« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

冬の必需品

昼間の気温が20℃を超える日が続いていますね。

そろそろ冬場大活躍してくれた、ヒーターを片づけなければいけません。

面倒。。。gawk

 

先日、同僚と「灯油を給油するのが面倒だよねー」という話になり、

確かに面倒なんですけど、我が家には便利なグッズがあり、

そのお陰で何とか耐えられる程度の”面倒さ”で冬を乗り越えている、ということを話したら・・・

我が家では10年ほど前から活躍しているグッズなのに、みんな知らない、とcoldsweats02

今シーズンはもう終わってしまったから必要無いだろうけど、 

本当に便利なモノなので、次シーズンで役に立つようこんな季節外れに紹介します。

 

Dsc_1616


紫のモノがポンプ。スイッチを入れれば自動的にタンクへの給油を開始、

満タンに近づくと勝手に止まります。 セルフガソリンスタンドみたいな感じsign02

 

オレンジのモノにポンプの給油口を収納することが出来ます。

赤いモノが、タンクの蓋を手で触れることなく開閉出来るキャップ。

(灯油で手が臭くなることもありません~)

 

これらにより、我が家のヒーターへの給油はストレスフリー・・とまではいかないものの、

かなり面倒臭さが軽減しましたflair

母曰く、ホームセンターで簡単に購入出来るとのこと。

興味のある方は是非冬が近づいた頃見に行ってみてくださいhappy01

2012年4月28日 (土)

日本のココロ

先日、従妹と一緒に入った虎屋菓寮

Dsc_1554

羊羹とお抹茶のセットをいただきましたjapanesetea

 

春らしい季節の羊羹に、濃厚なお抹茶が合うsign01 

癒されますなぁ~・・・(茶器も桜をあしらったもの)

 

この組み合わせが美味しいと思えるのも、日本人だからこそsign02なのかなぁ~

 

 

海外へ行く機会が比較的多い私ですが、季節感や日本の文化から得られる心の安らぎや

わびさびはいつでも敏感に感じていたいと思っていますconfident

 

2012年4月27日 (金)

2012年天文現象ビッグイベント

以前にもネタとして書いたことがありますが~

今年の5/21(月)朝は月が太陽をリング状に隠すという、金環日食が楽しめますfullmoon

Dsc_1629_2

しつこいですが、Dreams Come Trueの『時間旅行』という曲の歌詞が現実になる日。

まだまだ先のことだと思っていたのになぁ~

 

名古屋では朝6時過ぎくらいから欠け始め、7時半頃金環となり、9時近くに欠け終わるようです。

私は午前半休を取ろうかと思案中・・・gawk (ゆっくり見たいし~)

そして、6/4(月)には部分月食moon3

あともう一つ。

 
Dsc_1630_2

6/6(水)には非常に珍しい、金星の日面経過が見られますfullmoon

 

金星は地球の公転軌道よりも内側を回る内惑星であるため(水金地火木土・・ってヤツです)

地球から見た金星は太陽からある一定の角度以上離れることはありません。

金星は太陽から一定の範囲内で動き回りますが、偶然に太陽と同じ方向に見えて、

太陽の表面上を通過していくことがあります。

それなら結構しょっちゅう見れるのでは・・・sign02と思えますが、

前回は2004年、でもその前は130年前のことですし、今回の次に見れるのは2117年。

と考えると、意外とスゴいことなんですflair

 

 

天文現象って、知れば知るほど面白いモノshine

偶然が重ならないと起こらない宇宙規模の現象を間近で見て、

地球の偉大さを改めて実感してみたいと思いますhappy01

 

2012年4月26日 (木)

号外!

お昼休み、ランチを買いに出掛けたら号外が配られていたので、迷わず入手sign01

Dsc_1638

小沢元代表 無罪

 

見た目普通の号外ですが、実はスゴイことを発見flair

 

この新聞の裏面が何と・・英語版なんです~sign03

どの新聞社の号外もそうなのかなsign02

 

表題は”Ozawa found not guilty”。

内容も

”The Tokyo District Court found former Democratic Party of Japan President Ichiro Ozawa not guilty Thursday over his alleged involvement in a shady land deal by his political funds management group, Rikuzan-kai.”

こういう表現をするんだーとお昼の話題になったことは言うまでもありません。

勉強になるわぁ~

2012年4月25日 (水)

名台詞

お昼休みに同僚からもらったフォーチュンクッキーcafe

Dsc_1636

何故かsign02EVANGELION の名台詞クッキー・・・

 

アニメ・・・だよね、確か・・ というレベルの知識しか無い私に、ゼーレの名台詞。

(ゼーレって何者sign02という疑問は解けないままクッキーを頂きました。意外と美味しいdelicious)

Dsc_1638 人類補完計画って・・・sign02

 

結局、意味が分からないままこの紙も捨てられず、、、会社の引き出しの中に。

 

いつか、、、気が向いたら調べてみようっかな~pc

 

 

 

 

2012年4月24日 (火)

またまた、ご馳走さまでした!

毎月ご飯をご馳走になっているお友達宅へ、またまたお邪魔してきました~house

今回は旦那さんではなく、お友達による手料理restaurant

Cimg9961 Cimg9962 

Cimg9965_4 Cimg9966

Cimg9963 Cimg9964

見ての通り、品数たくさん~ しかもどれも美味しいheart04

野菜たっぷり、手の込んだお料理たちをお腹いっぱいいただきましたsign01

ご馳走さまでしたーdelicious

 

そしてデザートもbirthday

Cimg9967_3 フィレンツェ のケーキもいただきました~heart04

(しかも2個も食べてしまった・・・coldsweats01)

 

いつ食べても美味しいケーキたちnote

まだまだ食べたいお菓子はたくさんあります。 次回以降も楽しみ~upupup

 

 

そして、今回はムスコ快心くんに離乳食を食べさせる、というハハとしての役目も果たしてきましたgood

Cimg9955 一緒に「ア~ン」。私の口まで開いてますcoldsweats01

 

Cimg9959 (この服がたまらなくカワイイheart04)

先月よりも更に成長した快心くん。髪の毛が伸び、増えてますsign01

そして~・・・

Cimg9918_2 見返り美男子shine

何と、たっちが出来るようにsign03 微妙にグイグイ前へ進むことも出来ます~ 伝い歩きsign02

 

プールも怖がらずに楽しんでいるという、ツワモノ。

この日も遅くまでお邪魔していたにも関わらず、ギリギリまでキャッキャ喜んで大サービスup

身も心も癒されたのデシタ。

 

会う度に何かが出来るようになっているこの時期。

成長が見逃せませんね~note

 

2012年4月23日 (月)

似たモノ母子

我が家の冷蔵庫内に納められていた見覚えのある箱・・・開けてみたら~

Dsc_1634


マダムシンコ のマダムブリュレが登場flair

先日、本店へ行った時にお土産で購入していたのですが、

実はその前に通販で注文していたらしい・・・

約2カ月待ってやっと我が家に届いたようです~注文したのはモチロン母sign01

待ってでも購入したい、入手困難と聞くと買いたくなってしまう辺りがマサに母子。

似てるな~と思いますcoldsweats01

 

マダムブリュレと一緒に注文したというキュービックカリン

Dsc_1632 Dsc_1633

マダムブリュレを使って日持ちのする商品は出来ないものか、と開発されたものらしいです。

マダムブリュレのラスクっていう感じsign02

小粒だけど、元々甘い商品だからこれくらいの大きさがちょうど良いかなflair

一袋yen180という手頃なお値段もGOODgood

Dsc_1635


メープルシロップがし~っかり沁み込んだバームクーヘンと、それを乾燥させたラスク。

どちらも”THEマダムシンコ”なお味、コーヒーによく合いますcafe

 

こうやってブリュレだけでなく、ラスクまで注文してしまう辺りもよく似てる。。。coldsweats01

2012年4月22日 (日)

庶民的な讃岐うどん

以前から前を通る度に、繁盛している様子が気になっていたお店、うどん市

(辺鄙な場所なのに、何故かいつも混雑している)

やっと行くことが出来ました~happy01

Dsc_1627

お昼時に行ったので、やはり満席・・

少し外で待ちましたが、店員さんの気持ち良い対応で待つのも苦じゃなかったです。

Dsc_1626 5周年のイベント開催中。(帰り際に鎌田醤油をいただきましたheart04)

本場の讃岐うどんと同じく、コシの強い麺が特徴の様子。

うどんだけではなく、丼モノのメニューもたくさんあります。

 

初めての今回はおろしうどん(冷)と小天丼のセットを注文。

Dsc_1628


ものすごいボリュームです(笑)

でも、揚げたて天丼にかかるソースも美味しいし、コシの強い麺も私好み。

とっても美味しかったですdelicious

ビックリしたのは、うどんの味に飽きたら加えてみてくださいね、とお酢が付いてきたこと。

(飽きなかったけれど)試しに加えてみたら~これが意外と美味しいnote

新しい発見でしたflair

近くにある丸亀製麺も良いけれど、接客の良さと居心地の良さではこちらが数段上かな~

 

ご馳走さまでしたsmile

 

2012年4月21日 (土)

安産を願って・・

昨年からベビーブーム到来中の職場building

6月出産予定の同僚が今週いっぱいでお休みに入る・・ということで

いつもランチを一緒に食べている女子メンバーで壮行会を行うことに。

 

もう一人妊婦さんがいること、ワーキングマザーも参加することを考慮し、

職場近くの完全個室が手配出来るお店、Bar de EAPANA Muy を予約。

接待慣れしているのか、サービスも問題無く、幹事も一緒に楽しめるお店なので

意外と利用する機会が多いお店でもあります。

 

今回はToroという、10品のコースで。(お料理の一部の写真をどうぞ)

Cimg9909 Cimg9910

Cimg9911_2 Cimg9912


ビックリするくらい、お腹いっぱいになりました~delicious

でも、これだけでは終わりません・・・


Cimg9914

お店の方にお願いして用意してもらったケーキbirthday

少し分かりにくいけれど、プレートには似顔絵が描いてあるのですsign01

(FAXでイラストを送って事前に確認。上手に描いてもらいました~~pencil)

最近お気に入りのお花屋さんNOVO でお願いしたかわいらしいブーケと共に

みんなの寄せ書きが書かれた色紙もプレゼントpresent

 

とっても喜んでくれました~smile

毎日一緒にランチを食べていたメンバーが居なくなるのは寂しいけれど、

無事の出産報告と、赤ちゃんを連れて職場に遊びに来てくれる日を待ってますよ~

 




 

2012年4月19日 (木)

いわゆる食べ放題

近所のショッピングセンター内にある、柿安の中華版”上海柿安 ”。

コンセプトは中国文化と日本文化を融合させた新しい形のモダンチャイニーズ という、

ビュッフェスタイルのレストランです。

 

以前から気にはなっていたけれど、なかなか食べに行く機会が無く・・

オープンして早3年sign02もっと経ってるかなsign02sign02

やっと行くことが出来ました~restaurant

Cimg9904 Cimg9905_2


食べ放題でyen2,000。

肉だんご、エビチリ、チャーハンや麻婆豆腐といった中華の定番から

柿安の絶品デザートのわらび餅までshine

昔のようにモトが取れるほどたくさん食べることは出来なくなってしまったけれど、

(それでも未だ大食いの部類だけど・・sweat02)

少量ずつでもたくさんのお料理を食べれるのはお得かなflair

 

 

って、、、ビュッフェというだけあって味にはあまり期待をしていなかったのだけど、

常に出来たてを提供してくれるし、メニューもどんどん変わって新しいモノが出てくるshine

胃袋120%まで本当にたくさんいただきましたcoldsweats01

 

たまには食べ放題もいいねぇ~upupup

2012年4月18日 (水)

お土産たち

久しぶりのレッスンnote

3週間ぶりだったので、その間に遠出していメンバーからお土産をいただきましたpresent

 

one宮崎マンゴーラングドシャ

 Cimg9908

濃厚なマンゴー味がGOODgood

福岡、鹿児島、宮崎などを旅してきたそうです。いいな~happy02

 

 

 

そして・・・

two道頓堀の恋人

 Cimg9907


あの、本家本元から訴えられた”面白い恋人”ではなく、”道頓堀の恋人”。

新たなシリーズものsign02 よく分かりませんが、意外と美味しかったです。

(少なくとも、面白い恋人のみたらし味より美味しかったsign01)

面白い恋人はゴーフレット系ですが、こちらはラングドシャ系。

 

 

どちらも初めて食べたお土産。 色々知れて面白いですflair

 

と、お家に帰ったら父の福岡土産、二○加煎餅 ROYALのスイートポテト がありました。

さすが母と私の好みを熟知しているだけある、しっかりポイントを押さえたセレクションup

お土産いっぱい嬉しいな~heart04

2012年4月16日 (月)

まだまだ桜~

近場でまだまだ満開のところは何処だろうsign02と調べていたら・・・

ピクニックにちょうど良さそうな明治村 が”満開”と出てきたので、早速お出掛けしてみましたcar

 

 

久しぶりの明治村。

自分の年齢ごとに見る視点が変わって、行く度に楽しめている気がします。

Cimg9851

帝国ホテル玄関

現在の帝国ホテルのたたずまいを知っているだけに、変化が分かってまた楽しいnote

 

Cimg9870 Cimg9889

大好きなザビエル大聖堂では結婚式が行われていました~ おめでとうございますbell

(この日は2組のカップルが誕生heart01)

 

Dsc_1620


旧三重県庁舎前の桜も満開cherryblossom 

明治村内の桜は五条川のように一面ピンク・・というわけでは無いけれど、

明治時代の建物と桜のコラボレーションにより、いつも以上にタイムスリップ気分が味わえますnote

Cimg9882

Cimg9887_2


園内を一通り散策して”春”を堪能shoe

 

入鹿池周辺の桜並木も満開sign01 心地良いドライブになりましたscissors

 

 

この後は土岐のアウトレットへ出掛けてお買い物~moneybag

春物の服をたくさん購入してこれまた気分は上々upupup

お財布の紐は緩み気味だけどsweat01 楽しい週末デシタhappy01 

2012年4月15日 (日)

手作り体験

4年ほど前に一度行ったことのある、モクモク手づくりファーム pig

職場の同僚に、そのとき体験したいちご大福作りのお話をしたら

「ぜひやってみたいsign01」ということで、ドライブを兼ねて再び訪れてみることに。

 

 

お昼前に到着。まずは腹ごしらえ~

Cimg9836 Cimg9838_3

ファーム内にはいくつかの飲食店がありますが、今回はPaPaビアレストラン でランチrestaurant

 

 

Cimg9840_3

旬のお野菜たっぷり使用したおかずだけでなく、焼き立てパンも食べられますbread

これがとっても美味しいheart04

 

名古屋や栄の直営店はいつ行っても大行列、並ばないと入れませんが、ココは直ぐに入れるから

オススメgood(遠いけどね。。。)

 

お腹いっぱい食べて、たくさんお話したところで、体験教室へ移動。

Cimg9843

要予約ですが、当日でも空きがあればいつでも体験することが出来ます。

(私たちは2カ月前くらいから予約していましたが・・・)

Cimg9844


あらかじめ材料は用意してもらえます。

専用農園から採ってきたばかりのいちご、和菓子工房で作られた白餡。

それ以外は自分たちで作っていきます。

一番大変だったのは、お餅を作るところ・・・ 

火加減の難しさもそうだけど、お餅を練る工程がとにかく体力勝負sign03

頑張って練って練って、いちごと餡を包んで完成sign01

Cimg9849


うっすらいちごの色が見えるように包むのがポイントflair

私、包むのが上手みたいです。(先生にも誉めてもらいましたhappy01)

というのも~・・・小さい頃、お餅つきで餡ころ餅を作るのを手伝っていたんですよね、

だからお餅の中に餡子を入れて包むのは得意scissors

誰もが出来るものだと思っていたけれど、そうでは無いということを今回知りました。

(一緒に行った同僚は悪戦苦闘してた。。 )

何でも経験しておくモノですねぇ~

 

 

ファーム内の市場で野菜をたくさん購入した後はー・・COSTCOへ (笑)

もくもくファームから京都八幡店までは距離にして100km。

約1時間で行けるとなると、行かないわけにはいきません~

抑え気味にしたけれど、やっぱりたくさんお買い物moneybag

同僚は更にたくさんお買い物(笑)喜んでくれて何よりです。

 

お家に帰ってから、早速作り立ていちご大福をいただいてみたら

Cimg9850_2
めちゃくちゃ美味しいheart04

ジューシーな甘みたっぷりのいちごと甘さ控えめの白餡、

もっちりとしたお餅とのバランスがサイコーgood

 

レシピもしっかりいただいてきたので、いつか気が向いたら(笑)

自宅でも作ってみたいと思います。

でもやっぱり・・採れたていちごが一番のポイントなんだろうな~

2012年4月14日 (土)

仕事帰りに・・桜

東京ではたくさんお花見をしましたが、名古屋は未だ・・

ということで、毎年訪れている五条川のライトアップ最終日に夜桜を見に行ってきましたhappy01

滑り込みセーフsign03

Cimg9817

毎年お友達家族と一緒に行くのだけど、今年は東京にいる間に満開を迎え、、

残念ながらご一緒出来ずweep

 

 

五条川の上にまで多いかぶさるような立派な桜は今年も健在cherryblossom

平日でも意外と人が多くてビックリしましたが、屋台でご飯を買って食べつつ

桜を堪能してきました~

 

Cimg9824


頭上スレスレで桜もまた素敵shine

 

場所を変えればまだまだ楽しめる桜。

今年はあちこち出掛けて、桜を何度でも満喫したいと思いますscissors

2012年4月13日 (金)

東京あれこれ③

3日目。

この日は東京のゴスペル仲間のライブ@赤坂を見に行ってきました~happy01

そしてやっぱり・・お花見をしないわけにはいきません~ 

Cimg9756

春のイベント開催中の赤坂サカスへ。

Cimg9757 巨大なミッキー・イースターエッグがお出迎えnote

Cimg9764 Cimg9762_2

およそ100本の桜が植えられているサカス周辺には、3月上旬の「河津桜」から、

5月上旬の「兼六園菊桜」まで「赤坂サカス」は、おおよそ2ヶ月もの間、桜の花に包まれます。

う~ん、気持イイnote

  

のんびりお散歩してからライブハウスへGosign01

Cimg9772 すでにたくさんの人が並んでいました~

Cimg9773 昨年は私も出演したんだよなー・・懐かしい。

一緒に習っていた時の仲間たちが歌ったのは~

one Wonderful Merciful Savior - A cappella-

two Souled Out

three My Life, My Love, My All

four Chariot ~I Will Follow Him~

five In the Sanctuary

久しぶりに会ったメンバーみんながと~っても生き生きしてて、本当に素敵だった~shine

とっても上手になってたしね、感動しましたhappy01

Cimg9794 最後はみんなでOH HAPPY DAYsign03

ライブっていいね~ 見ていてとても気持ちが良かったー、お疲れ様でしたnote

ライブの後は、ゴスペル仲間と新丸ビルのRIGOLETTO WINE AND BAR で乾杯beer

Cimg9798 ディナーには早い時間だったので、すんなり入れました~

とにかくいっぱい食べて、いっぱい飲みましたsign03 まずはお料理の紹介からcamera

Cimg9800 Cimg9801

Cimg9802 Cimg9804

Cimg9803 Cimg9805

Cimg9806

どれも食べても間違いない、とっても美味しかったheart04

 

最近のゴスペルのこと、お仕事のこと、旅行のこと、趣味のこと・・

本当にいっぱいいっぱいお話して、楽しかった~happy02

お疲れのところ(しかも、前日は体調が悪かったのに)付き合ってくれてありがとうsign03

  

東京でゴスペルを習っていたのはそんなに長い期間では無かったけれど、

名古屋へ戻ってからも交流を続けられるのは本当に嬉しいnote

そんなみんなも単独ライブに向けて始動したばかり。

初ライブには必ず足を運びたいと思っています。 是非呼んでね~

 

と、毎度のことながらあっという間の東京滞在でしたbullettrain

 

2012年4月12日 (木)

東京あれこれ②

2日目。

お天気がとっても良かった&待ち合わせまで時間があったので、

東京の桜名所の一つ、上野公園へ寄ってみましたtrain

Cimg9681_2

と~ってもキレイに咲いた桜がずらーーーーっと並んでいますcherryblossom

青い空、薄いピンクのコントラストが本当に素敵heart04

「日本人に生まれて良かった・・」と思う瞬間です。

 

Cimg9684

桜並木を通り抜けて・・・待ち合わせ場所の新宿へ移動~run

  

この日はSingaporeから遊びに来ている同僚(というかもはや友人)に東京を案内するため、

彼女たち&東京の同僚とホテルのロビーで待ち合わせ。

「日本に遊びに行きたいけど、どの時期にオススメsign02」と聞かれた時に、

「桜がキレイな3月下旬~4月上旬がオススメsign01」と答えた私。

本当にこの時期に遊びに来てくれましたhappy01

約10日間の滞在で、大阪(大阪城、USJなど)、京都、東京(TDL、浅草など)、箱根etc...

精力的にあちこちお出掛けしてお買い物をして・・・ この日はお台場へ。

 

と、その前に丸ビルに寄ってランチタイムrestaurant

Cimg9695 Cimg9696

一度行ってみたかった、 RISTORANTE HiRO CENTRO

お得なパスタランチを注文。

Cimg9699 オリーブオイルでいただくパンbread

Cimg9700

本日のパスタはタコ&イカがたっぷりのトマトソース仕立て。

Cimg9701

デザートはイチゴたっぷりパンナコッタ。 あと、ドリンクが付きますcafe

いや~どれも本当に美味しかったheart04

お友達も喜んで食べてくれて本当に良かった。(ご馳走になっちゃったけどcoldsweats01)

 

丸ビル35階からの景色も堪能。

Cimg9704

眼下に広がる霞が関の官庁街。国会議事堂が見えます。

 

お台場へはせっかくなのでゆりかもめで移動train

Cimg9706

地上を移動するので、東京のあれこれを説明しやすい~ (東京タワー、スカイツリーも見えるflair)

 

久しぶりのお台場。フジテレビを見ると何故かテンションが上がる私(笑)

お友達と一緒になってあちこち写真を撮ってきましたcamera

Cimg9715

Cimg9735_2

お台場で何をしていたかと言うとー・・主にお買い物(笑)

既にたくさんお買い物をしすぎて荷物を増やせない~と言っていた彼女たちですが、

ものすごい買いっぷりsign03

特大スーツケースの中にもう一つのスーツケースを入れて来日したらしいのですが、

(その時点で荷物が増える想定が出来ていたのだと思われます・・・)

それ以上に増えていく荷物・・もう一つバックを買いたいと言い出す始末coldsweats02

 

何はともあれ、お台場だけでは時間を潰せない・・と思っていた私たちの予想を大きく裏切る、

長時間に渡るお買いものにより~ 外はあっという間に真っ暗にmoon1

Cimg9740

 

この後はVenus Fortにも足を伸ばし、写真撮影大会。

Cimg9752

久しぶりにこの噴水を見たな~

いっぱい写真を撮って、やはりここでもお買い物をして・・・ 一日通して本当にスゴかった(笑)

 

彼女たちはこの後新宿でお買い物がしたい、ということで私たちとはココでお別れ。

一日いっぱい歩きました~shoe

約1年ぶりの再会shine

久しぶりにたくさんお話をして、ゆっくりお台場を周って。

なかなか出来ない体験が出来ましたhappy01

次はいつ会えるかなぁ~sign02

いつかまたきっと会えると信じているので、今から再会が楽しみですscissors

2012年4月10日 (火)

東京あれこれ①

週末、またまた東京へ行ってきました~happy01

Cimg9654

行きの新幹線から見えた富士山はと~ってもキレイfuji

本当に良いお天気でしたsun 

 

随分前から予定は決まっていたのだけど、運良くsign02桜の時期とも重なり、

お花見もいっぱい楽しんできましたcherryblossom

 

まずは腹ごしらえ。

友人が何度か予約を試みたけれど、満席で予約が取れなかったという、京都おばんざい茶茶白雨

Cimg9658

普通のビルの中(6F)にこんな素敵なお店がsign02 というくらい

と~っても落ち着く、オトナのお店。

Cimg9659

本日のメニューも充実、季節のお料理をたくさんいただきましたnote

Cimg9661 Cimg9662

Cimg9663 Cimg9664_2

どれもと~っても美味しかったheart04

(もっとたくさん食べたけれど、写真がこれだけしかない。。。食べるのに夢中だったので~coldsweats01)

一品一品がとっても丁寧で、とても気持ちの良い接客をしていただけるのもGOODgood

ココ、本当にオススメですsign01

 

その後は靖国神社でのお花見会に合流cherryblossom

Cimg9667

たまたま、父の知人からお誘いを受け、ちょうど東京にいるflairということで、

友人と姉&姉の知人と参加。(姉は私たちの合流前からお花見に参加)

私たちが合流する前に行われたじゃんけん大会で優勝していた姉。

景品は何と・・・「3泊4日グアムペア旅行券sign03

テンションアゲアゲupupの姉は早速父に電話して報告、絶句していたそうです・・・

そりゃそうだわなぁ~coldsweats01

本人は「AKBだったらセンターだわnote」なんて喜んでいましたが~。。。

 

靖国神社のライトアップは21時で終了~

駅までビールを飲みながら歩き、靖国通りの桜並木を堪能したのでした。

Cimg9670

通勤でこの道を歩いたら気持ちいいだろうなhappy01

 

 

続く。

 

2012年4月 5日 (木)

やっぱりスゴい。

すっかり見逃してしまった、なでしこジャパンの試合。

本日はブラジル戦でしたね~soccer

結果は・・・4-1で勝利sign01 キリンチャレンジ杯優勝という快挙を成し遂げましたshine

Cimg9640

澤選手不在の中、若手の台頭もあり、オリンピックに向けて着々と前進しているなでしこジャパン。

オリンピックでも優勝して欲しいな~note

日本人によくある、”プレッシャーに弱い”雰囲気が微塵も感じられないチームだけに

なーんかやり遂げてくれる気がしている私ですsmile

2012年4月 4日 (水)

2年ぶりの再会

昨年からなかなか連絡が取れず、半分音信普通になっていたお友達から

「今日、××(私が勤務する会社)へ仕事で電話する機会があって、

 どうしているかな~と思って連絡してみたmailto」とメールが届きビックリsign01

何度も連絡を入れたのに、全く反応が無かったから心配してたんだよねー・・・

 

久しぶりにご飯を食べに行こうよnoteってことで、きんぼしrestaurant

今回も【串モノ8本、一品料理3品+焼きのり巻き】のyen3,000コースで。

”きんぼし焼き”と、”竹の子きんぼし風”をリクエストして加えてもらいましたflair

さぁ~いきますよ、食べた品々は下記のとおりdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg9617 くみ出し豆腐

Cimg9618 トマトサラダ

Cimg9621 焼きはまぐり

Cimg9615 Cimg9616

Cimg9619 Cimg9620

Cimg9622 Cimg9623

Cimg9624 Cimg9625

Cimg9626 Cimg9627

Cimg9628

順番に・・・きんぼし焼き、つくね、仔羊香草焼、ねぎま、焼きそら豆、ぎんなん、

竹の子きんぼし風、アスパラ巻、うずら、手羽先、そして焼きのり巻き。

 

相変わらず、絶妙な焼き加減がサイコーgood

何度行っても本当に美味しいheart04

 

2年ぶりに会ったお友達とは会わなかった間にあったあれこれ、

自分たちの近況のみならず、他のお友達の近況報告を

美味しいご飯をいただきながら、3時間かけてお話しました~

いっぱい笑ったなーhappy02

連絡が取れなかったのには色々な事情があったのだけど、

何はともあれ、元気で良かったup

 

みなさん、Aちゃんは元気でしたよnote

2012年4月 1日 (日)

ドライブ兼ねて~

珍しくsign02家族サービスのために帰省していた姉。

24時間の滞在でしたが(慌ただしいcoldsweats01)、せっかくだから一緒にお出かけしたい気持ちいっぱいの両親と共に

この季節の楽しみの一つ、いちご狩りを楽しんできました~

 

せっかくなので、AQUAでお出掛けcardash

大人が4人乗ってもそんなに狭くないsign02

いやいや、そんなことはありません~ でもお天気が良かったので快適なドライブnote

(運転はもちろん父happy01)

 

Cimg9614

こんなのどかな風景が広がる場所、ふるさと農園美の関へ。

 

Cimg9613

ココのすごいところは、他なら出荷されるような上質のいちごまで食べられることflair

私にとって、いちご狩りは春のイベントの一つとして毎年楽しんでいるものですが、

大学から関東圏に出ている姉にとっては初めての体験だったらしいsign03

それだけに大興奮~ それを見て両親も喜ぶという・・ まぁ、良かったです(笑)

大粒のものばかりを選んで、制限時間いっぱい満足いくまで食べました~heart04

でも、いちご狩りって殆どが水分だから、トイレが近くなるもの・・・ 

そして落ち着いたら直ぐお腹が空くのも特徴。

 

帰り道の途中、トイレ休憩で寄ったショッピングセンターでスガキヤを見付け、

「ラーメンが食べたいnoodle」と言いだした姉。

1杯(でも大盛り)のラーメンを家族4人で食べました・・coldsweats01(一杯のかけそば風)

 

帰りはそのまま姉を名古屋駅まで送り、運転は私に交代。

60km/時くらいまでは電気モードで走行可能、

どんどん平均燃費が上がっていくので運転するのが楽しくって~heart04

 

私にとっても久しぶりの家族サービスdayでしたscissors

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »