« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

秋の味

この時期は、大好きな栗がい~っぱい食べられるので本当に嬉しいhappy02

↑毎年お誕生日は栗おこわをリクエストするくらいmaple

 

栗マニアと言っても過言ではないくらい、栗好きな私ですが・・ 

お友達のFBを見て、栗で出来た”おしるこ”があることを知りましたflair

知ったからには食べに行かねばsign03

ってことで、早速おでかけ~cardash

 

Cimg2577

そんな素敵なおしるこが食べられるのは、中津川にある”すや ”・・の奥にある

Cimg2568 甘味処 榧 japanesetea

とっても広い駐車場ですが車でいっぱいsign01

客足は途絶えることはなく、次々と車が出入りしていました。

 

Cimg2569 Cimg2571

10月からの販売開始、商品が無くなり次第終了、という貴重なおしるこ。

Cimg2566

私が到着したときに並んでいたのは20名ほど。でも、回転が早いので15分くらいで入店出来ました。

(帰るときには40人ほどに列が膨れ上がっていましたsweat01)←数えた・・

Cimg2572

メニューは普通の甘味処と同じ。 

でも、周囲を見渡してみると殆どのお客さんが”山栗しるこ”を注文しています。

(この時期限定だしね、やっぱり)

 

さて、登場した”山栗しるこ”

Cimg2574

見た目はの色はお味噌汁みたい(笑)

でもでも~・・・小豆を使わず、栗のみで作られたおしるこ。そう、これは栗の色なのですshine

Cimg2575 濃厚でめちゃくちゃ美味しいheart01

栗きんとんの控えめな甘さと比べたら、やはり甘すぎる感はありますが、

添えられたお漬物が、絶妙なバランスを保ってくれます。

クセになるわぁ~happy02 

 

 

帰りはお家にお土産を。(画像は拝借しました)

Kinton 定番の栗きんとん

Kogori 栗こごり

(寒天と砂糖を煮詰め、そこへ細かく刻んだ栗を入れて型に流し、1日乾燥  させたもの)

 Natto 栗納豆

栗の甘納豆。
 

 

どれもイイお値段しますがsweat01大奮発しましたsign03

まぁ、喜んでくれたからヨシとしよう。 

 

帰りは土岐のアウトレットでお買い物をして(通り道だしね~)帰ってきましたー

このコース、おすすめgood 来年もこの流れで行きますhappy01

2012年10月29日 (月)

手作り鍋

お友達宅でご馳走になったキムチ鍋・・・ 美味しすぎたーsign03

鍋って、”鍋の素”を買ってきてやるものだと勘違いしていたことを反省しましたthink

↑しかも、、手作りキムチ鍋はお湯の中にキムチを入れれば良いんだと思ってた。。。sweat02

 

さて、私の勘違いを教えてくれた鍋はコチラdownwardleft

Cimg2544 豚肉に下味を付けます

(あ、、レシピは聞かないでください・・coldsweats01←お友達が作ってくれた)

Cimg2546 お鍋にゴマ油を敷き、豚肉を炒めます

ある程度火が通ったら、キムチを投入。 再び炒めます。

適度に炒めたところで、お出汁(コチジャンや鶏ガラスープ、日本酒などを混ぜて作ったもの)と

野菜を入れてグツグツ煮たら完成sign01

じゃ~んdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg2548

これが本当に美味しくてheart04 絶対に”鍋の素”より美味しいsign03←比べモノにならない

あっという間に無くなった次は、餃子やマロニーを投入して2回戦。

Cimg2549

この後は生ラーメンで〆sign01 いやぁ~お腹いっぱいいただきましたsmile

でも・・・何度も書きますが、レシピは聞かないでくださいbearing 

この味を再び堪能したい私は、またお友達にご馳走になりに行こうと思います。。

 

この日は食べただけではなく、飲んだ飲んだ飲んだ飲んだ飲んだ~beerbeerbeerwinewine

Cimg2550 ビール500mlを3缶、ワインを2本・・・

二人で空けましたwobbly

 

後で気付いた、飲みすぎ具合・・ こんなに飲んだのは久しぶりだなぁ~

シラフが1名いましたが、付き合ってくれたことにも感謝ですねcoldsweats01 

↑私、確実におかしなテンションになってたsweat01

 

 

それにしても、お友達の女子力の高さには驚かされるばかり。

(写真を撮っていないけれど、美味しいかぼちゃサラダもありましたーrestaurant

以前は「やらないだけで、やろうと思ったらちゃんと出来るもんup」なんて豪語していた私ですが、

今はどんなに酔っ払ってもこんな失言はしません・・・ 

片付けもせずに帰ってゴメンナサイ、私はこれからも食べる専門でお願いしますsweat02

 

あーそれにしても美味しかったsign03

次回はカルボナ~ラでnote 楽しみにしてまーすsmile

2012年10月28日 (日)

外食いっぱい

今週は現地スタッフの来日が相次ぎ、外食続きの一週間でしたrestaurant

 

Dsc_0708 ゴルフレッスンの後の~

Dsc_0709 焼き肉 taurus(写真はレバー)

どうしてもレッスンには行きたかったので、後から合流。

上記のレバーは以前は”レバ刺し”として提供していたものと同じ。

軽く焼いてお召し上がりください、とは言われましたが、生でいただきましたgood

(注:自己責任においての行動)

やっぱり美味しい~heart04 たまりませんなsmile

それ以外にも特選はらみや特選ロースを生わさびでいただいたり。 贅沢しましたshine

 

鉄板焼き も食べに行きましたー

Dsc_0711 Dsc_0713

スタッフの一人が日本留学中にお好み焼き店でアルバイトをしていたとのこと。

張り切ってとても上手に焼いてくれました~ 日本人でも上手く焼けないのに・・

日本語/中国語/英語とが入り混じった会話でしたが、盛り上がりましたup

その流れでもう1軒。PRONTO で軽く飲んでから解散となりましたwine

 

東京の同僚が急遽出張で名古屋へ来ることになったので、久しぶりに風来坊へchick

Dsc_0721 敢えて指入り。手羽先のマネだそうですcoldsweats01

風来坊の手羽先はやっぱり美味しいheart04私は山ちゃんより、風来坊派ですscissors

ココでもアジの活造りをいただきましたfish

Dsc_0720 本当に目の前で捕獲されていった・・・

その後、下記のような姿になってテーブルに登場。

Dsc_0722

ピクピクしながら、水槽を見つめるその姿は切なかったです・・

美味しくいただきましたけどねsmile 

 

 

ランチは週に2回も贅沢を。

Dsc_0716 ミラノの老舗cafe COVA

ミッドランドにこんなお店があるとは知らなかった~

2度とも、ランチセット(yen1,200)+ケーキ(1個yen700~800)をいただきましたcake 上司に感謝ですsign03

 

 

これで来日ラッシュもひと段落。 今度は出張ラッシュがやってきます~(私は行きませんが・・)

お留守番をしている間に胃腸を休めてあげたいと思います。

 

それにしても贅沢な一週間だったなぁshine

2012年10月27日 (土)

おとな飲み

帰省中のお友達のリクエストにより、かちゃぐり屋 restaurant

Cimg2531 私の好きなお店の一つ。

美味しいお魚と、お酒に合う美味しいお料理、そして、何よりおとなの賑やかさのるお店の雰囲気が好き。

(学生たちが集まるガヤガヤする感じのお店ではないのです)

 

 

いつも混雑しているので予約は必須です。(週末は2時間制になることも多々・・)

Cimg2534

さて、今回も注文したアジの活造りfish 

先ほど店内の水槽から捕獲されたばかりのアジ。提供されたときにはまだピクピク動いてます~

最後、骨を揚げてもらうことも可good これがまたウマ~heart04

 

Cimg2535 スペアリブのどて煮

Cimg2536 カニトースト

Cimg2538 デラックスお好み焼き

Cimg2539 焼きぎんなん

 

上記以外にもいろいろと・・・

カウンターでお酒を飲みながらいただくお料理たちは相変わらずどれも美味しいsmile

 

いっぱいお話をして~いっぱい食べて~いっぱい飲んで~・・・

これは学生時代から全く変わらないけれど、美味しいお料理に舌鼓を打ちながら

しっとりお話しながら飲むってところに、「私たち、オトナになったんだなー」と感じます。

今はもう”美味しいお料理”が欠かせない~sign01

 

 

いつまでもこうやって一緒に飲める仲間がいることに感謝しつつ・・

次回の帰省時にまたこうやって案内出来るお店探しは続きますhappy01

2012年10月26日 (金)

やっぱり日帰り

父が親戚(おばあちゃんの妹の旦那さん)の1周忌に出席する、ということでお付き合い。

日帰りで徳島まで行ってきました~cardash

父も歳をとり、一人で往復するのは心配なんですよね、、サスガに。

でも、父が歳をとるということは、祖父母の兄弟も歳をとるというわけで・・

最近は法事等で徳島へ行く機会も増えています。(長男である父は責任感からか、必ず行く)

私も出来るだけ予定を合わせてお付き合いするようにしています。

昔は徳島へ行くのが好きではなかったけれど、今では数多くある(笑)第二の故郷の一つだと思えるくらい

愛着を持っているので、意外とイヤでは無いのです。

 

法要が11時からということで、朝6時に出発sun(これ以上早いのはムリです、、起きられません~)

Cimg2420 運転は父と交代しながら。

四日市は渋滞が発生する前に通過出来たものの、途中、故障渋滞にハマったりして

(行楽シーズン&お天気が良かったからか、事故や故障車がたくさんsign03みなさん気をつけましょうねdanger

明石海峡大橋を通過したのが9時半過ぎ。

この時点でギリギリの走行・・・

SAで運転を交代し、私が飛ばして・・お寺に到着したのがギリギリの5分前sign01

何とか間に合いました~sweat01

 

父を送り届けた後は、フリータイムwatch

久しぶりに出掛けたい場所をいくつかピックアップしていたので、張り切って出発~

Cimg2425 ココは我が家のfamily nameの駅。

実は地名にあるんです。偶然にも、1時間に1本しかない電車に遭遇しましたtrain

(正式には電車ではありません~電気で走っていないから(笑))

Cimg2436 Cimg2435

もちろん無人駅。駅が出発した後は誰もいません~ 切符は自販機で購入。

古き良き時代の名残を残すsign02ワンマンカーです。

 

ココに来たのは大学の時以来sign02

しょっちゅう徳島を訪れているのに、父が連れて行ってくれる場所以外を知らないことがイヤで

1日時間をもらい、一人旅をしたときに通過しました。

それ以前は小学生のときに母に連れられて遊びに来ていた場所でもあります。

う~ん、懐かしいshine 姉弟にこの駅の写真を送ったら喜んでました(笑)

 

上記の列車に乗って訪れていた場所・・

Cimg2441

四国八十八箇所めぐりの一番の札所、霊山寺 。 この日もお遍路さんがたくさん。

小さい頃は母に連れられて、ここの境内で遊んでました(笑)

というのも・・

夏休みはいつも8月に入ったら父に連れられて徳島へ。

その後父は再び名古屋へ戻り、お盆休みに再び迎えに来る、という流れになっていまして。

車の免許を持たない母はたいくつする子供たちを何処かへ連れ出さねば・・と

さきほどの電車に乗ってココまで来て、境内を流れる川で川遊びをしたりして時間を潰していたのです。

 

 

Cimg2444 ココも思い出の場所。

鳴門市ドイツ館

あまり知られていませんが(徳島では有名ですが)、昔ドイツ兵俘虜の収容所があったこの地。

俘虜の人権を尊重し、できるかぎり自主的な運営をみとめたこともあり、

文化の交流が大変盛んだったようです。(市内にはドイツのパンを売るお店が今でもあったり・・)

今では年末に全国各地で演奏されているベートーベンの第九初演の地でもあります。

 

手前の木造の建物は兵舎として使われていたものを移築したもの。

Cimg2442 現在は道の駅として使われています。

 

ここまで見学してから・・・ 叔父のお家へhouse ここからは叔父の車で移動~car

まずはお昼。オススメの徳島ラーメンのお店ふく利 noodle

Cimg2445 徳島ラーメンの二大巨頭らしいです。

従姉妹も帰省したときは必ず寄るとのこと。

Cimg2447

この日は20周年感謝祭が行われており、何とラーメンが半額sign03

めちゃくちゃ混雑していたけれど、並んでいただきました。

Cimg2448 徳島ラーメン大盛り(笑)

でも、これでyen300sign03 これに炒飯をつけていただきましたsmile

醤油鶏ガラ豚骨ミックスのスープ。見た目とは違ってあっさり。 美味しいぃ~heart04

 

 

お腹いっぱいになっても、途中ういろうのお店に寄って買い食いしたり(笑)

あちこち連れて行ってくれて、一緒にたくさん食べてくれる叔父夫婦。感謝ですね。

 

そして、私がイチバン大興奮sign03

Cimg2449_2

何だ、この茂み・・・ 実はココ、日本一低い山(自然の)なんですfuji

Cimg2455_2 Cimg2467_2

標高6.1㍍の弁天山  山頂までは13秒shoe

この地を訪れた福山雅治は14歩で登れた、と売店のおばさんに話してくれたそうです。

Cimg2461 山頂からの景色。見晴らしは・・木であまり見えないcoldsweats01

Cimg2465

お隣の売店では登頂証明書を発行してもらうことも出来ます。

昨年の10月に10万人を超え、私は104,111番目の登頂者(笑)

 

ココで父から電話が入り、お迎えに。

親戚一同で記念撮影をしてから(私と伯父夫婦だけ普段着。。。wobbly

今度は父が大好きheart01な大判焼きのお店へ。

Cimg2470

いつも必ず行列が出来ているこのお店、あたりや

ココのスゴいところは

Cimg2473

何と、機械で焼く大判焼きsign03

それでも混雑しているのは、みんな20個ずつ買うからだと思うんですけどねー・・・

父ももちろん20個購入。 (叔父宅10個、我が家10個)

Cimg2485_2 早速車内で開封sign03アツアツをいただきまーすsmile

Cimg2479

もちもちの皮は薄め、中は軟らかくて和三盆的な甘さが香るあんこがた~っぷりsign01

これが1個yen60sign03 みんなでハフハフしながら美味しくいただきましたsmile

 

この後、叔父宅で柿をご馳走になってからお墓参りを済ませ、帰路につきました。

ここでまた一つ立ち寄るところがあり・・・

Cimg2482 名物竹ちくわ

必ず10本購入sign01 鳴門大橋が見えるこの場所で買うのも恒例行事の一つ。

これを食べながら高速道路に入ります。(この時は父が運転)

 

 

時間的にちょうど日の入りに遭遇し、途中のPAで写真撮影camera

Cimg2497

同じような人たちがたくさんいました(笑)

瀬戸内海の播磨灘を一望できるこの場所。 後で調べたら結構有名みたいです。

Cimg2501

父は一眼レフのカメラを持参していたので、一生懸命撮影していました。

イイ写真が撮れたかなflair

 

そして、次に向かったのは神戸の弟宅。

来月新居へ引っ越すことが決まり、建設中のお宅を拝見house

Cimg2515 Cimg2520

両親曰く”コンパクトなお家”。

そりゃぁねぇ~ 神戸でお家を建てるだけでも立派だと思わなくちゃ。

収納が多く、キッチン周りも開放的で今から引っ越し後に遊びに行くのが楽しみですhappy01

 

甥っ子凛太とも少しだけ遊んで、再び名古屋へ向けて出発~cardash

Cimg2529_2 ひらがなが読めるようになったみたいで、

張り切っていろいろ読み上げてくれました。

樹はこの日お昼寝をしなかったそうで、お風呂の中で力尽き・・ 

お邪魔したときには爆睡してました。残念sleepy

 

 

で、帰宅したのは本当に0時直前。父と運転距離は半々。 

でも、渋滞は主に私が担当していたので、時間的には私が長かったなgawk

充実していたけれど、意外と疲れました~やっぱり距離があるからだな。。。

 

今回行きたいと思いながらも時間が無くて寄れなかった場所もいくつかあるので、

また次回徳島へ行った時は叔父さんたちに付き合ってもらいながら

いろいろ訪れてみたいと思っています。

 

意外と奥深い徳島・・です。

2012年10月23日 (火)

ハッピーday

お天気が良かった週末sun

ゴスペル仲間に声を掛けてもらい、ピクニックへnote

Cimg2359 超久しぶりの庄内緑地公園 clover

”芝生広場の一番大きな木の下で待っています” というメッセージが新鮮shine

ピクニックって・・何年振りだろうsign02

私もいろいろ企画したりするけれど、公園でのんびりっていう選択肢は無かったなぁ~

みんなは手作りのお弁当を持ってきていましたが、私はコンビニで買ったものを持参gawk

差がつくなー・・・ でも、こういうのもイイflair 

芝生の上でお話をしているだけで幸せな気分になれるしheart04

時間の都合で1時間くらいしか参加できなかったけれど、良い気分転換が出来ましたgood

 

 

と、その後は約3週間前に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきましたー

Cimg2369

初めまして、KOKONAちゃんhappy01

新生児ちゃんなのに、この顔立ち。濃いっsign03 こりゃ将来美人さんになりますぜ~

 

 

今回は4か月ほどお姉ちゃんのIHANAちゃんも一緒にお邪魔しました。

Cimg2393

二人並んで写真撮影camera

わぁ、4か月でこんなに成長するんだーheart04

IHANAちゃんもまだまだ小さいと思っていたのにね~ かなりの成長っぷりnote

相変わらず人見知りをせず私の腕の中で笑顔を見せてくれました。嬉しいなぁ~happy02

 

二人は同級生heart01

ママ同士が仲良しさんだから、子供たちも仲良くなってくれると倍楽しいよねup

 

私はそっと・・・二人の成長を見守り続けたいと思いますhappy01 また一緒に会おうねーscissors

2012年10月20日 (土)

また行っちゃった

別の百貨店で行われていた北海道物産展へcoldsweats01

Cimg2347

ひと月で3つの百貨店で物産展が行われる北海道・・しかもどこもものすごい人人人・・

恐るべし。

 

というのも、お昼のお弁当を買いに行ったら物産展の案内を発見flair

(開催中であることを知らなかったsweat01

だったら、行ってみよう~という流れになっただけなんですけどね。

 

 

せっかくなので、札幌味噌ラーメンの名店”すみれ ”の行列に並んでみましたnoodle

Cimg2348

15分くらい待ったかなsign02意外と回転は良かったです。 

種類は醤油、塩、味噌、チャーシュー(各日30食限定)とありましたが、

Cimg2349

味噌ラーメンを注文noodle

 

脂がた~っぷり浮いているのがこのラーメンの特徴。

お陰で、いつまでたってもずーーっと熱々が保たれています。

 

私好みのこーってり(味噌はこってりが好きheart01)タイプ。

1杯でお腹いっぱいになりました~

 

帰りは時間が無くて(お昼休みギリギリだったsweat01)物産展をゆっくり見ることが出来なかったけれど

2週間に渡って開催されるみたいなので、また別途ゆっくり覗きに行こうと思いますeye

2012年10月18日 (木)

遅めのランチ

なかなか会議用資料を完成させてくれずannoy 

お昼休み返上で完成を待ち資料チェック、続いて会議に入り、

いつもの時間にお昼ご飯を食べ損ねた日のランチrestaurant

Dsc_0665 心を落ちつけたくて、コメダ珈琲店cafe

ご飯を食べて、ゆっくりコーヒーを飲んで~と思っていたのに、、入った瞬間後悔sign01

何と・・全席喫煙だったbearing

 

当初食べたかったちゃんぽんのお店は既にランチタイム終了しているし、

移動する元気も無かったので、我慢することに。

Dsc_0667

初めて食べたエッグバンズ。 確実に普通のバーガーより大きいです。

中にはたまごサラダ、ベーコン、オニオンが、ぎっしりsign01

パンもフワフワsign03 大好きなたまごサラダもた~っぷり挟まっています。

 

バンズを食べて、コーヒーを飲んで一服・・・

心を落ち着けてオフィスへ戻りましたbuilding

 

この日は何だかいろんなことがツイてなくて、、、ムムム。。。sweat02

来月も同じようなことにならないように、対策を練らねば・・ こんな日もありますねgawkdown

2012年10月17日 (水)

あかりのイベント②

2日目は輪島の朝市 からスタートsun

Cimg2159 日本三大朝市の一つ。

早すぎたのか、、あまり賑わっている雰囲気ではありませんでした~

輪島朝市で売られているものは、地元の魚介類はもちろん、地元の野菜、輪島塗りの箸や茶碗、

おばあちゃん手作りの民芸品など。

Cimg2167

 
Cimg2172 

Cimg2163

まけとくさけに、こうてくだぁ~(まけてあげるから買って下さい)』と声を掛けてくれます。

あまりにダイレクトな「買ってください」という言葉に驚いた私・・・coldsweats01

「●●はいかがですかsign02」じゃないんですねぇ~

地元の方らしき人たちも多くお買い物に来ていましたよ。

 

朝市の楽しみの一つは、地元の美味しい産物を食べることrestaurant

Cimg2168 Cimg2165


朝市で購入したお魚を持ち込んで調理してもらうことも出来るのですが、1匹持って行ったとしてもねぇ~

同じ魚をずっと食べ続けるより、いろいろ試してみたいと思い、お店で用意してもらうことにfish

Cimg2166 飾らない店内ですが・・・

ここからは大失態shock 何と、お料理の写真がなーいsweat01 

焼き魚定食と、お刺身を食べたのですが、、、

焼き魚定食はあじの開き。身がとっても厚くて、何より絶妙な塩加減。何の味付けも必要ありませんでした。

お刺身もヒラマサ、アオイカ、アジ、カツオあと忘れたcoldsweats01 5種盛りでした~

とっても美味しかったですheart04

 

市場の中には不思議な建物が一つ・・・

Cimg2162 市場の真ん中にそびえ立つ洋館。

Cimg2177 正面玄関にはちょうど10日ほど前、

裁判所において再生手続きの廃止を決定された、という告示所が貼られていましたshock

現在は営業を停止し、破産手続きを開始するかを判断する。。。という状況だそうでsweat02

この建物は創業80年を超える株式会社稲忠漆芸堂建てた、「イナチュウ美術館 」という

贅を尽くした建物であることもわかりました。

正面玄関に立つのは、フランスのルーブル美術館まで足を運び、実物を復元したチームにお願いし、

本物と寸分たがわぬ寸法を実現し復元した、という”サモトラのニケ ”のレプリカ。

美術館の外装・内装はヨーロッパ各国の建築専門家の協力を得て、主にベルサイユ宮殿を参考にして

造られているそうです。

 

う~ん、、見てみたかったなー・・・ ←開館中だったら興味を持たなかったと思うけどcoldsweats01

 

さて。次は第1回わじま里山里海まつりの 会場マリンタウンへ。

Cimg2179 Cimg2178

ここでは能登のB級グルメ選手権が行われていましたrestaurant

Cimg2184

Cimg2191

Cimg2190

感動すべきは良心的なお値段shine焼きそばは1パックyen300とか。

朝市でお腹がいっぱいになっていなければ、たくさん食べたかったな~

 

面白かったのは、

Cimg2186 包丁とぎコーナー

職人さんが5人くらい並んで、一生懸命研いでましたよ~

Cimg2188 木工クラフトコーナー

漆塗りの漆器等を作るときに出た端材を使っての木工クラフトclub

 

朝市が観光客ならば、このお祭りは地元の人たちがたくさん集まり、大賑わいでしたhappy01

 

この後は、輪島を後にし一路金沢へcar 向かった先は~お友達がオススメしてくれたお寿司屋さんfish

Cimg2193 ぽん太 sign01

金沢中央卸売市場の場外にある回転寿司です。

ココで金沢在住のお友達一家と待ち合わせ。

少し早い時間帯だったので、すんなり入れました~(が、帰り際は席がほぼ埋まってましたsign01

 

”廻る寿し”と書いてありますが、注文をして板前さんに握ってもらうスタイル。

Cimg2196 寿し盛り合わせB

新鮮なネタが10貫でyen1,200sign03 しかもあら汁が飲み放題note 

そのあら汁が美味しくって~heart04 モチロン、おかわりもいただきましたsmile

Cimg2197 ぶり大根

味がめっちゃくちゃよくしみて、美味しかったheart04

 

短い時間だったけれど、お付き合いしてくれたお友達家族に感謝heart02

子供の成長もしっかり見ることが出来たし(抱っこしたら随分重くなってたsign03

これからも北陸方面へ出掛けることがあれば、声を掛けさせてもらうねwink

 

帰りは金沢から白山スーパー林道 を通って岐阜へ抜けることに。

Cimg2198

石川県と岐阜県を結ぶ標高600~1,450㍍、  全長33.3㌔の有料道路car

この時期は紅葉が見ごろsign02 と思ってチェックをしていたけれど、ちょっと早かったみたいで・・

悩んだけれど、山頂付近は見ごろmapleとあったので、行ってみましたー

お友達曰く、紅葉のピーク時には大渋滞するそうで・・ まぁ、この時期で良かったのかなflair

 

途中ポイントでは車を降りて写真撮影camera

Cimg2205 Cimg2223

ここのところ雨が少なかったからか、滝の水量は寂しい限りでしたが。。。

それでも、日常生活の中で緑に囲まれることはなかなか無いので、気持ち良かった~note

 

料金所から山頂付近の三方岩駐車場までは40分くらい。

途中、急なカーブやバスとすれ違うのが怖いくらいの狭い道があったりもしますが、

見晴らしが良いので、山々の景色を楽しみながら、あっという間に到着。

Cimg2237

お寺で見るもみじの紅葉とは違い、様々な色が混じっているのが山の紅葉の特徴maple

それだけたくさんの種類の木々から成り立っている、ということですね。

Cimg2240

天気の良い日には中央アルプスも眺望出来るそうで。

この日もかすかに剣岳を観ることが出来ました~happy01

 

この三方岩駐車場から岐阜方面はひたすら下り。

途中、白川郷が見下ろすことが出来る展望台があり、車を降りてみると・・・

Cimg2260

んんんsign02

Cimg2261 確かに見えたeye

もっと大きく見えると思っていただけに、拍子抜け~ 

 

何だか不完全燃焼だったので、、、寄ってみました(笑)

Cimg2266

Cimg2270

この景色、やっぱり落ち着きます。何故でしょう・・

 

集落を歩いていると、民家の軒先に提灯がぶら下がっているsign02

Cimg2278

五穀豊穣、家内安全や里の平和を山の神様に祈願する、”どぶろく祭り”が開催されていましたsign01

Cimg2277

Cimg2280 この日の会場は白川八幡宮。

Cimg2293 Cimg2294_2

朝からスケジュールがギッシリ。

”どぶろく”は、古くから受け継がれてきた独特の技法で、神社酒蔵で造りこまれます。

(”要は蒸留していない日本酒です”、と隣に立っていたおまわりさんに教えてもらった)

 

Cimg2296yen400

 

午後3時過ぎに神社境内において獅子舞があり、この年に仕込まれた”どぶろく”の奉納と

振る舞いが行われます。

ココで先ほどの盃が大活躍sign03

Cimg2302

地元の人、参拝者、観光客一人一人に”どぶろく”が振る舞われ、盃がかわされます。

Cimg2301_4 Cimg2300

私も1杯だけいただきました~bottle ←モチロン運転はしませんban

Cimg2310 たくさん用意されていた”どぶろく”。
 

Cimg2316_2

白い割烹着の婦人会の方がひたすら注ぎ続けてます・・不思議な光景。

奥の舞台では郷土芸能を披露中。 見ている人より、どぶろくを呑み交わしている人の方が

断然多いのは仕方が無いですねgawk 

Cimg2320 おつまみ持参で来ている人もwobbly

みなさん、慣れてますねぇ~ 

偶然でしたが、こんな面白いお祭りに遭遇することが出来てラッキーでしたnote

 

酔い覚ましに少しだけ集落を散策~shoe

Cimg2338

Cimg2343

 

この後は名古屋へ直帰cardash 

美味しいモノをたくさん食べて~イベント、お祭りづくしの2日間。

キレイな景色にもたくさん出会って、もっと良いカメラが欲しくなったgawk どうしよ。。。

 

寒くなるにつれて、ますます美味しい海の幸が登場するし、

北陸方面にはまた遊びに行きたいと思っています。

 

あ~次はどこへ行こうかなnote

2012年10月16日 (火)

あかりのイベント①

輪島で行われる、年に1回のイベント、”白米千枚田あぜの万燈 ”に出掛けてきました。

Cimg1873

インターネットで検索しても、意外と情報の出てこないこのイベント。

ひょんなことから知り行くsign01と決めたのは良かったけれど、本当に情報量が少なくて・・・coldsweats01

それだけに、参考になれば・・と出来るだけ詳細を残しておこうと思います。

 

行き。

ちょうどお昼の時間帯に金沢に到着したので、まずは金沢に行った時は必ず寄りたいお店、

甘納豆かわむら でお買い物。(お店のHPが出来てましたpcケド、商品情報が載ってないっていうsweat02

Cimg1847 ココの甘納豆は本当に美味しいheart01

 

店員さんに「金沢カレーの美味しいお店を教えてください」と聞いたら、

「ゴーゴーカレーとか、チャンピオンカレーとか・・ coco壱番屋とか」という回答・・

んんんsign02 coco壱番屋は地元でも食べれるぞ~(というか、本社は愛知県sweat01

金沢限定の商品があるのでしょうか。。。って分からないけれど、

とりあえず今回はゴーゴーカレー へGosign01

Cimg1854 行くからにはやっぱり本店へsmile

Cimg1850 運良く55店舗達成記念セール開催中shine

【金沢カレーとは】

主に金沢市を中心とする石川県のカレーライス店で供される独自の特徴を持ったカレーライスのこと。

■特徴■

   ・ルーは濃厚でドロッとしている。

   ・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。

   ・ステンレスの皿に盛られている。

   ・フォークまたは先割れスプーンで食べる。

   ・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。

   ・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

   *なお、すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない。  by wikipedia

 

サイズはイロイロ。(ライスの量が違うみたい)

  ヘルシークラス・・・少なめ

  エコノミークラス・・・普通

  ビジネスクラス・・・大盛り

  ファーストクラス・・・特盛り

 

初めてだったので、記念セール対象で人気№1というロースカツカレーを注文restaurant(ヘルシークラス)

Cimg1853

でもでも、どーんsign03 私には(でもsign02)十分お腹いっぱいになれるサイズsign03

黒いルーが特徴なのかな、コクがあります。 そしてちょっぴりスパイシー。

カツは注文を受けてから目の前で揚げてくれるので、サクサクカリカリnote

カツにかかったソースと、ルーとの相性もバツグンgood キャベツが入っても美味しいんだ、新発見flair

本当に限界までお腹いっぱいになったぞ~delicious

ちなみに。

予断ですが、このゴーゴーは”石川県出身松井秀喜の背番号(当時)”から取ったそうです。

 

お腹いっぱいになったところで、輪島へ移動~cardash

Cimg1864

この日は本当にお天気に恵まれましたsun 海岸沿いをドライブ~car

金沢からは1時間半ほどで輪島に到着。(有料道路なので信号が無いし、もちろん渋滞も無い)

 

Cimg1875 まずはホテルにチェックインhotel

イベント会場まで車で行くことは出来ず、市内4カ所から運行されるバスで移動する必要がありますbus

というわけで、バスの発着場から近い宿を手配することに。

また、夕食タイムには宿に居られないため、素泊まり宿であることもポイントに選びましたflair

 

 

バスの発着場は廃止された鉄道の駅を再生した施設、道の駅輪島

Cimg1869 かつての線路が残されています。

ホテルからは徒歩で3分くらい。とっても便利でしたgood(車をホテルの駐車場に置いて行けるし)

Cimg1874 Cimg1876

シャトルバスは運営協力金のyen200(往復)のみ。次々とピストン輸送しているので並ばずに乗れましたbus

(始発の16時のバスに乗りました~)

 

イベント会場である千枚田までは20分くらい。

Cimg1884

バス降車場である道の駅・千枚田ポケットパーク では特産品やちょっとした食べ物なんかが

売られていました。 ここで腹ごしらえをしている人たちもたくさんいましたよ~

 

Cimg1878 白米千枚田。

田んぼの枚数は1,004枚。

ろうそくに火を灯す500名弱のボランティアさん”あかりびと”が準備をしていました。

Cimg1891

ギャラリーは時間を追うごとに増えていきます。 

立派なカメラcameraを構えた年配のお父さんたちもたくさんsign01

Cimg1880 等間隔に並べられた約3万個のろうそくshine

Cimg1899 17時から点火開始~

Cimg1915 点火して、フタをして・・結構大変そうですsweat01

ここからは少しずつ日が暮れていく様子を伝えつつ・・と思うので、

時間の記録と共に写真を並べていきます。(この日の日没:17時18分night

 

日没直前の空downwardright

Cimg1923

 

17時22分(日没直後)downwardright

Cimg1937

 

17時27分downwardright

Cimg1943

 

17時31分downwardright

Cimg1952

 

17時36分downwardright

Cimg1966

 

17時39分downwardright

Cimg1973 

 

17時40分downwardright

Cimg1979

 

17時42分downwardright

Cimg1985

 

17時44分downwardright

Cimg1995

 

17時45分downwardright

Cimg2001

 

17時47分downwardright

Cimg2004

 

17時49分downwardright

 
Cimg2012

 

17時53分downwardright

Cimg2013

 

18時02分downwardright 

Cimg2023

と、結構な勢いで写真をたくさん撮ってましたー

ただ、一眼レフのような素敵なカメラでは無いため、、、、キレイにヒカリを拾えていないのが残念bearing

こうなると、良いカメラが欲しくなる。。。

 

Cimg2046

あかりびとによって”たいまつ”の輪を作るプログラムもありました。

 

と、ここまでを上から眺め、暗くなったところでこの千枚田を歩いてみることにshoe

Cimg2065 これも上から眺めたところeye

 

ここからは千枚田のあぜ道を歩きながら撮影した写真たちです。

Cimg2076

 

Cimg2103

Cimg2105

Cimg2108

Cimg2121

Cimg2123

上から見ると緩やかに見えるけれど、実は意外と急な斜面でビックリします。

(高低差は約59㍍sign0319階建てビルに相当)

最も小さい水田は0.2㎡ととても小さく、田植えから稲刈りまで1枚1枚手作業で行われるそうです。

(通常の田んぼの3倍以上の手間がかかるそうで・・・)

現在は農業遺産の象徴として、世界農業遺産に登録されています。

Cimg2154

結局、20時前くらいまでいたかなぁ~ 

ゆらゆら揺れるろうそくの灯かりを眺めながら、幻想的な世界に浸ってました・・

少し肌寒かったけれど、薄手のパーカーで何とか大丈夫でしたよ。

 

帰りのバスは15分くらい並びましたが、これが名古屋だったら1時間はかかると思われるcoldsweats01

確かに人は多かった(と思う)けれど、それでも身動きが取れないほどでは決してないし、

あぜ道を歩いていても、人が入らずに写真が撮れるくらいなので、大したことは無いような・・・

2008年からスタートしたというこのイベント、これから少しずつ来客数が増えていくのでしょうか。

であれば、こんなに見やすいのは今だけかもsign02

*この日の様子はNHKのニュースでも紹介されていました

 

 

さて。道の駅に戻ってから遅めの晩御飯へrestaurant

事前にインターネットで調べていたお店、おなじみや へ。

Cimg2156

地魚を中心とした定食メニューがあるということで、ココに決めてました。

Cimg2157 お刺身定食fish

お刺身の盛り合わせ(5種sign01)も美味しかったけれど、ゴボウのつみれ汁も絶品shine

そして、石川県産のお米もと~っても甘くておいしかったheart04 

海に近い街はお魚が美味しくて大好きですheart01

 

 

翌日は輪島を少し観光してから金沢経由で帰宅です。

つづく。

2012年10月15日 (月)

トークショー

同僚の妹さんが出演するミュージカルのトークショーが行われる、と連絡をもらい、

会場(百貨店の広場)へ出掛けてきました~

ちょうど職場の定時(17:45)からスタートだったので(しかも30分間)、オフィスを出てからはダッシュrun

後半15分くらいしか聞けませんでしたが、何とか間に合いましたsweat01

 

Cimg1840

途中からだったので分からなかったけれど、撮影banだったらしいcoldsweats01

というわけで、遠目の写真を・・・

 

ミュージカルのテーマ、”愛”にまつわるアレコレをお話した出演者の二人。

妹さんはお姉さんソックリ(笑) 話し方まで似ているのは驚きでしたー

(舞台上の妹さんを観たことはあるけれど、普段の姿は初めてだったsign01

 

Cimg1842

2007年に行われていた前回公演時に主役だった彼女は、現在ドイツで活躍中。

(結構感動したんだよね~shine

あのときとキャストは随分変わったらしいので、 是非見にいきたいと思っています。

妹さんが活躍しているところも観てみたいしnote

 

 

 

おまけ。

ついでに・・sign02

催事場で行われていた物産展にやっぱり行ってしまったcoldsweats01

Cimg1843

今回は旭川ラーメンnoodleと~

Cimg1844

十勝産小豆でつくられたあんこがた~っぷり詰まった、たい焼きを購入fish

思いがけないお土産に両親が喜んでいました(笑)←父は特に。味噌ラーメンとたい焼きが大好物heart01

2012年10月14日 (日)

弁当部の駅弁

先日のPUMで豊橋駅を経由したときに、豊橋名物sign02の中に稲荷寿司があることを知って以来、

何かと”お稲荷さん”に目が行く私。

←駅ではタイムオーバーにより買えなかったお店の稲荷寿司が、

  近くの百貨店で購入可能なことが判明flair 時々ランチで食べたりしてますrestaurant

 

先日、そのお店が豊橋名産ヤマサのちくわ がコラボして開発した駅弁が期間限定で販売されるsign01

という広告を見て、早速買いに行きましたーmoneybag

Cimg1838 Cimg1839

壺屋弁当部 の”ちくわ稲荷寿し”

 

このお弁当、THE豊橋づくしなんです~

実は豊橋が生産日本一shine大葉(知らなかったwobbly)、

これまた生産日本一shineうずらの卵(もちろん知らなかったwobbly

そして、ヤマサのちくわをふんだんに使った、お稲荷さん。

これだけ入ってyen630sign03 そして美味しいheart04 これだけで十分お腹いっぱいになりますnote

 

豊橋で駅弁を買う機会のある方には是非オススメgood

 

 

なーんて・・最近お弁当作りを相当サボっている私ですcoldsweats01

2012年10月13日 (土)

やっぱり2番目かな

ランチタイムrestaurant

久しぶりにいつものちゃんぽん屋たなべ へ焼きそば(バリ焼きそば)を買いに行ったら・・

お隣に見たことのないお店が開店していましたshine

Cimg1834

9/26にOPENしたばかりのLAYER'S HAMBURGERfastfood

先日NYで絶品バーガーを食べたばかりだったので、ちょっと悩みましたがcoldsweats01

あまりに気になったのでイートインsign03

 

ランチはバーガー + ポテト(大盛り無料) + ドリンクでyen980。

バーガーは9種類の中から選べます。 私はアボガドバーガーを注文flair (ポテトは大盛りを注文・・・)

Cimg1836

じゃーんsign03

奥が普通盛りのポテト、手前が大盛りのポテト。 意外と量は変わりません~

Cimg1837

バーガーは、分厚いっwobbly ジューシーなパテと、たくさんのアボガドが挟まっています。

ちょっぴり甘めのバンズが特徴なのかなflairサクっとして美味しかったですgood

 

 

でも・・でも・・

やっぱりNYで食べたSHAKE SHACK が美味しく感じるのは場所のせいなのかなぁ~sign02 

いや、違うsign01(多分・・)本場の味ってヤツだったのかな。

 

ヨシ、ココは私が人生に食べたバーガーの中で2番目に美味しいってことでdelicious (日本ではNo.1デスgood

2012年10月12日 (金)

居酒屋横丁

今年4月にオープンした、名駅四丁目酒場メイヨンbottle

Cimg1833

12の飲食店がビル1階フロアに軒を連ねる、横丁スタイル。

ランチも営業しているのですが、なかなか行く機会が無く・・

同僚に「飲みに行きませんかsign02」と誘われついでに、場所を指定してみましたscissors

Cimg1832

決してオシャレな雰囲気はありません~ でも居心地がイイhappy01

 

各店舗内に飲食スペースはあるのですが、別店からの出前もok

何なら、売り込みに来ます(笑) 

 

今回は韓国料理店マシッソヨ (韓国語で”美味しい”という意味)でサムギョプサルをいただきましたpig

 

タイ料理や焼き鳥、ホルモン焼きなど、ジャンルもバラエティに富んでいるので、

その日の気分で行く店を選ぶことも可能good

 

わざわざ予定していなくても、フラっと寄れるお店なので(そんなに混んでいないsweat02

これからも気軽に寄りたいと思います。

2012年10月11日 (木)

ハハの味お裾分け

お仕事中に同僚からメール届いたメールloveletter

 

「栗があります。席までどうぞ~happy01

 

栗、大好きーheart01 席まで行くと・・・

Cimg1831

何と、渋皮煮が用意されていましたsign03

一口食べるだけで、ラム酒のイイ香りが口の中に広がる~heart04

コレ、本当に美味しいsign01

(マロングラッセよりかなり甘さ控えめ。お酒好きにはたまりません~←マロングラッセも好きだけど)

 

山口県出身の彼女、お母さんが毎年たくさん送ってきてくれるとのこと。

旦那さんも甘いものがあまり好きではないし、そんなに日持ちもしないので・・と

会社へ持ってきてくれたそうで。

 

こういうお裾分け、とっても嬉しい~happy02

同僚は「食べる専門だから・・」とレシピは分からないらしく、、でも、クックパッドを調べたら

それらしきレシピ がありました。

 

栗って好きだけど皮を剥くのが面倒で、、、自分では調理しないモノの一つ。

なかなか挑戦してみようとは思わないけれど、お裾分けがあればこれからも喜んでいただきますdelicious

2012年10月10日 (水)

催事場での贅沢

名古屋には百貨店がそんなに多くあるわけでは無いのに・・

何故か2つの百貨店で同時に開催されていた、大北海道物産展。

高島屋か松坂屋か迷いましたが、美味しいお寿司が食べたいぃ~heart04ってことで松坂屋 へ。

Cimg1820 本館7階の催事場は人人人・・・

1日50貫限りの食材がどうしても食べたかったので、

到着と同時にまずは目的のお寿司屋さん魚一心 へ。

Cimg1821

待ち時間は40分ほどと言われましたが、結局50分待ちました・・・

(その間にいろいろ見ていたから、あっという間に時間が過ぎたんですけどね)

 

Cimg1822 壁掛けのお品書きはこれだけですが、

それ以外にも限定食材がいっぱいup 期待いっぱいで入店~

 

催事場に設けられた、回転寿司fish

Cimg1824 思った以上に本格的な造り。

職人さんも本場(北海道)からいらっしゃっているとか・・

 

開店してから2時間経っているので、食べたかった食材があるかどうか・・不安でしたが、ありましたsign03

Cimg1825 ぶどうえびshine

これ以外にも”鮭児”や”時知らず”も、まだありましたsign03←もちろん食べたdelicious

限定でなくても、美味しい食材がい~っぱいnote

Cimg1826 生さんま

Cimg1827 ぼたんえび

などなどー とにかくネタが大きいsign03美味しいsign03

Dsc_0584

お腹いっぱいいただきましたーfish 

名古屋に居ながら、こんなに美味しい食材を安く食べられるって幸せ~heart01

(って言っても、これだけ食べてyen3,000。回転寿司にしては高い。。。coldsweats01

 

北海道と言えばスイーツも欠かせないheart02 ってことでー 雪印パーラー へ。

Cimg1829 パフェも食べちゃった~happy02

 

デザートは別腹ってホント・・ 

お寿司で「もう食べられないwobbly」というくらいお腹いっぱいだったのに、フツウに完食しましたーsweat01

 

 

これ以外にも干物やパン、おまんじゅうなどを購入しましたmoneybag

北海道に行くよりは安いsign01と思ったら財布の紐も緩みがち。。いいんですけどね。

 

高島屋の大北海道展も未だ開催中。

会社帰りに寄ってしまいそうな勢いですcoldsweats01

2012年10月 9日 (火)

秋晴れ!

と~ってもお天気の良かった連休sun

昔からの仲間とBBQと花火を企画しましたhappy01

BBQはお昼から集合。

場所はいろいろ考えて考えて・・小さな子供たちもいるということで市の施設で行いました。

Cimg1755

屋内のフロアは貸切、広いお庭で遊ぶことも出来ます。

 

食材は・・贅沢三昧sign03

肉の卸問屋の息子が用意してくれた上級肉taurusと、

常連である魚屋さんが営む居酒屋で仕入れた魚介類たちfish

Cimg1775 Dsc_0582_2

わさび醤油で食べたら・・・美味しくてたまらなかったーhappy02

ネギ間も、ウィンナーも美味しすぎheart04

Cimg1757 サザエもビールに合うっbeer

Cimg1762 目黒のさんま祭りを思い出したーfish

炭火焼のさんまってめちゃくちゃ美味しいんだよね~heart04

Cimg1763 ほたてと大量のはまぐり。

これぞオトナのBBQですscissors

10年ぶりsign02に登場した、我が家のBBQセットもまだまだ使えましたsign03

コンロも、テーブルセットも、パラソルも・・・ 学生時代に買い揃えたもの。

ちゃんと保管しておけばずーっと使えるんですねぇ~ 

味を占めて、来年あたりは甥っ子&姪っ子が遊びに来た時に

我が家のお庭でもBBQをやりそうな勢いですhappy01

 

Cimg1772_2

お腹がいっぱいになったら、広いお庭で遊ぶことも出来、大はしゃぎ~note

Cimg1768

しゃぼん玉で遊んだり、紙風船を追いかけたり。大興奮で遊んでましたー

 

と、ここでサプライズflair

Cimg1798

この日お誕生日だった、みんなのママのお誕生日ケーキが登場birthday

みんなでHappy Birthdaynoteを歌って、記念撮影をしましたーcamera

これには本当に驚いて&喜んでくれて、サプライズ大成功sign03

いつもみんなの面倒を見てくれるママ。

お世話になっているみんなでお祝い出来て嬉しかったなぁ~happy02

素敵な一年になりますようにshine

 

 

このまま終わるハズはなく・・ 夜は花火大会sign01

今年5月に結婚したメンバー夫婦の二次会のビンゴで当たった大量の花火(打ち上げ&手持ち)を

みんなで楽しみました~

Cimg1815 大はしゃぎの若干40歳。

打ち上げ花火を手に持って上げたり、本当にオススメ出来ることは何もありませんsweat02

良い子は真似をしないように・・・

 

たくさんあったハズの花火はあっという間に終了。 ←本当に早かったsweat01

河原まで出掛けなくても、楽しくBBQが出来る場所があることを知れたのも収穫だったし、

何より年齢関係なくみんなで楽しめたのが一番楽しかったなぁ~heart04

 

次は鍋会をやろうsign01と盛りあがって解散。

そうだよね、もうすぐ鍋の季節なんだよね~

 

子供たちが着々と増えて、ますます賑やかになるこの仲間たち。

今後もどんどん盛りが上がっていきたいと思いますgood

2012年10月 8日 (月)

ベストを尽くせ!

今シーズン初のJリーグ観戦記ですsoccer(多分、最初で最後・・)

Cimg1704 名古屋グランパス vs 大宮アルディージャ

現在リーグ7位のグランパスとJ1残留ギリギリのラインにいる、大宮アルディージャ。

ホームゲームであるグランパスの応援団が大勢いるのは当たり前ですが、

大宮のサポーターもビックリするくらい熱心に応援していましたよ。

Cimg1722

大宮から応援に来ている人も多かったと思います。

 

Cimg1713_2

試合は一進一退の攻防。 どちらも攻めたり攻められたり・・・

Cimg1732

最後10分くらいはどちらも「ここまで温存してたsign02」というくらい、激しい戦いを見せてくれました。

でも、最終的には・・・

Cimg1719 0-0のドローで試合終了。

 

Cimg1749

ロンドンオリンピックで大活躍した永井や日本代表選手でもあった玉田など。

レベルは高い(ハズsign02)なのに、決定力が足りないというか・・

でも、楢崎や闘莉王など、同世代がまだまだ現役で活躍しているのはとても嬉しかったりします。

(今や80年代、90年代生まれの選手が殆どcoldsweats01) 

たとえ全勝したとしても優勝は厳しいですが、せめて1つでも順位を上げて2012のリーグを終えれるよう、

残りの試合もベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

 

 

久しぶりにJリーグ観戦したけれど、野球とは違った雰囲気で楽しめるかなflair

昼間から外でスポーツ観戦っていうのも、なかなか良いもの。

一緒に行ったお友達も、初めてのサッカー観戦を楽しめたみたいでヨカッタnote

 

試合の後は・・・

昭和区&瑞穂区に詳しいお友達に教えてもらった競技場近くのうな豊 restaurant

Cimg1750 競技場から駅まで向かう途中にある、うなぎ専門店

Cimg1751 珍しい酢の物

Cimg1752 酒飲みには欠かせない、肝焼き

 

Cimg1753 鰻茶漬け

 

さすが、美味しいと評判のお店だけあって、お客さんが入れ替わり立ち替わり訪れ、

私たちがお店を出るときには座席待ちしているお客さんもいましたー

 

瑞穂って、普段は殆ど用事が無いこともあってなかなか行かない場所だったりするけれど、

こういう機会に美味しいご飯を食べてみるのもアリだな~

 

他にも教えてもらったお店(昭和区だけど)もたくさんあるので、

これから少しずつ・・訪れてみたいと思いますhappy01

2012年10月 7日 (日)

おかえりなさい会

名古屋→東京へ一緒に異動し、現在も東京勤務の同僚(東京では同じマンションに住んでいたbuilding)が

浜松でのPUMに参加ついでに実家に帰省。

名古屋の同僚たちで”おかえりなさい会”をCasa dell' amante で開催しました~restaurant

ココは以前別の人にもお薦めしてもらったお店。

とっても気になっていたので、行けてラッキーでしたnote ←最近全然栄へ行ってないsweat02

 

本人遅刻coldsweats02により、予定を大幅に遅れて開始。先にドリンクだけ始めていましたwine

Dsc_0567  スパークリングワイン(グラスが斜めにカットされてるsign01

Dsc_0568 シェフの気まぐれサラダ

野菜”乗せ”と説明を受けましたが、これは完全に野菜”盛り”ですね~

Dsc_0571 ズッキーニのトマトパスタ

塩加減が絶妙~heart01 黄色いズッキーニは初めて食べました。 美味しいっdelicious

Dsc_0569 食いしん坊の私たちはおかわりもしました。

パン(フランスパン、レーズンパン、フォカッチャ)どれも美味しかったheart04

 

デザートはパンナコッタ。

Dsc_0572 ラズベリーソース添え

やさしいお味でしたーheart04

最後に頼んだカプチーノはラテアートが可愛くてlovely

Dsc_0574 アートを崩さないように飲むのが大変(笑)

女子ばかりの会ではこういったちょっとした気遣いで盛り上がるんですよね~

 

そうそう、この日は”おかえりなさい会”ということで、お店の方が配慮をしてくださって・・

Dsc_0576 カードをプレゼントしてくれましたpresent

みんなからのメッセージも添えて。

 

料理のスピードから、話し掛けるタイミング、次のドリンクを聞くタイミングなどなど・・

すべてのサービスが行き届いていて、久しぶりに”素敵なサービスだなshine”と思えるお店に出会いました。

美味しく食べられるだけでも十分だけど、サービスが素敵だと更に嬉しいhappy02

ココなら接待でも安心して使えると思います。(メモメモ・・・pencil

 

栄でゆっくりお食事がしたいときにまた利用しますscissors

2012年10月 6日 (土)

本当にラストなのか・・・

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 』を観てきましたmovie

Poster

突っ込みどころ満載ですが、”映画”としてはとっても楽しめましたhappy01←笑えるところもたくさん。

 

ドラマは観ていた・・気がする。

映画はほとんどのシリーズを観ている・・気がする。

 

だから、内容はほとんど理解出来るのですが、、、本当にこれでFINALなのかsign02

かなり疑問が残ります。 (強引に・・結末へ持っていったような・・)

ネタバレしてもいけないので、これ以上は言えませんが~

私としてはかなり消化不良sign05

 

数年後に”リターンズ”ってな感じで、次作品が登場しそうな気がします。

 

2012年10月 5日 (金)

PUM

NYから帰った週は金~土で部署のお泊まりミーティング

(パワーアップミーティング(略してPUM))がありました。

以前、余興の写真(幼少時代のcamera)を用意していた、アレflairです。

場所は浜名湖wave 

通常の通勤と同じ時間にお家を出て集合出来るような時間帯に調整してくれれば良いのに、

いつもより1時間も早く出なくちゃいけなかったという。。。gawk

 

 

Cimg1672

私が所属する部署には3つのグループがあるのですが、チームに分かれて、

所属とは違うグループの業務について、その仕事の必要性や改善点について議論し、

最後はその結果をパワーポイントを使って発表する、という課題が与えられましたpencil

 

絶対に眠くなることが分かっていたので、事前に駅でRed Bullを購入moneybag

睡魔と闘いながら、時々意見を述べたりしながら、何とか終了~

 

終わったころには・・ こんな素敵な景色が目の前に広がっていましたーsun

Dsc_0547

浜名湖とお月さんmoon1

 

今宵のお宿はXIV浜名湖 hotel

翌日ゴルフをする同僚2人と同じ部屋。(私はゴルフしませんでしたが~)

部屋の写真を撮っていたら、入れてーsign01と言うので・・・

blogへの掲載もOKだそうですgood 彼女はいつでも元気いっぱいですnote

Cimg1678 Cimg1683

かなり洋風のお部屋ですが和室もあり、私は和室でお布団を敷いて寝ましたーsleepy

 

チェックインをした後は、レストランで再び集合。ディナータイムですrestaurant

Dsc_0552 本日のメニュー 

何故、中華料理sign02wobbly

というのも、、私が現在所属しているのは主に中国を中心に業務を行っている部署。

みんな(特に上の人たちは)本場の美味しい中華料理に食べ慣れているのに~・・・ 

私だったら絶対に選ばないな・・・と思いながら、そこは口に出さずに。。。

 

北京ダックは1匹丸々出てきましたーshine 美味しかったheart04

余興で盛り上がったりしながら、時間をかけて食べたので、かなりお腹いっぱいになりましたーsmile

あ、余興はと~っても楽しかったですsign01

とても痩せてるコが小さい頃はプクプクだったり、もうすぐ定年を迎える方の幼少時代が

見てすぐ分かるくらい、今と変わらなかったりー この余興は大正解だったと思いますgood

 

二次会はホテル内にあるカラオケルームkaraoke

年代別のメドレーを入れ、マイクを回して歌えなかったらイッキ飲み~beer とか・・

上司も一緒になって深夜まで盛り上がりましたーnote

 

部屋に戻ってからは女子トークheart01 2時過ぎまで話していたかな・・・coldsweats01

私はいいけれど、翌日ゴルフだった二人は大変だったと思いますsweat01

 

翌朝は6時半に起床sun

Cimg1689

まるでリゾート地のような景色。 そう、お隣にゴルフ場があるんですgolf(結構有名なコースみたいです)

 

各部屋にお風呂も付いていますが、大浴場もありspa

せっかくだから入りに行こうぜぃpunch と、3人で寝巻のままエレベーターに乗って大浴場へ・・ 

まだ早いし誰にも会わないでしょう~なんて話していたら、、エレベーターが開いた瞬間目の前に部長がshock

瞬間的に開いたエレベーターの扉をそのまま閉めた私たち。。

でも、やっぱり降りるしかないと再び開けたら、

「見ないからさっさと行きなさい」と一言・・ 部長、ありがとうございますbearing

 

私はジャージだったから良いけれど、二人はセクシィ~heart04なパジャマだったからね、、、

お風呂から上がって部屋へ戻るときには、エレベーターの扉が開いた瞬間課長が出てきたという。。

後で「スッピン三姉妹」と呼んでいただきました、ありがとうございますcatface

 

ゴルフ組の二人を見送った後、私は再び就寝sleepy

チェックアウトギリギリまで熟睡して、その後はホテルのバスで浜松駅へ~bus

 

向かったのは・・・ 絶対に行く~sign03と決めていたココdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dsc_0555 Quil fait bon sign01

名古屋店が閉店してから・・行けるチャンスがあれば逃してはいけない~sign03

浜松駅から徒歩10分くらい。 そんなに遠くないし、迷わずに行けましたshoe

 

Dsc_0554

ショーケースに並ぶケーキたちbirthday

 

ある程度HPでチェックしていたけれど、いざ目の前にすると迷う迷う~lovely

結局・・・たくさん買っちゃいました~up

Cimg1700 これ+2個(お友達宅へ持参cake

これには両親も大喜びnote そりゃそうでしょー喜んでくれなくちゃ困る(笑)

 

 

というわけで、初参加のPUMでしたが、意外と楽しんで(ミーティングよりもその後の方がメインsign02

帰ってきたのでした。

 

週末潰れるのはイヤだけど、、年に1回なら良いかな・・・wink

2012年10月 4日 (木)

久しぶりのNY⑥

最終日。

予定を詰め込みすぎて、とにかく走って移動ばかりの一日でした~run

まずは。チェックアウトをしてからホテルに荷物を預けて地下鉄で移動subway

 

降りたのは・・・Lower Eastsideと呼ばれる、一昔前は危険地域と言われたエリア。

今では個性的なセレクトショップやレストランやカフェが並ぶ、オシャレな街になっています。

Cimg1315 通りが広くて危険な香りがしない・・

どうしても朝食で来たかった、NYでNo.1と言われるパンケーキのお店sun

Cimg1339_2 Cimg1318

Clinton St. Baking Company & Restaurantrestaurant

口コミによると、時間帯によっては1時間近く並ぶと書いてあったのでドキドキshineしましたが、

さすが平日の早朝。 並ばずに入ることが出来ましたhappy01

Cimg1319

パンケーキだけでなくスコーン、ワッフルもありましたが、やっぱりまずはパンケーキを試してみないとねnote

Cimg1330

pancakes with warm maple butter のWild maine blue berryを注文。

大粒のブルーベリーが上にたくさん~隣に映っているのがメープルバターです。

Cimg1337 生地の中にもブルーベリーがたっぷりnote

Cimg1325 カプチーノも一緒にcafe

アメリカのパンケーキって、甘いかと思っていたら全然sign01

(ハワイで食べたEggs 'n Things がとっても甘かったからwobbly

日本のパンケーキと変わらない味、そしてふわっふわ~heart04

バターの香りもたーっぷり、でもくどくないsign03 

これが地元で人気って・・甘くないスイーツも受け入れられてるんですね~意外でした。

 

入口で売っていたテイクアウトのマフィン&スコーンもとっても美味しそうだったので、

買って帰りましたー(翌日の朝食&昼食でいただきました。美味しかったheart01

 

さて、ご飯を食べた後は・・ ダッシュで移動~subway

Cimg1347 Battery Park を抜けると・・・

Liberty Island行きのフェリー乗り場に着きますship

いつも並んでいると聞くし、以前来た時も30分ほど並んだ覚えがあったので、日本から事前予約pc

Cimg1348

結局、そんなに並んでいなかったんですけどcoldsweats01

Cimg1352 既に小さく”自由の女神”が見えています

セキュリティで荷物チェックを受けたら、フェリーに乗船。

Cimg1382 The Statue of Liberty

少しずつ大きく見てくる様子が楽しくて~ずっと甲板に立ってました。

Cimg1386 私みたいな人がたくさん~

Cimg1466 こんなフェリーですship

Cimg1393

じゃーんsign03

下の方に映っている人を見ると、いかに大きいかが分かります。

お台場の自由の女神とは規模が違います(笑)

 

フェリーは像の裏側までぐる~っと周るので、いろいろな角度から眺めることが出来ました。

Cimg1402_2

自由の女神とマンハッタンbuilding

Cimg1392

見て分かるように、現在修復作業中・・・

2001年に起きた9.11直後はテロの標的になるという噂があったため、島への上陸も禁止されていました。

その後、台座部分と内部までは公開されていましたが、安全上の理由で頭部にある展望台の公開は

見送られていました。(私が訪れたのはこのとき)

その後、2009年の独立記念日に合わせて再開sign01

「次回は絶対に王冠の展望台に上るsign01」 と心に誓っていたので、

今回こそは展望台(王冠部分にある)に登るぞ~punch と張り切っていたのですが・・・

何と、、、現在修復工事で内部への入場は閉鎖中shock

観光客の安全を確保するために、内部に新たな階段を増設し、非常口を確保、

火災抑制システムの向上を行っているそうです。(昨年の10月末から工事中danger

 

・・・またNYにおいでね、ってことだと受け止めました・・

 

Cimg1413 125歳だもんね、、、仕方が無いですdespairdown

 

ここからはしつこいくらい、自由の女神の写真を載せますcamera

Cimg1423

世界遺産に登録されているんですよ~知ってましたsign02

1874年から約12年の歳月をかけて造られたこの像は、

アメリカの独立100周年を記念してフランスから贈られました。(フランスの方を向いています)

右手にはトーチを持ち、左手には1776年7月4日と書かれた独立宣言書を抱えています。

王冠にも意味があり、7本の尖った部分が7つの大陸と海を意味し、

”みんなに自由が広まりますように・・”との祈りが込められているそうです。

身長は46㍍、爪の大きさは32.5㌢×25㌢・・・ 

ちなみに、「自由の女神像 The Statue of Liberty 」というのは実は俗称・愛称で、

正式には「世界を照らす(啓蒙する)自由の女神Liberty Enlightening the World」と言うらしいです。

 

Cimg1425

左手に抱える独立宣言書は、長さ7.19㍍、幅4.14㍍、厚さ61㌢。

 

Cimg1459_2 逆光だけど・・・後ろ姿。

勉強になりましたかsign02 

 

Cimg1442

Liberty Islandから眺めるLower Manhattanの景色。

お天気が良かったので、島を1周歩くのもと~っても気持ち良かったーhappy01

 

満足したところで、帰りのフェリーに乗船。 最後にまたしつこいくらい眺めて・・・

Cimg1486

Cimg1506 マンハッタンへ戻ったのでしたー

 

戻った後は~ランチタイムwatch 少し前にパンケーキを食べたばかりなのに(笑)

Cimg1518 クレープ専門店 Crepes du Nord

オーガニック食材にこだわった、クレープとワインのお店。

Cimg1531 オープンキッチンで焼いてます。

Cimg1527

Crepe Complete と Chardonnay, Wolffer, Hamptons, New York 2007 をいただきましたwine

昼間から贅沢~shine

 

お腹がいっぱいになったところで、次なる目的地へ移動shoe

ココもどうしても行きたかった場所。

Cimg1558 9.11 MEMORIAL

現在も工事中のため、入場するためには事前のネット予約が必要になりますpc

Cimg1547 指定した時間になると入場が可能。

Cimg1552 この後、X線での手荷物検査があります。

中に入ると、そこは緑が広がる平和な公園・・

Cimg1561

2001年9月11日。

ツインタワーの1WTCと2WTCの崩壊に伴い、隣接していた3~7のWTCもほぼ全壊。

2002年5月でがれきの撤去を終え、その後再建に向けて準備が進められ、

まず2002年に52階建ての7WTCの建設が始まり、2006年に完成。

Cimg1578

メインのビルは今年の5月にニューヨークで最も高いビルになった、1WTC。

アメリカの独立の年にちなんで、1,776フィート(541㍍)の高さになる予定。

2009年に完成予定だったが、工事中に犠牲者の遺骨や遺品が見つかることがたびたび発生、

工事が中断/延期されたため、建設が大幅に遅れているそうです。

 

2011年9月12日にオープンした記念碑。

Cimg1583 South Pool

ここは元ツインタワーが建っていた場所。

テロの犠牲者を悼み、その救出など一連の歴史を忘れないために・・と作られたもの。

 B0007805_13462497左がかつてのWTC、右が現在のWTC。

Cimg1592

メモリアルには犠牲者全員の名が刻まれています。中には日本人の名前も・・・

アルファベット順・・とかではなく、なるべく関係のある人たちを隣に並べるよう配慮もされているとか。

Cimg1580

今年の9月にオープン予定だったのに、地元の政治家の主導権争いの影響で

工事が中断になったままの博物館。

 

Cimg1603

かなり大きなビルだったことがうかがえます。

Cimg1620

静寂の中で響く、滝の音・・(こちらはNorth Poolの写真)

大都会の中でもここだけは静かに時間が流れていました。

うん、行って良かった。

追記:9.11Memorialの向かいには9/11 Tribute WTC Visiter Center があり、

当時の映像や写真、遺品などが展示されています。

時々刻々と被害の様子を収めた写真を眺めながら、(当時)仕事で行った銀行のTVで流れていた映像に

かなりの衝撃を受けたことを思い出しました。

飛行機の残骸、折れ曲がったビルの鉄骨など、広くはないスペースですが、貴重な体験ができます。

 

この後は・・ NY在住の人に教えてもらった、Madison Square Park内にある本場Burger店へfastfood

Cimg1645 Shake Shack

NY No.1との噂も・・・ 15時を過ぎた中途半端な時間なのに大行列~

Cimg1646_2 For Dogというメニューもあったsign03

注文を受けてから作るから、出来たてのバーガーが食べられるのですsmile

Cimg1649 レジで注文したら、ベルが渡されます。

完成したらこのベルがぶるぶる震えるので、受け取りに行きます。

Cimg1650_2

NY内にも何店舗かありますが、ツウによるとこのMadison Square Park内の店舗が

一番美味しいんだそう・・ 

食べてみたら、、すっごくジューシーheart04 でも全然くどくなーいsign03

お肉の味がし~っかりするバーガーでした。

本当に美味しいsign01 こんなに美味しいバーガーを食べたのは初めてです、ホントに。

(普段、あんまり食べないんですけどねcoldsweats01) 

これを食べたらマ●クは食べられないよ・・っていうくらい。 贅沢になりますね。。。

写真のShackBurger4.55㌦、Fries2.65㌦。 合わせてyen600しないお値段sign03

 

 

これにてNY観光は終了。

猛ダッシュで空港へ向かい・・・ ギリギリでチェックインcoldsweats01

チェックイン後も走りなさいsign01と言われ、手荷物検査へダッシュrun

もちろん、免税店でお買い物をする時間もなく、あっという間に離陸したのでしたーairplane

今回の旅・・全然お買い物してないshock ま、目的は別だったからいいんですけど~・・

 

猛烈な睡眠不足だったので、帰りのフライトはほぼ寝ていましたが、機内食はしっかり食べましたrestaurant

Cimg1664 日本のビールもあったbeer

Cimg1665 これは夜食ですねー

Cimg1666 着陸30分前に出た(笑)

 

帰国したのは夜22時過ぎ・・・あっという間の5日間でした。

毎日3-4時間しか寝ていなかったこともあり、とーっても濃い時間を過ごすことが出来ました。

普段こんな睡眠時間ではもたないけどねー まだ頑張れるみたいです、私coldsweats01

 

翌日は新幹線で出社bullettrain

Cimg1667

とてもお天気が良かったので、富士山を拝むことも出来ましたfuji 

 

帰ってきたら現実の世界が待っていた訳ですが、、強行でも行って本当に良かったsign01

 
NYが思ったより安全で、動きやすい街だってことに気付けたことも大きな収穫かな。

 

 

今度は・・WSに1週間フルで参加出来るときに行きたいと思います。

あとは普通に観光でもいいな~ たくさんのミュージカルを観てみたいしnote

 

長くなってしまいましたが、旅行記にお付き合いいただきありがとうございましたhappy01

2012年10月 2日 (火)

久しぶりのNY⑤

さて、3日目。

この日はCentral Parkを走りたいsign03というお友達に付き合って、早くに起床。

7時前には地下鉄に乗って~Central Parkの入口へ。

地下鉄内はジョギングの格好で電車に乗っている人がたくさん。

そうか、、、みんな走る格好のまま電車に乗るんだねー 日本ではなかなか見かけない光景です。

Cimg1224 やっぱり朝は気持ちイイnote

着いた時にはすでにジョギングを始めている人たちがたくさんいました~run

犬のお散歩をしている人たちもたくさんhappy01 (しかも、この辺りは大型犬が多かった)

Cimg1230

お友達は「1周5kmと聞いたから、多分40分くらいで戻ってくると思う~」と言い残して

朝靄のCentral Parkのジョギングコースに合流していきました。

Cimg1238

私はお友達の荷物を預かって、走る姿をカメラで撮影したら任務完了sign01

待っている間はスタバのコーヒーを片手に、この日の夕方に行われるコンサートの準備。

Cimg1240

う~ん、ニューヨーカーっぽいsign03←勝手な思い込み(笑)

あと一つ、やってみたかったこと・・・ビッグアップルでappleを食べるapple

*ビッグアップルはNYの愛称

というわけで・・待っている間にリンゴを買いに行って~

Cimg1241 食べました(笑)

もちろん、丸かじり~ 美味しかったですsmile

 

そのあとは真剣に歌詞を覚える・・・

Cimg1256

ホント、、全然歌詞を覚えていなかったのでヤバかった~sweat01

私は完全にYAMAHA人間で、耳だけでは覚えられず、楽譜と音源が無いと頭に入らないのですが、

今回配布されたのは歌詞だけwobbly

これだけだと出だしの音すら分からないので、みっともないけれど”ドレミファソ”を書いてましたpencil

リズムは覚えれるだけ覚えて、あとは完全に勘の世界ですsweat02

 

目の前にはリスたちがたくさん走り回っていて、気分はイイnote

Cimg1249

お友達は60分後に涼しげな表情で戻ってきましたーでも、一言。

「絶対に5km以上あるっsign03

今年もすでにゴールドコーストマラソンを完走し、12月にはホノルルマラソンにも挑戦するお友達。

普段から皇居の周りを走ってトレーニングをしているだけに、大体のペースは分かるそうで。

(後で結局、後ほど1周10kmあることが判明。10kmを60分って・・・早いぃ~wobbly)

 

 

一度ホテルに戻って朝食を食べた後は、主日礼拝&洗礼式のため再びHarlemの教会へ。

初めて参加した主日礼拝。

まさに・・・天使にラブソングをnoteの世界sign01みんな歌が上手いsign03

牧師さんも一緒に歌い、みんなで一緒に踊り~ まるでコンサート会場のよう。

勇気の無い私は礼拝中の写真は撮れず・・sweat02←多分撮影禁止だと・・・

この日はイタリア、ドイツ、キューバからの参列者もいました。

(初めての人sign01と呼ばれ、自己紹介をすることに・・緊張したーshine)

そして、初めて知ったこと。 長い。。。 10時半に始まり、終わったのが14時過ぎshock

お腹空いたぁ。。。downdowndown

 

でも、この後洗礼式があるということで、見学させてもらうことに。←せっかくの機会だから

Cimg1274 この後、頭まで水に浸かります。

それが”生まれ変わる”ことを意味するそうです。

ココでも、みんな歌う歌う・・ ひたすら歌います。 そして歓声を上げたり拍手をしたり。

日本の教会で見る(ほとんど見たことが無いけれど)キリスト教とはイメージが全く違うsign01

この日は3人が洗礼を受けて終了。

終わったころには15時を過ぎていました・・bearing 

17時前には軽食が出るということでこのまま我慢してコンサート会場へ移動shoe 

Cimg1282

Cimg1283

Cimg1292

Harlemの街は、映画West Side Story の世界そのもの。

踊りだしたくなるような、そんな街並みが広がっていました。 

あの映画を見たのは中学生のとき。ダンスに憧れたなぁ~・・・heart04 

Cimg1298

何か気に入った銅像(笑)

 

Cimg1301

ファイナルコンサートの会場。 ココは元小学校だそうです。

確かにコンサート会場が講堂っぽかった・・・

Cimg1304

ここで2時間ほどリハーサル・・ 終わった時点が既に開始予定時刻gawk

1時間ほど遅れてスタートしました。。。 これもハーレムtimesign02

 

本番は一緒にNYを訪れていたお友達&NY在住の夫婦が観に来てくれました。

相変わらず、その他大勢のときは緊張しない私ですcoldsweats01

 

面白かったのは本番前。日本だとギリギリまで歌詞を見たり歌を思い出したりしている人、

必ず一人はいるのですが(私はこのタイプ)、今回はみんなその場を楽しんでいるsign01

みんなと本番前の会話を楽しんだり、この後どうする~ってなお話をしたり。

ギリギリまで写真を撮ったりワイワイ騒いでいましたー 

380098_431944223534393_473417731_n 大盛り上がりで写真撮影している男性陣

みんなでお揃いのタイをして、とってもカッコ良かった~good 

本番の写真は・・・今は手元に無いので、入手したときにアップします。

 

地元の人たち、ナイジェリア、ドイツ、韓国、日本・・・ 

今回のために集まった国際色豊かなメンバーと2時間sign03のライブnote

舞台の上で初めて聞いた曲が3曲ほどありましたが・・・wobbly 何とか乗り切りましたscissors 

この2時間を録音した音源を聞くと、今でも「とても貴重な時間を過ごせたんだなー」と

こみ上げてくるものがあります。 

たった3日しか一緒にいられなかったけれど、素敵な仲間たちに出会えて楽しかったですheart01

終わった後はものすごい充実感と疲労感。

 

疲労感は・・別のところなんですけどね~

実は、、急いで本番用衣装に着替えたのですが、着替えたところにスニーカーを置き忘れましてcoldsweats01

そのことに気付いたのが本番のステージの上。

終わってから係員の人にお願いをして、着替えた化粧室へ案内してもらったら、施錠されてるsign03

残念ながら守衛さんは化粧室の鍵を持っていないとのこと、書き置きを残してもらい、

翌朝には携帯へ電話をもらうことになっていたのですがー・・・

結局架かってくることは無く、、、 スニーカーは諦めましたbearing 

気に入っていたんだけどな~ また新しいイージートーンを買いますshoe

 

っていうやりとりを本番の後あちこち走りまわりながらやりとりしていたので、疲れ切ったという・・・ 

 

 

そのあと、メンバーのみんなはアフリカン料理を食べに行ったようですが、

私と同じく朝から走って疲労困憊のお友達と一緒にホテルへ戻り、二人で乾杯beer

Cimg1308 Heinekenの缶もNYバージョン

深夜にも関わらず、タコスとチップスを食べちゃいましたsweat01

さぁて、翌日は最終日です。

つづく。

2012年10月 1日 (月)

久しぶりのNY④

2日目の夜はこれまた同僚にオススメしてもらったお店でDINNERrestaurant

Cimg1197 Cimg1178

Docks Oyster Bar

名前の通り、Oysterの美味しいお店heart01予約必須と聞いていたので、日本から予約していきましたー

*NYと言えばGrand Central Oyster Barが有名ですが、日本でも食べれるので

 今回は敢えて別のお店に。

Cimg1195

週末だったからか、そんなに混雑していなかったけれど(オフィス街にある)

そこそこお値段のするお店なので、オトナな雰囲気のお客さんが多かったです。

 

まずはNYのビールBlooklyn Lagerで乾杯beer

Cimg1177

お料理もたくさんいただきましたsmile

Cimg1186 Caesar Salad

Cimg1188 New England Clam Chowder

Cimg1191 Florida Red Snapper

そして~Oystersign01

Cimg1185 意外と小粒despair

一緒に行ったお友達が実は牡蠣アレルギーでsweat01 私の分を3粒だけ注文。

オーダーを繰り返す時に「”Only” 3 pieces・・・」と言われた、、、ゴメンナサイねぇsweat02

Cimg1194

映画監督でもあるFrancis Coppolaのワイナリーで作られた、カリフォルニアワインwineもいただきましたー

思ったより甘口で、フルーティな味わいheart04

Cimg1179 パンはめちゃめちゃ美味しかったheart01

あまりに美味しくて、おかわりをお願いしてしまいました・・・coldsweats01

 

帰りは1903年に建てられた駅舎で有名なGrand Central Stationに寄ってみましたtrain

Cimg1202

全米各地からこの駅に向かってレールがひかれており、マンハッタンのシンボルでもあります。

天井には12の星座が描かれていて、まるでプラネタリウムのようmist

Cimg1203 高さは125フィート(38㍍)

Cimg1208 電光掲示板もレトロで素敵shine

44面67線の広大なプラットホームはすべて地下にあります。

Cimg1213

駅舎の正面には合衆国のシンボルであるワシの上にスピードの神様マーキュリーの彫刻があります。

駅の後ろに高くそびえ立つビルはChrysler Building。

 

睡眠不足でワインを飲んで~

ほろ酔い気分でフラフラしながら、地下鉄でホテルへ戻ったのでした・・

時間は1時近く。 それでもNYCは安全でしたhappy01

 

つづく。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »