« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

大行列の・・

品川駅コンコースを通るといつも大行列が出来ているお店があります。

いつもいつも気になるんだけど、なかなか寄れなくて・・

今週末には遂に事務所のお引っ越しbuilding

お昼休みを利用して新事務所への経路確認へ行った際、意外と空いていたので並んでみましたー

そのお店とは・・・

Dscf8638

広島みはら港町八天堂

商品はクリームパン5種とロールケーキのみ。

クリームパンは、昨年のはなまるマーケットおめざ年間第1位に輝いたスイーツですshine

Dscf8640

Dscf8639

店舗の写真にあるとおり、ふわふわのやわらかーい生地の中に

これまたふわっふわのクリームがギッシリ詰まっています。

Dscf8641  Dscf8642

賞味期限が短いので(2日)、今回はベーシックなカスタードのみ購入moneybag

さっぱりした味なのに、お腹には意外とずっしりきます。

3時のおやつで食べて、その後ずーーーーっとお腹が空かなかったし。

移転後は仕事帰りでも品川経由で名古屋へ帰るので、帰名直後にお友達に会うときは

お土産として活用したいと思いますhappy01

2010年11月29日 (月)

試食でお得♪

先日、偶然入手したHenri Charpantierのフィナンシェ&マドレーヌ試食券heart01

銀座界隈には店舗がいくつかあるので、NR(ノーリターン)で外出した帰りに寄ってみました。

Dscf8644

Dscf8645  Dscf8646  

それぞれ1個ずつ/店舗 いただきましたshine

ココの焼き菓子はバターの風味が強くてとっても美味しいnote

なかなか自分で買うことは出来ないけれど、頂くととっても嬉しい一品ですhappy01

2010年11月26日 (金)

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン☆☆☆

以前からずっとずっと行ってみたいと思っていた、ミシュランの三ツ星観光地にも選ばれている

高尾山へ行ってきましたーmaple

まずは渋谷から京王井の頭線で高尾山口へ。

Dscf4734

降りた瞬間から真っ黄色の銀杏がsign03テンションが一気に上がります~~~upupup

ちょうど紅葉真っ盛りの時期だったのでとにかくすごい人人人・・・

Dscf4738

混雑を回避するために、敢えて午前を外し、昼過ぎに到着するよう出掛けたのにーbearing

Dscf4740  Dscf4741

登山前にまずは腹ごしらえ。コレ、美味しかったですheart04

ミシュランに掲載されているだけあってsign02外国のお客さんもたくさん~~英語の解説があるのもうなずけます。

Dscf4744

ちょっと登るだけでこの景色mapleでも、まだ駅から徒歩5分くらい。

Dscf4749

高尾山と言えば、ケーブルカーbus 

でも、今回は待ち時間の短いリフトで途中までひとっ飛び。

Dscf4750

でも帰りは・・・大混雑。 

頂上まで往復している間に空くと思ったら、全然sweat02

せっかく渋谷⇔高尾山口&ケーブルカ-orリフトの往復券が付いた割引乗車券を購入したのに、

結局徒歩で降りてきましたcatface

と、まずは登りのリフト。

Dscf4756

こんな感じで結構上に登っていきます~~~意外と長い間乗ってました。

リフトを降りてからは徒歩で頂上へshoe いくつかあるルートの中から一番簡単なone番で。

(あまり時間が無かったこともあり・・)

ベビーカー持参の人もいたくらい、簡単な道のりです。(ウォーキング程度)

Dscf4773   Dscf4776

途中、敢えて男坂108段(煩悩の数)の階段を上ってみたりもしましたが、本当に穏やかな道のり。

山中にある神社では”願叶輪潜(願い叶う輪くぐり)”もありましたが、

あまりの行列に並ぶことを断念sweat01

(←皆さんお祈りを捧げた後、願いを念じながら輪をくぐってましたー)

Dscf4764

こんな景色も見れたりして。 

東京都内とはいえ、高尾山が郊外にあることがよーく分かります。

頂上からの景色よりも、途中で見るこんな景色の方が感動したなーshine

Dscf4798

山頂は600㍍弱fuji 意外と低いけど、気軽に行ける手ごろ感がGOODgood

Dscf4795

山頂の紅葉はこんな感じ~~真っ赤ではなかったけれど、秋を感じることが出来ました。

帰りは一気に下山。

途中、骨折して救急搬送されるお祖母ちゃんに遭遇。

気軽に行ける場所とはいえ、登山は登山。

油断は禁物banということを身にしみて実感・・

Dscf4803

降りてきたころにはすっかり暗くなってましたー

往復2時間半くらいかなー

そんなにのんびりすることは出来なかったけれど、秋の高尾山を楽しむことが出来ました。

名古屋から遊びに来ていたお友達と一緒に登ったのだけど、とっても喜んでくれましたhappy01

街ばかりでなく、こういう東京散策もこれからドンドン楽しんでいきたいと思います~~

2010年11月23日 (火)

初JIN-X

お友達が遊びに来ていた週末、再び ルミネtheよしもと happy01

この日は陣内智則プレゼンツJIN-Xという、一夜限りの特別企画。

(たまたまだったんだけど・・ )

”アンガールズの気持ち悪さをこの目で確認したい”というお友達のリクエストにより

行ってみることに。

Dscf4806_2  Dscf4807_2

チケットを手配したら2列目sign03という、お笑いに詳しくない私でも多少興奮する

なんともラッキーな観賞となりましたscissors

出演者は・・

陣内智則/チーモンチョーチュウ/2700/チョコレートプラネット/

クロスバー直撃/アンガールズ

2組のコントが終わったところで、陣内とトークを繰り広げるという流れ。

(その様子はまるで徹子の部屋のよう(笑))

陣内智則とアンガールズ以外は初めて見るコンビでしたが、

面白いコンビもそうでないコンビも・・

トークを聞く限りは苦労してるんだな~とか、、、いろいろ知ってしまい

妙な愛着が生まれてしまったことが良かったのか悪かったのかcatface

(青田買いする人の気持ちがちょっと分かった)

最後に面白かったのが、アンガールズ田中が今狙っている人のこと。

実際名前まで出てましたが、、このJIN-X終了後その方へのメールを

陣内と同時送信→どちらが先に返信が帰ってきたかをそれぞれのblogで報告するという

その場にいた人たちが必ずblogへアクセスしてしまうような流れになり、、、

実際チェックしてしまいましたー(笑)

どちらが勝ったか負けたかはそれぞれのblogをチェックしてみてくださいpc

間近でみた陣内、意外とカッコイイ。

間近でみたアンガールズ、やっぱりキモイ。

以上、レポートでしたmemo

2010年11月21日 (日)

実はグルメな街らしい・・

マンション近くに飲食店が殆ど無い・・というのが悩みでしたが~

実は近所には、遠くに住んでいてもわざわざ行きたくなるようなお店がいくつもあることが判明flair

最近は少しずつ制覇しています。

そのうちの一つBoulangerie ichibread

かの有名なメゾンカイザーのチーフが独立してOPENしたお店です。

Dscf4730

キッシュやサンドウィッチを担当する奥様も同じくメゾンカイザー出身sign03

webでの評判も、ものすごーく良いですpc (店舗HPが無いので食べログからどうぞ)

モチモチした食感のパンと香ばしい粉の香りがGOODgood

しかもお値段もとっても良心的なんですmoneybag

P1041189

栗のパン。中に栗がゴロゴロ入ってます~~

Dscf4732

バターの香りたっぷりのキッシュ。

3人くらい入ったらいっぱいになってしまうほどの小さな店舗ですが、

週末は必ずと言っていいほど、何人かのお客さんが店内にいます。

Dscf4731

平日はなかなか買うことが出来ませんが、週末を優雅に過ごしたいときはココのパンで決まりsign01ですhappy01

2010年11月20日 (土)

もらったー

先週から日時限定で配布されていたコチラdownwardleftdownwardleft

Dscf4728

スターバックスコーヒーVIAのサンプルcafe

通勤ルートから少し外れるけれど、わざわざもらいに行ってみましたshoe

2杯分のコーヒーが入っています。

Dscf4729

これ・・・インスタントなのにビックリするほど美味しいheart04

ドリップコーヒー以上の美味しさで、コーヒー好きの同僚たちも大絶賛shine

普通に購入すると1杯分yen100。安いのか高いのか・・

店頭で購入するよりは相当安いと思います。

が、やっぱりタダでもらえるのが一番うれしいです(笑)

チャンスは来週あと1回。(これも通勤ルートから外れるけど・・)

もらいに行こうかなー・・・

2010年11月18日 (木)

安眠への道のり

幼少時代より布団生活に慣れていた私は、東京でもお布団ライフを送っていますconfident

ただ・・今まで和室だったけど、こちらは洋室(フローリング)。

最近寒くて夜中や明け方に目が覚めることが多いんですけど~~~

やっぱりそれってフローリングの影響もあると思っています。

で、こちらを購入downwardleftdownwardleftdownwardleft

Mb567bd

電気毛布

自宅でも使用していましたが、帰った時にも使いたいと思っていたので

どちらにしても買うつもりではいたのですが~ まさかこんなに早く必要になるとはsign01

これを使い始めたら、乾燥肌対策もさらにしっかりせねば・・です。

2010年11月17日 (水)

これまたラスク

HONMA RUSKってご存知ですかsign02

東海地区では有名な業務用パン”本間製パン”が出している、ラスクですbread

ラスクのために焼かれたフランスパンは保存料を一切使っていないとか。

随分前から気になっていたのですが・・・

たまたまwebで格安の『わけあり品』を見付けたので、購入してみましたmoneybag

届いたのは・・

Dscf4701

1kg分のラスク(笑)

抹茶×two、桜×one、プレーン×one

ご近所さんにおすそ分けをしながら、少しずついただいてますhappy01

ガトーフェスタハラダよりは軽い味。

甘みは強いけど、バター味は控えめ、サクサク加減は同じかなflair

かなりお得に購入出来るので、興味のある方は是非試してみてください~~~paper

2010年11月16日 (火)

魚づくし

徳島へ行っていた週末。

とってもお魚の美味しい、大好きなお店 びんび家 へ行ってきましたfish

Dscf4702

見た目はとっても普通の大衆食堂restaurant

でも、、敢えてお昼のピーク時間を外して13時半頃行ったのに、それでも30分は並びましたsign01

都会で30分待ちは大したことないけれど、こんな田舎で30分・・・

目の前は海だし、この時期は待つのも辛いんです~bearing

でも、待つだけの価値はあるsign03

Dscf4703

毎回必ず注文する、はまちのお刺身。(いつも、はまち刺身定食+α)

とにかく新鮮shine だからこそ、歯ごたえがあってとにかく美味しい~~heart04

定食のお味噌汁もとっても美味しいshine 今回は煮魚といかの塩焼きも一緒にいただきましたsign01

徳島へ行く機会があれば、必ず寄ってもらいたいお店ですpaper

そして、夜は伯父のお家で鯛しゃぶしゃぶ~~restaurant

(残念ながら、写真はありませんが・・・)

新鮮な鯛の薄切り(と言っても厚さは5mmくらい。贅沢sign03)を軽くしゃぶしゃぶして

麺つゆ+すだち汁+七味”の中に入れて食べるとこれが美味しいheart04

最近高くて買うことを躊躇する野菜たちをたっぷり+大好きな さとの雪 のお豆腐もたっぷり。

お腹いっぱ~~~いいただきましたhappy02

そして、翌朝は私のリクエストにより、伯母がさんまの塩焼きを焼いてくれましたfish

鯛飯&鯛のアラがたっぷり入ったおすましをrestaurant (&徳島名物 竹ちくわ も一緒にnote

う~~~ん、贅沢lovely

お昼は親族一同介しての御膳で、お刺身やお寿司などをいただきましたrestaurant

ホントお魚ばかり食べていた気がするー・・・ 

普段自分で調理することが殆ど無いので、本当に有難い。

今回ずっと一緒だった従姉妹&姉とも「半年分の魚は食べたねー」とお話しながら帰ってきたのでしたairplane

大満足heart01

Dscf4709  Dscf4708

帰りの機内から見えた富士山fuji

久しぶりに見たな~~~ 何度見ても、富士山に出会うとテンションが上がる私ですupupup

2010年11月15日 (月)

つ・・・使えない

生後約80日の姪っ子樹(いつき)

Dscf4704

凜太とはまた違った顔をしているように思うのですが~

弟夫婦曰く「凜太と似てるなーって思うことが多い」とのこと。

未だ首は据わっていませんが、ずいぶん体つきもしっかりしてきました。

どっちに似てるかなー・・・ 難しいsweat01

とっても良く笑うので(笑顔の写真はなぜかピンボケ・・・)見ているだけでも楽しいですhappy01

まだまだ軽いので(5.6㌔)抱っこもラクラク~~ 

陣痛が始まってから2時間で生まれたという、お母さん想いの娘ちゃんです。

と、こちらは樹の内祝いpresent

Dscf4713  Dscf4715

今治タオル

今治タオルをもらいましたー しかも木箱入りの極上タオルsign03

・・・自分では絶対に買えない逸品shine

大切に使いますsign01と言いたいところだけど、もったいなくて使えない~・・

使わないともっともったいないから使わねば・・とは思うけど、しばらく大切に置いておこうと思います。

Dscf4712

ともう一つ。神戸のお菓子工房TSUMAGARIの焼き菓子も内祝いでいただきました。

ココのお菓子、本当に美味しいんです~~heart04

お嫁さんは神戸生まれ神戸育ちの私と同じスイーツ好きの方で、

いつも美味しいお菓子を紹介してくれるので、それを毎回楽しみにしている私ですhappy01

そして、1年で限定15日しか発売されないという貴重なマロンパイheart02

Dscf4716

栗ペーストをふんだんに使い、大粒の栗がゴロっと入ったこのマロンパイは絶品sign03

貴重な品をいただき、感激ですshine

最近はなかなか神戸へ行けていないけれど、また遊びに行きたいなー・・

(神戸はスイーツやパンの美味しいお店が多いnote

 

Dsc09982

今の樹と同じころの凜太。 確実に違うのは髪の毛の量ですかねcoldsweats01

凜太はもうしっかり話せるようになって、大人のところへ行っては「何やってるのーsign02」と

輪の中に入ろうとしたりして。一緒に会話を楽しめるようになりましたsign01

元気に動き回るので、私のデジカメではそのスピードにはついていけず。。。sweat02

2010年11月14日 (日)

クッション

こちらも社員販売(社員優待サイトからの注文)で入手happy01

Dscf4710

エアロフローfoot

普段は座布団で足を高くして寝ているのですが、

最近はそれでも足のむくみがひどくなっている気がして・・。

優待価格で買えるとは言え、決して安くは無いのですが、口コミを読んで購入を決意flair

早速使ってみたところ、コレ、いいsign03

座布団のときに比べると足首の高さは低くなっているハズなのに、

疲れ/むくみの取れ方が格段に良くなっている気がします。

もう一つ。

Dscf4711

フロアークッション

いつもは座布団の上に座ってPCをしているのですが、どうしても前かがみになるし

何よりお尻が痛いのが気になる・・・think

その両方の悩みを解決してくれるクッション、ということで購入を決意flair

足を伸ばしても、座禅を組んでも、背筋が伸びて姿勢が良くなる~~~

これはご飯を食べるときにもとっても役立っていますsign01

この優待期間は11月26日(金) 15時まで。

興味のある方はご連絡くださーいpaper

2010年11月13日 (土)

ラーメン居酒屋

お友達が予約してくれた、初めて聞く”ラーメンダイニング 五行beernoodle

その名のとおり、居酒屋+ラーメン屋さんといった、オシャレ居酒屋でしたbar

Dscf4696

銀座Velvia館7Fにあるこのお店、ビル内には有名店がずらり。

Dscf4697

この中にあります。

Dscf4699

一風堂の系列店。 

ラーメン以外のメニューも充実していますが、ラーメンのみのお客さんも多い様子。

私たちは3時間滞在したので、居酒屋メニューからラーメンまでお腹いっぱいいただきましたhappy01

〆のラーメンはコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf4698

キャベツ焦がし味噌麺

何で焦がしてあるんだろう・・・sign02

とっても香ばしい(でも濃厚)スープに、弾力性のある麺がマッチしていますnoodle

この時点ですでにお腹いっぱいだったにも関わらず、しっかり最後までいただきましたscissors

美味しかった~~ でもこれは、〆というより、おかずだなー と思ったのは私だけではなかった様子。

今回は6年前にSydneyで出会って以降、とってもお世話になっているお友達夫妻からの

お誘いを受けて参加したもの。

同じく、夫妻のSydney時代の別のお友達も参加し、ワイワイ楽しんできましたshine

何とこの方・・・某損害保険会社の昨年全国第4位の売上を誇る優秀営業マンsign01

なかなか縁の無い世界の様々なお話をいっぱい聞かせてもらいました~

う~~ん、スゴいsign03

輝かしい成績の裏には、相当の努力が隠されていること、また、何故こんなに頑張れるのか、

その原点についても語ってもらい、とても勉強になりました。

うらやましいとは思わないけれど(私はそこまで仕事を頑張ろうと思ってない・・sweat01

その上昇志向と、輝いている姿を見て、何かのパワーをもらった気がするsign01

ラーメンも美味しかったけれど、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

こういう機会ってホント有難い~~~お友達に感謝ですhappy02

2010年11月12日 (金)

もうすぐ閉店・・

有楽町/銀座の顔の一つにマリオンがあります。

マリオン・・・sign02」という方のために解説。

マリオンとは、有楽町と銀座にほど近い”有楽町センタービル”の通称で、

1984年に有楽町駅前再開発事業の一環としてオープン。

西武百貨店阪急百貨店の2つの百貨店が出店しています。

Dscf4473

何故ここでこのマリオンを取り上げたかと言うと・・・

実はテナントの一つ、西武有楽町店が今年12/25を以て閉店。

現在、閉店売りつくしセールを行っています。

西武百貨店退去後、来年秋にはルミネがオープンするようですが、

それでもやっぱり寂しい・・

この西武百貨店・・何度か訪れたことはあります。(東京に住む前から意外と立ち寄ってた)

あまり大きな声では言えませんが、お客さんがたくさん入っているところを見たことが無く、

お買い物がしやすかったんです~

ところが、この閉店セールが始まってからは連日人人人・・・本当に多くの人が訪れています。

最後の姿を目に焼き付けておこう、というよりも、大半がセール目当てなんだと思いますがcoldsweats01

(ま、私もそうなんですけどねsweat01

閉店より前に事務所が移転してしまうので、閉店ギリギリのセールを狙うことは難しそうですが

これからどんどんOFF率が上がっていくようなので、良い商品を格安で手に入れたいと思いますgood

Dscf4513

今は会社の敷地を出たら、目の前にマリオンが見えますshine

2010年11月11日 (木)

こちらも社員販売で

コチラも社員販売で購入restaurant

Dscf4531

毎年販売されているらしく、皆が口をそろえて「美味しいから買ったらsign02」と。

一人で全部食べきれるかなー・・・と思いながらも1箱購入してみました。

箱を手にしたときから、とっても良い香りが~~shine 

そして開けてビックリsign03

Dscf4533

このツヤっsign03

こんなにツヤツヤ輝く天津甘栗を見たのは初めて~~~happy02

しかも・・・甘いっheart04 こんなに甘い天津甘栗も初めてですsign03

Dscf4534

そして何と、爪付(笑)

4日以内に食べきれないときは冷凍しておけば良いとのこと。

それならもっとたくさん買えば良かったー・・・

来年は1箱とは言わず、もっとたくさん購入しようと思いますgood

お店情報はコチラからdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf4535

(配布が帰宅の前のときは、声を掛けますよ、あさっちnote

2010年11月10日 (水)

快適化計画

狭い狭い我が家(部屋)・・・

会社に用意してもらっているので、文句を言うことは出来ませんが、とにかく収納が少ないsign01

しかし、狭いが故、これ以上家具を増やすことも出来ず・・bearing

そんなこともあって、以前からずっ気になっていた無印良品の”壁に付けられる家具”シリーズ。

仮住まいだしなー・・・とか、無駄にお金を掛けてもなー・・とか・・

とにかく悩んで悩んで、、、結局何もせずに半年が過ぎていました・・・

と、先日。こんなものを入手memo

Dscf4695

会社横にある、無印良品10周年の特別優待券sign03

衣服/生活雑貨/食品が20%OFFlovely

これなら多少は安く買えるnote とりあえず見に行ってみよう~ とお店へ。

ええ・・・迷うことなく購入しました、いつものパターンですcoldsweats01

購入したものはこちらのthree種類。

Dscf4692  Dscf4693  Dscf4694

one TVtv上の空間にCDラックcd(壁に付けられる家具:棚)

two クローゼット横にコートかけt-shirt(壁に付けられる家具:長押)

three 玄関下駄箱横の壁にフックpouch(壁に付けられる家具:フック)

壁に穴を開けることがOKなのかどうかはよく分からないんだけど・・

これらはホント画鋲程度の穴しか開かないのがGOODgood

全然目立ちませんsign03 というわけで、ここは思い切って設置させてもらいました。

ちょっとした模様替え気分を味わうことが出来て大満足happy01

空間が快適になるのは、とっても気持ちいい~~note 

優待期間は来週月曜日まで。

きっと、まだまだ足を運ぶと思いますgood

2010年11月 9日 (火)

東京散策【日本橋】

前回東京に滞在していたときは、日本橋にあるオフィスへ毎日通っていたのですが、

とにかく忙しくて、殆どと言っていいほど周辺観光をしていないのが心残りでした・・think

せっかく歴史ある見どころ満載の地域なのに・・・sweat02

というわけで、今回はゆっくり時間を設けて周辺を散策する時間を設けてみましたshoe

最寄り駅から日本橋までは乗り換え無しsign011本で行くことが出来ますsubway

日本橋とは・・・

「国道1号の始点」ということは知っていましたが、実は国道4、6、14、15、17、20号の始点でもあります。

また、日本橋周辺一帯を地名として指すこともあり、昔は金融・商業の中心地でもあった場所です。

(今でも日本銀行本店や東京証券取引所がありますdollar

Dscf4539

・・・現在『日本橋クリーニングプロジェクト』の真っ最中。

橋には幕が張られていました。(片側だけだけど) 同時に補強工事も行われています。

Dscf4552  Dscf4553  Dscf4554

実はこの日本橋、来年には架橋100周年を迎えます。

(初代は1603年徳川家康によって架けられた木造の橋sign01

Dscf4566 

とにかく交通量の多い、現在の日本橋。

上を走る首都高は、東京オリンピック開幕に向けて都心の交通整備がなされた1963年に建設。

Dscf4568_2   Dscf4569_3

”悪い景観百景”の七十選の一つに選定された一方で、

「日本橋よりも日本の高度な土木技術史の象徴になった首都高速道路の方が歴史的価値が高い」

という意見があったり、首都高を地下に移設しようという意見があったり・・・

いろいろと揺れているようです。

この日本橋周辺には老舗百貨店がいくつかあります。

母は「日本橋と言えば日本橋三越日本橋高島屋。これらは老舗中の老舗」と言います。

そして「エレベーターだけは必ず観ててくるように」とも言われました。

(実際、歴史を感じる古いエレベーターが今でも使われています)

Dscf4547

三越の新館。 橋を渡ったら目の前にドーンsign03 目立ちますshine

こちらは本館。夜はもっとレトロですflair

Dscf4561

こちらは正面玄関。でも、名古屋と違ってライオンが・・・目立たないsign03

でも、しっかりいましたよ。

そしてその三越の目の前には今年10月28日にオープンしたばかりのCOREDO室町があります。

Dscf4559

江戸時代には商家や問屋が立ち並び、賑わっていた日本橋界隈を再現すべく

日本橋を代表する老舗店やミシュランガイド東京で☆を獲得したレストランなどが大集結。

オトナな雰囲気の新たなランドマークです。

Dscf4563

屋内(レストランフロア)はこんな感じ。OLを意識してる感じがプンプンします(笑)

日本橋を挟んだ反対側には・・日本橋高島屋。

Dscf4575_2  Dscf4576

名古屋の近代的な高島屋とは全く違った雰囲気。屋内も格式が感じられます。

その向かい側にはCOREDO日本橋

Dscf4570

近すぎて全体図が写ってませんが~

日本橋のオフィスがこの近くだったので、COREDO日本橋には結構お世話になりましたrestaurant

(お昼ご飯とか、お金をおろすときはCOREDO内ATMを最も利用していた気がします)

とお分かりいただけるように、日本橋はお買い物系が多いSPOTでもあります。

年齢層が高いのも特徴かなflair (お母さん世代が意外と多い)

でも、私たちでも楽しめる街になってます。 私は渋谷よりも日本橋の方が好きだなーheart04

2010年11月 8日 (月)

東京散策【皇居周辺】

職場から徒歩圏内にあり、でも意外と行く機会の無い皇居。

Dscf4582

職場は有楽町駅近く。 皇居までホントに近いsign01

いつもタクシーで目の前を通る度に「二重橋を観に行こうかな・・」と思うのだけど

行けないまま半年が過ぎて行きました・・

このままだったら行かずに名古屋へ帰ることになるかもsign02

というわけで、思い切って行ってみることにしましたshoe 中学校の修学旅行以来です。

Dscf4585

皇居は言わずと知れた、江戸城跡。

江戸城跡一帯を総称して皇居と呼ばれています。

英名は「The Imperial Palace」。 イギリスならばバッキンガム宮殿といったところでしょうか。

住所は郵便番号:100-0001 東京都千代田区千代田1番1号

本籍に指定する人も多いと聞いたことがあります。(本籍の定義って何なんでしょ・・・)

また、皇居周辺はジョギングの名所として知られています。(1周5㌔:弊社ジョギング部談)

Dscf4593

週末ということもあり、たくさんの人たちが走っていました~run

Dscf4618

手前が正門石橋、奥に正門鉄橋が架かっています。(通称二重橋)

修学旅行時にはこの景色をバックに集合写真を撮った覚えがあります。

Dscf4606

正門(江戸城の西丸大手門)

偶然sign02皇居護衛官の交代式sign02に遭遇しましたsign01

(周囲の人たちは誰も何とも思っていないようでしたがー私は衛兵交代式sign02と微妙に興奮(笑))

Dscf4607  Dscf4608  Dscf4609

ちなみに、彼らがそこらの警察官とは違うってご存知でしたかsign02

一応、警察庁の付属機関であ皇宮警察本部に所属する公安職ではありますが、

一般とは別枠の皇宮護衛官採用試験に受かった人たち(国家公務員)なんです。

(主な職務は天皇や皇族の護衛や皇居や御所、御用邸の警衛など)

何かの機会に教えてもらったんですけどね~~ 

こういうお話、意外と好きなのでいろいろな人が教えてくれます(笑)

今回の新たな発見flair 皇居の敷地内に楠木正成の銅像がありましたsign01

Dscf4622

南北朝時代に後醍醐天皇を助けた”忠義の臣”として戦前は教科書にも載っていたそうで。

1900年7月に建立されたこの銅像は東京で3番目に古い銅像とのこと。

そして、皇居へ行ったら必ず寄りたい場所。

Dscf4633

桜田門外の変”で有名な桜田門

1860年、この門の近くで井伊直弼は水戸藩浪士らに暗殺されました。

Dscf4634

今は何事もなかったかのように佇んでいます・・150年前の出来事ですね。

そして桜田門と言えば・・・そう、警視庁sign01

Dscf4636

本当に桜田門の目の前にありましたsign03 イヤ~感動(笑)

そして、ちょっと気になる風情ある建物が法務省の赤レンガ棟。

Dscf4638

警視庁と道1本挟んだところにあります。そう・・・この辺りはいわゆる”官庁街”。

日本の政治の中心地ですshine

Dscf4637

様々な官庁舎が所狭しと並んでいます。 この中で一番大興奮したのはー

Dscf4632

国会議事堂sign03 桜田門前から普通に見ることが出来ます。

マサカこんな簡単に見ることが出来るなんて(笑)

国会見学はまた別の機会に行くつもりでいるので、そのときにレポートしますpencil

官公庁を背に向けて、また有楽町側へ向かうとこんなものも見えてきます。

Dscf4640

かの有名な帝国劇場。 

そして、よくインタビューなどで登場する日比谷公園も。

Dscf4642

この公園内にある、日比谷公会堂や野外音楽堂は有名アーティストがライブを行う場所としても有名。

Dscf4645

幕末までは萩毛利家などの上屋敷が置かれており、明治時代には陸軍近衛師団の練兵場として

利用されていたこの地。

2008年末には年越し派遣村が設置されていました・・何だか切ないsad

Dscf4653  Dscf4652

敷地内にはGOOD DESIGN賞を受賞したという、日比谷花壇もあります。

Dscf4654

今年受賞したらしいですshine

と、道路を挟んだ向かい側にはー・・・

Dscf4655_2

いつかは泊まってみたい、帝国ホテル

1890年開業のこのホテル。最高級ホテルの最高峰とでも言いましょうか・・・

開業当時の建物は既に壊されていますが、玄関部分は明治村に移設されているので

愛知近辺在住なら見たことがある方も多いのではsign02

(明治村好きの私にとっても、帝国ホテル玄関は特に好きな建物の一つですflair)

と、ここまで来たなら新橋駅まで歩いてみようと思い、ぷらぷらしていたら・・

Dscf4659

”国会通り”に出会いました。 霞が関交差点(国会議事堂前)からまっすぐ伸びる道です。

・・・後ろを見るとお分かりいただけますが、、、そう、デモ行進に遭遇しました。

Dscf4661  Dscf4660

結構過激sign02なことをたくさん発していたので、ビックリsign03

しかも人数が多い・・・ 人口の差なんでしょうか~・・・

たくさんのTVカメラが取り囲み、上空にはヘリ取材班らしき姿もあり、

危害を加えられることなんて絶対ないと分かっているのに、普段見ない光景なだけにちょっと緊張しましたー

いろいろなことがありますね、勉強になりますwobbly

いつか、霞が関周辺を中心に散策してみたいと思います。楽しそう~~up

2010年11月 7日 (日)

ミュージカル観賞♪

昨年まではわざわざ東京まで観に来ていたりもしていたのに、

住んでみると意外と行かなくなっていたミュージカル・・・

ただ、足が遠のいていただけなんですけどね~coldsweats01

何となくそろそろ行きたい気分になり、現在横浜で公演中のCATSを観に行ってきましたーnotes

現在、横浜はAPEC開催中のため警備強化中・・

Dscf4679  Dscf4681

物々しい雰囲気の場所もありましたが、駅のホームに県警の警察官が立っていたりするものの、

思っていたより穏やかでした。

Dscf4680  Dscf4683

シアターは駅から少しだけ離れた場所にありますが、左写真のように案内があるので

意外と分かりやすく、迷わずに到着。

Dscf4688

劇場を正面から見ると、猫の顔にも見えます・・・(そう見えるのは私だけsign02

今回のキャストは・・

Dscf4690

実は・・職場で一緒に働く営業さんの妹さんが出演しているんですsign03

しかも、結構な役どころ。 ものすごい目立ってましたsign03

(誰もが思わず目がいってしまうほどハナのある女優さんshine

CATSは、とにかく踊りの多いミュージカル。

(歌でストーリーが進んでいくオペラ座の怪人とは全く逆ですね)

いわゆる全身タイツで踊る演者の踊りの上手なことsign01

しなやかな身のこなしに感動しながらも、歌の上手さにまた感動するという・・・

いやぁ~観に来て本当に良かったhappy02

お姉さんからは「是非楽屋まで遊びに行ってあげてください」と言われていたのですが、

初めて観るミュージカルということもあり、上手く感想を伝えられる自信が無かったので

今回はお断りしたのですがー・・断ったことを後悔sweat02

劇団四季はキャストが結構入れ替わるので(しかもキャストの発表は当日だっけな・・sign02

また次回行くときに妹さんが出演しているかは限らないのですが、

こっそり姉に事前情報を聞いてからチケットを手配→何度でも観に行きたいと思ってます。

あー今度こそ、楽屋を訪問するぞ~note

2010年11月 6日 (土)

今年はしんどい・・・らしい。

昨年冬、突然私を襲った頭皮乾燥肌。

今年も10月に入ったあたりから症状が出だしたので、昨年処方してもらった薬の残りで

なんとかしのいでいましたが、そろそろ薬が切れそうだったので、こちらでも皮膚科を探すことにhospital

本当は平日会社帰りに寄れる・・とかが良いのだけど、もうすぐ移転するし~

マンション近くの皮膚科は土日祝お休みだし~

というわけで、最も通いやすそうな場所”戸越銀座”内の皮膚科に行ってみました。

(週末、時間があれば立ち寄っているから・・という理由flair

土曜日はとっても込み合うらしく、1時間待ち・・

その間は周辺をぶらぶらしたり、マッサージに行って適当に時間を潰したり。

やっぱり戸越銀座にして良かった(笑)

以前から使っていた薬を持参してお話したところ、同じ薬を処方していただけることに。

話によると、今年の夏はとっても暑かったし皮膚が弱っているところで急にやってきたこの寒さ。

ここ2週間くらいで一気に空気が乾燥したため、皮膚がさらに弱っていること確実、と。

しかも私の場合は環境が変わったため(田舎→空気の汚れた都会)、

昨年より悪くなることは覚悟した方が良い・・とのお話でしたcoldsweats02

元々乾燥肌ではあるのだけど、頭皮以外は特に目立った症状は無かったのですが、

ついでに腕の皮膚を見てもらったら、この状態なら身体にも薬を塗りなさいと。。。

そうですかー・・・ 

乾燥肌が治ることは無いと覚悟していたのですが、年々×な部分が増えていくー・・

これって、ホント確実に加齢が原因ですよね・・weep

で、処方してもらった薬たちhospital

Dscf4667

ヒルドイドローション×10本(保湿剤)、リンデロンローション×5本(痒み止め)

一応1カ月分のつもりでもらいましたが、、、これでyen5,000sign03

ひぇ~wobbly

乾燥の時期を乗り切るまでの我慢・・・我慢・・・とは言え・・・

まぁ、しょうがないんですけどねsweat02

乗り切るまでは頑張りますpunch

1時間の待ち時間の間に、黒胡椒せんべいの おせんべいやさん本舗 へ立ち寄りました。

Dscf4676

同僚が”美味しい”と教えてくれた、葱みそせん を購入。

これがまた美味~~~heart04

Dscf4678_2

甘辛いみその味とネギの風味がマッチして、本当に美味しいんですnote

これもビールbeerに合うかなwink

黒胡椒の辛さが苦手な人にはコチラがオススメですgood

2010年11月 5日 (金)

福島土産

同僚から福島土産をいただきましたpresent

Dscf4521

三万石ままどおる

福島土産と言えばコレsign03というくらい、有名らしいです。

Dscf4523 21343

味は、バター&ミルクの効いた白あんが絶妙な和洋焼き菓子cafe

何処か他でも同じ感じのお土産があったような気がするのだけど、何だっけなー・・・

2010年11月 4日 (木)

名古屋の味が自宅で!

名古屋名物sign02味仙の台湾ラーメンを自宅でも食べることが出来るって、知ってました?

Dscf4526

もちろん、私は知らなくて・・・たまたまドリンクを買うために入った名駅のKIOSKで発見sign01

要冷蔵商品でしたが~この時期なら大丈夫sign03と決めつけて購入することにhappy01

最近ご無沙汰していたので、早速作ってみましたー

台湾ラーメンと言えば、ニラとネギが入ってるflair→スーパーで購入moneybag

もやしも入っていたような・・flair→スーパーで購入moneybag

これで準備は万端ですsign01

スープは沸騰したお鍋の中で5分温め、麺は2分ほど茹でれば完成。

麺の上にモヤシ、ニラを入れて→スープをかけて→ネギをかけて完成noodle

Dscf4529

ニラとネギが多すぎ・・・sign02 でもいいんです、大好きだからheart04

スープの中にはひき肉がた~っぷりsign03

お店で食べるよりは辛くない気がしたけど(アメリカンsign02)、それでも汗だくになりながらいただきましたgood

やっぱり美味しいぃ~~note

当分食べる機会が無いと思っていた、味仙の台湾ラーメンを東京でも食べられるなんて嬉しいなぁ~happy02

これから食べたくなったときは、買って帰りますpaper

2010年11月 3日 (水)

遂に発売!

何度もこのblogに登場している、GATEAU FESTA HARADA

遂に、Premiumの発売が再開(11~4月限定販売)sign03

Dscf4518

もちろん、今回も並んで購入sign03

簡易包装のものでも、しっかり箱に入っていますshine

Dscf4519

ゴールドの袋に入っているあたりがすでに”Premium”。

中身はと言うとー・・・

Dscf4520

中央には金箔sign02がまぶしてあります。

全体を覆っている、ミルク味の効いたショコラは、ホワイトよりも分厚いsign03

(ホワイトはラスクの片面にチョコがコーティングされているけれど、こちらは全体sign03

ものすごい重厚感で、ラスクというより、もうチョコレートの域sign01

一度に何枚も食べられませんが(まぁ、一度にたくさん食べる類のお菓子でも無いですが)、

コーヒーと一緒に食べることをオススメします~~cafe

>mama

mamaの分も用意してあります。今度持っていきますね~~note

2010年11月 2日 (火)

札幌で評判のチョコ

先日、お友達宅へ遊びに行った時にいただきましたheart01

Dscf4515

札幌の超有名チョコレート店Chocolatier Masale

まだ札幌以外には店舗が無いにも関わらず、全国のチョコ好きをうならせている店。

Dscf4514

中でも一番美味しそうだった、この『Blanc Berry Bar』を買ってきてくれましたnote

これがとても美味しくて~~~happy02

一度に食べすぎないよう、少しずつ、少しずつ食べています。

いつもいろいろありがとうねgood

お邪魔したときには晩御飯もごちそうになりましてhappy01

Dscf4499  Dscf4502

今年初sign01サンマの塩焼きfish そしてホワイト餃子sign03

レンコンの煮物に炊き込みおこわsign03 そしてなめこ味噌汁~~~

旦那さんの手料理ですsign01 何を食べても美味し~いup

絶妙な美味しさなんですsign03ホントすごいshine

いつもいつも本当にありがとうね。(毎回ごちそうになっている私です。。。sweat01

デザートもいろいろ頂いたのですが、一つ面白い手土産を持参しました。

Dscf4505_2  Dscf4504

キウイの赤たまご

酸味があまりなくて、甘い~~heart04

初めて見たこのキウイ。 ひんやり冷やして食べるとGOODですgood

遅くまでお邪魔した上、手土産までたくさんいただき・・

ホントありがとうね~~~ またお邪魔しますっhappy01

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »