« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

暑い日には・・

と~~~っても暑かった週末。 私もやっと扇風機を出しましたよsign03

扇風機以上の暑さしのぎが無い我が部屋。(エアコンはありません~coldsweats01)

お化粧をしている間にも汗がダラダラと流れ落ちていた状況がようやく解消されました。

 

週末、暑い中お家にいるとひたすら汗を流し続けるしかないので、

少し涼しい場所へお出かけしてみましたcardash

 

Cimg8850 洞戸観光やな

岐阜県美濃の山奥にあります~ 高速を降りて川沿いを進むと、鮎釣りをしている人がいっぱいsign03

Cimg8877_4

川遊びをしているひともたくさんいましたよ~ ちょうど気持ちのよい冷たさnote

残念ながら、やなは8月1日から解禁。

Cimg8876 まだ準備中でしたsad

*やなとは・・・

成長して産卵のために川を下る鮎の習性を利用し、川を堰き止めて

竹の簀「落てす」に誘い込んで取る、原始漁法をやな漁と言うのですが、

そのやな漁を売り物にした食事処。

やなに入って鮎を捕まえるのを楽しんだり、捕れたばかりの新鮮な鮎料理に舌鼓を打ったり。

川沿いにあるので、涼みながらご飯をいただくことが出来ます。

Cimg8855 

メニューはひたすら鮎づくしsign03(笑)

Cimg8863_2 今回はAコース+お刺身で。

コースには生鮎3本(塩焼き2匹、魚田1匹)、煮つけ1匹、一夜干し1匹、香の物、雑炊 が含まれています。

 

Cimg8859  まずは煮つけから。

甘辛くて美味しかったですよdelicious

Cimg8860 Cimg8866_2

新鮮な生鮎と一緒にグリルsign02で焼きますfish

Cimg8858 Cimg8862_2

焼くと、鮎の油が落ちる落ちる・・・こんなに油があったんだ~と驚きます。

(網の下の液体は、鮎から落ちた油ですwobbly)

Cimg8870_2 Cimg8871_2

焼けたお魚は背中からカプリっsmile 美味しすぎ~heart04

 

Cimg8868 初めて食べた、鮎のお刺身。

(提供されたときには、まだ口がパクパク動いてたsign03)

ビックリするくらいサッパリsign03そして歯ごたえがスゴイsign03 

そんなに厚みのあるお刺身じゃないのに、厚みを感じる存在感というのかなsign02

いやぁ~ビックリでした。 っていうか、今まで知らなかっただけなんでしょうね~

 

Cimg8873 〆の雑炊

お出汁がと~っても美味しかったheart04 すでにお腹がいっぱいだったのに、ペロリといただけましたdelicious

総じて・・やっぱり鮎は美味しいsign03 

11月中旬までは楽しめるみたいなので、きっとまた行くと思いますscissors

やなは愛知、岐阜県内に数多くあるのですが、ココ洞戸観光やなは

子供たちも楽しめるようなイベントがたくさん開催されています。

Cimg8874 魚のつかみどり

お食事をした家族の子供(小学生以下)は、いけすに放たれた魚のつかみどりに

無料で参加することが出来ます。(休日は1時間ごとに開催されているみたいです)

この日もたくさんの子供たちが大騒ぎしながら格闘していましたよ~sign01

(見ていたところ、手袋をしている子供が優位だった。←絶対に慣れてる・・・)

 

昔、美濃のうだつの町並みで開催されている”あかりアート ”展へ行き、

目の前に広がる幻想的な世界に感動したことを思い出しましたflair

 

せっかく美濃まで来たならば・・美濃と言えば和紙sign03

Cimg8878 美濃和紙の里会館

洞戸観光やなのレシートを持参すれば、割引料金が適用されます(笑)

Cimg8880 紙すき体験コーナーも割引料金適用sign01

暑いし~うちわを作ってみることにup

Cimg8884 流しずき

上手に漉けたかは分かりませんが~

Cimg8881 Cimg8882_3

漉いた紙の上にもみじを載せて、もう1枚、漉いた紙をかぶせます。

 

Cimg8907_7 水分を飛ばした後、鉄の板の上に貼ってじっくり乾燥・・

乾燥したら、購入したうちわの枠に合わせて和紙を裁断しますhairsalon

Cimg8929_2 Cimg8930_3

裁断した紙を、糊で表と裏に貼り付けます。

Cimg8931 Cimg8932_2

余った和紙がもったいないので、外枠にも和紙を張り付けて・・完成sign03

Cimg8933_2

美術的センスが無いのはご愛敬coldsweats01 なかなか面白かったゾgood

 

これで、この暑い夏を乗り切りたいと思います~sun

2012年7月30日 (月)

日本の伝統文化

多趣味なゴスペル仲間に、日本舞踊の発表会に誘っていただきましたhappy01

(日本舞踊から、和太鼓、着付けから、茶道まで・・そしてゴスペル。本当に多趣味なんです~sign03)

 

日本舞踊とは全く無縁の世界を生きているだけに、誘ってもらわない限りは行く機会もありません~

Cimg8812_2 Cimg8807

日本舞踊・・漠然と“日本の伝統的な踊り”ということは知っていても

実際、舞台ではどんな感じなのか・・分かりませんよねぇ~

 

Cimg8815 花道のある劇場にて

 

舞台中の撮影は禁止されていたため、写真はありません・・・残念sweat02

 

時には歌舞伎のようだったり、時には舞妓さんのようだったり。

色鮮やかな衣装と、壮大な舞台装置、衣装の早替えなんかもあったりして。

 

“舞踊”なので、もちろん音楽に合わせて舞うのですが、

その音楽もテーマが市川団十郎だったり、樋口一葉のたけくらべだったり。 

本当に奥が深いです。

 

こんなに美しく舞えたら楽しいだろうな~ とは思うものの、、、とてもお金がかかるそうでcoldsweats01

(具体的な金額を聞いたら、簡単に”無理sign03”と思えるような額dollar) 

でも、観ているだけで十分今まで知ることのなかった新しい世界に触れることが出来ますshine

うん、誘ってもらえたことに感謝sign01 ですね。

 

 

 

おまけ。

久しぶりに行ったミスド。かなり久しぶりsign03(確実に年単位・・・)

Cimg8816

初めての店舗だけど、以前から気になっていたの~(あまりに古くてcoldsweats01)

建物が古くても、メニューは一緒。(当たり前だけど・・)

Cimg8818 ドーナツではなく、飲茶でrestaurant

この日はとーーーっても暑かったので、冷たいメニューを頼んでみましたhappy01

氷冷トマト麺+点心セットA

ミスドの麺って、意外とコシがあって美味しいのねぇ~知らなかったsign01

Cimg8819

上に乗っているのはシャーベット状のトマト。

冷たい麺と絡めて食べると、これまた美味しいdelicious 火照った身体を冷やしてくれます。

 

 

ファーストフードって、あまり好きじゃないんだけど、、コレならアリかなflair

2012年7月29日 (日)

暑い日には

暑くなると食べたくなる、辛いお料理restaurant

久しぶりのお友達との再会は、お互いの意見一致で韓国料理ハングル・タイガー happy01

Dsc_0335 お店の場所が分かりにくいのが難点sweat02

 

Dsc_0337 キムチ3種盛り合わせは7種類の中から選ぶことが可能。

左から、カクテキ、京みぶな、白菜

 

Dsc_0336_2 チョレギサラダ

ちょうど良い辛さ具合sign01辛さだけでなく、旨味もあっておいしいheart04

 

Dsc_0338 チャプチェ

マイルドな味付け。 生レタスと一緒にサッパリいただけます~

 

Dsc_0339 海鮮チヂミ

ココは”チヂミ”がおいしいと評判のお店なので、モチロン注文~

外はカリカリ、中はふわふわsign01 こんなに厚みのあるチヂミを食べたのは初めてsign03

いろいろな旨味が加わって、本当においしかったheart04

 

 

学生時代からのお友達(アルバイト仲間)だったから、お付き合いはだいぶ長いsign01

被災地へ足を運び、行っている彼女らしさあふれるボランティア活動のコト、

お仕事のコト、プライベートなコト・・

待ち合わせが遅かったので、閉店まで2時間半しかなかったけれど

たくさんお話ししました~happy01

 

また、おいしいご飯を食べながら、お酒を飲もう~beer と約束してお別れ。

仕事帰りでも、時間が遅くても気軽に会えるのがイイねflair

次回は宮崎の郷土料理店へ是非note(こちらもお互いの意見一致good)

2012年7月28日 (土)

仲良し同級生

このblogで何度も登場している、同級生キッズの快心くん&智弘くん。

久しぶりの二人の再会に同伴happy01

Dsc_0310 Dsc_0299

甚平がやたら似あう快心くんと、立っちして笑顔を見せてくれる智弘くん。

声を出して笑ったり、意思を伝えようとしたり。 二人ともと~っても成長しましたsign03

Dsc_0322_2

お互い気になっているような、なっていないような・・・

まだ一緒に遊ぶことは出来ないけれど、

あっという間に「おい、遊ぼうぜgood」とか言うようになるんでしょうか~

 

 

この日もお友達がランチを用意してくれましたrestaurant いつもありがとうheart04

Dsc_0308 採れたて野菜のサラダとサンドウィッチbread

お腹いっぱいいただきましたーup

 

いつも、いろいろお話をしながらご飯を食べ、そしてスイーツもいただいてます。

今回も・・・

Dsc_0316 Dsc_0317_2

珈琲専門店、ミカド珈琲 のアイス

甘さ控え目、ちょっとシャーベット系sign02な感じがGOODgood

オトナな、でも懐かしさを感じるおいしいアイスでしたー

 

Dsc_0318 芳光 の和菓子

名古屋ではかなり有名な老舗和菓子店。 お茶席でもいただく機会がありますjapanesetea

季節的にわらびもちが食べられないのが残念だけど、ココは何を食べてもおいしいheart04

 

 

子供たちの成長のあれこれ、自分たちの近況等々・・話すことは尽きません~

本当にあっという間に時間が過ぎていきましたcoldsweats01

 

純粋無垢な笑顔を向けてくれる二人と遊んでいると、心が洗われるし癒されるheart01

また二人の再会の場には私も同伴したいな、と願う私です。

2012年7月26日 (木)

フライングで鰻

明日、7/27(金)は土用丑の日sign03

Cimg8793

最近、鰻の価格高騰の話題と共によくニュースになっていますね。

この日は用事があって鰻を食べることが出来ないので、1週間前に食べに行ってきましたrestaurant

Cimg8790 うなぎの太助

地元で贔屓sign02にしている鰻のお店は3つほどあるのですが、その中の一つ。

今年の3月だっけな、某TV番組の変身コーナー(スタイリストさんい変身させてもらう、というコーナー)に

このお店のおかみさんたちが出演していて、驚きましたsign03

 

このお店の特徴はー・・・ 何だろう、フワフワだけどカリカリな鰻かなflair

Cimg8795

このお店に来たら、9割方ひつまぶしを食べている気がする(笑)

これでは、フワフワ&カリカリ具合が分かりませんね、アップでどうぞcamera

Cimg8796_2

ものすごいボリュームsign01だけど、ペロリ。 意外と食べられますsmile

 

おいしく食べられるのは幸せなことなのだけど、、、

Cimg8792_2 このご時世致し方なしbearing

メニューにもよりますが、yen100~yen300くらい値上げしていましたsweat02

 

 

鰻を食べたからと言って、夏バテしない・・というわけではありませんが、

やっぱり気持ちだけはねsign01

これで、今年の夏も元気に過ごしたいと思いますscissors

2012年7月25日 (水)

初めての大相撲

年に1回は開催されている名古屋場所。

Cimg8318

こんな近くで開催されているのに、実は一度も観に行ったことが無くて・・・coldsweats01

(若貴ブームの時に、藤島部屋の練習を観に行ったことはあるscissors)

今回、職場組合の斡旋があったこともあり(しかも10%引で手配可能だったsign01)思いきって

チケットを申し込んでみましたー

しかもsign03 やっぱり行くなら桝席でしょう~ オトナの贅沢shine

そして、同じお値段なら・・千秋楽を狙うしかないsign03

 

申し込んでみたら意外とすんなり取ることが出来たので、早めに手配すれば簡単に取れるのかなぁsign02

(一般発売は5月だっけな、、、でも私が申し込んだのは4月)

 

桝席って、思ったほど高くないんですよ~(昔、一組10万円と聞いたことがあるwobbly)

Cimg8319

しかも4人じゃなくても大丈夫、ツインボックス桝席というのもあるのですflair

 

Cimg8323 Cimg8325

多分広さはそんなに変わらない・・・ ツインだと机があるので、物を置くことも出来るし

足も伸ばせるので(コレ大事sign03)長時間場内に居ても、そんなに疲れません~

 

今回はせっかくなので、十枚目の幕入りから観戦。(当日HPでタイムスケジュールが発表になります)

Cimg8451 会場へ行けば、取組表がもらえます。

Cimg8382

さすがにこの時間だと早いので(14時前)、お客さんもまばら・・・

(序の口から始まるので、朝10時頃から取組は始まっています)

 

Cimg8386 誰だか分かるかなsign02

十両力士で分かったのは高見盛くらい。(実はそんなに詳しくないcoldsweats01)

でも、知っている人がいるとテンションが上がりますupupup

取組前の顔や胸を叩く「気合入れ」では、観客から大きな掛け声がかかったり、

豪快な塩まきでは大歓声が上がったり。

他のどの力士よりも注目度が高かったのは間違いありませんsign01

ホント、これからもまだまだ頑張って欲しいな~・・・

 

と、初観戦で様々なコト(裏技sign02)を知ったので、ココでご紹介。

会場に到着したとき、会場前に何故か花道が出来てる・・・何故sign02

その謎は、入場する際お姉さんが席まで案内してくれたお姉さんが解決してくれました。

 

地方場所の場合、力士はその花道を通って会場入りするそうです。

しかも、その時間は大体決まっている・・・

この日も横綱が会場入りする時間を堂々と教えてくれましたflair

教えてもらったからには観に行かないわけにはいかないsign03

十両の幕入りが終わってから、入り待ちをしてみることに。

入り待ちをするには一度外へ出ないといけないのですが、

入場券があれば1回だけ外に出ることが出来ます。(チケット裏にスタンプを押してもらう必要あり)

 

入り待ちすると・・こんな間近で力士を見ることが出来ますsign03

Cimg8424 Cimg8446

琴欧州に、白鵬sign03

 

今場所は、横綱の白鵬と大関の日馬富士が全勝で千秋楽を迎えていて、この日は直接対決sign01

結びの一番は勝った方が優勝という、盛り上がること間違いなしsign03の取組み。

そんな日にチケットを取れていたなんて、本当にラッキーですscissors

 

さて、話は会場内に戻り・・幕内土俵入りの前に協会のご挨拶。

Cimg8460 さすが千秋楽。

満員御礼が出ました~sign03(最近は連日”満員御礼”とはいかないようで・・・ )

 

その後は幕内土俵入りsign03 西と東、別々に土俵入りします。

Cimg8477

やっぱりものすごい迫力sign01化粧廻しが本当にキレイshine

Cimg8500_3

そして、横綱の土俵入り。(後ろ姿でスミマセンsweat01)

私がこの横綱の土俵入りを生で見るのは2回目。

前回は曙の土俵入りを長野オリンピックの開会式で見ましたsign01(相当前の話ですcoldsweats01)

やっぱり立派ですね、正面から見たかったなー・・・

 

この日、結びの一番以外に大注目していたのは・・・

Cimg8484 大道。

何故かと言うと・・・

千秋楽前夜、母に突然話しかけられ遠い親戚にお相撲さんがいることを知りました。

(母は私が千秋楽に行くことを知らず・・たまたまそのタイミングだっただけ)

それがこの大道。 母方の祖母の従甥に当たるそうです。 (私の曽祖父と大道の祖父が兄弟)

 

知らなかった~

母親もこの日に電話で知ったそうで・・祖母はただ母に伝え忘れていただけ、ってことでしたがcoldsweats01

 

早速、写真をたくさん撮ってくるように言われ、本当にたくさん撮りました(笑)

Cimg8611 Cimg8651

気合いを入れて~取り組みましたが、結果は★ うーん、残念sweat02

今まで全然知らなかった力士だけれど、これからは注目していきたいと思います。

 

Cimg8588

幕内力士の取り組みになると、さすがに座席が埋まっていきます。

すごい人、人、人・・・sign03 

ここまでくると、懸賞の数も少しずつ増えてきて、思わず数えてしまう私がいる・・coldsweats01

(1本yen6万って知ってましたsign02)

さすがに結びの一番ともなると・・・

Cimg8734_2

なんと、42本sign03 ね、計算しちゃうでしょう~(笑)

さすがに盛り上がりましたsign01(これで優勝者が決まるしsign03)

Cimg8742_2

横綱・白鵬 vs 大関・日馬富士

はっけよーい・・のこったsign03 結果は・・・ 日馬富士が横綱・白鵬を寄り切り。

Cimg8743

座布団が舞いましたsign01 (もちろん、私も投げた~)←ホントは禁止されてるんですけどban

前の方の人たちは頭を抱えてしゃがんでましたね、そりゃねぇ~・・・

 

千秋楽にした理由の一つが”座布団を投げたい”だっただけに、

私としては念願かなって嬉しい限りhappy01 いやー楽しかったsign03

 

表彰式もしっかり見てきましたよ。(せっかくだし)

Cimg8756 二人がかりでトロフィーの授与。

Cimg8768 愛知県知事賞は知事本人から。

Cimg8778 恥ずかしすぎた、名古屋市長賞。

それにしても、、、名古屋市の某知事は大丈夫かsign02と。

酔っ払いsign02 素だったら問題があるのでは・・と思える、そんな目を覆いたくなるような授与式でした。

あー思い出すだけでも鳥肌が立つsign01

 

 

表彰式を終えたら、優勝パレードshine もちろん見てきましたよ~(笑)

 

Cimg8783 どこ製だろうsign02

立派なオープンカーが優勝者が会場から出てくるのを待っています。

私たちも通り沿いで待つこと30分・・・

Cimg8786

マスコミの写真撮影を終えたら出発~cardash

本当に目の前を通るので、しっかり見てきましたよeye

すごいすごい、感動~heart02

 

今まで相撲なんてそんなに注目していなかったし(かろうじてスポーツニュースで知るくらい)

ハッキリ言ってそんなに興味も無かったのだけど、来年の名古屋場所にも行きそうな勢い(笑)

 

私の場合、初めての相撲観戦で優勝決定の瞬間が見れたり、本当にラッキーだったと思います。

でも、思ったより値段が安かったり、生で見る醍醐味を知れたり、TVで見るより断然楽しかったことも事実。

ハードルがかなり下がって、より身近なスポーツになった気がします。

次もこんなにうまくいくのか分からないけれど・・  うん、また行きたいっsign03

おまけ。 

Cimg8452 記念に番付表を購入。

1枚yen50。かなり安い(笑) 

2012年7月24日 (火)

おかえりなさい!会

クルージングの翌日は・・

カナダから一時帰国しているお友達の一時帰国会に参加してきました~happy01

午後から予定があったのだけど、お昼前からの集合にしてくれたおかげでsign01

一緒にランチを食べて、ひさしぶりにお友達(2年ぶりsign03)とお話をして、

成長した子供の姿も見ることが出来ましたーnote

企画、とりまとめをしてくれたお友達には大感謝sign03 本当にありがとーheart04

 

午後から参加のお友達とはゆっくり会えなかったりしたけれど、

それでも大人も子供もワイワイ大騒ぎshine

そんな姿をいつも温かく見守ってくれる、お友達のお母さんにも大感謝ですsign03

 

ゆっくり写真を撮る時間が無くて、集合写真しか無いけれどcoldsweats01 小さく掲載camera

Cimg8308

いつも思うけれど、お友達同士は”大学の同級生”という繋がりがあるけれど、

旦那さんも一緒に集まってくれるのは本当に嬉しいものsign01

旦那さん&子供も集うとものすごい大人数になるけれど、これからも家族ぐるみで

お付き合いしていきたいな~と心から願う仲間たちです。

2012年7月23日 (月)

週末接待

週末東京へ来ているなら・・と、クルージング@沼津に誘っていただきましたship

誘って”いただく”という表現を敢えて使うのは、、そう、接待sign01

しかも”する側”ではなく、”される側”sign03 

贅沢にも、クルージング接待に参加させてもらいましたーhappy01

 

場所はお客さんのクルーザーが停泊する沼津。

品川から新幹線で三島まで移動bullettrain 三島から沼津は在来線で1駅ですtrain

 

マリーナに到着したら~早速クルーザーへ移動shoe

Cimg8218 前日までの予報は雨rain

日焼け対策ばかり考えていた私たちは拍子抜け~でも、強い日差しを浴びずに済んでヨカッタsweat01

 

Dscn0426 斜めになっているのが分かるかなsign02

こーんなスリルも味わいながら、お酒を片手に1時間ほど沖に出たらBBQタイムnote

 

事前にたくさんの魚介類を用意してくれていたので、私たちはお箸を片手に待つのみ・・

Cimg8255

ビックリするくらい大きなサザエやあわびsign03

Cimg8262

バターしょうゆが最高においしかった、大ぶりのほたてsign03

Cimg8271_3

まるは食堂の海老フライ並みに大きなエビもsign03

それ以外にも、 

Cimg8272 Cimg8287_2

わさびと一緒に食べたお肉もおいしくて~heart04 焼きおにぎりもおいしくて~heart04

お酒も飲み放題、お腹いっぱいいただきましたーrestaurant

 

クルージング中はみんなでサザンの歌を歌ったりnote

釣りをしたりfish (真鯛が釣れたsign03

 

思い思いの時間を過ごして、あっという間に戻る時間がやってきました。

帰りは陸が近付いてきたらクルーザーの操縦もさせてもらいましたっhappy02

(私、一応船舶免許を持ってるんですscissors)

 

翌日名古屋で用事があった私は、三島からそのまま自宅へ帰宅bullettrain

こだまで1時間45分・・ 品川⇔名古屋とかかる時間は変わらないっていう、、、down

みんなは在来線でのんびり東京へ戻って行きました~

私はモチロン、同僚のみんなも帰りの車内では爆睡だったようでcoldsweats01

そりゃそうだよねー・・・ 一日中外にいることなんて、滅多に無いし。

 

いやぁ~楽しかったsign03 本当に貴重な経験をさせてもらいましたship

こういう接待なら、週末がつぶれてもイイflair

(ってか、、、仲の良い同僚と参加したので、99%お遊び気分note)

 

私が勤務する会社も一応クルーザーを持っているので、

こういう利用の仕方もいいね~なんて話はしたけれど、、、実現する日は来るのかなsign02

2012年7月22日 (日)

お父さん鍋で火鍋を食べる

旦那さんの赴任で海外へ旅立ってしまう同僚の送別会に参加してきましたー

5月に会った時に日程を決めて、、まだまだ先だと思っていたら、あっという間に7月sign03

来週には旦那さん(彼も同僚)の待つモスクワへ向けて出発するそうairplane

モスクワ・・遠いなぁ~

 

今回は私がどうしてもみんなに食べてもらいたかった”火鍋を食べよう会”ってことで

マンションを持つ同僚の部屋で開催。

名古屋からは私ともう一人がフレックス退社して東京へ~bullettrain

東京の同僚は仕事を終えてからマンションに集合。

その頃にはたくさんのお料理が準備されていましたーshine

Cimg8191

これを作ってくれた同僚はこの日15時には退社building

チャチャチャっと準備してくれたらしい~ (真ん中は2日前から漬けてくれた自家製ピクルスsign01)

Cimg8194 Cimg8195

白菜のサラダと蒸し豚。どちらもサッパリsign01

Cimg8193

このナスの挟み焼き、とってもおいしかった~heart04

 

で、肝心の火鍋は~

Cimg8177

お野菜以外にも、豚肉のスライスや練り物を入れましたー 〆はもちろん辛ラーメンnoodle

みんな火鍋は初めて食べたみたい。でも、とっても好評でした。良かったnote

ホントにおいしかったわぁ~heart01
  

 

で、なぜお父さん鍋かと言うと・・ お鍋が“お父さん”なのです。

Cimg8196 某携帯会社の販促品

Cimg8192_2 とんすいにはお父さんの格言付

 

 

スゴいよね、こんなに立派な商品が販促品としてもらえるなんて~

楽しくいただきましたrestaurant

 

 

次回は来年同じメンバーで女子会@モスクワを開催しようと約束して解散sign03

元々英語とフランス語が堪能なコだけど、現地到着後はしばらくロシア語の語学学校に通うとのこと。

 

来年みんなで訪れた時には、是非あちこち案内してもらおうと思っています。

まずは、早く生活に慣れるように・・ガンバレーpunch

2012年7月21日 (土)

最後のマイアミ

長い間営業していたにも関わらず、ほとんど行ったことのなかったビアガーデンのマイアミ

駅前ビルの屋上に屋台が灯り、盛り上がるその姿は名古屋の夏の風物詩・・といったところでしょうか。

 

そんなマイアミ。ビルの建て替えのため、今シーズンいっぱいでの閉店が決まっています。

そこで・・会社の同僚が”最後のマイアミを心ゆくまで堪能する会”を企画してくれましたsign01

約50年も営業していたのに、私が訪れるのは2回目。

 

Cimg8175 今年のマイちゃんとアミちゃんは2チーム制sign03

予約はすでにいっぱいで当日席を狙うしかなく、幹事さんは定時ダッシュで席を確保run

遅れて私たちが到着する形になりました。

Cimg8161_2 Cimg8164

駅前の高層ビル群を眺められるビアガーデン。

Cimg8163 焼き肉、その他一品料理が食べ放題。

ビールも飲み放題beer(ビールメーカー4社のビールが揃っています)

そして、マイちゃん&アミちゃんのライブも無料で見ることが出来ますkaraoke

 

Img_3491 若い人も、おじさんも大盛り上がり(笑)

参加者は20名近くsign02いっぱい飲んで~いっぱい食べて~盛り上がりましたshine

Cimg8173 残骸・・・

 

涼しく楽しく飲めるビアガーデンが一つ、名古屋の街から消えてしまうのは寂しい限り。。

(まだ他にもあるんだけどね~、ココが一番広いsign03)

最後の夏にも行くことが出来て本当に良かったhappy01

これも2012年夏の思い出の一つflairだな。

2012年7月20日 (金)

仕事帰りの一杯

電車内の吊革広告を見て気になっていたイベント、ナゴヤオクトーバーフェストに行ってきましたsign01

Cimg8141

オクトーバーフェストとは・・・

毎年9月下旬から10月初旬までの約2週間にわたり、ドイツ・バイエルン州の州都ミュンヘンで行われる、

世界最大のビールの祭典。 約600万~700万人が訪れるそうです。

今は7月だけど・・いいんです、美味しいビールが飲めるのだから~beer

 

行こうと思っていた日に雨が降ったり、仕事の都合でお友達と約束が出来なかったり・・で

それでもどうしても飲みたかった私は一人で参戦coldsweats01

Cimg8143  Cimg8144

到着したのは20時過ぎ、既にたくさんの人たちでにぎわっていました~

今回、狙っていたのはコチラのビールdownwardleft

Cimg8146

世界で唯一空港内に醸造所を持つミュンヘン国際空港で作られたオリジナルビール”airbrau”。

Cimg8149 こんな状態で空輸されてくるそうです。

飲み心地はサラっとライトな感じ。グイグイ飲めちゃいます~

おつまみは・・ドイツといえばソーセージsign03

たくさんの種類が販売されていて、どれも美味しいのは分かっているのだけど、とにかく量が多いsweat02

仕方が無いので、、、唯一軽そうなメニューだったコチラで我慢downwardleftbearing

Cimg8148 地元産キューリとトマト

美味しいビールを飲んでいるのに、虫みたいなご飯でした。(おいしかったけどね・・)

 

このナゴヤオクトーバーフェストは毎年行われている様子。(と言っても、今年が第2回)

来年こそはsign01しっかり予定を立てて飲み&食べに行きたいと思います。

(梅雨時は当日にならないと決められない、という事情もあるけど。。。)

2012年7月19日 (木)

帰り道

弟宅からの帰り道は、久しぶりに富士山周辺を堪能することにfuji

今回の目的として、開通したばかりの新東名を走りたい、というのもあったので

中央道→富士山周辺で遊んでから→新東名で帰る、というルートで。

 

Cimg7899

インターの出口の目の前には富士山sign01

最近はずっと新幹線からの景色しか見ていなかったので、新鮮~shine

でもやっぱり、山梨県側から見るより静岡県側からの見る方が好きだなー・・・

 

最初に寄ったのは、富士サファリーパークcapricornus

なんと、中学校の修学旅行以来sign03 あまりに久しぶりすぎて、パーク内の様子は全く覚えてなかったcoldsweats01

園内は動物バスで周りたかったけれど、到着した時点で4時間後のバスしか予約が出来なかったので

泣く泣くマイカー(AQUA)で周ることに。。

(動物バスで周った方が、餌付けとか出来るから動物をより間近で見ることが出来る)

Cimg7921 Cimg7932

Cimg7936_2 Cimg7944

Cimg7959_5

Cimg7972_2 Cimg7992_2

Cimg8007_2 Cimg8017_3

Cimg8031

Cimg8060

肉食動物から草食動物まで。 パーク内が渋滞していたこともあり、大体1時間くらいsign02

ゆっくりじっくり見ることが出来ましたー

(修学旅行のときはサクっと通って終わったような。。。←だから余計に印象が薄いsweat02)

 

その後は・・これまた修学旅行以来の白糸の滝 sign01 Cimg8079

富士山の雪解け水からなる滝・・・ちょうど梅雨明け前だったので水量も多いのではflair

と期待して行ったところー

Cimg8099

横一面が滝sign01 さすが”日本の滝百選”に選ばれているだけあるsign03 ものすごい迫力でした~

この日は暑かったので、滝の近くはミストsign02でとっても涼しいー 気持ちよかった~happy02

白糸の滝の近くには滝がもう一つ。 Cimg8116

音止の滝

高さ約25m、幅約5m。 ものすごい勢いで流れてました~

 

大自然を満喫してから初めての新東名へcardash

Cimg8126

開通したばかりの新東名、もちろんナビにも路線図はありません。。。gawk

というわけで、携帯のナビを活用。

わかるかな、車のナビは山の中の道なきところを通っているけれど、

携帯ではしっかり路線図が表示されています。  ・・携帯ナビって本当に便利sign03

これさえあれば、頻繁にナビをアップデートする必要も無いsign02

Cimg8131

開通当時はTV番組で多数取り上げられていた新東名のSA。

もちろん寄ってみましたよ~

でも、、、期待したほどじゃなかったかもcoldsweats01

あまり広くないし(交通量を考えたら当然なんだけど)、当然のように駐車場も狭い、

軽くつまめるような食べ物(屋台で出ているような)も無いし、、、う~ん、、、って感じでした。

 

道路は広くてまっすぐで走りやすかったですけどね~(ただし、トンネルは多い・・)

三ケ日まではあっという間でしたsign03(そこからは大渋滞にハマるsweat02)

 

関東へ行くときは混雑を考えたら、中央道を選ぶことが多いけれど、

これからは新東名も選択肢の一つに加えたいと思います。

 

という、奈菜に会いに行く旅デシタpaper

2012年7月18日 (水)

初対面!

GWに生まれた姪っ子の奈菜に会うため、弟のお家まで遊びに行ってきました~house

新生児がいるのに「駅まで迎えに来て~」とはサスガに言えないので、

AQUA初めての長距離ドライブも兼ねて、車で移動cardash 遠かったー・・・

 

Cimg7858

奈菜とは初対面sign01

奥さんに似ているか、弟に似ているか・・・ う~ん、まだよくわからないcoldsweats01

お邪魔している間ずっとご機嫌さんで起きていてくれて。

本当にイイ子でしたー(全然泣かなかったし~)

 

せっかくなので、弟夫婦と一緒に晩御飯を食べに近くのショッピングセンターへ。

Cimg7885

ご飯を食べている間もずっとおりこうさんにしていましたー

(最後は私がずっと抱っこしてたけどねwink←抱っこしたかっただけ・・)

 

来月、夏休みを利用して我が家へ遊びに来てくれるかもsign02

かなり遠いので(今回初めて知った・・本当に遠かったー。。。)奈菜が長距離移動に耐えられる不明ですが

それでも、弟たちは乗り気みたい。

(ちょうど100日を迎えるので、我が家でお祝い(年長者が父だから)をしたい、と。)

 

この時期は成長著しいから、会えるものなら何度でも会いたいsign01

無理はしなくて良いけれど、来れるならぜひ来てもらいたいな~と思っています。

 

遊びに行ったついでに、あちこち寄って帰ってきたのですが

その詳細はまた別途paper

2012年7月17日 (火)

いっぱい遊んだよ

連休の初日、近所のお友達宅へ遊びに行ってきました~house

お昼時にお邪魔して、オススメパン屋さん”マナの森 ”のパンをたくさんいただきましたーbread

Cimg7775 カリカリのパンの中にお野菜いっぱいsign03

これ、とってもおいしかった~heart04

 Cimg7777

カレーパンも外はカリカリ、中のカレーは味がよく馴染んでるshine

奥のトマトは自宅の家庭菜園で出来たものnote

プリっとした歯ごたえと瑞々しい果実がとってもGOODgoodおいしかったよ~happy01

 

 

お昼ご飯の後は亮駕くんといっぱい遊んだりお話したり。

Cimg7781 さすが幼稚園児sign01いい色に日焼けしてましたsun

最初は多少照れていたけれど、すぐに仲良しにnote(って私が勝手にそう思っているだけかもcoldsweats01)

 

すっかり”男の子”になっていた亮駕くん。 活発に動き回って、元気いっぱい~sign03

お昼寝もせずに遊んで、晩御飯も一緒に食べに行きましたrestaurant

(AQUAに乗るのを楽しみにしてくれていたみたいcar)

 

 

お友達とも久しぶりにゆっくりお話したな~

またゆっくりお邪魔するねhappy01 ごちそうさまでしたsign01

2012年7月16日 (月)

試してみた・・

先月の29の日(ニクの日)以来の馬力屋 horse

エアコンの効いていない(無いsign02)、モクモクした店内で食べた後は

髪の毛を含め全身焼き肉のニオイで大変なことになるので、Tシャツに着替えてから出発~cardash

男性陣は暑さ対策のため、半そでシャツに首かけタオル&うちわ持参。

今回もにんにくさがり(先日の記事 )をお腹いっぱいいただきました~sign01

何度食べてもココのお肉は美味しいsmile

 

でもでも・・金曜日の夜なら良いけれど、翌日仕事があるときはやはり気になるニンニク臭・・・

ブレスケアなどなど試してみるけれど、本当に効いているかはかなり疑問gawk

(牛乳は試したことがありません、ニガテなのでsweat02)

いろいろ調べたところ、りんごの”ポリフェノール”と”酵素”がニンニク臭に効くとか・・・

早速試してみました~(注:濃縮還元のりんごジュースではng)

 

りんごの季節でないどう試したかというと・・  馬力屋の帰りにコンビニに寄って”あ!ぷる ”を購入。

帰り道、歩きながら食べるという・・・ま、なるべく時間を空けずに食べたというくらいでしょうか。

Apple(画像はお借りしました)

結果は、翌朝から誰にもニンニク臭いという指摘を受けなかったsign03ので、

効果があったのではsign02 (怖くて言えなかっただけ、、とは思いたくないcoldsweats01)

 

まだ1回しか試していないので、これからも何度かこのパターンを繰り返して

結果を見てみたいと思っています。

 

他にもニンニクに効く良い方法があったら教えてください~paper

2012年7月14日 (土)

昨年のお疲れさまでした

先日東京オフィスで行われた、2011年度の全社表彰式shine

(該当年度に会社に貢献した案件に対して行われる表彰式)

異動後の11月から担当しているお仕事でも賞をいただきましたsign01

ただし、私の貢献度は相当低いです。。coldsweats01

Cimg7774

表彰式には参加出来なかったので、後日トロフィーと共に記念撮影camera

 

只今修正予算策定のまっただ中。2012年度の状況は相当厳しいですが・・ 

う~ん、結果を残せたらいいですねsweat02

2012年7月13日 (金)

お土産いっぱい

先日、お客さんの北海道トリップに同行していた同僚が

たくさんのお土産を抱えて帰ってきてくれましたairplane

Dsc_0184

ほとんど食べたことあるものばかりだけど、”焼とうきび ”は初めてsign03

 

これがとってもおいしかった~heart04

まだまだ北海道は奥が深いsign03


2012年7月11日 (水)

名古屋馬部活動記録vol.2

久しぶりの活動報告ですhorse

年間22日しか開催されない中京競馬場 へ行ってきましたー

(3、6、7、12月しかレースが行われないsweat02)

今回は朝一番から出掛けなかったので、到着したときには既に指定席は完売。

自由席(って言うのかな。。)でレースを観戦。

 

赤ペンと競馬新聞を事前にコンビニで購入し・・

Dsc_0169 相変わらずの少額投資(笑)

 

お天気がと~っても良かったので、レジャーシート持参のお子様連れの方々もたくさんいましたー

Dsc_0171_2

入場料yen200で一日楽しめると思ったら、安いもの。(遊具で遊べるスペースもある)

近くに住んでいたら、もっと気軽に出掛けられるんだろうな~

 

この日のメインレースはGⅢのプロキオンS。

Dsc_0182

ゴール時にはめちゃくちゃ盛り上がりました~sign03 (結果は・・惨敗ですがcoldsweats01)

 

前回は雨ということもあり、殆ど場外に出ませんでしたが、

今回はレースの合間に外の売店でご飯を買ってみたりrestaurant

Dsc_0165 台湾風かき氷と、チリライスの出店

レースだけでなく、お食事も楽しめます。

 

とにかく競馬はシーズンが限られるので、都合が合えば気軽に遊びに行きたい場所。

いつかはGⅠレースを間近で見てみたいなーnote 狙うは来年3月の高松宮記念sign03

2012年7月10日 (火)

今シーズン3回目の

名古屋ドームへ行ってきましたーbaseball

偶然にもsign01お邪魔していたお友達も同じ日に観戦sign03

ってことで、ドームまでは乗せていってもらいました~cardash ありがとうheart01

 

この日は、外野の最前列shine

Cimg7767

年間シートを購入しているお友達に譲ってもらいました~scissors 

Dsc_0150 昼間から堂々とビールが飲めるって幸せsmile

お友達がデパ地下でビールに合うおつまみをたくさん買ってきてくれましたー

Dsc_0152

枝豆はわざわざ凍らせて持ってきてくれましたsign03さすが~note

どれも美味しかった~heart04 本当にありがとうsign01

 

Cimg7768

応援団からも近くて点が入る度に大盛り上がり~upupup

この日の試合はDeNA戦。得点がたくさん入る試合だったので(9-5で中日の勝利)

喜んだりハラハラドキドキしたり。なかなか楽しい試合でした。

 

さぁて、今シーズンはあと何回観戦出来るかなflair

2012年7月 9日 (月)

はじめまして♪

生後1カ月、生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました~heart01

Cimg7748 キャ~まだまだ小さくってカワイイhappy02

お邪魔している間ずーっとお目目パッチリ、起きていてくれましたnote 

フィンランド語で”カワイイ”とか”素晴らしい”という意味を持つ、音華(IHANA)ちゃん。

生まれる3日前、まだお腹にいるときにも会っていたんだよね~heart04

ママになったお友達も変わらず元気で一安心happy01

久しぶりに実家のお母さんともたくさんお話出来て楽しかったーshine

 

次は自宅へ戻って生活に落ち着いた頃遊びに行こうかなflair

とっても居心地の良い素敵なお家と音華ちゃん。 どちらも楽しみ~happy02

2012年7月 8日 (日)

突然だったけど

平日の仕事帰り。

あまり突然お友達との約束が入ることが無いのだけれど、

この日は偶然都合があったので(お互いオフィスを出る時間がたまたま一緒だったsign01)

地元のショッピングセンターで集合。(お友達宅と我が家とは1駅違い。ご近所さんなのですー)

お互い食べたいモノが思い浮かばなかったので、フードコートへ。

Cimg7741 越後秘蔵麺 無尽蔵

私は野菜辛味噌ラーメンnoodlewithビールbeerhappy01 フードコートのラーメンにしては美味しかったgood

お友達は妊婦さんなので一緒に飲むことは出来なかったけれど、閉店ギリギリまで長話・・
 

出産を10月に控え、既に少しずつ大きくなってきているお腹は

これからの季節キツいだろうな~、、、既にとっても暑そうでしたcoldsweats01

でも、前回会ったときよりツワリは無くなり、すっかり元気になっていたので一安心note

お仕事がひと段落する8月末まで、週末は検診などでなかなか予定が立たないとのこと。

しばらくは平日の仕事帰りに会うことになりそうです。

 

あ、お腹の赤ちゃんは女の子と判明heart04

学生時代&お仕事関係のお友達は男の子率がダントツ高いけれど(8~9割が男の子㊚)、

それ以外のお友達は女の子㊛比率が高い。

まぁ、、、こうやって世の中のバランスが取れているんだろうけど、こんなに偏るのは何故だろうsign02

謎です・・

2012年7月 7日 (土)

手作りスイーツ

会社でのランチタイムは、いつも手作りお弁当を持ってくる人、外でお弁当を買って来た人、様々ですが

仲の良いメンバー8名ほどでサロン(のような給湯室)で集まってワイワイお話をしながら過ごしていますhappy01

中にはとても女子力の高い人もいたりして・・

Cimg7740 手作りスイーツを持参sign01

人数分作ってきてくれました~up

これはスコーンのアレンジ版。食後のコーヒーと一緒にいただきましたcafe

黒い粒はブルーベリー、上にはマクロビ系天然砂糖(名前を忘れたcoldsweats01)がかかってますnote

これがとっても美味しくてheart04

 

このお菓子を作ってくれた同僚は毎日マクロビ弁当を持参。

私には絶対真似出来ない・・・ でも勉強になっています。

 

 

フルマラソン走ったり、ダンスを習ったり、お料理上手だったり・・

多趣味で活動的な同僚が多いので、かなり刺激を受けていますsign03

2012年7月 6日 (金)

大雨&大渋滞の中・・

ものすごーーい大雨だった先週末。

ゴスペル仲間のロビーコンサートに出掛けましたnote

この日は大雨だけでなく、セールが始まる週末だったこともあり、周辺道路は大渋滞shock

普段なら10分もあれば到着出来るところ、裏道を使ったにも関わらず

1時間経っても着かない。。。down

しょうがないので、近くのパチンコの駐車場に車を停めて、雨の中ダッシュで会場まで向かいましたrun

まぁ、遅刻だったんですけど、、、先生も渋滞で遅れたこともあり、プログラムの最後になったので

出番の最初から見ることが出来ました~助かったsweat01

Cimg7736 少人数だけど大迫力sign03

とっても素敵な歌声に感動~shine お疲れさまでしたー

 

コンサートの後は、一緒に見に行ったお友達とご飯へrestaurant

何度か訪れたことはあるけれど、毎回満席で入れなかったお店・・ 鉄板炉端花ちゃ花ちゃ

Cimg7737

突然電話して予約したにも関わらず、名入りのウェルカムカードでお出迎え~

Cimg7738 Cimg7739

鰻巻きにお好み焼き、鶏肉の鉄板焼きなどの一品料理も充実note

車でしか行けないから、ノンアルコールでしか飲めないのは残念ですが、

それでも大満足の内容でした~good 接客もとても気持ち良かったしup

 

それにしても・・うーん、外食続きcoldsweats01

2012年7月 5日 (木)

そうだ、京都へ行こう!

ってことで、6月中に2度目の京都へ行ってきました~

タイトルはJRのCMのキャッチフレーズですが、今回は車でrvcardash

 

約10年ぶりsign02に見てみたかった、沙羅双樹。

見ごろは1年に2週間くらい。白くてキレイなお花を咲かせますshine

”沙羅双樹”と言えば、平家物語book

 

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし

 

懐かしい~upさすが若いときに覚えただけあって、意外と覚えているものです(笑)

 

Cimg7647 日本最大の禅寺 妙心寺

Cimg7649

日本最大をうたうだけあって、とにかく広い敷地sign03

以前来た時は雨だったので、雨の中歩くことに必死で境内の記憶はあまり無いのですが・・coldsweats01

Cimg7651 敷地内を抜けて東林院

Cimg7658 色鮮やかな紫陽花にも出会いましたnote

Cimg7657 7/1まで開催の”沙羅の花を愛でる会”

Cimg7661

Cimg7663 Cimg7664

この時期だけ限定公開される東林院。

入山するにはお抹茶付か、お抹茶&精進料理付を選ばないといけません。

お昼は別のところで食べたかったので、お抹茶だけいただきましたjapanesetea

 

Cimg7673_2 中に入ったら、まず一服。

Cimg7675 沙羅の花をイメージして作られた和菓子

Cimg7676 裏千家のお抹茶ですね~

美味しくいただきましたhappy01

 

さて、肝心のお庭。 平成8年のJRのポスター はコチラdownwardleft 

Cimg7678

そして、今回眺めたお庭はコチラdownwardleftdownwardleft

Cimg7671

んんんsign02 何かが違う・・・

10年前は、平日朝一番で訪れたので他にお客さんがいなくてお友達との貸し切り、

しかも雨の日だったので、苔も生き生きとしていましたが、今回は・・・

しかも、苔の上に落ちているお花の数も圧倒的に少ない・・・

でも、それだけではなく、もっと根本的な何かが違うsign03 と思ったら、、、

Cimg7679

そう、あの時感動した”沙羅双樹”は、環境の変化により急速に勢いが衰え、

平成18年に枯死してしまったそうですbearing まさに”盛者必衰の理をあらわす ”ですねsweat02

今となれば、あのときに見ておいて本当にヨカッタ・・・

 

さびしくなった庭園を満足いくまで眺めてから、妙心寺をあとにしました。

 

 

お腹が空いてきたところでランチタイムrestaurant

以前京都御所見学で訪れたときに前を通って気になっていたお店、丸太町十二段家 へ。

Cimg7681 お茶漬けのお店なのに食べログTOP1,000sign01

そんなに広くない店内。13時過ぎにも関わらず、30分ほど並びました~

Cimg7685 ちゃぶ台でいただくお茶漬けriceball

Cimg7691

赤だし、お漬物、出汁巻き、ご飯(3膳分くらいあります)のすずしろコースyen1,050。

Cimg7693

京野菜のお漬物はサッパリとした味付け。

Cimg7694

注文を受けてから作る出汁巻きはアツアツnote

とにかくご飯がすすみますsign01(ご飯は2膳までおかわり自由)

お茶漬けのお店・・といは言っても、

1膳目は普通にいただき、2膳目以降をほうじ茶でいただきまーすdelicious

とにかくお米が美味しいheart04 その美味しいお米に合ったお漬物がこれまた美味しいheart04といった感じです。

京都は食べたいものがた~くさんあるので、少なめでも美味しいものが食べたいときに

かなりオススメのお店ですgood

 

 

食後のスイーツは・・・

Cimg7698 あわ餅の名店、粟餅所・澤屋

天和2年(1682年)創業、北野天満宮の目の前にあります。

実はココ、先日のグルメ旅でも寄りたかったお店・・

でも、時間とお腹の余裕が無くて断念bearing 念願叶って訪れることが出来ました~

注文したら、すぐにお餅を丸めて作ってくれます。

Cimg7699

Cimg7703

柔らかくてふわふわ~でも時々粟の粒が感じられるお餅。

サラサラきなこと、薄く均等に覆われた餡子とのコラボレーションが素敵shine

結構お腹がいっぱいだったのに、美味しくいただきましたheart04

 

スイーツも食べたところで、、次はお土産のスイーツを買いに菓子職人 へ。

Cimg7708 そう、先日中身が違う事件があったお店(笑)

でもやっぱり美味しいheart04ので、再びクッキーを購入しましたnote

 

そしてー・・・京都と言えば、恒例のコストコsign03

Cimg7709 今回も調子に乗ってイロイロお買いもの(笑)

いや~、本当に楽しいわぁ~happy02 

実家暮らしになって買えるモノが減ったのは残念ですが、それでも食品を中心にたくさん買いましたgood

 

 

晩御飯は鈴鹿で焼き肉~restaurant

Cimg7710 ぼつ焼の みさき屋

20時近くの訪問だったにも関わらず、20組以上のウェイティングsign03

1時間以上待ちました・・・

Cimg7716 相変わらずユニークな店内

Cimg7717 そして安いsign03

Cimg7720

ボツ焼き2人前。

Cimg7725

厚切りsign01牛タン2人前。

Cimg7722 肉厚のしいたけ。

 

これ以外にもお腹いっぱい・・・ホント食べたわぁ~delicious 

店長さんが「いっぱい食べてくれたねぇ~おまけしちゃうsign01」と端数を繰り下げてくれた上、

ピノ(アイスクリーム)までくれました。

ははは、やっぱり食べてるよねー・・ 1日中食べっぱなしでしたがcoldsweats01

 

 

 

一日で、季節を感じられる旅、京都の風情を感じる旅、胃袋を満たす旅・・ 

いろいろな贅沢を味わうことが出来ましたup

 

名古屋から京都って本当に近くてイイgood 次は秋に紅葉を見に行きたいな~(渋滞はイヤだけどsweat02)

2012年7月 3日 (火)

29の日の出来事②

先月に続いて、29日は肉の日を意識・・ 焼き肉を食べに行きました~restaurant

なんだかんだと月1回は通っている馬力屋

Dsc_0129 予約必須。(特に金曜日は早目の予約が必要)

この風情のある入り口。 お店に入る前からモクモクしてます(笑)

ここのオススメはにんにくさがりsign03

Dsc_0131

お肉の上にた~っぷり乗ったニンニクが美味しさのモトheart01

翌日ニンニク臭くなることは怖がらないのが、美味しく食べる秘訣ですhappy01

ここはサイドメニューも美味しいものがいっぱいup

これまたニンニクたっぷりのチャーハン、鍋ごと出てくる雑煮もお気に入りnote

次の予約の方が来たということで、2時間でお店を出て~もう1軒sign03

次は芋蔵 で焼酎をグイグイbottle

こんな29の日(しかも金曜日sign01)もアリだなflair

2012年7月 1日 (日)

仕事の後は・・

名古屋だと気軽に行ける、仕事帰りの野球観戦baseball

今シーズン2回目の名古屋ドームへ行ってきました~

Dsc_0094 今回は阪神戦

 

今回は風来坊 の手羽先を持参chick

Dsc_0099

事前に引き取り時間を伝えて電話予約すると、揚げたてを用意してくれるんですshine

お陰でドームに着いてからも温かいup ビールが進むわぁ~beer

 

Dsc_0103

間近でドアラも見れたし、盛り上がりましたgood (結果は4-1で中日の勝利sign01)

 

それにしても・・観客が少ない・・

Dsc_0112

内野席はガラガラ・・ 大丈夫なんだろうかsign02

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »