« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

良いお年を

2011年の最後はお墓参りへ。

我が家のお墓は徳島県鳴門市(淡路島から徳島へ入ってすぐの街)というところにあるのですが、

この日神戸在住の弟家族が日帰りで行く、ということだったので便乗させてもらいましたhappy01

(両親は一足早く前日から帰省)

まずは新幹線で神戸まで~bullettrain

神戸まではひかりものぞみも停車駅が変わらないので、空いているひかりで。

直前の予約だったけれど、意外とすんなり席が取れましたscissors

弟が住むマンションの近くには『鉄人28号』のモニュメントがあり、

夏にお邪魔したときも写真を撮ってからお邪魔したのだけど、今回もまずは撮影へcamera

Dsc_1044 やっぱり大きい。

Dsc_1047 横からの姿もナカナカのモノ。

何度見ても感動しますshine

 

お邪魔したときはちょうどみんなで朝ご飯を食べていました~

弟夫妻がお出掛けの準備している間は甥っ子&姪っ子とひたすらお遊び。

Dsc_1058 Dsc_1054

妹のおもちゃで遊ぶ凜太。 いつでもマイペースな樹。 

Dsc_1055

1ヶ月前(1歳3カ月)からやっと歩けるようになった樹。

まだバランスが上手く取れないのか、家の中で転びまくってました(笑)

抱っこはあまり好きじゃなく、自分で歩きたがるけど、ものすごいペースがスロー。

 

Dsc_1062

良いお天気~sun 明石大橋~鳴門大橋を渡って徳島へ。

まずは伯父さん(父の弟)宅にお邪魔して、お昼御飯をご馳走になりましたーrestaurant

Dsc_1065 私のリクエストでハマチのお刺身fish

他にも、タイのお刺身やフィッシュフライなどを用意してくれていました。ありがとうheart04

子供たちは従妹にご飯を食べさせてもらったり、飼っている犬と遊んだりして、

楽しい時間を過ごせた様子。

樹は以前から「イヤ」「ココ」「コレ」くらいはよく話していたけれど、この日に「ワンワン」を覚えました~

 

その後、お墓参りを済ませてから再び神戸へcardash

Dsc_1067

弟夫婦がスーパーでお買い物している間、私と子供たちは車内でお留守番。

樹がミニーちゃん大好きで、サンタさんからぬいぐるみをもらってから、いつも抱えていたら

凜太まで何故かミッキーを抱えるようになった、、、らしいsweat02

この日、二人ともぬいぐるみを抱えての徳島入りでした。

Dsc_1069 新しい抹茶入りコーヒーを飲んでいたらあっという間に神戸に到着。

再び新幹線で名古屋へ戻ってきました。

2011年の最後に甥&姪と遊べた上、お墓参りにも行けて、スッキリ年越しが出来そうです。

 

震災の影響で通常とは異なる生活を送ったり(輪番とか、、、)、

東京⇒名古屋への移動もあり、いろいろなことがありましたが、

たくさんの人たちに支えられ、健康に無事一年過ごすことが出来ました。

ありがとうございます。

また来年もどうそよろしくお願いしますsign01 

よいお年を~paper

2011年12月30日 (金)

最後の!

仕事納めの後は~ 恒例、社内で乾杯beer

これは社内の慣習のため、異動しても変わりません~

ただ、、、納会の後行くお店が変わりました。飲むお酒も変わりました・・・

異動後は~・・・

Cimg7564 四川火鍋楼

(ちなみに、今まではイタリアンやスペイン料理が多かった←ワインが飲めるからwine

 

初めて食べる火鍋sign03 慣れている人がたくさんいるので、私は手を出しません~(出せないとも言うcoldsweats01

座って待っているだけ、完全にもてなしてもらう側です(笑)

Dsc_1038 スープは2種類。

赤いスープを食べて、辛さを中和させるために白いスープを食べるとか・・・

タレは、ゴマだれやゴマ油。 お好みでネギやニンニク、ニラのみじん切りを入れます。

黒酢を足してもGOODgood

Dsc_1039

具材はネギ、白菜、しいたけ、空心菜、もやし、丸いはんぺんや水餃子、肉だんごやハムなど。

マトンやレバー、牛肉(しゃぶしゃぶ用みたいな感じ)も入れました~

 

元々の赤いスープもそんなに辛くないです。

ただ、今回は四川料理に慣れた人たちと行ったので、更に辛さを足しました。

Dsc_1037 ピンボケで申し訳ないsweat02

こんな感じで煮立ったらOKsign01

それぞれお好みにブレンドしたタレでいただきまーすdelicious

白いスープは万人受けする味。

でも、赤いスープは好き嫌いが分かれる味かなflair 山椒がキライでなければ好きな味だと思う~

ちなみに、私はどちらも美味しくいただけましたheart04

先日、中国人スタッフの方から白いスープの素(中国でも有名な火鍋店のモノshine)をいただいたので、

年が明けたらお友達宅で鍋パーティをする予定scissors

  

さて、問題はお酒。

今まではワインだったけれど、、、白酒(ばいちゅう)という、中国のお酒に変わりました。

660284 出張者のお土産。一級品らしいです。

これが。。中国のウォッカsign02 めちゃめちゃキツい。アルコール度数は50℃を超えています。

このお酒を小さなオチョコのようなモノに入れて、事あるごとにみんなで乾杯します。

(やたら乾杯する。この日も3本空けたかな。。。)

舌に触れると熱くてしびれますsign01

だから、一気に喉にグイっと送り込んで飲むんです・・ 

完全にビールがお口直し。ビールをお水感覚で飲んだのはこの日が初めて・・勉強になりましたsweat02

幸いなことに、私は酔っぱらうことなく終われたので良かったですが、、、

途中で潰れて動けなくなってる人、、、いました。

何度も人を指名しては一緒に飲んでたもんなーそりゃ自業自得だよ。。。gawk

私も今回は大丈夫だったけど、自分のペースを学んでいかなければいけません~

 

と、2軒目はスナックへ。

カラオケになると何故か上半身裸になる男性陣。

新入社員の元ラガーマンが一言。

「なんでイイ身体でも無いのに脱ぎたがるのかが全然わからないsweat02

私もそう思います・・・しかも、気分を良くして自慢のsign02モモヒキまで披露してくれた人もいましたshock

周囲にいたお客さん(もちろん初対面)まで脱がすのも不明です。。。

い~っぱい歌って、いっぱい飲んで、2011年の業務(お付き合いを含む)を終えたのでした。

 

1年間お疲れさまでした。

わ~い、冬休みだnote

2011年12月29日 (木)

ガブ飲み女子の集まり

納会前日、1日早く仕事を終わらせてオフィスに登場した東京の同僚building

(私と一緒に名古屋⇒東京へ転勤した同僚の一人)

昨年は私と彼女とが東京から移動bullettrain、名古屋の同僚二人と納会後に合流し、

終電まで飲みましたbeer。(というか、、終電を逃したcoldsweats01

今回、私は名古屋でお出迎え。

会社近くに出来ていた(8月にオープンしたらしい)スペイン料理のお店へrestaurant

 

Cimg7563 スペイン食堂DECO

まずはビール(cerveza)で乾杯~beer

Cimg7562 大好きなアヒージョheart04

ココはパンはおかわり自由。めちゃくちゃ頼みました(笑)

 

ワインを2本空けて~そして、同僚のスーツケースの中に入っていた白ワインもOPENnote

(持ち込み料は要らないそうです、良心的shine

そして、別の席で飲んでいた後輩たちにも1杯ずつワインをご馳走になるという・・・coldsweats01

 

いやー飲みました(笑) 4時間半かけて、4人で3本空けました~

久しぶりにワインをいっぱい飲んだなーwine

 

それにしても、みんなよく飲むsign01気持ちよく、楽しく飲めるってサイコーgood

話も尽きることなく・・・あっという間に終電の時間に。

来年もまたこのメンバーで集まろうね~と解散。

納会前日の夜はこの会で決定だなflair

いろいろあった2011年もあと僅か・・・来年も楽しく仕事したいな~wink

  

おまけ。

今年はちゃんと終電に乗ることが出来ましたーtrain

(偶然、前の職場の同僚2人と同じ電車だったsign03

2011年12月27日 (火)

12月最後のお出掛け③

これで最後です。

USJの後は、どうしても寄りたかった場所(間違いなく私が関西で一番コーフンする場所sign01COSTCOへ~happy02

Dsc_1025

いつも通っていた川崎店と陳列が違ったり、通路の広さが違ったり・・

多少戸惑うこともあったけれど、めいいっぱいお買い物を楽しみましたー

思ったより混んでいなかったけど、それでも2時間くらいはいたかなsweat01

ココで面白かったのはお客さんの買い物の仕方。

関西と関東の違い如実に表れていましたー

◆関東はカート山積みにまとめ買い、関西は少量買い。

◆関東はお水購入している率高し。

◆関東は試食に大行列、関西は列が殆ど無い。

◆関東は通路の真ん中でカートを止めて話している人多し、関西はカートを隅に寄せているので通りやすい。

などなど・・・名古屋だったらどうなるんだろうsign02sign02sign02

大好きだったクロワッサン、ベーグルはもちろん、ガムやらコーヒーやら・・・

今までみたいに生活用品(洗剤など)を買うことは出来無かったけれど、

それでも食品を中心に満足いくお買い物が出来ましたscissors

 

帰りは鈴鹿で高速を降りて~コチラのお店へdownwardleft

Cimg7551

ぼつ焼きで有名な みさき屋 taurus

Cimg7554 Cimg7553

さすが、鈴鹿サーキットが近いだけあって、レース関係者のサインが壁一面に並んでいました。

中にはアイルトン・セナのサインもsign03

予約をしていなかったので、30分くらい並びました~ 

Cimg7557 Cimg7556_5   

改装時に”千と千尋の神隠し”をイメージしたという店内。

何故か等身代sign02サンタさんがいましたーしかも踊るんです、、、微妙に怖いgawk

 

肝心のぼつ焼き。

Cimg7560

”ぼつ”は、松阪産の豚の横隔膜(牛ではハラミ)のことで、

ボツになるお肉をお店独自のタレ(味噌sign02醤油sign02よく分からないcoldsweats01)に漬けこんで焼いたものを

”ぼつ焼き”と言います。

上記が1人前でyen370sign03とにかく安い~~

Cimg7561 分厚い塩タンも安いsign03

ドリンクも安くて、ウーロン茶はyen100up

何とも良心的なお値段設定で、お腹いっぱい食べて飲んでも(たとえお酒を飲んでも)yen3,000という

お財布にも優しいお店です。

なかなか鈴鹿に寄る用事は無いけれど、機会があればまた行ったみたいな~

・・と長々と書きましたが・・・いっぱい食べて、遊んで、お買い物をした、お出掛けとなりました。

2011年最後のお出掛けのつもりだったけど、もしかしたら年内あと1回くらいお出掛けすることになるかもcoldsweats01

2011年12月26日 (月)

12月最後のお出掛け②

この時期だけなのかsign0215時からのパスが発売されていたUSJ。

Cimg7385 こ・・・混んでるwobbly

予想はしていたけれど、想像以上の人出にビックリ~サスガ連休。

時期的にカップルも多かったけれど、それ以上に家族連れが多かった気がします。

 

と、今回のメインはコチラdownwardleftイルミネーション世界一のクリスマスツリーxmas

Cimg7417 Cimg7424

生涯を誓い合う、北の国の王子とお姫様が主人公の物語。

湖に2人の愛が永遠のものであると認めれば愛の妖精が現れて美しく輝くクリスマスツリーになるという伝説があり、

永遠の愛を確かめる為にツリーを目指します・・・

歌と音楽、ダンスに合わせてショーが繰り広げられ・・ツリーが点灯する、という流れ。

意外と面白くてビックリした(笑)

クライマックスは花火と一緒に~shine

Cimg7434

Cimg7456

寒かったので、そろそろ退散しようと思ったら、

ちょうどマジカルスターライトパレードの時間と重なり、少しだけ観てみました。 

Cimg7496

Cimg7503_2

光があると少しは暖かく感じられるから不思議~

ディズニーランドほどは興奮しないけれど(失礼・・)、見入ってしまうことは確か。

USJも頑張ってますsign01

 

翌日もUSJへ。

そう、11月~1月上旬まで期間限定でプレミアム1.5デイパスというものが販売されていて、

今回はコチラを利用。

通常の1.5日券にプラスyen1,200で、上記ショーの特別鑑賞エリア入場券と

ミールクーポンyen1,000分、ドリンクチケットも1杯分付いているというお得なチケット。

事前予約(webかコンビニ)が必要だけど、オススメですgood

Cimg7516

さすが、朝は空いてる~note けど、寒いから並ぶのは勘弁・・ってことでエクスプレスパスを購入。

今回は寒いアトラクションは遠慮して、、、ブックレット4で制覇。

お金で解決ってどうだろう。。。とも思うけど、自分の働いたお金で買うんだからヨシとすることにしています。

それにしても、、、大阪らしい商売だと思いますー・・・ディズニーランドでは絶対にあり得ないsweat02

 

さて、昼間のツリーはこんな感じ。

Cimg7522 Cimg7527_2

とにかく高いので、パーク内の至る所から眺めることが出来ます。

夜のライトアップも素敵だけど、昼間もまた味があってイイgood

 

Cimg7529_2 レストランもクリスマス色満点sign03

クーポン券があったので、随分安く食べることが出来ました~happy01

 

午前中に全部のブックレットを使ってしまったので、お昼を食べて帰ろうと思ったら・・

またまたパレードに遭遇。今度は昼間バージョンです。

Cimg7532

Cimg7538

Cimg7547_2

なかなか見ごたえがあって面白かったです。

 

と、意外と楽しめたUSJ。

いつの間にかWICKEDが終わっていたのは本当に残念でしたweep

まだまだ続きます。

 

 

2011年12月25日 (日)

12月最後のお出掛け①

今年最後の3連休。

やることをいっぱい残しているので(ダンボールの片づけ、年賀状などなど・・・)

連休全てお出掛けするのはやめて、、、1泊2日で大阪へ行ってきましたーcar

向かった先は・・新世界sign03ふたりっ子で有名になった場所です。(古いsign02

Cimg7360 訪れたのは10年ぶりくらいsign01相変わらずのゴチャゴチャ感がイイhappy01

Cimg7352 Cimg7353

前回行ってと~~っても気に入った蛸家へ行きたかったけど、昼間は営業していないということで、、、

食べログたこ焼きランキング第3位、新世界かんかん へ。

Cimg7355 Cimg7356

Cimg7357 これでyen300sign03

外はパリパリ、中はカスタードクリームのようにとろ~り。 

タコの旨味も感じられる、サスガ3位のお店shine

かなり美味しかったですdelicious

途切れることなくお客さんが訪れているのに、手際が良いから行列も出来ないところもイイgood

 

たこ焼きではモチロン、胃袋は満足しません~まだまだ食べられるsign01ということで、

大阪と言えば、串カツ~(何故だろう・・・sign02

やっぱり行くからには行列の出来る有名店へ行かねばsign03と、元祖串かつ店だるまshoe

Cimg7362 30分くらい並ぶだけで入れました~ラッキーnote

Cimg7370 そんなに広くない店内。

昼間から揚げものを食べて、ビールを飲んで・・・ コレも大阪の良いトコロ。

Cimg7371 揚げたて~アツアツheart04

二度漬け禁止のソースにしっかり浸していただきまーすsmile

もう1回たこ焼きを食べたかったので、食べすぎないように・・と気を付けていたけれど

あまりに美味しすぎて、いっぱい食べちゃいましたsweat01

 

でも、もう1軒たこ焼きへ~shoe

Cimg7372 Cimg7374

・・・ココはイマイチでした・・残念despair

店番をしていたお姉さん二人がしゃべりなら焼いてくれていたのですが、

形もぐちゃぐちゃ、、、油もベタベタ・・素人が焼いてももっと上手く焼けるんじゃないかsign02と思えるくらい。

ねぎポン酢を頼んでいたので、ポン酢の味でまだ助かったsweat02

 

と、不完全燃焼のまま、次の目的地へー・・・

Cimg7379

続く。

 

2011年12月23日 (金)

いつものメニュー

ランチでよく利用する鮪小屋fish

ココには大好きなメニューがありまして~ いつ行っても同じモノを頼んでしまいますcoldsweats01

Cimg7348 鮪唐揚げ定食

これではよく分からないので、アップでどうぞ~

Cimg7349

味がし~~っかりしみて、本当に美味しいheart04

 

この日はオフィスが近い大学時代の友人と一緒にランチrestaurant

オフィスが近いお友達って殆どいないから、こういう時間ってとっても貴重~shine

お昼休みもどんどん充実させていきたいと思いますgood

2011年12月22日 (木)

オフィスでスイーツ♡

最近、オフィスで美味しいスイーツをいただく機会が何故か多いcake

Dsc_0984

ブールミッシュのシュークリームheart01

シュー皮がパリッパリで、中のクリームは超濃厚sign01

バニラビーンスたっぷりで香りもイイ~happy02

Dsc_0986

スタバのソイキャラメルマキアートと一緒にいただきましたcafe

う~ん、贅沢shine

 

そして、別の日には・・・

Dsc_0987

ちょっと潰れちゃっているけど、モンシュシュの堂島ロールcake

 

スイーツ大好きheart04

 

 

2011年12月21日 (水)

クリパの・・・

先日のクリパでは、毎年恒例のお楽しみ抽選会は無く、、、

今までの景品代は被災地支援として寄付し、オフィス近くのお店やグループ会社からの提供品を抽選し、

後日掲示板で発表する、というスタイルでした。

まぁ、、、このご時世、旅行券10万円分とか有り得ないと思うし~sweat01

 

普段から当選運の無い私ですが、今回はコチラが当たりましたscissors

Cimg7344 yen1,000分だけど嬉しい~heart04

というわけで、早速同僚を誘って坦々麺を食べに來來 煌星華noodle

Cimg7345

スパイラルタワーへ移転する前は何度か行ったことがあったけれど、最近は行って無かったなー・・

何故か大混雑、15分早く出たのに30分くらい並んだsweat02

Cimg7346

久しぶりの坦々麺happy02sign03

やっぱり美味しい~heart04 汗をかきながら、お腹いっぱいいただきましたdelicious

ちょっと面倒な場所だけど、たまにはいいかなnote

2011年12月20日 (火)

東京物語Part3②

今回のメインイベントsign02FIFA Club World Cup Japan 2011happy02sign03

Cimg7221 3年ぶりの日本開催ですsoccer

最終日のチケットでは3位決定戦と決勝戦を観戦することが出来ます。

3年前は会社のお金だったからcoldsweats01決勝戦しか見なかったのだけど、今回はしっかりsign01

(と言いながら、キックオフには遅れてしまったけどsweat01

 

J1覇者の柏レイソル vs アジア代表アルサドsoccer

Cimg7235 Cimg7245

黄色いユニフォームを着たたくさんのサポーターが応援していましたが、

残念ながらPK戦で敗れるという。。。down

なかなかPK戦を観る機会も無いから、それはそれで良かったのだけど、

せっかくの自国開催、買って欲しかったな~・・・ 

そして、いよいよ決勝戦sign01どんどん寒くなってきて、、、しっかり防寒して本当に良かったbearing

Cimg7279  

パノラマモードで撮影したスタジアム内。 雰囲気、伝わるかなぁ~

 

スタジアム内の7~8割はバルサの応援をしていた気がする・・スタジアム内が妙に赤かったし。

私も一緒に行った従妹(大のバルサファンsign01←スペインでも観戦した経験アリ)と一緒にバルサを応援。

というか、応援する必要が無いくらい、強かったsign03

ボール支配率は70%、足にボールが吸いついているじゃないかsign02と思えるくらい。

コンピュータでプログラムされたような美しいサッカー相手に戦わねばならないサントスが可哀そうでしたsweat02

Cimg7324 この日は68,000人を超える超満員sign03

優勝した瞬間は、

Cimg7329 客席に向かって喜ぶメッシ。

Cimg7337 輪になって踊るバルサチーム。

あっという間に終わった決勝戦。 サントスが”勝つ”なんてこと、これっぽっちも思えませんでしたねー

 

帰りは最終の新幹線にどうしても乗りたかったので、表彰式を待たずにスタジアムを出発・・

Cimg7340

いや~来年も是非見に行きたいsign03

 

おまけ。

Cimg7342

最終新幹線を待つホームは人人人・・・

自由席は超満員だったようです。お陰で出発が5分遅れ、、、

名古屋駅での乗り換えが5分しか無くて、本当に大変でしたーsad

 

2011年12月19日 (月)

東京物語Part3①

今回の東京行きは偶然にもsign02良い具合にいっぱい予定が重なり、

たくさん楽しむことが出来ました~good

Cimg7164 お天気にも恵まれてラッキーnote

富士山もクッキリfuji

ちょうどお昼時に着いたので、まずは築地へ移動train

築地には何度か行ったことがあるけれど、休日の昼間は初めてsign01

Cimg7168

すごい人人人sign03まさかこんなに混んでいるとはshock

どこのお店も大行列。。。1本路地裏に入ってもすごい人人人・・・

Cimg7174

せっかく築地まで来たのに、結局チェーン展開しているお寿司屋さんに入ることに。。。

(あまり時間が無かった・・・sweat01

Cimg7175 Cimg7179

丼モノもお寿司(回転寿司)もあるお店、廻る寿司ざんまいfish

サスガ築地市場内にあるお店、珍しいネタも数多くありました~shine

新鮮で美味しいお寿司が食べられるのは大満足sign01なのだけど、ネタが小さいのが・・・ねsweat02

場所柄仕方の無いことだけど、金沢のまいもん寿司だったらネタが2、3まわりは大きいと思われる。。。

 

次は銀座に寄りたかったので、築地⇒銀座は徒歩にて移動shoe

2駅あるけど全然遠くないし、せっかくだから景色を見ながら歩いてみたくて。

Cimg7181

歌舞伎座の建築がここまで進んでました。

私が東京に赴任したばかりの頃は未だココで上演していたくらいだし~早い早いsign01

 

人混みをかき分けてたどり着いた銀座四丁目。

交差点近くにある大黒屋ギャラリーで開催中の展示会にどうしても行きたくて。

Cimg7183 「ひと筆の祈り」水上卓哉

名古屋では何度も展示会を開いているようですが、全く行けておらずcoldsweats01

今回初めて彼の絵画を目の前にして、飛び込んでくる色彩の鮮やかさと豪快かつ繊細な筆遣いに驚かされ・・

(先日、NTVで特集されたときの映像がコチラから観れますtv

卓哉くん本人ともギャラリーで少しお話することが出来ました。

本人の苦労、努力・・ 周囲の愛情・・ 

色々な感情がワ~っと湧いてきて涙が止まらなかった。

”美術”的センスの全くない私ですが、絵画から色々な想いやメッセージが伝わってきて、

ものすごい勇気と元気をもらった気がします。行けて良かったー・・・

これからも陰ながら応援していきたいと思っています。

 

Cimg7186

その後は高層マンションのパーティルームで、昨年に引き続きクリスマスパーティxmas

右側に富士山、写真中央部分には東京タワーが写ってるんだけど、、、分かりにくいかなcoldsweats01

夕陽が沈んで夜景が広がるまでの景色を眺めながらワインを飲むwine

う~ん、オシャレっheart04

 

マンションのゲストルームに泊めてもらい、朝を迎えたら・・・こんな素敵な景色が目の前に。

Cimg7215 38階から撮影camera

やっぱりスカイツリーは高いsign03

ちなみにアップにするとこんな感じ~

Cimg7220_2  Cimg7219

上の地上450㍍の第二展望台まではyen3,000かかるとかwobbly

久しぶりに観たら、第一展望台と第二展望台の間に見慣れない不思議なブツブツが・・・

テレビ中継車から送信されたマイクロ波を受診する可動式アンテナ(FPU受信機)だそうです。

これ以上伸びることは無いけれど(既に634㍍)、まだまだ少しずつ変化していきそうな予感flair

続く・・・

2011年12月18日 (日)

2011年最後の東京

またまた東京へbullettrain
これが年内最後の訪問sign02になる予定です。

DSC_0949.JPG 銀座のギャラリーで開催中の個展へ。

DSC_0956.JPGスカイツリーを眺めながらクリスマスパーティーxmas

DSC_0972.JPG
Club World Cupの3位決定戦と決定戦を観戦。

他にも色々…
慌ただしい滞在でしたが、充実した週末でしたhappy01

詳細はまたゆっくりpencil

2011年12月16日 (金)

牛臓へ行こう

お友達のfacebookを見て、どうしても行きたくなり~同僚を誘って遂に実現sign01

Cimg7150

その名も山本牛臓taurus

Cimg7152 Cimg7153

Cimg7156 テール煮込み。コラーゲンたっぷりshine

Cimg7154

Cimg7155

名物、赤モツ鍋sign01

ぷりっぷりモツと、野菜をたーっぷり食べて、〆はラーメンでnoodle

他にも写真を撮っていないけれど、チャプチェも美味しかったheart04

 

神宮前という、ちょっと不便な場所ではあるけれど、なかなかのお店ですscissors

 

それにしても・・・女4人が揃えば話は尽きることなく~

私がいない間のコト、向こうでのコト、戻ってきてからのコト、それぞれの1年半の思い出話を

鍋を囲みながら語り合ったのでした。

イヤ~楽しかったhappy01

次は是非生レバーを食べてみたいsign01

2011年12月15日 (木)

大好きCafe

あまり地元のお店を知らない私ですが、、、でも、以前から好きでよく行くCafeがあります。

田んぼの真ん中にあるBONPOINTCARDINcafe

明るくて、くつろげる雰囲気がとっても落ち着く~

Dsc_0933

今回はサンドウィッチをいただきましたsmile

のんびりソファに座りながらランチをいただき~

お友達とワイワイお話しながら過ごす週末って、サイコーですgood

2011年12月14日 (水)

仲良し兄妹

久しぶりに、本当に生まれたばかりの新生児ちゃんに会ってきましたhappy01

Cimg7144

生後2週間ちょっとの優ちゃんnote

お邪魔している間、一度も泣くことなくすやすや寝ていた、とっても良いコちゃんでしたheart04

Cimg7147

お兄ちゃんになった翼くんnote

相変わらず全く人見知りしないトコロがすごい。

みんなの前で保育園のお遊戯会sign02で披露した歌を歌ってくれました~カワイイっheart01

優ちゃんにやきもち焼いたりしてるのでは・・・sign02と多少なりとも心配していたのだけれど、

全くそんなこともなく、見事なお兄ちゃんっぷりを発揮sign01

しかも、あっという間にいろいろお話が出来るようになっていてビックリ~

本当に成長が早いわー・・・

 

これからは二人の成長が楽しみです~happy02

2011年12月12日 (月)

ご馳走さま

私が地元に戻ったのと同時に結婚したお友達。

棚やら、鍋セットやら・・色々引き取ってもらって助かっているのに、

お礼にとお寿司をご馳走してくれましたfish

Cimg7079

かに本家のグループ店sign02寿司本家

かに味噌汁、かに寿司、巻き寿司などなど、、かにづくし~heart04

帰りは旦那さんがお家まで送ってくれましたーご馳走さまでしたsmile

2011年12月11日 (日)

total eclipse of the moon

見ましたsign02皆既日食moon3

英語では”total eclipse of the moon”と言うらしいです。

”見逃すわけにはいかないsign03”と、晩御飯を早めに食べてスタンバイ。

雲があったりで見えたり見えなかったりでしたが、シッカリ皆既状態を確認することが出来ましたscissors

Cimg7089_3 Cimg7121 Cimg7135

デジカメで撮影したから、あまりキレイには撮れていないけれど・・雰囲気は伝わるかなsign02

皆既になったとこで空全体を眺めてみたら・・いつもより星が多いsign01

(月が暗くなったから、多く見えているだけだけどcoldsweats01

Cimg7140

その後、また満月に向けて輝きだす月・・

こういう天文ショーって、夜中とか明け方とか・・今までは

翌日の仕事のことを考えて見るか見ないか悩むパターンが多かったのだけど、

今回は土曜日の夜(夜中より前)という絶好のタイミングflair

天候にも恵まれて、神秘の世界を堪能することが出来ましたhappy01

 

次は来年の金環食だ~~up

Dreams Come Trueの大好きな曲の一つ『時間旅行』に、

♪指輪をくれる~?ひとつだけ 2012年の 金環食まで

 待ってるから とびきりのやつを~ 忘れないでね そうよ 太陽のリング♪

という歌詞があり、この曲がリリースされたときからそのトキを待ってました(笑)

*この歌詞を書いた時、吉田美和さんは本当に金環食があることは知らず、響きで”2012年”にしたら、

 本当に2012年に金環食があることが判明、それも日本で観測出来るという奇跡shine

 本人も後から知ってビックリしたーというのは結構有名なオハナシ。

2011年12月10日 (土)

もうすぐクリスマス

毎年恒例、会社のクリスマスパーティxmas

今年も名古屋はマ●オットホテル宴会場を貸し切っての大パーティでしたーshine

Cimg7044 まずは社長の挨拶から。

A short speech is the bestsign01 というポリシーを貫いてくれました(笑)

Cimg7047

今まで、業務の関係で最初から会に参加出来たことは一度も無く・・・

今回初めて開場前からスタンバイhappy01

OPENと同時に会場入りすることが出来ました~

お陰でお腹いっぱいご飯も食べることが出来て大満足scissors

パーティの最初で披露される、当社チアリーディング部の踊りも初めて見ることが出来ましたー

Cimg7064_2 Cimg7076

毎年恒例、新人の芸披露。(毎回、新入社員で入らなくて良かったと、心底思う・・)

今回は5つのチームに分かれて対抗戦。

何と、私が所属する部の新人くんチームが優勝sign03

ホントに良かったもんなぁ~ 一番クオリティが高かったsign01

朝昼晩、ずっとずっと頑張っているのを知っていたから(前夜は徹夜の合宿してたし・・)

無事終わったことが何よりだけど、それが結果に表れて更に良かった。

無邪気に喜ぶ新人くんを見て、ホントに嬉しかったー、涙が出そうになりましたhappy02

部署では出張で見に行けない人が多かったこともあり、ずっとムービーを撮影していたので

芸披露中の写真はありませんが~・・・ 本当によく頑張りましたsign01

 

今年は、毎年恒例のお楽しみ抽選会は無く・・・

その代わりにsign02モンシュシュのロールケーキが20本、ミスドのドーナツが3,000個用意され、

ドーナツにいたっては、持ち帰り自由という。。

今年のテーマ”動”にかけて、動ナツ・・ドーナツ・・という、よく分からない趣向が凝らされてましたcoldsweats01

(5個くらいいただいてきましたーsmile

 

昨年はオープニングでマグロの解体ショーがあったそうでfish

今年はコレといった目玉は無かったけれど、久しぶりだったので、十分楽しめましたgood

クリパが終わったら、今年もあとわずか。

納会まで突っ走ります~run

2011年12月 9日 (金)

東京物語Part2②

今回の出張で絶対に行こうと決めていたトコロ・・

それは、いつもふらふら~っと立ち寄っていていた居酒屋”吟”beer

元同僚が、事前に大将に連絡をしてくれていたので、

私がずーっと食べたいと言っていた、大将の十八番”おでん”をめいいっぱい堪能することが出来ましたgood

いつも通り、飲み物以外の注文はしません~

あとはその日のオススメ素材を使った料理、私が頼むドリンクに合わせて

大将がお食事を用意してくれる、というスタイル。贅沢~shine

Cimg7024 お刺身の盛り合わせ

新鮮なお魚だけを盛り合わせ。 本当に美味しいgood

と、ここからは写真だけにしますねcamera←どれも美味しいから~

Cimg7027_3 Cimg7031

Cimg7028 Cimg7029

Cimg7034 Cimg7035

Cimg7036

Cimg7025 Cimg7032

ビールの後は、大将オススメの日本酒:生粋(なまいき)。

その後はどぶろっくをロックでbottle

相変わらず、何を食べても何を飲んでも間違いないお店sign03

大将や常連さんともワイワイ話しながら、あっという間に終電時間に・・・weep

泣く泣く姉宅へ帰ったのでしたー・・・

今までだったら電車を気にせず飲んで、あとはフラフラ歩いて帰れば良かったのだけど~

そうはいかない現実がとーっても悲しいけれど、、しょうがないsweat02

(一緒に行った同僚はその後も残り、最後は常連さんたちと何故かトランプゲームをしてから帰ったそう)

 

お会計はー・・これだけ食べて&飲んでyen3,000sign03

相変わらず安すぎなんですけどー・・・こんなんで大丈夫か、本気で心配になりますgawk

 

お店の忘年会には残念ながら参加することが出来ないのだけど、、、

せっかくなので差し入れを贈ろうと思案中・・

 

これからもまだまだお世話になると思いますsign01大将、ヨロシクpaper←このblogの存在を知らない(笑)

2011年12月 8日 (木)

東京物語Part2①

今回は一応出張メインの東京物語。

でも、めいいっぱい楽しんできましたscissors(笑)

 

まずは・・東京(正確には品川)に到着して~

Gospelを通じて知り合い、意気投合sign01以来仲良くしてもらっているお友達とBar Liriorestaurant

Cimg6913 バーニャカウダ。(何故か味噌風味)

写真は無いけれど、タコのアヒージョが美味しかったgood

Cimg6914 Cimg6916

お友達が選んでくれたワインはTORRES Saint Valentinewine

ボトルに金の天使ちゃんが付いてますshine(私が頂いて帰りましたーhappy01

これがとっても美味しくて飲みやすい赤ワインでして・・ ワイワイお話しながら、2人で1本空けましたーnote

20時に待ち合わせて・・あっという間に23時が過ぎ・・いやぁ~楽しかったsign03

話が全然尽きなくて、しかもずっと笑ってた気がするーー

もっともっと時間が欲しかったな~また遊びに行った時は是非お付き合いくださいねーwink

 

翌日は出張目的である、第42回東京モーターショーcar

名古屋の同僚と東京の元同僚2名、そして私の計4名で行ってきましたーtrain

Cimg6921 久しぶりの東京ビッグサイト

Cimg6923 平日なのにすごい人sweat01

会場が幕張→ビッグサイトへ移動したことにより、訪れやすくなったこと、

会期が短くなったこと、などなど。

理由はたくさんあると思うけれど、それにしても人が多すぎ。。。shock

まずは、疲れる前に寄らねばならないところから・・・ということで、TOYOTAブースへcar

Cimg6936

やっぱり今回のメインはコレでしょう(笑)

間に立って写真を撮りたかったけれど、とてもそんな雰囲気じゃなかったsweat02

Cimg6939 今回のTOYOTAはドラえもん色が濃かったー

だからsign02か、子供たちも多かったように思います。

Cimg6932 86(ハチロク)

あまり実用的ではなさそうな車だけど・・(スポーツカー)

週末訪れた同僚曰く、”人が多すぎてチラっと見ることすら出来なかった”注目モデルsign01

Cimg6964 AQUA

今、本気で購入を考えているモデル。近日中に決断をせねば・・・

 

それ以外にもいろいろ見たのですが(4時間も滞在したsign03)一番印象的だった車は、

Cimg6989

mazdaのコンセプトカー雄(TAKERI)。

これはカッコいいsign03とみんなで大盛り上がり~

ドアのノブが小さいこと、サイドミラーがあっても役に立たないくらい小さいこと、

ワイパーが無いこと、などなど・・気になることはたくさんあったけど(笑)

でも、これはカッコ良かったーーshine

 

Cimg6998 トミカのコーナーもありました。

モーターショー記念モデルのトミカも販売されていたのですが、

コレといって私の購買意欲をそそるものでもなく・・

でも、こちらは大興奮downwardrightdownwardrightdownwardright happy02(笑)

Cimg7002 トミカ組み立て工場sign03

3色あるロンドンバスのボディを、自分のお気に入りの色の組み合わせることで

myトミカを作成することが出来る、という画期的なモノsign01

Cimg7007 Cimg7008

まずは、好みの色のボディとシートを選んでー・・・お姉さんに組み立ててもらいます。

Cimg7009 Cimg7014

組み立てた車を最後にネジを入れて簡単なテスト走行~

Cimg7016 そして完成sign03(簡単に出来ちゃう~)

モーターショー限定の特別トミカをお土産に買えるなんてnote

みんなで色違いを購入して、オフィスの机上に飾ることに。(早速飾ってありますscissors

 

今回のモーターショーは車の展示だけではなく、

車の最先端技術や次世代への取り組みを紹介するコーナーも数多くあり、それがまた面白かった。

Cimg7019

左側の画面に写っているのは車のカメラから見える私。

これが、自動ブレーキによる車両停止制御などの新機能を搭載した運転支援システム

『新型EyeSight(アイサイト)』。

つまり、このカメラで目の前の障害を検知して車両を止める⇒事故軽減につながる、というワケ。

 

それ以外にも、住環境と車の融合をテーマにした展示であったり、

大学が車メーカーと提供して行った研究の成果の発表があったり。

この分野に詳しい同僚のおかげで、コレ何sign02何故sign02の疑問をすぐに解決することが出来て

何倍も楽しむことが出来ましたhappy01

次は2年後。

さぁて。その頃の世の中はどうなっているのでしょうかー・・・

2011年12月 7日 (水)

マサカの・・・

この記事書くの、3回目。。。bearing

1回目:PCの強制終了によりデータ消失

2回目:我が家のヒューズが飛びデータ消失

・・・一度は書く意欲を失いましたが、頑張って書きますpencil

-----------------------------------------------------

診療所の先生に薦められ、10年ぶりにアレルギー検査を受けてみましたhospital

前回はスクラッチテストだったけれど、今回は血液検査。(最近は血液検査が主流なんだそう)

10月に採血をしてもらったのに、異動のバタバタで結果を受け取ることが出来ず、

今回の出張ついでに診療所に立ち寄り、ようやく診察を受けることが出来ましたー

Dsc_0910_3

樹木花粉/イネ科植物花粉は言うまでもなく完全ng、雑草花粉やハウスダスト系もng

カビやペット系、食べ物系は問題ナシ、という結果でした。

花粉系は前回の検査結果で既にアレルギーが発覚していたので、理解はしていたけれど、

まさかハウスダスト系もアレルギーがあるとはsign03ショックー・・・down

(埃でくしゃみが出る、とかはあったけれど、それがアレルギーに起因するものとは思ってもみなかった)

ちなみに、この検査では原因と思われる特定のアレルギー物質に対し、陽性か陰性かを特異的IgEで判断します。

  • 特異的IgE
    原因と思われるアレルギー物質に対して、陽性か陰性か判断する指数。
  • この数字は100までありますが、0.34以下ならスコア0で陰性。
  • 0.34~0.69までならスコア1で疑陽性。0.7以上ならスコア2で陽性になります。
  • 100近くになるとスコア6の重たいアレルギーがあると診断されます。
  •  
  • 花粉系は全て陽性を示しているため、年間を通してなんらかのアレルギーが発症することになります。
  • (ハウスダストは季節問わず)
  • 私の非特異的IgEは367。(成人の基準値は170以下)

    つまり、採血を行った10月の時点で既になんらかのアレルギー反応を示していることを表しています。

    10月はクラス2のぶたくさ/よもぎの季節。

    クラス5のすぎ花粉の季節になったらどんな数値を示すのでしょうかsign02怖いわぁ~・・・shock

    というわけで、年中薬のお世話にならなければならないようです。

    今回は60日分の薬を処方してもらったわけですが、これからずっと飲み続ける、ということで

    今までとは異なるジェネリック薬を出してもらいました。

    (ぜんそくの人が年中飲む薬で、アレルギーにも効く、というもの)

    問題は診療所が東京/大阪にしか無い、ということ。

    薬が切れる前に東京へ行く、or 名古屋で薬を処方してくれる病院へ定期的に通うしか方法はなくー・・

    (病院は待ったり並んだりするのが面倒で。。。)

    そういう意味では東京の方が私にとっては便利なことが多い。。。

    そして、空気清浄機の24時間365日稼働も決定ですsweat02

     

    ”東京の方が便利”ついでに、久しぶりに指のネタ。

    今回の出張ついでに・・・定期検査に出掛けてきましたhospital

    Dsc_0909_2

    ヒルドイド軟膏のおかげで、傷跡がだんだん薄くなってきました~

    レントゲン写真の画像を見てみると、人工骨と自分の骨が馴染んできているのが

    以前よりハッキリ分かるように。可動域は全く問題なしscissors

    握力も左右ほぼ同じくらいにまで回復しました。(右利きだから、もっと上がらないとダメなんだけど・・)

    今後は3ヶ月おきに検査に通い、あと2回くらいで通院が終わる予定。

    ちょうど手術から1年かかることになるのかなー・・・

    専門外来が水曜日しかないので、またお仕事を休んで通院することになりますが、あと2回sign03と思うとちょっと寂しい。

    堂々とお休み出来るし、ついでに遊んで帰ることも出来るので、もっと通いたいくらいです(笑)

     

    それにしても、医療費のかかる2011年でしたー・・・sweat01

    2011年12月 6日 (火)

    車の祭典

    2年に1回の車の祭典、東京モーターショーcar
    DSC_0883_1.JPG

    出張という名目で見学してきましたhappy01

    詳細は後日ゆっくりレポートするとして、
    DSC_0893_1.JPG
    耳カー
    DSC_0894_1.JPG
    マックィーン
    DSC_0897_1.JPG
    トランスフォーマー
    DSC_0892_1.JPG
    ドラえもんやのびたくんがいたりー
    DSC_0899_1.JPG
    my トミカを作ったり。

    なかなか面白かったですscissors

    2011年12月 5日 (月)

    新しい味

    近所のドンキホーテで購入restaurant
    DSC_0877.JPG
    カップヌードルのシーフードごはん

    お水を入れて、具と混ぜ混ぜしてからレンジでチンnote

    DSC_0878.JPG
    こんなご飯が出来上がりましたflair
    普段、滅多にカップヌードルを食べない私だけど、
    意外と美味しく食べられましたー
    おにぎり2個分のご飯量で満腹~happy01

    これって期間限定なのかなsign02

    他の味があれば試してみたいな~と思える、
    なかなか面白いお食事sign02ですscissors

    おまけ。
    カップヌードルと言えば…
    一度は行ってみたい、マイカップヌードル.ファクトリー。
    きっと近日中に行くと思いますscissors

    2011年12月 4日 (日)

    おめでとう会

    先月結婚したお友達のお祝い会を開催heart01

    仲間内でのお祝いだったので、自分たちで出来る範囲で・・

    でも、かなり盛大な会になりましたhappy01

    Cimg6900 Cimg6906

    お料理いっぱい~~sign01お手製の写真たちも素敵に仕上げてくれましたshine

    食べきれないほどのお料理は、最後みんなでお持ち帰り。

    Cimg6902

    お祝いケーキの最後の仕上げ中・・・

    Cimg6908

    じゃ~ん、こんなに立派なケーキを作ってくれましたcake

    すごいよね、、、二次会とかで出てくるような素敵な出来栄えに、

    食べる前にみんなで写真撮影camera

    Cimg6909

    子供たちはお手製魚釣りゲームでも盛り上がり~

    大人も子供も楽しめる会になりましたhappy01

    みんなのフットワークの軽さ、行動力には頭が下がるばかり。

    教えられること、学ぶことがたくさん~

    素敵な仲間たちに恵まれて、私も勉強になります。

    主役のお友達にも喜んでもらえて、本当にヨカッタnote

    末永くお幸せにheart04

    2011年12月 3日 (土)

    不健康な毎日

    最近ラーメンが続いてます・・・

    Dsc_0864

    ラーメン八龍noodle

    ピークを過ぎてからの訪問だったので、10分くらいしか待たずに済みましたが、

    いつもは行列が出来ているお店です。

    (でも、みんな無言で食べるから回転は速い)

     

    札幌ラーメンのお店なので、私はいつも味噌ラーメンを注文。

    (私の中では札幌=味噌ラーメン)

    Dsc_0866

    久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいgood

    見た目若干トギト感のあるスープだけど、脂が多い分全く冷めません~~~

    シャキシャキもやしとのバランスも絶妙shine

    間違いなく、私の№1味噌ラーメンです。

    ツラいのは、ここのスープが濃厚で美味しすぎることsign01

    全部飲み干したくなるのだけど、飲み干したら塩分摂取過多で喉が異様に乾く・・despair(経験済み)

    というわけで、残念だけどいつも半分くらいはスープを残すようにしています。

     

    Dsc_0865 見た目頑固なお店だけど、店員さんは意外と親切。

    子供にも、オシャレさん(香水ng)にもやさしくないお店ですが、興味のある方は是非paper

    2011年12月 2日 (金)

    地元でも・・

    先月、本場京都のお店を堪能したばかりの”天下一品noodle

    今度は地元の店舗へ行ってみました。

    地元と言っても、車で20分くらいかかるんですけどね~coldsweats01

    Dsc_0860

    明らかに京都のお店とは違う、小奇麗な店内。

    ゴチャゴチャしていない分、店内のギトギト感もありません~

    かと言って、閑散としているわけでもなく・・ほどよくお客さんが訪れ、20時を過ぎてもほぼ満席。

    辺鄙な場所にある割には、ソコソコ流行っているお店と言えます。

    Dsc_0861

    今回は悩んだ末、”あっさり”を注文。(平日だったので・・)

    ネギはもちろん多めですgood

     

    味は。。う~ん、普通gawk

    特別美味しいわけでもないし、悪いわけでもないあっさり系。

    でも、1杯でお腹いっぱ~~~いnote

     

    あー次は餃子の王将へ行きたい・・・

    おっflairどちらも本社は京都だ~ 京都ってスゴい。
    *と思ったら・・実は天下一品の本社は滋賀県だったshock

    2011年12月 1日 (木)

    東京物語part1②

    どうしても参加してみたかったツアーがあったのですが、日程が合わなかったり満席で予約出来なかったり・・

    念願かなって、やっと参加することが出来ましたscissors

    その名も・・・『大都会の秘境・ジャングルクルーズ!御茶ノ水駅と聖橋を船から見上げる神田川クルーズship

    *イメージ写真

    神田川と聖橋、そして右手が御茶ノ水駅

    Kandagawa

    ツアーの集合場所は日本橋。

    Dsc_0669

    東京にはこんなにたくさんの橋があるんですsign01

    知ってましたsign02

    今回は日本橋から隅田川~神田川に入り、再び日本橋へ戻るコース。

    Dsc_0677 上に高速が走る風情の無い今の日本橋gawk

    Dsc_0682

    今年4月に新設されたばかりの桟橋から出発~

    Dsc_0685

    高速道路の下を進むという不思議な体験shine

    Dsc_0694

    奥の建物、不思議な位置に面白い扉が付いているの、分かりますかsign02

    昔、あの窓からクレーンを吊り下げて荷揚げを行っていたそうです。

     

    Dsc_0697_2

    なかなか至近距離で見ることは出来ない、水門。

    Dsc_0707 永代橋

    日本橋川をしばらく進んだら、隅田川に到着sign01

    元禄11年(1698)に上野寛永寺本堂の材木を使い深川と日本橋を結ぶ橋 として架けられました。

    赤穂浪士が討ち入りの帰りに渡った橋としても有名です。

    Dsc_0710

    今話題のsign02読売新聞ビルbuilding

    背後の建物への風の通りを確保するため中央に風の道があるらしいです。不思議な建物~

    Dsc_0712 スカイツリーも見えます。

    隅田川の花火大会をココから観たらキレイなんだろうな~

    Dsc_0731

    船は神田川に突入sign01

    隅田川から入るとすぐに、船宿が立ち並ぶ、とても風情ある景観が、私達を出迎えてくれます。

    江戸時代、柳橋~浅草橋間の河岸から、吉原に通うときに用いられた猪牙舟などが出ており、

    様々な舟遊びの場として発展し、周辺には船宿、料理屋で賑わっていたそうです。

    Dsc_0736

    当時の名残が残る、貴重な風景。

    これは川からしか気付けない光景だと思います。

    浅草-秋葉原を抜けて御茶ノ水へ。

    Dsc_0751 御茶ノ水分水路入口

    分水路とは、洪水を本川と併行に流し、水害を軽減させるために道路下に造る川のバイパスのこと。

    1993年竣工、全長1,300㍍。

    Dsc_0758 神田川と丸の内線

    電車が橋を渡っているときに、船で下を通るとものすごい迫力だそうです。

    今回は微妙にタイミングがずれた~・・・残念bearing

    Dsc_0761

    川から眺める聖橋。

    関東大震災の復興橋梁として昭和2年7月に完成したもので、神田川の景観に美しく溶け込んでいると有名な橋。

    長さ92.47㍍、幅22㍍のアーチ橋。

    私はいつも御茶ノ水駅からこの橋を眺めていたので、川から眺めるのが不思議な感じ。

    Dsc_0762 御茶ノ水駅を見上げたところ。

    Dsc_0765 手前が御茶ノ水橋、奥が聖橋。

    Dsc_0767

    上から見るこの辺りが、実は私が東京で一番好きな景色。

    Dsc_0773

    ちょっとした渓谷っぽい雰囲気が大好きで~ 電車で通るときはいつも川側に立っていましたhappy01

    Dsc_0779

    川から見る水道橋駅近辺。

    いつも、お客さんのところへ行く時はあの橋を渡ってたなー・・と思ったら微妙~

    神田川に架かる橋の中で一番人通りが多かった気がします。

    Dsc_0788 ここから水路内へ潜入sign03

    Dsc_0790

    ライトがあるから明るいけど、ライトを消したら真っ暗~・・・狭くて暗い空間です。

    Dsc_0795 この丸みを帯びた柱は何・・・sign02

    実はコレ、上を走る高速道路の足。

    結構朽ちてて怖い・・大丈夫なんだろうか。。。

    Dsc_0805

    再び日本橋川へ。江戸城の外堀の名残。

    Dsc_0815

    JRの線路が走る橋。(東京-神田の間)

    旧国鉄のマークを川からだけ観ることが出来ます。貴重~sign01

    Dsc_0822

    そして、再び日本橋に到着sign03あっという間の2時間でしたー

    船を降りたら、ランチのお店まで徒歩にて移動shoe

    Dsc_0829

    橋の四隅に建つ獅子像は、欧風の獅子像に見られる盾の代わりに、東京都のマークを持っています。

    (気付かなかったsign03

    外敵から橋を警護するため、橋を渡ろうとする人を睥睨するように据えられ、

    道を挟んで、阿吽像で一対となっています。

    Dsc_0833 橋の真ん中、高速道路から見える位置にある「道路元標地点」。

    ここが国道1号線の起点でもあるわけです。

     

    Dsc_0842 創業120余年。

    古くから日本橋で寿司店を営む、蛇の市本店でランチをいただきましたfish

    Dsc_0840 Dsc_0841

    創業当時は仕事帰りに寄る職人さんのお客さんが多く、酸っぱいモノを好んだことから、

    このお店の酢飯はお砂糖を一切使っていません。ガリも酢に漬けただけのもの。

    だからsign02酢の味が濃く感じられる、サッパリした味でした。

    うん、美味しかったですscissors

    ツアーはここで終了。意外と盛りだくさんでしたhappy01

    その後はCOREDO日本橋、室町へ。

    一度は行ってみたかっただし場(出汁Bar)で、だし汁を飲んでみました~(yen100)

    Dsc_0843 Dsc_0846

    私はかつお出汁を注文。

    出汁だけだとう~ん、、というお味も、少しずつ塩やお醤油を足すことで麺つゆになってきたsign03

    全く味が変わってしまうのがポイントですflair

    美味しかった~お腹が空いた時とか良いかもしれない。

    出汁1杯で結構お腹いっぱいになれましたscissors

     

    と言いながらも・・・結局スイーツのお店には行くことになるのですがcoldsweats01

    Dsc_0848 Dsc_0850

    三越日本橋店内にある、LADUREEcafe

    もう、内装から場違いな雰囲気shineでも入る私たち(笑)

    Dsc_0854

    バラのマカロンの中にイチゴがた~っぷり入った、ケーキsign02

    バラの香りがた~っぷりでとっても美味しかったですwink

    と、最終日はこんな感じで終了。朝からず~っと遊んでました(笑)

    このクルーズ、実はBS日テレのTV取材班も一緒に周っていました。

    そのうち紹介されるそうですtv

    興味のある方はご連絡ください、映像でこのクルーズの様子を確認出来ますよscissors

    « 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »