« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

年に一度のチェック

予想外の忙しさでバタバタ過ごした1週間の終わりは・・・・人間ドックhospital

いつもなら血液検査の3日前から休肝日を設けるのですが、

今回は前日の21時ギリギリまで焼き肉屋で飲酒coldsweats01

イチバンやってはいけないコトをやった気がする。。。sweat02

ま、しょうがないんですけど~・・・

 

Dsc_1166 社会人になってからずっとお世話になっている病院。

毎年、4-5月に会社の定期健康診断があるので、その半年後に人間ドックを受診するようにしています。

半年に1回はチェックを受けるような感じで。

ただ、年末はと~っても混雑するので昨年から年明けに時期をずらしました。

お陰さまで、今回も全ての検査を終えるまで2時間かからなかったかな。

よく話題になる胃の検査。私はバリウムしか経験したことがありません~

が、来年は胃カメラにしてみようかなflairと思っています。

乳がん検査は断然エコー派。マンモグラフィは体験してみたいとも思いません~

視触診もお願いしているので、それで異常が見付からなければ大丈夫かな、と。

いつか脳ドックも受けてみたいと思っていますが、なかなか・・

 

ドックの後は、やっと昼食。

私が受診している病院は、以前は病院直営の喫茶店があり、

検査後はそこでご飯をいただけるようになっていたのですが、数年前から閉店。

今は、指定された喫茶店orお寿司屋さんへご飯を食べに行くようになっています。

 

Dsc_1167  

急激な体重増加でものすごーいビックリした後なのに、から揚げ&お魚フライの定食restaurant

朝食抜きでガッツリお昼をいただき、何だか身体に悪そうなんだけどcoldsweats01

ま、いいんだけどね~・・・。。。

 

結果が届くのは1週間後。

きっと驚愕の事実を改めて実感して、生活習慣を変える気になるものと思われます。

 

そろそろ身体の健康を考えて、生活改善を始めないと~。。。

2012年1月29日 (日)

女子旅(Seoul編)②

帰国して早々、仕事のピークがやってきて、なかなか更新出来ずでしたwobbly

忘れないうちに続きを・・・

最終日の朝はソルロンタンからスタートgood

Cimg7817_2 Cimg7819

神仙ソルロンタン

私は韓流ドラマを全く観ないので分かりませんが、ドラマ「華麗なる遺産」の舞台になったお店だそうです。

一緒に行ったお友達が、二日酔いで頭ガンガンの中食べに来たけれど、それでも美味しかった、というお墨付き(笑)

Cimg7821_2 Cimg7822

ココのキムチとカクテキは、かなり美味しかったsign03

自分たちでハサミで切らねばならないところもなかなかGOODgood

 

私は豆腐野菜ソルロンタンをいただきました。(8,000ウォン(約yen560))

Cimg7824

骨付き牛肉をじっくり煮込んで作られたスープは超アッサリ。

テーブルにある塩コショウなどで自分で味付けをしていきます。

Cimg7825

キムチとごはんとソルロンタン。これだけでお腹いっぱい~

あまり食べすぎると昼食が美味しくいただけなくなるから、これくらいがちょうど良い感じ。

 

食べ終えたところで、次は免税店へ・・・

今回はロッテと新羅免税店に行きましたが、個人旅行の場合事前に割引クーポンを行くベシ。

免税価格よりさらに最大10%OFFになるので、かなりお得ですgood

Cimg7864 お友達と分け合ったものは別ですが、今回はこれらを購入。

街中のコスメショップよりも免税店の方が安かったnote(*)

(*)免税店の場合、米ドル価格なので、どちらがお得かはウォンの対ドルor対円のレートに依ります

街中のお店のお姉さんは「免税店はおまけをつけないけど、こっちはたくさんつけるから、ココで買った方がお得」

とセールストークを繰り広げてますが、免税店でもちゃーんとおまけを付けてくれますpresent

(ただし、言わないとダメな場合が多いsweat02

 

お昼は再び明洞でrestaurant

Cimg7834

海鮮鍋の群山オジンオ

Cimg7826

カンジャンケジャン(カニの醤油漬け)

コレ、めちゃくちゃ美味しいheart04

Cimg7828_3

甲羅の部分にはご飯を混ぜていただきまーすdelicious

濃厚なカニ味噌がGOODgood

チヂミもありましたが、写真を撮り忘れ・・・coldsweats01

Cimg7829

ヘムルタンという海鮮鍋。この中に最後は活きたままのタコを入れます~これが圧巻sign01

活きたまま鍋に入れられ、生涯を終える様子はムービーで撮影movie

煮詰まる前にしゃぶしゃぶ程度でいただきましたが、これがまたやわらかくて美味しいheart04

Cimg7833

魚介類のダシがと~っても出ていて本当に美味しかったsign03

これで2人前の90,000ウォン(約yen6,300)。4人で食べたので、一人22,500ウォン(約yen1,575)。

十分お腹いっぱいになりました~

  

その後は明洞をプラプラ歩いて・・一足先に帰る名古屋便のお友達が手土産で持ち帰るという

キンパのお店にお付き合い。ついでにもう1晩宿泊する私たちも購入。

Cimg7842_2 Cimg7843_2

キムガネというキンパのチェーン店にて購入。

うん、確かに美味しいheart04

キンパって、酢飯でないところが何となく物足りなさを感じることが多いけれど、

これは具がしっかり詰まっていて、味もしっかりsign01

1本2,500ウォン(約yen175)。安い~

 

その後は、南大門をプラプラ歩いて、必ず寄るロッテマートへsubway

Cimg7865

先発帰国隊である名古屋便の二人が荷造りに苦労している姿を見ていたので(最近重量制限が厳しいcatface)

出来る限りセーブしたつもりですが・・・でもねぇ~・・我慢にも限界があるわけで。

帰りはタクシーでホテルまで戻ってきましたcar

 

お買い物を済ませたところで・・最後のディナーへ。

スンドゥブがどーしても食べたかった私ですが、明洞にあるスンドゥブ専門店は春節でお休みcrying

近くでビラ配りをしていたオバサンに聞いても、スンドゥブを出しているお店が他に思い浮かばないと・・

諦めてメニューをプデチゲに変え、教えてもらった明洞コルへ。

Cimg7845 まずはカルビを1人前。

Cimg7849

面倒見の良いおばさんが切ってくれました~hairsalon

これとプデチゲにしようと思っていたけれど、もっと食べられそうだったので・・

Cimg7857 Cimg7859_2

豚の首のお肉を追加。(名前はすっかり忘れたsweat01) 軟らかくて美味しかったです~

 

そして、〆にプデチゲ。

Cimg7862 1人前。

韓国焼酎とマッコリを1本ずつ開けて、ほろ酔い気分で美味しくいただけましたhappy01

 

ご飯を食べてホテルに戻ってからは荷造り・・・bagこれが大変~sweat01

とにかく、重量制限との戦いだったので、機内持ち込み荷物とのバランスを考えながら・・・頑張ったgood

 

翌朝は早くから出発・・・(5:45の空港行きバスで金浦空港へbus)

スーツケースもちょうど20kgに収まり、ホッと一安心。あとは機内で寝るのみsleepy

 

羽田へ向かう機内からは着陸直前に海ほたるがキレイに見えましたshine

Cimg7877

羽田到着後は新幹線で名古屋へ移動bullettrain→午後から出勤というcoldsweats01

あっという間に現実へ引き戻されてしまいました。。。

  

多少強引な日程ではあったけれど、それでも色々な経験が出来たし、

何よりたくさんお買い物をして、たくさん食べた今回の旅airplane

 

女子が揃えば知恵も集まるし、楽しいこともいっぱい。

次は何処へ行こうねぇ~と話しているトコロですhappy01

  

旅行記もなかなかアップ出来なかったけれど、お付き合いいただきありがとうございましたpc

 

2012年1月23日 (月)

女子旅(Seoul編)①

帰ってきましたーsign03

今回は・・Seoul⇔名古屋のJAL直行便が無くなってしまったため、

往路:名古屋⇒成田⇒ソウル(仁川空港)

復路:ソウル(金浦空港)⇒羽田 - 品川→名古屋(新幹線)

という、無駄な移動の多い旅・・・coldsweats01

JALのマイルを使ってのフライトだったから、贅沢は言えないんだけどね~sweat02

しかも、異動前に決めた旅だったから「簡単に休めるわ~note」と思っていたら

意外と忙しく。。。結局前日も深夜まで残業、午後半休を午前半休を駆使した、

3泊4日にも関わらず、計1日しか有休を使わない、エコなsign02旅となりましたairplane

 

今回は旅ツウ(しかもSeoulツウ)の友人たちとの女子4人旅。

2人が名古屋⇔Seoul直行便、私は上記フライト、もう一人は成田→Seoul→羽田(東京から参加)、

全員集合するのは現地のホテルで、という旅慣れた人たちの集まり。

Seoulは4度目の訪問だったですら、完全にヒヨッコでしたchick

みんなと~っても詳しいし、チャキチャキしているから、通常の4倍は堪能出来たと思いますflair

 

いっぱいお買い物して~いっぱい食べて~という旅だったので、

写真は意外と少ないのですが、、、紹介していきますgood

 

初日、ホテルに到着したのは23時頃。

フライトが一緒だったお友達は、現地のお友達と飲みに行ってしまったので、

私と名古屋からの2名と合流してお風呂→部屋飲みbeer

あ、今回宿泊したホテルはIbis明洞hotel

立地が抜群に良いsign03

空港リムジンバスは目の前に停まるし、地下鉄駅は近いし、明洞のど真ん中。

旅慣れた友人たちが常宿にしているということで、迷うことなくココに決定sign01

駐在員にお願いして法人レートで予約を取ってもらったので、安く泊まれましたscissors

 

今回の旅、ホテルの朝食は一切食べていません~

朝から外食です(笑)

まずは、南大門の巨済食堂へ韓国のうどんカルグッスを食べに。

入口はとっても分かりにくいです。

Cimg7785_2 ちょっと怪しげsign02sign02sign02

入口を入って奥へ進むと右手にあります。

Cimg7769

おばさんが目の前でいろいろ盛り付けてくれます~それがビックリするくらいの量sign01

モーニング的な感じsign02

Cimg7772 Cimg7773

定番キムチなどのおかず。そしてお味噌汁が付いてきます~

最初は何故か麦ごはんのポリパッからスタート(笑)

Cimg7771 Cimg7776

混ぜるのがヘタな私たちを見て、おばさんが混ぜてくれました。(右側が混ぜた後)

麦ごはんの上にお野菜タップリsign01コチジャンも入っているので、まるでビビンバのよう。

Cimg7780_2

やっと出てきた、カルグッス。

あっさりとした出汁に、手打ちうどん(目の前で切ってくれる)がウマ~delicious

身体の芯まで温まります。

そして、何故か・・・

Cimg7784 冷麺まで付いてきた(笑)

これで5,000ウォン。(約yen350)

食べ物に関しては、何を食べてもお得感タップリnote

参考までに価格を書いておきますが、基本全て安いですshine

 

お腹いっぱいになったところでー・・・

地下鉄で新沙まで移動subway ショッピングへ~

地下鉄等の移動はT-moneyが便利note

Cimg7789 Suicaみたいな感じ。

タクシーの支払いにも使うことが出来ます。

今回はこちらを購入して、スイスイ移動~happy01

 

新沙では、ウィンドウショッピング。

ぶっ飛ばしてお買い物を続けるお友達を横目に、私は少しずつ少しずつ・・・

Cimg7813_2 Cimg7814

PINKのショートパンツはお友達とおそろい。9900ウォン(yen700くらい)、

アクセサリーショップdamiCLAN BENIで購入したピアスは20,000~36,000ウォン(yen1,400~2,520)

 

続いて昼食。

新沙からは2駅くらいの距離にある、サムギョプサルのお店元祖サンパッチッへ。

Cimg7799

・・・ビックリします。

Cimg7794 この野菜の量sign03

カリカリのサムギョプサルを野菜にご飯と一緒に巻いていただきまーすdelicious

この野菜は30種類あって、蒸したキャベツや白菜もありますclover

これで一人前9,000ウォン(yen630)sign03

私たちはお肉を1人前追加、ドリンク(やっぱりビールでしょbeer)も合わせて13,000ウォン(yen910)/人くらいでしたscissors

 

お腹いっぱいになったところで、明洞へ戻り・・・

Cimg7802 旧正月でも人はいっぱいsign01

今回もエステ:韓律停(ハンユルジョン)へ。

韓国の化粧品メーカー、アモーレパシフィックが経営するエステ店。

前回経験して、と~っても気に入ったので、再び訪問。 お肌がプルップルになります。

やっぱり女子はこういうの大好き(笑)

90分のコースで10,000ウォン(yen7,000)。

前日遅くまで起きていたこともあり、あまりの気持ちよさにぐ~っすり眠ってしまいました・・・ 

最近歳のせいか、乾燥がとっても気になる私。。。

一番高いお買い物、美容液とクリームを購入sign03

(オマケのクリーム小が6つ付いて、230,000ウォン(yen16,100)。)

Cimg7811

今回ボトックスをやろうと思っていたけれど、事情により出来なくなってしまったので、

その分をこの化粧品に使ったと思うことにして・・乾燥と戦いたいと思います。

 

夕食。

Seoulに来たら必ず寄るお店、明洞餃子restaurant

Cimg7808 Cimg7809

マンドゥとカルグッス。(各8,000ウォン(yen560))

いつ食べても美味しいdelicious 

 

翌朝も朝から外食なので、これくらいの夕食がイチバンgood

(味も満足、胃も満足。翌朝しっかりお腹が空くし~)

 

この後は、東大門へ行って更にお買い物をして2日目終了~

いっぱい歩きましたshoe

続く。

 

 

 

 

 

 

2012年1月21日 (土)

ご当地モノ。でも・・

お土産でいただく機会の多いご当地プリッツdelicious
…でも、中国ですairplane
 

DSC_1155_2.JPG
 
一つの国でもこんなにたくさんあるなんて~sign03
 
まだ食べたことは無いけれど、意外と美味しいsign01らしいです。
 
挑戦してみたい方、ご連絡くださいpaper

2012年1月20日 (金)

これも、THE 名古屋

お仕事中、突然東京在住の従姉妹から電話がphoneto
名古屋ドームで開催中の展示会のため、日帰り名古屋出張だったらしい。
 
『名古屋飯が食べたい』とのこと。
既に手羽先やひつまぶしは案内したことがあるし~…
 
寒い時期にはコレがイチバンsign01
味噌煮込みを食べに行きましたrestaurant
久しぶり~note
店内に漂う赤だしの香りが食欲をそそります。
 
DSC_1157_1.JPG
ふたを開けたら…
DSC_1159_1.JPG
じゃーんsign03
熱々でグツグツ言っているお鍋を見るとテンションが上がる~upup
 
やっぱり美味しいheart04
 
インスタント味噌煮込みしか食べたことのない従姉妹。
と~っても喜んでくれましたhappy01
 
今回初めて注文した一品料理downwardleft
DSC_1158_1.JPG
名古屋コーチンのねぎま

こんがり焼かれた名古屋コーチンはもちろん、葱もウマしgood

味噌煮込みは好きだけど、わざわざ食べに行く機会はなかなか無いので
私も美味しく楽しくいただきましたhappy01 
 

次は何処を案内しようかなflair

2012年1月18日 (水)

癒されパンダ

仕事柄、パンダに出会うことが多いのですが~(もちろん本物じゃないですよ、パンダグッズsign01

コチラは可愛さに惹かれて購入note

Dsc_1153

カワイイheart04

でも、中身はー・・

Dsc_1154

sign03

 

私は東京のグランスタで購入しましたが、金沢のお店まめや金澤萬久のもの。

一つ一つ手書きで描かれたパッケージの種類もたくさん、豆の種類も豊富です。

 

以前はまったく興味の無かったパンダだけど(ミーハー的興味はアリ)、

最近はオフィスでパンダグッズを見るとホッと気持ちが和むまでにshine

癒されてます・・・

2012年1月17日 (火)

モッチモチで壮行会

Australiaの語学学校繋がりの友人たちと、今でも続いている集まり。

この度、その一人が浜松にお引っ越しするということで、壮行会を開催しましたhappy01

Cimg7750 創作料理 和さびrestaurant

本当は某有名焼き鳥店へ行きたかったのだけど予約が取れずsweat02

評判を聞いて一度行ってみたかったお店にしてみました。コレが大正解flair

Cimg7752 Cimg7753

燻製のたくあん:お酒に合う~

エビのガーリックオイル:フランスパンをおかわりしちゃった。

Cimg7754 Cimg7755

サラダ(明太子ドレッシング):意外とサラッとしたドレッシング。でも味は濃厚。

燻製うずらの卵:上にポチっと乗ったアンチョビがポイント。

 

写真はほんの一部。

これ以外にも、美味しいメニューがたくさんsign03 お友達にもとーっても喜んでもらえましたscissors

極めつけは・・・

Cimg7756

モチモチ杏仁豆腐(写真はリンゴの杏仁豆腐)

はなまるのおめざで紹介されたり、各種お取り寄せ雑誌やコーナーで紹介されている

結構有名スイーツなんだとか。

本当にプルンプルンのモッチモチsign03

食べ終えたら胃袋にずっしり。これ1つでお腹いっぱいになります~

 

何を食べても美味しい上、お値段もとーっても庶民的。

ココ、オススメですgood

 

浜松へお引っ越しするお友達は、語学学校のクラスメートでもあり、次の職場の同僚でもあり

何かと縁があり、本当にたくさん行き来した家族ぐるみでお付き合いのある友人。

旦那さんの故郷、浜松へいずれ帰ることは何年も前から分かってはいたけれど

いざその時がくると寂しいもの。

とは言っても、浜松は近い近いsign01

気軽に遊びに行ける場所(お家)が出来たと思ってnote

今年6月には赤ちゃんが誕生するし、それも楽しみhappy01

これからも気軽に会っていきたいです。

2012年1月16日 (月)

カレーランチ

週末、お友達とカレー専門店sign02へ行ってきましたーrestaurant

Dsc_1146 怪しげなピンク色のMISTY

Dsc_1148

ナスとトマトのカレーを注文。もちろんライスではなくナンhappy01

 

見た目より辛めだったけれど、美味しかった~heart04

バターの良い香りのする焼き立てナンもGOODgood

 

たまには本格的なカレーもイイわぁ~note

2012年1月15日 (日)

THE 名古屋

昔の職場の上司&同僚の懐かしい面々で久しぶりに集まることにsign01

大阪の元同僚もわざわざ参加してくれることになったので、やっぱり名古屋名物をhappy01

Dsc_1141 世界の山ちゃん で手羽先~chick

入社したときの直属の上司、よく美味しい料理店に連れて行ってくれた上司。

久しぶり会ったにも関わらず、懐かしいというよりタイムスリップした感じsign02

楽しくワイワイお酒を飲ませてもらいました~bottle

やっぱり手羽先は美味しいheart04大好きですdelicious

 

大阪から参加の元同僚は我が家にお泊まりhouse

翌日はコメダのモーニングへcafe

Dsc_1143

5分前にギリギリ入店coldsweats01 でも間に合って良かった~

ついでに、コチラもdownwardleft

Dsc_1144 シロノワールsign03

コメダに来たら食べずには帰れません~(もちろん、ミニではなく通常サイズscissors

久しぶりに食べたけど、美味しかった~heart04

 

この後は元同僚のお宅に一緒にお邪魔して、1歳になる女の子と遊んで

名古屋を十分満喫して帰っていきました~bullettrain

 

退職してからもう7年くらい経つのかなsign02

未だに可愛がっていただけるのは本当に有難いです。

私の社会人生活の原点だもんなー・・・

これからもご指導いただきながら、成長出来たらなーと思います。

2012年1月12日 (木)

・・・ショック

帰宅して、アクセサリーを外していたら、、、ピアスを片耳無くしてたshock

あ~ん、お気に入りのピアスだったのにーsweat01

何処で無くしたかモチロン覚えてない、いつまで耳にあったかも覚えてないdown

(トイレで手を洗っているときでも、あまり鏡を見ない。。。) 

自業自得だけど・・・

Dsc_1140

会社の何処かに落ちていることを(そして誰かが見付けてくれる奇跡を)願うっsign01

 

普段なら時々ちゃんと付いているか耳を押さえて確認するのですが、

最近、PCに向かって時間を忘れることが多く・・ 

そんな私に「心に余裕を持ちなさい」というメッセージだったと思うことにしますweep

はぁ~sweat02

 

話は変わって。 

電車待ちの間にコンビニで購入したジュース。

甘い飲み物はあまり好きじゃないから滅多にジュースは買わないのだけど、

パッケージに惹かれて購入moneybag

Dsc_1138

EXILEメンバー監修「EXILE Rising Sun Project」の商品。

コレ、結構美味しいheart04

レモン30個分のビタミンCも摂取出来て、美容にもイイgood 

売り上げの一部が東日本大震災の復興支援に役立てられる、この冬だけの限定商品だそうで。

これだったらまた買ってもいいなー

2012年1月11日 (水)

季節行事

先日、久しぶりに七草粥を食べましたrestaurant

Nanakusa

作ってくれた・・というより、両親二人きりでは食べきれなくて残っていたモノsign02

まぁ、いいんですcoldsweats01

 

年中行事ってどうしても見逃しがちだけど、実は一つ一つに意味があって、

先人たちの知恵と経験によるものが多い気がします。

(土用の丑の日に鰻を食べる=夏バテ防止、など)

季節を感じながら伝統行事に身を委ねてみることも大切なことだと思います。

まずは無病息災を願って・・・

2012年1月10日 (火)

もうリハーサル

2月に復帰、3月のイベント参加・・が決まっているゴスペルnote

何度も繰り返すようですが、復帰は来月から・・のハズが、イベントのワークショップが1月から開始されるということで

思いっきりフライングだけど、参加してきましたー (ついていけなくなるしcoldsweats01

とは言いつつも、午前中に行われた全体リハーサルは欠席・・

だってリハの存在を知ったのは前日のこと。前日に言われてもムリですsweat02

午後からのチーム向けワークショップだけ参加しましたー

397678_2919689482379_1565067030_2_2  

今回チームで歌うのは3曲。

oneWe've Come To Praise Him

twoI Believe I Can Fly

threeWorship The Load

どれも歌ったことはあるけれど、歌詞はすっかり忘れてる。。。

しかも、今回は踊り(というかフリsign02)も付くらしい、ヒェ~shock

 

というわけで、ひたすらムービーで撮影させてもらいましたcamera 

だからと言って覚えられるかどうかはまた別の問題。。。

(午前中のワークショップは後日Ustreamで配信されるmovie

 

全体曲と合わせて計7曲。初めての曲もアリ。

この追いつめられた感が脳の活性化につながれば良いのだけど~

ガンバロっsweat01

2012年1月 9日 (月)

たまに食べたくなる・・・

1.5か月くらい空くとどうしても食べたくなる鰻。

お気に入りのお店が3軒あり、そのときの気分で行くお店を選んでいます。

今回はコチラdownwardleft

Dsc_1134 うなぎの太助

一品料理の品数が多いのがこのお店の特徴。

外はカリ、中はフワっとした、身の厚い鰻を出してくれます。

Cimg7742 Cimg7744

鰻巻きと肝焼き

ビールに合うっbeer

 

前回はひつまぶしを食べたので~今回はうなぎ釜飯で。

Cimg7745

モチモチご飯がとっても美味しいheart04

これだけで三膳分くらいあります。モチロン完食したけど、もうお腹いっぱいsign01

ご馳走さまでしたdelicious

 

他の2軒もそのうち登場すると思います~

2012年1月 8日 (日)

2012年最初のおめでとう♡

2月から復帰を決めたゴスペルnote

3月には早速発表会sign02があります。(すでにエントリー済)

 

久しぶりにみんなと一緒に歌える~happy01と、その前に・・・

メンバーの結婚式があり、復帰前なのにずーずーしくも参加してきましたsign01

ぶつけ本番でゴメンナサイcoldsweats01

Dsc_1132

ご両親と旦那さんに宛てて、自分の言葉で綴った歌詞を贈った新婦。

歌いながら思わず泣きそうになってしまったsweat02

 

とっても素敵な笑顔でキラキラ輝いていた彼女を見て

新年早々、ほっこり幸せ~な気持ちになりました。結婚式っていいねーhappy02

(ちなみに、メンバー最年少sign01よくある下剋上(笑)) 

 

末永くお幸せにheart01

398670_2907138088602_1565067030_275

2012年1月 7日 (土)

オウチで火鍋

納会後に初めて食べた火鍋。

その火鍋を家庭で楽しめるキットsign02を中国のスタッフからいただきましたsign01

というわけで、お友達宅で鍋パーティhappy01

Cimg7735 中国の火鍋専門店小肥羊のスープの素。

日本にも関東圏を中心に何店舗かあります。

 

中身はこんな感じdownwardleft

Cimg7736

それを鍋に入れて~

Cimg7737 よく分からない香辛料sign02が入ってます。

とってもいい香り~~heart04

あとはお湯を注いでスープの出来あがりsign01

Cimg7740

ニンニク、ショウガ、ネギとあとはお野菜をドサッと入れて火が通ったら完成~

Cimg7739

美味しくって、野菜をいくらでも食べられますgood

〆はラーメン。これもまた美味しかったdelicious

 

コレ、本当にイイheart01

今度は赤いスープの方を試してみたいな~

これから中国への出張者にお土産をお願いするときは小肥羊のスープをリクエストするぞ~sign01

そして、またお友達宅でご馳走になろうと思います。

 

それにしても、、、この日は飲みすぎたsweat02

今年はペースを考えながら飲めるようにならねば・・ですbearing

2012年1月 5日 (木)

新感覚!?

先日、用事があって地元の百貨店へ出掛けたら、催事場では”北海道物産展”が開かれていました。

一年を通して、あちこちの百貨店で色々な地方の物産展が開催されていますが、北海道が一番スキheart04

そりゃ寄らないわけにはいかないでしょう~~~

 

新鮮な魚介類を使ったお弁当、広大な大地で育った野菜を使ったアレコレ・・

いろいろ試食を食べて~お腹いっぱいになったところで、スイーツコーナーへ。

何か新しい商品が発売されていないか見ていたら・・・ありましたsign03

Dsc_1125

ROYCE のポップコーンチョコレート

Dsc_1126

塩ポップコーンにガッツリsign01ミルクチョコレートがコーティングされています。

 

チョコレートは確かに美味しい。だってROYCEだもん。

でも、、、多少違和感を感じる・・・う~ん。。gawk

 

ポテトチップチョコレートが発売されたときも、最初は違和感を感じたけど今は何とも思わないので、

いつかこのポップコーンも普通に受け入られる日が来るかもしれません。

 

今のところリピートする予定は無いけれど、あれば美味しく食べます。

見掛けたら、是非試してみてください~新しい感覚ですshine

2012年1月 4日 (水)

昭和の兄妹

姉弟協定により、お年玉は幼稚園or保育園入園してから渡す、と決めているため

凜太&樹にはまだ渡しません~

その変わりsign02年始にはいつも何かプレゼントすることにしていますpresent

 

今年はー・・・

3歳になり、数字や算数に興味を持つようになった凜太にはコチラをプレゼントdownwardleft

Cimg7675

何と何を足したら10になるのか、という遊び方を教えたら、ハマルハマル。

Cimg7665 Cimg7669

ひたすら遊び続けていましたー・・・(ホント、帰る直前までsign01喜んでくれてアリガタイhappy01

Cimg7689 樹は訳分からず、取り敢えず触って遊んでみる・・・

 

樹にはコチラをdownwardleft

Dsc_1106

アンパンマンのタンバリンnote

お家には既にたくさんのおもちゃがあることを知っているので、邪魔にならないモノにしました。

Dsc_1107 Cimg7719

音が鳴ったり、ピカピカ光るのがイイみたいshine

あーあー言いながら叩いてました。

(スイッチを入れて欲しいときはスイッチを刺して「コレ」と言いながらアピール)

Dsc_1118 凜太も気になって触ってみる・・・

 

どちらも楽しんでくれて、まずはヨカッタ。

凜太は4月から幼稚園入園。来年はお年玉を渡さねば・・

でも、樹にだけプレゼントにすると、それはそれで問題が起きそうsweat02 

あー、、、考えないといけませんね。。。

 

今回、弟一家は実家で1泊。 子供たちの成長をいくつか実感することが出来ました。

凜太はPCが得意だそうで。 

Cimg7724

マウスを使う手も慣れたもの。かなり上手ですpc

IEを立ち上げ⇒youtubeを開き⇒大好きな蒸気機関車の動画を出して⇒再生⇒終わったらシャットダウン

までを一人で操作することが出来るという、、じーちゃん(父)が感心してました。

・・どう見てもインドア系・・・いいのだろうかsweat02

 

凜太は3歳になって、大人と同じことがしたいし、会話にも入りたい。(私たちが話すこと全て理解出来ている)

樹は訳分かっていないけれど、とにかくお兄ちゃんがすることは何でもしたい。(負けず嫌い)

 

良くも悪くも、何気なく言った一言が後で問題になることの無いよう

一つ一つ、言葉を選びながらお話しないといけない、という”責任感”sign02みたいなものを感じたりもしました。

もう子供扱いをしたらダメですね、”人”として尊厳を持ってお付き合いしないといけません。

 

何より昭和の香り漂う二人の風貌(オンザ眉毛だし、はんてんがやたら似合う。。coldsweats01)にはかなり癒されました~

 

Cimg7652

次会うのはいつだろう・・・夏かなぁsign02

いつまでも仲良し兄妹でいるんだぞーhappy01

2012年1月 3日 (火)

初お出掛け

2012年を迎えてから、殆ど家の外へ出ていなかった私coldsweats01

やっと出掛けた先はリニア・鉄道館bullettrain

Cimg7590

両親&弟一家と私、という微妙な組み合わせ。(私は主に荷物持ち&子守り役ってことで)

Cimg7591 入場料は我が家の財務大臣(父)が支払います。

意外とするんだね~sweat01 今回は大人5名、子供1名。。。

私は凜太の夢「電車を運転するんだnote」を叶えるため参加したようなもの・・・ 

(シュミレータの当選確率を上げるため)すごい人気みたいです。

 

Cimg7594 中に入ったら、すぐに新幹線車両がドーン。

0系車両から300系、子供に大人気ドクターイエローまで。

凜太が大好きな蒸気機関車も数種類。興奮しまくってました(笑)

 

凜太のための、もう一つのイベント。

”電車内でお弁当を食べるriceball”も経験しました。

そう、屋外展示の電車内では館内で販売されている駅弁を持ち込んで食べることが出来るんですshine

Cimg7598 Cimg7599

それぞれ好きな駅弁を選んで車内へ。

みんなで並んで食べましたー(私は復刻昭和39年新幹線開業弁当をチョイスscissors

*昭和39年の東海道新幹線開業当時に、東京駅で販売した幕の内弁当をベースに復刻したリニア・鉄道館限定のお弁当。

白身魚フライ、玉子焼き、かまぼこのほか、牛肉のしぐれ煮やチェリー等が入っています。

掛け紙も当時のデザインを出来る限り忠実に再現したそうです。

Cimg7600 車窓から見える景色は・・・

富士山ではなく、トリトン。。。多少興ざめですが…catface

 

ご飯を食べたら、一目散にコチラへdownwardleft

Cimg7604 大興奮の時のポーズだそうですcoldsweats01

ドクターイエロー周辺に子供だけでなく大人も数多く・・・貴重だからねぇ~

 

大行列が出来ていたモノ・・・

Cimg7618 何と、名入り切符を発行することも出来るんですshine

行列がすごかったので私は遠慮しましたが、(何故か)父と凜太、樹の分だけ

お嫁さんが並んで発行してましたー

 

Cimg7619_2

数多くの在来線(私でも分かる車両)も数多く並び、なかなか面白かったですgood

 

Cimg7627 プラレールのコーナーには子供がいっぱいsign03

 

大人数で訪れたにも関わらず、シュミレーターはすべて外れてしまったけど、

それでもこういったコーナーで遊べたから満足は出来たようです。

(それでもお風呂の中では「明日また行こう」と言ってたみたいですがsweat02

 

そんなに鉄道マニアでは無い私まで大興奮する場所だったので、

多少興味のあるオトナであれば、見に行くだけでも十分楽しめると思いますsign01

 

弟たちも、やはり凜太にはシュミレーターを経験させたいらしく、

夏辺りにまた行くかもsign02と。

私も一緒に行くことになるのかな~ 次回はもっとしっかり写真を撮ってこようと思います。

 

 

おまけ。

Cimg7617

まだ電車のことはよく分からない樹。

でも、結構楽しんでました~

2012年1月 2日 (月)

片づけながら歴史を感じる

年末からず~っと部屋を片づけ、ダンボールを片づけ続けている私ですが、

未だに終わりませんcoldsweats01

どんだけ荷物があるんだーsign02 自分でもビックリですsweat02

 

1年半の東京生活で全く使うことの無かったもの=「捨てられるもの」として、

部屋に置き去りになっていたモノの殆どをひたすらゴミ袋に入れ続けているのですが、

懐かしい品が出てきたりして、一瞬手が止まってしまうこともしばしば。

 

中でも歴史を感じて、思わずしみじみしてしまったモノがコチラdownwardleftdownwardleft

Cimg7586 Cimg7587

(右から3つ目に一つ入ります←水没したwave

My携帯の歴史・・・

2004年にAustraliaへ行っていた時は左から2番目の携帯を使っていたから、、、

一番左は2002年とか、それくらいに使っていたモノ。

左から3つ目からFOMAに変化。変えたのは2006年くらいかな。

 

一貫しているのは、白か青の携帯しか使っていないということ。

何でだろう~ 特に青/白が好きっていうのは無いんだけどな~

あと、ストラップやデコが全てプーさんってトコロ。

 

片づけが終わったら、全ての機種のデータを消去してから

docomoショップへ持っていこうかな~と。

残しておいても使わないからねー・・・ 

コンマリさんの「ときめかないものは”ありがとう”と言って処分」を実践しようと思っています。

 

さぁて、どれだけのゴミが出るんだろう~怖いわぁwobbly

(現時点で燃えるゴミが10袋、燃えないゴミが2袋。。。ゴミ山だぁsweat01

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

 

2012年の年明けは、おちょぼさんの愛称で親しまれる、千代保稲荷神社で迎えました。

京都の伏見、愛知の豊川と並び、日本三大稲荷の一つとも言われています。

 

そんなに遠くないから、22時半くらいに出発~car

ものすごい田舎にあるから、そんなに人は多く無いだろうとタカを括っていたら・・・

周辺の農道を走る車の数が異様に多い、、、ヤバイ、出遅れた~bearing

運よく400㍍手前の駐車場に車を停めることが出来たけれど、結構渋滞してましたー

駐車場でギリギリまで紅白歌合戦を観てから出発~(ワンセグって便利shine

Cimg7571

門前町はとっても賑やか~ おかげ横丁とはまた違った雰囲気。

懐かしい香りがぷんぷん漂っています(笑)

 

Cimg7577 Cimg7578

美味しそうなどて煮sign01 くし揚げもあって、多くの人が屋台を囲んでいました~

くぅ~お腹を空かせて行けば良かったbearing

 

Cimg7580

参拝まで50分くらい待ちました・・ 待ち列の中で年越し。

Cimg7583

鳥居から先は警察により入場制限が。中に入るまでが大変でしたsweat02

Cimg7584 油揚げとロウソクのセットをyen50で購入。

この油揚げをおさい銭と共にお供えします。

油揚げをお供えするのは、揚げ物には蛋白質や脂肪が含まれていて体に良いという理由からだそうで。

健康第一で2012年も過ごせるといいな~と思いながら、参拝してきました。

 

帰りはスイスイ~

でも、対向車線は行きよりもかなーーーーり混んでいましたsign03

年が明けてからお家を出発する人が多いのかなsign02

 

ちょっと悪寒がしてバッチリの体調ではなかったけれど、行って良かったnote

(一晩寝て、今はすっかり平熱に戻りましたgood

2012年も笑顔いっぱいの一年になりますように。

 

今年もよろしくお願いしますpaper

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »