« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

来週ですよー…もとい、今週末です!

某ショッピングセンター内にあるフードコートへrestaurant

久しぶりにスガキヤへ行ったところ・・・何だか面白いメニューがあるflair

dsc_1274.jpg

まぜ焼きそばsign03

もちろん注文したもののー・・ 「お時間いただきますけどよろしいですかsign02」と。

この時点ですでに10分以上並んでいたので、悩んだ末別メニューに変更bearing

dsc_1276.jpg

これまた珍しい、味噌ラーメンをいただきましたnoodle

スープは「赤味噌」「米味噌」「信州味噌」の3種類をブレンド。

サッパリ、でもコクのある意外としっかりした味。

なかなか美味しかったですgood 

 

と、ここで一つアナウンス。

毎年3月の第一週に行われる、スガキヤの半額キャンペーン。

今年も開催するみたいですsign03 (詳細はコチラから)

2年前に行ったことがあるけれど、すごく並ぶんだよね~・・でもお得なんだよね~

dsc_1275.jpg  2週連続スガキヤもアリsign02

きっと行くと思います(笑)

2012年2月27日 (月)

バンザーイ

週末は、オーストラリアから一時帰国中の友人を囲む女子会を開催heart01

半年に1回くらいの割合で一時帰国する友人は、

帰国する時には必ず連絡をくれるので、私たちも定期的に集まれています。

そして・・毎回子供たちも一緒に参加note

着々とメンバーが増えています(笑)

Dsc_1268

初参加のゆうちゃんといっくん。

二人とも昨年の11月生まれ。(お誕生日は約10日違いsign01)

並んでバンザーイsign03して寝るその姿がかわいくってheart04

同じくらいの体重なのに、男の子はずっしりーsign01

女の子はフワフワした感じ。 面白いわ~

 

保母さん志望のお姉さん二人が子供たちと一緒に遊んでくれたので、

オトナたちはお話に熱中することが出来ましたーhappy01

子供たちの心をグっと掴んで一緒に遊ぶ姿は、保母さんそのものshine

私は学生時代に赤ちゃんを抱っこしたり小さな子供たちと遊んだりしたことは無かったような・・

将来の夢に向かって、着実に進んでいる二人を見ていたらいろいろと学ぶことあり。

私も負けないように頑張らなくちゃ~sweat01 

 

益々賑やかになるこの女子会。

子供たちの成長を見守りながら、またワイワイ楽しめたらな~と思いますscissors

 

 

2012年2月25日 (土)

素面で飲む

約1年ぶりに帰省した姉と、川端安成fish

車でしか行けない場所なので、運転手の私はノンアルコールビールで乾杯beer

お寿司屋さんだけど、とにかくネタが大きいのでいつも最初はお刺身を注文します。

(シャリでお腹がいっぱいになってしまうから・・coldsweats01)

Dsc_1266

お刺身の盛り合わせ2人前。とにかく分厚いsign03

Dsc_1267

岩ガキも大きいsign03

 

その他にも、エイヒレや出汁巻き卵、あさり酒蒸しなどなど・・

何を頼んでも美味しいんだよね~heart04

一通り一品料理を楽しんだ後に、お寿司をいただきましたfish

 

私を含めた姉弟はとにかくよくしゃべるsign01

今回も3時間くらいかけてお寿司までたどり着くまで、とにかく色々なお話をして、

その間に姉はジョッキを5杯空けました~beerbeerbeerbeer

飲みすぎでしょ。。。coldsweats01sweat01

 

姉はお酒が入ると同じ話を何度も繰り返し、そしてテンションが上がるup

という特徴あり。

私はノンアルコールビールで気分を盛り上げてはみるものの、

やっぱりシラフのため、冷静に「あ、この話3回目・・sweat02」とか思いながらも黙って話を聞くという。。。

お酒を飲めない人が酔っぱらいに付きあうのはこんな感じなんでしょうか~

(普段は私も一緒に酔っぱらってるから、飲めない人の気持ちが分からなかった)

 

逆の立場になったとき、気を付けなければといけない・・と勉強になりました。

私も、、、酔ってるときは同じ話を繰り返しているのかなぁ~sign02 

そんなときは是非「その話、さっき聞いたよ」と遠慮なく言ってくださいね。。。

2012年2月23日 (木)

これも名物!?

カレーうどんって、日本全国どこにでもありそうな気もするけれど・・・

多分これも名古屋名物の一つ。

Dsc_1215

若鯱家のカレーうどんnoodle

 

太い麺にトロっとしたカレーが絡み合う、クセになる味。

何より、カレーの香りって食欲をそそるんだよねー

昼間は写真のような定食(鶏から揚げ)もあります。(炭水化物ばっかりだけど)

 

時々食べたくなる名古屋飯の一つですsmile

2012年2月22日 (水)

堂島・・・

”堂島”と聞くと、”堂島ロール”sign01を大半の方が想像すると思うのですが~

今回は”堂島スウィーツ”のご紹介。

というか、、、間違えて買ってきてくれただけなんですけどcoldsweats01

Dsc_1232

箱の見た目はまったく堂島ロールと異なります。

 

Dsc_1233

今が旬のイチゴがドーンと入ってるheart04 ”魔法のあまおうロール

 

何度も比べて申し訳ないのだけど、堂島ロールに比べたら黄身が濃いスポンジケーキに

中が全部生クリームの堂島ロールとは違い、クルクル巻いてあまおうが入ったロールケーキcake

あまおうの甘酸っぱさとスポンジのバランスはなかなかGOODgood

美味しくいただきましたsmile

間違いなく、堂島ロールとは別モノですsign03

 

久しぶりにくるくる巻かれた、”THE ロールケーキ”を食べたな~note

ところで、ロールケーキは堂島のご当地モノなんだろうかsign02

2012年2月21日 (火)

たまには外出を

今のお仕事は滅多に外出をする機会がありません~

それが本当に面白くない・・・gawk

ずっと屋内にいると気分もどんよりしてくるし、たまには外の空気を吸いたいもの。

と、突如発生したお出掛けsign01

張り切って出掛けた先は~・・・

Dsc_1263 ビル・・・building

民家(というかマンション)の合間にそびえ立つ、見た目とっても普通のビルですが

ココは立派な中国駐名古屋総領事館shine

通り沿いには何人もの警官が配備されていて、緊張感が漂っています。

 

この写真を撮った後・・しっかり職務質問を受けました。

警官: 「何か用事があって来たんですか?」←これはみんなに聞いてる質問。

私  : 「ハイ。書類に領事査証をいただきに・・・」←コレは、ホント。

警官: 「なんで写真を撮っていたんですか?」←笑顔で聞かれる

私  : 「・・・」←なんて答えようか迷う。。

     「分かりにくい場所なので、次の担当者のために写真を残しておこうと。」←半分ホント

警官: 「そうですよね、分かりにくいですもんね~・・」←一応理解してもらえたっぽいsign02

 

ドキドキしながら身分証明証(免許証)を見せた後は、無事中へ入れてもらい手続きへ。

せっか持って行った書類の一部は差し戻されて再提出になったものの、

取り敢えず重要な書類だけは預かってもらえたので一安心sweat01

 

近々、査証を取得した書類受け取りのため、再び領事館を訪れます。

そのときに査証代を支払うのですが、、、その査証が・・高いんですsweat02 

yen5,000×20通。 合計yen10万っsign03shock

私が立て替えるんですか~sign02 何度も確認しましたが、そうみたいです。

お隣の男の子にもお願いしたけれどハッキリ断られ、、最終的にはやっぱり私が立て替えることにannoy

半年後くらいには50通くらい必要になるんだとか。

立て替え処理を行えば数日後には直ぐ振り込まれてお金が戻ってくるとは言え、、

いくらなんでもyen25万の立て替えは無理~~~sign03 

そもそも、そんな大金を持ち歩いたこと無いしsign01

 

外出出来るのは嬉しいけれど、これはねぇ~bearing

次回からは絶対に上司に立て替えてもらおうと企んでいる私です・・

2012年2月20日 (月)

音楽づくし

偶然にも同じ日に音楽イベントが重なり、ハシゴしてきましたーnote

 

まずは、HJGCNが出演するイベントへ。

2年前まで一緒に歌ってました~今年は衣装を作成し、The Gospelな雰囲気にhappy01

423373_3245019655430_1565067030_286

みんなとっても上手だったーsign03

すごいすごい練習したんだろうな~・・・ 久しぶりに聞いて感動しましたshine

「来期は一緒に歌おうねnote」と言われたけど、

こんなに差が付いたら追いつけない、、、とちょっとビビってる私です。。。

どうしよcoldsweats01

 

次はhalfmoonのライブへ。

 

(カメラから画像が取り込めず。。後ほど貼り付けます)

 

なかなか予定が合わず、約1年ぶりsign02だったけれど、

初期のころの懐かしい曲もたくさんあり、halfmoonらしさ溢れるライブでした~

ボーカルのMEGUMI嬢とは中学の同級生。

地元の同級生も家族連れで来ていて、久しぶりに昔話で盛り上がりました。

ホントみんな変わらない・・・素敵なことだよねflair

 

昼間から夜まで・・一日お付き合いしてくれたタミー、ありがとうねhappy01

またお付き合いくださいnote

2012年2月19日 (日)

隠れ家的!?

JUMP!の後は・・・

2年ほど前、職場の方に連れて行ってもらって、とっても美味しかったけれど、

場所が不便でなかなか行けなかったお店、美山の味 勝手屋restaurant

Cimg8186

本当に隠れ家のような、ひっそりたたずむお店。

教えてもらわなければなかなか知ることの難しい場所にあります。

小料理居酒屋みたいな感じsign02

 

テレビ局近くにあるので、業界の方には有名なお店。(と局勤務のお友達が言っていた)

カウンターとテーブル席が2つ、個室が1つ。

今回はカウンター席でしたが、両側とも業界の方々(服装が違うから分かりやすい)で、常連さんの様子。

お客さんも次々と入れ替わりますが、それでも途切れず常に満席なのがスゴイ。

 

とても写真を撮れる雰囲気では無いので、お料理の写真はありませんが~

前回訪れた時に教えてもらった「牛タンの串焼きは予約時に注文すべし」を実践。

お店に着いたときには既に売り切れ、注文した分だけは取っておいてくれたので

いただくことが出来ました。コレ、本当に厚切りでめちゃくちゃ美味しいんですheart04

 

食材にはとてもこだわっているお店なので、魚介類も新鮮で美味しいし、

鴨料理もたくさん揃っているので、お酒も進みますbottle 

 

美味しいお料理を食べながらしっとりお酒を飲みたいときにはオススメのお店ですgood

2012年2月18日 (土)

日本で韓国のパフォーマンスを楽しむ

先月行ってきたばかりの韓国。

そのときはお買い物、エステ、韓国料理を楽しむことに一生懸命で足を延ばせなかった、

パフォーマンスショー”JUMP”。

お友達から名古屋で公演が行われることを教えてもらい、

(というか、誘ってもらったけどお互いの都合が合わず。。。一緒には行けなかった。残念sweat02)

その時点で土日は完売だったsign03ので、平日仕事帰りに行けそうな日時の公演を

ギリギリで入手することが出来ました。

 

Dsc_1258

 

韓国のパフォーマンスを鑑賞するのは数年前のNANTA!以来。

NANTA!と同じく、ノンバーバルパフォーマンス(セリフの無い劇)と聞いていたのですが、

意外と日本語を話してくれます。(これにはビックリsign01でも内容がより分かるので助かった~)

 

コミカルな演技、テコンドーや合気道なども武術をベースにしたアクションsign03

(これが本当にすごいhappy02 オリンピックに出たら優勝出来るんじゃないかと思えるくらい)

最初はお客さんのノリもイマイチでしたが、どんどん引き込まれていき、

テンポよく進むストーリーと客席を巻き込んでのやり取りもあり、あっという間の80分でした。

最後は大拍手で終了~楽しかったーshine

 

NANTA!の鑑賞したは遠い昔のことで比較は難しいけれど、

私としては、どちらも斬新なパフォーマンスで事前知識ゼロでも十分楽しめるショーであることは間違いない。

言葉の壁を全く感じないところも同じ。

うん、観る価値は十分あると思いますsign01

 

お隣に座っていた母子は現地でJUMPもNANTA!も観ているようで(子供は低学年くらいのコ)

ショーの最中「あの人いたね」とか、「NANTA!よりJUMPの方がイイ」(子供)、

「でも、NANTA!の方が男の人はカッコイイよね」(母)とか、かなり会話が聞こえて面白かった(笑)

 

名古屋公演は火曜日まで。

でも、また日本公演を行うんじゃないかな~・・・

ソウルにも済州にもシアターがあるみたいだし、現地へ行く機会があれば足を延ばすのもアリflair

私も次回は現地シアターで鑑賞してみようと思いますhappy01

2012年2月16日 (木)

★★★

お友達と申し込んでいたシティリビングのイベントに外れ・・・down

せっかくだから美味しいモノを食べよう~note と、お友達が予約してくれたきんぼし

私、今年に入ってから2回ほど予約の電話を入れたけど、玉砕してたんだよねcoldsweats01

しかも、2年前は今池と伏見にしかお店が無かったような気がするのだけど~

いつの間にか名駅にも出店sign01 今回は初名古屋店訪問です。

 

Dsc_1239 Dsc_1243

大衆焼き鳥店も好きだけど、ココの丁寧に焼き上げる焼き鳥は格別の美味しさheart04

食べる様子をうかがいながら絶妙なタイミングで焼き上げてくれる職人さんには

いつも感動させられますshine

 

久しぶりだったので、串もの 8本、 一品料理 3品+焼きのり巻きコースを注文。

串ものはちゃんとリクエストを聞いてくれるトコロも素敵です。

 

さぁ、一気にいきますsign01

Dsc_1244 Dsc_1245

Dsc_1247 Dsc_1248

Dsc_1250 Dsc_1252

Dsc_1253 Dsc_1254

と、以上が串焼き8本sign01

どれ抜群の火加減で、タケノコの斬新な美味しさにビックリ~感動ですshine

 

Dsc_1246 Dsc_1249

Dsc_1251 Dsc_1256

フォアグラ大根が出てきたときはこれまたビックリsign01

焼きのり巻きは香ばしく焼かれたシソご飯と海苔の香りがたまらないheart04

 

あぁ、本当に美味しかった~happy02

 

ちょっと前に同僚と「節約しようと思ったら、安いところへ食べに行けばいいのだけど、

美味しいお店へ食べに行く楽しみは捨てられないよねー」というお話をしたことを思い出しました。

うん、、、大衆居酒屋も好きだけど、やっぱりこういう丁寧なおいしさを味わいながら、サービスにも満足しながら

ご飯をいただくことは、身も心も満たされる大切な時間shine

やめられません~~~ 

(もちろん、お友達との会話もお食事を楽しむ大事な要素sign01)

 

ココのお店、名古屋にミシュランがあったら★★★だな、と勝手に思っている私です。

大満足smile

2012年2月15日 (水)

衝撃・・

お友達に教えてもらったnuccaのパンbread

「小麦も砂糖も使ってないパンなんだよ~」と聞いて「sign02sign02sign02

どうやって作られてるんだろう?

どんな味なんだろう?気になる~・・・

調べてみたら、”ふすま粉、小麦、グルテン、大豆粉を主成分に作られた、低糖質で食物繊維豊富なパン”とのこと。

いわゆる通常の小麦粉ではなく、ふすま粉(*)を使い、

甘味料はトウモロコシやシイタケから抽出された天然由来のものを使用。

ますます興味が湧いてくるshine

(*)ふすま粉とは・・

小麦の外皮と胚芽の混合物。栄養価が高く、糖質の量は1/3に抑えられることから、

糖尿病患者用パンに使われる。

→nuccaは、元々血糖値の高いオーナーのおばあさんのために作られたパン

 

う~ん、気になるsign03ってことで、早速仕事帰りに買いに行ってみましたsubway

Cimg8182

店員さんにいろいろお話を聞いてみると、

◆冷凍→解凍→冷凍を繰り返しても味が変わらない

◆冷凍すれば2ヶ月もつ

◆少量でお腹が膨れる

◆カロリーが低い

◆植物繊維が豊富で、便秘にも効く などなど・・ 

セールストークもあるだろうけど、とにかく良いことばかり。

Cimg8184_2

せっかくだから、色々な種類を試してみたくて。こんなにたくさん購入moneybag

食パン、ベーグルを2つ、マフィン、パンオフリュイ。 これでyen2,500。

 

早速、翌日のランチタイムに食べてみたら・・・

見た目以上にモチモチheart04そして味も美味しいし、何より食べ応えある~heart04

大食いの私でさえ、ベーグル1つとスープでお腹いっぱいになりましたsign03

こんなに制約のあるパンがこんなに美味しいなんてsign01衝撃でした・・・

一つ一つが素材の味を活かし、素朴でアジのある味をしているのもGOODgood

モチモチした食感もたまりません~

 

決してお財布にやさしいお値段ではありませんが、身体にはやさしいパン。

機会があれば、是非試してみてくださいpaper

 

我が家は母が大いに気に入り(作戦通りsign02)、今後は定期的にお取り寄せするそうですnote

2012年2月14日 (火)

手作りパン

パン作りが得意なお友達宅で、焼き立てパンをご馳走になってきました~bread

私は、手際良く動く姿を見ながら、ひたすら横でしゃべるだけ・・ははcoldsweats01

Cimg8175

バジルとベーコンのロールパン

Cimg8178

クリームチーズとレーズン&くるみのパン

 

どちらも焼き立てshineイイ香り~heart04

ふわっふわでめちゃくちゃ美味しい~ 幸せですなdelicious

 

Cimg8176

よーく煮込まれたシチューもheart04

お腹い~っぱいいただきましたsign01 ホントいっぱい食べちゃったnote

 

その上・・

Cimg8179_2

Patisserie Hondaのケーキもいただきましてbirthday

ホント、いつもありがとうsign01ご馳走さまでしたconfident

 

気付いたら、普通に会話が出来るようになっていた亮駕くん。

Cimg8181

話す内容の大半を理解出来るようになりました~ (私が・・ねcoldsweats01)

一緒にDVDを観たり、パズルをしたり絵本を読んだりbook

(久しぶりに”3匹のこぶた”を読んだ~新鮮でしたshine)

便座でトイレが出来るようになったり、会う度に成長を感じます。

また遊ぼうね~happy01

2012年2月13日 (月)

休日ランチ

そうそう、WICKEDの前には珍しく母と一緒にランチしました~restaurant

(普段は誘っても断られるsweat02)

Cimg8166

常連さんであるお友達に教えてもらったポモドーロ。 ランチは初めてshine

 

そんなにお腹が空いていなかったので、ランチコースAyen1,000(+yen200でデザート付)を注文。

メインはローストチキン、パスタ(ミートソース)、ピザ(マルゲリータ)の中から選べます。

Cimg8167 Cimg8168

パンは食べ放題。 かぼちゃ入りサラダは自家製ドレッシングが美味~

Cimg8169

私はココの生麺が大好きheart04なのでパスタで。

Cimg8171

デザートはひめりんごをワインで煮込んだものを。

甘すぎず、サッパリしていて美味しかった~heart04

 

久しぶりに訪れたけど、やっぱり美味しい。

次は夜だなnote(ブイヤベースが食べたいdelicious)

 

2012年2月12日 (日)

名古屋は初めて

大好きなミュージカルの一つ、WICKED

何年前だろうsign02最初にLONDONで観て、鳥肌立つほど感動して~

日本でも劇団四季が演じていることを知り、

「でも、日本は大したこと無いだろうな・・」と思いながら観た東京公演でこれまた鳥肌立つほど感動shine

結局、その後東京でもう1回、大阪で1回の計4回。

こんなに同じミュージカルばかりに足を運ぶのも珍しい(笑)

毎回新しい発見と感動があって、何度観ても飽きないのがスゴい。

でも、次は名古屋の劇場でsign03と決めていたので、やっと5回目の鑑賞が実現しました。

(母も行きたいと言っていたので、お誕生日プレゼントを兼ねてpresent)

 

cimg8172.jpg

今まで見たどの劇場よりも狭い(sign01)のに、所狭しと踊るダンサーのすごさに圧倒され、

また初めての演者さんの歌声に感動したりshine

あっという間の3時間でした。

 

う~ん、しばらく我慢してたけど、また行っちゃいそうだな~note

 

おまけ。

今回のキャスト。

cimg8174.jpg

本日のグリンダは過去3回ネッサローズを演じていた方。

母はオズの魔法使いが元フォーリーブスの方らしく、喜んでました(笑)

2012年2月11日 (土)

そう言えば・・

職場の同僚に「バレンタイン、どうしますsign02」と聞かれて思い出したflair

そうか、もうすぐバレンタインだった。。。←その存在をすっかり忘れてたsweat01

 

この時期は普段なかなか入手出来ないチョコレートを買える絶好のチャンスshineだったことを思い出し、

高島屋のバレンタイン特設会場へ行ってみました。

Cimg8160

。。。ビックリするほどの人人人coldsweats02

 

Cimg8158

出店しているお店もこれだけあっては・・もう何がなんだかよく分かりません~

 

Cimg8157

売上ランキングのお店だけはしっかりチェックして帰ってきましたー

(そして、BEL AMERのチョコレートを購入heart04)

 

・・結局職場の男性陣に渡すかどうかは分かりませんが~

自分用チョコレートは買えたので大満足happy01

 

それにしても、ホントすごい混雑っぷりだったー・・・

中には私のように自分用チョコレートを買うために来ている人もいるんだろうけど、

この時期だけカカオの消費量は半端ないんだろうな~と思ったりして。

スイーツ業界にとっては稼ぎ時ですね~(有名シェフが来店したりもしてた)

 

P_alphabet01

ちなみに、父にはコチラupwardleftアルファベットチョコレートをプレゼントpresent

1日5個までだよsign03と言ったのに、早速たくさん食べてました。

(しかも包み紙を捨てながら(証拠隠滅しながら)食べるという、、、子供みたいsweat02)

”チョコレート”であれば良い人にはコレが一番オススメですgood

2012年2月10日 (金)

またまたお邪魔しました~

今週もお邪魔しちゃいました~happy01

快心パパの手料理、いつ食べても美味しいheart04

Cimg8126

コレ、何だと思いますか・・・sign02

ワカメの茎の佃煮なんですsign03

薄くスライスして、みりんとお醤油で煮込むそうです。

ご飯がススム~~~happy02 (ココはご飯も美味しいriceball)

 

Cimg8127

そして、熱々のヒレカツsign01

(大阪ではヘレカツと言うそうです。トリビア~shine)

ヒレカツ下にある、キャベツの千切りにも素敵な仕掛けがsign03

何と、、、大葉が一緒に混ぜてあるsign01

一緒にを食べると大葉の味がイイ感じで口の中に広がって本当に美味しいsign03

キャベツの千切りも一つのおかずになってるのです。

お手製ソース&大根おろしで、お腹い~~っぱい頂きましたheart04

 

Cimg8128_2

写真を取り忘れているけれど、カボチャ煮込みもありました。

具だくさんのお味噌汁も美味しかったheart04

鹿児島のさつまいもビールもいただきましたbeer

〆のデザートはコチラdownwardleft

Cimg8129

洋菓子店フィレンツェのシェフのおすすめロールcake

いろいろなケーキの切れはしsign02やバナナをクレープ生地で巻いたもの。

限定商品らしいですshine 

中に入っているケーキのそれぞれの味を楽しめて(チーズやオレンジもあった)、なかなか面白い~

ボリューム満点だけど、甘すぎず、くどく無いところがGOODgood

 

そして~

一緒にお邪魔した方から素敵な贈りものをいただきましたsign01

Cimg8140 Cimg8153

前の週、国府宮神社のはだか祭りに出ていたとのこと。

鏡餅を持ってきてくれたので、みんなで少しずついただきましたー 

(この餅を食べると無病息災の言い伝えがある)

思いがけず、”儺追布(なおいきれ)”も頂けたので、厄除けはもう完璧shine

(「儺追布」は、まさに”難を追い払う”の意味があり、普通は沿道や参道ではだか男から布を裂いてもらいます)

今回は行かずして入手できるなんて、ラッキ~note

*国府宮神社のはだか祭り

 起源は奈良時代にまで遡る、厄除けの神事。

 日本3大はだか祭の一つ。

ふんどし姿の写真を見せてもらう、というある意味ハプニングもありましたが(笑)

いろいろお話も聞けて面白かったです。

 

Cimg8136

1週間ぶりでも最初はやっぱり・・  でも、慣れるのが早くなってきたかなsign02

お風呂に入る前の笑顔が素敵だった快心くん~shine

 

またお邪魔しますscissors

2012年2月 8日 (水)

ベトナムランチ

アジアンフードが大好きな私。

(っていうか、、、食べ物は何でも好きだなcoldsweats01)

 

久しぶりにコリアンダーが食べたくなったので、会社の目の前にあるベトナム料理店Annam Bluerestaurant

Dsc_1214

ランチのフォーセットnoodle(海老or鶏肉を選べます)

 

コリアンダーをたっぷり入れてレモンを絞ったら、私好みのフォーが完成sign03

う~ん、美味しいheart04

ピーナッツの入ったサラダ風あえものもGOODgood

 

そう言えば、東京へ異動する際Gospel仲間に送別会を開催してもらって以来だったAnnam Blue。

復帰初回レッスン日のランチにこのお店を選んだのも何かの縁でしょうか~

 

夜は約2年ぶりのレッスンでしたが、みんなに温かく迎えてもらい、

とっても楽しく歌うことが出来ましたnote

充実した一日だったわぁ~shine

2012年2月 7日 (火)

金沢の逸品

先日、金沢から帰省していた友人からもらったお土産。

私がだーーーーい好きな、かわむらの甘納豆heart01

Cimg8122 Cimg8123

通販も百貨店への出店もしていないこのお店。

以前金沢へ日帰りで行った時はちょうど定休日に当たったため買うことが出来ずcrying

 

それだけに喜びもひとしお。

Cimg8125

甘すぎず、素材の味を活かしたココの甘納豆を食べたら他は食べられない~~  

 

ホント、ありがとうね~美味しくいただきますheart04

2012年2月 6日 (月)

今年も食べ放題

今が旬の食材sign01

小さい頃は好きじゃなかったけど、オトナになってから大好きになったもの~

浦村の牡蠣食べ放題へ行ってきましたhappy01

 

今年は同僚オススメの焼き牡蠣以外も楽しめる、浜英水産を予約。

週末は予約開始と共に満席になるくらいの人気っぷり。

12月に企画してようやく2月に実現しました~heart04

 

前回の教訓を活かし、味を変えるためのアレコレを持参。

Cimg8110

ビールも直前にスーパーで購入。 事前準備はバッチリgood

  

Cimg8101_2

焼いた牡蠣を屋内のテーブルまで運んでくれるという、至れり尽くせりのサービスshine

(昨年は自分で焼いて食べなければいけなかったので、意外と忙しかったsweat01)

 

Cimg8102

1皿10~12個くらいsign02 4人で6皿くらい食べましたー

 

Cimg8104

中はぷるんぷるんの牡蠣。贅沢~~shine

Cimg8109

時々カニが入っていたりもしますcancer

食べられないけどねー ちょっとお得気分sign02

 

食べ放題では無いけれど、サイドメニューも豊富。(料金に含まれています)

Cimg8103 Cimg8105

Cimg8106 Cimg8107

牡蠣の天麩羅、牡蠣グラタン、牡蠣フライ、牡蠣ご飯、牡蠣味噌汁。

こんなにメニューが豊富な上、焼き牡蠣は食べ放題sign03(90分yen2,500)

お腹いっぱい食べて、大満足で帰ってきましたー ホントにお得note

来年も絶対行くぞっsign01

 

お腹いっぱい食べた後は動かねば・・・ってことで、伊勢神宮へ。

内宮参拝をしたあとは、やっぱりコレを食べたくなるんだよなぁ~

Cimg8119

赤福ぜんざい

カリカリに焼かれたお餅とぜんざいとのコラボが最高heart04

食べ放題でお腹いっぱいになっても食べれるものなんです。

甘味は別腹~だけど、これで本当にお腹いっぱいsign01

 

もっと食欲があれば、おかげ横丁の食べ歩きもしたかったし、

松阪牛を食べて帰るのもアリflairだったけど、、、無理でしたsweat02

ま、また行けばいいんだけど~

  

牡蠣食べ放題は3月末まではやっているみたいなので、

興味のある方は是非sign01 オススメですdelicious

 

2012年2月 5日 (日)

記憶力との戦い

以前も書きましたが、3月末に行われるGospelイベントへの参加を決めたのが今年の初め。

そして、前回のGospelワークショップから3週間。

あっという間に第2回(そして最終回)のワークショップを迎えました。

あ~、、少しは覚えていこうと思ったのに、、時が経つのは早く。。。

何の進歩も無いまま迎えた当日・・

Dsc_1212

ドキドキしながら入ったリハーサル室。

・・・全く歌えなかったwobbly

出演を決めたことを、本気で後悔しました。。down

前回、今回のワークショップの様子はU-STREAMで動画配信されているので

復習出来るようにはなっていますが、、、見るのも大変なんですよねぇ。。。

 

本番まであと2カ月。 

まだ時間はあると思いながらも、前回もそう思ったような・・・

この調子だと本気で覚えられないsweat01

いやぁ~、普段でも歌の歌詞を覚えるって大変ですが、英語となると更に大変bearing

自分の記憶力との戦いですsweat02

(あと、早口言葉が苦手な私に、英語の歌は難しくて舌が回らない~~)

一度に覚えるのは無理だから、目標を決めて何とか笑顔で当日を迎えたいと思います。。。

 

おまけ。

久しぶりにオアシス21を通ったら・・・

Dsc_1209

土曜日の朝は朝市を開催してるんですね~知らなかったsign03

正式には『オアシス21えこファーマーズ朝市村』と言うらしいです。 

たくさんの人が新鮮野菜などをお買い物していましたーapple

2012年2月 4日 (土)

水族館デート

久しぶりの水族館fish

里帰り中のお友達のムスコ、智弘くんも一緒に楽しんできましたー

Cimg7912

まずは、LOVE LOVEheart01なアザラシがお出迎え。

とっても仲が良くて、チュッチュしたり、ハグしたり。

隣で一眼レフカメラcameraを構えていたオジさんがとっても喜んでました(笑)

 

Cimg7942

智弘くんとベルーガのツーショットsign02

お友達の子供はキラキラしている水面を見て不思議そうな顔をしてました~

まだ生き物の存在は分からないかなcoldsweats01

 

Dsc_1193

久しぶりに見たイルカパフォーマンスは圧巻sign01

 

Cimg7985

ペンギンよちよちウォークpenguin

最後は雪山に向かってダーシュdash その姿もまた可愛かったheart04

Cimg8010_2

ニシキアナゴとチンアナゴ。

実はとっても人気モノらしく~知らなかったのsign02と。。知らなかった。。。

 

今回は乳児ちゃんが一緒だったこともあり、今まで気にしたことのなかった授乳室の存在を知ったり、

段差無く移動出来る導線を知ったり。

何度も訪れたことのある水族館だけど(年間パスポートを持っていた時期もあった)、いろいろ勉強になりました。

ベビーカーでも十分楽しめるようになっている水族館。

行くなら断然平日がオススメですshine

 

お昼になったところで、共通のお友達宅へ移動rvcar

Cimg8025

またまた登場、快心くん。二人は同級生sign03

初対面の二人はまだお互いの存在をよく分かってはいないけれど、

でも意識しているような・・・

 

Cimg8039

並んでみるとこれだけ大きさが違う~けれど、まだどちらも赤ちゃんheart04

Dsc_1208

少しだけお兄ちゃんの快心くんは貫禄たっぷり。

今日は天使の羽根を付けてるぜ~good

 

Cimg8055

智弘くん、ミルクをいっぱい飲んで大きくな~れhappy01

 

オトナの私たちも快心パパお手製の昼食をいただきましたーrestaurant

Cimg8036 Cimg8037

Cimg8052

釣ってきたタコにお手製ソースsign03

外はカリカリ、中はふわふわ、美味しく焼けましたー 

クルクル焼くのが楽しくってup 私もたこ焼き機欲しい~~~

 

それに・・・

Cimg8053

朝から準備したお出汁で作ったお蕎麦sign03

ゆずの香りがまた食欲を誘います。 さすが料理上手shine

 

デザートはフィレンツェのシュークリームでhappy01

Cimg8020 Cimg8073_2

季節限定sign02イチゴのクリームを頂きました~生イチゴっぽい味がGOODgood

美味しくいただきましたheart04

 

朝の水族館デートからた~くさんお話をして、子供たちに癒されて。

充実した一日になりました。

たまにはこういう平日もいいわぁ~wink

2012年2月 3日 (金)

Hey、DJ Baby!

以前からfacebookで見ていた、DJウェアを着た友人の子供。

それがとってもかわいくてheart04 

突然お邪魔することになった平日夜。遂に生で見ることが出来ましたsign01

パパとじゃれあう快心くん~

Cimg7899

ズームにしてみると・・・ 分かるかなsign02

Cimg7900

すっごく似合ってるheart01

 

前回会った時よりも随分大きくなって、でも、人見知りするようにもなっていてcoldsweats01

Cimg7898_2

これも成長の証かなflair

 

突然の訪問にも関わらず、鍋料理をご馳走になった上、手土産まで頂いて帰ってきましたpresent

Cimg7894

自家製野菜たっぷり鍋sign01

〆はラーメンでnoodle

お腹いっぱいいただきました。ありがとうhappy01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »