« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

どちらも美味しいバームクーヘン

お友達が「ねんりん家よりも美味しい」と教えてくれた、黒船のバームクーヘンshine

品川駅に期間限定で出店しているので、買いに行ってみましたー

Dscf8906

Dscf8907  Dscf8908

黒糖バームクーヘン・・sign02

純黒糖のアイシングが回りを覆っているのが特徴です。

Dscf8909

うん、確かに美味しい。 でも、甲乙つけがたい・・・

 

ねんりん家のしっかり芽(私はこちらが好きだから)とはまた違う食感の、しっとりした感じ。

どちらかと言うと、クラブハリエ系かな~~ でも味はもっと深い。

 

黒船はバームクーヘンより、カステラの方が有名みたいなので、

今度はカステラにも挑戦してみたいと思いますhappy01

2011年4月29日 (金)

GW初日

遂にGW突入note

初日の今日はお墓参り→母の実家へお邪魔してきましたhouse

どちらも昨年の法事以来。 ご無沙汰してました・・coldsweats01

 

まずは昨晩は弟宅に泊まっていた母と待ち合わせ。

お墓参りを済ませてから、おばあちゃんのお家へ。

お天気も良かったし、せっかくなので駅から歩いていくことに(徒歩で15~20分の距離)shoe

ちょうど駅前の通りでフリーマーケットが開催されていたので、立ち寄ってみたら・・

Dscf8896

結構リアルなクレヨンしんちゃんとアクション仮面(笑)

すごく狭い通りなのに、、子供たちが大勢集まっていましたーーー

Dscf8903

実はしんちゃん、特別住民として市に登録されていて、住民票を買うことも出来るんですshine

(買わないけどね・・)

 

前回おばあちゃんに会ったのは、病院へお見舞いへ行った時。

退院してすっかり元気になったおばあちゃんにも会えたし、

久しぶりにオジ&オバともゆっくりお話が出来て、行って本当に良かったhappy01

もう少しマメに顔を出さなくちゃね~・・・sweat02

 

今晩から母は私のところで2泊する予定。

楽しんでいってもらおうじゃないの~~~note

2011年4月28日 (木)

空港見学

戻ります。

JAL航空教室の後は、国際線ターミナルへ行って空港見学airplane

前回利用したとき(Phuket&Singapore旅行)は、深夜だったのでお店が開いていなかったしcoldsweats01

 

Dscf8842_3

以前はひな人形だったのに、今回は五月人形が展示されていました。

そうかー。もう5月かー・・

 

Dscf8835  Dscf8840

江戸前横丁という通りがあり、飲食店やお土産店が並んでいます。

オープン当初は大混雑だったようですが、意外と空いてる・・

でも、つるとんたんだけは行列が出来ていました。

Dscf8843

ちょうどお腹が空いていたので、40分ほど並んで入店。

Dscf8847  Dscf8849

初めてお寿司も注文してみました。

穴子巻き寿司。意外とフツー・・

そして一度食べてみたかった、きつねカレーのおうどん。(温)

どんぶりいっぱいのきつねがドーンsign01 ボリューム満点flair

調子に乗って麺を1ッ半にしてしまったので、最後はもう満腹・・・

(お寿司と1ッ半と巨大なきつね。。食べすぎ~お腹いっぱいになって当たり前coldsweats01

  

あまりにお腹いっぱい食べすぎたので、無料バスで国内線ターミナルへ移動。

こっちは国際線よりも閑散としていた。。。catface

一通りフラ~っと歩いた後、お腹も落ち着いてきたので、ねんりん家の抹茶(しっかり芽)の

不揃い品を購入。

美味しかった~~~ heart04

Dscf8858_2

2011年4月27日 (水)

ホームベーカリーのオススメレシピ

付属のレシピには載っていなかった、ホテル食パンがどうしても食べたくてbread

日ごろからいろいろなお料理でお世話になっているCOOKPADで検索してみたら~

出てくる出てくるshine

中でも私の心をグっと掴んだコチラのレシピで作成してみました~~

(材料:1斤)

強力粉 250g
バター 20g
マーガリン 20g
砂糖 25g
はちみつ 20g
塩 3g
卵 1つ
牛乳 卵と合わせて170g
ドライイースト 3g
上記材料をセットして、あとは食パンコースでセットするだけsign01簡単~~

Dscf8662  Dscf8856

”焦げやすい”と書いてあったから、早めに出そうと思っていたのに、、

気付いたら焼きあげ完了の合図が・・・coldsweats01 ちょっと焦げてます。。

ビックリするくらい膨らんでますsign01 ドライイーストが多すぎたかもsweat02

でも、味はと~っても美味しいlovely

普通の食パンに比べてバターも糖分も多いから、美味しくて当たり前かもしれないけど、

それでも美味しく焼きあがるのは嬉しいもんです。

ホームベーカリーを持っている方は、是非試してみてくださいhappy01

2011年4月26日 (火)

検査①

今日はやっとsign01指の検査へ行くことが出来ました~~hospital

骨折が取り敢えず完治したのが3月中旬。

大学病院への紹介状を書いてもらってから、検査へ行くまでに1ヶ月かかってしまった。。coldsweats01

(単に仕事が忙しくて行けなかっただけなんだけど。。)

どうしても、GW前に行きたくて・・

新入社員配属日というのに、朝から病院へ行くことを許してくれた上司に感謝ですsweat02 

 

紹介してもらった病院は、社内診療所の先生が「整形外科が有名」とオススメしてくれた慈恵大学病院

Dscf8881

御成門の駅すぐ近くで、とっても便利な場所にある病院。

ただ、、、混雑がすごい。。

新規外来は予約が出来ないので、早めに行ったのにも関わらず、

診察券を作るだけで30分待ち、、診察で30分待ち、、、レントゲンでまた30分、、、、

レントゲン撮影後の診察で30分、、、、CTスキャン撮影でまた30分。

先生曰く「今日は半年に1回あるか無いかの奇跡的に空いてる日」とのこと、マヂですかcatface

事前予約が必要なMRI検査と、手の平専門の先生が外来している日の診察予約をして帰ってきました。

お会計を済ませるまで3時間・・・長かったwobbly

でも、どこでも気持ちよく対応してくださる病院関係者(先生も含む)のおかげで、

全く不快な思いをすることなく、気持ちよく診察してもらうことが出来ました。

うん、ココでなら手術をお願いしても大丈夫sign01安心してお任せしようと思える病院でした。

(「病気を診ずして、病人を診よ」という病院精神が隅々にまで行き届いてますshine

 

結局会社へ戻っても12時過ぎるし、午前半休扱いにして13時に出社して、新橋まで歩いてみることにshoe

(距離にして1㌔くらいsign02

Dscf8890

お天気が良かったので、気持ち良いお散歩になりましたnote

ちなみに、御成門は東京タワーの最寄駅にもなります。 

駅から地上に出た時に見えた東京タワーはコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf8878  Dscf8879

東日本大震災の影響で先端が曲がったとの報道があったので、それを確かめたかったのですが・・

う~ん、よく分からない。

 

別の角度から見てみると・・

Dscf8882  Dscf8886_2

ん・・・曲がってるsign02

これからまだ何度か通わねばならないので、次回は上記以外の角度からも撮影してみたいと思いますcamera

2011年4月25日 (月)

私ってばマニア!?

小さい頃、実家の比較的近所にあった空港へ飛行機を見にいくのが大好きだった、我が姉弟airplane

父にお願いして、とにかく毎週末空港へ連れて行ってもらってました。

父からしてみれば、お金はかからないし、手のかかる子供たちが車の中で大人しく見ているし

とっても効率的な週末の過ごし方(というか、父の子守り)だったと思われます・・

(弟が車の窓から頭から落ちて、田んぼの上に正座して着地、なんてこともありましたが)←今思えば危ないwobbly

昔パイロットを目指していた父にしてみれば、子供が興味を持ってくれることが嬉しかったんだろうな~・・

そんな飛行機マニアsign02な父からいろいろ教えてもらった私たち姉弟は

飛んでいる飛行機を見ては「YS11sign01」とか、当時は言えたようです。

モチロン、今はサッパリ・・分かりません~~ボーイング777くらいなら見分けがつきますがsweat02

 

そんな私が、東京へ来てからずっとずっと行ってみたかった念願のJAL航空教室。(なんと無料sign01

先週末やっとsign01参加することが出来ましたーっhappy02

(震災の影響でずっとお休み中だったのですが、4/15から再開。ヨカッタ~)

Dscf8667

JALのマークを見るだけでテンションが上がりますupupup

Dscf8669  入館証を受け取ってビルの中へ。

 

ビル内にある見学者ホールには、航空機のタイヤ(実物)が展示してあったり、

コックピットに座って写真が撮れるコーナーがあったり、大興奮~lovely

Dscf8671  Dscf8677

Dscf8676

Dscf8679  Dscf8681

JALの歴史を学ぶ、パネルコーナーもあります。

とっても勉強になるflair

 

30分ほど、鉄の塊(飛行機)が空に浮かぶ原理や、燃費を良くするための工夫、

羽田空港の離着陸についてなどのレクチャーを受けます。

 

その後休憩をはさんで、格納庫へ。

Dscf8693 この日格納庫で見ることが出来る機体は5種類。

 

ドーンと目の前にそびえ立つ飛行機を見た瞬間、私のテンションは最高潮にuphappy02

整備員の皆さんが一生懸命働いているすぐ横でsign01大きな機体のすぐ下でsign01

各機体の特徴から、格納庫でどんなことを行っているのか、というお話や

女性の整備員が増えてきていること、どんな創意工夫でこの苦難を乗り越えようと努力しているか、

などいろいろなお話を聞かせてもらいました。

いや~ホント楽しかったshine

私みたいに飛行機に興味のある人であれば絶対に楽しめる見学会だと思います。

しかも無料~~~ 以前は記念品がいただけたそうですが、今はパンフレットのみ。

それでも十分sign03

厳しいときでもこういう活動だけは削減しないで続けてくれていることに感謝。

心から「ガンバレsign01」と思わずにはいられない、とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ただ、先日友人に「JALの航空教室へ行くんだnote 格納庫にも入れるんだよー」

と言ったら「ふ~ん、そうなんだー。私にはその魅力が分からない・・」と言われcoldsweats01

ははは・・大コーフンだった私は意外と航空マニアなのかもしれません。

  

格納庫内の写真撮影はOKですが、web上への公開はNGとのこと・・

(前原前国土交通大臣からも、お達しがあったそうでbearing

ココでご紹介出来ないのが非常に残念sweat02

ただ、web検索すると載せている人も意外と多いようなので、興味のある方は探してみてくださいpc

 

Dscf8853

これは国際線空港のデッキから撮った写真camera

向こう側に映っているのがJALの格納庫、今回見学した場所です。

すごく広いのが分かるかな~sign02

  

Dscf8811

真っ白くペイントされた飛行機。

これから鶴マークに塗り直すのかなsign02と思ったら、、、売られていくのだそうで。。。

セツナイ・・crying

2011年4月23日 (土)

たまには運動を

ここ数年、全く運動をしていない私・・相当ヤバいですbearing

 

ジムが長続きしないことは経験上分かっているし、外をちょっと走る・・とかもキライ。

で、お友達に誘われて行ってみた、マンション近くのコミュニティセンター内にあるトレーニングルームshoe

F1010658

お友達は5月に開催されるマラソン大会で10㌔走るらしく、かなりの本気度で走り込み。

私はそんな彼女を横目に、ひたすらエアロバイクbicycle→マッサージベルト・・

これは差が出て当然とも言う・・・coldsweats01

(お友達は私よりも10㌢くらい背が高くて、確実に私よりも体重が軽い)

このトレーニングルーム、何と1回yen330。

毎週末通ったとしても、ジムに入るよりも断然安い~~~

(トレーニングウェアのまま往復出来るし)

というわけで、たまには利用してみたいと思ってますpaper

2011年4月22日 (金)

意外と役立つ

戸越銀座商店街のお店で購入したものmoneybag

Untitled

かねふくのチューブ入りめんたい。

たとえば、冷ややっこの上にぶちゅ~とかけて食べるだけでも一品出来あがりsign01

マヨネーズと混ぜて、野菜の上にかければ、めんたいサラダの出来あがりsign01

 

Dscf8660

こちらはめんたいパスタ。(めんたいこ多すぎsign02

大根おろしと大葉も一緒にいただきま~すdelicious

 

ハイ、便利で助かってますnote

2011年4月21日 (木)

簡単おつまみ

一人暮らしを始めて1年。

自分ではお料理好きだと思っていたけれど、意外とそうでないことが分かってきました。

だって、手のかかる料理ってなかなかやろうと思えないんだもん。。。coldsweats01

というわけで、おもえてなし料理で気合いを入れている時以外は簡単料理で済ませることがほとんど。

その中でも結構お気に入りのおつまみをご紹介restaurant

Dscf8657

長芋のバターチーズ醤油焼

COOKPADからのメニュー。 とっても簡単に作れるのに、美味しいぃ~happy02

長いも&醤油、プラス粉チーズっていうところが新鮮shine

ビールによく合いますbeer

 

Dscf8658

キュリー夫人

太一×ケンタロウ男子ごはん のレシピをアレンジしました~~

きゅうりが安かったのでcoldsweats01

ピリ辛が好きな私は、トウガラシを加えています。

 

ご覧いただければ分かるように、単品料理ばかり・・sweat02

煮物とか、、、もっといろいろ作れるようになれば良いんですけどcatface

2011年4月20日 (水)

もうすぐオープン

いつも乗り換えで利用している五反田駅train

少し前から、東口のちょっとした(本当にちょっとした)広場に小さな店舗を建て始め・・

ようやく全貌が見えてきました。

Dscf8654  Dscf8656

そう、どうやらユニクロがオープンするようですflair

実はー・・マンション周辺にはユニクロが皆無のため、銀座や川崎へ出掛けた時に

わざわざ立ち寄るようにしていたくらい。

ユニクロって、探さなくてもそこら中にあるような感覚でいたから、最初は戸惑いました。(大げさsign02

Dscf8655

今週金曜日にOPENsign01

それでも21時半で閉店とは・・もう少し遅くまで営業してくれてもいいんだけどな~~despair

2011年4月19日 (火)

焼きチョコ

Dscf8650

社内販売で購入した、焼きチョコ レジェ。(奥のはちょっと潰れてます・・sweat02

小麦粉を使わず、チョコレートをアーモンドパウダーと卵で しっとりと焼き上げています。

でも、外はカリッnote (森永のお菓子BAKE(ベイク)に似た感覚)

とっても濃厚だけどクドくない大人の味shine

一口サイズがとっても有難い。(食べすぎちゃうから・・・coldsweats01

 

以前、知花くららがグータンヌーボーの中でオススメスイーツとして紹介したこともあるそうでtv

店舗は品川と有楽町にあります。

 

普段のお値段だととても買う気にはなれないのですが、社員販売価格でなら買えるっgood

今のうちに堪能しておきますー・・

2011年4月18日 (月)

久しぶりの和菓子

ライブを見に来てくれたお友達からの差し入れ。

Dscf8648

赤坂の老舗和菓子店 青野 の詰め合わせ。(お友達が選んでくれました)

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王コーナー手土産の常連のお店とか。

右手前の赤坂もち が看板商品だそうで。

Dscf8651

”召し上がり方”も一緒に入ってました~

Dscf8652

包装も中身も見た目は信玄餅、でも、食べてみると違うsign03

くるみの粒が入っているし、何より柔らかい~~~heart04

 

まだまだ知らないお菓子がたくさんあることを改めて実感。

他にも美味しいスイーツをいくつか教えてもらったから、今度買いに行ってきまーすpaper

2011年4月17日 (日)

終了

歌詞が覚えられず難儀したゴスペルライブも無事終了note

まずは一安心・・・です。

Dscf8638

赤坂にある、ライブハウスB FLATにて。

 

最寄駅の赤坂は、私が行くには微妙な感じで・・(乗り換えが3回もあるshock

乗り換えが1回で済む溜池山王駅から行こうと挑戦したら、迷って焦ったsweat01

まだまだ難しいです。。。

 

何と何と、キッズゴスペルも出演。

Dscf8641

小学1~6年生を対象としたクラスらしいです。 (写真はリハーサル時)

一生懸命歌う姿がとにかくカワイイ~ 歌い終えるごとに拍手喝さいsign01

Dscf8644

お客さんが入るとこんな感じ。 狭くもなく広くもなく。 

 

贅沢にも生演奏で歌わせていただき、結構楽しめました~

 

しっかり歌詞を覚えてなかったから、冷や汗もいっぱいかいたけどcoldsweats01 

これは次回への課題ですね・・どうやったら完璧に覚えられるんだろsign02

2011年4月16日 (土)

周辺

今住んでいるマンションは23区内にあるのですが、比較的一軒家の多い地域。

すぐ近くに国道1号(第二京浜)が走っている割に、一歩入れば畑もたくさんありますclover

Dscf8398  Dscf8397

生産緑地地区(*)に指定されている土地も多く、農地をたくさん見掛けます。

右側の写真は最近区民農園として新しく整地された畑。

これからどんな野菜を育てるのかな~bud

(*)生産緑地地区の農地等は、農地として管理することが義務づけられ、農地以外の利用はできませんが、

農地として保たれることでの地域環境保全の意義から、固定資産税の減免がなされています。

 

そして、現在マンション目の前で着工中の大工事がコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf8400  Dscf8399_2

某大学の付属中学/高校の建設工事が始まっています。

結構広大な土地なので、以前は何があったんだろうsign02 と思っていたら、

2004年まで車両工場があったそうで。

現在五反田にある2013年4月にはココに移転し、学生がたくさん行き交う場所になります。

実はココ、新幹線からもよーく見えるんです。

 

Dscf8437

新幹線の中から撮った写真。 この中に私が住むマンションも映っていますcamera

(小さいから分かりにくいけど)

新幹線から見えるってことは、実はマンションからも新幹線がよーく見えるわけで。

住んでいる場所の近くを新幹線が走っている、ってすごく不思議な感覚shine

 

新幹線に乗車する機会があれば、是非この景色を探してみてくださいnote

2011年4月15日 (金)

見納め

病院へ寄ってから出社しようと思っていたけれど、お天気が良かったので、

午前半休にして、マンション近くの桜並木通りへ立ち寄ってみることにcherryblossom

Dscf8580

はは・・すっかり葉桜coldsweats01

でも、昨年のこの時期は桜を見る余裕さえ無かったのだから、成長したもんです。

風が吹く度にひらひら舞う花びらが青い空にとっても映えるsign03

満開は過ぎていたけれど、それでも良い時期に観に行けて大満足shine

Dscf8583

こんな感じでずーーーっと桜が並ぶ歩道を進んでいくと、、、

Dscf8585

桜並木通りに到着sign01マンションから徒歩5分くらい、近いっsign03

それでも駅と方向が全然違うから、なかなか来れないんだよね、、残念すぎるsweat02

ココ4/3に桜祭りが行われる予定だった場所。

毎年この通りで郡上踊りや阿波踊りが披露されているようです。(意外と狭い道なんですけどね~)

Dscf8591

Dscf8589

今回は今シーズン初めての昼間のお花見cherryblossom

先週末は実家へ帰っていたので、名古屋郊外の夜桜をお友達と観に行き、

満開の夜桜を楽しみましたが、ライトアップ自粛中だったので、桜を愛でるというよりはー・・

お花見の雰囲気を味わって帰ってきました。(それでも毎年見ている桜だったので大満足happy01

 

ここのところ気が沈む出来事が多くて、そんな中でも出来るだけ平常心を保とうと努めてきたのだけれど、

どこかで無理が生じていたのでしょう、あまり心の底から気分が晴れることが

ここ最近無かったように思います。

(実は病院も・・前日突然高熱が出て熱は一晩で下がったのだけど、

 胃と腰の鈍痛だけが抜けなくて、痛み止めをもらいに行ったという。。。原因は不明ですcoldsweats01

短い期間でも一生懸命咲き誇って、はかなくも美しく散る桜を眺めていたら

少しだけ肩の力が抜けた気がしました。 

 

今年も桜を眺められて、本当に良かったsign01

来年は日本全国で皆が笑顔でお花見を楽しめるといいな~~~

2011年4月14日 (木)

リニューアル

先週(4/5)にリニューアルオープンした品川駅エキナカ商業空間。

以前は普通に飲食店が並ぶ空間だったのに~ecute品川サウスと名称を変更して

とっても魅力的な空間に生まれ変わりましたshine

Dscf8427

これだけのテナントが入ってます。

Dscf8426

八天堂もリニューアルsign01 仮設コーナーのようなところから店舗になりましたー

Dscf8425

エキナカ初出店のLA TERREは、世田谷に本店のある素材にこだわるパン屋さんbread

中でも注目はコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf8428

ねんりん家の新コンセプト店、ちいさなバームツリー

Dscf8429_2  Dscf8431

分かるかな、フレンチドックみたいなバームクーヘン。(例えが悪いけど。。。)  

しっかり芽が好みの私には少し物足りない感じはあるけれど、

それでもねんりん家の美味しさはそのまま。

このときは時間限定で発売される生タイプも購入出来てラッキーnote

 

品川に移転してから何もなくて面白くなーいdespair と思っていたけれど、

いろいろ試す楽しみが増えましたup

2011年4月13日 (水)

1.5倍

これまた久しぶりのお店、つるとんたんnoodle

Dscf8422

丸の内に立ち寄ることがあれば、寄ってみようと思っていたお店の一つです。

いつも大行列が出来ているのですが、少し早かったのであまり並ばずに入れそうsign01

迷わず入店して日替わりランチをいただきましたーrestaurant

Dscf8421

牛すじカレー定食

つるとんたんは3玉まで無料で麺を増やすことが出来ます。(1玉260㌘)

前回食べた時、コレはイケるsign03 と思った経験から、今回は一ツ半(1.5玉)で注文。

食べすぎsign02 いや、、、最近とどまることを知らない私の食欲。

定食のご飯と一品料理が付いたとしても食べれるsign01との自信から迷わず注文。

コシのある麺が相変わらず美味しいheart04 余裕で完食ですscissors

これなら2玉もフツウに食べられそうな予感・・ でもいいのか、私coldsweats01

 

羽田空港(国際線)にも出店しているので、機会があれば是非訪れてみてくださいrestaurant

2011年4月12日 (火)

やっと買えた!

久しぶりの平日休み。

別の理由でお休みを取ったのだけど、たまたま丸の内近辺で用事があったので

念願のクロワッサンを手に入れるために、少し早目に自宅を出発train

向かった先は丸の内ブリックススクエア内にあるECHIREshine

Dscf8412

フランスの発酵バターメーカーの世界初専門店sign03

バターはもちろんのこと、バターを使用したクロワッサンやフィナンシェ、マドレーヌが超有名です。

クロワッサンは朝10時から販売開始、売り切れ次第終了なので、

お昼前に訪れても売り切れてしまうような貴重な一品・・

前回訪れた時は当然のように売り切れていましてcoldsweats01

今回は平日、しかも朝10時からの参戦sign01 

絶対に手に入れるゾpunch と相当意気込んでイザお店へsign01   

Dscf8410_5  Dscf8411

10時開店のお店ですが、着いた時にはすでにこの行列。

次々と山が崩れていくクロワッサンを眺めながらドキドキshine 30分ほど並びました~

Dscf8415

無事3種類のクロワッサンを購入、念願叶いましたscissors

Dscf8413

私がお店の中に入れた時点で残り5個になっていたエシレナチュール

今度は是非これを食べてみたいsign03

  

Dscf8430

カリっと焼かれたクロワッサン。バターの味がとっても濃厚note 

 

Dscf8450

マドレーヌとフィナンシェ も濃厚~~~note

 

事務所移転前は近かったけれど、品川へ移転してからはなかなか寄らなくなった丸の内。

久しぶりに懐かしい空気を味わった上、念願のECHIREも購入出来て大満足happy01

次いつ行けるかは分からないけれど、機会があればまた立ち寄りたいと思ってますgood

2011年4月11日 (月)

まだまだ続きます・・

週末は名古屋へ戻っていました~ 

嬉しいことも悲しいことも、本当にたくさんsign01  いろいろ考えさせられた週末デシタ。

盛りだくさんのイベントを経験して、今朝の新幹線で東京へ・・bullettrain

冬の間は出来る限り日曜日の夜のうちに戻るようにしていたので、朝帰りsunは久しぶり。

自宅を出てから2時間で会社に着けるので、近いもんですbuilding

 

月曜日朝の新幹線は単身赴任(であろう)お父さんがいっぱいsign01

早めに手配しないと、チケットの事前予約が取れなかったりします・・

実は今回も・・普通席を取ることが出来ず、、ちょうどポイントが貯まっていたのでグリーン席で帰京。

ところがこのグリーン席。 一つ疑問があるのです。

Dscf8579  Dscf8577_3

このラグジュアリー感たっぷりの座席とフットレスト。

座席はいたって普通。グイ~っとシートを倒せば、寝心地満点flair

グリーン席利用のときは目的地まで一度も起きることなく寝ることが出来ますgood

と、シートは良いのですが、問題はフットレスト。

これって土足or裸足、どちらで利用すべきsign02 (クダラナイ疑問でスミマセンcoldsweats01

実は私、裸足で使うモノだと思ってず~っとはだしで利用していました。

が、先日友人から「土足で使っている人を多数見掛けた」という話を聞き

土足で使う人がいるならと、裸足で使えなくなってしまいまった・・・sweat02

・・靴を脱いでリラックスしたかったよぉ~~~weep

というわけで、未だ使用方法の真相は謎のままですが、

土足で使う人がいる、と聞いてしまったが故に裸足になれない私です。。。

 

そんなこんなでsign02無事会社に到着し、一週間をスタートさせたわけですが~

夕方、久しぶりに大きな地震(震度4)がありました。

揺れが長かったし、大きかったしでサスガにみんなが動揺・・ 

中には机の下に隠れた同僚もいましたー気持ちは分かるsign03(私は必死でYahoo!速報をチェックpc

しばらく、例のぐわんぐわんした揺れが続き、落ち着いたと思っても小さな揺れが続く・・

福島県では震度6弱だったみたいですね、被災地でもう大きな揺れは起きてほしくないんだけどbearing

その後も揺れは続いてます。(21時前にも震度3→茨城県北部では震度5弱) う~ん。。。

  

今日であの震災からちょうど1ヶ月。 長かったような短かったような・・ 

いろいろ考えさせられた1ヶ月でした。 

ガンバレニッポンsign01ガンバロウ私たちsign03

2011年4月 7日 (木)

断水物語

ゴスペルレッスン後、会社に戻ることなく帰宅することが出来た昨日・・

久しぶりに21時前に帰宅house ご飯を食べてメールをチェックしたりしていたら、同僚からメールがmail

「お風呂に入っていたら、あれよあれよという真にシャワーの水圧がすごい少なくなって・・私だけですかsign02

え・・・sign02

ちょうど浴槽に水をはっている最中だったので、お風呂へ駆け込んでみたら・・

お湯が出てない~~sign03 ヒェ~~wobbly

急いで入居時にもらった案内を開き、水道局へ電話してみるも、当然のように留守電。。。telephone

と、ここで別の同僚からメールが届き、

「22時から断水するっていう張り紙を張っているとこを見たよー」 ・・・そうですか、断水ですか・・・sweat02

2時に復旧予定とのこと。

食器を洗っておいて良かった、歯磨きを済ませておいて良かった、 などなど色々と考えました。

浴槽のお湯がかなり貯まっていたから(濁っていたけど)、普通にお風呂に入ることは出来たけど、

無かったら大変だったと思いますsign01トイレとか・・

今朝、別の同僚に聞いたら「給水車がマンション前に止まってたよ」と・・ 知らなかったdespair

ちゃんと掲示板は見るべきだということを学んだ次第です。。

(最近階段を使っているから掲示場の前は素通りだった。。)

別の同僚は3時に帰ったから普通にシャワーも浴びれたし、断水なんて知らなかったsign01と。

いろいろですね。

短時間の断水でも意外と不便なことが分かりました、

 

最近、大分余震も減ってきて(先週土曜日の夕方に1回比較的揺れたのはあったけど)

安心していたのですが~

仕事帰りに駅のコンコースを歩いていたら、緊急地震速報がmobilephone

 宮城沖で地震発生。強い揺れに備えてください

最近は、エリアメールが届いても揺れないことが多いので安心していたら・・

いやいや、スゴイ揺れたsign03しかも結構長い・・wobbly

Dscf8408

駅のコンコース。

最初は「揺れてるねー」っていう感じで恐る恐る歩いていたけれど、

最後はみんなが立ち止まっていました。

何だかミシミシ行ってるし、天井の電気は揺れているしで、微妙に怖かった・・・

その後すぐに携帯版yahoo!をチェックしたら(チェックするのがクセになりましたcoldsweats01

宮城県で震度6強とのこと。津波が心配です・・・

 

先週末も比較的大きな揺れがあったし、回数は減っているものの

まだまだ余震は続いています。

 

帰宅後、マメにチェックすると決めたマンションの掲示板を見ていたら

廊下の灯りを間引いて節電に協力するので皆さんのご理解を・・とありました。

Dscf8409

手前の電気が消えているの、分かりますかsign02

こんな感じで、廊下の電気がところどころ間引いて灯りを消してありました。でも、十分明るいflair 

もうずっと無くても大丈夫だけどな~ 

4月いっぱいで計画停電をいったん中止、とも言われていますが、

”節電”の心は忘れずに、ずっと持ち続けたいと思っています。

プチ断水でライフラインへの依存度と大切さを改めて実感した次第です。。。

 

2011年4月 6日 (水)

もうすぐ本番

2月から始めたゴスペルnote

来週末に赤坂にあるライブハウス BflatでGOSPEL LIVEと題した発表会sign02があります。

KIDSゴスペルクラスの発表もあるようで。今からとっても楽しみですshine

名古屋でもずっと習っていたとは言え、全5曲中2曲は初めて。

しかもあと1回しかレッスンが無いのに、まだ3曲が未完成coldsweats01

すごいペース配分だな。。。

というわけで、コレが相当役立っていますmobilephone

Dscf8405  ボイスレコーダー

というのも、レッスンを録音して通勤途中で聴いたり、あとは・・・

Dscf8407

こうやってコンポに接続して、お料理をしている最中に聴いたり、

ご飯を食べながら聴いたり・・ 何かをしながらでも、時間を見付けて覚えることが出来ますscissors

 

We are the World

Worship the Load

Bridge Over Troubled Water

HOSANNA

・糸 (これはゴスペルじゃないですけどcoldsweats01アカペラで歌います)

 

事前ハーサルに参加出来ない私は、当日のリハーサルが初めて全員で合わせることになります。

なかなかチャレンジング(笑)

 

あとは、先生が作ってくれた練習用CDで本番まで頑張りますっpunch

2011年4月 5日 (火)

穏やかな週末

今週からダイヤもほぼ通常通りに戻りましたtrain

お陰で超満員だった朝のラッシュも大分緩和されたし、通 勤所要時間も10分ほど短くなりました。

これも計画停電中止のおかげ。

真夏は電力消費がまた上がることを見越したフレックス出社などが検討されているし、どうなることやら・・

でも、しばらくは穏やかに過ごしたいと思いますconfident

 

とある週末、同じマンションに住む同僚と一緒にお気に入りのpatisserie-traiteur ichiへ。

今回はコチラを注文downwardleftdownwardleftdownwardleft

F1010669

名前は忘れましたが・・ポテトグラタンです。

これに

F1010667  F1010668

サラダと食べ放題のパンbread

 

美味しいものが食べられるって幸せだね~」

「こんなにのどかな週末が過ごせるなんて幸せだね~」

 

幸せな時間をたっぷり満喫してきましたhappy01

 

ichiのパンは本当に美味しいsign01

ココにいる間にたくさん通おうと思ってますgood

2011年4月 4日 (月)

支援物資

スーパーの棚から食材や水が消えた、というニュースを見て焦った母が

私と姉に手配してくれたもの。

F1010678

手配後1週間かかって届きましたpresent

心配いらないって言ったのに、、、でも有難く頂くことにしました。

 

一方、姉は大激怒annoy

「忙しいから受け取りも出来ないのに、勝手に荷物を送られるのは大迷惑sign01」とキッパリ。

性格の違いですね・・・coldsweats01

 

私、野菜ジュースはどちらかと言うと苦手なんですがー・・・

確かに最近ずっと忙しいし、栄養が偏っていることも否めない。。

1日1本ずつ飲んでいこうと思います。48本・・・sweat02

 

2011年4月 3日 (日)

残念、中止に・・

昨年のこの時期は、マンション近くに桜の名所があることを知らず、

せっかくの桜祭りcherryblossomを逃してしまいました・・

今年は随分前から花見を企画し、同じマンションに住む同僚&従姉妹と

前日からパーティ→勢いに乗ってお花見という流れで楽しむ予定だったのですがー・・・

Dscf8296

中止になりました、残念down

大田区は古くから岐阜の郡上市と交流があり、明宝の特産品や郡上おどりの披露があると聞いて

楽しみにしてたんですけどね~・・・sad

結局、単なる部屋飲みに予定変更、2時まで大騒ぎして終わりましたbeer

 

とは言っても、桜の開花状況は2割咲きくらい。

Dscf8396

昨日はまだまだ暖かかったけれど、今日は結構お天気が悪くて気温が低かったし、

今週はずっと寒いみたい。 満開はもう少し先かなー・・・

 

2011年4月 2日 (土)

選挙へ行こう

3月24日の告示から1週間が経ちました。

通常なら大勢人が行き交う場所で街頭演説を行い、支持を訴えるのですが、

今回は様子が異なるようです。

普段通勤で利用している品川駅は、1日の利用客が80万人と言われているので、

(実際、コンコースは毎朝スゴイ人人人・・・sad )

格好の演説の場だと思われるのですが、時々支持者によるビラ配りがあるくらい。

選挙っぽくないな~と思っていたら・・

少し先に何だかちょっぴり人混みが。カメラを向けている人もいっぱいいるcamera

近づいていくとー・・・立候補者の一人、この方がいましたdownwardleftdownwardleftdownwardleft

F1010677

びっくり~~sign03

朝からジャージ姿でヤジ馬と笑顔で写真を撮り続けるその姿は

意外と普通で(しかも結構小柄)真面目そのものでした。

 

Dscf8394

近くにいたスタッフに

「選挙へ行ってくださいね」と言われ、勢いよく「ハイsign01」と答えたものの、

都知事選の選挙権は無いんですよね~私coldsweats01

でも、同日に行われる愛知県での選挙には行くつもりです。

 

演説を見掛けると、そういえばもうすぐ選挙だなー・・と何となく意識することが出来るのですが、

今回みたいに地味な選挙戦だと意外と逃してしまう人がいるのではsign02と心配になります。

 

みなさん、選挙へ行きましょうねsign01

今起きていることを忘れないために。

同僚に教えてもらったこちらのblog

地震発生5日後から8日間、あの大きな被害を受けた陸前高田へ医療スタッフとして赴き

現地で見たこと、感じたことをそのままに書かれた、生の記録です。

報道規制があり、私たちが目や耳にするメディアからは決して見えない、聞こえない、

ありのままの現地の姿は想像を絶するものが多く、でも知らねばならない現実がそこにあります。

 

すでに多くのメディアやtwitterなどで広く紹介されているそうです。

 

決して明るい気分になれる内容ではないけれど、(というか辛く切なく悲しくなる。。)

でも、私は読んで良かったと思う。

このblogを読んで感じたこと、生涯忘れずにいようと思います。

2011年4月 1日 (金)

1年ぶり

ずっとずっと帰りの遅い日が続いていましたが、久しぶりに19時台に退社building

スーパーでお買い物をしてから帰ることにしましたpig

品数は以前に比べたらだいぶ増えましたが、やはり品薄であることは否めない。。。

納豆、豆腐、玉子なんかが売り切れていました、入荷個数が今までより少ないみたいです。

仕方が無いですね、でもそれ以外にも食べられるものはたくさんあるので、

困ることは全くありません。

 

と、一通り見ていたら~あれ、いちごが安いっlovely

小粒のいちごが随分安くなっていたので、ジャムを作ってみることにflair

ちょうど昨年のこの時期にも作ったなーなんてことを思いながら、1年ぶりのジャム作りnote

素朴な味が好きなので、三温糖で作ってみました。

(いちご100㌘に対して、砂糖は30㌘/レモン汁を小さじ1)←クックパッドのレシピ 

いちごに対して25%以上の糖分があれば長期保存が可能・・ということを

調理実習で習った気がする。。。違ってるかなsign02

 

煮詰めて煮詰めてー・・・

Dscf8392

完成したのは、小瓶4つ分のジャム。

パック4つ分で小瓶4つ・・・思ったより少ないけれど、こんなものでしょうか~coldsweats01

瓶をしっかり煮沸消毒したので、多少は長持ちするでしょう。

これから朝食時にヨーグルトと共に、いただきたいと思いますgood

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »