« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

無事終了!

2月から復帰したばかりですが・・早速イベントに参加してきました~note

Voices2

Yamaha Gospel voices 2012

東京でのイベントに比べると大分規模が小さいし、参加人数もかなり少ないけれど、

盛り上がりは負けてません~~

私は本番までリハーサルが2回、レッスンは3回しか参加できませんでしたが、

ギリギリまで歌詞カードをにらめっこ、最終的には何とかなりましたsign01 (と思いたいcoldsweats01)

 

お友達も見に来てくれて、素敵なお花をいただきましたribbon

Dsc_1533

大好きなPoohさんをイメージしてくれたそう。 ありがとうheart01

 

こういうイベントって、拘束時間が長くて結構疲れるものですが、

とっても楽しくてあっという間に時間が過ぎ・・

終わった後はお友達と一緒に美味しいお料理とお酒をいただいて、大満足で帰宅しましたhouse

 

今回、ここ1年の間に入会した生徒さん対象のWorkshopにも出演。

全く初々しく無い新人(私)の登場に、

仲間から「詐欺だ~sign03」というご指摘を受けたのは言うまでもありません・・・coldsweats01

(だって、、、再入会したのは2月だもん~~~sweat01)

2012年3月30日 (金)

自宅グルメの会

またまた、お友達のお家で晩御飯をご馳走になりました~restaurant

ほぼ毎月sign02通ってます(笑)

 

まずはムスコ快心くんの成長を確認。

Cimg9513 お・・大きくなってるsign03

以前よりかなりずっしり、しっかりした体つきになってました~

そして、何より嬉しかったのが

Cimg9516 この笑顔sign03

キャッキャ声を上げて笑ってくれたり、甘えるように何かを話しかけてくれたり・・会う度に成長を感じます。

この日は眠いのに、頑張って頑張ってギリギリまで起きて笑顔を振りまいてくれました。

そのホスピタリティにお姉さんたちは感動shine~君は大物になるっgood

 

お友達はいつもこのblogを見て最近食べていないモノを作ってくれるという至れり尽くせりのおもてなしhappy02

今回は実家から獲れたてキャベツが届いた、ということで旦那さんお手製のお好み焼きをいただきました~note

でも、その前におつまみ的一品sign01(一品というより逸品だな)

Dsc_1515 エビの丸ごと揚げ

これがパリっとしてすっごく美味しいshine ビールが進みますぜ~beer

揚げる際、油がはねて大変そうだったけど、それさえ我慢すればsign02

とっても美味しいエビ揚げが出来るとのこと。

丸ごとパクっといただくと、エビの身と殻の旨味が一気に口の中に広がります~

と、堪能しているうちにお好み焼き完成~up

Dsc_1519

Dsc_1520 玉ねぎタップリのお味噌汁も一緒にdelicious

何を食べても美味しい旦那さんの手料理up

カリカリの豚肉(卵バージョンもあり)と、甘~いキャベツ、トロ~っと伸びるチーズが

フワフワの生地に合うsign03

美味しかった~~heart01 本当に美味しかった。

こういった胸にズキュンと刺さるお料理をサラっと作ってくれる旦那さん、本当にスゴいsign01

 

ご馳走様でしたー・・と言いたいところですが、

いつもグルメなスイーツもいただくこの会。今回も・・貴重な品をいただきました~

Dsc_1522 松竹堂のフルーツ餅

明治22年創業のこのお店、行列のできる法律相談所で島田紳助さんが絶賛してから

入手困難の品になった、とのこと。

このお餅、フルーツ味・・ではなく、中にフルーツが入っているんですsign03

Dsc_1525 こんな感じ。

左二つはいちご。(でも種類が違う) 右はパイナップル。

どのフルーツもみずみずしくて甘い~heart04

でも、お餅はベチャっとしていなくて、切ったらフルーツの水分が出てくる感じ。

そして、お餅の皮もフルーツの甘みを活かしながらも存在を絶妙にアピール。

お餅はフルーツによって配合を多少変えているsign02感じがしました。

 

これだけではありません、手土産もスゴいんです~

Cimg9510 Cimg9511

太陽の塔クッキーheart04

オブジェを模ったこのクッキーは職業支援センターの方々が心をこめて製造したもの。

美味しくいただきますconfident

 

あと大興奮のこのお土産shine

Cimg9508 MLBオープニング戦のお土産sign03

開催された2日間でしか買えない、貴重な品をしっかり拝ませていただきました~

 

仕事帰りに美味しいご飯が待っていると思うと嬉しいもの。

いつも遠慮なくお邪魔してます~ そして、またご馳走になりに行きますねんsmile

 

 

 

2012年3月29日 (木)

仕事帰りに食べたくなる

仕事帰り、たまたま一緒になった同僚と「坦々麺が食べたいねぇ~noodle」と向かった先は

坦々麺専門店の想吃担担面sign01

2012年3月27日 (火)

新居訪問

打ち上げの前は・・引っ越ししたばかりのお友達宅へ遊びに行ってましたーhouse

新居はこだわりのログハウス。

ゆっくりじっくり構想を練って完成したお家は「ステキshine」以外の言葉が見つからないほどの素晴らしさlovely

とにかくたくさんの驚きと感動を味わってきました~

Cimg9488 リビングのソファからの眺め。

日差しがたっぷり入る間取りが素敵heart04ログハウスの木のぬくもりが素敵heart04

お家の真ん中にある薪ストーブが素敵heart04細部にまでこだわった色遣いやインテリアが素敵heart04

この素敵な雰囲気&お友達夫妻のおもてなしにより、居心地がと~っても良くて。 

更には、ログハウスの特徴や住んでみての感想を聞いたりしているうちに、

「お家を建てるなら絶対ログハウスsign03」と思えるくらい大ファンになりましたhappy02

こんなに素敵なお家に住んだら1日中お家の中でのんびり過ごすだろうな~heart04

外出したくなくなるだろうな~heart04 お家が大好きになるだろうな~heart04

今まで味わったことの無い、木の温もりと暖かさを体験させてもらいました。

本当に貴重な経験shine

 

しかも、手料理までご馳走にrestaurant

こんな私でも「お料理したいsign01」と思えるような、これまた素敵なキッチンheart01

お話しながら手際よくチャチャっと作ってくれたお料理は・・

Cimg9482 アボガドのディップ&リッツ

Cimg9494 ボルチーニ茸のパスタ

Cimg9495 手作りピザ

 

とっても美味しかったよgood ご馳走さまでしたーhappy02

 

至れり尽くせり、まるでカフェのようなお家でくつろがせてもらった上、

色んなエネルギーももらった気がする。

自然と笑顔になり、肩の力を抜いて自然体で過ごせる、そんな不思議な力を持ったお家house

お言葉に甘えて、これからも気軽に遊びに行かせてもらうね~note

 

2012年3月26日 (月)

お疲れさまでした!

2年前まで活動に参加していた、HJGCNの打ち上げに参加してきました~note

今回で第6期目の活動が終了。

私は第4期まで参加していましたが、今回は客観的に見て楽しませてもらいました。

 

本来活動に参加していない私が打ち上げに出席するのも・・ですが、

今回は何と、先生の婚約のお祝いも兼ねていたので、喜んで参加sign01

お相手の方も来てくださり、お二人並んでケーキカットまで(笑)

Cake メンバーお手製のお祝いケーキbirthday

 

その後は音楽の祭典、チームに分かれてそれぞれ一芸を披露しました。

シャンソン、アイドルのようなライブ、ゴスペルマイムなどなど・・

Cimg9501

私もチームに参加して、Amazing Graceを歌った後、”素敵な日曜日”を踊りましたsign03

ぶつけ本番だったけれど、ギリギリまでyoutubeを見てイメージトレーニングしただけあって、何とかなった(笑)

 

毎度のことながら、皆さんの度胸と芸達者ぶりには驚かされます。

と同時に、みんなの心遣いや温かい気持ち、やさしさに心癒され、

みんなが心の底から楽しんで一つになる瞬間にはたまらなく幸せな気持ちになります。

 

今回はみんなで”先生をお祝いしようsign01”ということで、花束を用意したり、ケーキを作ったり、

一人一人が自分に出来る形で祝福。 心から尊敬する大人の集団ですshine

 

1年間、活動お疲れさまでした。

来期の活動は参加出来るか・・・ですが、、、出来なくても応援には行きますsign03

 

2012年3月24日 (土)

買い替え物語②

遂にsign01我が家に新しい車がやってきました~happy02

dsc_1490.jpg 何故か逆光(笑)

注文から3か月経っての到着。

当初は5月中旬の納車予定でしたが、増産により2カ月近く早い納車となりました~shine

試乗もせずに注文を決め、CMでも街中でもブルーを見たことが無かったので、

届いて初めて、「こんな色なんだ~」と知った次第。。でも気に入ったnote

 

納車に来てくれたディーラーさんとお話していたら、
お家の前で遊んでいた小学生二人に「乗りたいsign03ドライブしよ~」と声を掛けられ・・

社会貢献とばかりに(将来の車好きを増やすためsign01)、近所を1周してあげたら大喜びup

なかなか降りてくれませんでした・・・coldsweats01(そして来週また乗せてあげる約束をした)

あ、最後は「運転上手だよ」って誉めてくれた。やさしいね(笑)

 

お陰で、熱田神宮までお祓いに行ったけれど、渋滞にハマったこともあり時間に間に合わず

単なるドライブで終了sweat02

 

現在のところ、総走行距離は約50㌔。燃費は26㌔を超えていますsign03

ディスプレイに逐一現在の燃費が表示されるから、ゲーム感覚でとっても楽しいnote

EVモードでの走行も住宅街を走るには全く問題が無いし、いろいろな楽しみ方が出来そうgood

 

dsc_1493.jpg untitled3.jpg

今日は時間が無くてあまり写真が撮れなかったけれど、

これからは「オタクかsign02」ってくらい、色々な写真を撮ってみようと思います。

 

2012年3月23日 (金)

盛りだくさん

以前からずっと挑戦してみたかったコトがあり、ついでに行ってみたい場所もあり・・

地図を眺めてみたら意外と近いsign01 じゃ、行ってしまえ~~ってことで決まった大阪日帰り旅行cardash

 

まずは・・

Cimg9237

インスタントラーメン発明記念館noodle

ココではチキンラーメン手作り体験工房やマイカップヌードル・ファクトリーなど、インスタントラーメンに関する展示を通して

発明・発見の素晴らしさと楽しさを学ぶことが出来ます。

Cimg9233

インスタントラーメンを発明した、安藤百福さん。 

この発明がいかに素晴らしいものであったかは、館内で学ぶことが出来ます。

 

Cimg9241

中に入ると・・インスタントラーメンの歴史年表をパッケージを見ながら学ぶことが出来ます。

ココで私が大好きだった(でも今は発売されていない)チキンラーメンを発見flair

Cimg9250

すっごく好きだったんだよね~気付いたら無くなってたんだけどsweat02

Cimg9252

どん兵衛とUFOが同じ年に発売開始されたの、知ってましたかsign02

勉強になる~~~

 

チキンラーメン体験工房は大人気sign03で、2カ月先の土日祝は全て満席~

今回は予約の要らない、myカップヌードル作りに挑戦しました。

まずはyen300でmyカップを購入moneybag

Cimg9256 Cimg9257

まだ何も書かれていない状態。ココに好きな絵を描き込んでいきます~pencil

Cimg9258 専用のペンはあらかじめ準備されています。

描くとこんな感じsign02 

Cimg9266 Cimg9267

昔から図画工作が苦手だった私にこの挑戦は難易度が高かった・・sweat01

一応、Winnie the Poohのイラストを持って行ったけど、結局これが精一杯でしたcoldsweats01

でも、お友達は本当にスゴイshineスラスラ書いて完成したのがコチラdownwardleft

Cimg9278 Cimg9277

これはもうセンスの問題ですね・・ 

 

さて。次は中身を選んでいきます。

Cimg9290

スープは4種類の中から選び、具材は12種類の中から4つ。

全部で5,460通りの組み合わせがあり、カップと合わせて世界に一つだけしかない、

自分だけのmyカップヌードルを作ることが出来る、というもの。

まずはカップを持ってお姉さんのトコロへ。麺を詰めてもらいます。

Cimg9296

ココにも百福さんの発明がflair

Cimg9298 逆転の発想sign03

つまり~麺を上から入れるとなかなか真っ直ぐ入らないけれど、

カップを逆にしてかぶせて麺を入れる、というもの。

 

Cimg9300

スープと具材を選んでお姉さんに入れてもらいます。(お姉さんによって量が全然違う。。。)

Cimg9301 こんな感じに。

 

Cimg9303 フタをして~

Cimg9306 ラッピングして~

Cimg9309 熱でラッピングが圧縮されて~

Cimg9311 完成sign03

最後は専用の袋に入れて終わりですhappy01

Cimg9312

記念館周辺にはこれを斜めがけして歩いている人たちがたくさんいます(笑)

 

体験を終えた後は、館内を見学してインスタントラーメンの歴史を勉強。

Cimg9321 1958年に発売されたチキンラーメンnoodle

Cimg9342 現在は世界中で食べられています。

Cimg9330 Cimg9333

地球上だけでなく、何と宇宙食としても活躍しています。

(右は宇宙飛行士の野口さんが宇宙でインスタントラーメンを食している映像)

Cimg9346

そんなインスタントラーメンを発明した安藤百福さんは、1976年から96歳でお亡くなりになるまで

毎年一年の計を元旦に定め、社員の活動指針として色紙に書き記していたそうです。達筆sign03

ゴルフ好きだったという、安藤百福さん。こんな社員もcamera 

Cimg9352

ゴルフ場でムツゴロウさんとインスタントラーメンを食べるnoodle 

当たればプレゼントがもらえるクイズがあったり、

インスタントラーメンを食べることが出来るイートインコーナーがあったり、

大人も子供楽しむことが出来る、博物館になっています。(しかも入館料無料sign01)

Cimg9357 久しぶりに見た、カップ麺の自販機。

ココは本当にオススメsign01 何度でも行きたいと思いますhappy01 

 

満足したところで~ 

次に向かったのは最近人気が出過ぎて名古屋では買えなくなってしまったMADAME SHINCOの本店cake

Cimg9361 箕面本店

人気のマダムブリュレも買いたかったけれど、何よりブリュレ以外のケーキも食べてみたかったsign01

Cimg9363 ゴージャスな店内で食べたのは・・

Cimg9369 ケーキセットcake

もう一つ(まだ食べるかsign01)

Cimg9371 マダムブリュレセットcake

ケーキセットはこの日のオススメケーキ2種の中から一つ選べます。

私は和栗のタルトをいただきましたが、甘すぎず美味しかったheart04

マダムブリュレはとっても甘い~ので、横にあるバームクーヘンがとっても薄味に思えました。

たった40席の店内、運よくすぐに座れたけれど、みんななかなか帰らないので

運が悪いと全然入れない・・と思われますbearing

帰りはモチロンマダムブリュレをお買いあげ~note(お友達の分も含め、5つ購入flair)

先日某百貨店で行われていた”おめざフェア”では、開店前にはその日の販売分の整理券を完売してしまったという商品。

(3年くらい前は普通に買えたのに・・・sweat02)

我が家にもモチロンお土産として一つ。父も喜んで食べてました~

(マダムブリュレに喜んだ、というより甘いモノだから喜んだってだけだけどgawk)

 

そしてその後は2月にオープンしたばかりのCOSTCOの京都八幡店へ。

既に暗かったので写真はありませんが・・ やっぱり大興奮(笑)

今まで行ったことのある、川崎店、三郷店、尼崎店の何処よりも買い物がしやすくて(通路が広い、お客さんが少ない)

これからは京都だなflairと。(名古屋からイチバン近いし)

もうすぐ会員証の期限が切れますが、間違いなく更新すると思いますgood

 

ケーキを食べて、お買い物をして(2時間くらい店内にいた)、小腹が空いたsign02ところで

最後は亀山のB級グルメを堪能しに亀八食堂restaurant

10年ぶりくらいかなsign02いつのまに店舗がキレイになっていてビックリsign01でも美味しさは変わりません~

Cimg9420

どっさりと盛られた野菜の上にお肉と味噌を載せてひたすら焼くとー・・・

Cimg9423 完成sign03

ビールが進む~~beer

そして、〆は味噌焼きうどんsign01

Cimg9425 麺が袋ごと出てくるのが特徴(笑)

Cimg9426

これもまた味噌がよくからんで美味しいぃ~heart04

モチロン完食smile この日はとにかくたくさんsign03食べました(笑)

 

朝8時半に集合して、帰ったのは夜22時過ぎ。

いろいろ体験して、勉強して、胃袋も満足した盛りだくさんの一日になりました。

こういう休日もアリflair

 

 

おまけ。

Cimg9430

カップヌードル発明記念館で購入した、ecoカップとリフィル。

リフィルの中身をecoカップに入れて食べますnoodle

リフィルはスーパーでも買えるし、安いsign01ので、たくさん食べる人にはオススメgood

(私は滅多に食べないけど購入。・・お財布には決して優しく無い。。catface)

 

 

 

2012年3月22日 (木)

旅行報告会

ちょっと前のことになりますがー・・・

1週間かけて広島→金沢→東京→伊豆と旅行してきたお友達とご飯を食べに

ミッドランドの韓国旬彩料理妻家房restaurant

 

美味しい韓国料理に舌鼓を打ちながら、旅のあれこれを聞きました~

Cimg9204

何のお鍋か忘れてしまったけどcoldsweats01

お野菜たっぷり、サッパリしたスープの中に唐辛子の辛みがしっかり効いています。

身体が温まる~heart04

 

Cimg9203 Cimg9205

大好きなチヂミと野菜のチャプチェ。

 

普段はAustralia在住、一時帰国で日本に戻ってきていたけれど

その間にも日本のあちこちを旅してbullettrain

金沢では私のお友達と会って(もちろん初対面)、いろいろ案内してもらったみたいで、

「チョ~楽しかったーhappy02」ととっても喜んでいました。

気さくでアクティブなところが似ているから、二人とも楽しめると思ったんだnote

 

最近のこと、将来のこと、久しぶりにゆっくりいろいろなことを話したな~・・

そして、2か月間USAで過ごすということで、今週旅立っていきましたーairplane

 

5月中旬に再度帰国、また1ヶ月ほど日本で過ごして再びAustraliaに戻るとのこと。

今頃はUSAで楽しく過ごしているのかな~

また帰って来たときに旅のアレコレを聞かせてもらうのが、今からとっても楽しみhappy01

元気に戻ってくるのを待ってるからね~paper

2012年3月21日 (水)

お笑い行脚~

お友達から「下呂行かない???」と突然のメールmailto

久しぶりの温泉もイイなnoteと思ってOKgoodしたけれど、

ホントの目的はもっともっとスゴかったsign03

 

でも、まずは・・下呂のグルメから。

Cimg9206

こだわりの自家焙煎珈琲のお店緑の館cafe

Cimg9208 Cimg9210

骨董品に溢れた店内(写真の時計のみならず、カメラやミシンも飾られていた)。

木のぬくもりと相まって、とっても穏やかな空気が流れています・・・

 

お友達オススメのこのお店、コーヒーのみならずリングトーストというサンドウィッチが美味しいらしい。

中でもイチオシメニューのコチラdownwardleftdownwardleft

Cimg9211

飛騨なっとく豚使用のカツサンドpig

写真では分かりにくいけれど、丸くくりぬかれたパン(シナモンシュガー味)の中に

山のように盛られたカツサンドbread

簡単に噛み切れてしまうほどやわらかなカツと、フワフワなのにカリっと焼かれたパン。

これは美味しいぃ~~heart04 これだけのために下呂へ行ってもいいくらいsign03

二人で1個で良いくらい、と書かれていたけれど、まだまだお腹が空いている私たちはもう一つ注文(笑) 

Cimg9213

トーストした焼きサンドウィッチのミックスサンドbread

これもふわふわカリカリで美味しかった~heart01 

 

この後、下呂の街へ行き散策~ そして下呂水明館の日帰り温泉へspa

のんびり浸かった後はー・・・早めの晩御飯restaurant

 

Cimg9214

下呂のB級グルメ鶏ちゃんのお店杉の子chick

Cimg9217 鶏ちゃんの〆は焼きそばが良いらしい・・

Cimg9216

まずは、店伝の特製タレがしっかり絡まったトリもも肉とキャベツを一緒に焼いて~

Cimg9221

しっかり焼けたら完成sign03

ご飯に合うしっかりとした味。 ビールが進む~beer

(ドライバーじゃなくて本当に良かったsign01)

オススメ通り、焼きそばで〆sign03

Cimg9223

これもとっても美味しかったheart04 (焼きそば選手権に出たら上位を獲れると思うflair)

 

お腹いっぱいになったところで向かった先はー・・ 

Cimg9225 下呂交流会館sign01

ココで行われた、ケンドーコバヤシ×宮川大輔のトークライブshine

Cimg9215

”すべらない話”でおなじみの、ケンドーコバヤシと宮川大輔が月に1回くらいのペースで

47都道府県を行脚するという”あんぎゃー”プロジェクト。

1時間半ノンジャンルトークsign02でとにかく会場を盛り上げます。

当日二人が会場入りするまでに立ち寄ったその土地のアレコレ(ご飯を食べに行ったり、名所を訪れたり)、

出会った人との交流を写真を交えてお話したり、あとは未成年にはとても聞かせられないトークが8割くらい(笑)

とにかく大笑いの1時間半でしたーhappy01

 

下呂は思ったほど遠くないし(車で2時間くらい)、食べ物も美味しいし

意外と気楽に遊びに行けることが判明flair また行動範囲が広がったカナnote

 

 

2012年3月20日 (火)

名古屋馬部活動記録vol.1

東京で同僚に教えてもらった競馬horse

(馬部の臨時部員として参加させてもらってましたーscissors)

名古屋にもJRAの競馬場”中京競馬場”があるっsign01

しかもリニューアルしたばかりsign03

しかもしかも、無料入場券を入手sign03

早速行ってきましたーhappy01

Dsc_1415

指定席を取りたかったので(事前予約ナシsign01)開門前に到着。でも既に長い行列が・・・sweat02

猛ダッシュで狙った席は、冷暖房完備ガラス張りのA指定席。

でも、、、行列に辿り着いた時には既に完売のアナウンスshock

次に向かうは屋外指定席のB指定席の行列へ猛ダッシュ~dash

何とか間に合い、指定席を購入することが出来ましたsweat01

(雨天だったから買えたけど、天候の良い日だったら危なかったと思われる)

Dsc_1418 入場ゲートもリニューアルshine

B指定席はペガサスの4階にある二人掛けの座席で、最後の直線残り約100mからゴール板過ぎまで。

目の前でゴールに向けての攻防で観ることの出来る、ライブ感をたっぷり味わえる席。

Dsc_1435 大きな屋根のおかげで雨も入ってきません~

ココで三種の神器を片手に悩みます・・・

Dsc_1437_2 三種の神器(競馬新聞、赤ペン、マークシート)

と、購入前にはパドックで次のレースで走る馬たち(&騎手)を目の前で確認することも出来ます。

Dsc_1423

Dsc_1445

GⅠレース前だと名馬&名騎手を間近で見ることが出来るのですsign01

今回は残念ながら大したこと無かったけれど、それでもなかなか面白いです。

ついでにココで必勝祈願sign03

Dsc_1447 当たるんかな。。。

 

Dsc_1455

指定席のある3階からパドックを眺めるとこんな感じ。

 

馬券の買い方は8通りもありますが、私は難しい買い方は出来ず(勉強中・・)

単純なモノしか買えません~

Dsc_1449

そして1通り¥100、1レース300-500円までと決めているので、

万馬券を当てない限り大儲けは出来ないのですが~ それでも当たる時は当たるsign01

今回私の最高オッズは17.4倍でしたが、一緒に行った馬部員は64.5倍を当てましたsign03

100円→6,450円はスゴい~~wobbly

 

この日のメインレースはGⅢのオーシャンズS。

メインレースが近付くと、観客もどんどん増えてきます~

Dsc_1468

ゴール前になると観衆の「お~」という声が場内に響き渡ります。

Dsc_1470 こんな感じで見れるので、結構楽しい。

 

最終的には3勝9敗、賭けた金額の2/3くらい回収という負け越しで終わりましたが

1日楽しむことが出来るし(最初のレースは9:50、最終レース終了は16時を過ぎる)

アミューズメントパークみたいな感じで気軽に行ける場所でもあります。

次は勝ち越しにsign01 強い気持ちで挑みたいと思いますgood

 

おまけ。

猛ダッシュのかい空しく涙をのんだA指定席。

Dsc_1460_2 Dsc_1461_2

お天気の良いときだったらB指定席の方が良い気がする・・・

(ゴールからちょっと遠い)

 

 

2012年3月19日 (月)

おめでとう@沖縄③

結婚式の翌日は、帰りの便出発ギリギリまで観光へ。

まずは、海中道路をドライブcardash

Cimg9015

離島と離島を結ぶ、海の上の道路。晴れたら本当にキレイなだろうな~

 

Cimg9020 Cimg9016_2

勝連城跡

2000年に首里城跡と共に世界遺産に登録された城(ぐすく)は、標高約100㍍の丘陵上にあります。

阿麻和利(あまわり)が居城した城と伝えられる勝連城跡は沖縄の城の中でも最も古く、

12世紀頃と伝えられています。

現在の規模になったのは14世紀ごろ。

阿麻和利は護佐丸を滅ぼし、さらに琉球統一をめざし国王の居城である首里城を攻めましたが落城して滅びました。

Cimg9031

大正から昭和初期にかけての軍国主義の時代に道路工事や護岸工事などでこの城の石垣が利用され、

当時の面影はありませんが、琉球王国時代には海外との貿易を盛んに行い、

首里城に負けないほどに栄えていたそうです。

 

お昼は最近流行りのsign02森カフェ Cafe GREEN GREENcafe

Cimg9108 Cimg9109

高級外国人向け住宅を改装して作られたCafe。

落ち着いた雰囲気の店内、緑いっぱいのテラスがイイ感じnote

Cimg9113 Cimg9111_3

残念ながらお天気には恵まれなかったけれど、テラスを眺められる席でご飯をいただきましたrestaurant

Cimg9115 スパイシーカレー

沖縄の海を眺めながら食べるのもイイけど、森を眺めながら・・というのもなかなかGOODgood

オススメですshine

 

次は国際通りへ移動してデザートタイム、PARTY LAND へ。

ココはフレーバーとトッピングが選べるセルフサービスのフローズンヨーグルト店。

Cimg9120 Cimg9121

まずはカップを選び、様々なフレーバーのヨーグルトアイスをチョイス。

たくさんのトッピングを施して・・

Cimg9122 完成sign03

量り売り(100㌘yen200)なので、どれだけ載せるかでお値段が変わってきます。

写真でyen500くらいだったかなー・・・

ヨーグルトがベースなだけに、さっぱりして食べやすかったですnote

 

そして大好きな牧志公設市場へ。

Cimg9131

復興支援のエイサーと遭遇。外国の方々がたくさん写真を撮っていました~camera

第一牧志公設市場では・・毎度写真を撮ってしまうこのコがいつもの場所にいましたpig

Cimg9134

初めて見た時はショッキングだったけど、、、見慣れた今は何とも思わなくなりました。

でも、やっぱりエグいよねsweat02

 

Cimg9142

カラフルな魚たちも毎回撮影camera

何度見ても新鮮shine やっぱりこのカラフルさはスゴいよね~

 

と、市場をぷらぷら→パイナップルハウスへ寄ってから空港へ。

名古屋の自宅へ帰宅したのでした。

  

2泊3日だったけど、めいいっぱい楽しんで帰ってくることが出来たのはお友達のお陰。

本当に有難いsign01

二人の末永い幸せを祈りつつ、また近いうちに会えることを願って。

また行くぞ~happy01 

2012年3月18日 (日)

おめでとう@沖縄②

いよいよ披露宴当日。

ホテル近くの美容院を探したけれど、残念ながら無かったので自分でヘアアレンジをすべく

朝から髪の毛を巻き巻き・・頑張りましたよ~

ホテルから式場まではタクシーで移動cardash

(お酒が飲みたいから。この日は1日レンタカーを使わず)

 

途中忘れ物をして取りに帰ったりとハプニングもありましたが・・無事到着。

ココからは沖縄流結婚式と私の知る結婚式との違いが顕著に表れている部分あり、

一緒の部分あり、なかなか面白い発見がたくさんありましたflair

まず・・会場内に入ると広さに驚きますsign01

Cimg8262

招待客は270名。絞って絞ってこの人数だとか。

通常は400~500名なんだそう。芸能人の結婚式みたい。

Cimg8265 Cimg8267

テーブルには既に前菜とビールが置かれ、宴が始まる前から祝杯はスタートbeer

お料理は常に円卓に並べられ、中華料理のようにクルクルまわしていただきます。

オリオンビールのラベルはお祝いバージョンsign03 こんなのもあるんだ~

 

会場内にはステージが2つ。

一つは新郎新婦の席が置かれていますが、もう一つは余興舞台。

新郎新婦の登場、余興は全て後ろ側のステージで。

そのためsign02か、新郎新婦の両親は新郎新婦に一番近い真ん中のテーブルに両家揃って着席。

ロンドンで出席した結婚式を思い出します。(西欧風sign01)

 

Cimg8354

新郎は鎧かぶとで登場sign03

高校で社会の教師をするくらい、歴史大好きの新郎。

兜は特別に発注して作ってもらったそうです。

作ってくれたのは・・趣味で作っている方なんだそうsign03(普段は電気屋さん)

 

宴は余興がたくさん~分刻みで余興が続きます。

Cimg8437_2

琉球の祝儀舞踊で祝宴の幕開けなどに踊られる、かぎやで風。

Cimg8524 Cimg8529

新婦の親戚一同による、めでたいさぁ節。

子供たちの踊りも堂々としたもの。私だったら泣いてるわぁ・・・ 

Cimg8756

カタヤビラ演舞団による、キレのある踊り披露。

合間合間に新郎新婦の紹介VTRや、新婦&友人たちによる踊りVTRなども織り交ぜながら・・

途中、”記念品贈呈”というコーナーがあり、何かと思ったら列席者→新郎新婦への記念品贈呈をする時間が

式の中にしっかり設けられていました。

みんなそれぞれが結婚祝いを持って舞台へ。一人一人がメッセージを述べて手渡しますpresent

お友達のみならず、親族まで。渡すための行列がズラ~っと出来ていましたsign03

 

Cimg8828_2

新婦母校の後輩たちによる迫力あるエイサー。

そして、最後は・・・

Cimg8843

みんな舞台に上がってカチャーシー。

(沖縄の祝いの席やイベントの最後に必ずといっていいほど踊られる踊り)

新郎は舞台上で胴上げされています(笑)

  

大いに盛り上がってから、新郎新婦による両家両親へのプレゼント贈呈と

新婦の両親へのお手紙、新郎の両親へのお礼の言葉と列席者の皆への感謝の言葉、

最後は新郎新婦両家両親が列席者のトンネルの中を通って余興舞台に上がり、挨拶をして終了~shine

興味深くて面白い、そして新郎新婦の心温まる気遣いとホスピタリティ溢れた

素敵な結婚式でしたhappy01

その後は二次会に参加。 新婦お友達たちといろいろお話を楽しんでからホテルへ戻りましたhotel

 

その次の日のコトも一気に書こうと思っていましたが、長くなったので、、続きます。

2012年3月16日 (金)

おめでとう@沖縄①

Australiaの語学学校ではクラスメートに恵まれ、とにかく楽しい学校生活を送っていました。

ホントみんな仲良しだったし、毎日楽しかったーーーsign03

帰国してからも交流を続けている、沖縄の友人が遂に結婚heart04

新郎とも何度も遊んだことがあるだけに、報告を受けた時はとっても嬉しかった~happy02

喜んで披露宴に出席してきましたsign01

航空券は貯まったマイルで手配airplane マイル万歳っscissors

 

朝早いフライトはイヤだったので、のんびり午後の便で出発することに。

まずはセントレア空港で腹ごしらえをrestaurant

Cimg8206 Cimg8204

セントレアには東海三県の美味しいお店が意外とたくさん出店しています。

その中の一つ、まるは食堂fish

ココの名物、エビフライは本当に美味しいsign01

どうしても食べたくなって、わざわざ本店まで食べに行ったことがあるくらい~

この日は平日なのに15分ほど待ちました。

Cimg8210 まるは定食

刺身、エビフライ2本、ご飯、お味噌汁が付いてyen1,480。

Cimg8211

アツアツsign0120cmはあろうかという、大きなエビフライ。 ウマしdelicious

 

Cimg8213 雨の中の出発・・でも

Cimg8216 (当たり前だけど)雲の上は快晴sun

あっという間の2時間半。 沖縄は近い近いnote

 

空港でレンタカーを借りて、お友達が予約してくれたホテルへhotel

Cimg8226 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート

小高い丘の上にあるホテル。

北谷のアメリカンビレッジまでも車で20分くらい。 到着後は直ぐにお買い物に出掛けました(笑)

 

この日の夜はホテル2階にある和流SUSHI珠那でいただきましたdelicious

ホテルのレストランということもあり全く期待していなかったのに、ココは何を食べても美味しかったsign03

Cimg8241 Cimg8243

Cimg8244 Cimg8247

その他ゴーヤチャンプルー、紅芋のクリームコロッケなど。

Cimg8250_2

オリオンビールだけでなく、ゴーヤビールsign03でも乾杯っbeer

お腹いっぱいになってからフラフラ~と部屋に帰ってゴロっと出来るのも

ホテル内レストランだからこそ味わえる幸せheart04

 

大満足で1日目が終了。翌日は結婚式です。

 

 

 

 

2012年3月15日 (木)

再び、お家で火鍋

花粉が大量に飛散してますね~・・毎日しんどいbearing

薬を飲んだら多少症状は軽くなるものの、体内の花粉センサーは反応しまくり。

肌は荒れるし、化粧のりは悪いし、目は一度触ったら最後・・かゆくてたまらないし、

ホント良いことは何もありませんdown

ひたすらこの時期が過ぎることを我慢、、するしかないですねsweat02

がんばれ、私sign01

 

さてさて。更新が滞っていましたが・・

(上記状態により、遅く帰った後PCに向かう気力が無かった。。)

ここ数日間にあったことを少しずつ書いていきます。

 

まずは・・・お友達のお家で再び火鍋の会を開催restaurant

Cimg8190 Cimg8188

今回も火鍋の素を使用。う~ん、いい香りheart04

具材はお友達が用意してくれました~note

 

Cimg8193

完成sign03 今回の〆は辛ラーメンnoodle これまた美味しいっdelicious

この火鍋、何度食べても絶対に飽きないと思いますgood

今度はお土産で頼まなくちゃ。

 

そして、今回は食後のデザートでモロゾフのプリンを用意。

容器に入ったプリンを上手に出す方法を教えてもらいました~

Cimg8195 Cimg8197 Cimg8198

one容器の周りを押すようにして、端を容器から離します。

twoお皿の上にひっくり返し、上下から指で押さえます。

three上下に振ります。(1回だけにした方がイイ)→プリンが落ちて・・

Cimg8199 four完成shine

Cimg8201

左右の違い、分かりますか~sign02 threeの工程で振りすぎると右のようになりますsweat02

 

火鍋に合う具材も分かってきたし(練り物、餃子、ウィンナーも美味しいnote)

引き続き火鍋の会は開催していきたいと思います。よろしくね~happy01

 

2012年3月 9日 (金)

とっとーと。

同僚からの福岡土産。
 
DSC_1356.JPG
まだあまり知られていないものを…と選んできたとのこと。
 
DSC_1357.JPG
中身はー…
これを見ただけでは味が全く想像出来ないと思いますが
実はさつまいもをたっぷり使った、
ずっしり&濃厚なお菓子。
とっても美味しかった~heart04
 
和菓子sign02洋菓子sign02
良く分からないのは、福岡土産の定番〃とおりもん〃と同じ。
 
さつまいもを使ったお土産と言えばROYALのスイートポテトも好きだけど、
とっとーと。もなかなかGOODgoodです。

2012年3月 8日 (木)

買い替え物語①

まだ新しい車は届いていませんが~・・記録として残しておきたいので不定期更新していきます。

 

車を買い替えるにあたり・・いろいろとやることがたくさん。

全てはディーラーで下取りに出さず、中古車買取店に売りに出したところから始まるのですが・・・coldsweats01

 

新しい車の大体の納車日が決まったので、そろそろ本腰を入れて動かねばsign01と、

まずは、今の車のETCを外してもらうことから。

(ディーラーオプションだと費用がかかるから、近所の自動車整備工場で脱着をお願いした)

 

「鍵をポストの中に入れておくので、平日時間のあるときにお願いしますー」とお願いしたハズが

金曜日の夜になってもETCは付いたままsign03

翌朝電話したら「あ、忘れてた~note」と明るい声でお返事がgawk

小さい頃からお世話になっている近所のご夫婦が営んでいる整備工場だから許す、、、けどさー・・・。。。

車を使う予定があったので、用事を済ませてから車を持っていくことに。

 

で、夕方。用事を済ませてから整備工場へ。

「取り外している間は事務所の中で待たせてもらうかー・・」と思っていたら、

珍しくsign02何組かのお客さんと商談中で、中では待てない雰囲気。

 

で、、、「代車を出すから乗って帰って~あとで届けに行くわー」と奥さん。

「分かりましたー」と言ったはいいけれど、、、 用意してくれた代車は何と・・・軽トラっsign01

奥さん「運転出来る~sign02

私  「運転したことないです・・・」

奥さん「大丈夫、オートマだから。」

・・断る余地無しってことねcoldsweats01

(ちなみに、私はマニュアル車も運転出来る免許証)

 

というわけで、人生初の軽トラ運転rvcar

怖いから田んぼの真ん中をひた走り・・・せっかくだから、停車して記念撮影camera

Dsc_1340

車高が高い分、運転はしやすいけれど・・・乗り心地はイマイチsweat02

運転席は垂直だし、振動が直に腰に響く。。。

 

Dsc_1341

何とかお家まで帰ることが出来ましたー・・・

いやぁ~ドキドキしたshine (特に大通り) でも、良い経験になりましたcoldsweats01

 

で、現在の車ですがー・・・ 既に手放しました。

値段が付かない、または引き取り出来なくてリサイクル料を払うことになるんじゃsign02と思っていたのに

多少なりともお値段を付けてくれましたー(ホント、微々たる額ですが)

12年お世話になった車car

走りはまったく問題無くて、ただ私が飽きただけ。。(オッサンカーだったし)

でも、最後手放す時はやっぱり寂しい・・というより感慨深かったです。

Cimg4981

今までお世話になりました、ありがとうねー

次は海外sign02か、形を変えて国内で走っているかもsign02とのこと。

第二の人生も大切にしてもらえるといいね~ 

 

さて、次の車はー・・今月中には届きますnote

未だ、街中で走っているトコロを見たことが無いからイメージが湧かないんだけど~

(試乗もせずに購入を決めた車なので)

楽しみですscissors 

 

 

 

 

2012年3月 7日 (水)

ひさしぶりの

学生時代は”食べ放題リスト”を作っては、数多くの食べ放題店荒らしたsign02ものですが、

最近はめっきり・・・despair

昔た~くさん食べれて『絶対にモトを取ったnote」と実感出来るだけ食べれたのに

今は多少食が落ち(それでも大食いの部類だと思われる・・・)、お得感を実感出来なくなったのが一番の原因かもsweat02

 

ところが、先日TVで観たアツアツの串揚げ食べ放題の串家物語restaurant

ど~しても食べたくなったので、行ってみましたー

Dsc_1352 Dsc_1353

意外と人気店sign02 夕方18時くらいから1時間ほど並びました・・・

(週末だったから、家族連れが多かった)

Dsc_1354

システムは簡単。 

具が刺さった串を好きなだけ選んで、目の前のフライヤーで揚げて食べるだけ。

レンコン、ナス、タケノコなどの野菜から、お肉(牛、豚、鶏)、エビやイカなどのシーフードまで

何でも揃っていますfish

面白い具材としては、たい焼きや春巻きなど。

 

串揚げ以外にもサラダ、カレーや焼きそば、デザートなどなど・・

小さなお子さんから年配の方まで楽しめるメニュー展開shine

隣の席のお父さんは、串揚げを食べながら、カレーを3皿たいらげてましたwobbly

 

すっかり食欲の落ちた私は(しつこいけれど、それでもまだ大食いの域)、

ひたすら串揚げを食べることに専念・・・

サラダは最初に食べたけれど、炭水化物類とデザートはまったく食べれず。。でしたsweat02

 

でも、やっぱり揚げたては美味しいheart04

私のオススメはエリンギとこんにゃくsign01(ヘルシーだ~  )

 

今となっては絶対に我が家の食卓に並ぶことのない串揚げ。(揚げものはまず出てこない)

決してモトが取れているとは思えないけれど、たくさんの具材を心ゆくまで食べられるのは有難いー

 

大阪の新世界で食べた絶品shine串揚げとは決して比べものにはならないけれど、

アツアツで食べられる、素人(自分)が揚げた串揚げも悪くはないですgood

2012年3月 6日 (火)

2週連続

やっぱり行きました、スガキヤ半額デーnoodle

午前中お出掛けしていたこともあり、ランチタイムが14時を過ぎてしまったので空いてるかな~sign02と思ったのに、、、

やっぱりすごい人でしたwobbly

Dsc_1333

注文までは早かったけれど、呼ばれるまでが時間がかかったsign01

Dsc_1336

普段は絶対食べない特製ラーメンと、ベリークリーム(溶けてるし~sweat01)

これでyen310sign01

これで十分お腹いっぱいnote

2週連続のスガキヤだったけれど、好きな味だから飽きないsign01

 

デザートがラーメンと一緒に出てきたり、盛り合わせがキレイでないなど雑感は否めないけれど、

お得を楽しむには十分のコストパフォーマンスでしたgood

来年も忘れていなければ行きたいぃ~happy01

2012年3月 4日 (日)

メンズ会

一時帰国している友人を囲む会第2弾sign01今回はメンズとの集まり~

と言っても、昔一緒によく飲んでいた仲間の男性2人と私たちの計4名ですが。

友人がこの男性2人と会うのは4、5年ぶりsign02大いに盛り上がりました。

 

お店のリクエストを聞いたら「日本は何を食べても美味しいからどこでもいいよ」ということだったので、

私が久しぶりに行きたかった、一品料理の美味しいお店restaurant

Dsc_1324 Dsc_1325

Dsc_1326 Dsc_1327

Dsc_1328

写真を撮り忘れた旬の食材”タケノコ”を使った土鍋ご飯がと~~~っても美味しかったheart04

グルメなsign02メンズにも喜んでもらえたので、まずはヨカッタ。

 

会っていない間のあれこれ、昔のこと、今後のこと、とにかくたくさんお話したけれど

とにかく楽しくて、ずっと大笑いhappy02

近々アメリカへ旅経つ友人が日程変更をしてまで参加する二次会で再び会う約束をして解散。

 

よく飲みに行っていたのは7、8年前sign02 

あの頃からみんな本当に変わらない~(容姿だけでなく、テンションや話している内容が(笑))

長いお付き合いになってきたけれど、今後もきっと変わらないだろうなー

 

二次会、楽しみにしていようっnote 

2012年3月 3日 (土)

久しぶりの東京物語②

今回も美味しいモノをたくさん食べてきましたー

仕事を終えてから新幹線に乗り、まず向かった先は~・・大好きな居酒屋。

今回はさつまいもを持参して、天麩羅を作ってもらいました(笑)

分厚く切った(15cmくらい)さつまいもを、低温でほっくり揚げてくれましたsign01

食材を持参して、お願いしたお料理を作ってくれるお店はココくらいsign02

本当に美味しかった~heart04←そして、写真を撮る前に食べてしまったsweat01

Dsc_1280 Dsc_1281

コロッケグラタンと生レバー。

すりおろしたじゃがいもを焼いたモノ。これは試作品らしく、モチロン無料で出してくれました。

生レバーを食べたのは久しぶりsign03 最近は焼き肉店でも食べられなくなりました。。

そして、〆は味噌煮込み。 名古屋から来た私に出すsign02(笑)

大将オリジナル味噌煮込みは本場のものとは違うけれど、出汁が効いて美味しかった~

それ以外にもたくさん食べたけれど、写真を撮る前に箸を付けてしまい、、、この2枚しか記録に残って無いcoldsweats01

いつでも寄りたいお店です。

 

翌日の夜は4月からモスクワに赴任する同僚の送別会。

私が東京に行くタイミングに合わせて予定を組んでもらいました~

私のリクエスト”美味しいスパニッシュが食べたい”により、RIGOLETTO KITCHENrestaurant

ココはスパニッシュイタリアンという、新しいジャンルsign02

一皿ずつのクオリティの高さとコストパフォーマンスの良さで、なかなか予約が取れないお店でもあります。

Dsc_1310

一つ一つのお料理がとっても美味しくて~

Dsc_1311

大好きなアヒージョ(牡蠣もあったsign01)も、絶品パンと一緒に食し~

Dsc_1312

日本の食材(きりたんぽ)を使った創作料理もあり~

Dsc_1313

モチモチのピザを食べてから~

Dsc_1314

〆のデザートをいただくsign01(奥の熱々イチゴソースを掛けて食べたらめちゃくちゃ美味しかったheart04)

 

いやぁ~本当に美味しかったdelicioussign03

でも、これでは終わらずもう1軒sign03

近くのカジュアルフレンチMarche de Ginzaでワインを飲みながら、再びデザートをいただきまーすnote

Dsc_1316 Dsc_1317

Dsc_1318

すっごい食べたー(笑)

 

あっという間の5時間sign01

みんなお仕事が忙しい時期なのに集まってくれて本当に感謝confident

名古屋に戻ってからも、東京で楽しい夜を過ごせることが何より嬉しい~

 

これからも時々遊びに行きま~す。次は4月flair

 

2012年3月 2日 (金)

久しぶりの東京物語①

相変わらず続く通院で、東京へ行ってきました~bullettrain

経過は良好、次は5月末に術後1年の検査して終わる予定です。

でも、、、執刀してくれた先生がこの4月で系列の病院へ転勤になるそうで

今回が最後の検診でした。 無愛想だけど、とっても丁寧で好きだったんだけどなー・・・

次回は別の先生が診てくれるそうですhospital

 

さて、今回は2月末だというのに、積雪の東京でした~

Dsc_1291

こんな日の山手線に乗車するのは自殺行為bearing

と、普段は使わない地下鉄の駅まで歩いてみたはいいけれど、

当然のことながら雪仕様ではないブーツだったから、滑る滑るsweat01

転びはしなかったけれど、何度も危ない思いをしました。

 

病院の後は、オフィスに寄って元同僚とランチrestaurant

私のリクエストにより、久しぶりにきじを堪能heart04

Dsc_1295

さすが、雪の日はみんながビルの外に出たくないみたいで、めちゃめちゃ混んでましたsweat02

Dsc_1296

モダン焼き~ やっぱり美味しいdelicious

 

その後、オフィスで所用を済ませてからお買い物へ~

銀座は空き空きで普段は行列のお店でも、全く並ぶことなく買えて大満足(笑)

ラッキーでしたnote

 

コチラは東京駅で見付けたYOKU MOKUのお菓子downwardleft

Dsc_1301 Dsc_1322

東京駅銘店館南口店限定のさくさくキャラメリング

シューラスク・・sign02 中にはカスタード味のチョコレートがサンドされています。

上手く表現出来ないんだけど、新しい味~heart04

 

最近、YOKU MOKUって、店舗限定のお菓子をいろいろなところで出していて面白い。

中にはふ~ん・・というものもあるけれど、次は何が出てくるのか・・結構楽しみにしてるんだよね~~

 

今回も美味しいモノをたくさん食べてきたので、紹介していきまーすgood

 

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »