« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

カウントダウン

小学生のころ、一時期名古屋駅前にある塾に通っていました。

 

当時の思い出は3つ。

one国鉄最後の日(3/31だったと思う)、駅はすごい人でごった返していたsign01(乗り放題だったから)

two人生初の号外を入手sign01(昭和天皇崩御のニュースでした)

three塾の帰りに31(サーティワン)で食べるアイスクリームsign01(確か当時はyen150でした)

 

う~ん、懐かしいhappy02

 

高校からは電車通学になり、名古屋駅がより身近なものになり・・・

社会人となった今、名古屋駅近くの会社に勤務し、毎日通っています。

 

そんな、私の幼少期から今までずっと駅前に鎮座していた”大名古屋ビルヂング”が

遂に建て替えられることになりました。

(小学生のから”ビルディング”ではなく、”ビルヂング”というところに魅かれ、気になっていたbuilding

 

Cimg9900 ビル内ではカウントダウンが始まりました

Cimg9901

地下1階の飲食店街もテナントが続々退去・・閑散として寂しい~bearing

 

駅前にそびえ立つこのビルを眺められるのもあとわずか・・・

Dsc_0413

土岐プレミアウアウトレットの看板、昔はコカコーラで、丸い球体がグルグル廻ってたんだよね~

夜、赤い球体がキラキラしている様が大好きだったのになぁbearing

Cimg9881

タワーズからの夜景shine 飲んだ帰り、何度も眺めたなー、この景色。

 

マイアミが無くなってしまうのも寂しいけれど、何よりこの景色が変わってしまうのが

とっても切ない・・

 

次はどんなビルが建つのかな~flair

2012年8月30日 (木)

これまた期間限定・・・

これまた期間限定商品、フローズン生beer を飲みに行ってきました~

8月末(つまり明日sign03)までの機関限定商品&店舗です。 

Cimg9903

会社を18時半に出発して~お店に到着したのが10分後くらいsign02

5分くらい待ったら入れましたが、入った途端お客さんがドドーっと到着。

20人くらいが並んでましたーsign01

Cimg9905 Cimg9912

ルールとして、最初に案内されたらレジへ直行。

飲み物や食べ物を注文して、再オーダーしたいときは再び外の行列の後ろに並ばねばなりません。

(最初のオーダーの時に追加ドリンクを一緒に頼んでしまえば並ばなくてもOKgood

回転をよくしたいのか何なのか・・・よく分からないシステムでしたsweat01

 

聞いてはいたけれど、お料理はイマイチな品ぞろえ・・・

Cimg9907 前菜程度のお料理のみ。

でも、ビールはどーんsign03

Cimg9909 上のソフトクリームみたいな部分がフローズン。

いつまで経っても冷たいまま~最後まで美味しくいただけましたsmile
 

 

味は普通の”一番搾り”と変わらないけれど・・夏気分は味わえるかなsign02

残り明日1日。興味のある方は試してみてください~

2012年8月29日 (水)

季節のおすすめ

時々寄りたくなる、Starbucks cafe

基本はソイラテですが、魅力ある”季節のおすすめ”に出会ったときは注文することもあります。

最近飲んだのは~

Dsc_0330_2 リフレッシャーズビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス

長すぎる名前coldsweats01

ブラックベリーの果肉た~っぷり、グリーンコーヒーから抽出したカフェインをプラスsign01

フルーツティーのような軽くてサッパリした味わい。

 

飲みやすいので、グィグィ飲んであっという間に飲み干してしまうのが難点・・・

 

最近はフラペチーノが甘すぎて飲めなくなってしまったbearing(←歳かなぁ。。)ので、

こういうサッパリ系はかなり助かります。

 

って、今週末から9月。

9/3から秋バージョンのビバレッジが発売になるとのこと。

何かなぁ~楽しみnote

2012年8月28日 (火)

夏はクールに

これまた従姉妹に勧められて、ずっと使用しているものの一つにMagic Soaps があります。

オーガニック天然素材100%のオイルが原料の石鹸。

天然成分だけで作られているから、ボディソープとしてだけではなく、

洗顔(メイク落としとしても)、シャンプーとしても使える優れモノshine

私はボディソープとして、時々洗顔としても使用しています。

また、合成界面活性剤を使用していないので、食器洗いや洗濯にも使えるそうです。

 

PLAZAなどでも入手可能ですが、私はいつもCOSTCOで購入moneybag

Cimg9898 Cimg9899_2

写真は何と、3,800mlsign03 大きすぎ~(笑)

様々な香りを試してきましたが~暑いときはペパーミントがオススメ。

お風呂から上がると、身体がスースーしてとっても気持ちイイheart04(しかもそれが長持ちする~)

両親も最近はずっとこのペパーミントを使用。気に入ってくれていますgood

 

その時の気分や肌の状態に合わせて使うのがベストとされているみたいで、

リラックスしたいときはローズやラベンダー、肌荒れしているときはティーツリー、

花粉症の時期はユーカリ・・と、何となく使い分けています。

(そんなにあるのかsign01って感じですがー・・お風呂場にズラっと並んでますcoldsweats01

 

 

興味のある方はまず小さいサイズから試してみてください~ 236mlから買えますよnote

2012年8月27日 (月)

デトックス

健康志向な従姉妹が、”不健康”な私を見かねてsign02コチラdownwardleftを勧めてくれました。

Cimg9874

体内に溜まった化学物質(食品添加物や農薬など)を排泄し、デトックスすることで

新陳代謝や免疫力を向上させる(本来の状態に戻す)、というもの。

認定された医療機関及び福祉、介護、美容関係のアドバイザーからオススメを受けないと

購入出来ないそうで。(注文用紙を認定アドバイザーからもらって注文する、という流れ)

原材料は100%無農薬有機栽培の国産野菜(ごぼう、まいたけ、パセリ、生姜、玉ねぎの皮)と天然塩。

薬ではないので、安心して飲めるのが一番のポイントflair

 

従姉妹はこれを飲み始めて3日で効果を実感、あまりの快調具合にビックリしたとか。

最近、青春時代以来sign02吹き出物が出るようになってきたし、、、

「そうかそうかーそれなら期待大up」と早速飲み始めて早1週間。

効果のほどは~・・・ うーん、、、何も変わらないdespair

 

よほど毒素が溜まっているのか、私の身体が鈍感なのか・・きっと両者でしょう。

確実に、健康体だから・っていう理由ではナイdown

効果が出るには1週間では足りないのかな、、、でも、まずは1箱。

根気強く飲み続けてみようと思っている私です。

 

健康第一sign03

2012年8月26日 (日)

味覚狩り

この時期ならではsign01のお楽しみ~巨峰狩りへ行ってきましたhappy01

 

3年くらい前に行った時と同じ、岡崎のマルタ園 へ。

Cimg9891

園内はすごい人人人・・ 

それでも、見上げればどこまでも続く巨峰~これだけあれば無くなることはありませんnote

Cimg9892 今シーズン初の巨峰。

新鮮な巨峰は弾力があって甘くて美味しいheart04

(もちろん、氷を持参してしっかり冷やしてからいただきましたーsmile

 

前回行った時は確か何時間も滞在して、5~6房は食べた気がするけれど

今回は暑くて暑くてsweat01 3房食べて退散しました・・・catface 

それでも、事前にスーパーでcheckした岡崎産の巨峰は1房yen500だったから、

トントンくらいかなぁ~ (交通費を考えたらマイナスだけどdown

でもま、採れたて巨峰をお腹いっぱい食べれたということで・・・

 

夏休み最後の週末だったからか、子連れのお客さんが多かったのですが、

お腹いっぱいになったら園内にあるプールへ泳ぎにいっていた様子wave

子供たちは元気いっぱいだけど、付き合うお父さんお母さんはこの暑い中本当に大変だなぁ~と。。。

 

凛太や樹がもう少し大きくなったら、連れてきてあげたいとは思うけれど、

そこまで付き合える自信は持てない私だったりしますcoldsweats01

 

 

2012年8月25日 (土)

買い替え物語④

久しぶりの車ネタですcar

少し前のことになりますが、やっと総走行距離が2,000㌔を超えましたsign01

納車されたのが3月・・・かかりましたねぇ~

 

Dsc_0340

1,000㌔⇒2,000㌔への道のりは長かった・・ 

確実に名古屋leftright埼玉の往復が効いていると思われます。

 

さて、ココで今までの燃費を発表しますsign03

 

ハイブリッド車、高速走行が増えると燃費が下がりますdown(特に中央道) → 23.4㌔/㍑

市内走行が多いとモーター走行が増えるので、必然的に燃費が上がりますup → 25.8㌔/㍑

 

これは従来通り運転したときの燃費。

モーター走行を意識したり、より地球にやさしい運転を心掛けたら更に燃費が上がること間違いなしsign03

 

というわけで、今は燃費を意識した運転を心掛けています。

さて、何㌔/㍑になるかなぁ~sign02

 

次回、総走行距離が3,000㌔を超えたときにまたレポートしますねmemo

2012年8月24日 (金)

久しぶりのつけ麺

よく行くちゃんぽん屋さんの隣にあるラーメン屋さんnoodle

いつ行っても大行列で、同僚も「美味しいんだよ~heart04」と言うので、気になっていました。

が、とにかく行列なので、なかなか行く機会が無かったのですが、ようやく機会がやってきたsign01

早めにオフィスを出たけれど、それでも30分くらい待ちました~

Dsc_0452 何故か”お母さんありがとう”の文字アリ。

Dsc_0453 麺や六三六 noodle

 

オススメは”つけ麺”とのこと。

やっぱり最初はオススメを食べないとね~ 量が多いと聞いたので、小盛でオーダー。

 

Dsc_0455

超極太麺と濃厚なスープ。

スープは”にぼし”とあるけれど、魚の臭みは全く無くて、美味しいheart04

化学調味料を一切使用せず、背油や魚油はほとんど使用していないそうです。

野菜をじっくり煮込むことによって出るという、とろみ具合もGOODgood

麺の半分はそのままスープにつけて食べ、後半は上にのっているかぼすを麺の上に絞り、

柑橘系の香りを感じながら食べると、一度に二度美味しく食べられますsmile

量は小盛で十分~sign03 コシのある極太麺と濃厚なスープにより、すぐに満腹になれます。

Dsc_0454

にぼしにはたくさんの栄養素が含まれており、まさに”日本の心” というような内容が書かれています。

 

カウンター席が14席のみ、何人かで行っても、食べるのはバラバラ・・(空いた席に順番に座る感じ)

なのは残念ですが、男性にも女性にも受けいられる味sign01

今度は仕事帰りに寄ってみたいと思います。昼よりは空いているのかなぁ~・・・sign02

2012年8月23日 (木)

いっぱい食べて焼きもの祭り

存在は知っていたけれど、一度も行ったことのなかった常滑焼まつり

朝のニュースで見て、行ってみることにcardash

Cimg9860

会場は何か所かありますが、一度中に入ってみたかった、常滑競艇会場へship

お祭りと競艇場の両方を楽しめて、一石二鳥scissors

 

Cimg9863_2

駐車場は満車、15分ほど並んで入場することが出来ました~

場内はひたすら焼きもの市sign01

Cimg9865

所狭しと、常滑焼販売店が並んでいます。 

でも、、、せっかく行ったのに、素敵な陶器がたくさんあったのに、、、結局何も買えずbearing

一人暮らしだったらいっぱい買えたのにな。。。 (だったら行くなよ、って感じですがsweat02

(保管場所が無いなぁ~とか、いろいろ考えてしまったdown

 

初めて足を踏み入れた競艇場ship

Cimg9869 本当に目の前がレース場~

実は徳島のお家の近くにも競艇場があるのに、いつも橋の上から眺めるだけ・・

誰も連れて行ってくれなかったので、この初体験にテンションUPupupup

(競艇が開催されている日はボートレースが見れたりして、意外と興奮する(笑))

 

Cimg9870

夜の花火に向けて場所取りをしている人もたくさんいましたー

2階席は屋内だから、そこで観るのも良いかもしれない。 でも、今回花火は見てません~

 

常滑と言えば・・せっかくなのでセントレアまで足を延ばしてみました。

何故なら~まるは食堂 のエビフライが食べたくてrestaurant

(最近、職場の近くにも店舗が出来たのですが、お昼は混みすぎてて入れないbearing

Cimg9836 いつ行っても大行列ーsign03

30組くらいのウェイティング・・・結局1時間ほど待ちましたsweat02

Cimg9838 じゃーんsign01エビフライ定食restaurant

Cimg9840 Cimg9841

肉厚の熱々エビフライと大あさり。大好きーnote

 

お腹いっぱい食べたのに、イベント広場で”大雪おみやげ博”(北海道の物産展sign02)フェア開催中。

食後のデザートはdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg9856

大雪山の伏流水で作られたかき氷に夕張メロンがた~っぷりheart04 贅沢~shine

 

調子に乗って、旭川ラーメンなんかも購入。 

結局、常滑焼祭りよりもセントレアの方でお金をたくさん使ってしまったcoldsweats01

 

お友達のFBやblogを見ていたら、この日常滑焼祭りへ出掛けていた人が多かったみたいで。

気兼ねなく思いっきり買えるようになったらまた行きたいと思います。

・・来年はお母さんを誘ってみようかなflair

2012年8月22日 (水)

映画部活動報告①

突然、同僚から「今日映画部で映画を見に行くんだけど、一緒にどうsign02」と誘われ、参加してみました。

メンバーは40代の男性2名、30代の男性1名、そして私(笑)←珍しい紅一点

 

映画館は職場からすぐ近くのミッドランドシネマ 。(でも一度も行ったことが無かった)

椅子の座り心地が良いことで評判なのは知っていたけれど、

長時間座っていても疲れませんでした、サスガ皮張シートsign03

 

さて、今回観た映画は・・・Avengers(アベンジャーズ) movie

341611view001
どんな映画なのか、事前情報は一切持たずに映画館へ。

(先入観無く映画を鑑賞するのもなかなか面白いんです)

 

内容は・・(一部抜粋)

アイアンマン、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカ、ハルクなどアメコミのヒーローたちが一同に結集sign01

チーム“アベンジャーズ”として、強大な悪の陰謀に立ち向かうsign01

刻一刻と迫る地球侵略の最終計画。果たして彼らは一丸となり地球を守ることができるのかsign02

圧倒的なスペクタクル、全編を駆け抜けるスリルと興奮、そしてラストに押し寄せる

感動―世界が認めた“史上最高”の理由がここにあるsign01

 

ハイ、自分では絶対に選ばない映画です。

(作品に出てきたアメリカンヒーローは誰一人分からなかったしcoldsweats01

 

でも、意外と楽しかった~shine

ヒーローのことを知っていたら更に何倍も楽しめた・・ってことですね。

さすがに男性陣はツボだったらしく、終わった後は大興奮して感想を話し合っていました~

 

映画って、どうしても自分好みのモノばかりに偏ってしまうけれど、

誘われて行ってみると、今まで知らなかった世界を知れたり面白いhappy01

また次回も都合が合えば参加してみようと思ってますgood

Cimg9884 3Dメガネ。重かったsweat01

2012年8月21日 (火)

丸ごと1個!

ゴスペル仲間の中で今年異様に流行っていたスイーツcake

Cimg9878

どーんsign01

何と、桃が丸ごと一つsign03 種の部分にはクリームが入っています。

コレは勝川にあるエンペラー という洋菓子店のもの。

blogで紹介しようと思いながらも、写真を撮る前に食べちゃったりでcoldsweats01

 

何度か購入して食べてはいたのですが、先日買いに行ったところ「本日最終日sign01」の張り紙がsign03

季節限定とは聞いていたのですが、まさかこんなに早く終わってしまうとは・・・shock

 

桃はその時期に一番美味しい品種で作っているとのこと、

期中では黄金桃バージョンもありました。(桃自体が甘かったので、私は白桃の方が好みheart04

 

 

先日は会社の同僚にも買って持っていったら大好評デシタheart01

 

次に食べられるのは1年後・・・

次こそは販売している間にココで再び紹介したいと思います。(ホントごめんなさいsweat02

2012年8月20日 (月)

国道沿いの気になるお店

今まで何年もの間、数え切れないほど通っていた国道。

そこで、ある日ふと軒先に並ぶ行列に気が付きました。

何度通っても、何時通ってもその行列は途絶えることが無く・・・

そうなると気になってしまう私。 行くしかないsign03

と思っていたら、思いがけない人からそのお店へ行こうsign01と声をかけられました。

その人物とは・・・父sign03 実は時々通っていたらしい・・ 言ってよぉ~bearing

というわけで、母も一緒に行ってきましたー(母は2回目・・・) 

Cimg9673 長崎ちゃんぽん皿うどんの大光楼 noodle

営業時間が不思議~

Cimg9674 んんんんんsign02

何故こんな中途半端な時間から開店するのかsign02 疑問は解けませんでした。。。

 

さて、肝心のちゃんぽん。 (私と父はコチラを注文downwardleft

Cimg9675 お野菜たっぷりnote

麺がいつもランチで食べているものより細め&固め。

ボリュームたっぷりsign01と思ったけれど、ペロリ。意外と簡単にいけましたー

 

Cimg9677 こちらもお野菜たっぷりnote

皿うどんは結構好きで食べる機会が多いのですが、

こんなに細い揚げ麺を見たのは初めてsign03

母曰く、「この細麺にあんかけが絡んで美味しいheart04」とのこと。

 

お店で食べている間も行列は全く途絶えることなく、次々とお客さんが来店していました。

 

こんなに古くからやっているっぽいお店なのに、実は変わり種メニューもたくさん。

次はトマトちゃんぽんを狙ってますgood

2012年8月19日 (日)

同期の帰省

東京で同じマンションに住んでいた同僚が帰省するということで、

名古屋勤務の同期(というか、同時期に今の仕事に就いた仲間たち)みんなで大集合。

リクエストにお答えして、馬力屋 へGosign03(私としては、依然月1ペースで通う焼き肉店taurus

 

Cimg9826 赤ちょうちんがたまりません~

とにかく暑い店内、今回も着替え&うちわ持参で挑みましたgood

注文はいつもお任せで。まずは、タンから。

Cimg9822 胡椒の味がよく効いてて旨しsmile

Cimg9825 ホルモンは皮だけ焼いていただきます。

これがまたジューシーで旨しsmile

そして、欠かせないのがコチラdownwardleft

Dsc_0445 ニンニクさがりsign03

上にがっつり乗ったニンニク。たまりません~heart04

Rice 〆はこれまたニンニクたっぷり炒飯sign03

本当に美味しくって大好きーheart01

オンナ6人、まだまだ食べられるsign01ってことで雑炊を頼もうとしたら、

次のお客さんが・・ってことで泣く泣く断念bearing

 

名古屋駅まで歩きながら、途中前回学んだ”りんごの酵素”を摂り入れるべく

Apple コンビニで購入。

みんなで歩きながら食べましたーapple →コレ、本当に効くsign03(この意見は全員一致)

 

まだまだ話し足りないってことで、場所を前回同様マリオットの喫茶へ移動してスイーツを注文。

Cimg9831 全部揃うと結構圧巻(笑)

私は前回と同じかき氷をいただきましたpenguin

Cimg9835 夏のフルーツたっぷりnote

焼き肉の煙をたっぷり受けた後だっただけに、絶対に臭かったと思う。。。

けど、、いくつになっても色気より食い気(笑)

 

閉店まで粘って、帰ってきましたtrain

 

東京で一緒に深夜残業したときは、一緒にタクシーでビールを飲みながらsign02帰宅したり(笑)

私が東京へ遊びに行った時は、どんなに忙しくても、日付が変わってからでも合流してくれる素敵女性shine

勤務先は離れてしまったけれど、どこにいても働く仲間であることは変わりない。

いつでも帰省を待ってますよんhappy01

2012年8月18日 (土)

癒されタイム

2日前に徳島で聞いた、弟一家の帰省house

畳の入れ替え時に部屋の荷物を全部客室へ移動したまま、全く片づけていなかったので

徳島から戻って急いで再び自分の部屋へ荷物を移動。

整理しながら片づけようと思っていたのに、、、なかなか上手くはいかないものですbearing

 

さて。弟一家の帰省。 5月以来かなsign02

聞いていなかったから、普通にお仕事を入れていたし会食アリで休めない。。

1泊と聞いていたので、2日目は午前休を取って朝からいっぱい遊びました~

 

Cimg9726_2 前髪に特徴ありsign01生え際ギリギリのパッツンhairsalon

樹は私のことが好きみたい(笑)

やたら私の周囲をウロウロするし、一緒に写真を撮りたがります。

2歳のお誕生日を翌週に控え、「あっち行きたい」や「牛乳飲む」など

2語文を話せるようになりました。

樹はなんでも凛太の真似っこ、逆に凛太も樹の真似っこをする、仲良し兄妹。

 

Cimg9745 凛太も前髪に特徴ありhairsalon

前日の昼間はキッズークアメイジングワールド ではしゃぎまくっていたらしい・・

今まで活発なところを見る機会の無かったじいちゃんばあちゃんが一番喜んでました(笑)

(仕事中に写真が送られてきた・・・coldsweats01

 

そして、私にとっては久しぶりのしゃぼん玉shine

Cimg9791

二人とも慣れていて上手~ 

とっても暑い中、お家の前の道路で楽しんでましたよhappy01

 

大きくなって、じーちゃん&ばーちゃんともより絡むようになり

両親も二人が遊びに来てくれるのを毎回楽しみにしています。

(今回はじーちゃんと3人でお風呂に入ったそうでspa

もちろん、私も。二人と遊んで癒されてましたー・・・

次会うのは11月の家族旅行時かなsign02

いっぱい遊べるようにいろいろ小道具を用意していこうと思いますscissors

2012年8月15日 (水)

2012夏の思ひ出

父方の祖母の3回忌。 今年の夏も徳島へ行ってきましたーtyphoon

 

今回も新幹線で神戸まで行き、弟一家の車で徳島入り。

朝早くにお家を出発して名古屋駅に到着したところー・・・新幹線がオカシイcoldsweats02

何と、豊橋‐三河安城の下り線で線路脇に穴が見つかったとかで、ダイヤが乱れまくりsign03

法要は11時から、それまでには何としても到着したかったので

ホームに停まっていたひかりに乗車し、予定より30分遅れで弟宅に到着house

 

着いてすぐ出発したにも関わらず、、、思いもよらない高速道路の渋滞により、

普段なら1時間で到着出来るところが2時間半かかり・・・ 結局間に合いませんでしたbearing

というわけで、この日は会食からの参加restaurant 

こういう機会でないと会えない親戚の方が殆どなので、会食だけでも参加出来て良かったのかな。

初めて会った又従兄弟ともいろいろお話が出来て楽しかった~

これも亡くなった祖母のおかげですねconfident

 

 

夜はこの日から開催される、徳島の阿波踊り へ両親と伯父伯母、従姉妹とお出かけ。

3年前に20年ぶりsign02くらいで行って以来、毎年訪れています。

Cimg9588

Cimg9663

激しい夕立のおかげでかなり涼しかったし、お客さんの数も少なかったので

のんびりゆっくり3時間くらいかけて阿波踊りを堪能。

Cimg9603 ついでに私も踊ってきましたー

”にわか連”という、誰でも気軽に自由に参加出来る連の流れに乗って演舞場を2周scissors

これが本当に楽しかったーnote

両親が撮ってくれた写真を見たら、かなり楽しそうに踊っている自分がいてビックリ(笑)

しばらく法事は無いけれど、来年も行きたいな~と本気で考えるくらい楽しかったsign01

 

 

一踊りしてお腹が空いたところで、久しぶりの徳島ラーメンnoodle

Cimg9647 創業60年老舗の味 銀座一福

なぜ銀座sign02 お店の前の通りが”銀座通り”だから、だそうです。(by従姉妹)

 

Cimg9648 中華そばyen500

スープは横綱に似てるかなflair

チャーシューではなく、バラ肉であるところが特徴shine 私好みの固めの麺もGOODgood

おいしくいただいてきましたーsmile

 

この日は従姉妹宅にお泊まりhouse

夜は久しぶりに従姉妹とビール片手に深夜までお話をしてbeer

翌日お昼頃までダラダラ過ごさせてもらいました~note

 

復路は両親と一緒に車で帰宅cardash

徳島から淡路島を抜けて、吹田までは私が運転。

途中、京都のCOSTCOにも寄って帰ってきましたー 親孝行親孝行up

 

お土産を買い忘れて、自宅に戻ってからネット注文するという事態に陥ったのは

かなりの失態でしたが、、、

夏の恒例行事になりつつある、徳島への帰省。 

昔は本当に行くのがイヤだったけれど、この歳になると徳島の良さにいろいろ気付けて

かなり楽しめています。 来年も・・行きそうな予感flair

2012年8月13日 (月)

自宅で焼き肉

何度も登場したことのある、鈴鹿の焼き肉店みさき屋 taurus

名物であるぼつ焼きも含め、お肉をネット通販で購入して自宅で楽しむことも出来るんですhappy01

 

Cimg9564 1袋360㌘。意外と多い。

せっかくなら、おいしく網焼きで食べたい・・ですよね~

(幼少時代の我が家は”自宅焼き肉=ホットプレート”、

 おかげで焼き肉がおいしいものとは思わずに(知らずに)育ったsweat02

 

今はとても便利なモノがたくさん出ていて、自宅にあるガスコンロで出来る焼き肉プレートを購入。

Cimg9569

こんな感じで焼き肉屋さん気分を満喫note

コレ、本当においしく焼ける~heart04 ボツ焼き以外にも、いろいろいただきましたーsmile

 

 

難点は部屋中が煙たくなること、、、窓全開、換気扇をつけてもスゴいsweat01

でも、、、手軽に、気軽に焼き肉が出来るのはやっぱり嬉しい。

 

プレートも、ぼつ焼きもオススメですgood

2012年8月11日 (土)

我が家のペット!?

一足先に帰省sign02する父に、サッカー観戦明けで眠さピークの朝6時に呼ばれ、、、

父が愛でているペットの餌やりを頼まれました。

それがコレdownwardleft 

Cimg9559 Cimg9560

ベランダにたくさん置かれた発泡スチロール・・・

中にはたくさんのめだかが住んでいますfish

Cimg9561_2

Cimg9563

水槽sign02ごとに種類と大きさが違うそうで・・・ 餌の種類やあげ方が異なります。

いちいち説明をしてくれたけれど、覚えていられるハズが無いcoldsweats01

数日で死んじゃうこともないだろうし、テキトーにあげようと思ってます(笑)

 

 

それにしても、、、何が楽しいんだろうsign02

2012年8月10日 (金)

ドーピング

なでしこジャパン、銀メダルおめでとうsign03

ハラハラドキドキしたけれど、”感動”という言葉だけでは足りない、

なんだかいろいろなモノをもらった試合でした。 ホントすごい試合でした。

なでしこジャパンのメンバーって、プレーだけでなく人間性も卓越していて、学ぶことがたくさん。

毎回、いろいろなことを教えられている気がします。

リアルタイムで観て本当に良かったhappy01 銀メダルだって立派shine胸を張って帰ってきてほしいです。

 

と、試合が終わってから「表彰式、観ちゃおうnote」なんて思っていたら、あっという間に起床時間clock

結局、3時半に起きてから、一睡もせずに出社しましたー

何だかんだとレスリングも観ていたから、寝たのは3時間くらいsign02

 

連日睡眠不足というのもあって、そろそろ睡魔との闘いにも勝てる自信がなくなり、、、

ついに、コレに手を出してしまいましたdownwardleft

Cimg9547 今日一日で飲んだドリンクsign01

出社前にコンビニに寄ってリポビタンDを購入24hours

効き目が弱ければ、午後にはユンケルだな・・と思っていたら意外と目が冴えたまま過ごせたので

後半戦はオロナミンCで。 完全に薬漬け、ドーピングですsweat02

 

合間にコーヒーを入れながら、なんとか一日過ごすことができましたscissors

あーでもさすがにしんどい。

 

でも、今晩もまたサッカーが待っているsign03 今度は男子サッカーの銅メダルをかけた戦いsoccer

もちろん、応援する気満々up

 

今晩は・・PCのリカバリをしたら(トロイの木馬以降、動きが鈍かったので決意した)

再セットアップに時間のかかることかかること。。。bearing

 

一睡もせずにキックオフを迎えそうな予感です。 

おっflair久しぶりの完徹かsign02 

明日はお休みだし、午前中は予定が無いので終わったら昼まで寝ていられるし・・

まずはPCの環境を整えること優先で。

 

というわけで。まだまだオリンピック観戦は続きますtv

がんばれsign01ニッポンhappy02sign03

 

 

本日入手した号外はコチラmemodownwardleft

Cimg9548_2 メダル獲得はやっぱり嬉しいnote

2012年8月 9日 (木)

眠れない~

ここ数週間、眠れない日々を送っている人も少なくないと思います。

ハイ、連日オリンピックで盛り上がっていますsign01

 

本当にねぇ~、見だしたら止まらないsign03

お陰で昼間は睡魔との闘いが続いていますcatface

 

昨晩はレスリングのW金メダルshine

Cimg9546 今朝、駅でもらった号外sign01

いやぁ~感動しましたsign03 二人とも愛知県に縁があるしねー

 

そして今晩(明日早朝と言えばいいのかなsign02)は、やっぱりなでしこジャパンでしょうsoccer

(バレーボールも気になるけれど、、、やっぱりFINALってことで)

出来るだけ早めに就寝して、一寝入りしてから観戦・・という流れでいきたいと思っています。

 

 

本当に頑張って欲しいな~

「優勝出来なくても、悔いのない戦いをして欲しい」と一般的な意見として思うけれど、

きっと本人たちは金メダルでなければ”悔い”は残るんだろうな、と。

出来れば、一番良いメダルを持って笑顔で帰国して欲しいと願うばかりです・・

さて、早く寝なくちゃ~sleepy

2012年8月 8日 (水)

手料理いただきました

カナダから一時帰国しているお友達。

2カ月ほど滞在していましたが、いよいよカナダへ戻る日が近づいてきましたairplane

先日みんなで集まったときは、その後大相撲観戦があったのでゆっくりお話しすることが出来ず・・

今回を逃したら、私が遊びに行くor次回の帰国(2年後sign02)を待つしかないので、

仕事帰りに実家へ遊びにいってきました~house

 

彼女のご両親はとても気さくで、彼女がいなくても遊びに行くし、いつも晩御飯をごちそうになっています。

そして、今回もお友達一家の食卓を一緒に囲んできましたhappy01

Cimg9545_2

手抜きでごめんね~・・ と、これだけの品数が出てくるのもスゴいsign03 (普段はこれにもう2品くらいあるsign01)

どれも美味しいし、お酒も用意してくれるので、いつもお腹いっぱい食べてます。

この日も食べ終えた後も、お話ししながら食べれるようにと酒の肴まで用意してくれました。

ひたすら食べて飲み続ける私・・ホントすみませんcoldsweats01って感じです。

しかも、帰りはお家まで送迎付きcardash 至れり尽くせりで本当に有り難いーconfident 

 

お友達とは本当に久しぶりにゆっくりお話しすることが出来て、

また、息子の貴広くんともたくさん遊べて(ほぼ独占(笑)) 本当に楽しかったーnote

 

日本滞在が長くなったところだったから日本語での会話も難なく出来たけれど、

あと数年したら・・・ きっとものすごい早口で英語で話してくるんだろうな~なんて思ったりしてcoldsweats01

 

 

彼女が住むトロントには遊びに行けていないので、次回の一時帰国までには・・行けたらいいなぁ~

最近、英語をほとんど使っていないからどんどん忘れていくしねー、、、

旦那さん(カナダ人)と会話が出来るくらい英語が残っているうちにsign01と狙っているワタシです。

 

今回は名古屋→名古屋→バンクーバー→トロントと乗り継いで帰るとのこと。

これだけの乗り継ぎは一人でもしんどいのに子供も一緒・・ 頑張って帰ってね~paper

2012年8月 7日 (火)

激戦区

週末、お友達と喫茶店へ行ってきました~cafe 名古屋的な週末の過ごし方でいいでしょsign02

 

普段から家族で喫茶店へ行く・・という文化が無かった我が家house (両親共に県外の出身)

「ちょっと喫茶店へcafe」というのが出来るオトナshineって何故か思います(笑)

(我が家では父だけの特権だった)

 

 

お友達が案内してくれたのは、喫茶店激戦区の一宮にあるお店croce

なんとなんと・・・コーヒー1杯のお値段(yen380)でこのボリュームsign03

Cimg9543

アフタヌーンサービスで、写真のアイスクリームトーストが付いてくるんですhappy02

トースト以外にも、マフィンやベーグル、クリームブリュレなど、6種類くらいの中から選ぶことが出来ます。

すっごいお得~heart04

 

サービスのトーストでお腹いっぱいになって(これだけで十分1食分になるbread)、

お友達ともいろいろお話をして。

 

ちょうど気温が一番暑い時間帯だったし、お家にいても汗だくになるだけsweat01

涼しい中でお得なサービスを受けながら会話を楽しむnote

こういう週末もアリですscissors

2012年8月 6日 (月)

たーまやー

夏の風物詩、花火大会sign01

人混みはあまり好きではないので、都心からは離れた長良川の花火大会へ行ってきましたーhappy01

(メイン会場の橋の反対側は意外とのんびり見れるのです)

 

せっかくなので、お友達とは昼間に待ち合わせしてお出かけcardash

うだつの上がる町並み が残る美濃へ行ってきました~ 

Cimg8972_2

とっても暑かったこの日sun 観光地なのに人が全然いないsweat01

 

まずは腹ごしらえ。

ネットで見つけて以来、とっても気になっていた古民家Cafeは店主の怪我により休業中らしく、、、

町の中にある米粉パンのお店美濃町家Mam's bread

Cimg8971

ココは購入したパンを中で食べることも出来ますrestaurant

(テラス席は風情があって素敵だったけれど、暑すぎて断念wobbly)

 

Cimg8968

少しずつ、たくさんの種類が用意されているところも魅力shine

Cimg8969 Cimg8970_3

米粉で作られているだけあって、どのパンもモチモチnote 具がギッシリ詰まっています~

それだけに、小さめサイズだけど2個でお腹いっぱいsign01美味しくいただきましたsmile

 

暑いけれど、せっかくなので町を散策shoe ひと汗かいたところでもう1軒。

Cimg8978_2 時間があれば寄りたいと思っていた、茶房とみやjapanesetea

このわらび氷がとっても気になって・・・美味しそうでしょsign02

ぷるんぷるんわらび餅が乗ったこのかき氷は、黒蜜シロップ&きなこ味。

見えないけれど、中にはあんこが詰まってますー さっぱり美味しいheart04

 

 

再びお腹いっぱいになったところで、花火会場へ移動。

Cimg8995_2 すでに会場は人人人・・

でも、ココから少し外れた場所で席を確保。

Cimg8998

右側の山は金華山、鵜飼の屋台船が出航する河原でのんびり観賞happy01

Cimg9479

鵜飼と花火を同時に観賞。贅沢~shine

Cimg9541

多少遠いけれど、これくらいが帰りやすくて便利。

最後まで観賞しても、渋滞に巻き込まれることなくサササ~と帰宅することが出来ましたscissors

 

 

川沿いは心地よい風のお陰で、暑さを感じることもなく快適note

交通の便、混雑具合などを考えたら、私にとって一番お手頃な花火大会。

来年の花火大会もココに決まりsign03だなsmile

2012年8月 5日 (日)

美味しかったけど

TVで見て気になっていた回転寿司、寿司御殿 へ行ってきましたーfish

Cimg8135

店内にある水槽から取り出したばかりの新鮮なネタを捌いてくれる、という

回転寿司の中ではランクの高いお店・・らしい。

 

お店を訪れたのは20時前。にもかかわらず、40組待ちsign03

ようやく順番が巡ってきたときには21時半を過ぎてましたーcoldsweats01

 

Cimg8137

広い店内にはカウンター席、テーブル席、座敷もあります。
 

Cimg8138_2 コレが噂の水槽

生け捕った魚を目の前で捌いて提供するパフォーマンスもアリ。

 

確かに、ネタは新鮮でおいしかったですgood(お値段は普通のお寿司屋さんと変わらない)

ただ、残念なことがいくつか・・

 

カウンター席を希望していたのですが、空いた席の関係で「座敷であればすぐにご案内出来ます」と。

座敷の場合はタッチパネルでの注文になる、とのこと。

すでに1時間半待っていたので致し方なし・・と思い、座敷席へ。

 

座敷は”か●ぱ寿司”でいう、新幹線のようなレーンがあり、厨房から運ばれてきます。

それは全く問題無いのですが、、注文していないネタが届く、自分たちが頼んだネタが隣の席に届く、

注文してもなかなか出てこない、追加で1皿頼んだら、最初の分(2皿)も足した3皿で出てくる、などなど・・

最後はさすがに怒れてきて、店員さんにクレームしましたが、まだ同じことが起きるという。。。

でも、それって基本動作ではsign02

忙しいのは分かりますが、開店したばかりのお店じゃあるまいし、、

 

実は1時間半待っている間、レジ近くでずっと店長らしき人にクレームしているおじさんがいて、

延々1時間近くあれこれやりとりをしているのを見て、

「おじさんもいい加減怒りを鎮めればいいのに・・・」くらいに思っていたのですが、

その気持ちも分かるというか。。。

 

 

なんだかとっても残念なお店でした。

(お値段の格段安い”か●ぱ寿司”でも、サービスに不満を感じたことは無いのにdespair)

 

 

2012年8月 4日 (土)

名古屋にいても・・

百貨店で開催される物産展。

テーマ地域(地区)の食材や食べ物、民芸品などが手に入るので、

時間があるときはなるべく覗きにいくことにしています。

 

現在開催中の大京都展 sign01

ホントは出町ふたばの豆餅が買いたいのですが、、、

各日100パック限定、10時から整理券配布-12時から販売と、条件が厳しいbearing

今回は断念することに。

でも、とにかくたくさんのお店が出店しているので、見ごたえありsign03

いろいろと買いたいものがあったけれど、日持ちしないことを考えたら

一度にたくさん購入することも出来ず、、、悩ましいですねぇ~sweat01

 

今回購入したのは、ジュヴァンセル の季節のオススメ”しょこら古今 cake

ジュヴァンセルは昨年京都へ行ったとき、抹茶フォンデュを食べたお店です。()

Cimg8959 今一番のオススメ商品shineだそう。

和栗と黒豆をた~っぷり使った、濃厚なチョコレートケーキ。

Cimg8961 上に乗っているのは京都産柚子。

Cimg8962 見るからに美味しそうっhappy02

 

 

味を主張しない和栗&黒糖と、濃厚だけど甘すぎないチョコレートとのコラボが絶妙heart04

 

大京都展は8/7(火)まで。(最終日は18時まで) 

チャンスがあれば、また行きますscissors

2012年8月 3日 (金)

いい香り~

虫が苦手な人には信じられないオハナシかもしれませんが・・

梅雨明け直前、気温が上がりムシムシしてくるようになった頃、大量の虫たちと同居することになった私。。

というのも、、、ある時期を境に小さなゴマのような黒いが部屋で大量発生するようになりました。

(カブトムシを1/200に縮小したような虫)

本当に小さいし、刺されるとか、そういったことも無いのですが、何より”うっとーしい”gawk

白い壁やカーテンにも集まるし、何よりシェードの周りにも大量に集まる・・・

しかも飛べるから、PCのスクリーンに目がけて飛んでくる・・(そして滑り落ちるsweat02)

 

いろいろ調べたところ、どうやら”ジバンムシ”ではないか、ということが判明。

保管してあるパンや小麦粉、そうめんなどの乾麺、ドライフラワー、など

あらゆる乾燥した植物質のものから発生するそうで。 

でも私の部屋には乾物系の食べ物は置いて無いsign03 ってことは畳sign02

調べたら・・出入り口になっているsign02であろう穴があった~sad

Cimg8154_2 分かるかな、キレイに開いている穴sign01

バルサンを焚いて屋内空気を一気に殺虫剤処理をすれば屋内を飛んでいる成虫は駆除出来るけれど

室内で発生している場合、発生原因を取り除くことが駆除の基本

発生源、つまり加害されている食品や乾燥植物がある場合は破棄し、床や棚などにこぼれた食品クズは

発生場所となるため、丁寧に掃除することが、最も有効な防除法だそうです。 

畳に発生している場合は、畳乾燥機による加熱処理を行い対処すべし、と。 

byネット情報

 

・・・ 畳を加熱処理に出すか、このまま我慢するか・・・bearing

 

まずは、両親を部屋に呼んで状況を説明。

(穴が見えないと困るので、虫めがね持参で来てもらいました←老眼だからeyeglass)

ネットで調べた情報を伝え、「どうするsign02」と。

母は「すぐに入れ替えましょう」と言ってくれました。

(内心ホっとしましたー。自分で入れ替えると、、、8枚あるから結構高額なんだよねcoldsweats01)

 

というのも、、、発生条件の一つに「畳の湿度」があり、そこに母の落ち度が・・

私がいなかった1年半、部屋の換気をするためのとある工夫をしていたのですが、

それを面倒がってやめてしまったという・・・

これが原因で部屋の湿度が上がり、畳の湿度も上がり、ジバンムシ発生に繋がったのだと思われます。

 

 

入れ替え前日は、汗だくになりながら大型家具以外の荷物をすべて別室へ移動。

これが結構大変でしたsweat01

Cimg8941_2 この畳に入れ替えたのは10年ほど前。

長持ちするようにと、大切に使っていたんだけどな~・・(畳表もまだまだキレイだったshine)

表替えではなく、入れ替えになってしまったのは本当に残念だけど、仕方が無いsad

 

 

入れ替えは朝畳屋さんが来て畳を上げ、夕方新しい畳を入れに来てくれたそうです。

私が帰宅したときにはい草の良い香りがお家中に漂っていました~note

Dsc_0347 Cimg8957_2

今回入れ替えた畳は、ダニやその他虫が住みにくいという建材床のもの。

畳表は”今度こそ長持ちさせよう”ってことで、一番高い国産い草のものを選んでくれました。

総額・・・yen16万。ヒェ~っshock

 

でも、お陰でい草のイイ香りのする部屋で毎晩ぐっすり眠れています。

お家に帰った時も部屋に入った瞬間香るので気分もイイnote

そして、何よりジバンムシの心配をする必要が無くなり、”うっとーしい”思いをしなくて良いのがイイsign03

(しかも、まだ別室に移動した荷物を戻していないから、部屋が広くて住み心地がイイ(笑))

 

今、畳の部屋に住んでいる人はなかなかいないのではsign02でも、私は和室が大好きheart01

ジバンムシが発生しようと、(親に出してもらったとは言え)高い代償を払っても

その思いは変わりません~

 

当分はい草の天然お香に癒されながら、過ごしたいと思いますhappy01

2012年8月 2日 (木)

ひたすら・・餃子

あ仕事が早く終わった~ってことで、隣駅に住むお友達にメールしたところー・・

ちょうど帰るタイミングだったflairってことで、ご飯を食べて帰ることに。

車で出社していたお友達が途中で私をピックアップ~cardash

せっかくなので、徒歩ではなかなか行けないお店へ。

Cimg8955 下町の空

大通り沿いにあるので、通るたびに気になっていたの~

何がって・・餃子が一皿yen99sign03 (と、大きく看板に出ている)

しかも、ラーメンやチャーハン、その他一品料理も安いぃ~happy02

 

餃子を一皿ずつ頼んでー・・とか、いろいろ話ながら入店したのに、

さらにお得な32個yen499を注文shine(ちなみに、一皿は6個)

Cimg8956

ど~んsign03

安いから中身の少ないペラペラ餃子かなsign02と思っていたら、意外や意外sign01

中はぎっちり詰まっていて、一つ一つがずっしり。かなり食べ応えアリsign03

でも、二人でぜ~んぶ食べちゃいましたdelicious

追加でオムチャーハンも注文して、完食~scissors

 

お友達は妊婦にも関わらず、最近はお菓子やコンビニ食ばかり食べていたとのこと。

(旦那さんが忙しくて、一緒にご飯を食べることが無かったから・・らしいsweat02)

久しぶりにちゃんとしたご飯を食べれた~と喜んでいました。

餃子とチャーハンだけどね(笑) 思っていたより美味しかったですgood

 

野菜もっていうことで、塩だれキャベツとチョレギサラダも注文。

お腹いっぱい食べましたーheart04

 

それでも、二人でyen1,600くらい。 安いわぁ~happy02

ガッツリガッツリ餃子を食べたい時はココsign01ですね。

2012年8月 1日 (水)

お抹茶大好き

私がお抹茶大好きなことをよーく知っているお友達からお土産でいただきましたhappy01

Cimg8936_3 Cimg8938_2

浦田甘陽堂 のこい茶

Cimg8939

薄い全粉粒系のカリカリクッキーの中に、濃厚なお抹茶クリームがサンドされていますshine

Cimg8940 見えにくくてスミマセンsweat01

 

これが美味しくって~heart04

濃厚具合、甘さの控え目具合、クッキー生地のカリカリ具合・・ どれも私好みdelicious

 

 

また金沢へ遊びに行ったときに買いたいモノが増えましたnote

それにしても、金沢は美味しいお菓子がたくさんあって、本当に羨ましいわぁ~

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »