« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

御成門~新橋を歩いてみた

よくよく通っている病院は御成門のすぐ近くにあります。

東京タワーのすぐ近くであることは以前紹介していますが~色々と見どころがあるんです。

というわけで、時間があるときにプラプラ新橋駅までを歩きながら写真を撮ってみましたcamera

 

Cimg2099_2 御成門の交差点

Cimg2102 いつか行ってみたい増上寺。

徳川将軍15代のうち、6人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)が葬られています。

きっと近いうちにゆっくり訪ねると思うので、お楽しみはまたの機会に・・・ 

 

Cimg2105 Cimg2107

バンコク銀行、パキスタン銀行・・・何故か、マイナーな国際銀行が多いこの地域bank

 

Cimg2108 母が発見、文銭堂本舗(和菓子屋さん)。

冷たいお茶(しかも美味しいheart04)や試食をたくさん出してくれましたー

Cimg2230 手術後、母に買ってもらった最中。

 

Cimg2109

道を歩いていると、旧街名由来板があちこちに。

一つ一つ読んで歩くだけで勉強になるし、古くからある街の面影を感じることが出来ます。

 

中でも面白かったのがコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Cimg2112 Cimg2119

新橋のゴチャゴチャした飲み屋の並ぶビル群の中に突然現れる烏森神社

 

Cimg2118

道行く人が参拝に意外とたくさん訪れてはお参りをしていきます・・・私もお参りをpaper

 

と、この神社で新橋駅の改札口名の由来が一つ分かりましたsign01

Cimg2121 烏森口。ほぉ~っと感心。

ま、そんなことを思うのも私だけかもしれませんが。。。

 

終着、新橋駅のシンボルと言えばコレ。

Cimg2124 SL広場

よく”新橋のサラリーマンに聞きました”というコーナーやインタビューでこのSLがバックに登場します。

時々、「SLの進行方向へまっすぐ進んで・・」という道案内をされることもあり、

向きまで覚えておかねばならない、ということを東京に来てから学びました(笑)

 

まだまだ色々見どころはあるみたいです。

NHK放送博物館もあるし、愛宕神社にも行ってみたいflair

まだまだ検査で訪れる機会があるので、少しずつ足を運んでみようと思ってます。

東京ってまだまだ広いな~~~

 

 

 

2011年6月29日 (水)

青い空に映える白

本日抜糸しました~scissors

20110629094755 絆創膏に変わりましたhospital

病理検査の結果も出て、予想通り良性の軟骨、「内軟骨腫」と正式に診断されました。

埋めた人工骨と骨とが同化するまでには半年くらいかかる様子。

それまでは強くぶつけたりした場合はまた折れる可能性があるため、気をつけるように・・と。

まだしばらくレントゲン検査のため通院しなければなりません。(1週間に1回。。。)

完治後も再発の可能性があるため、定期的な検査が必要なようです。

 

さて。異様にお天気が良く暑かった昨日・・

と~~~っても日差しの強い中、客先へお出掛けshoe

 

普段なら喜んで外出するところだけど、歩くだけで全身汗が噴き出してきます。ヒェ~~~sweat01 

まだ6月、一体こんなんでこの夏を過ごせるんだろうか・・・

(普段からエアコンを使わない生活をしている私でも少々不安になってきましたsad

 

打ち合わせを終えて、客先オフィス内にあるカフェで冷たいコーヒーを飲んでから帰社することにbuilding

何か冷たいものを飲まないと外に出る勇気が持てなかった・・

 

Cimg2468

カフェから見えた東京ドーム。

空が青いねぇ~緑が青々としてるね~白が映えるね~・・

でも、日差しが強すぎてまだ戻る気がしないよねsweat02

と話しながら1時間ほどお茶をしていざ外へ。 暑い・・・sun

  

さて、どんな夏がやってくるのでしょうか・・ 

2011年6月28日 (火)

横須賀の楽しみ②

海上自衛隊の艦を見る前に・・

Cimg2416

住友重機械工業の横須賀製造所。 小さく見えるけど、幅は100㍍。

”よこすか”の文字は、横須賀市市制100周年sign02を記念して入れられたそうです。

この4文字をペイントするだけで1,000万円かかったそうでwobbly

住友重機械工業の創業は1888(明治21)年ですが、その歴史は古く江戸時代の初期に始まります。

 

Cimg2419 横須賀市のリサイクルプラザ

一般家庭から粗大ゴミとして出された家具などを再生して入札で販売したりしているそうです。

運が良ければ、立派な家具が\10で購入出来ることもあるとかshine

 

Cimg2422 海洋観測艦

大震災後も地質を調査するため、東北沖へ出ていたそうです。

手前の5104の艦”わかさ”は、初の女性艦長が就任した艦でもあります。(今、その方は別の艦の艦長)

 

Cimg2426 掃海艦つしま

その名の通り、海をお掃除することをお仕事にしている、珍しい木造の艦です。

というのも・・・日本周辺の海には未だ第二次世界大戦中にばらまかれた魚雷が多数が多数残っており

船舶の磁気に反応して爆発する機雷に対し掃海艇の安全を確保するため、

鉄ではなく磁気の発生しない木で造られました。

ただ、今はもう木造船を作らない方針を執っているので、今後は繊維強化プラスチックで製造されるそうです。

 

Cimg2429 潜水艦救難母艦ちよだ

潜水艦救難のみならず、潜水母艦機能もあり、潜水艦1隻分80名分の宿泊施設、

ミサイル、魚雷や食料や補給物資、給電と充電を可能とする優秀な艦。

先日まで東北沖で救難活動を行っており、つい最近横須賀基地へ戻ってきたそうです。

 

Cimg2432 荒井堀割水路

明治22年、旧海軍によって開削された人工の水路。

この水路のおかげで、横須賀港内の艦船は本港と長浦港を行き来することが出来ます。

向かって左手は吾妻島、対岸は箱崎ターミナルと呼ばれ、戦前は燃料補給施設として利用されていました。

今は米国海軍の施設になっており、その用途は公開されていないそうです。

  

Cimg2438 水路を抜けると・・見えてきた大きな艦たち。

Cimg2442 護衛艦やまぎり

艦の上にミサイルがあるの、分かりますか・・・sign02

1秒間にものすごい量のミサイルを打つことが出来る性能があるようです。

(どれくらい打てるかは・・すみません、忘れましたsweat02一番大事なトコロなのにcoldsweats01

  

Cimg2444 補給艦ときわ

2002年のテロ対策特別措置法により、インド洋に派遣された艦の一つ。

フランスやイタリア、カナダなどの艦隊に燃料補給を行いました。

震災時にも東北沖に災害派遣されていたそうです。

Cimg2447

上からたくさん垂れ下っている管を通して補給します。もちろん走りながらship

並走する技術も相当なものだそうです・・

 

Cimg2449 ヘリコプタ護衛艦ひゅうが

海上自衛隊最大の艦艇でもあるヘリコプタ護衛艦。

Cimg2454

とにかく大きいsign01でも空母じゃないんです・・

日本は戦争を放棄している国、戦闘機を持たないので、あくまでヘリコプタが上降機出来るだけの

滑走路しか持たない、”護衛艦”というカテゴリーになるそうです。

 

いつだったか、「ぴったんこカンカン」という番組で、泉ピンコと木村拓哉が海上自衛隊の艦を体験する、、、

という特番があったのですが、そのときに訪れていた艦がこの”ひゅうが”。

たまたまその特番を見ていた私は大興奮shine

この日見た海上自衛隊の艦の中で最も大きく、最も威圧感を感じるものでした。

 

と、このツアーは大体45分くらいで元の港に戻ってきます。

私は単なるミーハーでこの軍港めぐりに参加したのですが、次回は絶対sign03必ずsign03

空母ジョージワシントンが停泊しているときに訪れようと心に誓った次第です。

それまで全然興味無かったのに~笑

 

クリスマスやカウントダウンには全ての艦が港に停泊し、各々個性的なイルミネーションが施されるとか。

(軍人さんたちみんなが休暇のために港へ戻ってくるから)

狙うはその時期だなflair

 

行けたらまたblogで紹介しますpencil

2011年6月27日 (月)

横須賀の楽しみ①

カレーの後に向かったのはー・・・横須賀軍港めぐりツアーship

Cimg2341_2 横須賀の米軍基地と海上自衛隊基地を海から眺めるというツアーshine

Cimg2368 Cimg2366

私が訪れたカレー店のレシートを見せたら1割引きになるという特典付きnote

webでの事前予約も可能ですpc

汐入桟橋を出航して左手はヴェルニー公園(きれいに整地された公園)、右手は米軍用地。

米国海軍第7艦隊に属するため、アメリカ・カリフォルニア州の一部になります。

Cimg2456

Cimg2363 見えているのは1/3くらい。

汐入桟橋から出航すると、すぐ右手に海上自衛隊の潜水艦が見えます。

この潜水艦・・実は米国海軍領域内に停泊しています。

というのも、潜水艦には専門の港が必要で、警備の都合も合わせ、

アメリカ海軍の管理区域の中で、ここだけが海上自衛隊の施設になっています。面白いsign01

日本の潜水艦は原子力ではなく、ディーゼルを原動力にしているため、他国のものより小さい。

そのため、隊員さんの居住区は、寝返りを打てないくらいの3段ベッドだそうで・・sweat01

潜水艦の乗組員になるための試験は相当難しいらしく、さらには試験ののみならず、

試験会場内の圧を下げて耐えられない人は振り落とされるとか、、、bearing

また、晴れて乗組員になった際には誓約書に署名pencil

というのも、潜水艦内の情報、潜水艦の航路やあった出来事など全て口外してはならないという

規約があるそうです。それは退職した後も一緒・・

私たちが潜水艦について知ることは難しいようです。

 

Cimg2389

車両を運搬する艦。名前・・忘れましたsweat02

 

Cimg2394 ホテルシップ

その名の通り、整備・修理中の艦の乗員らを休ませるホテル専用船。

この船には1,000人を収容できるとのこと。

ホテル船に特化しているため、動力も外しているとか・・・

 

Cimg2410 イージス駆逐艦

横須賀には、合計9隻のイージス艦が配備されており、一つの軍港でこれだけの台数が揃うのは

アメリカ本土を除けば横須賀だけとか。イージス駆逐艦を正面から見れるのはこのツアーだけsign03

Cimg2408

八角形のパネルが目の役割を果たしています。

ガイドさんのお話によれば、1艦2,000億円するそうです。。。wobbly

(パネルだけで500億円sign03

 

Cimg2411

本当は今回のツアーのハイライトになるハズだった、「原子力空母ジョージ・ワシントン」停泊場所。

2週間前に出航したらしく、、、次に帰港するのは夏だそうですbearing

全長333m×全幅76.8m。原子炉2基+蒸気タービン4基で26万馬力、30ノット以上。

戦闘機を80機以上搭載することが出来ます。

乗船人数は最大6,500名。周囲を取り囲むイージス艦などを含めると

1回の出航で横須賀の人口が1万人減るそうですsign03

(経済にも大きな影響を与えるそうで、、そりゃそうだよなー)

手前のクレーンが横綱、奥のクレーンを大関と呼ぶらしい・・(命名、米国海軍軍員さん)

あー、、、本当に残念weep

 

Cimg2415 消磁所

艦についた磁気を取る場所。日本でも3か所しか無いそうです。

船は鉄で出来ているので、波とぶつかることでだんだん磁気を帯びてくるそうで。

艦が帯びた磁気を測定し、そのデータに基づいて艦内のコイルを調整して磁気を消すという作業は

磁気機雷対策として重要なもので、大型艦を処理出来る消磁所はここにしか無いため、

日本中の護衛艦がここを訪れるそうです。

 

と、次は海上自衛隊の基地をめぐります。

2011年6月26日 (日)

ご当地カレー

週末も病院へ消毒へ。

その前に固定していた板と傷口を抑えるガーゼをはがして写真撮影camera

多少グロテスクなので、小さいサイズでどうぞ・・・

薬指根元の黒い線のようなものが傷口(&縫合した跡)です。 まだ抜糸前ですが・・hospital

Cimg2236

 

病院へ行った後は、珍しくドライブへrvcardash

Cimg2271 Cimg2276

レインボーブリッジを渡り、フジテレビを通り過ぎ・・横浜も抜けて・・

Cimg2310 初めて通った横浜横須賀道路rvcar

 

Cimg2323 到着した街は英語の看板がいっぱい・・

そう、ここは”横須賀”。

『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~note』の横須賀ですsign01

 

到着後まず向かったのは、

横浜のB級グルメ”横須賀海軍カレー”の名店、魚藍亭のよこすか海軍カレー館restaurant

Cimg2334_2 Cimg2336

近くにある防衛大の学生さんたちもたくさん訪れていましたhappy01 

(みんな坊主頭に制服姿だからすぐ分かる)

 

Cimg2335 カレーだけでなく、一品料理もたくさん。

運よくすぐに着席出来たけれど、その後はあっという間に10名くらいが列を作ってました。

やっぱり人気店みたいです~~~ 

Cimg2344

江戸後期~明治期に西洋の食文化が日本へ入ったときに紹介されたカレー。

この頃、インドを植民地としていたイギリスの海軍はシチューに使う牛乳が日持ちしないため

牛乳の代わりに日持ちの良い香辛料であるカレーパウダーを入れたビーフシチューとパンを

主食にしていました。

当時、大日本帝国海軍軍人の病死の最も多い原因が”脚気”(*)であることに注目した海軍軍医が、

同盟関係にあったイチリス海軍の食事を参考に食事改善を行うことに。

(*)白米中心で栄養バランスが偏った食事により発症することが多かった病気

しかし、日本人はシチューやパンに馴染めなかったため、このシチューに小麦粉でとろみを付け、

ライスにかける”カレーライス”が誕生しました。

このカレー、小麦粉のとろみによって船が揺れても食器からルーがこぼれる心配が無く、

日本米とも合うように工夫されているそうです。

 

Cimg2347 Cimg2348 Cimg2349

 

いろいろあるメニューの中から選んだカレーは・・・

Cimg2356

ハーフ(牛肉)&ハーフ(海老)カレーgood

 

見て分かる通り、左右で色が違う=味が違います。

海老の方がマイルドな味、甘みもあったような~・・・

 

どちらも THE”日本のカレー”で、特別な特色があるわけではないけれど、普通に美味しかったです。 

あ、海老はプリプリっぷりはなかなか美味しかったsign01

 

と、お腹がいっぱいになったところで次の目的地へrun

 

2011年6月25日 (土)

さよならライブ

今のお仕事を始めてからずっとお世話になっていた役員さん。

先日の株主総会で退任、Londonにある子会社の社長として赴任することになり、

ついでにPeruへ赴任する方もいたので、ライブハウスを貸し切って送別会を実施happy01

F1010782 F1010786

ロッケンロールから、マイウェイ、乾杯まで。

大いに盛り上がって、アンコールの連続upup

 

最後は泣かせる〆の挨拶⇒集合写真撮影を行って、最終新幹線に間に合うよう

猛ダッシュで帰っていきましたrun

 

送別会や歓迎会は行く前は「面倒だなー・・」と思うけど、

帰りはやっぱり行って良かったと思う、、、

最初から楽しみに行けばいいのに~成長しない私ですsweat02

 

仕事を始めたばかりのときに、悶々としていた私たちのために

小汚い中華料理屋まで足を運んでくれたり(今でもあれは衝撃的だったと言われるsweat01

心を閉ざしている時は何気なく声を掛けてくれる。

 

こんな下っ端のためにも、時間を割いてくれる、本当に素敵な方でしたshine

Londonに来た時は立ち寄るように、と連絡先を教えてくれたので、

遊びに行った時は何かご馳走してもらおう~~mobilephone

 

でもやっぱり見送るのは寂しいものです・・・weep

2011年6月24日 (金)

サンプル

最近、駅や会社で様々なサンプルをもらいます。

しかもそれが飲食物だからテンション上がる~~upupup

Img_drinktype_plain_sugar_100 朝、駅で配布していたダノンBIO

F1010772  こちらは駅&社員食堂で配布されていたMt.RAINIER

F1010773 会社で配布された、ノンアルコールビールbeer

「ご自宅でお楽しみください」とのコメント付・・・ノンアルコールなら会社で飲んでもいいじゃんcoldsweats01

Cimg4431 駅&社員食堂で配布された、Liptonのミルク芳醇紅茶

Photo Photo_2 社内で配布されたゼリー。

このゼリーたち、希望者は市価の1/4で購入することが出来ますhappy01

 

1ヶ月でこれだけもらいましたーーーっgood

すごいよねぇ~~~

2011年6月23日 (木)

暑くても鍋!

以前からず~~~っと気になっていたお店、”博多もつ鍋 やまや”。

”やまや”と言えば、明太子sign01でも・・もつ鍋sign02

 

ランチでは定食が食べられるらしい・・明太子が食べ放題らしい・・

でも、11時半にお店へ行ったとしても、大行列で相当並ぶらしい・・

 

いろいろ噂を聞きつつ、、でも行けていなかったので、今回は夜の部、”もつ鍋”にチャレンジsign01

  

予約無しで行ったところ、いびつな席(ホントテーブル席の隅っこ)が空いていたので

入店することが出来ました~~shine(「お席が気に入らなければ、お断りいただいても構いません」と店員さん)

  

Cimg2203 比較的キレイで清潔感にある店内

 

Cimg2208

もつ鍋sign03 今回は初めてなので”あごだし醤油”をいただきましたっdelicious

 

う~ん、あっさりしていて美味しいheart04

ポポロのような辛さは無いけれど、かなりサッパリ食べられるもつ鍋。

店内は冷房が効いていたけれど、それでも汗だくでガッツきましたーー ごぼうのスライスが新鮮note

 

Cimg2204

博多の一品料理もそれなりに充実。 

”竹よせ ごどうふ”はモッチモチで新鮮な食感でしたhappy01

 

今度はランチで行きたいな~・・ 11時半より前に行くしか無いんだろうかsweat01

 

 

2011年6月22日 (水)

療養中の栄養補給

週末、姉に連れて行ってもらったミシュラン☆とり喜chick

3度目の訪問ですrestaurant

Cimg2129 Cimg2131

この日もお腹いっぱい食べました~~~delicious

小上がりのところで食べたので照明暗く、キレイに撮れていませんが・・

 

Cimg2132_3 Cimg2133 Cimg2134

Cimg2136 Cimg2137 Cimg2139

Cimg2141 Cimg2144 Cimg2142

Cimg2145 Cimg2146

どれも焼き加減が絶妙shine 

美味しい焼き鳥屋さんはいくらでもありますが、これ以上のお店にはなかなか出会えないと思います。

大将の笑顔もホントに素敵でnote

 

Cimg2138 Cimg2140

途中で出してくれた、お口直し。トマトも甘い~~heart04 フルーツトマトなのかなsign02

これだけ食べても(&結構飲んでもbeer)目ん玉が飛び出るほどのお値段ではなく、良心的shine

  

姉にとっても久しぶりの外食restaurant

お腹いっぱ~~~いいただきましたdelicious 贅沢っup

2011年6月21日 (火)

お取り寄せ 第1弾

1ヶ月半待って届いた憧れのスイーツ、駿河園の”純濃抹茶ガトーショコラ新月shine

 

手術前日の母に受け取ってもらうつもりだったのですが、受け取れず・・

週末の間に姉宅へ転送をかけて、一緒にいただきましたdelicious

 

Cimg2125

Cimg2174 Cimg2201

届くまでに1ヶ月半待ちましたsign01

 

一口食べてみると・・「う~ん、濃厚heart04note

濃厚なお抹茶味が大好きな私のツボに見事にハマったsign03 

  

ヴァローナ社高級ホワイトチョコレート、よつ葉バター、媛っ娘みかんたまご、抹茶は純濃金天閣と、

シェフがこだわり抜いて厳選した素材を使用したこのケーキ。

 
贅沢~~shine

姉も大絶賛してましたーsign01

 

近日中に3ヶ月待った、もう一つのケーキが届く予定。 これまた楽しみですhappy01

2011年6月20日 (月)

気分転換

手の調子は順調です~happy01 

今朝も病院へ包帯の交換に行きましたが、「キレイな傷跡です」と言われましたーscissors

次回、抜糸してもらえたらいいなnote

  

と、今でこそこんな感じでのんきに書いてますが、手術前はとっても忙しくてsweat01

あまりに忙しかった手術の2日前。

前日はアルコールを抜くつもりだったので、お酒が飲める最後sign01とばかりに、

同じマンションに住む同僚を誘っていつものお店へ行きました~beer

Cimg2069  Cimg2070

Cimg2071  るるぶ大田区に掲載されたらしいですbook

 

  

Cimg2073 Cimg2074_2

しめさば(絶品shine)とアボガド(自家製味噌がサイコーに美味しいheart04

Cimg2075  自家製さつま揚げ(具材がしっかりしてるup

と、ここまで頼んだたらあとは大将のきまぐれで。

Cimg2077  何故か胃もたれしないオーブン焼きrestaurant

 

「〆的な何かが食べたいheart01」というリクエストに応えて出してくれたお寿司fish

Cimg2078

盛り上がりすぎて、1時過ぎまで話し込んでしまったけれど、

溜まっていた色んなことをめいいっぱい話して、良い気分転換になりましたhappy01

 

と同時に・・やっぱり美味しいと確信した””。

最近、同じマンションの同僚が続々とファンになってますnote

2011年6月18日 (土)

こんな感じ

昨日は満員電車を避けて、1時間遅れの10時に出社building

再びの包帯姿に、手術のことを知らない人は”またsign02”と思ったみたいです(笑)

Cimg2090   Cimg2092_2

今回は指1本だけを固定しているので、PCも比較的ラクラク〜

マウスも使えるので、意外と不便していません。

 

でも、今週末は骨折中の姉と一緒にのんびり過ごします〜note


追伸
病院へ行ったら、軽装備になりましたscissors
傷口からの出血も無く、きれいに縫合してありました。
お医者さんって本当にすごいsign01改めて尊敬・・・shine
F1010776

病院からの帰り道、東京タワーと一緒に撮ってみましたcamera
(近くの交差点から東京タワーがよく見えるsign03

2011年6月17日 (金)

無事終了。

昨日、無事手術が終わりましたhospital

そんなに大げさにする必要はないのだけど、移動中周囲の人にアピールするため
三角巾を使用。
すごいケガ人のように見えます(笑)
家の中では使用する必要無し。傷口を心臓より上になるよう心がけていれば大丈夫です。

F1010769

同伴で来ていた母に撮ってもらいました〜camera

ここからは備忘録。
長くなるので、興味のある方だけ読んでください。

===========================================
手術開始予定時間は朝の8時半のため、8時に受付。
8時15分頃呼ばれ、更衣室へ。
ショーツ以外はすべて脱いで、手術着に着替える。(コンタクト/眼鏡/お化粧もNG)

8時半になったら手術室へ。多数ある手術室の23番のお部屋へ。
ベッドに寝そべった瞬間から、多くのスタッフが動き出す。(総勢10名弱sign02

左腕には点滴、血圧計、心拍数を計る機械を装着。胸部には心電図。
右腕では脇に消毒をし、麻酔を始める。
麻酔は手だけの局部麻酔より、脇から打つ方が骨にまで効いて良いとのこと。
しびれたら教えてください、と言われる。

何カ所かに麻酔を打ちながら、しびれる箇所を確認。
なかなか薬指にまで到達しない。
「きた?」「まだきてない」を何度か繰り返す・・

薬指へのビリッというしびれを確認したら、周囲のスタッフがバタバタと動きだし、最終準備へ。
指への麻酔の効き具合を確認、右腕全体の消毒を終えて、9時9分手術開始。
(右腕は脇部分から圧迫。これで腕のしびれが一気に消える)

まずはメスを入れる位置を確認。
メスを入れてドリルまでが10分。
ドリルとノミで骨に穴を開ける音がリアルに聞こえる。
ノミとトンカチ(?)でトントン、結構強い力で開けているのも分かる。

穴が開いたら腫瘍を耳かきのようなもので掻爬。
掻き出す音もしっかり聞こえる。
3カ所くらいに穴を開けたのかな。(3回くらい、ドリル&ノミ→掻爬があった)

掻爬後、一端腕の圧迫を解放。(35分経過)
一気に腕全体にしびれが始まる。

完全に掻爬出来ているか、レントゲンで確認。
寝そべったまま撮影出来るなんて!(私も先生も、X線用エプロンを最初から着用していた)
レントゲン技師さんと一緒に様々な角度からアプローチ。
腫瘍の入っていた穴がずいぶん複雑な形をしているのがよく分かった。

完全掻爬確認後、再び圧迫開始。しびれがなくなり楽になる。不思議・・・

次は腫瘍が入っていた穴に人工骨を埋める作業へ。
その頃から周囲のスタッフが少しずつ片付けを始める。

完全に穴を埋め、傷口を塞ぎ終えたのが10時。
術後の処理をしている間に掻爬した腫瘍を見せてもらう。
・・・”おから”みたい。。。
こんなフカフカのモノが入っていたんだ〜とビックリ。
ほぼ良性だけど、念のため病理検査に出して、細胞単位での検査をしてくれるらしい。

ついでに中に詰めた人工骨も見せてもらう。
ペースト状のものかと思ったら・・・意外や意外、粉っぽい小さな固まり。
これをちょうど良い大きさに砕きながら埋めていったらしい。
いずれこの固まりは本物の骨と同化して、私の”骨”になる。

様々な機器類を外して、包帯を巻き、腕全体の消毒跡を拭き取って手術室を出たのが10時10分。
なぜか上手く歩けず、看護士さんに支えてもらいながら母が待つ控え室へ。
1時間と聞いていたので、母は思いがけなく長い手術に多少戸惑ったよう。
(麻酔が効くまでが30分、手術自体はちょうど1時間だった)
腕全体に麻酔が効いていたので、着替えに苦労。(腕が上がらない、指が動かない)
母に手伝ってもらう。

着替えを終えてから手術前後のレントゲン写真を見せてもらう。
術後の写真は、まだ穴の中に小さな固まりがいくつか入っている感じ。
”人工骨を埋める”という作業の跡がよく分かった。
 
母は初めてレントゲン写真を見れたことに満足した様子。
私の説明だけでは状況が分からないし、なかなか実感が湧かなかったらしい。

手術日は飲酒/入浴禁止。
翌日からは傷口を濡らさなければ入浴はOK。
2日後に消毒で病院に行くまでは、包帯も外さずこのままで生活をするよう指導を受ける。
薬(5種類)は事前に受け取っていたので早速服用開始。

脇から麻酔を打ったからか、脇がちょっと重たい感じがする・・・
指の手術だったから脇は全く気にしておらず、ノーマークだっただけに
永久脱毛してて良かったと本気で思った(笑)

お会計を済ませてから、母と病院前で記念撮影camera
新橋で早めのランチを済ませて、母には帰ってもらう。
父は相当心配していたようで、ちょうど新橋に着いた辺りで電話あり。
後ほど私からも家族みんなにメール(with写真)と電話で報告。

次回は2日後と4日後に消毒で通院。
翌週水曜日の専門外来ではレントゲン撮影と執刀医の診察。
その際抜糸を行い、固定板を外してリハビリ開始。
(今回は薬指だけの固定happy02
通常通りの生活を送っても良いとのこと。

3〜4週間くらいは荷物を右手で持たないように、
ゴルフなどのスポーツは2ヶ月後くらいからOK。

完全に骨と同化するまでには6-12ヶ月かかるため、今後も定期的な検査通院要。


長々とすみません、、、忘れる前に残しておこうと思いましてcoldsweats01
今後も、術後の記録を記していきます。

2011年6月16日 (木)

地球の裏からメッセージ

いよいよ、手術を受けますhospital

1時間くらいの大したことない手術(多分・・)なので、あまり心配していないのですが、

念のため、手術の日だけはお休みをもらうことに。

本当は術後落ち着いてから会社へ行くつもりだったのですが(日程的に休めない日なので。。。)

さすがに上司が心配して、営業さんを説得してくれました。アリガタイ。

 

とは言っても多少申し訳なさを感じてはいたのですが、、、

なんと。地球の裏側のお客さんから心温まるメッセージをいただきましたsign03

Cimg2082

来日していたお客さんに雑談の中で何となくお話しただけだったのに~

日にちまで覚えていてくれたみたいです。 

このメッセージを見たとき、本気で泣けた・・・sweat02

みんな「ゆっくり休んでね」「ちゃんと休むんだよ」と温かく優しい一言が書かれています。

しかも大好きなPooh(笑)

 

どんな感じになるのか・・やってみないと分かりませんが、

せっかくの機会なので、なるべく記録を残しておこうと思います。(治療の経過とか・・)

2011年6月15日 (水)

タイ料理が無いときは~・・

毎週水曜日にタイ料理の屋台がやってくるrestaurant と先日のblogで書きましたが・・

今日は来ていませんでした。気分はタイ料理だったのになぁ~sweat02

 

お弁当持ってきてないし、今さらコンビニ弁当も何だかなぁ~。。という気分。

せっかくなので、インドカレーに挑戦してみました。

F1010763  結構並んでます。

F1010766 カレーは3種類。

ナンかサフランライスのどちらかを選べますrestaurant水曜日はドリンクorミニライスがサービスnote

F1010767  日替わりカレー(豆」とラム肉)とナン。

ナンは屋台内で焼いているので、アツアツshine

結構美味しかったし、これでyen600は文句無しsign03

 

今まで紹介したタイ料理、インドカレー以外にも、タコライスやケバブなんかもあります。

お店で食べるより安いし、いろいろ試せるってのも屋台の醍醐味だなhappy01

2011年6月14日 (火)

やっと完成!

究極の”面倒なことが大嫌い”な私gawk

毎朝の化粧がとにかく面倒で・・

でも社会人的にスッピンで出社は許されないことも理解しているので、

毎朝出来るだけ短時間でチャチャっと済ませています。

 

大したことしてないのに、それでもやっぱり面倒・・sweat02

そんな私を満足させてくれる、便利なモノがあるんです。

それは・・アートメーク。

既に半年前に眉毛を描いてもらっていますpencil

それからと言うもの、朝のアイブロータイムが不要となり(多少書き足すけど)

骨折時にペンが持てないときでも、眉毛を描く必要が無く、とても助かりました。

 

そうなると、ますます楽したい・・と思うのが人間というもの。

次に挑戦したのは・・・アイラインeye

元々、ハードコンタクト使用者の私は、目の内にゴミが入ったとき号泣することを考慮して

アイラインは描いていなかったのですが、ついでにお願いしようかなflairと思い、挑戦。

半年前に第1回目のラフスケッチ施術を終えたのに、なかなか行けていなかった2回目に

この週末やっと行くことが出来ました。

Cimg2081

完成後の写真。(もちろんスッピン)

仕事から帰って、メークを落としてから撮影。顔がくすんでるけど、許して~~sweat01

 

今までアイラインを引いていなかったから知らなかったけど、やっぱり目が大きく見えるsign01

眉毛もラクラク~~いつ利き手を骨折しても大丈夫(笑)

本当にラクチンnote 

 

これを知った同僚も早速施術をしてました。(同僚のお母さんもsign03

良いサロンを知りたい方は、メールで連絡ください。 詳細お伝えしますよ~~

 

それにしてもコレ、本当に便利good

2011年6月11日 (土)

お休み変更

取引先が夏場の節電対策期間中(7~9月の間だけ)土日休み⇒木金休みにすることを決めて以降、

ドキドキしながら様子を伺っていましたが・・

遂に、私の部署も同じように木金休みになることが正式に決まりましたbearing

(注:既に土日に予定が入っている場合は別途対応可)

  

土日でも休める日は休んで、木金に出社すればいいや~なんて思っていたけれど、

そう簡単なものではなく、土日に休むなら有休と同じ対応、

つまり土日両日休む場合は木⇒日の4連休になります。

良いような悪いような。。。微妙sweat02

 

国内の取引先は同じ木金休みだから良いけれど、海外の取引先は従来通り土日休み。

つまり、お互いやりとりが出来るのは月⇒水の3日間だけ。

お互いストレスが溜まるだろうな~、、、しかもこの3日間はとっても忙しくなる予感bearingdown

 

会社は土日休み、でも部署は木金休みなので、結局1週間連続で電気を消費するわけで。

全く節電になってないじゃんannoy という感じではあるのですが、そうは言っても、従うしかありません~・・

 

Cgm16321 朝ラッシュ時の品川駅bus

週2日はこの混雑を回避出来ると思ったら、、、それはそれで良いと思うしかないんだろうなdespair

2011年6月10日 (金)

来客記録

ちょっと前のことになります。

取引先のEcuadorからの来客予定があったのですが、営業さんが突然海外出張に出掛けることになり、

珍しく私がアテンドをすることにcoldsweats02

 

えっと・・私、、英語が苦手なんですけど・・despair

私、、説明出来るほどの知識が無いんですけど・・sad

雑談以外、話すことがないんですけど・・wobbly

 

不安だらけで迎えた当日。

ホテルまで迎えに行き、オフィスへ案内building

職場を案内してからは食堂(ランチタイム以外はカフェになる)でコーヒーを飲みながら雑談cafe

そしてちょっと早めのランチをきじで。 私にとっては初めてのカウンター席。

Cimg1523  豚玉を注文。

注文が入ったら、目の前で大きなボウルの中でたねをかき混ぜて焼いてくれます。

マヨネーズとソースを満遍なく表面に塗って、「お連れの方、青海苔は大丈夫ですかsign02」と

気遣いの一言。

カウンターの場合は焼き上がったばかりのお好み焼きを、鉄板の上を滑らせて目の前まで運んでくれます。

その一連の動きは至極スマートshine私も見入ってしまいました。

 

初来日のお客さんはもちろんお好み焼きの存在は知りません~

私の独断と偏見で行ったのですが、これが大正解sign03

とっても喜んでくれましたhappy01 豚玉、美味しかったheart04

(帰国時にお好み焼きソースをプレゼントpresent レシピも作成して渡しました~~

 帰国してからは職場の仲間にお好み焼きのことを”オススメ料理”としてお話してるそうです(笑))

 

午後からはお仕事モードmemo

客先の社長から「是非見学に連れて行って欲しい」と依頼のあった場所2か所を訪問bus

まずは、とあるオフィスを訪れ、

Cimg1590  Cimg1597

Cimg1601

本部の方、店長からオフィスで働く方々まで。

私みたいな下っ端を相手に、皆さん親切に丁寧に、そして笑顔で対応してくださり、

私のつたない通訳にも耳を傾けていただき、心から感謝confident

 

そして、もう1か所。

Cimg1603 モノレールに乗って・・

東京タワー、レインボーブリッジ、かすかにフジTV社屋も見える場所・・ 

お台場のMEGA WEBrvcar 

Cimg1607_2

見て乗って感じる クルマのテーマパークがコンセプトcar

広い屋内にはTOYOTA、LEXUSの車がずら~~~っと並んでいます。

日本一広いショールームなんじゃないかなsign02

そして、ココでは発売されたばかりの車を試乗することも出来ます。

  

というわけで、時間稼ぎでsign02 最近発売されたPriusαを試乗cardash

Cimg1610

運転手は携帯、カメラの使用禁止(当然だけど)ということで、写真は一枚もありませんがcoldsweats01

試乗コースはヨーロッパの狭い道を再現した通り、南米のガタガタ道を再現した通りなどがあり、

運転をしながらその車の性能などを体感出来るようになっています。

(私には全く違いが分かりませんが。。。sweat02 )

車が好きな人にはもってこいの場所だと思いますshine

 

試乗して、様々な車を見て、夕方が来たので、会食先の新橋へ・・

ディナーは同僚なども誘っていたので、そこからは皆でワイワイnote

こうして私にとっての試練の一日が終わったのでした・・  

  

疲れましたが(きっとお客さんはもっと疲れたと思う。。。)、良い勉強になりましたー

雑談ではあったけれど、いろいろなことをお話したし。

(私の下手な英語にとことん付き合ってくれたことは、本当に有難いweep

何より、1日一緒にいたことで、今まで以上に親近感を持って仕事を出来ることがイチバンかなflair

 

地球の裏側に住む人と直接お話しする機会って、普通に過ごしていたらなかなか無いよな~

と思ったら、本当に貴重な経験をさせてもらっていると思います。

 

もっともっと喜んでもらいたかったら、もっともっと充実した時間を過ごしてもらいたかったら、

私が英語を上達させるしかないんだろうけど・・勉強、、嫌いsweat02

でもやっぱりやるしかないよなー・・・

 

2011年6月 9日 (木)

青森のスイーツ

戸越銀座にある青森のアンテナショップで見掛けて気になってはいたものの、

なかなか買えずにいたアップルクーヘンapple

第23回菓子博会長賞受賞っていうのがまた心をくすぐります・・

 

ある日、TV番組で特集を見て決意sign01

ところが、買ったはいいけれど1個一人で食べきる勇気が持てず、、、

お友達が遊びに来た時にお茶受けとして出したら、とっても喜んでくれました~happy02 

 

Cimg1355  Cimg1357

シロップ漬けされたリンゴが丸ごと一個sign03 

しっとりとしたバームクーヘンの中に入っていますapple

 

Cimg1359

切り方が悪いからあまり美味しそうに見えないのが残念coldsweats01

 

バームクーヘンとりんごの組み合わせ。

よく思いついたな~と思うくらい、ホントによく合うshine

物産展とかで見掛けたら、是非試してみてください~~

 

私はまた戸越銀座に出掛けたときに買おうかなnote

2011年6月 8日 (水)

一時発売休止・・

ハーゲンダッツ大ファンの私。

もちろん、5月下旬に新発売された”ハーゲンダッツ アイスクリーム クレープグラッセ”も

発売と同時に堪能heart04

『キャラメル&クッキークランチ』 と 『ストロベリーチーズケーキ』があります。

どちらもクレープの食感とハーゲンダッツの濃厚なアイスのコラボレーションは初めての感覚shine

今年の夏はクリスピーサンドと共に大活躍の予感flair

 

ところが。。。『ストロベリーチーズケーキ』の一時販売休止のニュースがwobbly

ショック~sweat02と思っていたら、職場近くのコンビニにはまだありましたsign01

 

F1010738

決して安くは無いし、ボリュームも満足いくものではないけれど、

何故か食べたくなるんだよね~~不思議note

2011年6月 7日 (火)

アイデンティティー

生まれ育った土地でも無いのに、何故か私の中で故郷的な存在の”徳島”。

気になるが故、「阿波踊りを堪能出来る居酒屋がある」と聞いてどうしても行きたくなってしまった・・coldsweats01

というわけで、生まれも育ちも徳島県、という従姉妹を誘って、居酒屋へ。

その名も”阿波踊りflair

 

Cimg1716

住所は銀座、でも新橋の駅近く(銀座コリドー街)にあります。

聞けば郷土料理の店としては日本最大規模なのだとか。

Cimg1717

入口には連(一つの踊りのグループの事を「(れん)」と言います)の提灯が並んでます。

これを見た時点で従姉妹は大興奮shine

メニューを見てみたら・・私まで興奮するような徳島のB級グルメのオンパレードsign03

いやぁ~東京でこんなに徳島のお料理が食べられるなんてsign01考えたこともなかったな~

 

Cimg1721_2 オロナミンCの製造メーカー大塚製薬は徳島県の優良企業。

オロナミンCのチューハイbeer

Cimg1722

フィッシュカツ。

従姉妹は朝食でも食べていたらしいfish 私は初めて知った~~

ソースも出てきたけど、なにもつけなくても十分美味しいheart04

次回帰省したときは買って帰りたい逸品です。

 

Cimg1723

これも知らなかったsign01阿波尾鶏という、ブランド鶏のから揚げ。

ここ10年くらいで出来たブランド鶏。何と、子孫を作れない1代限りの鶏なんだとかshine

Cimg1718

出荷数、シェアともに日本三大地鶏(名古屋コーチン、比内地鶏、薩摩地鶏)を抑えてトップらしいsign01

これまたビックリ~~~

確かにジューシーで柔らかくて美味しいheart04

徳島へ行ったら、いつも魚(これまた新鮮なんだな~)にばかり目がいって、

鶏という発想が無かったからな~・・・(父親が鶏嫌いだからってのもあるけどsweat02

あー惜しいことしたbearing

  

これは昔から大好きheart04まさか東京で食べられるとは~~

Cimg1724

鳴門金時のてんぷらsign03

本当に大好きheart04 他のさつまいもでは得られない、甘さ加減が最高up

従姉妹と大絶賛でしたshine

 

そして・・・このお店の名物”阿波踊り”。

高円寺の連が毎晩踊りにきているそうです。

Cimg1726

お客さんも一緒に踊ろうタイムがあり、従姉妹と私も参戦。

そして・・従姉妹はベストダンサーに選ばれ(そりゃ小さいときから練習してるしね)、

商品としてお店特製手ぬぐいと特製うちわを頂いたのでしたsign01

Cimg1730

 

こんなに楽しいお店があるなんてnote

 

これだけ楽しんだ上、日曜日はクーポン持参でお料理半額sign03

こりゃまた行かないとね、モチロン日曜日にwinkgood

2011年6月 6日 (月)

発表会

職場の同僚は芸達者が本当に多いsign03

趣味の世界を持ち、アフターファイブも生き生きと過ごしている姿は本当に憧れですshine

今回はフラメンコを習う同僚から発表会のお誘いを受け、見に行ってきました。

会場は銀座ブロッサム。 銀座でフラメンコって、こりゃスゴい・・happy02

Cimg1715

公演中は撮影禁止のため、、、フラメンコの写真はありませんban 残念sweat02

でも、こちらに写真が公開されているので興味があれば、コチラからどうぞ。

 

同僚の踊る姿を見たのは3回目。

数年前には名古屋での発表会を見に行ったことがあります。

そのときも上手だな~と思っていたけれど、今回はそのときの数倍は腕をあげたsign01

もう上級レベルのフラメンコになってましたshine(私なんかには言われたくないだろうけど…sweat01

  

でも終わった後、素直な感想を伝えたら「以前を知っている人に評価してもらえるのは有難いし嬉しい」

と言ってくれました。

 

スタジオが違えば先生の好みも違うみたいで、今回はバレエの要素を取り入れた踊りが

多かったのが印象的でした。

中でもキッズ部門の子供たちが本当に可愛くてheart04

大人数の前で舞台に立って堂々と踊れていることだけでもスゴいと思うんだよね~

観客席からはひときわ大きな拍手に包まれていました。

  

発表会前は毎日仕事後にレッスンに通っていた同僚。

本当にお疲れさまだったと思います。

彼女には今年もう一つ目標があり、、それは・・ホノルルマラソン完走run

これからその目標に向かって頑張るんだそう。 アクティブだわぁ~~

2011年6月 4日 (土)

簡単に買えます

『紳助社長のプロデュース大作戦!』の企画内で偶然作られた、という

夢来人(むらびと)のおかずですよ」。

某百貨店で行われた先行発売sign02では、2時間で3,000個が飛ぶように売れたとか。

 

先日、成城石井でお買い物をしていたら、目の前にあったので購入してみました。

 

Cimg1619

宮古牛と島唐辛子を使って作られた、という触れ込みでしたが、

それ以外にも沖縄県産パイナップルやらっきょうなどなど・・たくさんの食材が入っています。

 

まだ食べてませんが~・・先日購入したこしひかりで食べてみようかなとriceball

感想はまた後日。

 

あと、こちらdownwardrightの元祖ラー油も最近はスーパーで見掛けるようになってきました。

Cimg1620

 

桃屋「辛そうで…」は1個yen388、「夢来人のおかずですよ」は1個yen840。

 

さて、お味は値段と比例するのでしょうか~~~

食べ比べ、楽しみですhappy01

2011年6月 3日 (金)

会社近くの屋台村

会社のすぐ近くにある、旧海岸通り。

お昼休みになるとここのコインパーキング前にたくさんのケータリングサービス屋台が

ランチ用お弁当を売りに来ていますrestaurant

 

F1010729

同僚に誘われてこの日はタイ料理の屋台へrvcar

 

F1010732

悩んで悩んで・・・

タイカレーをメインにした2種盛りを注文。 yen700です。

F1010733

彩りはあまり良くないねぇ~・・coldsweats01 ←私が選んだ種類が悪かっただけsweat02

写真ではよく分からないけれど、結構ボリューム満点shine

あまり辛くはないタイカレーと、しっかりとしたナンプラーの味が美味しい鶏とタケノコの炒めもの。

タイ料理、久しぶりだな~~~note

 

この辺りは多国籍な会社が多いからか、インド人が作るインド料理、

トルコ人(っぽい人)が作るトルコ料理の屋台なんかも並んでいます。

並んでいる人たちも”っぽい”人たちが多いのも、美味しいからこそsign01(と思う・・)

 

話には聞いていたけれど、利用したのは今回が初めて。

毎日お弁当はキツいので、週に1回くらいで利用してみようと思っています。

2011年6月 2日 (木)

いろんな形で被災地復興支援

最近は職場でも様々な形態の被災地復興支援が行われています。

募金はもちろんのこと、従業員のボランティア参加費補助、

食堂で提供する被災地の野菜を使った被災地支援メニュー、などなど。

今回は食堂のメニューに続く、被災地産品消費支援として

「被災地応援マルシェ(物産販売会)」が社員食堂で開催されましたshine

初回の今回は福島県。

観光業も盛んな福島県も、現在は観光客が減ってしまいお土産に人気であった食品の多くが売れ残り、

深刻な経済的被害を被っているとのこと。

郷土料理各種(喜多方ラーメン、お漬物、和菓子)、日本酒や野菜などなど・・

社員食堂の一角を使って、たくさんの商品が並んでいました。

 

かなりの人が詰め掛けて、大賑わいsign03

私もいくつか購入しました~

Cimg1615  Cimg1617

プチトマトは1パックでyen100、キュウリは3本でyen150。

お米は1㌔yen500、玄米は1㌔yen480。

最近スーパーへ行っていないので安いのか高いのか分かりませんが~~

日ごろから消費するモノで支援が出来るなら喜んでnote

 

こういう支援の形もアリflair だなと思いますgood

2011年6月 1日 (水)

やっと観戦!

2週間ほど前のことになりますが・・・coldsweats01

二次会のために来ていたお友達が大のドラキチbaseball 

時を同じくして西武ドームで中日vs西武の交流戦が行われる、ということで

sign01西武ドームでの野球観戦が実現しましたshine

 

東京に来てから一度も野球観戦をしたことが無かったんだよね~~

東京ドームだったらそんなに遠くないから平日でも行けるんだけど、手配するのがなかなか面倒でsweat01

西武ドームは都心からちょっと距離があるから休日観戦でないと難しいし、

こういう機会があって本当に良かったnote

Cimg1267_2 

快晴sun 暑い日だったけど、日陰で観戦出来るドームはナイスgood

  

Cimg1270

パリーグはそんなに観客がいない・・というイメージだったのに、意外と人が多くてビックリ。

 

Cimg1278_2

関東圏にもドラゴンズファンはたくさんいるようで・・

結構席が埋まってました~~外野席はレジャーシートでスペースを確保するタイプ。

朝早くから出掛けれる自信が全く無かったので、内野席でcoldsweats01

Cimg1330  お友達持参のドアラ。

 

試合前には本物のドアラが登場sign03

Cimg1290  Cimg1291

燃えよドラゴンズsign01に合わせて指揮をしてるつもり・・

 Cimg1293

この日のスタメン。 この後・・・大変なことがいっぱい起こりますdown

 

初めての西武ドーム観戦。

3アウト後の交代中も、様々なイベントが行われるのですが、

それがまた名古屋ドームと異なるから興味津々。

Cimg1327

ドラゴンズとライオンズのお姉さんがコラボした踊りがあったり~~

Cimg1323

マスコット対決sign01ドアラとライオンズの・・・何だsign02

これにはみんなビックリsign03(結構高い・・)

 

ラッキーセブンでは風船を飛ばしたり~~~

Cimg1347  Cimg1343

久しぶりに見た~~spade 私たちも風船を用意すれば良かったと後悔・・sweat02

 

Cimg1352

西武ドームはブルペンが近い~sign03

というわけで、ブルペンで練習中の岩瀬。 

浅尾が練習を始めた時もブルペン周辺には人だかりが出来てました。

  

この日の試合はいろんな意味でスゴい試合展開でした・・

ホームランは7本baseball (2名の選手が1日2本を記録)

試合は 中日:4 - 西武:13 という、なかなか見れないスコアで試合終了したのでした。

 

面白かったような面白くなかったような・・・微妙despair

  

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »