« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

達成感の後は・・・

アイシング教室を終えた後は・・・滅多に行かない代官山でご飯をいただきましたrestaurant

一緒に行ったお友達が会社の方に薦められたという、SUMIYA

Cimg4068 地下1階にある、こじんまりとしたビストロ

Cimg4069

そんなに広くない店内ですが、こだわりたっぷり。

ダンディーな長髪シェフが腕をふるってくれました。これがどれもまた美味しいheart04

 

Cimg4070 田舎風パテはフランスパンと一緒に。

Cimg4071 新鮮shineいわしの香草焼きfish

Cimg4072 本日のオススメパスタ。(梅とトマトの・・)

 

写真が無いけれど、リヨン風サラダもいただきましたclover

 

代官山はオシャレ~なイメージの街shine

こういう機会が無ければ、なかなか行かない場所でもあります。

楽しい経験と美味しいお料理restaurant 幸せですな~happy01

2011年8月30日 (火)

お姫さま

お友達が誘ってくれた、entre craftのクッキーアイシング教室。

8月はプリンセスクッキー編crown 

お姫さまのドレスやティアラなどをアイシングで飾りをつけていきます。

Cimg4064

お店に展示してあった見本。どれもカワイイnote 

 

教室は2時間コース。

Cimg4065 何も飾り付けの無いクッキー

これに、それぞれが好きなように絵を描いたり飾り付けをしたりします。

 

アイシングは教室の方が用意してくれます。(硬めと柔らかめ)

手順は下記のとおり。

oneクッキーの周囲を硬めのアイシングで縁取りをして、中を柔らかめのアイシングで塗りつぶす

twoマーブルにしたりしたい色があれば、柔らかいうちに色を混ぜる

three乾いてきたら、上から飾りをする

 

こんな感じ。 あとは実践あるのみです。

 

美術センスの無い私は悩みに悩んで。。。いろいろな見本を参考にしながら完成sign01

Cimg4066

色遣いの悪さや、いかにもO型的な雑さは見逃してください~・・・sweat01

あっという間の2時間sign03もっといろいろ飾りつけたかった。。。

 

やればやるだけ腕が上がるだろうし、楽しみも増していくんだと思う。

でも・・・自宅で出来るキットも売っていたけど、「自宅ではやらないねぇ~」というのが

私とお友達の共通の意見。楽しかったんだけどね~~~

 

また何か体験モノをしたいねsign01と約束して解散。

調べたらいろいろ出てきそうだなーーー

2011年8月29日 (月)

縁の宴

フランスの元シラク大統領も訪れたという、水炊きの名店鳥善の銀座店で宴を開催chick

Cimg4059 Cimg4060_2

個室を予約してくれたので、地下へ・・・

上品な掘りごたつの個室に、着物姿の仲居さんに案内されました。

 

今回の宴は、9つ下の従妹が5年ほど前にカナダで留学していたとき、

職場の同僚とステイメイトだったことから始まります。

その事実が発覚したのが2年前。

たまたま実家へ遊びに来ていた従妹が私が勤務会社の名前を聞いて

「カナダで同じお家にホームステイしてた人がいるよーhouse」と教えてくれて。

社員は何千人もいるし、名前を聞いても絶対に分からないだろう、と思っていたら

意外や意外、とっても身近な人でしたwobbly ←部署は違う(担当地域が違う)けど、同じ商品を扱う

彼とはカナダや京都で偶然再会したり、何かと縁があるそうで。

 

「ヒャ~、世間は狭いわぁ~」と思っていたら、もう一人知り合いがいる、と言う。

聞いたら何と、これまた担当地域は違うけれど、同じ商品を扱うとっても身近な人。

彼女とは大学の同級生だったそうで・・・ 

しかもsign01その二人とも私と同じように名古屋⇒東京へ異動、彼女は同じマンションの住民ですbuilding

(つまり、私たち3人は同僚scissors

 

前置きが長くなりましたが・・・

今回は彼が”従妹と私をもてなす会” を開催してくれるとのこと。

(と、同時に私のお友達(同じく職場の同僚&同じマンション)も特別参加)

彼オススメのお店を予約してくれた、というワケsign02です。

Cimg4049 素敵な箸置き

Cimg4050 Cimg4047

自家製レバーパテからし蓮根

Cimg4051 Cimg4053

ササミレバー(従妹と私)、苦手な人には別のものを用意してくれました。何だったかな、、、忘れたsweat01

焼き加減が絶妙shine

Cimg4057 軟骨のから揚げも美味しかった~

Cimg4056

コラーゲンたっぷりの水炊き鍋

Cimg4055 博多醤油おろし、山芋たれ

どちらも追加フリー 

そのままでも十分美味しかったけど、どちらで食べてもまた別の味を楽しむことが出来ましたdelicious

最後はうどんで〆sign01

 

お腹いっぱ~い、美味しかったーーーーsign03

 

しかも、お話もと~っても楽しくてshine

従妹たちのカナダ時代の出来事や仕事のこと、近況報告など。

彼が今住んでいるマンションは職場から比較的近い、セレブが多く集う地域に住んでいるので、

同じマンションには元モーニング娘の○○が住んでる、とか、

近所のスーパーでは叶姉妹がお買い物をしている、とか。

(モチロン、グッドルッキングガイ(敢えてカタカナ(笑))が傍らにいるそうで・・)

あとは、数々の異次元話をたくさん聞かせてもらいました。

どんなセレブ話を聞いても嫌味を感じないのは彼の人柄なんだろうな~

あっという間に3時間半が過ぎていましたsign01

 

しかも、ご馳走してもらった上(しかも年下に。。。coldsweats01

帰りはみんなをマンションまで送ってくれるというサービス付car

  

従妹もこのメンバーで銀座で水炊きを囲む日が来るなんて思いもしなかったsign01

とメールをくれました。私もそう思う・・ 素敵な”縁”。本当にありがたいです。

  

次回はみんなでCOSTCOへ行こうsign03と盛り上がってお別れ。

プルコギ肉(みんなのお気に入り)を購入して、セレブマンションで焼き肉パーティ開催するぞっgood

2011年8月28日 (日)

また一つ。

来月、久しぶりの家族旅行(3泊4日)に出掛ける予定airplane

これくらいの日程だと、中サイズのスーツケースが便利。(お土産をいっぱい買うからねぇ~)

たくさんのmyスーツケースを持つ私も、中サイズだけはいつも親のものを借用していましたが、

今回はその両親も一緒に出掛けるから借りられない・・・catface

ってことで・・悩んだ末、もう一つ購入することにしました。(楽天でポチっと・・)

 

Cimg4062 本日到着sign03

東京leftright名古屋の往復で使用するために昨年購入したスーツケースが”白”。

今回は思いっきり目立つ””にしてみました。

(特大サイズは”シルバー”、ソフトタイプのスーツケースは””、バックパックタイプは””を持ってます)

しかも、思いっきり軽いタイプのもの。

  

現地ではゴルフをする予定golf

かさばるゴルフシューズも余裕で入るジャストサイズgood

ただ、、、狭い部屋の中で保管するには邪魔すぎる・・・gawk

旅行から帰ってきたら、不要な荷物と共に実家へ送ろうと思います。

2011年8月27日 (土)

すぐに影響される・・・

昨日の金スマtv

鈴木おさむ&大島みゆき夫妻が1ヶ月間”タニタの定食ダイエット”を実施。

3食全てをタニタの食堂レシピによる食事だけを食べてダイエットを行う、というもの。

生活習慣を変えることもなく(食事の時間制限も無い)、運動もせず、どう変わっていくか・・・

 

結果、二人合わせて約15㌔の体重減sign03

食事の内容(栄養やバランスも含め)や、食材の使い方(切り方も含め)を

改めて考えさせられました。ホント、これ一つで結果が大きく変わるんだな、と。

最後、鈴木おさむが妻に宛てた手紙。

これがまたとても感動的shine HPにも掲載されているので、良かったら見てみてください。

 

この番組に大きな影響を受けた私。

今すぐに真似することは出来ない(買い物する時間、手間暇かけた料理を作る時間が無い・・・)けど、

全てをやろうとしなくてもその一部だけでも、少しずつでもいいから実践してみようと思い、

早速楽天ショッピングでポチっとpc

47992025  47992032 2冊とも購入book

 

人気商品らしく、現在入荷待ち。

 

番組内でもカロリーを落とすテクニック、素材の栄養を残すコツなどは多少学んだので

早速実践してみたいと思います。

 

・・・しばらくは外食続きだけど、、、、自炊出来るときはガンバリマスscissors

2011年8月26日 (金)

いろいろ出掛けてみた

ゆっくりお休みをした翌日はあちこち出掛けてみました。

まずは、買いたいものがあったのでIKEA港北店へ。

今日は何故か大混雑。(出発時間が遅かったからかもしれないけど・・)

田園調布発のバスが出発時刻前に満席になり、涙を飲んだ人が何人か・・・可哀そうにsweat02

私の隣の方は抱っこで寝ている赤ちゃんと3歳くらいのお子さん連れだったのですが、

膝の上に子供2人を乗せてましたよ。 私もグっと席を詰めて間に鞄を置いてもらいました。

一方で、見て見ないふりをする方も多数。。。

こういうとき、小さなお子さま連れの方が子供を膝の上に載せてくれれば大人がもう1人乗れると思うんだけど、

そういうことに気付かない方って多いみたいですね。

運転手さんもアナウンスしてたんですけどー・・・annoy

将来のsign02勉強になります。。。think

  

予定外sign02たくさんのお買いものを済ませてから、お楽しみのBistroへ。

Cimg4030 Cimg4031

シナモンロール(焼き立て)yen80、 ドリンク(飲み放題)yen70、 ソフトクリームyen50 合計yen200sign03

これだけでお腹いっぱいですsign01

しかも、このシナモンロール、意外と美味しいんですよねーー焼き立てだしnote

と、食べている途中から突然の大雨rain

バケツをひっくり返したような雨にビックリ。傘持ってない・・・shock

止まないかなぁ~と思いながら帰りのバスに乗りこんでまた気付く。

目的のモノを買い忘れた~shocksign03

ホントはそれを買いたくて行ったのに、、他のものに気を取られてスッカリ忘れてたsweat02

バスはまだ出発前、戻ろうと思ったけど、、、雨だし、、、まぁいい、また来るか。。。

 

駅に着いてもまだ大雨・・・typhoon

帰るまでに雨がやむことを願いながら、最近セレブの街として知名度を上げている二子玉川へ。

今年3月にオープンしたばかりの二子玉川RISEへ行ってみましたー

(どんなSCなのかはコチラをご覧くださいpc

Cimg4033

多摩川をイメージしたという通路。天井があるのに、豪雨で傘無しでは歩けないくらい。。何故sign02

何から紹介したら良いのか分からないくらい、魅力的なお店がたくさん入ってます。

Cimg4034

取り敢えず、一通りぐる~っと廻るだけでも、結構時間がかかります。

平日で良かったー・・・(週末に比べたら人も少ないだろうから。。 )

 

そして、平日の有難みはココでも実感しました。

Cimg4038

大人気、ソフトプレッツェルのお店:Anntie Anne's

世界23ヶ国にあるとは言え、日本では池袋、秋葉原、そしてココ二子玉川だけの展開です。

毎日大行列と聞いていたけれど、全然~~ 全く並ぶことなく買うことが出来ました。

豪雨のおかげsign02

味はオリジナル/アーモンドクランチ/シナモンシュガー/サワークリーム&オニオン/セサミの5種類。

購入数は、一人5個までと限定されています。

並ばなかったおかげで、どれにするか悩む時間も無く、決め切れなかった私は各1個ずつ購入coldsweats01

1つは店内でいただきました。

Cimg4039

日本オリジナルのレシピ、生のレモンを絞って作られたレモネードと一緒に

Cimg4041_2 サワークリーム&オニオンをいただきました。

ほんのり香るバター風味が食欲をそそります。 しかもまだ温かい。

焼き立てなので、外はカリっsign01 中はフワフワ~~heart04

結構大きいので、1個でお腹いっぱいに。 他の4種類を食べるのが今から楽しみですsmile

Cimg4044 upwardleftフルサイズはこちら。 (セサミ)

 

Cimg4040_2 ファーストフード的な店内。

相変わらず続く豪雨。 

雷の音が鳴ると、店内の子供が「キャ~」と叫んだりして。。。

Cimg4042

しばらくしたら、雨水が店内にまで浸水。

店員さんが一生懸命掻き出していたけど・・・そのうちビルの管理会社の人たちまで集結して

みんな必死になってましたsweat01

3月にオープンしたばかりのこのお店。

豪雨なんてこれから何度もあるだろうに・・・大丈夫なんだろうかsign02←余計なお世話sweat02

 

ここまで粘ってみたけれど、やっぱり雨は止みそうにないので、諦めてマンションへ戻ることに。

二子玉川からマンションまでは乗り換え1回train

何度も乗り換えが発生する都心の移動を考えたら、便利な場所。(片道30分くらいだしー)

私なんかお呼びでないようなセレブ感漂う場所かと思ってたけど、

意外と気軽に楽しめる街ということが分かっただけでも収穫アリでしたgood

 

次は・・・マキシムドパリプロデュースのお店、Cote de Rouge TABLEへ行ってみた~いheart04

2011年8月25日 (木)

のんびり過ごす一日

ここのところず~~~っと身体が重かったので、1日のんびりDayを設けてみましたhappy01

ゆっくり起きて、掃除や洗濯を済ませてからマッサージへtrain

往復2時間かかるけど、施術してくれる方の腕を信じているし(全国でも先生と呼ばれる有名な方)、

その方の素敵な笑顔に毎回と~~っても癒されるので、通っています。

平日の夕方以降と土日は予約が取りにくいので、今は輪番に感謝sign01

3時間コースだったのに、終わるころには4時間近く経過~

頭のてっぺんからつま先までガッツリもみほぐしてもらいました。

いやー久しぶりにスッキリshine 

 

その後は、半年ぶりの美容院へhairsalon

私、カラーをしないから、滅多に美容院へ行かないんですよね~coldsweats01

オンナとしてどうなんだsign02とも思うけど、面倒で。。。

「今は伸ばしてみようかな~っていう気分なので、ハネにくい髪形にしてください」、、と伝えたら

「今はちょうどハネやすい長さなので、ただひたすら耐えてください」とsweat02

前髪もセットが面倒だし、久しぶりに伸ばしてみようかなーと思っていたから、

本当に毛先を整えるくらいで。・・・入店から15分で終了。。。

いつもはバッサリ切るか、パーマをかけるくらいでしか行かないから、

もったいない気分になってしまった。。down もう当分は行かないなー・・・ 

 

身体も頭もスッキリしたところで、夜は久しぶりに自炊を頑張ってみました。

(普段はチャチャっと作れる麺類が多い)

Dsc_0077

って、簡単料理~restaurant

手羽元をお酒に10分漬けて、クレイジーソルトをまぶしてオーブンで焼くだけchick

お酒に合うっgood

 

晩御飯を食べた後は、貯まったビデオでも見て~tv

 

たまにはこういう一日もアリ。

さぁて。明日は精力的に活動しよっかなflair

2011年8月24日 (水)

再び西へ④

長い旅行記ですが、これが最後coldsweats01

 

京都へは何度も訪れている私たち。せっかくなので新しい経験をしてみることに。

Cimg3987 老舗の和菓子店 甘春堂

ここでは和菓子作りを体験することが出来ますhappy01

Cimg3989

上生菓子3個と干菓子1個でyen2,000。お得な体験教室です。

 

Cimg3990

手洗いした後、消毒液での殺菌まで。 保健所から指導されているそうです。

というわけで、体験最中はカメラ撮影禁止ban

(必ずしもキレイな手で触っているわけではないカメラに触れることで

 お菓子に雑菌が付かないように、という気遣いから)

お店の2階にある教室で、職人さんによる丁寧なレクチャー。

一つ一つ指導いただきながら、完成sign03

Cimg3995_2 上生菓子きんとん”木々の露

Cimg3996 上生菓子練りきり”桔梗

Cimg4005 上生菓子ういろ”鬼灯

Cimg3999 干菓子きざと”桔梗

上手に出来ているでしょsign02 親切にご指導くださった先生のおかげなんですけどね~

(お店のHPにはプロの作品が載ってます)

 

Cimg4009

2つはお持ち帰り。1つはお抹茶と一緒にいただきましたdelicious

サスガ、老舗sign01 見た目は別にして、お味は保証付き。

親子連れの方もたくさんいらっしゃいましたよ~ ホント楽しかったnote

こういう楽しみ方もアリだな、と思いますgood

 

ここまでお菓子を堪能しておきながら、次に向かったのもスイーツのお店(笑)

Cimg4012 京洋菓子司 ジュヴァンセル

Cimg4013

祇園店でしか味わえない、祇園フォンデュが食べたくて~note

 

Cimg4014 落ち着いた店内。

入店時は中途半端な時間だったので、並ばずに入れましたscissors

(週末は大行列だそうで・・・平日で良かったー)

 

Cimg4017

抹茶のチョコ(ホワイトチョコベース)に果物やおもち、シフォンケーキなどを絡めていただきますdelicious

フツーツと抹茶チョコsign02と思ったけれど、これが意外と合う。

美味しくいただきました~~shine

そして、最後は残った抹茶ミルクにホットミルクを入れて抹茶ミルクにすることが出来ます。

Cimg4021

牛乳嫌いの私は漂う香りだけでNGbearing

(特にホットミルクの香りがダメsweat01

 

お腹いっぱいになったところで、祇園へ戻ってお買い物moneybag

MALEBRANCHEの京都限定商品や辻利のお茶やお菓子を購入して、新幹線に乗車bullettrain

 

2日間、とにかくたくさん食べましたが、まだまだ行きたいお店はたくさん。

胃袋がいくつあっても足りないね~

(今回、私以外の2名は胃薬持参hospital

 

次回は涼しくなってから訪れようと約束して解散したのでした。

 

以前は出掛ける前に下調べをたくさんして、事前の情報収集力が旅行を楽しむカギkey

とまで思っていた私でしたが、旅の仕方も変わってきました。

こんな行き当たりばったりの旅でもめいいっぱい楽しめるようになったのは、

情報を簡単にその場で入手できるようになったお陰。(スマホに感謝sign01

・・・どんどん怠けモノになっていくわ~・・coldsweats01

2011年8月23日 (火)

再び西へ③

翌朝は友人がどうしても訪れたいと言っていたお店からスタートbus

何と、開店40分前に到着(笑) 

↑でも、それくらい早く到着しないと大行列を作らねばならないほど、人気のお店

Cimg3961超人気の手打ちうどん 山元麺蔵

人気店にも関わらず、接客はとても丁寧。というか、心がこもってる。感動すら覚えますshine

先ほども書いたように、40分も前に到着した私たちを店内の椅子で待たせてくれたり

(冷たい麦茶まで出していただきました)

カウンターに座りたいという私たちに対し、一人でいらっしゃっているお客様もいるので・・と

渋々テーブル席へ案内してもらったのですが、店長が何度もお詫びに来てくださったり。

ココまで気持ちの良い接客は久しぶりsign01これだったらどれだけ並んででも食べたいわなぁ~

 

Cimg3963  Cimg3964

古民家を改装した店内もまた、落ち着いた雰囲気。

トイレにはうがい薬や消毒液なんかが用意してありました。

気遣い、心遣い、真心、全てにおいて満点sign03

Cimg3965

私が注文した、季節の限定品”牛と茄子と香味油のつけ麺”(麺は温/冷選べます)

これがまたビックリな美味しさheart04

粗めのみじん切りで白葱、ニンニク、しょうが、さらにはどっさり牛肉と素揚げされたお茄子が入っています。

Cimg3966 このツヤツヤの麺sign01

ものすごいコシのある麺。しかも長い~・・・ というわけで

Cimg3971 こちらの麺切りはさみも出てきます。

漬け汁は最後うどんのお出汁と一緒に一滴残らずいただきました。(そばつゆみたいな感じsign02

漬け汁だけでも十分商品として出せると思うsign03

Cimg3970 お友達が注文した、赤い麺蔵スペシャル。

これまた辛みがイイ味を出してますsign01

・・についてきた、土ゴボウの天麩羅がまたスゴいsign03

Cimg3968

柔らい上、甘みまで感じられるっsign03うぅ。。美味しすぎる~happy02

あぁぁ・・・ビールが飲みたくなるぅ~beer

居酒屋でこのゴボウの天麩羅が出て来たら、それだけで1杯飲めると思うんだよねー

それくらい、一品一品の完成度が高い。

Cimg3972

色んな意味でのサービスで出してくれた杏仁豆腐もこれまたウマ~heart04

ホント、素敵な素敵なお店でした。 

間違いなく、私のBest5に入るお店ですgood(美味しさはモチロン、接客も全てにおいて)

 

Cimg3975 お店を出たら大行列。

これでも平日の11時半。土日に訪れるのは難しいだろうなー・・・

 

次に訪れたのは、豊臣秀吉公を祀る豊国神社

Cimg3978 出世開運にご利益があるらしい。

私たちは「出世は要らないから、その分開運に上乗せを・・」とお祈り。

Cimg3983

金の飾りが秀吉っぽい(笑)

人はまばらでしたが、結婚式の前撮りsign02しているカップルがいました~

2011年8月22日 (月)

再び西へ②

お腹がいっぱになったところで向かった先は・・泉涌寺

Cimg3925

天智天皇と光仁天皇から昭和天皇に至る歴代の天皇皇后の尊牌(位牌)を安置、

天皇家とゆかりのある、御寺(みてら)と呼ばれるお寺です。

Cimg3929

広大な敷地を奥へ奥へ歩いて行くと、仏殿があります。珍しい”下り参道”。

仏殿の内部には・・弥陀・釈迦・弥勒の三世三尊仏が安置されている・・

ハズだったのに、現在1体は修復中。パネルが設置してありました。

(前回の修復は江戸期。今回は350年ぶりの修復だそうで)

この三尊仏は過去・現在・未来の三世にわたる人類の平安と幸福を表しているそうです。

(ちなみに仏殿内は写真撮影禁止のため、写真はありません~ban

 

ここで毎年3月15日に奉掲される掛け軸「大涅槃図」は、国内随一の巨大作。

(東大寺に奉納される予定だったものが、今は何故か泉桶寺にあるそうです・・)

案内の方が大体の大きさを説明してくださったので、いかに巨大なものかがよく分かりました。

縦16㍍、横8㍍。あまりに大きすぎて天井、壁、床と折りたたまないと広げられないそうで。

一度は生で見てみたいな~

 

現在も両陛下はじめ皇族方の御陵御参詣の際の御休所として使われているという御座所内も

撮影禁止ban 残念~~bearing

Cimg3932

御座所から眺めた仏殿と下り参道。

 

Cimg3938

中庭だけどうぞcamera

決して贅を尽くした造りにはなっていないのに、でも皇室っぽいところが面白い。

閉館まであまり時間が無かったので、じっくり観ることが出来なかったのが残念だけど、

次回は紅葉の時期に訪れて、のんびり敷地内を散策してみたいと思いますmaple

 

そして、この泉桶寺近くの宿へ移動downwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg3948 町屋一棟貸しの宿sign01

知人が経営に携わっていて、何かのときにそのことを教えてくれたのがきっかけ。

(失礼ながら、とてもそんなことをしているような人には見えない・・・coldsweats01

HPを見て、是非一度泊まりに行ってみたいsign01と思っていたら、意外とすぐに機会がやってきました。

Cimg3945 Cimg3947

本当に1棟貸し。他にお客さんはいないし宿の方もいません。

だから、気兼ねも要らないし、ダラダラくつろぐことも可。

(何かあったときは、専用携帯で連絡が取れるようになっている)

Cimg3949 Cimg3950

キッチン付。自炊も出来ます。パソコンもあるので、調べモノも可能。(無線LANも使用可)

ガイドブックやミシュランガイドも用意してあります。

Cimg3952 坪庭

リビングからは眺められるようになっています。お風呂からも見える。

Cimg3953 落ち着いた雰囲気の寝室。

Cimg3955 Cimg3954

二階のもう一部屋と、二階からキッチンを見降ろしたところ。(一部吹き抜け)

泊まりながら町屋に住む気分が味わえる、お得な宿ですgood

 

のんびり休憩したところで、晩御飯を食べるべく、先斗町へbus

Cimg3956

本当は川床でご飯を食べたかったのだけど、何処のお店も満席bearing

事前に予約しておくべきだったよねー・・・

何度か通りを往復してみたけれど、やっぱり満席。

結局川床は泣く泣く諦めて、鴨川とは反対側にあるお店へ。

Cimg3958 京の和膳食堂 天の川

薄暗い店内でお料理の写真が上手に撮れずcoldsweats01 

写真はありませんが、コース料理+鯛飯をいただき、お腹いっぱい。

でも、これだけでは満足いかない私たち。 次は鴨川を眺めながら飲めるCafeへ移動bar

 

学生時代京都に住んでいたという同僚が教えてくれたAce Cafe

Cimg3959 店内はカップルが多かった~

面白いドリンクが多くあり、写真のクレイジーポテトもウマ~smile でした。

京都でこうしてCafeで夜遅くまで過ごすのは初めてsign01

これもオトナの楽しみ方ですなshine

2011年8月21日 (日)

再び西へ①

世間がお盆休みを終えてお仕事モードに戻った頃、私たちは輪番で再びお休みへ。

そんな世間とズレたお休みを利用して、同僚と3人で京都へ行ってきました~bullettrain

 

待ち合わせ時間&新幹線を予約したのが前日の午後仕事中・・というくらい、バタバタ。

現地でのあれこれを事前に話し合う時間が全く無かったので、新幹線の中で携帯を駆使して調査・・・mobilephone

『朝食は控えめにするように』ということだけは事前に打ち合わせていたので、

みんな腹ペコ~~着いたらすぐコチラのお店へ直行downwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg3897  中村藤吉clover

開店と同時に入店~(1番乗り(笑))

Cimg3902 落ち着いた店内もすぐに満席。

いろいろ悩んだ末、、、今ガッツリ食べるとお昼が食べられなくなる・・ということで

デザートをいただくことに。

Cimg3907

生茶ゼリーと抹茶のアイスを一緒に食べると・・おっ、、、美味しいっshine

濃厚な味が私好み。でもサッパリいただけます。

 

お友達が頼んだパフェも美味しそうだった~~(本気で最後の最後まで迷った・・sweat01

Cimg3903 まるとパフェ(京都店限定のパフェ)

上から抹茶のスポンジ、 ラズベリー、あられ、白玉、抹茶アイス、あずき、生茶ゼリーに抹茶アイス。

贅沢~~~shine

今回は美味しいものをい~~っぱい食べることが目的。最初から満足ですdelicious

 

と、ココで今後の予定を計画。

お昼は美味しい湯葉や生麩が食べたいねー、でも直ぐにはご飯を食べられないってことで、

ラストオーダーギリギリの時間でお店を予約。

中途半端に時間が空いたので、マッサージへ行くことに。(みんなお疲れなんです・・)

駅から近くてなかなか良さそうな感じのホアヒン・ルアンの1時間コースを予約。

タクシーで向かいましたcardash

ココが本当に良かったsign01 相当お得なお値段にも関わらず、本格的なタイ式マッサージ。

普段から頻繁にマッサージ店に通っている私ですが、ココは結構腕がイイgood

近くにあれば、頻繁に通ってると思う。

 

スッキリしたところで、意外と時間が無かったのでこれまたタクシーで高台寺へ移動。

3人だとタクシーを気軽に利用出来るから便利~って思っていたけれど、渋滞がヒドくてcoldsweats02

移動途中にラストオーダーの時間を迎えてしまい、お店から電話があったのですが、

20分くらい遅れそうな私たちを快く待ってくれました。アリガタイ~~

向かった先は、先ほど予約した麩麺天心萬次郎restaurant

10122535841 思わず見逃してしまいそうな、ひっそり佇むお店。

Cimg3912

せっかくなのでちょっと贅沢を。花かんざしyen2,800。
生麩/湯葉/湯葉造り/天麩羅/水菜/芋/麩麺/麩饅頭

一品一品、じっくり丁寧に作られていることが伝わってくる、繊細な味付け。

Cimg3919 初めて食べた麩麺sign01

コシがあって、でものび~~るsign01

麩のモチっとした食感とざるそばのようなひんやり感。 

箱庭を眺めながらゆっくりいただきました~オトナの贅沢ですなhappy01

  

2011年8月19日 (金)

夜の定食

徳島土産のすだちを届けに吟へ行ったら、「まぁ、軽く食べていきなよ。」と大将。

一人だったので、初めての定食を頼んでみましたrestaurant

   

大将:「何にしようかな~」

私:「お刺身をいっぱい食べてきたから、焼き魚をすだちで食べたい。」

大将:「いいねぇ~」

 

と、出してくれたのがコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg3884 脂の乗ったゴマサバfish

Cimg3891

サラダ、焼き鳥2本、イカの塩辛、お漬物も付いてます。(ご飯はお断りしたriceball

炭火で焼いてくれたお魚は身が厚くて、とっても美味しかった~heart04

 

これ以外にも、後から合流した同僚と一品料理をいくつか食べたので、

この定食がいくらだったか分かりませんcoldsweats01

多分yen1,000くらいsign02

 

この日は常連さん(週刊朝●の記者さん)のお祝いで、他の常連さんたちとシャンパンを開けましたbar

(もちろんその記者さんとは初対面・・・)

そのシャンパンは大将からのプレゼント~present

私もお誕生日を宣伝しておこうかな(笑)

人気番組をいくつも担当している放送作家さんや、占い師さん(sign03)などなど

なかなか面白い人たちが集まるお店なので、いろいろ勉強させてもらってますhappy01

(超有名おもちゃメーカー●ン●イの元取締役社長も常連さん)

それもこれも大将の人柄あってのことなんでしょうけど。 

すだちも喜んでくれてヨカッタヨカッタnote

 

今度は金時芋を持って行って、天麩羅にしてもらう約束をしました。

早く食べたいな~heart04 

2011年8月18日 (木)

果物いっぱい

果物って高いから買うときにいつも考えてしまう・・

(って、お菓子の方が高いんだけど、、、何故か青果物は高く感じてしまうcoldsweats01

 

と、ここ最近果物をいただく機会が多く、嬉しい限りです。

Cimg3894

左の梨2つは同じマンションに住む同僚から。

岡崎出身の彼女。ご両親が段ボール箱いっぱいの梨を送ってくれたそうで。

おすそ分けをしてもらいました。

 

右の梨2つは、居酒屋”吟”の大将の親戚が梨農園を営んでいるということで、

両親宛に手配して送ったもの。その中から分けてもらいました。

 

手前の桃2つは、その居酒屋”吟”でもらったもの。

お客さんに東京青果市場でお務めの方がいて(これがまた面白い方なんです・・)、

お店へダンボール1箱差し入れた中から分けてもらいました。

  

冷蔵庫の中にフルーツがたくさんあるってだけでテンションが上がる~happy02upupup

暑い夏には冷たいフルーツで決まりっgood

2011年8月17日 (水)

夏の大移動③

徳島では従姉妹のお家に宿泊house

オジ(父の弟)にはいつもいつもお世話になってますー・・・

この日もたくさんのお刺身と鯛しゃぶしゃぶを用意してくれてましたfish

Dsc_0041 徳島のお魚は絶品shine

 

お腹いっぱい食べたところで~

オジ&オバ、従姉妹2名と、両親&姉&私の大人8名で阿波踊りへ。

大人になってからは珍しく、2年連続sign03 やっぱり本場の阿波踊りはサイコーですhappy01

Cimg3850

桟敷の外から眺める私たち。(桟敷席に座ったことないなぁ~)

Cimg3856

伝わるかな、この迫力。

ものすごい熱気sign01統率のとれた動きには圧倒されます。

 

本場のスゴイところは、桟敷以外でも、みんなあちこちで踊っているところ。

Cimg3863

ちょっとした広場や~

Cimg3867

その辺の道路でも。小さな子供たちも一生懸命踊ったり演奏したりしています。

みんな本当に上手sign03

 

Cimg3875

こんなに混雑していても、高円寺よりは動きやすい(笑)

 

最後は誰もが入れる連で、オバ、従姉妹たち、姉、私の5人で輪の中に入って踊りましたよ~

阿波踊りの囃子ことばを大きな声で叫んだり。

いや~楽しかったsign03

連に入って本格的に踊っていたオバが一番楽しんでいたかもsign02

(1年に1回は踊らないと、1年間ストレス解消が出来なくてツラいそうです)

 

私以上に久しぶりだった姉はものすごい懐かしんでました。

従姉妹はこの日から毎晩(帰省から3日連続)出掛けたそうで。

その気持ち、分からないではない。 

こういう血が騒ぐような郷土の踊りがあるってホントいいな~ (愛知県には無い。。。)

 

翌日、空港から羽田へひとっ飛びairplane

Cimg3880

空港入り口にあるオブジェもこの時期は衣装を着用。

Cimg3881

空港内でも阿波踊りのお披露目。 この時期は阿波踊り一色の徳島県です。

興味があれば、是非訪れてみてください。

美味しいお店とかだったら教えられるかもflair

 

おまけ。

私の徳島の思い出と言えば・・虫取り。

毎朝ラジオ体操に出掛けていた祖母は体操の後、近くにある小高い山を毎日登っていました。

夏休みは私たちも一緒にラジオ体操→山登りへ。

虫カゴを持ってたくさんの虫(セミ、カブトムシ、クワガタなどなど)を取っては大喜びしていた私たち。

セミの種類が時期によって異なることも、このときに知りました。

今回、凜太と一緒にラジオ体操を行っていた広場へお散歩shoe

たくさんのクマセミの鳴き声に、祖母との懐かしい思いで胸がいっぱいになりました。

Dsc_0040

久しぶりに見たな~クマゼミ。 どこにいるか、分かりますかsign02

 

2011年8月16日 (火)

夏の大移動②

大阪では前の職場の同僚とランチrestaurant

お昼休みに合流して、しばらく会っていない間の近況報告会を開催。

これまた共通の友人を通してお互いの近況は知っていたのだけど、

直接お話しするのは久しぶりだったなぁ~(7年ぶりsign02

お昼休みだったので、あまり長話は出来なかったけれど、

お互い元気に過ごしていることを確認出来たから、それだけで十分。

お土産でパティスリー菓響(KANON)のお菓子をいただきました。

Cimg3882

いつもオススメ店のお菓子を用意してくれるお友達。

私も何をお土産にしようか、いつも迷います。。。絶対に関西の方が美味しいお店が多いし。

   

その後は神戸に住む弟のマンションへ行く前に・・・

と、駅に着いたら絶対に行ってみたい場所があったのです。

Cimg3785 見えてきたーっsign03

Cimg3792 鉄人28号

お・・・大きいsign03 お嫁さんに制作途中の写真を見せてもらったことはありましたが~実物は初めてsign01

しかもー・・・

Cimg3790_3

足元では鉄人ビアガーデンなるものが開催されていましたbeer

あんまりお客さんはいなかったけれど・・(早い時間だったからだと思いたい)

今回は弟宅でお世話になる予定だったから、

サスガにココで飲むわけにはいかないけれど、外で飲むのはいいよねぇ~

 

写真撮影の後は駅すぐ近くにあるマンションへhouse

先月3歳になったばかりの甥っ子凜太は、口も達者になって、随分成長してましたー

ここからはオババカ炸裂です(笑)

Cimg3821

電車大好きtrain ひたすら電車で遊び続けてました。(その遊ぶに付き合うオバ二人)

(写真は汽車だけど、この日は上記の蒸気機関車とMAXやまびこで遊んでました)

Cimg3812

「シューシュー」と言いながら家中を走らせています。(一緒に言うと怒られる・・・)

Cimg3828 久しぶりに登場の姉と凜太。

二人が会うのは約1年ぶり。そして、凜太が生まれてから3回目sign03

姉がこんなに子供と遊べる人とは知らなかった~~というくらい、とことん付き合って遊んでました。 

ビックリsign01

  

Cimg3796_2

正直、つい最近まで樹のことを「かわいくない・・」と思っていた私。。。

久しぶりに会ったら、普通に可愛く育ってました。良かったー・・・(笑)

Cimg3840

お兄ちゃんのことが大好き。

ずっとお兄ちゃんのそばにピッタリくっついて遊んでいる(にも関わらず、相手にされない)イモウトです。

2週間後に1歳になります~~~この日は私の腕の中で眠りに就きました。 

 

夜はオバたちと一緒に寝ると言ってきかなかった凜太。(姉がお付き合い)

朝は私たち二人が起きてくるまで「一緒に朝ご飯を食べる」と、待っていてくれました。

(この日お仕事だった弟は1:30に帰宅。それからお話してたら寝たのが4時・・でも凜太のために起きた)

滅多に会わない割にはよくなついてくれたと思います。

 

翌日は弟一家と一緒に徳島へcar

祖母の1周忌法要15分前に到着という、これまたギリギリの行動(笑)

法要後のお食事会でも二人はみんなに可愛がってもらってました。

祖父母の兄弟、父の従兄弟など、年配の方が多い中で小さな子供がいると場が和みます。

凜太は「何歳sign02」と聞かれたら、毎回「3歳になったから自転車乗れるようになったんだよ」と

得意げに返答。これまたカワイイ~heart04

(その自転車も後ろで操縦されてるんだけどね、、、)

 

来月、家族旅行でまた会う予定。

今度はあまり間を置かずに会えるから、是非覚えていて欲しいものです。

 

おまけ。

D51のTシャツに着替えたときに、「凜太カッコイイ~shine」とみんなに言われて得意げになっているところ。

Cimg3843

ユニクロのセールでyen460だったそうで。

「安い男だ」とお嫁さん。。。 ホントに電車が好きなんだね~

 

この後、名古屋の実家へ遊びに行った弟一家。

じいちゃんと一緒にお風呂に入ったり、「じいちゃんと一緒に寝るー」と言ってきかなかったり。

弟も上手く子育てしてるわ~~

じいちゃんにとっても、思い出の夏となりました(笑)

2011年8月15日 (月)

夏の大移動①

輪番でいつが夏休みなのかよく分からなくなってますがー・・・

(土日に用事があって休むと必然的に4連休になるから)

今回も土曜日に徳島へ行く用事があり、ついでに木曜日から西へ西へ移動してきましたbullettrain

 

まずは、初日。大阪の友人のところへ。

先日、金沢で行われた友人の結婚式で久しぶりの再会を果たし(6~7年ぶりsign02)、

今度は間を空けずに遊びに行ってきましたーーーhappy01

 

Cimg3764

久しぶりに乗車した、昼間の新幹線。 マンション前の工事も着々と進んでいます。

新大阪まで迎えに来てもらい・・友人宅へお邪魔してお茶すること3時間くらいsign02

 

江坂にある、同僚のご両親が営むお店、楽楽へお好み焼きを食べに行きましたーrestaurant

Cimg3766 昭和43年創業の老舗。

でも、とても分かりにくい場所にあるのが残念sweat02

 

Cimg3769 昭和の香り漂う店構え。

Cimg3771 Cimg3774

店内もTHE昭和。 メニューの数もたくさん。 

Cimg3773

熱々の鉄板で出てきた、ガーリックチキンchick

柔らかいお肉にしっかりとしたガーリック味。海苔がイイ味を出してましたgood

Cimg3776

Cimg3777

どちらもボリューム満点shine

そして、美味し~~~いdelicious

 

サスガ老舗sign02昔懐かしい雰囲気の家族で営むお店。

お父さんが焼いて、同僚そっくりのお母さんが出してくれます。

決して忙しそうではなかったけれど、近くを訪れた際には是非立ち寄りたい、と思える

そんなお店でした。

 

と、お腹がいっぱいになったところで、もう1軒sign01

Cimg3784_2

中之島にある、GARB WEEKS

Cimg3781 偶然sign03二人とも大好きだった、MOJITO(モヒート)を一杯bar

MOJITO はラムベースのカクテルで、ミントの葉を潰しながら飲むのがGOODgood

 

15時半くらいに待ち合わせして、お店が閉店するまで。

そしてマンションに戻ってからも、寝るまで、い~~~っぱいお話したなぁ~

翌朝も出掛けるまでずっとおしゃべり(笑)

共通の友人を通して、お互いのことは意外と良く知ってるんだけど、

二人でゆっくりじっくりお話したのは初めて。

もうずっと昔からのお友達みたいに、本当にたくさんのことをお話して、

お互いたくさんのことを知って、たくさんの元気をもらったのでしたhappy01

あーホント楽しかった。ありがとうね、お世話になりましたー 

また遊びに行くから、そのときはヨロシクねんnote

  

2011年8月14日 (日)

郷土料理

Peru出身の新入社員。

彼がオススメする、郷土料理店(Peru料理)へ同じグループのメンバーで行ってきました~restaurant

上司を合わせて5名しかいない小さなグループなのに、全員でご飯を食べに行くのは初めてです。

(意外と仲良くないsign02(笑))

 

場所は五反田。五反田にはPeru大使館あるそうで。

Arco Iris(アルコイリス)は、スペイン語で”虹”という意味だそうです。

  

お料理はたくさん食べたのですが、2品しか写真はありません~~スミマセンsweat02

Cimg3759 セビーチェ

前菜(魚介類と野菜のレモンマリネ)

上に乗っている海藻は日本風アレンジだそうで。

サッパリしていて美味しいheart04Peru料理を食べるときは必ずセビーチェを頼む私です。

南米駐在経験のある上司も”本場の味に近い”と言っていたので、間違いないと思います。

 

Cimg3761 アンティクーチョ

牛のハツ(心臓)の串焼き。(要はハツのステーキ)
これは、絶対に外せない一品だそうです。
漬け込んだスパイスの味がなんともいえません~~~
臭みはまったく無いし、ビールに合いますbeer
 
 
それ以外にもたくさん食べたのですが。。。
 
この日はサッカー(日韓戦)の日だったので、大きなTVがある店内はスポーツバーの雰囲気。
スポーツ好きの上司は話の最中も周囲のお客さんが「おっsign01」と言うと、
話を中断してTV画面を食い入るように見つめ・・
ゆっくりお話をしながらご飯を食べる雰囲気じゃなかった(笑)
(それはそれで楽しいからイイんですけどね~)
 
  
名古屋にPeru料理店ってあるのかなぁ~
 
結構好きです、私。

2011年8月13日 (土)

シリーズ最後の・・

Cimg3650

行ってきましたよ、最後のハリーポッターmovie

ネタバレするので内容は書けませんが・・・長かったですねぇ。

だって、出演している役者さん(当初は子役みたいな感じだったけど)は、みんな立派な大人になっちゃって。

シリーズ第1弾を観たときは、お友達&お友達の旦那さんと盛り上がり、

本を読むのが先か、映画が先か・・って夜遅くまで議論した覚えがあるんだけど、

その夫婦にも既に子供が生まれて、もう小学2年生だしcoldsweats02

Cimg3680

今回は3Dシアターで観賞。

遊園地のアトラクションみたいな飛び出す映像だったらドキドキだな~shineなんて思っていたら

意外と普通な感じで逆にビックリでした。

確かに奥行きはある感じはしたけど・・・

 

もう次が無いのは寂しいけれど、納得いく結末だったから、まぁヨシとしよう。

一緒に行ったお友達は”本と違うsign01”とご立腹でしたが。。。

2011年8月12日 (金)

夏フェス

夏言えば~野外ライブkaraoke

Cimg3725

夢の島(埋立地・・未だゴミの島と呼ぶ人も多いsweat02)までやってきましたsign03

この時期はたくさんの夏フェスが行われていますが、情熱大陸ライブへ行ってきました~~note

Cimg3729 Cimg3726

結構豪華なラインナップ。最後はコンサートマスター、葉加瀬太郎のライブで終了。

 

Cimg3731 配布されたレジャーシート

シートは持ち込み禁止、配布されたこのシートでスペースを確保します。

屋根はもちろんありません~。。。wobbly

 

Cimg3735 Cimg3739

というわけで。水分補給が必要sign03

ビールを飲みながら~beer ワインを飲みながら~wine

Cimg3748 ジントニックまでbar(笑)

久しぶりの矢井田瞳、初めて聞くナオト・インティライミ。

元ちとせの歌声には鳥肌が立ちましたsign03 

高校・大学時代に大好きだったSING LIKE TALKINGも懐かしかったし、

私がピアノを習っていた頃(小学校時代)から有名だった西村由紀江など。

(当時のYAMAHAでは”神”的存在だったshine)

歌だけではなく、音楽で聴かせるアーティストが出演する夏フェスって珍しいと思うんだけど、

それも葉加瀬太郎だからこその演出なんだろうな~と。

 

ほぼ全てのアーティストのバックでバイオリン演奏をした葉加瀬太郎。

カレの才能とエンターティナーっぷりは”天才”でしたね。ホントにスゴイsign03

最後は出演したアーティストが揃っての大合唱(フミヤが作詞したらしい)を以って終了。

予定を1時間以上過ぎての閉演。 大いに盛り上がり、夏の思い出の一つになりました。

Cimg3758 来年も行きたいなぁ~・・・

2011年8月11日 (木)

横浜物語②

横浜と言えば・・・やはり日本一大きな中華街へ行かないわけにはいきませんdelicious

 

Cimg3521

敢えて下調べをせず、タクシーの運転手さんオススメのお店へ連れて行ってもらいました。

近距離なのに乗ってゴメンナサイsweat01

Cimg3629 Cimg3627

大通りの1本裏側にある、福満園

辛いのが大好きな私にはたまらない四川料理ですrestaurant

Cimg3625 美味しそうな麻婆豆腐の写真note

せっかくだから、コースでお料理をいただきましたsmile

Cimg3633 Cimg3635

前菜の盛り合わせとフカヒレスープsign03

Cimg3636 Cimg3637

ほたてとあわび。どちらも大きくて分厚いsign03

Cimg3640 Cimg3642

北京ダックとエビチリ。

Cimg3644

辛いもの好きにはたまらない、スパイスの効いたパンチのある麻婆豆腐。

めちゃくちゃ美味しかったsign03

でも、すでにこの時点でかなりお腹いっぱいだったので、お持ち帰り用にパック詰めしてもらいました。

後日、お弁当で麻婆飯を作って食べました。これまたウマしsmile

 

Cimg3645

この黒チャーハンも、麻婆豆腐と同じくTVや雑誌でよく取りあげられているそうです。

何の黒なんだろうsign02

一粒一粒がしっかりしていて、それでいて濃厚な味。これも美味しかった~~delicious

 

Cimg3646 Cimg3648

スエアリブと地鶏の薬膳スープと、杏仁豆腐。

薬膳っぽくない、さらっとしたスープ。飲みやすかった~~~

プルンプルンの杏仁豆腐も最後にスーっと胃袋へ。

 

いやー美味しかったnote

タクシー運転手さんオススメのお店って、間違いないことが多いsign01

時にはこういった方法でお店を探すのもアリflairだと思いますgood

2011年8月10日 (水)

横浜物語①

横浜。

私が高校生の頃、姉が横浜市内に住んでいたため、よく遊びに行ってましたhappy01

だから結構詳しいscissors(お店とかは分からないけど、観光地は意外とよく知ってます)

 

“横浜は田舎” 

その意味がずっと分からなかったんだけど、今なら分かる。

うん、田舎。というか、都心(東京とか品川、新宿や渋谷など)から微妙に遠いんだよね・・残念down

 

というわけで、久しぶりに横浜観光へtrain

Cimg3525 山下公園。目の前は海wave

横浜港は豪華客船が寄港することでも有名ですが・・・

この日は何とsign03 飛鳥Ⅱが停泊してました~~~ship

Cimg3528 大きいっwobbly 想像以上の大きさでした。

コンビニでお茶でも買ってからゆっくり見に行こう・・と思っていたら大きな汽笛が・・・

慌ててコンビニを出たら

Cimg3531 出航sign02

マサカの飛鳥Ⅱの出航でしたcoldsweats01 あ~ん、近くで見たかったsweat02

でも、海の上を走る姿もまた素敵でshine

Cimg3535_2

Cimg3538

Cimg3541

撮りすぎsign02(笑)

後で調べたら、どうやら北海道クルーズに出掛けたようです。

飛鳥Ⅱと一緒に映っている橋は横浜ベイブリッジ。

数年前、スカイウォークという橋の下を歩ける場所へ行ったことがあるのですが、

来場者が少ないため、昨年の秋閉館したそうですshock 

橋の下から見る景色もなかなか圧巻だったんだけどなぁ~・・・

 

この辺りはフラフラ歩くのも楽しい場所。

Cimg3546

Cimg3549_2 まだ高さ日本一sign01なのかなsign02

ランドマークがオープンした頃の”みなとみらい”は

まだまだ未開発地域がたくさんありました。懐かしいなぁ~・・・

 

Cimg3552 レンガ倉庫

この日はファミリーマート主催の野外ライブをやってました。フェスみたいな感じsign02

  

実はこの日のメインイベントは・・コチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg3608

工場夜景ツアーに参加することsign03

あいにくお天気が悪く、船外からの撮影は出来なかったのですが、

それでもJ-POWERの発電所や、日本一広い新日本石油のコンビナートを海から見学。

これはなかなか見ごたえありましたshine

最近よくTVでも見掛けるけど、今工場の夜景見るのが好きheart04っていう人が多いらしい。

だからsign02川崎や横浜の工場地帯の夜景見学ツアーは結構あります。

(私が参加したのは、”立ち昇るフレアスタック・暗闇に浮き上がるクレーンが待つ本牧・根岸エリアへGOsign03”)

 

クルーズもたくさん出ているみたいなので、それぞれの目的に合わせた楽しみ方を選べるし、

また別の横浜観光が出来ると思いますよnote

 

2011年8月 9日 (火)

夏限定の楽しみ方

  東京にはキー局がたくさんあり、お台場=フジテレビ、六本木=テレビ朝日、汐留=日本テレビなどなど・・

何故か地名と局名が結びつくくらい、地域密着というか。。

夏休みになるとどこでも局挙げてのイベントが開催されるので、そのイベント会場を訪れる人も多いようです。

私もその一人・・

Cimg3406

赤坂=TBSテレビのイベント、”笑顔の扉”へ行ってきましたtv

Cimg3407 Cimg3408_2

様々な新旧番組のブースがあり、ゲームが出来たりクイズがあったり・・ 結構面白かったです。

 

まずは、こち亀のセット。

Cimg3415 Cimg3419_2

このセットは映画でも実際使われたものだそうで。 衣装も俳優さんたちが使用していたもの・・みたいです。

 

ザ・ベストテンのブース。

Cimg3422

得点板があったり、懐かしい回転扉があったりsign01

Cimg3425_2 Cimg3431

Cimg3438

毎週分のランキングと出演者の集合写真がずら~~~っと飾られていました。

私が見ていた頃の司会者は久米さんではなく、松下さんだったんだけど、、、

今カレは何をしているんでしょうsign02

東京フレンドパークのブース。 

Cimg3445 Cimg3446_2

ゲームが体験できるようになっていました。あと、金貨も飾られてました~sign03

 

3年B組金八先生のブース。

Cimg3449 Cimg3455

ドラマを観たことは無いけれど、何故か興奮happy01←単なるミーハー

教室の椅子に座って写真を撮ってきました~

 

何故か、サマージャンボ宝くじのブース。

Cimg3460 Cimg3465

3億円の重さを体験するコーナーもあり。意外と重かったです。

高額当選者が読む本をしっかり読んできました~(笑)

Cimg3471 やっぱり運だねcoldsweats01

 

面白かった、情報7デイズニュースキャスターのブース。

Cimg3479 私、安住さんの毒舌が好きだったりする(笑)

Cimg3481

ココでは落としモノの展示がありました~どれも観たことのあるものばかりsign03

中でも・・・

Cimg3488 Cimg3489

分かるかな、髪無し(現状)と髪あり(植毛手術後sign02)のルーニーsoccer

ブース内には、これら落としモノの制作過程がパネルで展示されてました。

九十九里浜で作ってるらしいです(笑)

Cimg3501 Cimg3502

 

それ以外にもTBS開局60周年のイベントとして、歴史を振り返るコーナーもありました。

中でも私を大興奮させたのがコチラ。

Cimg3512

日本人初sign01宇宙へ飛び立った、元TBS社員秋山豊寛さんが着用していた宇宙服t-shirt

私、このときTVにかぶりついてたもんな~このプロジェクトに関する本も全部買ったくらいsign01

私にとってはとっても刺激的な出来事でした。

(*)20年前の1990年、TBSは創立40周年記念事業の一環として、宇宙へ特派員を派遣。

「初めて宇宙へ行く日本人」および「世界初のジャーナリスト宇宙飛行士」が誕生。
 

Cimg3516

帰還したソユーズのカプセルのかけらも展示。

Cimg3518

サンデーモーニングって1987年からやってるんですね、、、関口宏スゴすぎ・・

 

と、いろいろ見て学んで興奮して。

お台場の方が宣伝が派手なこともあり、どうしても目がいってしまうけど、

赤坂もなかなか楽しめると思いますよ~happy01

2011年8月 8日 (月)

最初で最後

ちょっと前のコトになりますが・・・

週末は大行列でなかなか入ることが出来なかったコチラのお店downwardleftdownwardleftdownwardleft

たまたま近くを通りかかったらあまり混んでいなかったから、並んでみました。

Cimg3379 Haagen-Dazs LA MAISON GINZA

ココではハーゲンダッツのアイスを使った創作デザートをいただくことが出来ますdelicious

開店直後だったので、10分くらいで入店出来ましたscissors

 

Cimg3382 落ち着いた店内。

空間を贅沢に使った席の配置。 

スペースに余裕があるので、気持ちも優雅に。 のんび~りデザートを堪能することが出来ます。

Cimg3393  

マンゴーアイスクリーム、パイナップルのジュレスープ~アロハスタイル~

ハワイのレイをイメージして作ったそうで。

とろみのあるパイナップルジュレスープの中にはライムゼリー(酸味が良いアクセントになってた)、

キウイ、マンゴー、パイナップルの果実が入っています。

スープと一緒に濃厚なマンゴーアイスを口に運ぶとビックリ、サッパリした香りsign01

 

Cimg3386 友人が頼んだパフェも紹介。

パルフェ~ジャポネ~

グリーンティーとバニラのアイスに黄粉サブレ、抹茶のゼリー、小豆、白玉、ゴマのヌガティーヌと、

何とも贅沢なパフェsign01

ランチ1食分くらいのお値段はかかりますが、美味しいデザートはお財布も別腹(笑)

また来よう~~っと思っていたら・・・

Cimg3397

7/31で閉店・・・shock

(意図せずして、ギリギリ閉店直前に滑り込むことが出来たみたいです・・・)

 

Cimg3381_3

ココでしか買えないお持ち帰りスイーツもたくさんあったのになぁ~・・残念sweat02

2011年8月 7日 (日)

銀座の名店

Cimg3356 ココは銀座8丁目。

高級クラブなどが並ぶ通りですが、昼間は閑散としています・・

そんな中にある、銀座の超高級お寿司屋さんへ、何故か行くことが出来ましたhappy01

Cimg3359 銀座 久兵衛fish

 

Cimg3361

この日も満席sign03(予約は11時半開始のみ受け付けてくれるから、フリーだとその後になるのかな)

以前2週間後で予約をお願いしたら満席で取れなかった・・ので、今回は1ヶ月待ちましたsign01

高級店ではありますが、、今は創業感謝祭で全コースyen2,000引きsign03

Cimg3362

昼は意外とお手頃なお値段。

  

残念ながら店内の写真はありません~とても撮れる雰囲気ではなかったのでcoldsweats01

(でも、食べログには結構写真が載っているので、興味があれば見てみてくださいpc

1階のカウンター席に案内されたのですが、カウンターを囲んで20名くらいがズラっと並び、

板前さんが4人くらいかな・・目の前のお客さんの食べるスピードに合わせて

少しずつゆっくり握ってくれます。

 

食べたネタは・・

中トロ、あおりイカ、ぶり、車エビ、ほたて、いくら醤油漬け、中トロ(2回目)、鰹たたき(ニンニクで)、

穴子(塩、タレ)、のり巻き(たくあん、かんぴょう)、たまご

それ以外に、大根とワカメ(鳴門産sign03)のサラダ(おかわりも出してくれましたー)、

お口直しの薄切り大根の梅肉挟み、なすのお漬物、しじみのお味噌汁。

 

まず、最初に板前さんが「苦手なものなどありますかsign02」と聞いてくれます。

1つ目のネタが出てきた後は

「シャリの大きさはいかがでしたかsign02大きくも小さくも出来ますので、遠慮なくおっしゃってくださいね」と

笑顔で聞いてくれました。

担当の板前さんは3組のお客さんを担当していました。

と同時に、上の階での宴会用お寿司をカウンターの板前さんみんなで連携しながら握る、

そのスムースな動きは感動的でしたshineこれぞ職人技sign03

合間合間に飲み物の心配をしてくれたり、気さくに会話をしてくれたり。

そうそう、握りにはあらかじめお醤油を付けて出してくれます。

だから、出て来たらあとは口に運ぶだけ・・・

 

何が高級sign02と聞かれたら、やっぱりネタなんだろうな~

だって、どれも間違いなく美味しかったからdeliciousheart04

普段食べている美味しいお寿司ともまた違った美味しさ。それがネタの違いなんだと思います。

 

一度は食べに行きたいと思っていた名店。

行けて良かったーheart01

  

おまけ。 

母は曰く、「よくおじいちゃんがお土産で買ってきてたわ~そのときは高級だなんて知らなかったんだけど」

・・・太巻き1本yen3,500ですよぉ~sign03

 

 

2011年8月 6日 (土)

日本一美味しい盆踊り

築地本願寺納涼盆祭りへ行ってきましたーhappy01

Cimg3686

今年は節電のため、自家発電機を使用。電力を「気合で」まかなうと意気込んでの開催。 

東銀座の駅を降りて築地に向かった時点で早速盆踊りの音楽が~note

テンションが一気に上がりますupupup

Cimg3688 お寺っぽくないよね・・・coldsweats01

何故日本一美味しい盆踊りと言わているかと言うとー・・・

本願寺の盆踊りは築地場内外の飲食店が出店しているからflair

Cimg3694

たくさん出店があるのと同時に、飲んで食べれる机&席もたくさんsign01

同僚と二人で出掛けたけれど、途中で銀座でお買い物をしていた二人も参戦して

同じマンションの計4人で飲み食い~~~beer

Cimg3705 きつねやのモツ煮込み

めちゃくちゃ美味しかったheart04

築地にはフードリングというシステムがあって、

300円で緑の腕輪を買うと食べ物飲み物が50円引きになります。

Cimg3723 この緑のリングは東北復興支援のシンボル。

===================================

■支援の輪を大きく広げよう!

築地特製シリコンバンド“フードリング”販売スタート

築地場外市場はこれからも継続的に、被災地の方々と風評被害に巻き込まれた産地の方々を支援します。

その象徴としてシリコンバンド“フードリング”を発売し、その売上金を継続的な支援に充てていく計画です。

===================================

しかもこの日はものまね芸人sign02神無月によるものまねライブも開催。

Cimg3706 Cimg3711

そして神取忍もステージに登場。何かいろいろやってました~~~

  

Cimg3699

とにかくすごい人sign03中でも目立っていたおじさん。

東京音頭は分かったけれど、それ以外は知らない曲が多かったなー・・・

名古屋の盆踊りの定番曲sign02ダンシングヒーローもありませんでした。

名古屋地区だけの踊りなのかなぁ~・・・sign02

平日だからか、お仕事帰りのサラリーマンやOLもたくさん来ていました。

仕事帰りに盆踊りって何かイイshine

  

会場内では益子直美さんの震災支援プロジェクト、エコバックの販売もしてました~

ご本人もいらっしゃって。

「一緒に写真を撮ってください」とお願いしたら、「バックを買っていただけたら・・」と

丁重にお断りされました・・・coldsweats01 ←でもわざわざ買うほどの意欲も無く。。。

と同時に、

「買っていただいた方にサインを・・と言うと断られるし、買わない方には欲しいと言われるし・・」と

ご本人談。苦笑いしてました~(私たちも失笑。。買わなくてゴメンナサイsweat01

 

みんなでフラフラしながらマンションまで一緒に帰宅。 それがまたイイflair

昨年も知っていればな~会社帰りに寄れたのにdownと残念がる私に

「でもいいじゃん、今年来れてるんだからnote」と同僚。

そうだね、今年来れただけでもラッキーと思うことにしよう。

 

調べるといろいろ出てくる盆踊り。 また何処かのお祭りに出没してみようと思ってますscissors

 

 

 

2011年8月 5日 (金)

お土産いただきました~

先日、京都旅行へ出掛けていたお友達から、お土産が届きましたpresent

Cimg3352_3 京町屋ケーキとあぶらとり紙。

あぶらとり紙は期間限定の抹茶(宇治茶葉使用)のものsign01

緑色なのが不思議な感じ~~shine

ネット販売でも売られておらず、お店でしか買えないみたいで。貴重な品をいただきましたflair

 

Cimg3350 おたべの京町屋ケーキ

これがビックリするくらい美味しかった~heart04

Cimg3685

生八つ橋とジェノワーズ(ケーキ生地)で、黒豆餡入り抹茶ガナッシュをサンドsign03

濃厚なお抹茶味、でもサッパリ~

上下の生八つ橋の記事がサッパリ感を出しているのかなflair

同じマンションが遊びに来た時におすそ分けしたら、すっごい喜んでましたnote

今度京都へ行った時は、コレ、絶対に買いますhappy01

 

わざわざ送ってくれてありがとう~~ご馳走さまでしたsign01

2011年8月 4日 (木)

花水(はなみず)

タイトルを見ただけで何を言いたいかが分かった人は、輪番スケジュールで働く仲間ですなflair

世間で言う”花金”が私たちは”花水”っていう、、、そんなどうでもいい意味です(笑)

輪番が始まって以降、月→水は瞬く間に時間が過ぎています。

ということでsign02疲れ果てた水曜日は飲みに行くことが多くなりましたー・・・

 

昨日は同僚といつものお店、beer

混雑していることを予想して扉を開けたら、意外と余裕があって~

世間は水曜日ということに気付くという・・coldsweats01

相変わらず美味しいお料理たちrestaurant この日のオススメは鰯のお刺身fish

Cimg3671 脂がのってました~shine

 

Cimg3673 なめろう。お気に入りの一品。

Cimg3674 必ず注文する、アボガド。

Cimg3675 厚焼きベーコン。

その他、手作りさつまあげ、〆的な何かとお願いした焼きそばなど。

お腹いっぱ~いいただきましたっgood

 

お隣に座っていたご夫婦と話が盛り上がり、大将も一緒に話して話して・・お店を出たのは朝の4時shock

外は日が登りかけてました・・・fuji

で、一緒にフラフラ歩いてマンションに到着した頃にはすっかり朝sun

午前中に出社しようと思っていたけど、結局午後出社になりましたー・・・coldsweats01

ま、休日出勤だから、いつ行ってもいいんだけど。。。

 

それにしても、二日酔い・・・ 以前より良いやすくなっていることは間違いない。

でも、飲みすぎちゃうんだよね~学ばねばsweat01

   

 

おまけ。

最近の円高は仕事的にはと~~っても問題なんだけど、プライベート的には大歓迎sign03

本日の為替介入のニュースを見て、両替レートをチェックpc ←為替介入前に発表にされたレートのままsign03

急いで銀行へ両替に行ってきました~runbank

Cimg3681 先週もdollar300両替したんだけど(笑)

あまりメジャーでない駅近くにある両替所bank

先週両替したときは閑散としていたから、今日も空いているかな~と思ったらそうでもなく・・

みんな考えることは同じみたいねcoldsweats01

しかも、目の前のおじさんはdollar10,000もsign01両替してました~ 

すっごい札束を出して、カウンターのお姉さんが必死で数えてました。

帰り道、襲われなかったかな・・

本日のレートは・・・Cimg3682

見えるかな、何と、yen80を切ったsign01

来月、米㌦圏へ行く予定なので、コレを使おうかなとflair

今からお買い物が楽しみだわ~heart04

2011年8月 2日 (火)

自家製ドリンク

先日作ったパイナップルサワーshine

Cimg3245

これをソーダで割って飲むと爽やかな味が口の中に広がって、美味しい~heart04

作り方はとっても簡単note

パイナップルを切って(丸っと1個購入して、細かくカットしましたー)コレに漬けるだけsign03

0000005639_11640_large ミツカンのサワードリンク酢

ビックリしました、こんなに手軽に作れるなんてup

果肉も入れて、ノンアルコールカクテルみたいな感じで飲めますgood

 

昨晩、一緒に遅くまで残業していた同じマンションの同僚が帰りに寄ってくれたのですが、

お酒を冷やしていなくて・・・coldsweats01

コレを出したら「美味しいっhappy02」と言いながらグイグイ飲んでくれました~

 

ってことで、全部無くなったので、今日はその同僚からおすそ分けでいただいたコチラdownwardleftを漬けてみました。

Cimg3670  ・・・スイカっsign01

「絶対に美味しいと思う~」と言ってたから。

ホントかなー・・・ドキドキshine

結果はまた今度paper

2011年8月 1日 (月)

常連への道のり

またまた土日のランチネタrestaurant

週末のお弁当不持参はクセになる・・ヤバいわぁ~coldsweats01

(外食が面倒でないことが一番の原因。だって混んでないんだもん。。。)

 

コチラは2週連続で訪れた、普段なら大人気のお店:きじのランチrestaurant (きじも7月から週末のランチ開始)

同僚と二人で2品注文したら、半分ずつに分けて持ってきてくれました。

しかも1品ずつ時間差で焼いて出してくれるという、素敵なサービスですshine

Cimg3120 名物、すじ焼き

Cimg3121 初めて食べた、豚もやし

 

どちらもモチロン美味しくてheart04

 

お腹いっぱいになって、ますます仕事をしたくなくなるという、悪循環coldsweats01(苦笑)

週末は特にやる気が起きないんだよね~~・・sweat01

先週のメニューはコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

F1010816 モダン焼き(ソバとのコラボもNicegood

F1010817 ミックス焼き(コンニャクが美味heart04

  

今回、お店のお兄さん(焼いてくれる人)が私のことを覚えていることが判明sign01

外国のお客さんを連れて、一緒にカウンターで食べたことがあるからだと思うけど。

帰り際に「いつもありがとうございますhappy01」と、素敵な笑顔で見送ってくれました。

 

ん・・・もしや皆に言ってるsign02

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »