« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

久しぶりのNY③

2日目。

この日は朝8時に向かいの教会に集合して、朝のお祈りから。

7時過ぎにホテルを出発subway

Cimg0984 サスガ朝早いと人通りも少ないです。。

Cimg0985 この日も地下鉄で移動

構内も以前に比べてだいぶ明るくなりました~flair

 

Cimg0991 125stの交差点

人通りは少ないけれど、危険な香りは全くしません~

 

Cimg0996_3

教会には集合時間の10分前に到着。 入口は何と・・鍵がかかってるshock

え、、場所を間違えたsign02時差の計算を間違えてるsign02

ドキドキしながら待っていたけれど、誰も来ない・・・

しょうがないから向かいの教会へ・・と思っていたらメンバーの一人が来て・・

「あ、時間通りに始まることは無いから」と一言。

それならそうと教えてよ~ ホントにドキドキshineしましたsweat01

 

Cimg0997

朝のお祈り・・・”感謝の気持ちを持って”というようなことを、いろいろとお話してくれました。

分かりやすい英語で、分かりやすい発音で話してくれるので何とか私でも分かりました・・

本来私は英語が得意な方では無いし、特にアメリカ英語はと~っても苦手なのですが、

今回接する人たちはみんな英語を母国語としない人たちと話すことに慣れているので、

分かりやすい単語で、分かりやすい発音&スピードで話すことを

常に心掛けてくれていたように思います。 本当にありがたかったですconfident

 

お祈りが終わったらイベントの会場設営のお手伝い。

Cimg1030 出来ることって少ないんですけどね・・

今回のイベント、参加者はみんなお揃いのTシャツを着用t-shirt

523816_4528050410397_2137758100_n

色は6種類くらいあったかな・・sign02

私は特に選ばず、一番上にあるものを取ったら紫でしたー

色の選び方って国民性があらわれるのか、紫は黒人さんが多かったカナflair

私が着用しているこのサイズでS。 (それでも十分大きいsign01)大きいのは3XLまでありましたwobbly

 

イベント開始までは十分時間があったので、あたりをウロウロ・・・

Cimg1014 普通にこんな壁画があります。

Cimg1015 これはH&Mの壁画。オッシャレ~shine

Cimg1023 分かるかな・・

右奥には有名なApollo Theater がありますsign03アマチュアナイト、行ってみたかったな~・・・

Cimg1079 まつ毛付の車も停まってたーeye

 

イベントは、HIVやDV、ガンなどに苦しむ人々を救う、手助けすることを目的としているため、

様々なボランティア団体も参加。

それぞれのブースでは相談に乗ったり、何かあったときの連絡先やアメニティを配布したり。

せっかくなので、私もいろいろ周ってみました。

Cimg1049

Cimg1054

Cimg1056

Cimg1059

みんな一生懸命説明してくれて、最後には「何かあったときにはココに連絡してくれればいいから」と

笑顔で連絡先の一覧をくれました。

彼らは休日返上で参加している、ボランティアさん。

こういう慈善事業は寄付金や彼らの奉仕精神から成り立っています。

何でもお金を出して「寄付」すれば終わり・・と満足していた自分を恥ずかしく思いました。

だからと言って、私が何か出来るか、、と言われれば出来ることはありませんが

でも、「寄付」だけでは終わらないことを知れただけでも大きな収穫でした。

 

初めて経験したのがHIV検査。

Cimg1040 無料で調べてもらえます

プライバシーを配慮して、専用車の中に設置された個室の中で検査。

Cimg1043

彼女が右手に持っているキッドの先を歯茎の上下をなぞって、専用容器の中に入れます。

Cimg1044 結果が出るまでの20分間に質疑応答を行います。

Cimg1048 真ん中に赤い線が出てきました~

これが出ればnegative(陰性)。 

最後はアメニティ(イベント用特性ボトルと大量のゴムwobbly)をくれましたー

Cimg1070 今回集まったsign02大量の・・・

お土産として配りました。。ははcoldsweats01

 

NYは市を挙げてHIV感染防止に取り組んでいて、NYCのロゴが入ったゴムは大量に置かれているし、

何と女性用のものも・・(しかも男性が着用方法を説明してくれるっていう。。。)

HIV感染防止のためには、まずは自分が感染者であることを知り、他の人にうつさないようにすること、

と同時にうつされないようにすることが大事、という意識がしっかり根付いていました。

日本だと、未だにHIVのことを口に出すこと自体がタブーだったり

感染者ということをカミングアウトすることが難しい雰囲気がありますが

(私がそう思うだけsign02かもしれませんが・・) NYではみんながちゃんとした知識を持つことで

感染者も被感染者も共に生きていこう、という環境の大きな違いを実感しました。

本当にいろいろと勉強になったな~

 

出番までは更に時間があったので、先生が近くで借りているアパートメントへhouse

Cimg1005 このアパートの3階部分に部屋がありました

Cimg1062 リビング

Cimg1065 寝室

Cimg1063 キッチン

暮らしているように泊まれるアパートメント。

ネット環境もしっかり整っているし、何よりキレイにお掃除されているのがイチバンshine

次回NYへ行くことがあれば、今度はこんなアパートメントに泊りたいな~・・

滞在中、何度かお邪魔させてもらって、ダラダラ過ごさせてもらいました(笑)

 

 

さて、イベント。

Cimg1081 たくさんの人が集まってきました

ステージでは一日中様々なミュージシャンやクワイアが歌ったり踊ったり・・

Cimg1132 そして観客もみんな踊る踊るsign03

老若男女問わず、ものすごいリズム感で踊るその様子を見ていると・・・

日本人の私がどれだけ勉強して(習って)リズム感を身に付けようとしても

こりゃ敵うハズが無い、と思えましたsweat02 あれはもう天性のものですね。

 

私たちも~20分くらいで3曲を歌いましたーnote

598700_10151249697800185_2092780295 603647_10151249012895185_1663812577

何とかなったけれど、翌日のコンサートに向けてまだまだ課題の多い出来栄えbearing

楽しかったけれど、楽しいだけでは終われませんでしたsweat02

 

ちょうどイベントを終えたところで夕立があり、そのあと見えた虹shine

Cimg1174

ラッキ~heart04イイことがありそうだー・・・

つづく。

2012年9月29日 (土)

久しぶりのNY②

さて、初日は18時からワークショップに参加することになっていたので、それまではフリーnote 

The NYC的観光をしたくて、まずは近くにあるNYのシンボルEmpire State Buildingbuilding

ホテルからは徒歩で行けますshoe

向かう途中、UNIQLOを発見flair 何故かお店の前には大行列・・・

Cimg0660

みんな白い紙を持っていたので何だろうsign02と思って覗きこんだら・・・エントリーフォームでしたmemo

こんなにたくさんの人たちが朝早くから並んでくれるなんてちょっぴり嬉しい。

(ちょうど某国で日系企業が叩かれているニュースを見て出国したので・・down

 

Cimg0661 高さ443㍍、102階建て。1931年完成。

1970年代までは世界一高いビルでした。

その後、シカゴのSears Towerやワールドトレードセンターに抜かれましたが、

9.11の事故以降はニューヨークで一番高いビルに。

ところが今年5月、現在建設中の1WTCが443㍍を超え、再び2番目に高いビルになっています。

Cimg0667 Cimg0663

86階の展望台まではdollar25。102階にも展望スペースがありますが、今回は86階(320㍍)まで。

Cimg0671

平日の午前中だったので、そんなに並ばずにすみました~

まずは80階の展示室へ。

Cimg0674 Cimg0685

骨組みには約6万㌧の鋼鉄、外壁には1,000万個のレンガを使用。

1929年に着工し、たった2年で完成という猛烈なスピードで建てられたこのビル。

1933年版の映画『キングコング』ではキングコングが登ることでも有名。

私は、トムハンクスとメグライアンの映画『めぐり逢えたら』で二人が待ち合わせする場所として

とっても印象に残っていますmovie

Cimg0680 工事の記録などが展示。

1945年には中型爆撃機B25が79階部分に衝突、79-80階で火災が発生するという事故があったという・・

ただ、建物自体への損傷は比較的少なく、事故後2日で営業を再開したそうです。

Cimg0690 さて、86階に到着~

Cimg0723

この屋外展望台は視界が良ければ約130㌔四方が見渡せるそうです。

というわけで・・大パノラマをご覧ください~

Cimg0700

真ん中にポツンと見える一番高いビルが1WTCbuilding

この写真だと分かりにくいけれど、”自由の女神”も見えます。

Cimg0699 ハドソン川の真ん中に・・ねnote

Cimg0722

このビルが完成するまではNYで一番高いビルだった、Chrysler Building も見えます。

Cimg0732

全ての材料を自社の自動車工場から調達したという、凝った建物。

残念ながら、一般客は中へ入ることが出来ません~

Cimg0694_3 黒いビルの横の山型をしたビルが宿泊ホテルhotel

建物は古いけれど、それが逆にNYっぽくて居心地がとっても良かったです。

Cimg0754 ビルの屋上がよく見えるsign01

高所恐怖症の私が撮った精一杯の写真(笑)

Cimg0737 屋上が見えるけれど・・

屋上からはガラス越しでしか景色が眺められないそうです。。。 やっぱり屋外がイイな~

 

降りたらたくさんの著名人が登った時の写真がたくさん飾られていましたcamera

Cimg0773 Cimg0774

ブルーマンはメークしたまま登ったんだね~(笑)

ロンドンオリンピックの開会式で観てマイブーム再来、Mr. Beansign03

この他にも、WICKEDのエルファバやマライヤキャリーなどなど・・見応えがありましたhappy01

 

この後は、同僚にオススメしてもらったベーグルのお店へrestaurant

Cimg0786 Ess a Bagle

某サイトのNYのベーグル人気ランキングでは第4位sign03に輝いたお店でもありますshine

1976年の創業以来、オールハンドメイドのベーグル専門店。

Cimg0787

まずは12種類あるベーグルの中から一つを選び・・

ショーケース内にあるたくさんの具材(クリームチーズもある)の中から好みのものを選択。

Cimg0790 オリジナル炭酸水と一緒に

私が選んだベーグルはWHOLE WHEAT、エビとアボガドのサラダを挟んでもらいました。

パンはモッチモチ、外はカリカリ、そしてボリューム満点sign01

美味しかった~heart04

写真では分かりにくいけれど、サイズは結構大きい・・1つで十分お腹がいっぱいになりましたー

 

 

お腹がいっぱいになったところで、結構距離はあるけれど、

観光名所を巡りながら歩いて帰ることにshoe

Cimg0827 Rockefeller Center

プラザを囲むように掲揚されているのは国連加盟国の国旗。

夏季限定の野外カフェがOPEN中。冬場は大きなクリスマスツリーが飾られ、

アイススケートリンクになるそうです。

Cimg0828

中央に輝くのはPrometheusの像。

私にはゴールキーパーのナイスセービングにしか見えませんでした・・・coldsweats01

 

少し歩くとブロードウェイ。

Cimg0842 MAMMA MIA!の劇場。

今回はミュージカルを観る時間が無かったのが本当に残念sweat02

WICKED、Sister Act、オペラ座の怪人、Chicagoなどなど・・ 本当にいろいろ観たかったなぁ~

 

Cimg0862 m&m'sとHERSHEY'Sが並ぶ通りがあったり、

Cimg0848_2 意味不明なお店があったり。

 

そして、毎年カウントダウン時には世界で一番盛り上がる場所、Times Square sign03

Cimg0880

これぞニューヨークsign03

今回の旅で一番の人混みでしたね・・・本当にすごい人、人、人wobbly

Cimg0904

Cimg0907

でも、大みそかはもっともっとすごい人・・なんだよねぇ~ 来るには勇気が要りそうですcoldsweats01

(って、生涯で一度はカウントダウンに参加してみたいsign03と思っている私です。。)

Cimg0934

コレ、結構好きな写真cameraupwardleftupwardleftupwardleft

さて、突然ですがクイズですflair

Cimg0885

この中に私がいます。何処に映っているでしょうか~ふふふnote

お散歩中に見つけたアレコレ。

NYヤンキースのショップに置かれていたユニフォームbaseball

Cimg0930 ヤンキースの試合も観たかったweep

 

H&Mの広告では、イギリス人だけどアメリカで活躍するサッカー選手の壁画flair

Cimg0778_3 David Beckhamsign03

と、歩き回ったところでホテルに到着hotel

Cimg0946 いかにもNYらしい建物building

部屋内もご紹介。

Cimg0952 Cimg0951
さすが、最近改装しただけあって、本当にキレイ。

お湯の出も悪くないし、かなり快適でしたshine 立地条件が良いのもポイント高しup

 

 

1時間ほど休憩してから、初めてのWS参加へ。

Cimg0958 場所は125st。

一時は”危険”、”行ってはいけない場所”、とも言われていたHarlem地域。

11年前は100番を超えるなんてとんでもないsign01と思っていたけれど、

安全と分かっていれば意外とすんなり行けるもんです。

 

初めてのHarlem・・・

Cimg0969

とっても明るくて開放的な街並みでした~通りも広いし。

メインの通り125stから1本入った126stに、目的地である教会があります。

Cimg0976

通りの名前がマルコムXってすごくないですか・・sign02いかにもアメリカっぽい。

Cimg0995

こんな横につながった感じの建物、何処に教会があるか分かりにくいですよね、、

ココですdownwardleft

Cimg0996_2 202648_108192389338686_1188331641_o

とっても可愛らしい教会。でも、中は結構広いです。

WSはすでに月曜日からプログラムが始まっていて、最初から参加している人たちは既に顔見知り。

(初日にBBQパーティがあったり、交流の場が数多く用意されているので)

そんな中、突然最終リハーサルから参加の私・・・ 

微妙に(いや、かなりsign02)緊張しましたが、みなさんの笑顔に助けられました、ホントに。。

まずは夕食をいただいて、19時過ぎから最終リハーサルがスタート。

みんなは既に10曲学んでいるので、復習する形でレッスンは進んでいきます。

Cimg0979

途中踊りだしたり、別の曲を歌いだしたり・・ そんな自由さ、日本では考えられない~sign01

(だからこそ、終了がどんどん遅くなっていくのだけど。。。)

でも、疲れてテンションが下がってきたところで持ち前の陽気さで盛り上げてくれるのは

本当にありがたかったし、嬉しかったsign03

 

19時過ぎにスタートして、終了したのは24時前bearing

一気に9曲・・頭の中は完全に飽和状態sweat01

(翌日、牧師に「一気にやったから、君がパンクしないか心配だった・・」と声をかけてもらいましたcoldsweats01)

でも、なんとか・・ 翌日には屋外イベントの参加が決まっていたし、

やるしかないなーという感じでした。

(しかも、何を歌うかは舞台に上がらないと分からない、という、、、ある意味腹をくくった)

 

帰りは地下鉄で帰宅subway これが・・24時を過ぎても安心して乗れるんです~

(もちろん、同じ方向の人と一緒に電車には乗りましたが、下車後は別・・)←それぞれ宿泊先が別だから

Cimg0980

ゴミが山積みになった通りを歩きながら、NY到着~濃かった一日を思い出したりして。

あっという間に初日が過ぎていきました・・・

 

続く。

2012年9月27日 (木)

久しぶりのNY①

さて、いろいろ経験したNYの旅行記を少しずつ書いていきたいと思いますpencil

往路は羽田6:50発のフライトairplane

前夜から空港で待機しなくちゃいけない・・・sign02と思ったら、

出発の40分前までにチェックインをすれば良いことが判明sign01

人生初、4時台の電車に乗って羽田空港へ~

Cimg0561 東京ってホントすごいと思う・・sweat01

Cimg0563 モノレールも意外と混んでました。

 

5時半過ぎには空港に到着。(羽田は本当に近くて便利sign03

Cimg0604 6時過ぎから続々と出発していく国際線。

空港もビックリするくらい混雑していました。こんな羽田羽田空港は初めてかもしれないcoldsweats02

 

手荷物検査を終えたら、ラウンジで一休み。

ラウンジに入れるカードは何枚か持っているけれど、今回のラウンジは初利用sign01

(←盲点だった・・・)

何と・・今まで経験したどのラウンジよりも豪華なトコロshine

Cimg0609

写真には写っていないけれど、マッサージチェアまでありましたsign01(もちろん無料)

Cimg0605 お酒や軽食類も大充実sign01

Cimg0607 Cimg0606

飛行機を眺めながら~おにぎりとサンドウィッチをいただきましたーnote (もちろん無料)

 

さて、NYまでは12時間のフライト。

Cimg0610 アメリカンのボーイング777airplane

早朝初、到着も早朝という、機内で寝ないと大変sweat01なスケジュール。

3回の機内食はしっかり食べましたが、それ以外は映画を見ているか寝ているか・・・

Cimg0611 意外と豪華でビックリ。

Cimg0615 Cimg0617

お水も”ご自由にお飲みください”的な感じでポーンと置かれているのもイイ(笑)

←わざわざ客室乗務員を呼ぶのは気が引けるから・・・

 

あっという間にNYのJFK空港に到着しました。

Cimg0622 到着は朝6時前。

ところが・・・入国審査に2時間以上もかかって、外に出たときはすっかり明るくなってましたsun

 

とは言っても朝早かったので、ホテルまでは電車で移動subway

Cimg0626 Air Train→メトロに乗り換えます。

 

Cimg0640 切符はカードタイプticket

 

メトロは7日間の乗り放題券を購入。これがとっても役立ちました~

Cimg0642 dollar29 完全に元を取りましたscissors

 

地下鉄は11年前に比べて、かなり明るくなりました。そして分かりやすくもなっています。

Cimg0643 車内には次どこに停車するかの表示も。

(電車の機体にもよるけれどね・・)

 

ホテルはPenn Stationのすぐ目の前。

Cimg0645 The New Yorker hotel

交差点の目の前にはMadison Square GardenEmpire State Buildingが見え、

Cimg0646

「NYに来た~happy02」と実感せずにはいられない、抜群の立地でした。

 

Cimg0651

 

 

続く。

2012年9月26日 (水)

出発~その前に・・

無事、NYから帰ってきました~airplane と、その前の出来事から・・

今回は羽田発着だったため、前日から東京入りbullettrain

東京のGospel仲間とご飯を食べに行きました~restaurant

 

Dsc_0515 久しぶりの品川駅は・・人がいっぱいwobbly

しかも~歩くのが早いsign01 そうか、、、いつの間にスッカリ名古屋人になっていたのね・・sweat01

いや~ビックリしました。。。

 

今回は私のリクエストで博多もつ鍋やまやへ

やまやと言えば・・明太子sign03

Dsc_0525 だし巻き明太卵焼 

これがまた美味しいぃ~heart04

 

もつ鍋はあごだし醤油で。

Dsc_0526

今シーズン初のもつ鍋。 〆はちゃんぽん麺sign01 美味しかった~sign03

お腹いっぱいただきましたsmile

満腹になったところで・・もう1軒。 品川駅構内になる、Bar Caffe Classica でワインをwine

Dsc_0528 Dsc_0529

何度も通ったことがあるのに、こんな気軽に飲めるワインバーがあるなんて知らなかったsign01

量も程よく、お値段もお手頃、短時間でもフラっと寄れるような、そんなお店。

知っていたら・・かなりの頻度で寄っていたと思われる・・ 残念~sweat02

 

お互いの最近の近況やゴスペルのあれこれ、お仕事のことなど・・

本当にたくさん話したな~ って・・二人でご飯を食べに行くといつも盛り上がって

あっという間に時間が過ぎる気がする(笑)

 

私の都合に合わせて早くお仕事を終えて品川まで来てくれて、また遅くまで付き合ってくれて

本当にありがたいですconfident

 

11月に行われる、東京のみんなのライブに行けないのはすごく残念だけれど・・

成功を祈ってますよ~sign03 

また東京へ行った時は是非wink

2012年9月21日 (金)

思い出いっぱい

きっと今シーズン最後になるであろう、ささやなぎへ行ってきましたー

今回は高校時代一緒に通っていたお友達&その同僚も一緒happy01

Cimg0558 初めていちごを注文sign01

相変わらず口の中でふわ~と溶けるかき氷、たまりませんね~heart04

思い出話に花を咲かせながら、そして初めて食べるお友達の同僚とも感動を分かち合いながら、

今年最後のささやなぎを堪能したのでしたー・・・

Cimg0557 どーん sign03 いつでもクリーム乗せ(笑)←贅沢になりました

甘さ控えめでも味はしっかり。 初めて食べるのに懐かしさを感じるいちご味・・

 

かき氷の後は、スペイン食堂DECOで乾杯~bar

お腹が膨れていても、すこしずつたくさんの種類が食べられるスペイン料理はこういうときにオススメgood

Cimg0560 ココはパン食べ放題bread

プライベートなこと、お仕事のこと、などなど。

近況報告をしていたら、あっという間に時間は過ぎ・・

次回はお友達宅でご飯を食べようね、とお別れしましたー

 

気付けばこの3人で外食したのは初めてsign02たまにはいいよね、また行きましょnote

2012年9月20日 (木)

賢くなれるのか!?

同僚からのお土産。

Cimg0553 何だかわかりますかsign02

アンキパンbread

藤子・F・不二雄ミュージアム で買ってきてくれましたsign01

しかも、ミュージアム1周年記念バージョンnote

Cimg0554

これで記憶力がアップupすれば嬉しいんだけどな~



2012年9月19日 (水)

しゃぶしゃぶ祭り

一時帰国中の駐在員を囲む会ってことで、久しぶりに豚道 pig

Cimg0552 この日は4周年記念ってことで、しゃぶ祭り開催中sign01

◆しゃぶ祭り特別メニュー◆

バラ1人前 100円(通常価格1,080円)

肩ロース1人前 300円(通常価格1,280円)

特製豚つくね1人前 200円(通常は3,500円〜コース料理限定メニュー)

たまたま予約をしたら開催していることを知りました。ラッキ~note

2時間制でリミットが決まっていたにも関わらず、お仕事の都合で1時間15分遅れで合流。

残りの45分で一気に胃袋に押し込みました~(でも、とっても美味しくいただきましたheart01

とにかく追加のお肉が安いsign03 ってことで強引に追加で注文。

これまた最後の10分くらいで強引にしゃぶしゃぶ~

 

事あるごとに「2時間制ですので・・」と笑顔でリマインドしてくれる店員さん。

でも、それが強制っぽくなくてとても好感が持てました。

こういう接客って、本当に大切だと思います・・

 

とにかく急いで食べたので、お料理の写真はありません。ははcoldsweats01

たっぷりのネギといただく豚しゃぶしゃぶと、〆の沖縄そばは相変わらず美味しいheart04

短時間でも十分堪能することが出来ました。

 

駐在員の評判も上々up また近いうちに行く機会がありそうですscissors

2012年9月18日 (火)

10周年

何だか買い物欲がむくむく湧いてきた~ってことで、ジャズドリーム長島 へ行ってきましたcardash

Cimg0545 10周年アニバーサリーセール実施中sign01

オープンしてから10年・・・

う~ん、つい最近のことのように覚えてるですけど~gawk

 

とは言っても、店舗数も飛躍的に増えたし、見ごたえもかなりUPしていますup

(実際、行く度に敷地が拡大されている・・)

 

今回も、今までなかったお店を何店舗か訪れ、思っていた以上のお買い物をしましたー

買い過ぎた。。。coldsweats01

 

ランチで入った回転寿司では停電をしたり(本当にsign03突然照明が落ちたflair

なかなか出来ない経験もさせてもらいました。

 

アニバーサリーセールは10/8まで開催中。

店舗によってはお得なタイムセールも実施中。

興味ある方は是非note

2012年9月17日 (月)

ご当地土産

浜松からの帰り道、SAで購入したご当地モノdownwardleft

Cimg0549_2 冷凍浜松餃子

浜松餃子の定義は簡単、『浜松市内で製造されている事』。

店それぞれが工夫を凝らしているため味の特徴をとらえるのは難しく、

敢えて言うならば、円形に焼き、最後真ん中にもやしを付け合わせること・・かなflair

 

 

早速自宅で作ってみましたが~ 厚めの皮がパリっとして食べ応えありsign01

具材も思ったよりずっしりして、少量でお腹いっぱいになるsign03

うん、美味しかった~heart04

 

今度は自宅で焼く・・ではなく、是非お店で食べてみようと思いますsmile

2012年9月16日 (日)

安産を願って・・・③

来月5日が予定日のお友達と、最後の遠出sign02

浜松の共通のお友達宅へ遊びに行ってきました~house

 

連休ってことで、少し早目に出発cardash

ランチは素敵なガレットの専門店、アヴスウェ restaurant 

Cimg0463

夜に来たらイルミネーションで更に可愛いんだろうな、というこだわりの感じられる外観。

中は・・クリスマス一色でした~shine(年中クリスマスxmasのお店なんだとか)

Cimg0462

クリスマスリースや飾りがた~くさん販売するコーナーもxmas

とっても可愛らしいオブジェなんかもあったりして。 見ていて楽しかったですhappy01

 

注文したのは、ガレットランチ。

サラダ、スープ、メインのガレットと雑穀米、デザート&フリードリンクでyen1,500sign01

Cimg0457 カムカムジュース美味しかったheart04

きのことアンチョビとじゃがいものガレット

イイ具合のアンチョビの塩辛さがGOODgood 

Cimg0460 デザートもかわいいheart04

美味しくいただきましたーsmile

 

その後はお友達宅へ移動house 

生後3カ月の音華ちゃんをたくさん抱っこさせてもらいましたー

Cimg0524 大きくなった~sign03

2か月前はまだまだこんなに()小さかったのに~

体重も倍に増え、ぷっくぷくして可愛いheart04

上手く写真は撮れなかったんだけど、たくさん笑顔を見せてくれました。

これが面白可愛くてたまらん(笑)

一緒に行ったお友達のお腹の中の子とは同級生になるんだよねー 

二人の対面が楽しみだねnote
 

 

お家に移動してから盛り上がったのがコチラdownwardleft

Cimg0466

旦那さんも一緒に6~7年ぶりsign02に白熱したブロックスsign03

以前このゲームをしたときも、何戦もしてめちゃくちゃ盛り上がったんだよね、

あの頃の盛り上がりを再びsign01いや~楽しかったup

一緒に行ったお友達が早速購入してくれるらしいので(笑)

これからは赤ちゃんに会いに行きがてら、腕を磨きたいと思いますshine

 

そして、浜松と言えば・・Quil fait bonbirthday

私たちがお店でお話して盛り上がっている間に旦那さんが買いに行ってくれました~car

Cimg0469 ナガノパープルのタルト

美味しいのは言わずもがな、改めて感動しましたshine

やっぱりスゴイ、これを超えるタルトはなかなかありません~ 

これからもお友達宅とQuil fait bonはセットですsign01(笑)

 

帰りは予定通りsign02三ケ日の渋滞に巻き込まれましたが、ゆっくりのんびり・・

安全運転で帰宅しました~cardash

 

次会うのは出産後かなsign02 すでに2,500㌘あるというお腹の赤ちゃん。

今から会いに行くのが楽しみですsmile

2012年9月15日 (土)

一足早い、敬老の日

”敬老の日” 

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とする旨、

記載されているそうです。

 

 

私の周囲の敬うべき老人は・・両親sign02

(あ、母方の祖母は健在です。埼玉県在住でちょっと遠い。。)

でも、まだ両親のことを”老人”と思っていない私は、特に何もする予定はありません。

 

ところが・・・本日、両親宛でこんなハガキが届きましたpostoffice

Dsc_0512 凛太の手形paper

 

とっても喜んだ父は早速弟の携帯へ電話mobilephone

「ありがとう~」と伝えたら、「どういたしましてnote」と答えてくれたそうhappy01

 

どうやら、幼稚園からおじいちゃんおばあちゃんを宛名、送り主を凛太にしたハガキを

1枚持ってくるように言われ、お嫁さんが用意。 幼稚園の先生が投函してくれたようです。

 

弟夫婦は何が届いたのか知らなかったみたいで、早速写メで送ってあげましたー

 

それにしても、4歳児の手のひらはハガキに収まるサイズなのね~小さいsign03

こうやって記録に残すのってイイなぁ~と。手軽に出来る、素敵なアイデア&プレゼントですね。

おじいちゃんおばあちゃん孝行にも十分なってるしshine

私は、保育園でよく足型を取っていたことを思い出しましたfoot

(土踏まずが無い、ってことで裸足で外をたくさん歩くように指導を受けたことがある・・・sweat02

多分、まだどこかに保存してあるハズ・・ 先日の写真ついでに探してみようっかなnote

2012年9月14日 (金)

余興の準備

今度、所属部署の1泊2日でのお泊まりミーティングがあります。

どの部署でも行っていることですが、今までは運よくこういったミーティングをやろうsign01

音頭をとる上司に当たらなかったため、逃れてきたのですが・・・

今回はそういうワケにはいかないようですweep ←今までは本当に運が良かったsign03

 

行けば楽しいと分かってはいても、、、行くまでは相当腰が重い。。。sweat02

あー面倒bearing と思っていたら、、、

若手が何やら面白い余興を企画してくれてflairその案内メールが届きましたmailto

 

内容:部メンバーに子ども時代(小学生~中学生あたり)の写真を事前提供頂き、

    チームに分かれてその人物を答えて頂き得点を競います。

依頼:小学生時代の写真と高校生時代の写真を提供願います。

       (複数可。多ければ多いほどいいです。)
   

    小学生写真を問題として使用し、高校生写真を正解発表に使います。(二度笑えます)

 

う~ん、楽しそうheart04

帰ってから早速アルバムを広げてみたら~いろいろ出てきて本当に面白いnote

 

*我が家には一人一人にアルバムがあり、その数1年/1冊の計算。

  母がマメに纏めてくれたので、日付と場所、その時の出来事や入場券なんかも一緒に入ってます。

 

■我が家の写真の特徴

 oneとにかく集合写真が多いsign03お誕生日、クリスマス、結婚祝いで年8回はケーキが出てくる(笑)

 two一人の写真が少ないsign03家族で出かけたときなど、みんな一緒に行動しているからまとめ撮り(笑)

  イベント(運動会、発表会)以外で一人で写っている写真は殆どありません。。。 

 three距離が遠いsign03今のカメラとの望遠技術の違いでしょうか・・・coldsweats01

 

私としては、どの年代も今と殆ど変らないと思っているですが、面白いので何枚か載せてみますcamera

Cimg0450 叔父と祖母が遊びに来た時。

後ろに写る布団の多さにビックリsign01すっごーい(笑)私は3歳半です。

 

Cimg0448 これは3歳ちょっとのとき。

曾祖母宅での珍しいワンショットsign01(多分誰かに撮ってもらったのだと・・・)

手編みのワンピースを着ていますt-shirt 誰が編んでくれたんだろうsign02

 

Cimg0456 保育園の入園式。

4歳になるのかなsign02 この頃のお母さんは20代sign03 見えないんですけど~・・・wobbly

 

Cimg0030 これは6歳。

当時桑名に住んでいた、叔父のお家へ遊びに行った時のこと。

もう今とそんなに変わらない顔つきをしているかな。

 

11 小学校5年生。(11歳)

そういえば、トランペットを吹いてましたーnote

 

とまぁ・・こんな感じで写真を何枚か集めてみました。

 

高校時代は今と全く変わらない(と思っている)ので敢えて載せません~

 

さぁて。みんなはどんな写真を紹介してくれるんでしょうsign02

今からとっても楽しみですhappy01

2012年9月13日 (木)

夏の終わりに再開

高校時代によく通っていたかき氷店。(場所は移転したけれど・・)

7月の初めに通りかかったら、「店主骨折のため休業中」との貼り紙がshock

久しぶりの名古屋の夏、久しぶりに食べたかったのに残念sweat02と思っていたら

同僚から「先日通りかかったら営業していたよsign03」との情報を入手shine

早速行ってきましたーhappy01

Cimg0415 ささやなぎ

当時はビルの地下にあり、隣にも美味しいかき氷屋さん(相生 :このお店も移転)があったので、

いつもどっちに並ぶか悩んでました(笑)

 

店内はかき氷店としてふさわしいsign02ノーエアコン。

汗をかきながら食べるのがイイflair 氷で身体が冷えるしね~

Cimg0419

あ、店主の骨折の影響はこんなところにまで・・

Cimg0418

かき氷は出来ても、鬼まん頭は製造出来ないようです。

 

メニューは昔と変わらず、メインは”宇治(抹茶)”、”レモン”、”紅茶”、”ミルク”の4種類。

でも、以前は知らなかっただけなのか・・・

F(エフ)という4種類が一度に堪能出来るスペシャルなかき氷があったflair

Cimg0424 F+バニラアイス

上から見ると4種類あるのがしっかり分かります。う~ん、贅沢shine

 

Cimg0425 追加のシロップも付いてますnote

ふわふわ、サラサラのかき氷は健在sign03 めちゃくちゃ美味しいんですけど~heart04

あ、シロップの調整もお願い出来るんです。

 Cimg0423

甘さ控え目がお好みの方は、オーダー時に伝えるのを忘れずに。

 

 

高校時代、かき氷にyen600円以上というのは大きな出費だったので、

行く時にはそれなりの意気込みが必要でした。

(安くは無い、という感覚は今も変わらないけれど)美味しいモノには気兼ねなく

お金を払えるようになったところに、「私ってオトナになったんだな~」と実感したりして)

 

このお店、実は期間限定(7/1-9/30)しか営業していませんwobbly

Cimg0420 あと半月sign01

あと、もう1回は行くぞ~punch

2012年9月12日 (水)

RW in NYC

来週、久しぶりにNYへ行ってきますairplane 

あの世界に激震が走った衝撃的な事件から先日、11年を迎えました。

前回NYの地に足を踏んだのは、その9.11から8ヶ月後の2002年5月。

WTCの跡地を訪れ、言葉では表現できない感情が湧いてきたのを今でも思い出します。

あれから10年・・・

あのとき、がれきの撤去作業が行われていた跡地には9.11 memorial parkがオープン。

テロ犠牲者の冥福を祈ると同時に犠牲者のことを忘れ無いために、

様々な紆余曲折を経て建てられた博物館も訪ねる予定です。

今回は別の理由でNYへ行くことになったのですが、

あれからちょうど10年という節目に再び、何かの縁を感じますね・・

しっかりこの目で10年の歴史を確かめてくるつもりですeye

またココでも紹介しようと思います。

 

と、今回NYへ行くのは・・

Rwbttn2012 このイベント に参加するため。

私が参加出来るのは最後の3日間だけですが(仕事の都合で・・・超強行sign01

いつかは参加してみたいと思っていたので、念願が叶いました。

 

現地で何をするか・・それは歌を歌います(笑) そう、ゴスペル~note

この期間中、世界中から参加する仲間とワークショップを通して様々なことを学んだり、

イベントで歌ったり、たくさんの経験を通して社会福祉活動を行います。

”社会福祉活動”と書くと、多少重々しい感じがしますが、

私は純粋にこのイベントを楽しみに行くだけcoldsweats01

 

 

滞在時間の殆どがこのイベント参加ですが、残りの時間はめいいっぱいsign01

NYCを堪能してこようと思っています。

まずは荷造りしなくちゃ~sweat01

2012年9月11日 (火)

ランチタイムの喫茶店

最近、お弁当持参をサボっている私。。。coldsweats01

デパ地下や地下街でランチボックスを買うことが殆どですが~

時々、通りがかりに気になるお店で食べて済ませてしまうことも。

 

12時を過ぎてからオフィスを出ると、どのお店も大行列down

(だから、外食の時は少し早目に出る人が多い。ランチフレックスってヤツです)

この日も行列を尻目に、何を買いに行こうかな~と思っていたら・・・1軒空いているお店があるflair

しかも、入口のガラスケースの中にある見本には何となく食べてもいいかな、と思える

「ナポリタン」があるflair ←よくあるフォークが浮いている蝋細工restaurant

 

一緒に買いに出た同僚も何となくそんな気分だったらしく、入店してみることに~

今時珍しい、全席喫煙oksmoking でも我慢・・

Dsc_0504 出てきたナポリタンはyen650sign03

洒落たお店じゃないだけあって、良心的な値段設定です。

ただ、残念なのは混んでいないのに出てくるのが遅いこと・・

ランチタイムなのに15分くらい待ちました~間に合ったから良いんですけどね。

味はフツウ~に美味しかったですよsmile

 

行列が出来ているお店は、立って待つ時間が長ければ

次々と回転させているからゆっくりくつろげない・・けれど、

喫茶店ならのんびりゆっくり過ごせることが今回初めて分かりましたsign01

たまには、こんな喫茶店でランチするのもアリだなnote

2012年9月10日 (月)

プチリフォーム

先月の畳の張り替えに続き・・もう一つ、襖の張り替えが完了しました~

今回は襖付近の荷物をどけるだけで良かったので、私としては楽で助かったsweat01

 

張り替えたのは私の部屋だけではなく、我が家の襖全てsign03

全部で35枚あったにも関わらず、1日で張り替えを行い、立て付けまで直してくれました~

前回張り替えたのは・・いつだか思い出せないけれど、10年くらい前sign02

しかも、好みの襖紙を購入し、自分で張り替えたもの。 

素人張りだったので、隅の方とか、、悲しいことになってましたgawk

 

Dsc_0501 さすがプロの技sign03 見た目もスッキリ~shine

upwardleft自分の部屋は上手く撮れなかったので隣の部屋の写真を撮ってみたcamera

 

ここ2~3年の間、外壁の塗り直しや、床板や壁紙の張り替え、大型家電品の入れ替えなど

少しずつマイナーチェンジを果たしている我が家。

さすがに建てて25年も経つと、いろいろなところにガタがくるし、飽きもくるのかな。

 

今は大人だけの住まいなので、激しく汚れることもないし、壊れることもないので、

母も安心して自分好みのモノを選べるみたいですhappy01

 

私も何もせずにキレイになるのは大歓迎note

あとは・・・お風呂をジェットバスにしてもらいたいな~(笑)

2012年9月 9日 (日)

ポットラック

久しぶりのポットラックパーティに参加してきました~shine

大人10名、子供8名の大人数でのパーティup

いつもお料理上手なみなさんの手料理をお腹いっぱ~い、いただいていますsmile

今回も・・・downwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg0389 これでまだ2/3くらい。

種類もいっぱい、どれも美味しいんだよね~heart04

Cimg0403 このモンブランも手作りbirthday

めちゃくちゃ美味しかったheart01

 

子供たちは食べるだけ食べたら、遊びに夢中~

Cimg0402 何故か正座でDVD鑑賞中tv

Cimg0405 子供用ゲームも用意してくれて、みんな大喜びsign01

それにしても、みんな大きくなったわぁ。。。

小さい頃から(というより、生まれる前から)知っているだけに、親戚のオバサン気分(笑)

 

私は参加するだけだけど、いつも企画してくれるお友達には大感謝です。

今日もあっという間の6時間sign02でしたー(気付いたら6時間も経っててビックリ~sign03

これからもまだまだ人数が増える予定。楽しみ~note

おまけ。 

お料理の腕を持たない私は、いつも文明の機器に頼っていますcoldsweats01

Dsc_0499

これくらいしか出来ないって、情けないweep

2012年9月 8日 (土)

延期×②

職場の近くに出来た韓国料理sign02のお店”兄弟カルククス ”。

お友達と約束をしながらも、私の都合により2回も延期。。。ゴメンsad

ようやく行くことが出来ましたー

 

会ってすぐ話し始め、飲み始め、食べ始め・・・

お料理の写真はほとんどありません~最後の一品(笑)

Cimg0379 鶏のカルククス

 

韓国料理というよりは・・マンドゥとサムギョプサル、カルククスのお店・・って感じsign02

辛い料理が苦手な方も美味しくいただけると思いますsmile

 

Cimg0377_4 カヴァで乾杯wineマッコリもいただきましたーbottle

 

いや~いっぱい話したねsign03

また気軽に仕事帰りに飲みに行きましょnote

2012年9月 6日 (木)

リスタート

名古屋へ戻ってきてからず~っと通いたいとは思っていたものの・・

なかなか最初の一歩を踏み出せずにいたゴルフレッスンgolf

上司が通っているスクールを紹介してくれたこともあり、遂にsign03今月から始めることにしました。

まずは体験レッスンから・・

Cimg0354

仕事帰りに寄れる場所というのがポイントflair(週末だと絶対に続かない自信アリsweat02

レッスン代は決して安くはないけれど、振替無料、クラブのレンタルが出来ること、

レッスン中は打ち放題というのも決め手でしたup

 

まずはクラブの握り方からgolf(”初心者”として一から教え直してください、とコーチにお願いした)

基本フォームをひたすら繰り返し、力の抜き方を覚えたところで体験レッスン終了~

 

うん、なかなかいいスタートじゃないnote

 

今週行ってきた、第一回目のレッスンでは(かなり苦手な)ドライバーを教えてもらいました。 

Cimg0355

そして、再びひたすら打ち続け・・・ かなり良い感じで飛ぶようになりましたscissors

 

入会と同時に2カ月分の月謝を払ったので、まずは2カ月通ってみようと思っています。

8回通ったら何かが変わる・・ハズsign01変化が楽しみです~

 

でも、、今月末のコンペに参加するかどうかは迷い中gawk

2012年9月 5日 (水)

ちょっと寄り道

海遊館で遊んだ後、少し時間があったので、目的地とは方向が違うけれど

以前お友達のお家でご馳走になってから気になっていたお店・・・

Cimg0208 松竹堂 へ行ってみました~cardash

並ぶと聞いていたのでドキドキしながらお店へ向かいましたが、

お昼も過ぎて夕方に近かったので、意外とすんなり購入することが出来ましたhappy01

Cimg0349 フルーツ餅の6個入りを購入moneybag メロンとパイナップルnote

 

せっかくなので、アップでどうぞ~camera

Cimg0352 Cimg0353

見たとおり、中身はほぼ、フルーツsign01

それなのに水っぽくないし、でも一口食べればフルーツの瑞々しさに驚かされますsign03

フルーツを包んだ白あん、そしてお餅とのバランスもGOODgood

 

 

翌日、お出かけする予定があったので、お土産で持参したらとっても喜んでくれましたhappy02 

大阪へ行ったら寄りたいお店がまた一つ増えました~

2012年9月 4日 (火)

リベンジ!

6月にチケットを取っていたのに、突然の出張により行けなくなった甲子園baseball

(高校野球ではありません、プロ野球:阪神戦の観戦です。念のため・・)

7-8月の甲子園シーズンを終えて、ようやく観戦することが出来ました~

upwardleftupwardleftupwardleft甲子園ってドームじゃないので、雨だったら中止・・になるリスクがあり

チケットを手配するのも意外と大変なんです。。gawk

 

 

というわけで。せっかく関西圏へ行くということで・・試合は夕方からだけど、朝からお出かけ(笑)

まずは久しぶりの海遊館fish

Cimg9973

前回は思い出せないくらい前・・・ 何年前だろうsign02 多分5-6年前。

夏休み最後の週末だったので、子供たちがいっぱいsign01さすがに混雑してました~

Cimg0063 カピバラの餌付けを見たり~

 
Cimg0138 水槽をお掃除するダイバーさんを見たり。

あ、でも海遊館と言えばコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg0163

 
Cimg0196

優雅に泳ぐジンベイザメfish

沖縄のちゅら海水族館を見てしまうと迫力に欠ける、、、部分もありますが

それでもやっぱり、大きいです。

 

でも、私がイチバン注目した(見ていて面白かった)のはイワシの群れ。

 
Cimg0188

群れをなして泳ぐその姿は国語で習った、スイミーのようfish

大きな魚が群れの間を通ろうとすると、サーっと避けながら泳ぎ続け、再び群れとなるその様子は

どれだけ長い時間見ていても飽きません。いや~楽しかったhappy02

水族館って、何度行っても新しい発見があって本当に面白いnote 

思いつきでフラっと出掛けるのもアリだと思いますgood

 

 

さて。今回のメインイベント。

Cimg0220_2

何年か前に思いつきで春の高校野球を見に来て以来の甲子園球場。

(たまたま、お友達と遊ぶ約束していた日に”愛工大名電”の試合があったので、観戦に来た)

Cimg0218

本当は外野席が良かったのに手配出来ずsweat02仕方無く、内野席での観戦となりましたー

 

ところで、阪神タイガースにも、ドラゴンズで言うドアラ的キャラクターが存在すること、ご存知ですかsign02

Cimg0225 トラッキー

Cimg0267

トラッキー以外にもラッキーという女の子、ラッキーの弟キー太。知らなかった~(笑)

(左から、ラッキー、キー太、トラッキー)

プレイボールの1時間以上前には球場に到着していたので、彼らのパフォーマンスも

存分に楽しむことが出来ましたー(しっかりファンサービスしてましたよsign01

 

待っている間はモチロン・・・

Cimg0274 ビールで乾杯beer

甲子園球場の名入りカップsign03(味はモチロン変わりません。。)

 

この日は復刻ユニフォーム着用日t-shirt

Cimg0239 Cimg0296

阪神は”大阪タイガース”時代(昭和30年代)、広島は昭和50年時のもの。

最近のダブダブしたユニフォームに違和感を感じていた私は、こっちの方がしっくり・・・coldsweats01

 

いま甦る!リーグ史を彩った、あの名勝負 ”と題して行われたOB対決では

 上田二朗 vs 山本浩二 の1打席真剣勝負を見ることが出来ました。ラッキーnote

 

プレーボールが近づくと、球場内も続々お客さんが来場。

確実にドームより埋まってました・・(駅には”本日のチケットは完売”という案内が出ていました)

Cimg0316

やっぱり阪神ってスゴい人気なんだな~と改めて実感。

(試合開始前、球場横のダイエーにはタイガースのユニフォームを着用したお客さんがいっぱいsign01

 

 

肝心の試合はと言うとー・・・かなりの貧打戦baseball

でもラッキー7ではしっかり風船を飛ばしてきましたscissors←ドームでは出来ない

Cimg0329

面白かったのは、風船を飛ばした後。

係員さんが総動員でグランド内に飛んできた風船を拾ってました~

Cimg0336 Cimg0337

あっという間にキレイに片付きました~ 飛ばすのは楽しいけれど、片づけるのは大変だsweat01
 

 

こちらも名古屋ドームでは無い光景downwardleft

Cimg0347 投手交代時のリリーフカーcar

今では甲子園、横浜スタジアム、QVCマリンの3球場でしか見ることが出来ない貴重な光景sign01

久しぶりに見た~ってことで一人大興奮(笑)

 

阪神0-1広島 という試合結果。

阪神:ヒット2本、広島:ヒット3本という、、、何とも盛り上がりに欠ける内容でしたgawk

 

でも、本場で阪神ファンの応援っぷりを見ることが出来たし、

何より”虎おばさん”の踊りを生で見ることが出来て大満足note

(*興味のある方は検索してみてください)

Cimg0277 

甲子園まで野球を見に行くことはなかなか簡単には出来ませんが、次は外野席sign01狙いたいですsign03 

(そして、出張が入らないことを切に願う・・・despair

 

おまけ。

先日横浜のランドマークタワーを抜いて日本一になったビルbuilding

Cimg9949 あべのハルカス

高さ300㍍sign03 周囲に高い建物が無いので、目立ってました~


2012年9月 2日 (日)

夜空を眺めてみる・・

8月の最終日、ひと月2回目の満月、ブルームーンでしたねfullmoon

お天気が良かったので、我が家のベランダからも見ることができましたーhappy01

Cimg9931_3

帰り道に月を見ることがあっても、お家のベランダから眺めるのは

滅多にないなぁ~・・

次回は2015年7月に2日と31日で満月が見られるようです。

Cimg9935_2 いつものデジカメで撮影camera

意外と撮れるもんですscissors

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »