4411 ichiのキッシュ

 

ここからは家主の手作りshine

Cimg4408 シーザーサラダ

Cimg4409 ローストビーフとグリルトマト

Cimg4412 ネギ味噌でいただくアボガド

Cimg4413 自家製ピクルス

Cimg4420 ほうれん草のガーリック炒め

Cimg4423 牡蠣グラタン

Cimg4414 ビーフストロガノフを

Cimg4407 サフランライスでいただきます。

スイーツも勢ぞろいheart04

Cimg4398 スパイスの効いたクッキーで作ったヘクセンハウスは

鎌倉のお料理教室で習ったとのことhouse

Cimg4435

不格好であることを悔やんでいたけれど、と~っても美味しかったブッシュドノエル。

 

と、欠かせないワインたち。

Cimg4448 女子7人で6本空けましたwine

このメンバーにしては少ない・・sweat02(とみんなが思った)

↑ワインの女王が3名ほどいる。(もちろん私は入らない)

 

会の途中では上限yen1,000でプレゼント交換を行いましたpresent これがとっても盛り上がった~note

(何故か、”天城越え”を歌いながらプレゼントを回すっていう、、、)

私はForever 21の寝巻に使えそうな上下のセットが当たりましたflair

来年夏には活躍してもらえそうです。

 

私がお邪魔したのは14時頃。 集合が15時。そして、解散が23時っていう・・・

どれだけ騒いでいたんだ~sign02 

でも、久しぶりに東京の同僚とゆっくりたくさんお話が出来て、

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

集まってくれたみんなに感謝sign01 お家を提供してくれた同僚にも感謝sign03

次回は来月sign02多分また集まります(笑)

2012年12月25日 (火)

いろいろ東京①

週末は久しぶりに東京へ遊びに行ってきました~bullettrain

 

まずは東京のゴスペル仲間と新橋で待ち合わせ。

カレッタ汐留 で行われている、プロジェクションマッピングを見に行きました。

このプロジェクションマッピング、TVで見て以来、一度は体験したいと思っていたモノshine

偶然にもsign02上映時間もタイミングが合ったので行くことが出来ました~happy01

 

Cimg4317

「夢見る心や楽しい記憶が集う森」をイメージしたという、リュミエの森。

Cimg4345

LEDの灯かりが鮮やかですflair

 

1回のショーは約6分間。15~20分毎に上映されるので、良い場所で観賞することが出来ましたhappy01

ここからはシーンごとの映像をお楽しみくださいmovie

Cimg4331_2

Cimg4338_2

Cimg4340_2

同じビルに映し出しているとは思えないほどのこの変わり様sign01これぞ・・ですsign03

いや~見れて本当に良かったgood

 

 

この後は、事前に予約していたお店、俺のフレンチ-Table Taku- restaurant

 

今話題の”俺の”シリーズの話題店。 1か月以上前に電話したにも関わらず・・

恵比寿店は予約取れず、銀座店も然り、、ようやく取れた新橋店も20:30~の予約(※)となりました。

(しかも全然電話がつながらないっていう。。gawk さすが人気店sign01

※予約は16:00~、18:15~、20:30~3部制各2時間の席

 

Cimg4348 Cimg4350

立ち席は当日並べば入れる・・ということで、本当にたくさんの人たちが並んでいました。

いや~ビックリsign01

Cimg4383_2 とても分かりにくい入口・・

Cimg4351 中は決して広くありません~

が、予約していた私たちはカウンター席でいただきました。

Cimg4353_2

メニューは、高級食材の名前が多く並びます。その中から・・

 

生ウニのエスプーマ オマール海老とキャビアのジュレdownwardleft

Cimg4356 Cimg4359

Cimg4362 生ウニにキャビアに・・分かるかなsign02

 

鴨コンフィとクリームチーズ 塩キャベツの春巻きdownwardleft

Cimg4361 熱々、カリカリnote

 

海の幸のパートフィロ包みdownwardleft

Cimg4364_2 Cimg4365

 

メゾンカイザーのパン(3種)downwardleft

Cimg4367

 

淡路玉ねぎのグラタンdownwardleft

Cimg4370

 

フォアグラの西京漬けdownwardleft

Cimg4373 とにかく大きなフォアグラsign03

 

ポロねぎ(トリュフピネグレット)の炭火焼downwardleft

Cimg4374

 

マスカロポーネアイスのアフォガードdownwardleft

Cimg4379_2

 

ドリンクは最初の1杯目はエビスで乾杯beer 次からはワインでwine

Cimg4368 ワインを空けたからか、2時間半ほど滞在。

でも、やっぱり”お時間です・・”としっかり退席を促されました。。coldsweats01

 

これだけ食べて、飲んで、一人yen6,000くらいsign02

高級食材をたくさん食べたし、ワインも飲んでこのお値段は安いと思います。

お料理も美味しいしheart04

 

それでも飲み足りない私たちはもう1軒~

お友達が常連さんのBAR、MITANI-YAbar

Cimg4387 銀座8丁目にある、カジュアルなBar

お腹がいっぱいになってからお邪魔したので、ご飯は食べられませんでしたが、

お料理も美味しいお店なんだそう。

Cimg4388 ラムベースのお酒(写真はモヒート)を2杯ほどいただき、

終電が~ってことでお店を後にしました。(結局タクシーで帰宅cardash

お友達とはいつもいつも話すことがたくさんで、あっという間に時間が過ぎてしまう・・

今回も4時間近くずーっとお話をしていたなぁ~note

 

来年4月にライブがあるとのこと、また聞きに行きたいと思いますhappy01

2012年12月22日 (土)

職場の必需品

冬になると異様に乾燥する職場で欠かせないモノdownwardleft

Dsc_0786 やたらと大きな加湿器。

真っ白な蒸気を勢いよく吹き出してくれるので、遠くからでも私の席が分かる、と

いろいろな方に言われます (笑)

東京の同僚と共同購入したものですが、餞別でくれたので名古屋のオフィスへハンドキャリーbag

タンクが大きいお陰で、1日1回の給水で済むし(卓上のペットボトルタイプだと2~3回の給水が必要・・らしい)

面倒臭いことが大嫌いな私にはこのサイズがベストなんだと思います。

 

加湿のお陰でsign02風邪知らず。 まだまだ頑張ってもらいますhappy01

2012年12月21日 (金)

仮装

クリパで猿を演じていたsign02後輩が見せてくれたお面。

Cimg4286 結構リアル(笑)

「忘年会の芸で使いませんかsign02」と言われたけど、芸・・やりませんって。。

仮装で借りようかとも思ったけれど、ゴム臭かったのでやめましたsweat02

Cimg4288 意外とカワイイnote

今週末は久しぶりにミニスカサンタでコスプレ予定happy01 その様子は後日・・

2012年12月20日 (木)

お家での贅沢

最近、自宅でも贅沢が続いています・・痛風になりそうcoldsweats01

Dsc_0912_2 第二の母お手製のどて煮sign03

既に2/3ほど食べてからの写真なので、ボリュームが全然足りていませんが・・

これがとっても美味しくてheart04 ビール片手にいただきましたーbeer

 

 
そして、お歳暮でいただいた生牡蠣sign03

Dsc_0909

レモンも同梱。 遠慮なくたーーーくさんいただきましたsmile

自宅で飽きるくらい生牡蠣が食べられるなんて、本当に贅沢shine

翌日は生でも食べられるのに、鍋でいただきました。

(もったいないけれど、食べ飽きたらしい・・←両親が)

 

年明けに人間ドックを予約している私、、、大丈夫かなcoldsweats01

2012年12月19日 (水)

寒い日は・・

寒い日は何故か麺が食べたくなるもの・・noodle

(温まりたい⇒温かい汁が飲みたい⇒麺という流れ)

最近、麺が続いています。

Cimg4283_2 Cimg4284

サラリーマンに人気の おらが蕎麦 noodle ランチタイムはいつも大行列。

でも、流れが早いので時々行っています。量がとっても多いのがポイントflair(普通で2玉分くらいある)

Dsc_0901 若鯱家 のカレーうどん

揚げ茄子をトッピングnote

寒い日は外へ出ていくのも面倒・・と思うけれど、お弁当を持参する気持ちにもなれないので

外食orデパ地下弁当の日々は続きます。

そろそろちゃんぽんが登場しそうだな~

2012年12月18日 (火)

贅沢!

最近、贅沢が続いています・・・happy01

52220

ず~っと行ってみたかった、日間賀島 のふぐづくしfish

電車のつり革広告を見ては夢見ていたふぐづくし、ようやく念願かなって行くことが出来ましたscissors

Cimg4169 お酒が飲みたいので、公共交通機関でbus

(電車とフェリーが一日乗り放題のきっぷが付いているプランを利用)

 
河和駅まで電車で、そこから港までは無料バスが出ています。(徒歩でも10分かからない距離)

港からは1時間に1本のフェリーに乗船して、日間賀島へship

Cimg4180 奥がお食事をいただいた旅館hotel

お客さんがチェックインする前の客室でいただきますsmilerestaurant(個室みたいな感じsign02

Cimg4185 海を眺めながら・・wave

 

お料理はとにかく”ふぐづくし”fish

Cimg4193_2 Cimg4198

皮のポン酢あえと何だろう・・・ 皮が出汁の効いたゼラチンで固めてある前菜。

Cimg4188_2

定番、鉄刺sign03(写真は4人前)

Cimg4194

ふぐ鍋sign03

Cimg4206 揚げたての唐揚げsign03

そして、こちらは追加でお願いした贅沢食材shine(デラックスプラン)

Cimg4199

伊勢海老のお刺身sign03

Cimg4205

塩ゆでのタコsign03

Cimg4208 雑炊で〆sign03

美味しいのは言うまでもありません~sign01

鉄刺は最初1枚づついただいていましたが、全然無くならないので最後はザザーっと。

本当に贅沢(笑)

伊勢海老のお味噌も美味しかったしー、たこも美味しかったしー・・

熱燗を飲みながら、ビールを飲みながら、美味しく美味しくいただきましたdelicious

いや~ホントお腹いっぱいsign03 大満足ですgood

 

お腹がいっぱいになった後は、島を1周散策shoe

Cimg4216 Cimg4217

タコやふぐのマンホールを見付けてはしゃいだり・・

Cimg4220 タコの駐在所前を通ったり・・

Cimg4242 東港の前を通過して・・・(到着したのは西港)

Cimg4244_2 Cimg4247

ブランコに乗って”ハイジ”気分を味わったり。

 

1時間半ほどかけてブラブラ~っとしてから、帰ってきました。

Cimg4274

お腹がいっぱいだったので、良いお散歩になったかなnote

 

この贅沢・・是非来年も味わいたい(笑)←今シーズンもう1回行っても良いくらいsign01

クセになりそうですhappy02

2012年12月17日 (月)

我が家の玄関

ある日、お家に帰ったら玄関がこんな感じになっていました。

Cimg4107 いつの間にクリスマスリースがflairxmas

昔はイルミネーションに凝っていた母ですが、最近はコレのみ。

・・それはそれで寂しいんだけどなぁ~

 

あと2週間で2012年が終わりますが、まだまだ楽しみますよーhappy02

2012年12月16日 (日)

今年もありました

毎年恒例、会社のクリスマスパーティに参加してきましたxmas

Cimg4167

今年もマ●オットホテルの宴会場で開催。

今回は初めての試み、部代表者によるじゃんけん大会があり、

私も代表として参加しましたが、1回戦で敗退gawkdown まぁ、そんなもんです。。

 

恒例新入社員による芸披露あり、会場内は大盛り上がり。

(私が所属する部には新入社員がいないため、自分の中での盛り上がりはイマイチでしたが・・)

オタ芸を披露したチームが優勝しましたshine ←コレはスゴかったsign03

 

 

昨年はミスドのドーナツ3,000個が配布されましたが、今年は蒸しパン2,000個。

クオリティが落ちた感は否めませんが、、、十分すぎる量をいただいてきましたbread

 

あとは・・・ 後日発表される抽選結果を楽しみに待とうと思いますhappy01

(昨年は某坦々麺有名店の1,000円分金券が当たったnote

 

クリパが終われば今年もあと少し。 納会まで頑張りますpunch

2012年12月15日 (土)

趣味と特技のお披露目会

今週は私が所属する本部の大きな会議があり、そのための来日が相次ぎ・・

昼間の打ち合わせ、夜の会食等で毎日たくさんの人たちと会い、お話をする機会がありましたhappy01

その集大成、会議の後の懇親パーティshine

Cimg4113 結婚式場で開催(笑)

世界中の駐在員、現地スタッフ、名古屋&大阪の社員を含めた総勢250名が参加。

Cimg4115

現地スタッフも参加ということで、パーティの進行は全て英語で。

この1週間、久しぶりに英語に接して緊張しました。どんどん話せなくなってるし。。wobbly

でも、異動前に一緒に働いていた人たちと久しぶりに会ってお話が出来たのは本当に嬉しかったので、

この気持ちを忘れず、少しでも向上心を持って英語と向き合っていかねば・・とも思いました。

ずっとこのお付き合いを続けていきたいですしね。

 

さて、今回のパーティはせっかく海外の方がいらっしゃるということで・・

スタッフの趣味と特技を余興でお披露目するという企画が盛り込まれていました。

演歌と剣道のコラボあり、フラメンコあり、ベリーダンスあり、サルサあり、サンバあり・・

とにかくみんな多趣味sign03

Cimg4126 フラメンコ

Cimg4129 ベリーダンス

Cimg4144 サンバ

サルサ&サンバはみんなと舞台の前で踊って楽しかったーsign03

(何故か、サンバダンスが上手だったと褒めていただきましたcoldsweats01)←モチロン習ったことはナイ。

 

そして、最後は世界から集まった現地スタッフによる合唱note

Cimg4152 これは盛り上がったsign03

事前に歌うパートが決められており、皆さん自国で練習してきたみたいです。

私が担当する国の方も、前日はスナックで最終練習をしたようで(笑)

 

この後は、前の部署⇒今の部署のアミーゴたちと飲みに行き、3次会まで参加。

久しぶりにハシャギすぎました、ははは・・coldsweats01 

 

こういう場で披露出来る趣味や特技を持っている同僚たちを尊敬するとともに・・・

私も何か始めようかな~と思った次第です。 やっぱりダンス系sign02

2012年12月13日 (木)

評判のお店

今週は会食が多くて、更新が滞っていますcoldsweats01

 

週末のオハナシになりますが、名古屋のラーメン店としてはかなりの有名店、麺屋はなび 初体験sign03

どのサイトを見ても上位にランクし、様々なメディアで高い評価を得ているお店。

とにかくスゴいんですsign01

 

ってことで、敢えて遅めの時間に到着するよう出発・・・

Cimg4098 25名ほど並んでました。遅らせた意味が全然無いgawk

座席はカウンターのみ。(11席) 1時間ほど並びました。寒かったぁ~sweat01

 

並びながら何を注文するか悩みに悩み・・・

Cimg4100

初めてなので、ベーシックな中華そばにすることに。

Cimg4103

塩ラーメン+味たま(この後、あおさも追加)

見ての通り、とってもサッパリしたスープ。 チャーシューは炙ってあります。

でもでもでもsign01奥深いと言うのかな、とにかく「こりゃ参ったsign01」と言いたくなるくらい、味わいが深い。

細麺との相性もバツグンですgood 初めて美味しい塩ラーメンに出会いました~heart04

 

そして、私が珍しく(餃子以外で)プラスで頼みたくなったモノdownwardleft

Cimg4105 かけ飯riceball

この上に残ったスープをかけて、お茶漬け風でいただきます。

これがまた美味しいっdelicious 食べすぎちゃいましたheart04

寒い中並んで、ブルブル震えたことは確かですが、、、並んだだけの価値は十分ありましたsign03

ココはオススメです~ きっとまた行くわ~note

 

と、グルメついでに名古屋で有名なクロワッサンのお店、BLANC PAIN の栄店(ANANAS)へbread

Cimg4106

何度も目の前を通ったことがあるのに気づいていなかったcoldsweats01

Cimg4109 かの有名なクロワッサンとメレンゲのパン。

クロワッサンは、サッパリsign03 ビックリしたぁ~ 

もっとバターの香りがするのかと思っていましたが、意外とアッサリsign01でも、サクサク感は半端無いsign03

美味しくいただきました~

メレンゲのパンは試食したら美味しかったので購入moneybag

クッキーを食べている感覚であっという間に完食~ デザート系ですが、美味しかったですheart04

 

外食も多いけれど、買い食いも多い・・贅沢な日々を送ってますcoldsweats01

2012年12月11日 (火)

コレ、(多分)便利!

神戸へ向かう途中、SAで休憩したときに見付けましたflair

Cimg4096 アルタ 3WAY Chopsticks

コレ、ecoなmy箸。 でもスプーンにもフォークにもなる優れものrestaurant

Cimg4097

お箸の先端は滑り止めsign02でスパイラル状になっています。

 

面白い~happy02 ってことで即購入moneybag 

(最近特に)お弁当派じゃないのだけれど、お店でランチを購入したときに「お箸要りませんpaper」と、

割り箸拒否をしてみたいと思います。

地球にやさしいアイデア商品ですなrecycle

2012年12月 9日 (日)

園児のお遊戯

甥っ子凛太の幼稚園でクリスマス会が開催されると連絡が入ったものの、

母は残念ながらどうしても仕事の都合が付かないことが判明。

父は都合はつくけれど一人では行きたくない・・ってことで私が同行することに(笑)

(新幹線で移動したくはないし、でも一人で神戸往復するのも。。とcoldsweats01

 

お遊戯会は10時から。9時過ぎにはお家を出ると聞いていたので、それまでに着けるようにと

早朝5時半に我が家を出発cardash

それでも9時には到着出来ず、直接幼稚園での待ち合わせとなりました・・

幼稚園内にある体育館sign02のようなところに到着したら、既にすごい人人人shock

この日職場の旅行で観に行けないという弟からビデオ撮影を依頼されていたので、

私は最後列でビデオをセッティングmovie(親切なお父さんが場所を詰めて譲ってくれました)

Cimg3991 この位置をキープscissors

出し物は劇、歌、演奏の3部構成。

年中さん、年少さん、年長さんの順に披露してくれましたー

せっかくなので、練習も兼ねて全ての出し物を撮影movie 

見ていて思ったのは、年中さんまでの場合、この位置は厳しい。。sweat01

椅子に座る父兄の頭がどうしても入ってしまうんだよねー

しかも手前で演技されると全く見えないっていう。。。 しょうがないのかなぁ~

 

Cimg3994 凛太のクラス

劇では蜂の役だったらしい・・けれど、お面をしている訳でもないので全然分からずcoldsweats01

 

年少さん⇒年中さん⇒年長さんという3年間の成長が一度に見て、その違いにビックリsign03

年長さんはサスガにレベルが高くて、劇でもしっかりセリフを言えるし、歌も手話付。

楽器もしっかり演奏出来ていて、サスガっshineと思わずにはいられませんでした。

 

何より、全てを先導している先生の存在が本当にスバラシイsign03

劇は先生のナレーションと演奏とで進んでいくのですが、子供たちの演技やセリフに音を合わせたり

ピアノを弾きながらナレーションをするという高度な技も披露。

(私は長きに渡りピアノを習っていたのですが、歌いながら演奏するだけでも結構大変なのです) 

ここまで指導をして、父兄の前で発表出来るまでの状態になっただけでもスゴいのに、

当日までも先生は大忙し・・・ いやぁ~保母さんって本当にスゴいsign01

初めて親目線で見たからかもしれませんが、感動しました。

 

凛太が通う幼稚園はこじんまりとしていて(1学年1クラス)自然がいっぱい~とは聞いていましたが、

Cimg4005 建物こそ近代的ですが、

ウッドデッキがあったり・・・

Cimg4003 園庭内に小川が流れていたり。

(夏場はココでザリガニ釣りをするらしい)

たくさんの木々に囲まれて、自然がいっぱいsign01暖かい季節にはみんな裸足で走り回っているらしいですfoot

Cimg4007 さぁて、帰るぞ~

 

お昼はみんなでお家近くのおうどん屋さんへnoodle

その後は新居でたくさん遊びましたよ~(新居の写真は荷物が片付いていないということで、また後日)

Cimg4010 Cimg4016_2

写真を撮ってーnoteと樹。凛太はどれだけ言ってももうカメラ目線はくれません。。。

Cimg4014 遊びながらも必ずピースをする樹scissors

この後は父&私と、この二人で近くの家電屋さんへ。

父は凛太に約束した電車(ドクターイエロ⇒サンダーバードに変更)と、樹にはディズニーのパズルを購入。

私はお店までずっと樹を抱っこしていたので翌日筋肉痛になったことは言うまでもありません。。

 

夕方は私一人お出掛けをさせてもらう約束をしていた(父と・・)ので、一人電車に乗って元町へtrain

年に1回、この時期だけ開催される神戸のイベント、戸ルミナリエshine

Cimg4017 今年で18回目を迎えるこのイベント。

多い日には60万人近くの人たちが訪れるそうで・・元町からルミナリエ会場までの道を規制。

一方通行でルートを指定し、元町からしかルミナリエ会場へ行けないようになっています。

Cimg4023

車道の中央を堂々と歩ける優越感も味わえます(笑)

Cimg4028 一般客との間には2重のバリケードを設置。

横入りも出来ないようになっています。 こりゃ準備が大変だ~sweat01

私が三宮に到着したのは、道路規制が始まって直ぐの16:10頃。

お陰でスイスイとルートを進むことが出来ました。

Cimg4035 ここで一旦停止。

次の角を左折したらルミナリエ・・ですが既に人が大勢点灯の瞬間を待っているようで、

入場規制がされていました。

で、ココで待つこと40分・・(予定より15分早く点灯flairある程度人が進むまで、待たされます)

Cimg4037 待っている間に人がどんどん増えて・・

あっという間に後方は人人人・・・ 早目に行って良かったsweat01

Cimg4041 ようやく入場して見えてきたルミナリエ。

車道部分は撮影する人たちが立ち止まってしまうので、全然進みませんsweat02

が、歩道部分はスイスイ~ 私は車道で撮影、歩道を進んでまた車道へ移動して撮影、を繰り返したので

思っていたよりも早く抜けることが出来ました。

(晩御飯をご馳走になる予定だったので、待っているみんなのためにも早く帰らねばならなかった・・)

 

さて、ここからは撮影した写真たちを何枚かご紹介camera

Cimg4046

Cimg4055_2

Cimg4058

残念ながら夜空(真っ暗)とイルミネーション・・という写真は撮れませんでしたが、

まぁ、多少明るい空でもキレイに見れたのでヨシとします。

Cimg4080_2

東遊園地にあるこのイルミネーションは中に入って360度見渡すことも出来ます。

 

初めてのルミナリエ、思ったよりスイスイ行けたので今後も行く機会があればこの手を使うしかないsign03

(とりあえず、通りに入って脇で暗くなるのを待つというのも一つの手段だと・・)

寒さ対策は更に何重にも必要だということは実感しましたが(本当に寒かったwobbly

人が多すぎてなかなか足が向かなかったことを思えば、ハードルがだいぶ低くなりました。

 

 

帰ってからはお家でお鍋をご馳走になり~再び子供たちと遊んでから帰宅cardash

日帰りだったけれど、充実した一日になりましたhappy01 来年も・・・クリスマス会を見に行きそうな予感(笑)

(1日違えば積雪で大変な思いをしただろうから、、本当にこの日で良かったsweat01

2012年12月 8日 (土)

年末のお買いもの

母が年末年始に帰省する孫たちへプレゼントを贈りたいとのことpresent

付き合って欲しいとリクエストがあったので、仕事帰りに百貨店で待ち合わせ、

一緒に選びに行ってきました~

サスガ百貨店の子供服、、、高いsign03shock 確実に私が着用している服より高いんだよね~

周りを見渡すと、確かに気兼ねなく高額商品が購入出来そうな人たちがお買い物をしてる・・

(本来、そういう方たちがお買い物する場所なんだろうけどsweat02

良さそうな商品がサイズ切れだったり、予算との兼ね合いが上手くいかなかったりと、

結局1時間半かかってようやく3人分用意出来ました。あとは喜んでもらえれば嬉しいんだけどな~

 

で、久しぶりに名古屋都心部へ出てきたついでと、一緒に晩御飯restaurant

東京の丸の内OLだった母は昔から銀座が大好きで、銀座にあるお店は今でも好き(笑)

ってことで~資生堂パーラー へ。

Dsc_0869 オムライス

資生堂パーラーの料理人としての登竜門でもある、というこのオムライス。

上品すぎるお味と、完璧なフォルムから”銀座の老舗”としてのプライドが見え隠れ・・

(間違いなく考えすぎだと思うけど(笑))

でも、どんなに混雑していてもゆったり満足いくサービス提供してくれる辺りは

徹底されていると思います。

 

母も久しぶりの外食と懐かしい雰囲気を味わえたようで、喜んでくれました。

まぁ、親孝行が出来たってことでsmile

2012年12月 7日 (金)

年に一度の贅沢

グルメな仲間との忘年会beer 

本当に毎年美味しいものばかりをいただいていますshine 

 

今回のお店はお魚屋さんが営む下の一色 fish

Cimg3966 本店は少し不便な場所にあります。

それがとても残念bearing

 

この日のメニューは、常連さんである仲間による事前調査のお陰sign02か、

私たちがリクエストしたメニューが全て出てくるというスペシャル待遇shine

Cimg3967 てっさ(これで一人前)

Cimg3970 鯨のステーキ

Cimg3971 白子の天ぷら

Cimg3973 ぶりしゃぶ

Cimg3975 カニ

Cimg3977 牡蠣雑炊

Cimg3979 メロン

 

お腹いっぱいいただきましたーdelicious 言うまでもなく、どれも美味しいheart01

本当に、本当に贅沢~shine

 

美味しいお料理をいただきながら、とにかく笑って笑ってhappy02

今年もまた1年、素敵な仲間に囲まれて楽しく過ごすことが出来ました。ありがとう。

また来年もよろしくお願いしますnote

 

2012年12月 5日 (水)

テーマソング、歌えます

またまたsign01友人に誘われ試写会に行ってきましたーmovie

Cimg3956 妖怪人間ベム

ドラマは見たり見なかったりだったけど~でも内容はしっかり分かってますgood

だってアニメをよく見ていた世代だからhappy01 ←でも、多分再放送だったと。。。

 

 

映画版のテーマソングもアニメと一緒note(正しくはメロディー&歌詞が一緒。リメークされてます)

曲が流れたら思わず歌いだしたくなってしまうという・・coldsweats01

 

ストーリーは、この3人が”早く人間になりたい”という基本的な筋は変わらず、

関わる人たちの人間的な優しさと冷たさ、人間だからこそある”命”の素晴らしさと儚さと・・

 

結構すすり泣きしていた人が多かったかなsign02

(私は人と違うところで泣けた。。あまのじゃくなのかなぁ。。)

 

あと、子供たちも多かったsign01←これは福くん効果だと思われます

 

映画は12/15公開。

う~ん、、、特に映画館で観なくても良いとは思うけれど・・ 見て損は無いと思います。

興味のある方は是非どうぞpaper

2012年12月 4日 (火)

手作りおめでとう会

ゴスペルの先生が結婚するheart01(入籍はまだ少し先・・・)

けれど、披露宴等お祝いの席は設けない、ということだったので、

生徒たち主催で先生のお祝い会を開催しましたーhappy01

私が所属するクラスだけでなく、他でも教えている生徒さん、OBの皆さん、

先生のバンドの仲間たちにも声を掛けて総勢約50名が集結sign03

本当にたくさんの人たちが集まってのお祝い会。 先生の人柄に魅かれて集まった仲間たち。

改めて、先生ってスゴいなーと実感した次第です。 

 

今回の会は私が所属するクラスのメンバーが主に企画。

日ごろの感謝の気持ちと、幸せになって欲しい、という気持ちを込めて・・と、

出来る限り自分たちでやろうsign01と、手作りにこだわりました。 

Dsc_0848 みんなの気持ちを繋いだ手編みのベールshine

会が終わった後はテーブルセンターとして使用出来るように、という素敵なアイデアflair

 

私は頼まれなかったけれど・・(←みんな私の性格を知ってる(笑))

何人ものメンバーが少しずつ編んで、完成したのは全部で100枚近くsign03

それを一つ一つ繋いで、一枚のベールを作成。 これが本当に素敵でlovely

最初見たとき、涙が出そうになりましたー・・・

Cimg3867_2 ドレスコードは白、それしか伝えていなかったのに

ウェディングドレス風の衣装を用意していた先生。カワイイ(笑)

 

ケーキカット用のケーキも手作りsign03

Cimg3813 ピアノを模ったケーキbirthday

そして、彼女はこれ以外にもデザートをたくさん作ってきてくれましたsign03

Cimg3906

タルト(2種類sign01)、よもぎ大福、あんにん豆腐50人全員が1.5個食べれる計算で・・と、

本当にたくさん用意してくれましたsign03

どれも本当に美味しいんだよね~heart04 いつも感謝ですconfident

 

当日お祝いに駆け付けたみんなの写真(チェキ)をアルバムにして贈ろうcamera と、

こちらもお手製downwardleftdownwardleftdownwardleft

Dsc_0846 未だ入籍前なので"Happy Day"heart01(手書きsign01

50名分の写真が貼れるよう、見開き3ページのアルバムを作成してくれましたshine

 

あとはいつも通り、音楽祭note

それぞれが出し物(歌だったり、踊りだったり・・)を披露、盛り上がりました~

先生のカレも歌を披露karaoke 先生もバンドのみんなと何曲か歌い、最後は大合唱sign03

(私のクラスはフラダンスを披露scissors←3度も集まって練習したsign01

 

 

嬉しくて、楽しくて、笑顔と笑い声のあふれた素敵な会になりましたhappy01

あー楽しかったsign03 先生、幸せになってねーheart01

素敵な先生、仲間に恵まれて、私も幸せですnote

2012年12月 3日 (月)

最近のいただきもの④

いつもいただいてばかりで・・本当にありがとうございますconfident

最近のいただきものシリーズ第4弾sign03

 

①佐賀県 本家池の家 かす巻

Cimg3799_2 Cimg3800

カステラのロールケーキみたいな感じsign02

でも、カステラ特有のはちみつのしっとり感は無く、サッパリしています。

白あんとのコラボが新鮮shine 美味しくいただきましたー ありがとうheart04

 

②鎌倉 豊島屋 谷戸歩き

地元のお菓子を・・とわざわざ送っていただきましたsign01鳩サブレーで有名な豊島屋の和菓子。

Cimg3802 Cimg3803_2

笹の葉に包まっている・・sign02 開けてみたらdownwardleft

Cimg3804 見た目は栗蒸し羊羹sign02

切ってみるとこれまたビックリ、中には大粒の栗が丸々入っていますsign03

Cimg3806

食べてみたら・・・濃厚sign03 栗好きにはたまらない、濃厚な栗味。

そして、羊羹とは違うサッパリとした甘さと食感note う~ん、これは何と表現すれば良いのだろうsign02

とにかく、程よい甘さでいくらでも食べられそうな上品なお味heart04

熱々の美味しいお茶(伊右衛門)と一緒にいただきましたーjapanesetea ご馳走さまでしたsmile

 

③古奈屋のクリーミーカレーうどん匠揚げ

Cimg3963 コレ、めちゃめちゃ好きですheart01

食べ出したらもう止まらない~sign01 何と、4個も送ってくれましたー ありがとうhappy02

 

④仙台のお土産 うまい棒牛タン塩

Cimg3962_2 ネットの評判はイマイチだったけど、私は美味しいと思ったheart04

ビールに合う~beer

 

みなさん、本当にありがとうございますconfident 美味しくいただきましたnote

2012年12月 2日 (日)

翌日は

イイニクの翌日はホルモンの日taurus

肉の質sign02部位sign02は翌日仕様・・・

以前からずっと行ってみたかった、ホルモン専門のお店 restaurant

Cimg3798 昨日のお店のホルモン版

 

さすがホルモン専門店、聞いたことのない部位(名前を見ても全く分からない)メニューがたくさん。

一つ一つ丁寧に説明をしていただきました。店員さんも慣れてる・・coldsweats01

Dsc_0844 牛の胃袋を4種類。

右から順番に1番目(塩ミノ)⇒2番目・・と並びます。

それぞれ食感が全然違うんだ~ということを初めて知ったsign03

詳しくはHPのメニューをご覧ください。。

 

焼き肉以外のメニューも多数揃っています。

Dsc_0845 暗くて見えにくいけれど・・

ホルモンの煮込み(煮玉子入り)

歯ごたえの異なるホルモンをそれぞれの特徴に合わせて煮込み時間を変えているという、

こだわりの煮込みだそうで。ガーリックトーストと一緒にいただきますsmile

 

ホルモンと言えども・・・意外とお腹は膨れるもので。

それでも10種類くらいかなsign02 残念ながらデザートは食べられませんでした。。despair

 

次回は名物というかき氷(月替わり)を食べてみたいと思いますsign03

2012年12月 1日 (土)

イイニクの日

11月29日・・ イイニク・・・良い肉・・・ そうだ、焼き肉を食べに行こうsign03ということで

同僚4名で肉食女子会@昇家正々堂 を開催taurus

 

Cimg3790

名古屋にある焼き肉屋さんの中では大好きなお店の一つ。

馬力屋をB級とするならば、ココは特A級shine お店の雰囲気は上品、サービスは上級。

私はどちらも好きなんですけどね~

 

Cimg3792 タンは塩で。

ネギをたっぷり載せていただきますsmile

 

Cimg3794_2

必ず注文するコチラは・・・特選ロースのわさび焼き。

炙る程度に焼いて、た~っぷりの生わさびとお醤油でいただきますsmile

本当に美味しいsign03 さっぱりいただけます。

 

Cimg3796 ビビンバも欠かせません~

そして、〆のデザートはコチラdownwardleft

Cimg3797_2 昇家と言えばプリンsign03

先日、来日していた現地スタッフと一緒に食べに行った時は

上司があまりの美味しさに感動して2個食べてました(笑)

 

 

写真を撮る前に焼いてしまったので、お店出来なくて残念ですが、

バースデーカードと共に届いた”厳選和牛サーロインステーキ”プレゼント券も使用。

 

いつもは馬力でモクモクした中でB級を堪能している私たちですが、この日ばかりは

美味しくも贅沢なイイニクの日となりましたhappy01 たまには・・ねnote

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »