« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

東京物語part1①(詳細)

携帯からのアップだとウェブサイトへのリンクが出来ないんだよね~

(やり方が分かっていないだけかもcoldsweats01

というわけで、先日お送りした①の詳細を。

◆有楽町

Dsc_0609 先月末にオープンしたばかりのLUMINE有楽町店。

隣の阪急がメンズ館になってたーsign03知らなかった・・・(10/15にオープン)

間違いなくLUMINEのお陰だと思うけれど、有楽町は今まで以上にすごい人人人。

LUMINE内はエスカレーターに乗るための大行列が出来ていましたcoldsweats02

テナント等は新宿のLUMINEとほぼ同じ。

だからこそ、ゆっくり見るにはもう少し人が落ち着いてからでも良いかな~と。

 

◆六本木

用事があり、六本木へ。

ついでに東京ミッドタウンへ出掛けてみましたsubway

Dsc_0614 すっかりクリスマスの雰囲気~xmas

中でもスゴかったのが・・

Dsc_0631 Dsc_0632

一つ一つ異なるサンタさんのお人形で出来ている、クリスマスツリーsign03

遠くから見るとと~ってもキレイshine

Dsc_0634 大きなサンタさんの靴shoe

幅3.6㍍、高さ3㍍。これでもかsign01っていうくらい、クリスマス(笑)

でも、お庭はまだまだ秋maple

Dsc_0618

ココのイルミネーションはかなり有名shine 見たかったんだけど、用事があったので敢え無く断念sweat02

Dsc_0626

Dsc_0628

のんびりお散歩するには気持ちの良い気候。

子連れ、ペット連れでお散歩している人がたくさんいました。

”都会の秋”を満喫happy01

 

◆赤坂

Dsc_0637 Dsc_0639

November 11th(1111)でのフラメンコショーshine

382875_200966983316171_100002086122

388976_198336036915698_100002179080

高村康子さんのフラメンコ。

常に全力投球、鬼気迫る踊りは人の心を惹き付けます。

会社の同僚が名古屋でフラメンコを習っていた時の先生ですが、一度見たら忘れられなくて。

その同僚も現在は東京オフィス勤務。

先生が東京でショーを行うときは必ず訪れているそうで、声を掛けてもらいました。

(名古屋でも時々踊ってるみたいなんですけどねcoldsweats01

 

ショーが終わった後は、Bar Marで乾杯beer

388976_198336043582364_100002179080 大好きheart01ガーリックオイルhappy02

388976_198336046915697_100002179080 イカスミのパエリアrestaurant

CAVAを飲みながら、ショーの感想を語り合ったのでしたnote

  

その後は赤坂サカスで集合写真を撮って解散sign01

 

翌日に続く・・・

2011年11月26日 (土)

東京物語part1①

これから何度東京に遊びに来るか分からないので
(きっと“またsign02”って呆れらるくらいある)
今回はpart 1ということで。

詳細は後日ゆっくり書きますが、本日は…

◆品川
DSC_0599.JPG
東京オフィス前にあるアウトレットでお買い物。
姉宅に置いておくストック服を何枚か購入scissors

◆有楽町
DSC_0608.JPG
オープンしたばかりの有楽町LUMINEへ。
まだまだ人がいっぱいsign01
エスカレーターに乗るための大行列が出来てましたー

◆六本木
DSC_0621.JPG
東京ミッドタウンは紅葉真っ盛り。お散歩も気持ちいい~shoe

◆新宿
ありゃ、写真撮り忘れたcoldsweats02
三越でお買い物。

◆赤坂
DSC_0644.JPG
November 11thでのフラメンコショー。
お友達のフラメンコの先生がメインのショー。
本番スペインのショーを数多く観ている人も大絶賛shine

DSC_0655.JPG
CAVAを飲みながら感想を語り合い、
DSC_0658.JPG
赤坂サカスのイルミネーションflair前で記念撮影camera

充実した1日でしたhappy01

明日も…楽しみがいっぱいだ~heart01

2011年11月25日 (金)

おのぼりさん

ちょっと用事があって~3週間ぶりに東京へbullettrain
東京駅の人混みにドキドキheart02
もうすっかり名古屋人になっていたことを実感しました…
すでにおのぼりさん気分wobbly

これから東京へ遊びに来たときの拠点は姉の部屋になります。
ほぼ荷物部屋sign02になっているため、気兼ねなく借りられるscissors
ありがたいですねhappy01

東京にいる間は訪れなかったこの部屋は
町工場や個人商店の多い下町にあり、
数年前に舎人ライナーというモノレールsign02が通って更に便利になりましたnote

DSC_0598.JPG
山手線の駅まで徒歩15分→舎人ライナーで3分という便利さshine

DSC_0595.JPG
車両は結構短い。

さて、楽しんで帰るぞ~punch

2011年11月24日 (木)

やっと!?

やっとsign02今さらsign02姉から届いた、発表会のビデオmovie

*注* 発表会は9月の出来事

DSC_0595.JPG
ドキドキしながら観賞heart02

既にとっても懐かしい・・・楽しかったなぁ~happy02

品川クラスのみんな、元気にしてるかな~sign02

来月あたりから名古屋クラスでの復帰を考えてますscissors

2011年11月23日 (水)

サンタが隣にやってきた

世間は既にクリスマスモード。

ショッピングセンターにもツリーがあちこちに飾られています。

と、実家のお隣さん宅もクリスマスシーズンに突入sign01

お家にはデコレーションhouse、玄関前にはサンタさんがぶら下がっていましたhappy01

Cimg6887

昔は我が家もデコレーションしていたのだけど、

父の「チカチカして近所迷惑だpout」という、ご機嫌斜めな日の理不尽な一言により

母のテンションは一気にDOWNdowndowndown

 

最近は全く・・です。キレイだったのにな~残念sweat02

Cimg6888_2 もうすぐ12月ですね・・・xmas

2011年11月22日 (火)

名古屋でも②

中日ドラゴンズが日本一を逃し・・・名古屋市内も静か~な感じ。

燃えよドラゴンズbaseballはもう流れていません~・・・

 

と、百貨店でしか買えないモノが買いたかった私はちょっとラッキーかなflair

私が買いたかったもの・・・お友達の結婚祝いpresent

20110313175423_0_2 バーミックス(高島屋限定セット)

いろいろ悩んだけれど、これからもずっと使えるもの・・をコンセプトに選びました。

(新婚の友人何人かにアンケートして、欲しいけれど自分では買わないモノ№1だった商品)

私も欲しい(笑)

喜んでくれるといいな~note

 

と、久しぶりに立ち寄った高島屋。

11/16にOPENしたばかりのSugar-Fersへ。最近のイチオシ商品。

名古屋は池袋に次ぐ第2号店。 

20人くらい並んでいたかな・・・sign02でも、そんなに待たずに買うことが出来ましたscissors

Cimg6891_2 名古屋でも買えるようになるなんて、嬉しいhappy01up

 

そして、もう一品。

Cimg6889 Cimg6892

GRAND MARBLEのデニッシュbread

たまたまsign03期間限定で出店しているところに出会いました。ヤッタ~happy02

お取り寄せは出来るけれど、店舗は京都&大阪にしかないお店。

偶然出会えただけに喜びもひとしお。

季節限定”栗とあんこ祇園辻利抹茶スペシャル”を購入しました。

デニッシュにしては濃厚なお抹茶味が最高に美味しいheart04 

 

買えない・・と思っていたモノに出会えた時はやっぱり嬉しいnote

財布の紐は確実に緩んじゃうんだけど、仕方ないよねー

こういうお買い物もアリっsign01ということにしておきますhappy01

2011年11月21日 (月)

楽しみが増えた♪

8月末に生まれたお友達の赤ちゃんに会いに行ってきましたhappy01

産休に入る直前に、先日金沢で会ったお友達と一緒にお邪魔して以来の訪問house

毎回旦那さんの手料理をご馳走になるのだけど、モチロン今回もscissors

 

Dsc_0587

いつ食べても美味しい旦那さんの手料理~restaurant (この後、塩焼きそばも出てきたshine

訪問するタイミングに合わせて作ってくれるのもスゴいsmile

隠し味もたくさん、彩りも美しいディナーをお腹いっぱいいただきました。ご馳走さまでした~note

 

誕生時は2,500㌘だったけど、今は倍の5,000㌘を超えた快心くんsign01

Dsc_0589 見るからに”男の子”の顔つき。

お邪魔している間もグズらず、イイ子ちゃんでした。時々顔をクシャ~っとして笑ってくれるしheart04

初対面の私の腕の中で眠りに就いてくれましたーconfidentsleepy

Dsc_0585_2

パパのイクメンっぷりもスバラシイshine

世の男性陣に是非見習って欲しいsign01と、子供がいない私でも思うくらい。

 

今までは旦那さんのご飯をご馳走になりに行っていたけれど、

これからは快心くんの成長を見守る、という楽しみも増えたflair

ということで、またお邪魔しまーすhappy01

 

2011年11月19日 (土)

炭酸効果

私が美容ネタを書く日が来るなんて・・・sign01

普段から特別な美容ケアは全くしていない私。(基本”面倒”なことは苦手なので)

年齢を考えたら、そろそろ考えないといけないのだけど、

”やらない”生活習慣が身に付いているので、なかなか急には変われません~

そんな私が手軽に出来ること、ありました。

Dsc_0579_2  今流行りの炭酸スプレー

顔にシューっとするだけで、なんとなーくスッキリするsign02感じがします。

というのも・・

炭酸ガスは細胞が酵素を使ってエネルギーを作ると出る物質(元々体内にあるらしいです)。

が皮膚に触れると、皮膚に近い毛細血管や細動脈に沁み込むと、

脳が”酵素が使われた”と勘違いして、酵素をもっと運んでくれるよう毛細血管を広げます。

血管が広がれば血行が良くなり、血行が良くなることで、細胞の新陳代謝が活発になり、

皮膚の痛んだ部分の修復や再生がされやすく、シミなどの色素沈着の改善などに繋がる・・という原理。

 

う~ん、深いsign03

 

これは元々母が使用して気に入ったものを薦めてくれたもの。

(母も人から薦められたらしい)

 

肩こりにも効く(血行が良くなるという意味でも利にかなっている)らしいので、

私は顔~肩全体に使用、という贅沢な使い方をしています。

まだまだdaily効果しか実感出来ないけど、継続は力なり、そのうちkeep出来るようになるってことでしょうか。

しばらく続けてみようと思います。

2011年11月18日 (金)

フライングランチは3文の得!?

先日、全社で避難訓練がありました。

前日からヘルメットの用意をするよう(サイズを合わせておく)社内放送が流れたり

安否報告のサイトへのアクセスを忘れないように、ヒール靴を履いてくるな・・など多くのリマインドを受けました。

災害って”緊急性”の高いものだと思うんですけど~

事前準備が万端であればあるほど、緊急性の低い避難訓練。。。ま、それでもいいんでしょうね。

11:30に震度6の地震がくるから早く逃げなさい・・的アナウンスが流れ、

電話番以外は皆で1階まで階段で下りて避難。

本当はお隣の公園が避難場所になっているのだけど、この日は炊き出し日(無職の方への炊き出しを行っている)。

公園へ避難することは出来ないということで、1階入り口前が到着点でした。

到着した人から順次解散~ 。。。 え、、点呼も取らないのsign02

というよく分からない避難訓練でした。

5分後には解散となったので、だったらこのままランチを食べに行っちゃえ~ってことで

地下街をプラプラしていたら、、、

何とラッキーなことに京風ラーメン”あかさたな”が月1回の半額セールを行っていましたnote

Dsc_0572 坦々ラーメン

早い時間帯だったので、全然並ばずに入れましたgood

(半額でなくても、ランチタイムはいつも大行列)

さすがに長居は出来なかったけど、3人で合計yen1,010という安さsign03

やったーscissors

この後、モンシュシュでデザート買って帰ったから、結局出費は変わらないんだけど

早く出たことで随分お得な経験をすることが出来ました。

たまには早く出るのもいいねぇ~

2011年11月17日 (木)

名古屋でも

東京駅地下グランスタにある、大人気のかりんとう店”日本橋錦豊琳”。

何度か並んで買ったことがあります。今でも大行列なのかなぁ~sign02←最近行ってない

オフィスが品川に移転してから、東京駅はご無沙汰していたので

グランスタに立ち寄る機会も無くなっていましたが、偶然sign01名古屋駅で期間限定出店しているところに遭遇。

思わず購入してしまいました~

Dsc_0574 11/22までの期間限定の出店

ほとんど行列はありません~サスガ名古屋(笑)←よくあるコトcoldsweats01

Dsc_0575

1袋yen330。調子に乗って8袋購入しました~

変わり種かりんとう(ごぼうや野菜ミックス、竹炭など)から王道のものまで。

母は昨年、祖父の法事で持参した際大好評だったのを覚えていたようで

とっても喜んでました。

東京でしか買えないお店はまだまだたくさん。

催事でもいいので、どんどん名古屋に出店して欲しいものですhappy01

2011年11月16日 (水)

歓迎会もそろそろ

ずっと続いていた歓送迎会ラッシュshine

本当にたくさんの方に見送り&歓迎して頂きました、ありがとうございますconfident

ここ2カ月ほど、ほぼ毎日外食restaurant(来客での外食も含む)

最後を締めくくったsign02のは、昔からずっと会議室での持ち寄りランチを一緒していた女子メンバー。

Cimg6886 Cimg6884

ずっと行ってみたかった、Siam Gardensign01

この趣のある建物は、国の登録有形文化財に指定されている「旧加藤商会ビル」。

古くにはタイの領事館も置かれた事のある歴史ある建物です。

お料理の腕も確かなもの。タイセレクト(*)にも認定されています。

*タイ国政府商務省がタイ国外のタイ料理レストランのレベル向上を促進することを目的に設定し

国家プロジェクトとして推進する認定であり、1999年よりタイ国外にあるタイ料理レストランに

申請と授与の資格が与えられる。

Cimg6882

すみません、前菜の写真しかありません~camera

生春巻き、パッタイ、タイカレー、青パパイヤのサラダなど・・

サスガ女子が7人もいれば、たくさんのお料理を少しずつ楽しむことも出来ましたhappy01

「Thailandで食べるタイ料理よりも美味しいタイ料理」byお友達

ハイ、その通り。(日本人好みになっているんだろうな~・・)

 

お野菜いっぱい、ヘルシーなお料理が多くて、ナンプラーやパクチが嫌いでなければ

楽しめるお店だと思いますgood

2011年11月15日 (火)

ベビchanに会いに行こう

週末、金沢で生まれたお友達の赤ちゃんに日帰りで会いに行ってきました~rvcar

なんとなーく週末が近付いた辺りで行こうかなsign02とは考えていたのだけど

最終的に行くsign01と決めたのは前日の夜(笑) 

新生児ちゃんだから遠出はしていないだろうし、顔を見るくらいは出来るだろうってことで。

お友達には当日の朝に連絡。予想通りsign02お家にいるとのこと。ヨカッタnote

 

せっかく北陸道を北上するので、以前から一度行ってみたかったお寺、永平寺にも寄ってみました。

永平寺は曹洞宗の大本山。

cimg6807.jpg

結構な山の中にあるのに、と~~~~~っても立派な寺院。

冬は雪深い場所なので、建物と建物はすべて渡り廊下や屋内階段で繋がっています。

修行僧の方から寺院内の説明を受けてから見学開始。

cimg6810.jpg

cimg6816_2.jpg

cimg6820.jpg

cimg6812.jpg

NHKで大みそかに放送される、”ゆく年くる年”の鐘もあります。

cimg6819_2.jpg 鐘楼堂

一般の人は近付くことも出来ませんsweat01

 

ココ、永平寺では全国から集まった100名以上の修行僧が修行に励んでいます。

とにかく厳しいことでも有名。

朝早くからの掃除はもちろんこと、数々の奉仕をこなし、トイレもお風呂も厳格な作法に従います。

お食事はもちろん精進料理。

肉・魚 は使いません。ネギやニンニクのような匂いの強い野菜も使いません。

朝はお粥と ごま塩とたくあん。 昼は麦入りの白米とみそ汁とたくあんとお菜が一皿、などなど。

ご実家がお寺・・という方と出会ったことがありますが、

お兄さんが修行に出たら栄養失調で戻ってきたと聞いたこともあります。

結構寒かったのに、裸足で廊下を歩いていました。 

私には決して真似出来ない・・ガンバレ、お坊さんsign01

 

cimg6822.jpg cimg6823_2.jpg

金沢到着後は、前回来た時に気に入った回転寿司金沢まいもん寿司へ。

何と、雑誌”おとなの週末”の独立系回転寿司の優良店ランキング第1位に輝いたお店shine
ものすごい活気があって、勢いを感じます。

地元で獲れた新鮮魚介類を食べられる、地元の人にも人気のお店です。(この日は50分待ちsign03

cimg6828.jpg 冬のごちそう盛り

天然ぶり、本ずわい蟹、甘エビ、あん肝、真鯛白子

これ以外にも香箱蟹や、のど黒など、珍しいネタもいっぱいsign03

お腹いっぱい食べて大満足restaurant

多少待つことを覚悟出来るなら、オススメですgood

 

お腹いっぱいになったところでお友達宅へ。

cimg6830.jpg まだまだ小さい新生児の智弘くん。

抱っこさせてもらったけど、軽いsign01(3,000㌘強)

時々目を開けてくれたけど、とにかくよーく寝ていました。

結婚式以来お会いした旦那さんにもたくさん気遣いをいただきながら

お友達とも久しぶりにゆっくりお話が出来て、楽しかった~note

とにかく、智弘くんもお友達も元気であることをこの目でしっかり確認出来て本当に良かったhappy01

次回会う時はもっとプクプクしてるんだろうな~成長が楽しみです。

 

せっかく金沢まで来たので・・紅葉にはまだ早いけれど兼六園へ。学生時代の部活の合宿以来sign01

cimg6854.jpg

cimg6864.jpg

cimg6869.jpg 紅葉には早かった・・・

少しずつ赤くなっている気もするけれど、緑の葉のまま枯れている木々もいくつか。
今年は真っ赤にはならないだろうな~・・・maple

唯一、紅葉を感じられる木と撮れた写真camera

cimg6873.jpg

秋らしく見えるかな。

この日は暖かかったので、あまり冬が近づいている感じはしなかったけれど、気付けば11月中旬。

あっという間に年末を迎えていそうです。

自宅に帰ったら、目の前は荷物の山・・・

楽しい毎日を送っているけれど、片付けも進めないと。現実は厳しいですgawk

 

2011年11月13日 (日)

新築~

同じ市内にこの夏新居を建てたお友達のお家に、初めてお邪魔してきましたhouse

新築って本当に素敵shine こだわり、工夫点など色々聞けて本当に勉強になります。

Dsc_0531 Dsc_0530

天井が高くて解放感がある上、シックな色あいに統一されていてオシャレ~note

Dsc_0536

ランチもご馳走になりました。サラダにケークサレを焼いてくれました。

メチャクチャ美味しかった~smile 

お友達は本当にお料理上手sign01

いつも美味しいご飯をご馳走になっています。ありがとうheart04

 

Dsc_0542

もうすぐ3歳になる亮駕くん。 

最初はちょっと遠慮してモジモジしていたけれど、途中から元気いっぱいsign03

たくさん遊んでもらいました。

あっという間にたくさん話せるようになって。 これくらいの子供は本当に成長が早いsign01

会う度に出来ることが増えていて、それも楽しい~happy01

次回は何して遊ぼうねぇsign02

2011年11月12日 (土)

貸切イベント

年に1回くらいsign02ある、ミッドランドスクエアの貸し切りイベント。

今回もチケットを入手したので、お友達と一緒に参加してきましたhappy01

Cimg6805 Cimg6806

左手が招待状の袋、右手が入場券

 

クリスペプラー司会によるクリスマスツリー点灯式、坂本美雨のライブなど。

ウェルカムドリンク(アルコールも有sign01)もありましたーbar

 

Cimg6789

普段はこんなに人はいないのに・・・この日は入口付近に人だかりがsign03

 

Cimg6795 点灯前

Cimg6796_3 点灯後

そして、点灯したツリーを眺めながらウェルカムドリンクで乾杯wine

Cimg6798 Cimg6802

はは、2杯もいただきましたーcoldsweats01

 

飲んだ後は、今井屋本店できりたんぽ鍋&焼き鳥を食べ・・・

41階のBARでワインでもnoteと思って立ち寄ったら満席shock

 

もう1杯飲みたい気分だったので、PRONTOへ。(名古屋に出来たことを知らなかったsign01) 

閉店まで30分ちょっとしか無かったけれど、デキャンタで乾杯wine

帰り際、女性限定で・・とポッキー3箱いただきましたsign01

Cimg6804

そう、今日はポッキーの日note(11月11日、1が4つ並ぶ日)

しかも~今年は100年に一度の'11.11.11という、1が6つ並ぶ記念日shine

 

イベントに参加して~きりたんぽ鍋を食べて~美味しくワインを飲んで~

そして、お土産までいただいてsign01贅沢なハナキンでしたtulip

2011年11月11日 (金)

久しぶりの味

名古屋を離れている間に恋しかった味・・・

オフィス近くにある長崎ちゃんぽん たなべ の皿うどんrestaurant

Dsc_0526

ランチタイムはテイクアウトにすると、お値段一緒でお茶が付いてきますjapanesetea

どうしても久しぶりに食べたくて~少し早めにオフィスを出たけど、お店の前は大行列・・coldsweats02

上司や同僚、駐在先から一時帰国している方まで並んでいてビックリ(笑)

ボリュームもあるので、男性陣にも人気のお店ですheart01

 

Dsc_0527

リクエストで”お酢”をたっぷり入れてもらいました。お野菜もたっぷりnote

やっぱり美味しい~heart04

以前はボリューム満点が故、食べ終えたらお腹い~っぱいだったのに

この日はまだイケた。。。外食続きで胃袋が大きくなったかなcoldsweats01

 

2011年11月10日 (木)

我が家のお取り寄せ

お取り寄せ好きの母が頒布会が始まった2年くらい前からず~っと利用している、GURUMAN VITALのお届けパンbread

帰省したときにあれば”ラッキ~note”とばかりに、遠慮なくお腹いっぱい食べて帰っていましたが

これからは毎月逃すことなく堪能することが出来ます。イェイgood

Dsc_0528 本日(11月分)到着したパンたち

  • 雑穀内麦食パン……1個
  • ショコラエテ……1個
  • クルミバゲット…………1個
  • オニオンチーズ…………1個
  • むらさき芋アンパン………2個

焼き立てでなくても美味しいのがイイ。

素朴な味だけど、粉の味もしーっかりsmile

お店へ行かなくても食べれるのは有難い。

まだまだ続けてもらいますsign01

2011年11月 7日 (月)

生麺

先月結婚したお友達が近所にお引っ越ししてきました~house

自分の部屋の片づけはそっちのけ(現実逃避とも言うcoldsweats01)で、ご近所案内&お買い物。

ニトリで雑貨類を購入した帰り、久しぶりに鎌倉パスタでランチを食べましたrestaurant

ココは全てのパスタ料理で”生麺”を使用。

そして、お箸でもパスタが食べられるのが特徴。

だからsign02か、店内は老若男女、お客さんの年齢幅が広い気がします。

この日はガッツリ食べたくて、ランチセットをオーダー。

Cimg6784 サラダとスープ

Cimg6785 熱々のバジルロールとパスタ

この日は”採れたてきのこのバター醤油パスタ大葉風味”で。

 

モチモチの太麺はやっぱり美味しいheart04

一緒に行ったお友達も喜んでくれて良かったnote

 

近所にも新しいお店がたくさん増えているから、いろいろ食べ歩きしないとね~good

2011年11月 6日 (日)

Oh Happy Day!

10月、11月はオメデタイこと続きの月shine結婚や新生児の誕生が続いています。

 

週末は二人のお友達が新生活をスタートさせました。

Dsc_0490_2 和装での登場sign01

とっても似合ってました~~~heart01

雨予報だったのに、二人の日頃の行いの成果でしょう、

このときばかりは雨も上がり、めでたくお庭でのフォトセッションcamera

良かったね、本当におめでとうnote

 

Dsc_0513 ドレスがとっても似合ってたheart04

とても頑張り屋さんの彼女。

いろいろなことに挑戦してきただけに、お友達の幅も広く

同席したお友達(もちろん初対面)とも大いに盛り上がりましたnote

 

メデタイことがたくさんあるのは本当に嬉しいhappy02

 

みんなお幸せにね~good

ふわっふわ~

思いがけなくsign02プレゼントでいただいたGOPANsign01

そう、あのsign03

売れ切れ続出しすぎたが故、しばらくの間予約受付すらしてもらえなかったというホームベーカリー。

お家にあるお米からライスブレッドが作れるという優れモノですshine

Dsc_0472

まさかいただけるなんてheart04

欲しいモノがあればあちこちで吹聴しておくべきですね(笑)

 

早速、お米からパンを作ってみることに。

東京生活中に食べきれなかった玄米もあったので、精米/玄米50%で。

用意するのは、お米・お砂糖・バター・塩・ドライイースト、あとは専用グルテン、以上sign01

 

夕飯後にセットしたら焼きあがりが夜中になったので(セットから焼きあがりまで6時間くらいsign02

タイマーで朝7:30にセットしてから就寝sleepy

翌朝、目が覚めたら2階にまで焼き立てパンの良い香りが漂ってました~~bread

Dsc_0475 Dsc_0476

膨らみが足りないsign02気もしますが、それでもふわっふわ~

そして、ビックリするくらいモチモチnote

ほんのり甘みのある、不思議な食パンが完成しましたsign01

 

いや~これ、本当に美味しいheart04 でも、、、食べすぎそうで怖いcoldsweats01

 

自宅にあるお米でこんなに簡単にパンが焼けるなんて感動ーshine

今まで使っていたホームベーカリーは、先月結婚したお友達に譲ることに。

これからはGOPANに活躍してもらいますscissors

2011年11月 5日 (土)

思いつき日帰り旅行

お天気の良い祭日、久しぶりに京都御所へ行ってきましたcardash

出発が遅かったので(思いついたのが前の晩だったから、、、早起きが出来なかったcoldsweats01

お昼過ぎに到着。それでも車で2時間くらいだから、便利~note

まずは腹ごしらえから・・・

どうしても一度は行ってみたかった、本場京都の天下一品noodle

アメトークの”天下一品芸人”を観てから気になっていたんだよね~

Dsc_0424 Dsc_0426

今回は御所に近い二条駅前店へ。

Dsc_0427

屋台ラーメン(こってりとあっさりの中間)をネギ増しでいただきまーすsmile

餃子もいただきました、美味しかったですscissors

 

お腹いっぱいになってから、御所の一般公開へshoe

Dsc_0430 Dsc_0431

京都御所は、鎌倉時代から明治時代初頭まで天皇陛下が住んでいた、いわゆる宮殿。

大正天皇、昭和天皇の即位式はこの御所内で行われました。

 

前回この御所の一般公開に訪れたのは何年前だろう・・・sign02春のこと。

秋の一般公開を訪れたのは初めてmaple

Dsc_0439

Dsc_0446

様々な儀式が執り行われる紫宸殿や日常生活を過ごしていた御常御殿など、

普段は事前にハガキで申し込みをしなければ入らせてもらえない場所なだけに

こんなに簡単に入れるのは貴重~~~shine

とーっても広い敷地内をじっくりゆっくり見学してきました。

 

見学後は、お茶席で休憩japanesetea

Dsc_0459

Dsc_0462 Dsc_0463

御所内もあちこちに菊の御紋があったけれど、お茶席のお抹茶茶碗も菊の御紋入り。

サスガですshine

 

今回の京都観光はコレだけ(笑)

帰る前に、お気に入りのお店MALEBRANCHEの北山本店に寄ってみました。

Dsc_0469_2 入場制限で20分くらい待ったかな・・・

前回購入して気に入ったお濃茶ラングドシャの”茶の菓”と、

10/1に発売されて店舗では本店でしか購入出来ない”生茶の菓”(お濃茶フォンダンショコラ)を購入。

生ケーキも購入しましたが、これもまたとーーっても美味しかったheart04

クリスマスケーキも取り扱っているとのこと。

もっと近かったら注文するのになぁ~・・・残念sweat02

  

こうやって思いつきで京都に行けるのも、名古屋だから。

そんなこんなで、部屋はサッパリ片付きません~bearing

 

2011年11月 1日 (火)

引っ越し物語

遂にやってきたお引っ越し当日。

引き取りを一番最後(午後4~5時)でお願いしていたため、

朝からの梱包で間に合うと高を括ってました、私。

ある程度(ダンボール10箱くらい)は梱包を既に終えていたこともあり

朝早く起きて梱包をし始めたら間に合う・・と思っていたらお昼頃に焦ってきた。

これじゃ全然終わらないじゃん~・・・coldsweats02

というわけで、同じマンションに住む同僚にSOS。

お昼ごはん(しかもBoulangerie ichiのパンbread)持参で来てくれましたnote

(今の店舗は12月に閉店。代官山に移転してしまう・・ということでみんな残念がってる)

腹ごしらえをしたところで、作業開始sign01

お友達にはキッチン周辺を梱包してもらいましたが・・・あるあるsign03

最後はダンボールが足りなくなってしまったsweat01(この時点で大小各15箱ずつ梱包済み)

 

あとは、作業の方が来てから梱包することに・・・

Cimg6774 ダンボール30箱+衣装ケースいっぱい。

明らかに来た時より増えた荷物たちに驚きを隠せない私wobbly

 

Cimg6775

業者の方が予定より30分ほど早く来てくれたので、そこから再び梱包作業開始。

2時間ほどの作業を終えて、何も無くなりました~

Cimg6776 そう言えばこんな感じだった・・

ガラーンとした部屋にいると寂しさがこみ上げてセンチメンタルな気分に。

狭かったけど、でもやっぱり便利な部屋だったし、何より合宿みたいで楽しかった寮生活。

たくさんの出会いあり、色々な経験をし、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

周囲の皆さんに本当に感謝です。

最後、ブレーカーを落として部屋を後にしました・・・

 

搬出作業を終えた後は、姉と合流。(たくさん荷物を引き取ってもらった)

作業終了を祝してsign02

焼き肉をご馳走してもらいましたhappy01

焼き肉さぶぅtaurus

元野球選手sign02が経営する焼き肉店らしく、壁にはサインがいっぱい。

Cimg6783

お肉もと~っても美味しく、グルメな姉もこれならこれからたまには来てもイイgoodと言ってました。

Dsc_0412 Dsc_0411

Dsc_0413 Dsc_0414

Dsc_0416

 

翌朝、新幹線で名古屋へ移動・・・そして搬入が始まりました。

搬入は1時間くらいsign02搬出よりは早く終わりました。

今は家のあちこちにダンボールの山がsad 片付けるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

2012年までには何とかしたい。。。

 

というわけで、無事引っ越しを終えることが出来ました。

ご心配いただきありがとうございました。

 

名古屋のみなさん、これからもよろしくお願いしますpaper

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »