« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

寄り道

1駅離れたところに住むお友達。

9月末に実家で出産し、しばらく実家で過ごしていたけれど、戻ってきたという連絡をもらいましたhappy01

で、早速遊びに行くという(笑)

←お友達のお家はゴスペルレッスン場のすぐ近く。レッスン前に寄りましたnote

 

翌日でちょうど生後2カ月になる心々奈ちゃん。

Cimg3775 相変わらずパパとうり二つheart04

ビックリするくらい大きくなってました~ 既に5㌔弱。生まれたときの倍近くsign03

 

晩御飯の準備を何もしていない・・ということだったので、デパ地下惣菜を持参restaurant

Cimg3755 こういうときくらいは楽してもらわないと~

一緒に食べながら近況報告smile

 

 

少し残業したから1時間くらいしかいられなかったけれど、

こんな感じで良ければこれからも気軽に寄れちゃうnote

お友達は4月に復職予定なので、それまでにたくさんお邪魔して

心々奈ちゃんにしっかり顔を覚えてもらおうと思います(笑)

2012年11月29日 (木)

寒い日は・・

11月だというのに、寒い日が続いています・・ 本当に寒いshock

 

そんな日のお昼は温かいものを食べるに限るsign03ってことで、にしき noodle

Cimg3314_2 blogに載りたい、という同僚が入ってます(笑)

職場のすぐ近くにあるお店で、お昼はサラリーマンで大混雑。

とてもアットホーム(良く言えば)な雰囲気で、洒落ていないトコロがイイお店。

Cimg3315 味噌煮込み

寒い日はやっぱり味噌煮込みでしょう~ 身体が温まりますconfident

 

ココの麺はかなり軟らか目。(太麺) 普通のおうどんも美味しくて好きですheart04

これからはランチでの利用回数が更に増えそうな予感note

(外に出るのもイヤにならない限りは。。。)

2012年11月28日 (水)

2012年家族旅行②

3日目はと~っても良いお天気sun 朝食後にみんなでホテルの周りをお散歩しましたhappy01

Cimg3592_4

夏場は花火も楽しめるみたいです。(花火エリアがあった) リゾートで花火、イイねぇ~shine

Cimg3597_3

買ってもらったビーチサンダルを相当気に入ったみたいで。

特に樹は慣れなくて最初は上手く歩けなかったのに、さすが3日目ともなると

脱ぎ履きも上手に出来るようになっていました。成長してるねー

 

この日は古宇利大橋に行ってから、美ら海水族館へ行くことに。車2台で移動です~cardash

まずは、道の駅許田に寄り、三矢 でサーターアンダギーを購入moneybag

Cimg3604_2 どうしても寄りたかったその理由は・・・

ココには幻のドラゴンボールがあるのですsign03 過去何度も訪れて一度も買えていないというgawk

(時間限定で販売、しかもすぐに売り切れてしまうという幻の品)

ところが・・今回やっと出会えましたshine

Dsc_0812 Dsc_0813

沖縄在住のお友達ですら、滅多に出会えないとのこと。

何がスゴいって、まん丸でモッチモチ&ふわふわnote タピオカ澱粉を使って作られているそうです。

揚げたてはウマ~heart04を何度も繰り返してしまう美味しさsign01

いやー買えて本当に良かったhappy02

 

Cimg3620 見えてきた古宇利大橋

2005年2月に開通した、全長1,960mの橋。

Cimg3625 Cimg3627

みんなで記念撮影した後は古宇利島までドライブ~

Cimg3632_2

古宇利島の丘の上から見た景色。

Cimg3641_2

古宇利島側から見た古宇利大橋。

Cimg3645 少しだけ車を降りてサンゴを拾ったり・・

貝を集めたりして子供たちが一番楽しんでいましたhappy01

 

美ら海水族館に到着したのはお昼すぎ。

Cimg3668_2

伊江島がくっきり見えますeye ホント良いお天気note

まずは腹ごしらえ~restaurant

Cimg3646_2 タコライスをいただきましたsmile

その後は、初めて沖縄を訪れた弟一家が楽しみにしていた、イルカラグーンでのイルカ観察会fish

Cimg3651 ものすごい至近距離sign03

目の前でイルカやオキゴンドウのジャンプを見ることが出来ます。

Cimg3659 Cimg3664

ものすごい迫力に、凛太は大興奮sign01 喜んでくれて良かったわ~

 

館内に移動してからも興奮は続きます。

Cimg3671

でも、タッチプールではビビって手を入れることが出来ずcatface

Cimg3693_2

熱帯魚の海では、ちょうど餌付けタイムに遭遇。 たくさんの魚たちが餌に群がっています。

Cimg3699_2 その様子を食い入るように見つめる二人。

普段から、須磨水族館には通っているようですが(年間パスポートを持っているらしい)

なんかビックリするくらい喜んでました。

Cimg3704 (私が)大好きなちんあなごsign01

ニョロニョロした動きがたまらないheart01

そして、昨日見てから止まらない凛太の”おじさん”熱。

Cimg3717_2 Cimg3716_2

ちいさなおじさんとして、稚魚が紹介されていましたfish

(熱帯魚の海にもいるハズで、ずいぶん探したけれど見付けられず・・・)

ココでもやっぱり大興奮sign03(笑)←おじさんの意味を分かっているんだろうか。。。と疑問ですがcoldsweats01

 

そして、美ら海水族館と言えば・・ココdownwardleft

Cimg3714_2

Cimg3723_3

ジンベエザメとマンタがゆっくり遊泳する姿は、気持ちを穏やかにしてくれます。

ココなら何時間でもいられる・・・ でも子供たちは違ったようでcoldsweats01 二人のツボはココでしたdownwardleft

Cimg3730_2

アクアルーム(海のトンネル)fish

マンタやジンベエザメが近くを通るたびに大興奮sign03

「うわぁ、うわぁ、サメが通ってるで~」と大きな声で教えてくれます(笑)

Cimg3735_2

真上を通るジンベエザメとマンタものすごい迫力sign03

みんなで座り込んでしばし観賞・・・

水族館ではお土産も購入。

Dsc_0815 鯨類フィギュアセットfish

父と一緒にお風呂に入るときにも持ち込み、沈んでいく姿を「イルカが溺れてる~」と騒いでいたそうcoldsweats01

あと、スゴいと思ったのがコチラdownwardleft

Dsc_0824 Dsc_0826

水族館内ではそれぞれのコーナーを紹介した無料リーフレットが置かれています。

それを全部集めると・・お魚図鑑の完成sign03

専用ファイルも売店で販売しているので、記念になります。(コレもツボだったみたい・・)

 

私が唯一sign02欲しいと思ったのが、海の生き物のガチャガチャ。

1回200円で、出てくるのはジンベエザメやクマノミなどのオリジナルフィギュア。

全部で10種類あります。

買おうと思って200円投入したところで凛太が登場。

回したいと言うのでやらせてあげたら、それを見ていた樹もやりたいと言い出す・・(まぁ、そうなるよねー)

ということで、2個購入moneybag

Cimg3742 ジンベエザメとちんあなごが出てきましたー

私にとってはどちらも大ヒットshine でも、、、二人はすっかり自分たちのモノ気分gawk

ここは一つ、私がオトナになって譲ることにしました。。。

(全種類集めるんだ~noteと張り切ってました。あと何回行くつもりなんだろうsign02

 

そして、この日の夜も・・・

Dsc_0821 ビールで乾杯beer 飲んだ飲んだ(笑)

 

最終日は、父&姉は朝6時からゴルフへgolf 私は沖縄在住のお友達に会えることになりました。

その他のメンバーは・・・

実は前日から樹の調子があまり良くなくて(お腹を下していた)、朝食時に牛乳を飲んだ途端

戻してしまった、、、ということもあり、小児科へ行くことに。

 

 

迎えに来てくれたお友達の車で、まずはアメリカンビレッジ cardash

Cimg3744 ココではウィンドウショッピングnote

Cimg3745 こんなカワイイcrocsもありますshoe

あとはイオンで食材をい~っぱい購入して(本当にいっぱい・・・coldsweats01)ランチへrestaurant

 

Cimg3750 Cimg3748

私のリクエストで海の目の前にあるHEARTH cafecafe

せっかく海の前・・でもこの日はものすごい雨と風でテラス席も利用出来ず・・・bearing

Cimg3753 ランチセットのアロハサンドbread

Cimg3754

アボカド&クリームチーズがた~っぷりsign03 ぷりんぷりんのエビと一緒にいただきました。

美味しかったーsmile

3月に会って以来のお友達とのお話は尽きることなく・・・ 

来年2月にハハになることもあって、これからのこと、いっぱいお話をしましたsign01

初めて会った時はまだ大学生だったお友達がもうすぐハハになるなんて~感慨深いconfident

距離はかなり離れているのに、定期的に会えているのも奇跡shine

彼女との関係はずっと変わらないんだろうな~ 無事の出産報告を楽しみにしています。

 

そんな身重のお友達に空港まで送ってもらい、家族と合流sign03

お嫁さんと子供たち以外は全員会ったことのあるメンバーだったので、空港内まで付いてきてくれて、

久しぶりに会った両親や姉弟も喜んでましたー

 

お友達とお別れすると同時に、家族ともお別れ。

羽田、名古屋、神戸、それぞれ住む場所へと飛び立って行きますairplane

 

この日は天候が悪く使用する機体の到着が遅れていたこと(どの便も遅れていた)、

前日に行われていたロードレースの関係で荷積みに時間を要していたこともあり、

(参加者は自転車持参で沖縄を訪れており、預け荷物カウンターも大混雑だった)

どこも40分以上遅れて出発sweat02

 

なかなかすんなりいかなかったけれど、昨年帰れなくて延泊した人がいたことを思えば

順調だった方かなflair

 

今回は昨年以上に子供たちの活発さに驚かされたり、不思議な視点で盛り上げてもらったり。

樹は疲労からか”胃腸炎”という診断を受けて大変だったろうけど、

それでも楽しんでくれていたみたいなので、良かったのかなnote

 

「来年はGuamへ行きたい~wave」と凛太談。 

父はそれをモチベーションにまた1年お仕事を頑張ろうという気持ちになれるみたいです。

 

どうなることやら・・・ でも、まずは無事2012年の家族旅行を終えることが出来てヨカッタ。

次回は長男一家も参加して、本当の意味での一族集合が出来るといいな~と思いつつ・・・

お疲れさまでしたhappy01

2012年11月27日 (火)

2012年家族旅行①

今回の家族旅行も現地集合現地解散sign03羽田、名古屋、神戸からの集合でしたairplane

まずは、一足先に那覇空港に到着した弟一家と空港で待ち合わせ。(姉と私たちはほぼ同時刻の到着)

現地ではレンタカーを2台借りての大移動ですcardash

 

初日は南部を観光することに。

まずは沖縄そばのお店、名嘉地そば で腹ごしらえnoodle

Cimg3351

お座敷があり、子供用の椅子も用意されているので、子連れでも安心note

メニューも豊富で、しかも安いsign03

Cimg3338

私はゆし豆腐そばとジューシー(炊き込みご飯)をいただきましたnoodle

Cimg3346 Cimg3347

そばの中にはモチロン、紅ショウガとコーレグース(島とうがらしを泡盛に漬けたもの)を入れます。

大好きな組み合わせheart04

 

凛太(何故かざるそば・・)と樹(お子様ランチ←沖縄そばとジューシー)もい~っぱい食べていましたよ。

この後、ほぼ毎食沖縄そばを食べた二人・・・かなり気に入ったようですsmile

 

最初に向かったのは ひめゆりの塔

沖縄戦末期に末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立つ慰霊碑を訪問しました。

Cimg3356

ココではお花を購入して献花。(凛太と樹がお花を手向けてくれました)

Cimg3358 

その後は敷地内にあるひめゆり平和祈念資料館へ。

当時の写真(沖縄戦の経緯を時系列に展示)や沖縄戦体験者などの言葉や映像が紹介されています。

まだまだ戦争の残酷さを知らない子供たちは最初はしゃいでいましたが、

何となく場の雰囲気を察して、あまりキャッキャは言わなくなったものの・・・

それでもじっとしてはいられないので、訪問経験のある私が二人を外に連れ出して、

みんなが出てくるまで一緒に遊ぶことに。

Cimg3360 無邪気にはしゃぐ二人

 

次に向かったのは、平和祈念公園

お昼御飯を食べていたころには小雨が降っていたのに、この頃には青空が広がっていましたsun

Cimg3377

ココは「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁の丘陵を南に望む海岸線にあります。

芝生の広場が広がり、のどかな雰囲気。

Cimg3381

敷地内には各県の慰霊塔があり、愛知県と弟一家が住む兵庫県の慰霊塔を訪れました。

Cimg3383

愛知県の慰霊塔の奥には美しい景色が広がっています。(太平洋が眺められる)

Cimg3386

この海の上に米軍艦隊の船で埋め尽くされた時代があったのでしょう・・

美しい景色を平和な気持ちで眺められるのは、本当に幸せですね。

公園ではしゃぐ二人を見ていたら、この平和な時代が長く続くことを願わずにはいられませんでした。

Cimg3408 丸い石の上に乗って得意げな表情happy01

 

朝早かったし、飛行機移動で疲れているだろう・・ということで、初日の観光はココで終了。

一路、ホテルへ向かいますcardash

Cimg3409 恩納村にある、サンマリーナホテル沖縄 hotel

Cimg3410_2 Cimg3413

少し前に改装したらしく、古さを感じさせない屋内。

バストイレ別、お風呂場が広くてとても便利でした~

 

全室オーシャンビューということで、ベランダから見える景色は・・・

Cimg3415wavesign01

Cimg3416

暗いからsign02か、あまりキレイさが伝わらないけれど・・

夏場はマリンアクティビティが楽しめて、海水浴も出来る(プールもある)みたいです。

今回はコネクトなかったので、3室完全分離でしたが、通路一番奥の部屋だったので

ほぼ開けっ放しにして、自由に出入りが出来るようにしていました。

 

初日のディナーはホテルのバイキングrestaurant

Cimg3427

沖縄のお料理はもちろん、海鮮丼やシュラスコまでsign01

Cimg3434_2 大人一人につき、子供一人が無料free

大人6名に対し、子供2名の私たち。あと4名はいけるsign03(笑)

 

この日は両親39回目の結婚記念日shine 

ということで、事前にレストランへ連絡をしてケーキを手配してもらいましたbirthday

Cimg3442 プレートの写真を撮り忘れたcoldsweats01

39回目ってずいぶん中途半端ですが・・・せっかくなので、シャンパンも注文してみんなでお祝いbar

この日のディナーは攻防戦を続けた結果姉が勝利し、子供たちでお支払いをさせてもらいました。

(旅にかかる費用全てを支払うつもりでいたから、出してもらいたくなかったみたいsweat01

 

夜は1時近くまで母&姉と語り合い、その後弟が参戦し3時まで飲み明かしましたー

その残骸・・・

Dsc_0803 これ、ほんの一部coldsweats01

 

 

翌日は、父&姉&弟&私の4人はゴルフへgolf

(残されたメンバーはサブマリンJr. (海中展望船))に乗船fish

 

ゴルフ組は喜瀬カントリークラブ という、沖縄の名門コース。

ロッカールームもキレイでしたshine

Cimg3451 お風呂場にはヤクルトのサービスもup

計算間違いにより、、、2時間も早く到着した私たち。。gawk

Cimg3457 練習する父と弟・・

練習場でアプローチ、ドライバー、パット・・・ たくさん練習しました。

有り難いような有り難くないようなsweat02 ←もっとゆっくり寝ていたかった

 

うちなーtimeはここでも発揮され、11:40スタートの予定が、12時になってもまだまだ前が詰まってる。。

Cimg3524 前の2組(8名)は父の知り合い

7~8年くらい前sign02にソウルでお会いしたことのある(突然呼び出してご飯をご馳走してもらった)、

父の友人(韓国人)とも久しぶりの再会sign01懐かしかった~

彼はアメリカでオーダーしたという、カスタムメイドのドライバーで飛ばしまくってましたsign01

↑父だけコンペに参加。(結果、8位だっけな・・sign02

 

今回は姉が不思議なアイテムを持参。

Cimg3523 カートに取り付けるカメラmovie

電池が切れるまで、ムービー撮影してくれるという優れものsign03

何がスゴいって、角度によってはスイングも全て写るし、何よりどんなコースだったかが一目瞭然。

(ホテルに帰ってからPCで見せてもらったけど、コレは旅の記録にイイflair

Cimg3529 私以外の3人を撮影したり・・・

でも、まだまだ下手なので、ひたすら走りまわっていた気がしますcoldsweats01

(前の週のゴルフに比べたら、格段に上達が感じられたけど・・・)

 

沖縄のゴルフ場はとにかく風が強いことで有名だそうで。。。この日もものすごい風sign03

私みたいに低空飛行な人は良いけれど、他の3人は随分苦労していました。

しかも、芝の種類が違うみたいで。(ラフは特に苦戦を強いられたbearing

それでも、海を眺めながらのゴルフは最高note 暑くもなく、寒くもなく。 気持ちの良いラウンドでしたgood

Cimg3532_3

こちらは最後のホール。  途中休憩無しだったのに、何と5時間もかかりましたー・・・ 

 

お風呂に入ってコンペの表彰まで参加したから、結局8時間近くゴルフ場にいたことになるのかなsign02

帰る頃にはすっかり暗くなっていましたnight

 

ずっと子供たちを母&お嫁さんに任せっきりにしていた私たちは相当反省bearing

翌日二人にはマッサージを受けに行ってもらいました・・・

 

この日の晩御飯は私たちのホテル到着が19時近かったこともあり、事前に調べていた近くの居酒屋へbeer

Cimg3562 近くというか・・目の前(笑)

冨着58番地 という、住所そのままの名前。

子連れOK、三線のライブが毎夜繰り広げられているということで選びました。

Cimg3563 ゴーヤチャンプルー

お料理は何でも美味しかった~heart04 

子供たちが大好きな沖縄そばもあるし、沖縄そばの出汁で食べるお茶漬けがサイコーでしたgood

 

ホテルに戻ってからは・・・凛太はじーちゃんと一緒にお風呂へspa

樹はお風呂から上がってから両親の部屋へ。

二人でベットの上でとび跳ねたりジャンプしたり、とにかくはしゃぎまくってましたー

初日(前夜)は上手く膝を使ってジャンプすることが出来なくて、痛そうだったけど(笑)

でも、徐々に膝をクッションに飛ぶことを覚え、かなり上手に飛べるようになっていましたsign01

Cimg3573

この日乗船したサブマリンでは”オジサン”という魚をたくさん見て、それが随分ツボだったらしく、

とにかく何度も「オジサン見たで~」と話してくれた二人。(凛太は完璧に関西弁を話します)

↑ガイドブックに掲載されているページも、何度も開いて見せてくれた

 

翌日は水族館です~fish 

2012年11月26日 (月)

お出掛け前夜に

まずは旅行に出掛ける前の日のコト。

久しぶりにお友達と第二のハハと3人でご飯&お酒を飲みに行きましたrestaurant

1軒目はお魚の美味しい居酒屋へbeer

2軒目は回転寿しfish

そして、最後はホテル最上階sign02にあるBar で乾杯wine 

Cimg3336 ドンペリをいただきましたー贅沢っshine

3人で会ったのはかなり久しぶりsign03

思い出話(高校時代の・・・coldsweats01)や、最近のアレコレを本当にたくさんお話しましたnote

(19時前に待ち合わせ~24時近くまで(笑))

 

次は新年会かなflair それまで体調に気をつけて、元気に過ごそうね~happy01

2012年11月23日 (金)

来てます

昨年のGuamに続く家族旅行は沖縄sign01

長男一家はお仕事の都合で参加出来なかったけれど、 一族みんなで集まってます happy01

今日は南部を観光、明日はゴルフgolf

夜更かししない程度に、オリオンビール飲みながら姉と語り合いたいと思います。

これも旅の醍醐味sign02

undefined

2012年11月21日 (水)

秋です

前ふりが長かったsign02 日帰り京都の記録です。

前日、突然思い立ちJR東海のポスターのように『そうだ、京都へ行こう』と決まった今回の旅は

もちろん新幹線で移動bullettrain この時期の京都は車で行ったら大変sweat01 身動きが取れなくなります・・・

名古屋から京都は30分。本当に近い~smile

 

 

京都に到着して、まず向かったのは嵐山bus

バスで移動したら渋滞で大変だろうと、JRで移動。 京都駅からは15分ほどです。

Cimg2962 この日は多く見かけた人力車

いつもは客引きを断るのが面倒なんだけど、、、今回は一切声を掛けられず(笑)

 

徒歩にてまずは宝筐院 へ。

Cimg2967 Cimg2965

平安時代に白河天皇(1053~1129)の勅願寺として建てられた、臨済宗の寺院。

紅葉が美しいということでも有名maple

中に入ってみると・・まだ少し早かったかなsweat01 でも、ほんのり紅が混じるお庭が可愛らしかったheart04

Cimg2972 Cimg2974

ここからは嵐山散策です。

Cimg3019

竹の小道を歩いたり~ 突如として現れる人だかり・・・

Cimg2999 そう、ここは落柿舎

松尾芭蕉の弟子が別荘として使用していた草庵。

家の周囲には40本の柿の木があり、その庭の柿を売る契約をしたのに台風で全て落ちてしまったことから

このような名前が付いたそうです。

Cimg3005 Cimg3002

今年はsign02落ちずに実のついた柿の木が外からもよく見えましたbud

Cimg3013 良縁、子宝、学問の神様

贅沢にもたくさんのお願いが一度に出来てしまう野宮神社

たくさんの人出で賑わっていました~

 

そして、嵐山のシンボルsign02渡月橋sign03

Cimg3034

この景色、好きですheart01 

現在のこの橋は1937年(昭和9年)に完成したもの。

橋脚と橋桁は鉄筋コンクリートで出来ていますが、欄干部分は木造です。

Cimg3040

橋の上から見た、嵐山の景色。紅葉はまだまだ・・ 色づき始めといった感じでしょうか。

橋周辺はものすごい大混雑wobbly 覚悟はしていたけれど、本当にスゴかったsweat01

Cimg3044

過去に何度か紅葉の時期に行ったことはあるけれど、こんなにすごいのは初めてsign01

やっぱり週末だからでしょうか・・・(今までは金~土とか、敢えて少し外して訪れていた)

あ、ずっと閉館していた美空ひばり館。 

現在は美空ひばり座としてリニューアルオープンしていましたkaraoke

 

話は戻って・・・大混雑となると心配するのはご飯restaurant

この日のお昼は、渡月橋へ向かう前にお店のウェイティングリストに記名pencil

(11時過ぎの時点で25組待ちshock) 散策してから戻ってくるという作戦でいきました。

これが大成功flair 戻ってきたころには5組待ちまで減っていて、5分ほどで入店することが出来ました。

(その頃には何と。。。70組以上の待ちだったshock

 

Cimg3050 嵯峨豆腐の専門店 稲

店頭ではくみあげ湯葉の製作現場を見学することが出来ますeye

Cimg3048 外人さんが一生懸命写真撮影していたcamera

定食系のメニューは品数も盛りだくさん。

Cimg3046 悩みに悩んだ末・・・

Cimg3052 手桶くみあげ湯葉御膳をいただきましたsmile

Cimg3053 豆乳の中に湯葉がたくさん入っています。

これをお出汁、ゴマたれに付けていただきまーすheart04 これが美味しくってheart01 ←湯葉大好きnote

丁寧にも、お料理の説明の紙も載せられていました。

Cimg3054 本わらび餅もトロふわで美味しかったheart01

 

お腹いっぱいになったところで・・・ 嵐山の紅葉はまだ早かった、、ので東山へ移動することにbus

嵐山の駅まで歩く途中にトロッコ駅前の機関車と記念撮影camera

Cimg3060 Cimg3062

鉄男(凛太)が見たら大興奮しそうな、D51(デゴイチ)sign03

目の前で見ると本当に大きい~ 韓国人観光客(男性の団体)が写真を撮りまくってました(笑)

 

さてさて、東山へ移動して最初に向かったのは・・南禅寺 maple

Cimg3070

ここで面白いモノ発見flair

Cimg3071 洗車禁止の看板が・・ 何故ココにsign02

誰がどんなシチュエーションで洗車をしてたのか、気になるところです・・・catface

 

Cimg3074

重要文化財の三門。 う~ん、未だかなgawk と思っていたけれど、

門をくぐって後ろを振り返ってみたら・・

Cimg3089

おぉぉぉぉ~ キレイshine まだまだ紅葉のピークまでは言えないけれど、これはこれでキレイ。

Cimg3113 もみじの絨毯maple

 

そして、南禅寺と言えばココでしょうdownwardleft

Cimg3092

琵琶湖疏水が流れる、水路閣。

Cimg3093

明治維新による東京遷都のため沈みきった京都に活力を呼び戻すために建設されました。

Cimg3100 水路閣の上を水が流れる様子

お寺の境内に異国風建造物を建設するという決断はとにかく画期的sign03

日本的な風景の中にしっかりと溶け込んでいます。

 

そして・・・せっかくなので石川五右衛門の名台詞で知られる三門にも登ってみることに。

Cimg3116 こんな急な階段を上がるとCimg3123_2

石川五右衛門が「絶景かな絶景かな・・・」と眺めた景色と同じかは分かりませんが・・・

京都も盆地なんだな~と分かるくらいは眺められます。

門の上はぐる~っと1周することが出来ます。 東西南北眺めるのもこれまたお得な気分note

Cimg3132

Cimg3134

う~ん、嵐山よりは色づいているけれど、それでもやっぱり早いかなぁー・・・

Cimg3139

と、三門のお隣に気なる建物を発見flair なんか良さそうな雰囲気~ 門を降りてから行ってみましたshoe

 

南禅寺の塔頭の一つで庭園の美しさで有名な、天授庵 。(紅葉の時期はライトアップ公開中)

もう、入った瞬間から感動shine

Cimg3209

Cimg3152

あ、人が多すぎsign02 この時期に風情のある写真を撮るのはさすがに難しい。。。wobbly

Cimg3159

本堂庭園の枯山水。

正面から本堂に続く幾何学的な石畳を中心に、周囲に数個の石と白砂と緑苔を配置。

なかなか珍しいタイプの枯山水ですね。 

紅葉の色づきは・・・まだまだグラデーション状態でしたが、これはコレで美しいshine

 

もう一つの池泉を主としたお庭もこれまた素晴らしかったshine

Cimg3189

Cimg3196

いや~見応えがありましたsign03 相当な時間を掛けてゆっくり眺めました。 心が洗われます・・・

Cimg3201 色づく途中段階のもみじmaple

今まではとにかく真っ赤なもみじが好みだったけれど、グラデーションも素敵なんだと実感。

新しい世界を知りました(笑)

 

南禅寺を堪能した後は・・・ もみじの永観堂 shoe

Cimg3219

ココはもうピークと言えるくらいの色づき具合maple

Cimg3227

Cimg3263

お堂の中もゆっくり見学。 

有名な みかえり阿弥陀様 の前は多くの人で囲まれていました。写真撮れずweep

 

紅葉を十分堪能してからは・・・ 昨日ご紹介した出町ふたばへbus

Cimg3288 たくさんの人が並んでいましたー・・・

覚悟はしていたけれどね、、、並んでも買いたいんだからしょうがないshock

Cimg3286 たくさんの商品が書かれていますが、

この日は豆餅と栗餅のみの販売。 (人が多いからなのかなぁ・・・sign02

30分弱並んだような気がします。 でも、買えただけで大満足smile

 

この後は京都駅へ戻り、ISETANで麦代餅と阿闍梨餅 を購入sign03

阿闍梨餅も30分くらい並んだかな・・・ でも、どうしても買いたかったからイイんですsign01

大満足で名古屋へ戻ってきました~bullettrain 

Cimg3293 京都駅構内のクリスマスツリーxmas

 

一日でかなりたくさん周れた気がしますが、それも全ては電車移動のおかげ。

混雑しているこの時期は、道路事情を考慮してバスは使わない方がスムーズに動けるし、

時間を有効に活用出来る気がします。

 

週明け、上司と話していたら・・ 偶然上司も同じようなスケジュールで京都へ行っていたらしいflair

前日の雨中ゴルフも一緒にラウンドgolf

2日間も同じ行動をしていた、、ことを考えたら、何だか笑えてきました。←一人で行ったと言うし~

この時期はやっぱりお出掛けしたくなるものなのかなsign02

 

おまけ。

Cimg3308

昼食を食べたお店で、”長く待たせたから・・”と大入袋をもらいました。

中身は5円paper

何と、これがとても貴重な硬貨だったのですsign03

Cimg3309 分かるかな、昭和64年の5円玉sign03

たった1週間しかなかった昭和64年の硬貨。 

これは良いことがありそうだ~shineと思った私は完全な昭和人間ですね・・・coldsweats01

2012年11月20日 (火)

フィギュアの和菓子

週末、京都へ行ってきたのですが~その詳細は後日paper

まずは・・一つご紹介させてください。

Cimg3312 『京都老舗の和菓子フィギュア』

遡ること2008年。サークルKサンクスで購入したペットボトルに付いていたもの。

(ずっと職場の引き出しの中に入れていた・・名古屋leftright東京往復してます(笑))

どちらも、京都では超有名店。今回、この和菓子を両方購入することが出来ましたっshine

 

まずは・・出町ふたば 。 

Cimg3295 Cimg3296

左側が銘品:豆餅。 右側が季節限定商品:丹波栗を使用した、栗餅。

どちらも素材の味がとっても活きてるsign03本当に美味しい~heart01

職場のランチ仲間にも1個ずつ購入したら、とっても喜んでくれましたhappy01

 

そして、中村軒 の麦代餅。

Cimg3299 Cimg3302

かつて農家の間食として田畑へ直接届けていたもので、農作業が終わる頃にその代金を

麦で払ってもらっていたことから、”麦代餅”という名が付いたとのこと。

今でもかまどに火を入れて、餡を炊きあげているそうです。

出町ふたばとはまた一方異なる餅の口触りと餡の甘さ加減が最高~heart01

どちらも京都の和菓子ならではの繊細な味わいheart04

どれだけでも入ってしまうのがコワイところ・・・

でも、そう簡単に手に入るものではないので、美味しくいただきましたsmile

 

観光編は別途。

2012年11月19日 (月)

最近のいただきもの③

最近は本当にいただきモノが多いsign03 有り難いことですhappy01

Cimg2916 新東京ポテト

東京のお土産。でも鳴門金時芋100%っていう矛盾(笑)

でもでも、とっても美味しいheart04

Cimg2919 崩れないように1個ずつケースに収納

「シルシルミシル」で紹介されていた、ということで買ってきてくれましたtv

大量販売されているお土産にしては、かなり上質の美味しさsign03

 

 

Cimg2914 KitKat 東京ラムレーズン

ホワイトチョコにほんのりラムの風味が香る、オトナの味wine

Cimg2920 先月発売になったばかりの新作shine

KitKatはいろいろな味があるけれど、コレが一番好きheart01

来月東京へ行く予定があるので、どちらも買って帰ろうと思っていますhappy01

2012年11月18日 (日)

久しぶりのコンペ

シュミレーションゴルフ、父を巻き込んでの事前練習・・・

全てはこの日のため(sign02)でもありました。

職場コンペ初参加、1年以上ぶりのラウンドgolf 緊張感いっぱいで当日を迎えました。

お天気は・・・朝から大雨rain

半分中止になることを祈りながらゴルフ場に到着。

・・・やっぱりスタートすることにcatface

 

とにかくずっと雨・・・ 前夜にレインウェアや帽子にしっかり防水スプレーをかけておいたのに

前半9ホールを終えた時点でだいぶ怪しい感じに。。。

昼食を済ませ、後半に入ったあたりでだんだん雨がしみてきましたgawk

 

何とか18ホール全てを終えたころには下着までびしょびしょ。。。 

それでもお風呂にゆっくり浸かる時間は無いので(コンペ後はパーティがあるので、ゆっくり出来ない)

風邪を引かないように祈るばかりbearing

 

と、ここまで頑張った久しぶりのコンペ。結果は・・・ ドベ3sign03

でも、女性の部優勝ということで(女性は2名しかいなかったけど)優勝商品をいただきましたpresent

Cimg2947 お気遣いいただき、ありがとうございます

 

ラウンド中にも写真を撮ろうとカメラ持参で挑んだけれど、とてもそんな天候ではなく。。

(本当にsign01終始どしゃぶりだった。。。)

 

スコアもとても満足出来るものではなかったけれど、レッスンの成果は出ていた・・・カナsign02

課題もたくさん見えたので、あとは地道に練習するのみsign03なんだろうな~

 

早速、来週末は家族ラウンドなので、そこでまたいろいろ試してみようと思います。

それにしても、ツカレタbearing

2012年11月17日 (土)

店名変更

オフィスの近くにある、坦々麺の有名店が店名変更したらしい・・と聞き

久しぶりに食べたいな~と思っていたら、ランチ友の同僚からお昼前にお誘いメールがloveletter

早速行ってきましたーnoodle

來來煌星華(ライライファンシンファ) ⇒ 竹竜 (ドラゴンバンブー)

Cimg2945 でも、食べたのは麻婆麺coldsweats01

花山椒のしびれるような辛さがたまらない~heart04

汗をかきながらも、お腹いっぱいいただきましたーsmile ランチタイムは杏仁豆腐付。

これがまたお口直しに合うんだよね~ 

いつも混雑しているのが難点だけど、、、フライングすれば何とかなるかなflair

また行きまーすnote

 

 

と、この日は夜にお父さんとコソ練golf

Dsc_0755

コンペに向けた最後の調整に付き合ってもらいました。

雨予報だったので、この後はユニクロで防寒具を大量買いmoneybag

1年以上ぶりのラウンド。結果はいかにsign02

2012年11月16日 (金)

祝1周年

異動して(名古屋へ戻って)丸1年が経ち、今月で2年目に突入しました~shine

ということで、同僚が”祝1周年”のお祝い会を開催してくれましたーhappy01

 

グルメな同僚が選んでくれたお店・・

Cimg2943 那古野の円頓寺商店街横にある・・・

Cimg2944 呑み食い くりさん restaurant

隠れ家のような、木のぬくもりがとても居心地の良い店内。

それでいて、感動的な美味しさ&リーズナブルなお料理の数々sign03

(お料理写真が撮れるメンバーでは無かったのでcoldsweats01写真はありません~)←ゴメンナサイsweat01

 

偶然にもsign02中庭でイタチを発見flair

飼っているのかと思って店員さんに聞いたら・・何と、自然界のイタチだったsign01

我が家周辺で見掛けるなら分かるけどー・・マサカ円頓寺商店街で出会うとは。。。

それくらい、都会の喧騒から離れた場所ってことなのかな。

 

と~っても感動したshineので、近いうちにお友達と再び訪れようと思っています。

そのときにはたくさん写真を撮って、ココでご紹介しますねcamera

 

さて。お祝い会はこの後カラオケへkaraoke ←既定路線

”それぞれが歌いたい曲を歌う”をコンセプトに、私は往年のアイドル特集でheart04

アニメソング特集の人もいれば、大黒摩季特集の人もいれば・・・

これがなかなか面白かった~note←やっぱり歌いたい曲を歌えると、みんな生き生きしてるshine

第2弾も開催しようsign03と盛り上がりました~

 

なにはともあれ。

無事2年目を迎えられたことに感謝sign03 

同僚にはお世話になりっぱなしですが、今後も迷惑を掛けながら(笑)

楽しくお仕事が出来たらと思っています。 よーし、頑張るぞ~scissors

2012年11月15日 (木)

オトナは楽しみながら練習をする

週末にコンペを控え・・・

お友達とシュミレーションゴルフへ行ってきました~golf

(コンペを控えているから約束した、、って訳では無いのだけどcoldsweats01

 

Cimg2941 栄にあるG+FIT

国内外の名門コースを屋内でラウンドすることが可能good

☆☆☆の韓国のゴルフ場を周りました~

 

クラブとシューズはレンタルで。グローブだけ持参。(グローブもレンタル可能らしい・・)

ビールを飲みながら、ご飯を食べながらの練習出来るって贅沢shine

何より、オトナ(都会OL)の仕事後の楽しみwineって感じがプンプン(笑)

 

シュミレーションは何だか難しくて、、、なかなか上手く周れないし、スコアも散々sweat01

(結局、2時間でハーフすら周れなかった。。。)

でも、この寒い時期に屋内で練習が出来ると思えば・・

これはかなりお得で楽チンなゴルフの楽しみ方だと思います。

 

これは・・また行きそうな予感flair

2012年11月14日 (水)

おこぼれ試写会

同僚が応募していた試写会movie

習い事があることをすっかり忘れていたそうでcoldsweats01

どうしても行けない、ってことでおこぼれに与りましたscissors

Cimg2921 11月17日から公開予定 任侠ヘルパー

2009年にドラマが放送されていたときは、それなりに視聴率を取っていたようです。

(見ていないからよく分かっていないsweat01

 

とりあえず、いつも通り前情報は何も持たないまま試写会会場へ。

Cimg2922

見てのとおり映画館では無いので、ステージ上のスクリーンが小さいgawk

上映時間ギリギリに到着したので、見えやすそうな席は空いておらず2階席へ。。。

 

内容は未だ公開前なので、書きませんが~

一生懸命粋がっているツヨぽん。

ボソボソセリフを話すのでハッキリ聞き取れなかったり・・はありましたが

ストーリーとしては、なかなか面白かったです。

 

”踊る大捜査線”よりは現実的で、”オイオイ”といった突っ込みどころは無かったかな。

 

今回譲ってもらわなければきっと観ることの無かった映画なので(題名では全く魅かれない。。)

これからもこういったチャンスは有り難くいただきたいと思いますhappy01

2012年11月13日 (火)

バーっ!

先日、縁あって中学3年生の女の子とお話する機会がありました。

既に将来の夢があって・・ 

夢があることは素晴らしいけれど、とても狭き門であるその世界に15歳で的を絞ってしまうよりも、

今はまだまだたくさんの選択肢のある道を選んで、たくさんの経験を積んで欲しい・・と考えてしまった私。 

それって・・親目線sign02だよなsweat01 歳を取ったということかしら~wobbly

でも。中学3年生っていろいろ考える時期。(ということを久しぶりに思い出したflair

”義務教育”という、当然のように敷かれてきたルートから初めて自分の足で最初の一歩を

踏みださなくてはならない、人生で最初の”大きな選択(受験)”を経験するとき。

良い意味でも悪い意味でも”知恵”が付いてるから、エイヤ~っと踏み出す前に

いろいろ言い訳を考えてしまうし、逃げ道も作ってしまうんだよね・・。

誰もが迷ったり、悩んだりしながら、初めて目の前に立ちはだかる壁を乗り越えなくちゃいけない。

それは自分との闘いでもあり、プレッシャーとの闘いでもあり。

ここまで生きてきたら、あのとき経験はとても小さなものだったと思えるけれど、

15歳のあの時点では確かに人生最大の壁だった。

越えてしまえば、あとは本当に楽しい3年間が待っていて。それこそバラ色の輝かしい高校生活でしたshine 

今でも母校を誇りに思うし、あの高校に通っていたからこそ今の自分があるsign01と胸を張って言えます。

それくらい、私にとっては”人生の礎”を築いてもらった貴重な3年間でした。

(先生や先輩、同級生、後輩みんなに育ててもらったと思ってる)

その彼女も私の母校を目指したい・・という。 是非頑張ってもらいたいな~

私に出来ることは「応援」することのみ。 

どんな結果であれ、来年4月には笑顔でいてもらいたいし、

その3年後には「この高校で良かった」と思えるだけの充実した時間を過ごして欲しいな・・と。

・・・完全にオバサン目線ですねcoldsweats01 後悔の無い道を歩んでもらいたいな~と願ってます。

 

なーんて話をした後・・・

久しぶりにお友達のお家へ遊びに行ってきましたーhappy01

久しぶりに登場sign03快心くん。

Cimg2859 「あーんheart04」しているのは私note

おやつのパイナップルをい~っぱい食べてくれましたrestaurant(用意してくれたのは快心パパ)

食べる前に手を合わせて「いただきますsmile」をしてくれるその姿に第二の母(私)は胸キュンheart01

 

Cimg2888私の心をギュっと掴んだ、恐竜Tシャツt-shirtマントがNICEgood

たくさん”いないいないバー”で遊びましたhappy02

(「バー、バー」って小声で言いながら近づいてくる)←「いないいないバーsign03」って言って欲しいんだよねnote

とにかくず~っと何かお話してくれて。

未だ何を話してくれているかは分からないけれど、前回会った時よりものすごい成長を遂げていましたsign01

 

晩御飯は快心パパお手製の”キムチ鍋”restaurant(いつもご馳走さまですsmile

Cimg2884 じゃ~んsign03

お野菜たっぷり、牡蠣も入った贅沢キムチ鍋~heart04 キムチ鍋とチーズがまた合う~美味しいっlovely

ランチもお腹いっぱい食べていたハズなのに、、ガツガツこれまたお腹いっぱいいただきましたnote

本当にいつもありがとうございます。ご馳走さまでしたー

 

そして、今回もデザート付cake

Cimg2886 FIRENZE のプリンheart01

左が黒豆抹茶プリン、右がマロンプリン

やわらか~い食感と、甘すぎないところがGOODgood

お腹がいっぱいだったけれど、ペロリといただきましたbleah (お土産もありがとうheart04

 

お風呂上がりの快心くん。

Cimg2909

体力の限界が近づいてフラフラになりながらも、まだまだ笑顔を振りまいてくれるその姿が

これまたカワイイhappy02 (ちゃんと寝れたかな・・・sweat01

 

 

また近いうちに遊びに行きまーすnote

2012年11月12日 (月)

秋満喫

情報番組の紅葉特集を見てヒラメイタflairtv

ヨシ、伊吹山へ行こう~fuji ←この週末が最盛期と紹介されていた

 

伊吹山は、小学生のとき近所のおじさんに連れて行ってもらって以来sign01

最近は遠くから眺めながら「伊吹おろし(*)イヤだわぁ~wobbly」くらいにしか思っていませんでした。

(*)濃尾平野から渥美半島にかけての地域において、冬季に北西の方角から吹く季節風の呼び名

せっかく伊吹山へ行くならば・・以前から興味のあった養老焼き肉街道 でランチを食べることにrestaurant

 

Cimg2714_2 やきにく藤太 taurus

お昼も混雑するとは聞いていたけれど、、、開店1順目には間に合わず、1時間ほど待ちましたsweat02

Cimg2717_2 お得なメニューがいっぱいsign03

安いモノもあれば、高いモノもあり。

Cimg2724 レバーyen189

Cimg2722 コリコリタンyen680

Cimg2725 極上塩タンyen1,800

(コリコリタンとは部位が違うそうで・・確かに食感は全然違う~)

 

Cimg2721 本わさびカルビyen680

Cimg2723 ホルモンyen280

タンもカルビもレバーも分厚いsign03食べ応えありで美味しかったですsmile

でも、、、ホルモンは・・・イマイチだったgawk
 

Cimg2727

特選馬刺しsign03 yen880 新鮮で美味しかった~heart04

カルビクッパもいただき、お腹いっぱい(120%)食べましたーsmile

 

Cimg2797_2

その後は予定通り伊吹山ドライブウェイ cardash

お天気がと~~っても良かったので、どこまでも続く青空と紅葉のコントラストが美しかったmaple

Cimg2818 駐車場から頂上までは徒歩でshoe

500㍍のコースと1,000㍍のコースがあるのですが、登りは急だけど距離の短い方で。

眼下に広がる山々を眺めながらゆっくり登ります。

Cimg2819

気温は10℃以下(だったと思う)けれど、歩いて身体が温まっているから、ちょうど良い気候でした。

 

頂上から眺める景色もまた素晴らしくてshine

Cimg2827

奥に見えるのが琵琶湖。 そう、伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境にある山なのですfuji

Cimg2849

こちらは岐阜県/愛知県側。 ずーーーーっと奥まで濃尾平野が広がっています。

何とsign03名古屋駅まで見えましたよeye

Cimg2852 分かるかなsign02真ん中に写るのはタワーズ。

(高い建物が少ないってことですね。。東京だったらこうはいかないハズcoldsweats01)

イヤ~気持ち良かったnote 香嵐渓ほど混んでいないし、のんびり登山も出来るし。 

なかなかオススメですねgood

 

帰りは、以前からずーーーっと行ってみたかったGURUMAN VITAL の垂井本店へbread

Cimg2856 店舗を訪れるのは初めてですが、

我が家には毎月頒布会のパンが届きますpresent

(3日前にも届いたばかりだったのですが・・でもやっぱり寄ってみたくて(笑))

とっても静かな車通りも多くない道沿いにあるのですが、、、何故かココの駐車場は車でいっぱいsign01

やっぱり人気なんですねぇ~ 頒布会では届かないタイプのパンをたくさん購入しました~moneybag 

 

焼き肉から始まり、伊吹山の紅葉、登山、パンまで。

食欲の秋restaurant、紅葉の秋maple、運動の秋shoe 秋をめいいっぱい満喫した一日デシタhappy01

2012年11月11日 (日)

閉店しました

我が家と最寄駅の間にあったコンビニが閉店しました・・・

Cimg2704

コンビニが閉店するときは、撤去作業は一刻も早く行う・・とは聞いたことがあってけれど

本当に早かったsweat01

仕事帰りに「あれsign02電気が付いてないsign02」と思った翌朝には撤去作業が行われおり、

その日の帰りには看板もネオンも全てが無くなっていました。。。

 

このコンビニ。この辺りではかなりの老舗。 この地で20年以上は経営していたんじゃないかなぁ~

ただ、ここ最近半径500㍍以内にコンビニが乱立。(5軒もsign03

そりゃねぇ~人は新しくて便利なトコロへ行くよね、、、酷だけどsad

 

閉店して気付いたこと。

コンビニのネオンがあるが故、夜遅く狩るときも安心していたことに気が付きました。

明るいし常に車が停まっている(人がいる)ので、実際、防犯効果があったのではsign02と思います。

 

さぁて。あのコンビニ跡地には何が出来るんだろうsign02

ファーストフード系はあまり嬉しくないけれど、でも気軽にテイクアウト出来るような

そんなお店が出来たら寄ってしまうなぁ~…

どちらにしても、早く明るさを取り戻してくれると嬉しいですflairflairflair

2012年11月10日 (土)

一足早いクリスマス

毎年機会あって参加していた、ミッドランドの貸切イベントshine

今年は貸切・・・ではなく、PREMIUM DAY イベントとしてトークショーやツリーの点灯式が行われましたxmas

いつもの会員限定イベントとしては、2Fのトヨタショールームをプレミアム会員限定のサロンとして開設。

プレミアムサロン・チケットと引き換えにスパークリングワインを1ドリンクサービスbar

Cimg2614 入手した、プレミアム会員向け招待状mail

ちなみにこの招待状、年間30万円以上購入した人にだけ贈られるそうでwobbly

(私は別ルートで入手してます、モチロン。。。)

 

今年はお仕事の都合で行けるか分からず、お友達に声を掛けることが出来なかったのが残念sweat02

トークショーとツリー点灯式には間に合わなかったけれど、サロン開設時間時間内には退社出来たので

スパークリングワインだけでもいただくことにwine

Cimg2696 Moët & Chandon

ショールーム内でバイオリンの生演奏を聴きながらの1杯は贅沢shine

おつまみが欲しかったけれど、そんな我がままは言えない・・・gawk 

Cimg2698 Cimg2697

お腹が空いていたので、ツリーだけ見てサッサと帰ってきました。

ミッドランドのクリスマスは12/25まで。

 

興味のある方は是非訪れてみてください~happy01

2012年11月 9日 (金)

社会見学

職場の社会見学sign02に参加してきましたー 通常の出勤よりも早い朝8:30集合gawk 

ちゃんと起きれるか本気で心配したけれど、何とか間に合いましたbuilding

 

行き先は3か所。そのうち一つはdownwardleft

Cimg2673 (高速道路から撮影camera

いやぁ~楽しかったshine様々な疑問に答えていただき、勉強になりましたpencil

もう一つはdownwardleft

Cimg2681 (こちらも高速道路から撮影camera

日本でも数少ない、先端技術を見せていただきました~eye

 

どちらでも現場の写真撮影も許可していただきましたが、webで公開して良いのかはsign02sign02sign02

なので、やめておきますsecret

 

終日外出・・ってことで、お客さん先の会議室を借りての仕出し弁当の昼食restaurant 

Cimg2655

いつもお昼はデパ地下等で購入してオフィスで食べている私ですが、

”THEお弁当”的な昼食は久しぶり~shine 意外と美味しかったですsmile

(でも、自分では決して選ばない・・・)

 

昨年は手を挙げたのに応募者多数で却下された、、という経緯があるだけに

新人さんたちに交じっての見学ですが、面白かったです。

こういう機会が無いと、なかなか外出することが無いし~ 良い気分転換になりましたnote

2012年11月 8日 (木)

素朴な味

東京にいるとき、何度か姉からもらったことのある”下町バームクーヘン ”。

いろいろなバームクーヘンを食べてきましたが、ココの素朴な味もなかなか美味しいheart04

(プリンで言えば、プッチンプリン的な感じ)

 

普通に町工場のようなところで売っている・・と聞いていたので

名古屋に帰ってからは食べる機会は無いだろうな、、と思っていたら~

何と、駅の改札前にある特設ワゴンで買うことが出来ましたーhappy02

Cimg2613 閉店直前だったので、品揃えは少なく・・

左がプリンコーヒー味、右がバニラ味。これでyen600sign03

 

遠慮なくザックリ切り分けていただきました~

どこか懐かしい感じのするこのバームクーヘン。これまた両親が喜んでいましたnote

 

 

最近親孝行してるなー・・・smile

2012年11月 6日 (火)

季節です

父の年間行事の一つ、いも掘りbud

毎年参加したいと思いつつ・・今回も知ったのは当日catface 行けるわけないじゃ~ん。。。

自宅に帰ったら、玄関にたくさんのさつまいもが並んでいました。

Cimg2610 これで1/3くらい。

岐阜育ちの鳴門金時。

昨年の出来は今まで無かったような不作・・・ 今年は~食べてみたけれど、うん、普通かなgawk

 

この時期、我が家の食卓には常に焼き芋が並びます。

おやつが焼き芋~heart04←甘くて美味しいnote

 

たくさんあるけれど、お裾分けするほどの出来栄えではないのが残念な今年、

結局我が家で消費するしか無いのかな。。。sweat02

イマイチな出来ではあるけれど、、、お裾分けで持っていくかもー・・・

そのときはどうぞ受け取ってくださいbearing

2012年11月 5日 (月)

続。最近のいただきもの

博多へ遊びに行っていた同僚からお土産をいただきましたpresent

Cimg2606 かわいいパッケージheart04

鈴懸 の和菓子詰め合わせjapanesetea

Cimg2608

鹿児島県産のつくね芋をたっぷりと使った、心葉。

糯米をあわせた手焼きの皮の中に挟まれた小倉餡が美味しい、草月。

 

どちらも甘さ控えめ、熱々の緑茶に合う~happy01

洋菓子も好きだけど、やっぱりの奥深い繊細な味わいを楽しめる和菓子も好きheart01

 

まだまだ知らないお菓子はたくさんsign03

いろいろなお菓子を教えてくれるお友達に感謝shineですね。

2012年11月 4日 (日)

オトナの時間

待ちに待ったライブnote

Dsc_0734

Norah Jones の7年ぶりの来日公演@愛知県体育館へhappy01

今まで様々なライブに足を運んできた私ですが、外国人歌手のライブは初めてsign03

 

17時開演・・・だけど、最初の30分くらいは前座バンドの演奏note

その後20分ほどかけてステージをセッティングし、17:50頃~約1時間半(アンコール含)の公演。

 

ステージに登場したとき、「今日は来てくれてありがとう』と日本語で挨拶。

その後は「日本語が分からないから・・」とあまりお話はせず・・

英語でも良いからいろいろお話してくれたら良かったのに~sweat01

でも、ぶっ続けでピアノやギターを弾きながら美しい歌声を聞かせてくれましたhappy02

今回は新しいアルバムの曲が中心。

でもやっぱりデビューアルバム【Come away with me 】の中からの曲が

一番嬉しかったなー 発売当時は本当によく聴いていたから懐かしかったheart04

 

オペラグラスを持っていかなかったから、表情とかは良く分かりませんでしたが、

小顔で細身でとってもキュートなことだけはしっかり伝わってきましたsign01

 

訪れている人たちの年齢層は比較的高く・・会場はしっとり落ち着いた雰囲気でした。

(年配(両親世代)の夫婦もたくさんsign03) さすが、オトナのファンが多いsign01 

少し広めのジャズハウスで聴いている感じsign02 お酒を飲みながら聴きたかったな~(笑)

 

久しぶりにDon't Know Whyを聴いて、歌えるように練習してみようかな・・と思ったけれど、、

やっぱりムリsweat02←難しすぎる。。。 

 

今週は仕事から帰ったら、部屋を少し暗くして彼女のCDを聴きながら

ビールを飲んで過ごしてみようと思いますbeer

2012年11月 3日 (土)

最近のいただきもの

私が食いしん坊ということをよく知るお友達たち。

いつも、いろいろなお土産を買ってきてくれます。本当にありがとうconfident

 

最近いただいたものをご紹介。

Dsc_0707

こちらは金沢からのお土産でいただいた、金沢うら田 栗天真麦笛

栗天真はカステラ生地に加賀特産・丸芋を加え、渋皮栗を自然のままに使用した蒸菓子。

モチっとした生地が新鮮shine

麦笛は栗丸々一つをこし餡で包み、さらに“麦こがし”で包んだおまんじゅう。贅沢~shine

どちらも熱々のお茶と一緒にいただきましたsmile 美味しかったぁ~heart04

 

Cimg2542 Cimg2543

こちらは東京土産で私がリクエストshine

中目黒和菓子雅庵 のわらび餅japanesetea とろふわ加減が絶妙~heart04

甘くないきな粉も私好みですhappy01

 

 

Dsc_0732 道の駅平成 のお土産bread

何と、メロンパンのラスク。(しかも丸々1個sign03

残業で遅くまでお仕事していたときに、一気に全部食べちゃいましたsmile

見た目より軽くて、口の中に入れるとふわぁ~と溶けていく感覚は

普段食べるメロンパンとは全く違うshine 新鮮な食感で、美味しかったですheart04

 

 

相変わらず食べてばかりの私ですが・・ まだまだこの生活は続きますscissors

2012年11月 2日 (金)

グランプリ受賞記念

待っていましたsign03グランプリ受賞記念セールcrown

Cimg2587

御座候の大判焼が期間限定yen80⇒yen60sign03

Museum Chara Award 2012で、あずきミュージアム のキャラクター”あずきさん”が

グランプリを受賞diamondしたそうです。

 

店舗の前を通ったときにこの告知をチェックflair待ち遠しかった~happy01

初日、仕事帰りに通った同僚が「ものすごく混んでいたよ~sign01」と教えてくれたので、

お昼休みに買いに行きましたー

(昼食後のデザートとして熱々を食べようと思ってnote

 

やっぱり並んでる。。。

Cimg2588 職人さんたちはフル稼働。

次々と焼きあがっていきます~ だから回転も速いsign01

15分ほど並ぶだけで購入することが出来ました~scissors

Cimg2589

自宅への手土産分も込で6個購入。 それでもyen360sign03

 

店員さん曰く、今回は全店舗で開催しているにも関わらず大々的にアナウンスをしていないそうで、

偶然通りかかって知った人はかなりラッキーheart04 

 

久しぶりに食べた御座候はやっぱり美味しかったですsmile

明日までやってますよー、興味のある方は是非sign01

 

 

おまけ。

3年前にあずきミュージアムを訪れたときに撮影した、あずきさん。

Dscf1113 地味なミュージアムだったんだけどな~

これで、来場客が増えるといいねflair

2012年11月 1日 (木)

妹さんの活躍

同僚の妹さんが現在出演中のミュージカルを、職場の仲間総勢10名で観に行ってきましたhappy01

Cimg2581 チケット代は上司が出してくれたscissors

18時半からの開演なので、徒歩圏内なのにタクシーで移動cardash

もちろんワンメーターで到着ですcoldsweats01

Cimg2583 妹さんの名前が一番上にドーンshine

 

2007年に同じ場所、同じ演目で観ていますが、意外と内容はしっかり覚えているものですね。

(音楽もちゃんと覚えてたflair

 

”愛”がテーマのこのミュージカル。

とても引き込まれるストーリーではあるのですが、妹さんの歌声が何よりすばらしいsign03

ちょうど2年前に横浜の劇場で観て以来。() 

そのときも光っていましたが、声量も、演技も、オーラも以前とは全く違うsign01

本当に輝いていました~shine

 

終演後には、来てくれたみんなに挨拶がしたいということで、待つこと10分・・

舞台メークのまま出てきてくれました~

 

マニアのお友達からサインをもらってきて欲しいsign03と依頼を受けていたのでお願いをしたら、

気軽に応じてくれましたよpencil

Dsc_0731 パンフレットに書いてもらいました~

そして、みんなと写真撮影もcamera これは本当に記念になりますhappy01

同僚の中には今回初めてミュージカルを観賞するメンバーも。

良い経験が出来たと喜んでいました。

私は初めて舞台に出ている女優さんに会うことが出来て感動でしたshine

しばらくは出演予定とのこと。 

今度はマニアのお友達と一緒に観に行こうと思いますgood

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »