« カフェでランチ | トップページ | 地震の跡 »

2011年3月11日 (金)

地震

本日14:26に起きた地震。

最初下から突き上げるような揺れが少し続き「気持ち悪いね~」なんて話していたら

一気に大きな揺れに変わり、座っていられなくなりました。

そこでいよいよ大きな地震と認識。 皆で机の下に隠れました。

すっごい揺れてー・・・

向かいのビルに自分たちのいるビルが揺れている様子が映っていて、

その揺れ具合が異様だったので「さすが最新の免震構造sign01」なんてお話をしていたけれど、

余震の度にぐわんぐわん揺れるので、さすがに気持ち悪くなってきましたsweat02

机の下に隠れながらYahoo!をチェックしていたら(インターネットと社内線は通常通り動いていた)

宮城県で発生した地震と分かり・・・

そんなに近いわけじゃないのに、こんなに揺れていることに皆で驚きwobbly

早速ワンセグをつけたら、どのTVチャンネルも報道特別番組に切り替わっていましたtv

社内アナウンスでは「通常通りの業務に戻ってください」とあったけど、それにはみんな激怒sign03

その直後にまた大きな余震があり、再び机の下へ・・・そんなことを何度も繰り返しました。

(だんだん揺れにも慣れてきて、「また揺れてるねー」って感じになりましたが)

オフィスから撮った、避難している人たち。

電話は全然通じなかったけれど、メールの送受信が可能だったので、

机の下から都内にいる姉や埼玉県の弟、両親とやりとりして皆の無事を確認mail

電話は架けるのは難しかったけど、架かってくる方が通じやすかったみたいです。

外出先から帰る途中、電車の中で閉じ込められた同僚もいて、メールで安否を確認。

彼女たちは21時近くまで身動きが出来なかったみたいで、本当にお疲れだったと思います。

そうこうしているうちに、帰れない人は会社に泊まるよう指示のアナウンスが流れー・・

泊まる人の人数把握が始まりました。

私はー・・・ オフィスからマンションまでが大体7㌔なので、歩けないわけではないflair

明日から新婚旅行を兼ねた海外挙式に出掛ける同じマンションに住む同僚と一緒に

歩いて帰ることにしましたー

帰る人は非常用持ち出し袋を持参するように言われましたが、また持ち帰るのが面倒なのでお断りpaper

でも、リュックをしょって歩いている人、結構いました。(姉も持ち帰ったそうです)

オフィスのエレベーターは緊急停止中。(作業員が作業を行わないと復旧しない)

16階から1階まで階段で下りたわけですが、帰ることを諦めてコンビニで買い出しをした社員と

たくさんすれ違いました~ (社員食堂は、まだまだ余震が続くのでガスが使えず営業停止)

みんなすっごいしんどそうだった・・・sweat01

食堂&会議がある階は、女性用宿泊フロアになってました。(男性は各フロアでどうぞ・・というスタンス)

Dscf8285  Dscf8286

早々と終日運休を決めたJRの改札にはシャッターが降りていました。

京急のシャッター前にはたくさんの人が運行状況を確認に訪れています。

30分ほど歩いてマンション前を走っているバスの始発駅に到着したときには~

信じられないくらいバス待ちの行列が出来ていましたwobbly

バスも運行はしているけれど、渋滞で全然動いてないし、地下鉄もまだ動いていないし。。。

・・・引き続き徒歩決定flair

こんな感じでひたすら徒歩・・・

途中渋滞で身動きが取れなくなったバスを何台も抜きました。絶対に徒歩の方が早いsign03

大体2時間くらいでマンションに到着。 意外と近かったし、早く帰ることが出来ました。

一番心配だったのは部屋内・・・

棚の中の食器が落ちていないか、冷蔵庫上に無造作に置いている電子レンジは大丈夫か、

観葉植物はsign02買って1年も経っていないPCはsign02 32インチのTVはsign02

キリが無いくらい、いろいろなモノが心配だったのだけど、全て無事でしたー・・・ 良かったsweat01

と、ここまで書いている間にも何度か揺れ(余震)を感じました。

まだまだ油断は出来ませんsweat02

心配してメールを送ってくれたお友達(遠くはイギリスからsign01)、本当にありがとうconfident

私は無事ですsign03 みんなの気持ちがとってもとっても嬉しかったです。心から感謝します。

別で帰った同じマンション住民の同僚たちも続々帰宅しているようです。

同じマンションに仲間が多く住んでいて本当に良かった~

あ、また今比較的大きな揺れが・・・coldsweats02

しばらくは落ち着けませんね・・・

一緒に帰ってきた同僚。明日無事旅立てると良いんだけど。。。

あ、今晩は某上司の海外赴任前の壮行会だったのですが、

名古屋から参加→我が家に泊まる予定だったお友達は、名古屋駅までは行ったけれど

新幹線が動かないので敢え無く断念sweat02

主賓の某上司は名古屋出張から東京へ戻る新幹線の中に閉じ込められ、断念sweat02

結局ー・・・予約していたお店の営業停止(ビル管理会社の方針)のため中止となりました。

大騒ぎする予定だったのになぁ~・・・