« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

老舗の新店

私の美味しいもの好きのルーツは祖父にあると思っています。

母方の祖父は、美味しいお菓子や地方銘菓に詳しく(というか、本人が好きだったみたい)、

会社帰りや出張帰りにいろいろ買ってきてくれたそうです。

そんな祖父のお土産を当たり前のように食べてきた母は、

最初出張へ行ってもお土産を買ってこない父に驚いたそうです(笑)

子供たちがある程度の年齢になってからは、母にリクエストを聞いて「探すのが大変sign01」と言いながらも

買ってきてくれるようになりました。

子供たちは東京出張ですら「何でお土産無いのsign02」と悪態ついてたもんな~~~coldsweats01

(今だったら、よく東京を行き来している人が”お土産を買う”という感覚にならない気持ちは分かる)

 

話が少しずれましたが~・・・ 

 

私の祖父との思い出の中に、ある”和菓子”があります。

なかなか遊びに行けない私たちのために、名古屋出張のときは必ず泊まりに来てくれていた祖父。

我が家に立ち寄るときは、いつも美味しいお菓子をお土産で買ってきてくれるので、

私たちはいつもそれを毎回楽しみにしていました。

 

その中で、今でも祖父との思い出を語るときに必ず話題になるお菓子が空也のもなか

夏目漱石の代表作の一つ『我輩は猫である』にも登場する最中の名店ですshine

以前働いていた会社の上の方もグルメだったのですが、「空也のもなかは絶品shine」とおっしゃってましたsign01

 

先日銀座6丁目にあるお店の前を通った時には・・・

Cimg3377

今週のもなかは全て売り切れました。申し訳ございません。ありがとうございました。」との張り紙がsign03

訪れているお客さんは、皆さん予約したもなかを受け取りに来た方たちみたいです。

・・久しぶりに食べたいな~~heart04

 

と、わざわざ事前予約して銀座まで受け取りに行くのも大変。

そんな空也が先月、新たなお店をオープンさせましたsign01

 

Cimg3328 空いろ

こだわりの豆を使用した餡を挟んで作られたTAIYO(どら焼き)とTSUKI(クッキーサンド)。

Cimg3355

サイズはとっても小ぶりで食べやすいhappy01

 

どら焼きは皮がちょっとパサついてるかな~・・餡は美味しいんですけどね。

クッキーサンドは新しい味sign01洋菓子(バタークッキー)と和菓子(餡 )のコラボレーション。

 

もなかに比べたら、決してお手頃とは言えないお値段ですがcoldsweats02

”空也”を知る人に渡すには、良いお土産になると思いますflair 

 

 

2011年7月30日 (土)

元気の差し入れ

これもラゾーナの帰り。

乗り換えの駅で元気の差し入れをもらいましたsign01

 

Cimg3287 冷え冷えのオロナミンCsign03

ラッキ~note

Cimg3292

時間は平日の夕方4時くらい。

・・サラリーマンはまだお仕事してるよねーーーー

世の中みんなに元気になってもらいたかったってことで。

私は普段出歩かない時間だったけど、お休みだったからもらえてラッキーでしたnote

2011年7月29日 (金)

遂に・・

意外と早く届きました、スマートフォンmobilephone

 

きっと使いこなすまでに時間がかかるだろうな・・と思い、

お休みに入ってすぐお店へ受け取りに行きましたbus

Cimg3349 遂に入手sign01 

覗き見防止シートが貼ってあるからちょっと画面が暗いですcoldsweats01

 

使ってみてまだ数日ですが、、思っていた以上に難しいsign03

便利な面も多数あるけれど、今まであることが当たり前だった機能が無くなっていたり

戸惑うことたくさん・・説明書ももらえなくなってるしね~・・

というわけで、PCで色々調べながら、何とか頑張ってますpunch

慣れるようになるまで、、、きっと短い要件のみのメールしか届かないと思うけど、許してね~~~bearing

 

さて、注文していたのは、ラゾーナ川崎のビックカメラ。

帰ろうと思ったら、ラゾーナ川崎の中庭広場でライブをやってましたnote

Cimg3283 Cimg3285

夢者修行ってsign02

調べたら・・・あらあら、EXILE TRIBE(一族)の加入を目指す”GENERATIONS”というグループの

候補生7名によるライブだったみたいです。

ほぉ~~ 将来のスターの卵を見たのかなflair

激しく踊りながらも、「口パクかなsign02」と思えるくらい、歌が上手でした。

 

さぁて。

早く使いこなせるようにガンバリマスpunch

2011年7月28日 (木)

キムラ君素麺

最近メディアで数多く登場しているキムラ君うどんnoodle

キムチ”と”食べるラー油”を味付けに使ったメニュー全般に対する名称だそうな。

キムチとラー油を使って作ったメニューを出すといった地域コラボから始まった企画が、

現在は50店舗以上が取り扱う人気メニューにまで成長したそうです。

夏バテ防止として、よ~く紹介されているそのレシピを真似て作ってみましたrestaurant

 

母からもらった素麺がた~っぷりあったので、うどんではなく素麺を代用。

 

そのone

Cimg3246  

とろろをかけてみました~~ 汁は麺つゆです。

 

 

そのtwo

Cimg3278

大根おろしとキュウリを加えてみました。

汁は・・すだち醤油sign01

更にサッパリした味付けになりましたー

 

キムチは大好きな”牛角キムチ”、ラー油は桃屋の”辛そうで辛くない 少し辛いラー油”を使用。

 

どちらも手軽に作れて(本当にあっという間・・)、

暑い日でもサッパリ食べられるのでオススメですgood

 

  

2011年7月27日 (水)

ここまで復活

最近書いていなかった、手の近況報告ですpaper

先日やっと手術から1ヶ月が過ぎ・・ 傷口はすっかりキレイにふさがりました~shine

Cimg3181 ピンクっぽいところが傷口です。

 

怪我をしたときと同じく、傷口の皮膚は他に比べて多少硬くなるため、

やわらかくするために塗る薬を処方されていますhospital

Cimg3247 ヒルドイドsign03

こんなところでも処方されるとはcoldsweats02

乾燥肌で処方してもらっている薬の軟膏版。 

私、、、ヒルドイド無しでは生きていけないようですsweat02

 

肝心の骨の状態はと言うと・・

この1ヶ月間で何度もレントゲンを撮っているけれど、未だ人工骨と骨が同化していない状態。

(同化したことがレントゲンで確認出来るまでには半年くらいかかるらしい・・)

右手でカバンを持ったり、日常生活を送るのは良いけれど、ゴルフはまだ禁止ban

 

次回検査は1ヶ月後。

再びレントゲン撮影してからOKをもらうことになっています。

 

いつも仕事前に行く検査は、通勤よりも早くマンションを出なくてはいけないからしんど~いbearing

どんどん通院間隔が開くことをひたすら願ってます・・・

2011年7月26日 (火)

今年もアメリカンチェリー

ちょっと前のことになりますが、、毎年恒例のあのshine季節が今年もやってきましたーhappy01

F1010808 ワシントン州産アメリカンチェリーcherry

 

もはや社員販売というより、共同購入・・・

代表者が直接現地農家と連絡をやり取りして送ってもらっていますpresent

今年は3つの部署で10カートン。

お昼休みに会議室に集まって、みんなで小分け作業を行いましたー

1単位が900㌘という、、一人暮らしの私には何とも贅沢な量ですが、美味しく頂いてますdelicious

(農家から直接空輸されるから新鮮なのダnote

好きなだけ食べられるって幸せ~heart04

2011年7月25日 (月)

ワッショイ!

オフィス近くの郵便局へ出掛けたら・・こんな張り紙がmemo

Cimg3106 ”どなたでも参加できます”って~

そう言われても出来ないですけどねcoldsweats01

Cimg3107_2  

ビル群に映えるsign02提灯の数々。結構な数が飾られていましたー

  

Cimg3108 お神輿も1週間前から準備中。

 

 

お祭り当日は出勤していたので、お昼休みにちょっとだけ覗きに行ってみましたー

Cimg3253 Cimg3257

ビルの谷間を練り歩くお神輿。 不思議な光景~(笑)

Cimg3255   

意外と小さなお子様連れの参加者が多かったことも驚き。

こんなビルの中にも住んでいる人がいるんだ・・sweat01

  

こういう夏祭りって久しぶりに見たな~~ 

住んでいるマンション近くでも夏祭りやってないかなsign02 

調べてみようと思います。久しぶりに盆踊りに行ってみたいhappy01

 

2011年7月24日 (日)

週末の手抜きランチ

輪番対応で土日出勤のトキ。

お弁当を作るのが面倒で、、、でも外に食べに行くのも面倒で、、、でもコンビニ弁当はイヤsign01

と、我が侭を言いたくなる日は、ビル内にある飲食店に食べに行くことが多いです。

(ちなみに社員食堂は土日休み・・カフェも閉まってますweep

 

7月からはビル内飲食店でもいくつかのお店が土日のランチを始めましたrestaurant

私たち、狙われてるsign02(笑)

(でも、一歩も外へ出ずにご飯を食べられるのはシアワセなことですnote

 

今週はコチラでランチdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg3182 WIRED CAFEcafe

店内にはWi-Fiを完備しているため、PCの使用も可能pc

15時くらいにお店の前を通ると、PCに向かっているサラリーマンを多く見掛けます。

 

ランチタイムはこの辺りのOLさんが多く訪れるため、12時前でも満席のことが多いのですがー・・

(この時期はテラス席も満席sign03) 土日は穴場~~~shine

Cimg3183 アボガドの入ったサラダ丼

お味噌汁とお漬物が付いてyen900くらいだった気がします・・(すっかり忘れたbearing

 

Cimg3184

サッパリ~shine お野菜タップリ、ご飯も適量で本当にちょうど良いサイズでした。

Cimg3185 以前頂いたビラを出して、アイスのサービスpenguin

 

 

こういうランチを食べると、”OLみたい~shine”と思います(笑)

土日は外食が増えそうな予感・・

2011年7月23日 (土)

高級住宅街を歩く

”田園調布”と言えば、高級住宅街shine

政治家やスポーツ選手、芸能人など著名人が多く住むことでも有名です。

せっかく田園調布に行くんだし~大豪邸見学でもしようかなflairと思いたち、

少しだけ駅周辺を歩いてみることにshoe

 

Cimg3231 復元された駅舎

駅を降りてすぐに思ったことは”建物が低い”こと。

高層マンションや高層ビルとは無縁の世界が広がっています。

というのも~・・

大田区のHPに詳は記載されていますが、建築物等に関する制限が細かく指定されているからhouse

(建築物の敷地面積の最低限度は150平方メートル、建物の高さ限度13メートルなど・・)

大正時代、田園の中に都市を作り出すという田園都市構想のもとに土地を区画整理して分譲し、

電車や道路、学校、郵便局、マーケット、 テニスコート、遊園地などを、計画的に配置。

高級住宅街として名を馳せているものの、大きな敷地を持続して所有するのはかなり大変だそうで・・・

最近は、相続出来ないがために土地を手放したり、住人が入れ替わったりということが多いそうです。

”年寄りの街”になってるよ・・と、以前乗ったタクシーの運転手さんが説明してくれました。

 

Cimg3232 交番もオシャレなら~

Cimg3233 ケンタッキーまでオシャレshine

Cimg3234 この建物は地下に銀行がありますbank

駅の正面から伸びる 放射状の道はイチョウ並木になっていますbud

Cimg3241_2

 

田園調布の中でも特に”高級”と言われる、三丁目へ。

「有名人に会ったらどうしようsign02」と思いながら歩いたものの、、壁ばっかりなんですけど~・・sweat02

Cimg3236

これで1軒のお家house 奥行きもめちゃくちゃありましたsign01

Cimg3240 こんなお城みたいなお家もあったりして。

停まっている車もモチロン高級車shine

 

結構写真を撮ってみたけれど、どれも壁ばかりだったり、奥行きがありすぎて

イマイチその壮大さが伝わらなかったりで、高級住宅を写真で撮る難しさを実感したのでしたcatface

自分の目で見るのがイチバンだなdown

 

ちなみに。

この辺で売りに出されていた土地のお値段は140坪で35,240万円デシタwobbly

(広すぎるよね・・・分割しなくても売れるってことでしょうか~sweat01

 

 

 

 

2011年7月22日 (金)

無料バスって便利~

引っ越し直後に行って以来、場所の不便さもあって足が遠のいていたIKEA

調べてみたら、港北店(横浜)へ田園調布から無料バスが出ていることが判明flair

早速出掛けてみましたbus

 

田園調布までは意外と近いんですよ~~同じ”区”だしhappy01

マンションからは車で20分もかからなかった気がする・・でも、なかなか行く機会の無い場所です。

Cimg3205 駅庁舎。上品な雰囲気が漂ってますshine

 

Cimg3211 Cimg3212

決して本数は多くないけれど(平日だからねcoldsweats01)、それでも横浜経由で行くよりは断然便利sign03

Cimg3230 30分もかからずに到着しました。

 

今回はショールームをスルーしてショッピングエリアへ直行。

Cimg3217  Cimg3219

ちょうどセールの最中で、普段から安いモノがさらに安くなってるnote

帰りのバスの時間もあるので、1時間くらいでサササっとお買い物を済ませました。

空いていたから、1時間で十分大満足happy01

 

平日にも関わらず、親子連れが多かった・・その理由は・・・夏休みwave

Cimg3213 Cimg3214

レストラン&カフェも子連れの親子がたくさん。キッズプレートが安いからsign02yen289ですrestaurant

(私もキッズプレートを食べたいんだけど、年齢制限がある。。残念sweat02

Cimg3227 キッズルームも完備。

・・平日なのに45人待ちの表示が。ヒェ~wobbly

 

と、ここで小腹が空いてきたので・・

Cimg3220 ビストロで軽いものをいただこうかなと・・

Cimg3221 とっても安いんです~~sign03

私が注文したのは、IKEAドックとドリンクのセット。何とyen150happy02(ドリンク飲み放題)

Cimg3222 とってもシンプルな状態で出てきます(笑)

Cimg3223 Cimg3224

オニオンフライとピクルスを乗せて、ケチャップ&マスタードで味付けすれば、完成sign01

Cimg3225 乗せすぎですかねcoldsweats01

 

お腹もいっぱいになって、再び田園調布まで戻ってきました~bus

(横浜行きバスも出ているけれど、今日は横浜に寄る気分じゃなかったsweat02

 

買ったものは・・

Cimg3244  

本日購入した中で一番高かったのは、観葉植物yen489bud

全部合わせてyen1,200くらい。 イイお買い物が出来ましたgood

それにしても安いねぇ~~(左奥の”じょうろ”は何とyen49sign03

 

 

2011年7月21日 (木)

身体も満足、胃も満足

PCに向かう時間が長いという仕事のせいもあると思うけど、

普段から肩こり&首こり&頭のこりがと~ってもひどくて、身体が重たい・・wobbly

  

名古屋ではお気に入りのサロンがあって(今では母もそこに通っている)

定期的に通って身体の調子を整えていたのですが、、、最近行けていなかったから余計にしんどいのかもsweat02

 

と、思い、姉が通うサロン(同じメソッドで身体の調子を整えてくれる)へ行き3時間半みっちり

頭からつま先までしっかりsign01私の身体と向き合ってもらいました。

マッサージの後は肩や腕のストレッチをして、、

スッキリ~~~shine

いや~久しぶりに身体が軽くなりましたsign03

 

週末や平日の夜は全くと言っていいほど予約が取れないのですが(過去に何度も玉砕bearing)、

木金の昼間だと意外と予約が取れることが判明。輪番で良かった~~note

 

そのサロンはマンションから電車で1時間くらい。。train

「遠くてごめんなさいね~」とおっしゃいますが、、、

遠くてもお手頃なお値段で満足いく施術していただけるなら何処へでも行きますよ~sign03

  

身体がスッキリしたところで、次は胃袋を満足させるためコチラへdownwardleftdownwardleftdownwardleft

 

Cimg3186 巣鴨train

Cimg3188_2 ”おばあちゃんの原宿”、巣鴨の地蔵通り商店街。

平日だからか、意外と空いてました~~~

巣鴨に来たら、やっぱり”とげぬき地蔵”へお参りに行かないとねnote

Cimg3191_2 Cimg3192

Cimg3194

何故、年配の方が多く訪れているのか・・

江戸時代、妻が病に苦しみ死に瀕していた武士が、夢で見た地蔵菩薩のお告げに従い

地蔵の姿を印した紙1万枚を川に流したら、妻の病が回復。

そこから治癒改善にご利益があるとされ、高齢者を中心に参拝者が絶えないそうです。

Cimg3197 Cimg3200_2

”洗い観音”の手前には並ぶための柵と屋根が設置されていましたsign03

以前訪れた時(3年くらい前sign02)には無かったと思うんだけどな~・・・

訪れるのは年配の方の方が多いから、あると便利だと思いますが。

 

治癒したい部分に相応する観音像の部分を洗うとご利益があるとされています。

私は首&肩周りをスリスリ・・ 凝りがひどくなりませんようにconfident

  

と、巣鴨まで来た目的はココにあります。

Cimg3202 カレーうどんの 古奈屋

 

名古屋育ちの私としては、カレーうどんは”鯱乃家”がイチバンflairと思っていますが、

東京では古奈屋が有名です。 巣鴨はその本店。

台湾にも出店しているお店の本店とは思えないほど、狭い店内。

11つのカウンター席があるのみ。 

普段はとっても混雑しているようですが、サスガに平日だし14時を過ぎていたので、

すんなり入店することが出来ましたscissors

 

悩みに悩んだ末注文した品は~~downwardleftdownwardleft

Cimg3203 九条葱と刻み揚げカレーうどんyen1,250

Cimg3204

クリーミーなスープカレーが美味しさの秘密shine

カレー味がとってもしっかりしているのに、スパイシーさを感じないところはビックリ。

何だろう~~牛乳臭さも無いんだけど、”クリーミー”というだけあってミルクが加えてあるのかな~sign02

なかなか美味しかったですdelicious

オープンキッチンで、冷凍うどんを茹でるところやカレーを温めるところが見えたりするのは

ちょっと残念だけど・・・sweat01

 

古奈屋の美味しさはカレーうどんだけではありません。

Dscf7913_2  最近、手頃なお土産として大活躍中の匠揚げ

お酒が好きな人にはおつまみとして、お酒が飲めなくてもおやつとして美味しくいただけますnote

お店へ行かなくても買えるところが便利sign03 私はいつもQueen's ISETANで購入してまーすscissors

リクエスト受け付けますよんhappy01

 

 

2011年7月20日 (水)

モラタメ.net

モラタメ.netってご存知ですかsign02

新商品や話題の商品をモラえる、タメせるサイトですpc (そのまんま~~~)

 

最近このサイトを知って、いろいろな商品のモラタメ申し込みをしていますhappy01

 

先週届いた商品をご紹介。

 

Cimg3119  TORYSのハイボールセットbar

開けた瞬間、CMソング「ト、ト、トリスのハイボールnotes」が頭の中に流れた(笑)

これは”モラった”商品。 こんなのモラえるなんて~~ラッキーnote

 

Cimg3172 明治十勝スマートチーズ

 

こちらは”タメした”商品。10個入りでyen1,575。

希望小売価格が1個yen340だから、お得と言えばお得。

半分くらいはご近所さんにおすそ分けして、残りはお酒のおつまみにいただこうと思っていますdelicious

  

その他、申し込み済み商品多数・・

宅配ボックスに何か荷物が届いていないかドキドキしながら帰宅してます(笑)

2011年7月19日 (火)

早速

品川駅には早速日本女子サッカーの優勝を称えるsign02こんなブースが出来ていましたshine

 

Cimg3174

 

職場での話題もサッカーの話ばかり・・・と言いたいところですが、

論点が少しずれて「どうせ、朝早くから起きてTV観てたんでしょsign02」という、

私のミーハーっぷりを指摘するものばかりcoldsweats01

 

お昼休みもワンセグでなでしこジャパンの特集を観ていた私tv

誰が何と言おうと間違いなく、ミーハーですhappy01scissors

 

なでしこリーグ、是非観に行きたいな~~~soccer

(って、、私みたいな人は山ほどいると思われるsweat01

遂に・・予約。

未だスマートフォンじゃないことに驚かれることが多い私・・coldsweats01

確かにねー、blogも簡単に書けるし、通勤途中に色々調べることが出来るし、便利なのも分かる。

お友達、同僚の殆どはスマートフォン、通勤電車内でもみんなスマートフォンを触っているところを見ると、

保持率が相当高くなっていることを実感させられますmobilephone

 

私の場合、元々Sony Ericsson携帯のファンだから、変えるならXperiaにしたい、

でも、日々の生活の中でオサイフケータイは必須アイテム、ワンセグもあった方がいい・・

というわけで、これらに対応するVersionが出るまで「もうしばらく待とう・・」と思ってました。

  

なーんてことを先週お友達に話したら、、、「その機種、多分もう発売になってるよ」と一言。

え・・・sign02 確かに、7月中の発売と5月くらいに記事を読んだ気がするgawk

早速調べたら、ハイ、7月9日に発売開始されてましたsweat01

 

K0000251265  

で・・眠れないついでに川崎のビックカメラまでお出掛けbus

そして、遂に購入sign01

と言いたいところですが、とにかく人気が高く、今予約しても1ヶ月以上待つらしいです・・sweat02

早い方は5月から予約しているとかsign03 私、、完全に出遅れてますwobbly

(「今お渡ししているのは、6月中旬にご予約いただいた方です」と店員さん)

 

まぁ。今すぐスマートフォンが欲しいわけじゃないし(機種:Xperia So-02にこだわってるだけ)

予約だけして帰ってきました。

店員さん:「気長に待っていてくださいねー」 

ハイ、入荷するまで待ちますよー

 

入荷後3日以内に受け取りに行かなくてはいけないとのこと。

使用者はみんな 「最初はメールを1通打つのに相当時間がかかった」と言うので、

出来れば木金休み時に受け取りに行けたらいいんだけど、、、

なかなか上手くはいかないよね、きっとsweat02

 

 

と、ホントはこの3連休で青森へ行く予定だったんだけど~(宿も新幹線も予約出来てたgawk

輪番対応でどうしても休めなくなってしまったため、結局キャンセルdown

金曜日は〆で(休日)出勤だったし、土日も残業で遅かったし、、、

未だリズムがつかめずにいる私ですcatface

 

2011年7月18日 (月)

駄目だ、寝れない!

全日本女子サッカー、優勝オメデトウsign03

Cimg3146 優勝ってホントすごいよねshine

準決勝も決勝も、試合が行われたのはお休み当日の早朝だったたから

「私が観なくて誰が見るsign02」ってな勢いで、3:30から起きてTVにかぶりついてましたtv

 

準決勝に比べたら、ハラハラドキドキheart02の決勝戦だったけど(当たり前だけどね、相手は世界一だし)

結果、”優勝”という最高の成績を残せたんだから。 起きてて良かった~~~sign03

 

PK戦突入が決まった時、一瞬、男子パラグアイ戦がフラッシュバックして大丈夫かなsign02と思ったけど、

延長戦を終えた後、監督も選手もみんなが笑顔で円陣を組んでいる映像を見て、

「彼女たちは結果が出ても出なくても、きっと笑顔で試合を終えることが出来るんだろうな~」と

思ったのでした。 だって、みんな全力を尽くしてたもんねーhappy01

  

というわけで、試合が終わった後も興奮冷めやらず・・

試合が終わったらサッサと寝る予定だったんだけど、あー眠れない(笑)

今日はこのまま起きていようかな~・・

2011年7月17日 (日)

帰りの新幹線

東京から名古屋へ帰るとき、もちろん新幹線を利用するわけですが~

仕事帰りに帰るときは特に楽しみにしているものがあります。

それはー・・・駅弁sign03

 

色々食べたけれど、これが一番好きかな~~・・・ 

Cimg3084 崎陽軒のシウマイ弁当restaurant

このお弁当のスゴイところは、「シウマイ弁当」と言いながら、

シウマイだけでなく、から揚げや、タケノコの煮物も入っているところshine

ご飯もモチっとして、冷めていても美味しいheart04

Cimg3085

yen750という駅弁にしては手頃なお値段もサイコーgood

(駅弁って意外と高いんです、、、yen1,000が一般的な気がするsweat02

 

Cimg3089

この時期はこんな景色を見ながら、駅弁を食べ、ビールを飲んで、一寝入りしてから

名古屋入りしていますbullettrain

 

昨年から数え切れないほど観ている富士山fuji でも、何度見ても飽きません~~ 

それにしても、贅沢だよなーsmile

 

2011年7月16日 (土)

待ちに待った念願の!

3月に注文し、、ようやく届いたもののしばらく冷蔵庫内で眠っていたお取り寄せ商品shine

開封したらなるべく早く食べきらなくてはいけないす、あまり家を空けない時に食べるつもりでしたー

で、今日。

たまたま同じマンションに住むお友達が”おすそ分けしたいもの”と連絡をくれたので、

”おすそ分け返し”をするために、ようやく開封sign01

その商品はー・・・

Cimg2466 Cimg2467

駿河屋の満月

 

Cimg3114

開封した瞬間からお抹茶の香りがキッチンに漂います。

見てのとおり、と~~~っても濃厚な抹茶味clover

お抹茶好きにはたまらないぃ~happy02

ちょうど1ヶ月前に紹介した、ガトーショコラ新月よりもサッパリな感じがする~

 

お友達もこの商品のことはよく知っていたので、とっても喜んでくれましたー

(って、10分後には「全部食べちゃったsweat01」とメールが届いた)←6等分を2切れ持参

 

今なら1ヶ月半待ちで商品が届くようです。興味のある方はリンク先からどうぞpc

 

  

おまけ。

お友達からのおすそ分けは、大好きな和三盆でした。ウマ~delicious

Cimg3117

2011年7月15日 (金)

恋人つながり

名古屋駅のkioskで発見flair

Cimg3100 どあらの恋人

 

こんな名古屋土産があったんですね~~

先日、大阪土産の”面白い恋人”をもらったばかりだったので、

私もお土産返しで購入してみましたmoneybag

Cimg3101 中は普通のホワイトラングドシャ

・・・な~んだ、つまんない。。。

大阪の”みたらし味”的な、意表を突く何かを期待していたのにgawk

 

コレを食べた新人くんの一言。

 「白い恋人のような高級な味じゃないところがイイです」・・

  

名古屋らしい・・のかな・・・sweat02

2011年7月14日 (木)

面白いお菓子たち

週末、USJへ遊びに行っていた同僚からのお土産。

これがUSJとは全く関係の無い、面白いお菓子たちだったのでご紹介happy01

 

Cimg3070  

私がいつも名古屋土産で”おにぎりせんべい”を渡すから覚えていてくれたみたい。

クラッシュは初めて見たsign03(割れせんなんじゃないか・・という噂も)

二度付け醤油と書いてあるだけあって、確かに味が濃いかなflair

 

Cimg3071

一度名古屋のたむらへ行ったことある~~

ジャーキーを出してるんだ、知らなかったsign01という一品。

まだ開けてないから味は分かりません~~~ いろいろやってるんだねー

弟夫妻に”今度たむらの焼き肉ご馳走してあげる”と約束したことを思い出しました。

多分3年くらい前の出来事・・・coldsweats02

 

Cimg3072

これは完全にギャグですね。

面白い恋人っていうお菓子があるなんて、知らなかったーーーsign03

味がこれまた微妙な”みたらし味”・・・catface

Cimg3074_2 白っぽい、でも茶色っぽいクリーム

 

食べると、確かにみたらしだんごの味がする・・・

味は別として、私の心をグッと掴んだことは間違いないsign03

  

どれもいろんな意味で私好みのお菓子たち。

まだ1年しか一緒に働いていないけれど、私の趣味を熟知しているようですpaper

2011年7月13日 (水)

チャリティーコンサート

半年に1回行われる、前の会社の(東京本社の)上司が所属する管弦楽団のコンサートnote

Cimg3077 気付けば6年くらい通ってます・・・

 

出勤日だったので、午前中だけお仕事して午後半休。

コンサート前に腹ごしらえをしてから会場へ向かいました~(お腹が鳴ったら恥ずかしいからcoldsweats01

Cimg3061 Cimg3062

一度寄ってみたかった、VEGETERIA

と~~っても暑い日だったので、”山梨のプラム”ジュースと、サンドウィッチをいただきましたdelicious

プラムの酸っぱい感じが、暑さに効く~~shine

 

今回は東日本大震災被災者支援チャリティーコンサートとして開催。

会場内には募金箱が設置され、入場料の一部も日本赤十字社を通じて被災者に支援されると

冒頭に団長から説明がありました。

Cimg3065

プログラムに入る前、犠牲者への哀悼の意を込めてモーツァルトの追悼曲「アベ・ベルム・コルプス」を演奏。

今回の指揮者は何と、29歳の若者(と言ったら失礼sign02世界的を舞台に活躍されている方らしい)でした。

皇太子殿下も演奏されてましたよー

SPがあちこちで待機しているから、演奏前からいらっしゃるかどうかがすぐ分かる(笑)

 

演奏は相変わらずスバラシイsign01

素人集団なんだろうけど、プロの香りが漂っています。

(毎週末練習があって、それ以外にもスタジオを借りて自主練とかしてるらしい・・・)

その中で堂々とビオラを演奏される皇太子殿下もまた、公務の合間を縫って練習されているんだろうなと。

 

今回の演奏会が終わったら、直ぐに次回12月の練習に入るそうで。

今回はシューマンの曲が多かったけれど、次回はベートーベン。

12月は土日休みのハズ・・なので、目白で優雅なランチをいただいてから会場入りしたいと思いますgood

 

 

 

2011年7月12日 (火)

おもてなしの手料理

ちょっと前のことになりますが、先月結婚したお友達と一緒に共通のお友達の新居訪問へhouse

各々会うことはあっても、3人揃うのは久しぶりsign01

学生時代は3人でよく旅行したな~、いろいろなことを経験したな~っていうことを

久しぶりに思い出したりしてflair

 

まずは新婚旅行のお土産から。(フランスの土産note

Cimg2479 diptyqueのキャンドルshine

箱を開封した瞬間からアロマの香りが一面に漂います~~~heart04

休日の食後、映画を見ながらゆっくり楽しみたくなるようなそんなキャンドル。

ありがとうねhappy01

おもてなし手料理ランチもお腹いっぱいいただきました~~restaurant

お話しながらササっと作ってくれたお料理たちdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg2483 Cimg2482

Cimg2485 Cimg2484

Cimg2488

春巻き、お味噌汁(山芋入り)、シュウマイは旦那さんの手作りsign03

今シーズン初のとうもろこしに、ほたてご飯sign03

いやぁ~お腹いっぱいいただきましたdelicious

旦那さんは元々自分のお店を持っていたくらいの腕前、お友達も学生時代はずっと飲食店でバイトをしていて、

そう言えば、いろいろお料理を教えてもらったな~と。(そして身になっていなかったことに気付くcoldsweats01

この二人の前ではいつまでも甘えてばかりの私です。。。sweat02

 

お腹いっぱいになったところで・・結婚式の写真を見たり~(いっぱい誉めてもらいました、ありがとうheart04

Cimg1922 私は完全にパパラッチ状態(笑)

アットホームで心がほんわかする、素敵な結婚披露宴でしたheart01

 

学生時代のアルバムを見ながら昔の思い出話に花を咲かせたりtulip

ホント懐かしかったsign01(大学の卒業をアルバムを10年以上ぶりに見た気がする・・・)

自分たちも変わってないようで、随分変わってるし。(若気の至りの写真が多くて。。ははsweat01

 

お昼からお邪魔していたのに、気付いたらあっという間に夕方sign03

私の都合に合わせてお仕事をお休みしてくれたお友達にも大感謝。

 

もう迷わずに行けると思うflair また集まりたいねhouse  

(新居訪問だったのに、お家の写真が1枚も無かったsign03次回こそは・・・)

2011年7月11日 (月)

コストコのお気に入り♪②

これまたコストコで毎回購入するお気に入りの品note

 

Cimg3059 アップルパンチェッタ(300㌘)

パンチェッタとは、豚のバラ肉のことpig

豚肉の塊に荒塩をすりこみ、1ヶ月以上かけて熟成&乾燥させます。

イタリア料理で使う塩漬けにした豚バラ肉もパンチェッタと呼ばれているそうで。

 

試食で食べたらあまりに美味しくてshine

生ハムが好きな人であれば、このパンチェッタも好きだと思います。

ワインやチーズに合う味~~wine

塩分摂りすぎなのでは・・・sign02と心配になってしまいますが・・coldsweats01

 

従姉妹曰く、カルボナーラに入れても美味しいそうですrestaurant

今度やってみよ~~~note

2011年7月10日 (日)

浅草土産

先日、東京へ遊びに来ていたお友達からお土産でいただきましたhappy01

Cimg3046  浅草金龍山のあげまんじゅう

Cimg3047

じゃ~んsign01 外は天麩羅のサクっとした食感。

中はあんこがぎーーーーーっしり詰まってますsign03

浅草は何度か行ってるけど、何も食べ物を買ってなかったな~・・だからこそ、新鮮shine

甘すぎないあんこ(こしあん)がまたイイgood ペロリと食べられます。

 

人形焼きもいただいたけれど、写真を撮る前に食べてしまったよ・・あちゃ~coldsweats01 

揚げまんじゅうは、浅草仲見世通りの名物のようですmaple

  

美味しくいただいたよ~~ありがとうねheart04

2011年7月 9日 (土)

一休からの

最近、様々なお得サイト(っていうのかな・・sign02)があり、普段だったらなかなか手の出ないような

ホテルやレストランもかなりお得なお値段で利用することが出来ます。

今までもこれらのサイトからホテルに安く泊まったことが何度か・・・

今回は”一休.com”から、Grand Central Oyster Bar & Restaurant

yen3,500のプリフィクスコース(ドリンク別)を予約してみましたpc

Cimg2474

品川のお店には行ったことがあるけれど、丸の内店は初めてsign01

移転前の事務所のすぐ近くでビックリでしたーこんな近くにあったとはcoldsweats01

以下、メニュー。私が頼んだお料理には☆が付いてますrestaurant 

 

~前菜~

☆生牡蠣2種類と魚介のカクテル

Cimg2475 OR

本日の前菜の盛り合わせ (鮮魚のカルパッチョ、生ハムサラミ、温かい牡蠣の前菜2種)

~スープ OR パスタ~

☆(スープ)オイスターバー特製クラムチャウダー

Cimg2476  OR

(パスタ)本日のシェフのお薦めパスタ

 
~魚 OR 肉~

☆(魚) 築地直送 本日の鮮魚のグリル

Cimg2477

(肉) ハーブ豚のロースト シェリーヴィネガーソース

 

~デザート~

デザート3種類の盛り合わせ

Cimg2478

 
~カフェ~

コーヒー OR   紅茶

  

Oysterらしいものは前菜の”生牡蠣2種類と魚介のカクテル”だけでしたが、

牡蠣好きの私はこの時期に食べられただけでも大満足delicious

GW前に会って以来のお友達3人での再会だったので、その間に起きた出来事を話し続け、

19時から入店、23時まで。お腹いっぱいになって帰ってきました~

  

一人は節電対策により、毎週金曜日は13時までの勤務だそうでbuilding

いろんなところにランチを食べに行こうnoteと盛り上がりましたーー

そういう楽しみもアリflair 

考えれば考えるほど、輪番対応が楽しみになってきましたup

2011年7月 8日 (金)

キムチのパスタ

職場の近くに、夫婦2人でやっているこじんまりとしたCAFEを発見flair

 

Cimg2472  その名も”CAFE” 多分・・

ランチはとってもお得。 サラダとスープが付いてyen790。

オムライス、リゾット、パスタも数種類あります。

この日はキムチパスタを注文。 キムチのパスタsign02 

どんなパスタが出てくるんだろう~~と楽しみに待っていたら・・・ 

 

Cimg2473  

ここまで書いておきながら、アップの写真はありませんcoldsweats01

 

クリーム系のパスタに細かく刻んだキムチが入ってましたー

これがビックリ、よく合うsign03 

ほんのりキムチの辛さとニンニクの香りがして、それでいてクリーム系。

新しいshine 

一緒に行った同僚が食べていた、トマトリゾットも美味しそうでしたrestaurant

店内もそんなに広くないので、集団ランチ軍団もやってこないし、落ち着いた雰囲気note

これからも活用出来そうですgood

2011年7月 7日 (木)

食の金沢

金沢は美味しいモノがいっぱいheart04

事前に元金沢市民のお友達からた~くさん情報を仕入れていたこともあり、

満足いくお買い物(食のねdelicious)をすることが出来ましたscissors

 

と、まずは引き出物から。

Cimg3032 Cimg3034

加賀麩不室屋 ”宝の麩”

絶対に寄るsign01と決めていたお店の一つ。まさか引き出物でいただけるとは~happy01

お湯を注ぐだけで、お味噌汁やお吸い物が食べられるという優れモノshine

お友達へのお土産でも購入しました~~

 

森八 ”宝達葛”銘菓詰め合わせ

宝達葛は、能登最高峰である「宝達山」の葛根と霊水を用いて、寒さの激しい冬期間に製造される、

石川県かほく市の名産品だそうで。

この時期に見た目にも身体にも涼やかなお菓子です。

 

この宝達葛を使ったお菓子には、披露宴前の待合室でも出会いました。

Cimg2644 モチっとした食感がサイコーgoodshine

あと、ついでに。

Cimg2646 塩サイダー、棒茶サイダー(棒茶:ほうじ茶の一種)、ゆず小町ソーダ。

ご当地ドリンクも待合室でいただきましたbar (もちろんノンアルコール)

棒茶サイダー、新しい味です(笑)

 

ここからはお土産編。

Cimg3030_2 職場へのお土産で購入

茶房福うさぎ ”福うさぎ”

金沢名物五郎島金時の餡が中に入ったお饅頭。

GWに帰省していた新人君がお土産で買ってきてくれて、美味しかったことを空港で思い出した(笑)

 

Cimg3048

不室屋の”おかし麩” ごまチーズ味とメープル味があります。

各3個入りの袋を1つずつ購入したのですが、外袋を捨てた後の撮影ですcoldsweats01

元々”麩”が大好きで、お家にある麩をつまみ食いしていた私・・

ふんわりサックリ食べられる、お菓子&おつまみ感覚で食べられるこのおかし麩。

夜中に食べても胃にもたれないし、もっと買えば良かった~sweat01

 

Cimg3049  以前お友達のお土産として紹介した品

柴舟小出の”柴舟

生姜好きにはたまらない、金沢市の伝統銘菓です。

 

Cimg3050 絶対に買いたかった甘納豆sign03

甘納豆かわむら の季節だより(詰め合わせ)

このお店、HPも無ければ、通販の扱いも無く・・

百貨店などへの出店もしていないので、”にし茶屋街”へ出向くしか手に入れる方法はありません。

小袋もと~ってもかわいいのですが、写真を撮る前に配ってしまった。。sweat02

詰め合わせの中身だけご紹介します。

Cimg3053

一人暮らしの私にはコレがピッタリ。

たくさんの種類を少しずつ食べられる、詰め合わせ。

6種類の甘納豆がすこしずつ入っていて、季節によって種類が変わるそうです。

一人暮らしの私にはちょうど良いサイズshine (独り占めしたいし・・delicious

 

この甘納豆、以前より何度かお土産でいただいたことがあり、毎回食べるたびに感動up

甘すぎず、素材の味が活かした上品なお味です。

  

と、これだけ買っても、まだまだお友達のリスト全部は買えてない~~

(賞味期限があるから、今回は上記で大満足なんですけどねnote

 

また行かねば・・だなflair

 

 

 

2011年7月 6日 (水)

金沢嫁入り物語②

2日目はひがし茶屋街からスタートshoe

 

格子戸と石畳が続く通りは風情があって、心がほんわかします。

Cimg2959

学生時代、茶道部の合宿で訪れて以来sign03

Cimg2988 この”コールドパーマ”の文言がツボで

みんなで大爆笑しながら写真を撮ったことを思い出しましたcamera

Cimg2990 手前の柳の木の下でも撮影した覚えありcamera

なんだかよく分からないけど、とにかく笑い転げていたあの合宿。

今思えば、ひたすら若かったcoldsweats01

 

今は休憩無しでは散策もままなりません。

Cimg2973

ひがし茶屋街を一望出来る、町屋カフェで一服。

Cimg2981 何と、冷たいお抹茶がありました。

多少泡が足りませんが、涼しげでイイgood 喉が潤います~~

解放した窓からは心地よい風が入ってくるし、お饅頭も美味しいし、サイコーですなnote

 

ひがし茶屋街を散策した後は、にし茶屋街まで歩いてみましたshoe

Cimg2992 道中で見付けた、素敵な薬商

 

Cimg3000 にし茶屋街

ひがし茶屋街とは違い、高そうな料亭が軒を連ねています。

 

ココでどうしても寄りたかったお店がコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft甘納豆かわむら

Cimg3002

何度もお土産でいただいたことがあるのですが、これが絶品shineでして。

甘すぎず、豆本来の味を生かしながら作られた甘納豆。

百貨店などにも出店していないし、通信販売もしていません。

この1店舗のみで販売していない、というこだわりもまた素敵・・

迷いながらも、一人暮らしには十分すぎる量を買いましたよ~~ good

 

と、ここまできてようやくお腹が空いてきたので、遅めのランチrestaurant

金沢と言えばー・・お寿司sign03 皆が口をそろえて”美味しい”というお寿司をどうしても食べたくて。

あらかじめいくつかリストアップしてもらったお店の中から、”金沢まいもん寿司”へタクシーで移動cardash

”回転寿司なのに美味しい”という触れ込みを興味をそそられます。

Cimg3018 3時頃だったのですぐに入店出来ましたgood

Cimg3004

活気のある店内。(時間的にお客さんは少なかったけど、それでも活気は伝わってきます)

 

Cimg3005 能登のお勧めネタ7種を注文sign01

Cimg3008

ネタが新鮮sign01美味しいsign01大きい~~~sign03

あっという間にペロリと食べてしまいましたcoldsweats01

続いて・・・

Cimg3012  Cimg3013

Cimg3015 Cimg3017

いやぁ~~~どれも美味しかったsign01

噛めば噛むほど、香りと甘みがふわぁ~~っと口の中に広がって、幸せな気分にheart04

 

お会計をしてみて、これまたビックリ。安いsign03

「これだったらタクシー代払う価値あるねーーーshine」と言いながら駅に戻ったら(片道yen2,000くらい)

駅構内にある店舗を見付けるという大失態・・downshock

わざわざ遠くまで出掛ける必要は無かったようですsweat02 やっぱり事前調査は必要ねぇ~。。。

勉強になりました。

 

実は私、、、お恥ずかしながら、金沢をゆっくり巡ったのは今回が初めて。

まだまだ行けていないところたくさん、見逃したところたくさん。

 

せっかくお友達が嫁いだことだし、これからはもっと気軽に訪れてみたいと思いますtrain

 

ちなみに。今回帰りは小松空港⇒羽田空港へひとっ飛びairplane

機内から見えた富士山がこれまた雄大で、心が洗われました~fuji

Cimg3025

2011年7月 5日 (火)

金沢嫁入り物語①

輪番対応が始まって初めての週末。 

有休を取って金沢での友人の結婚式へ~ 

結婚式参列、金沢観光、どちらがメインか分からないくらい、めいいっぱい楽しんできましたscissors

 

名古屋経由で金沢入り。特急しらさぎで約3時間の旅train

到着したのは~たくさん神社仏閣のある金沢市内でも誰もが知っている”尾山神社”。

主祭神は加賀藩の藩祖前田利家という、由緒正しい神社です。

ステンドグラスの神門が印象的。

Cimg2529 Cimg2538

金沢出身の同僚(でもPeru人(笑))に聞いたら、初詣でも有名らしいです。

右側の輪っかは、中央から通り抜け、左右左(3回)廻りながら、健康で豊かな生活を願うものだそうで。

この時期限定sign02

犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ )と言うそうです。 

 

Cimg2650

神社拝殿での挙式に参列し、披露宴へ。

Cimg2542 披露宴は神社横の式場にて。

 

Cimg2552 Cimg2896 

文金高島田がとっても似合ってました~~ お色直しのお着物も。

ちなみに、、、”文金高島田”とは、島田髷(まげ)のひとつ。(根を元結で高く巻き上げる)

文金は、享保の改革で知られる徳川8代将軍吉宗が元文年間に発行した文字金(ぶんじきん)、

略して文金のこと。金の含有量を減らしたため、急激なインフレとなり、物価が高騰したとか・・

文金高島田はその頃からの流行で、髷の位置が高いのと、物価高騰の二つをかけて、文金高島田sign01

だそうです。面白い~~~

 

新郎のご両親もこの式場で式を挙げられたとか。 親子2代で同じ場所って・・すごいな~shine

 

二次会では二人の出会いを再現したsign02ケーキも登場birthday

Cimg2932 カヤックが趣味の二人です

 

友人の温かい気持ちが溢れた披露宴。いっぱい泣き笑いしたな~~happy01

久しぶりの再会もあり、楽しい金沢滞在1日目となりました。

おまけ。

金沢市内を少し歩くだけで気付く事実。神社仏閣がビックリするくらい多いsign03

Cimg3003 お寺マークがいっぱい

その疑問をタクシーの運転手さんに投げかけたら、長いけれど、とても分かりやすい説明をしてくれました。

って、、、ココで書くと相当長くなるので、興味がある方は是非調べてみてくださいflair

2011年7月 1日 (金)

コストコのお気に入り♪

いつ行っても飽きない、夢がいっぱい詰まった場所、コストコnote

行くたびに必ず購入するアイテムがコチラdownwardleftdownwardleft

Cimg2465 クロワッサン 12個入りyen798

写真では大きさが分からないと思いますが、、、1個で握りこぶし1.5個分くらいありますrock

 

バターの香りがとっても香ばしくてて美味しいshine

でも、、、賞味期限は3日。

 

というわけで、コストコへお買い物に行く前には冷凍庫内を出来る限り減らして、

購入後は1個ずつラップに包んで冷凍庫へ。

凍ったままトーストしてからいただいていますdelicious

 

意外とファンが多いみたい。 美味しいのに1個yen100以下。

さすがコストコsign03

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »