« 今シーズン初観戦 | トップページ | 成長中! »

2012年5月28日 (月)

ビジネストリップ

本当に突然ですが、ビジネストリップ・・いわゆる出張ってヤツに出掛けねばならなくなりました。

しかも週末にかけてgawk

普段の私なら「ヤッタ~note」と大喜びするところですが、諸事情により2泊3日、しかも

少しでも早く現地に着くために始発の新幹線で移動して~bullettrain

関空発というムチャクチャなスケジュール。。sweat02

 

週末の予定をすべてキャンセルして(迷惑かけた皆さん、本当にゴメンナサイweep)いざ出発airplane

Cimg5608 朝早すぎて本当に眠かったsleepy

関空から目的地広州までは4時間のフライト。

Cimg5614 

機内食も期待していなかったけど、まぁまぁ美味しかったsmile

あとは殆ど寝てましたー・・・

Cimg5606 初めて書いた訪問目的:Business

 

空港に着いたらドライバーさんが迎えに来てくれていたので、まずはホテルにチェックインhotel

Cimg5989 夜撮影した写真ですが~

オフィスから徒歩2~3分のところにある、国徳国際大酒店 。(大酒店=ホテルの意)

Cimg5622 ロビーは総大理石仕様

Cimg5625 Cimg5627

さすが★★★★★ホテル、とにかくキレイshine そして、一人で泊まるにはもったいない広さ。

アメニティも充実。 立派なソーイングセットも用意されてました。

Cimg5994 

 

荷物を置いたらオフィスへ。 

Cimg6323 Cimg6328

海外の高級ブティックが数多く入るビルのオフィス塔の22階に事務所があります。

(でも、ユニクロも入ってたー)

Cimg5646 22階からの景色

小腹が空いている私たちに、フードコートで軽く食べyてきたらsign02 と提案をいただき、

せっかくなので食べに行くことにrestaurant

Cimg5642 広くてキレイなフードコート

Cimg5643 

ヌードル専門店で米粉の麺(フォーみたいな感じsign02)をいただきましたnoodle (中華麺か米粉麺か選べる)

Cimg5644 

えびワンタンがとっても美味しかったheart04 あっさりスープの麺。

 

胃袋が満たされたところで客先へ向かい・・・ 客先の社長さんより夜のお誘いを受ける。。

モチロン断れる訳もなく、、一仕事終えたところで会食会場へcardash

ゴルフ場内にあるレストランで、広東料理をいただきました~restaurant

(写真を撮れる雰囲気では決してなかったので、、、写真はありませんー)

この日、社長さんは自家用車だったのでサスガにお酒は飲まず(通常浴びるように飲みます)

私たちもあまり拘束されずに会食終了。助かった~sweat01

でも、かえって物足りないくらいだったので、コンビニで缶ビールを買ってからホテルへ。

Cimg5996 哈爾浜ビールで一人乾杯beer

実はコレ、1缶100円もしないんですsign03酒税がかからないからなのか、烏龍茶よりも安かったっていう。。。

そして、我が家のお風呂よりも広い浴槽でのんびりお風呂に浸かり、就寝・・

1日目終了~

 

 

2日目。

この日は先方の都合により遅めのスタート。

10時にロビーで待ち合わせてから車で1時間ほどの客先へ移動cardash

お昼御飯をご馳走になりましたrestaurant

Cimg6032 中華と言えば円卓

広州と言えば”広東料理”。

広東料理には広東省内の各地の名物料理の集大成であり、広州料理、順徳料理、東江料理があります。

『食在広州』(食は広州にあり)と言われるくらい、広州が広東料理のメッカ らしいです。

この日のお昼は飲茶をいただきました~japanesetea

味は思ったより薄味。日本の味に近いので、違和感なく美味しくいただけます。

遠慮なく食べる私を見て、どんどん注文してくれる、、、そしてまた食べ過ぎるという悪循環coldsweats01

普段の3倍くらい食べました~

 

 

午後のお仕事を終わらせてから、夜はクライアントの駐在員との会食restaurant

日本人との会食だったのでsign02日本料理店で。

広州で日本料理・・とテンション下がったけれど、まぁまぁ美味しかったです。

(最後にうな丼を食べたけれど、うなぎはあまり美味しくなかった・・)

 

その後は、広州事務所の上の方が「もう少し飲みに行こうbar」と誘ってくれて

川辺のバーへ移動car

Cimg6294 Cimg6300

ビール工場の跡地sign02 らしいです。

Cimg6306

広州の夜景を見ながらカクテルを3杯ほどいただきましたーbar

 

広州は中国第3の都市。(日本で言えば名古屋のようなところ)

ここ数年で一気に高層ビルが建ち、ビックリするくらい都会化した、ということですが

外国へ来ている気が全くしないくらい、違和感の無い街でした。

思ったより全然都会~~

 

この時点で既に夜中の1時過ぎ。。。 でも、もう1軒連れて行ってくれると言う。

広州と言えば”海鮮のお粥”cancer

再びタクシーで移動してお粥専門店sign02へ。

お粥通りとも言うのでしょうか、お粥店通りにずら~っと並んでいました。

Cimg6311 既に2時近く。でもお客さんがいっぱい

Cimg6318 Cimg6320

お腹いっぱいなのに、ビールも注文してくれましてcoldsweats01(一人1瓶(大瓶サイズ))

お粥の写真はありません~sweat02←完全に酔っ払ってた

が、海鮮類がたくさん入ったお粥はどんなに満腹でも食べられる薄味。

魚介類の出汁のしっかり効いた、でも胃袋に優しいお粥をこれまた完食~

ここでようやく解散sign02最後はホテルまで送ってもらい、この日は終了。

 

3日目。

お腹がいっぱい過ぎて朝食は食べられず。。。wobbly

ホテルのビュッフェも結構美味しかったので楽しみにしていたけれど、

サスガに2時まであんなに食べていたらねぇ~

出発まで1時間ほど時間があったので、スーパーでお買い物をしようかと思ったけれど

開店時間が遅いので、まだ開いていないことが判明sweat02

結局、ホテルの周辺を1周くらい回ってお散歩終了shoe

(気温は30度超え、湿気もあるのでジメジメしてバテそうだったというのはある・・)

部屋で少し休んでから、空港へ移動~cardash

 

空港に到着したら、やたら若い女の子が多い。

何だろうと思ったら、突然「キャ~heart04」という歓声が空港内に響き渡りました。

Cimg6343 アイドルsign02がいたっぽい

この人たちをかき分けて手荷物検査へ行ったわけですが~

手荷物審査は一般の見送り客が入れない場所な訳ですが、空港従業員が

このアイドルを追いかけて仕事そっちのけで写メを一生懸命撮ろうとしている姿に驚いたsign03

勤務中は仕事しようよ~気持ちは分かるけどさ・・・。(そんな人がたくさんいた)

そのアイドル。見たけれど、誰だかよく分からなかったので、間違いなく中国の人だと思います。

帰りは上海経由の名古屋行きairplane

広州→上海は国内線扱いのため、別室に案内され・・・ 自販機すらないスペースで待つこと1時間。

(免税店でのお買い物をすることも出来ず、、、)

ようやく搭乗して2時間のフライトで上海に到着。

一度飛行機を降りて出国審査~再び搭乗口へ移動。

45分ほど時間があったので、職場へのお土産だけ購入して再び搭乗。

出発が遅れ、名古屋に到着したのは21時半過ぎ。

あっという間に一日が終わりました。。。(移動だけしかしてない・・)

帰りの機内ではもちろん機内食が出ました~

Cimg6347 Cimg6354

意外と美味しかったです。

Cimg6353 機内ではビールで乾杯beer

 

 

相当疲れたけれど、お仕事はなかなか充実したものだったので、

まぁ良かったのかなぁ~・・・たくさんの人と出会えたしhappy01

中国語の必要性はひしひしと感じたけれど、語学の才能が無いことは十分分かっているので

きっと勉強はしないと思います。

昔、中国語での自己紹介程度は習ったことがあったので、何とかそれでしのいだ感じです。

(覚えていてヨカッタ・・・sweat01)

 

次回がいつになるかは分かりませんが、出来ればもう少し余裕のあるスケジュールで行きたいものです。

 

« 今シーズン初観戦 | トップページ | 成長中! »

Business」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま!
ものすごい量を飲み食いしたのではないかい??(笑)

体も胃腸もゆっくり休めてねhappy02

>さおり
ありがとうconfident
うん、確実に食べ過ぎ&飲みすぎたよぉ~
サスガに帰国翌日の健康診断を受ける勇気は持てなくて、
1週間後に行った(笑)
美味しいのは嬉しいことなんだけど、逆にまずいくらいが
ありがたいかも。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今シーズン初観戦 | トップページ | 成長中! »