« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

BBクリーム

知る人ぞ知る、面倒臭がりの私・・・coldsweats01

Australia時代にお友達から教えてもらった、BBクリームという存在を最初は信じていなかったけれど

(洗顔後この1つで化粧水/乳液/下地/ファンデのステップを全て出来るなんて。。有り得ないと思ってた)

今は大活躍してくれてます(笑)

いくつかのブランド、商品を試してみたけれど、最近はこれがオススメdownwardleftdownwardleft

Dscf4469

ETUDE HOUSESheer Glowing Skinshine

伸びがとっても良くて、カバー力も抜群sign03

何故、突然こんな記事を書いたかと言うと~~

担当営業さんがこの週末韓国へ行く、ということでお願いをしたばかりだから(笑)

彼女は3世で中学は朝鮮学校に通っていたということで、韓国語もペラペラ~~

(英語◎、スペイン語○、つまり4ヶ国語も話せるという・・スーパーウーマンsign01

いろいろとオススメ品も買ってきてくれるそうです。

ふふふ・・月曜日が楽しみだ~note

2010年10月29日 (金)

レディース会

女性だけでご飯を食べながらおしゃべりする会をレディース会と言いますが~

今回は職場で同じチーム(担当地域が一緒)&取引先の女性の計4名。

東京OLのためのサイトOzmallで見付けた、素敵なお店一羽restaurant

Dscf4458

このお店、とってもスタイリッシュでありながらも、上質のサービスが受けられる、

なんとも贅沢なお店shine

Dscf4459

テーブルの奥はオープンカウンターの席になっていて、

職人さんの姿を目の前で見ることが出来ます。

Dscf4460

上記コースを丁寧に一品一品を出していただきました。

残念ながら、お料理の写真はありません・・・何せ、取引先の方も一緒だったので~~

上記の写真は一足先にお店へ到着したのを良いことに、撮った写真たちですcamera

あ、でも1枚だけ撮りましたsign03

Dscf4463_2 

最後のデザートのプレートに、何と私の名前がっhappy02

ありがと~~~ まさかの出来事で本当にビックリでしたsign03

さらにはプレゼントまでもらい・・上機嫌で帰宅・・と言いたいところだけど、

その後はまた職場へ戻って深夜のTV会議。。。sad

ま、いいんです。みんなの気持ちに大感謝heart04

Dscf4467

グラス2個、チーズフォンデュ鍋をいただきましたpresent

フォンデュ大好きnote これからの季節、大活躍してもらおうと思いますhappy01

2010年10月28日 (木)

銀座の韓国

お友達の旦那さんオススメの韓国料理店 韓豚屋 銀座三丁目 へ行ってきましたsign03

Dscf4415

銀座三丁目にあるとは思えない、とっても庶民的なお店なんです~

Dscf4416  Dscf4417

店内にはハングル文字、店員さんも韓国人。

ワイワイガヤガヤした雰囲気もまさに韓国sign03sign03

写真は無いけれど、チャプチェ、チヂミ、トッポギなどなど。

何を食べても美味しいし安いsign01

Dscf4423

一番のオススメはやっぱりサムギョプサルpig

分厚いお肉を特性鉄板(斜めになっていて、脂が下に落ちる仕組みになっている)で

両面をこんがり焼いて~チサバに包んでいただきま~すhappy01

Dscf4425_2  Dscf4427

美味しくってheart04・・・このようにペロっとあっという間に完食~~

店員さんも笑顔で接客してくれるし、丁寧。CPもサイコーだしsign01

(駅からもそんなに遠くないし~)

韓国料理が食べたいときはココsign03

というお店に遂にsign01出会うことが出来ましたーhappy02

2010年10月27日 (水)

ちょっと贅沢なスイーツ

神戸が本店だと思っていた、HENRI CHARPENTIER birthday

何と、銀座にも本店がありましたsign01

(建物は東京都の歴史建造物に認定されているヨネイビルディング)

F1010385

しかも、ここはイートイン出来るパティスリー。

週末だったので、10組待ちでしたが(外出可)1時間ほどで入店することが出来ました。

以前から聞いていたのは、「図書館みたいな内装」「トイレがすごい」・・

全く想像がつきません~~~~でも、入って分かりました。

F1010390

フランスでは高級ホテルの内装を手がける等、とても活躍されている、

フランス人デザイナーさんによるものだそうです。

トイレの紹介の前に、まずはいただいたものから。

F1010391

金のモンブラン。(アルコール入)

マロンクリームたっぷりnote マロン好きの私にピッタリの一品ですgood

F1010392

紅茶も一緒にいただきました~これでyen1300くらいsign02

銀座という場所を考えたら、意外とフツーな感じです。

で、トイレの紹介を・・最初は迷った迷った・・

F1010394

ここにトイレの扉が2枚隠れていますtoilet

分かりますか・・・sign02

ライトが点いている辺りの下に”PUSH”という文字が扉。

これをぐっと押すと、トイレに続く廊下が見えてきます。

みんながこの辺りでウロウロ・・そりゃ分からなくて当然。

忍者屋敷みたい~~~happy02 と大興奮の私とお友達なのでしたnote

2010年10月26日 (火)

都会の中のオアシス

ナイトツアーの前、お友達には以前からず~っと気になっていた場所へ付き合ってもらいましたhappy01

Dscf4372

Marunouchi BRICK SQUARE

昨年9月にオープンしたばかりの商業施設。

オフィス街丸の内のビル群にあるにも関わらず、この一帯だけ異なる雰囲気をしています。

Dscf4361

Dscf4376_2

いつも、この異国情緒漂う雰囲気の建物の横をタクシーで通過・・cardash

(ちょうど取引先へ向かうときにこの横を通る)

ビル群の中に突如現れるこの建物。とにかく目立ちます。

(このレンガの建物は4月末にオープンしたばかりの三菱一号館美術館

Dscf4363

一歩中に入ると、ビックリするくらい緑が広がっていました~~clover

Dscf4366  Dscf4367

オープンスタイルのお店もあり、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

ここには飲食22店舗、物販13店舗、サービス1店舗、計36店舗が出店。

中でも私が一番興奮したのは、コチラ downwardleft

Dscf4374

ECHIRE MAISON DU BEURRE

1900年のパリ万博で一等賞を受賞して以来、各国のロイヤルファミリーや

三ツ星シェフに愛され続けている、フランス産高級バターのお店。

世界初sign03このバターを扱う専門店です。

Dscf4375_2

ところが・・お目当てのクロワッサンは既に完売。

(後ほど1日1回10時からの販売のみと知る・・・sweat02

お手軽価格(そうな)サブレも完売。

小ぶりのマドレーヌ、フィナンシェはまだ発売されていたけれど、

”小ぶり”(しつこいけど)にも関わらず、1個yen315sign03

もちろん買わずに帰ってきましたー・・ちなみにクロワッサンはyen399。

お一人様6個までという張り紙がしてあったけど、、、6個も買ったらすごい金額sign01

いやぁ~セレブなお店でしたshine 

高いとは思うけど、でもいつか買おうと思ってます。

と、もうひとつ。

F1010376

HANAHIRO

このお花屋さんは何とsign01

市川海老蔵&麻央さんの結婚披露宴の会場装花を担当したお店ribbon

F1010379  F1010381

サントリーが世界初sign01バイオテクノロジーで成功したという、「青いバラ」。

こんなところで見ることが出来るなんてsign03

青と言うよりも、紫に近い色でしたが、繊細な彩が美しかった・・・

スクエア内の中庭にもHANAHIROが手掛けた、こんな素敵な花壇がありました。

Dscf4368

みんなこの花壇の前で写メを撮ってました~camera

江戸東京野菜を使った三國清三のナチュラルフレンチのレストラン mikuni MARUNOUCHI

自然は沖縄料理店TAMAなど、行ってみたいお店もいっぱい。

夜はイルミネーションがとってもキレイとのこと。

今度はお食事を食べに行ってみようと思いますrestaurant

2010年10月25日 (月)

ナイトツアー

首都圏に住んでいるお友達って、東京を知らない人たちがする”観光”を意外と知らないもの。

以前からずっと気になっていた、ベタな東京観光に付き合ってもらいましたhappy01

今回参加したのは~スカイバス東京が主催する、お台場夜景観光コースshine

Dscf4377

2階の屋根が空いたバスで観光bus

三菱ビル前で集合→皇居→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場(60分休憩)

→築地→銀座→日比谷→丸の内→三菱ビル前へ戻るコース。

暗くなってから(18時半)からの出発ですdash

Dscf4381

座った時に見える景色はこんな感じ。

歩いているときに見える景色とは明らかに違いますsign01

座席に着いた瞬間からテンションUPupupup

Dscf4392

私のお気に入りの場所はココ、東京タワーshine

足元から見上げる東京タワーは車窓からでも迫力満点sign03

(屋根が空いてるから、こんなにキレイに見えます~~~ )

ちなみに、東京タワーのライトアップは2種類あるって知ってましたsign02

上記はランドマークライト

20:00-22:00は限定でダイヤモンドベールになります。

この日も往路復路で両方のライトアップを見ることが出来たのですが、

近くまで寄ったのは往路だったので、ランドマークライトの写真しかありません~~~

いつかダイヤモンドベールの写真を載せますね。キレイですshine

Dscf4403

何度も書きますが、観光バスは屋根が空いています・・が首都高も走りますsign03

そして、このレインボーブリッジも渡りますsign03

オープンカーで高速道路を走るような緊張感sign02も味わえて、なかなかの迫力でしたよ~good

60分、お台場のアクアシティで休憩をした後、再びレインボーブリッジを渡って銀座へ。

Dscf4408  Dscf4411

普段は歩いて通る晴海通りも、バスの上から見るとまた違った景色に見えます。

あっという間の2時間ですが(実際バスに乗っているのは1時間)、

なかなか面白い観光方法だと思います。

機会があったら是非乗ってみてください~~~paper

2010年10月24日 (日)

久助

特に東京に来てからよくある久助の販売yen

今回はコチラのチョコレートブランドの久助販売がありました。

Dscf4356

久助(きゅうすけ)とは・・・

製造工程で割れたり欠けたりしたものを集めて、正規品よりも安い価格で販売される割れ菓子のこと。

味は正規品と同じ、ただ見た目と包装が違うだけなんです。

特にこのブランドは、少々お高い値段で販売してしているので、

”ブランドイメージ”維持のためにも久助を外に出すことが出来ない・・

ということで社員限定で販売しているようです。

私たちにとっては有難いお話ですが。

社内の売店では、賞味期限が近付いている商品などを格安で買うことも出来ます。(東京限定・・・)

今のうちに お買い得 をいっぱい満喫しておかねばsign03

2010年10月23日 (土)

弟と飲む

出張で東京へ来ていた弟。

ちょうど出張先が職場のすぐ近くだったので、仕事後一緒に飲むことにbeer

一度行ってみたいと思っていた、高架下にあるお店。同僚オススメのお店でもあります。

ちょうど私の職場と弟の出張先との中間地点にある場所で、しかもお互い徒歩1分・・

迷わずココを選びましたgood

Dscf4351 Dscf4352

高架下なので、そんなに広くはありませんが、それでも大盛況sign01

だって、とっても安い&美味しいんです~~~heart04

話に夢中になっていたから、お料理の写真は残念ながら・・無いのですが、

どれもとってもGOODgoodでした~~~

その後、弟のお友達も合流してBeltian Beer Cafeへ。

Dscf4354_2

本場ベルギービアカフェを再現したレストラン。

TOKIAビル内にあるこのお店、意外とよく利用しています。

Dscf4355

すでに2児の父でもある弟ですが、やっぱりカワイイ(笑)

もういい歳したおっさんなんですけどね~~

2軒目に移動する途中、凜太とも電話出来たし、なかなか楽しい姉弟飲みでしたsign01

Dscf4353

鍛冶屋 文蔵

2010年10月21日 (木)

嬉しい!けど複雑・・・

3月末、一緒に東京へ転勤してきたメンバーが1名、この度再び名古屋へ転勤・・・

有り得ない~~って思うけど、こういうことってあるんですsign03

名古屋で所有しているマンションを賃貸に出していたものの、借り手が見つからないまま

再び戻っていきました・・・(笑) ←まぁ、結果オーライだけど。

で、最後に皆へのお礼ということで、PIERRE HERME PARISのマカロンをいただきましたhappy01

Dscf4311

これ、大好き~~heart01とっても美味しいんですheart04

でも・・・高くてなかなか買えないweep

もう、箱を見た瞬間からテンションUPupupup

いや~ホント美味しいっhappy02

大興奮しながらいただきましたーcafe

・・・でも、離れてしまうのは本当に残念sweat02

働き始めたばかりのときは、担当国の駐在員として何も分からない私をずっとサポートしてくれてました。

帰国してからは同じグループの一員としていろいろなことを教えてくれ、

また一緒に飲みに行って騒いだり、愚痴を聞いてもらったり。

とても頼っていただけに、本当にツライお別れなんですcrying

Dscf4312

そんな私に、貴重な一品を餞別として置いていってくれました。

熊の置物・・・しかも結構リアル。

この方、実は相当な熊マニアで、今年の夏にはアラスカまでヒグマを見に行ってました・・・

上記写真は子供のクマ(私用)、親クマは私とパートナーを組む営業さんが持っています。

”親子は常に一緒に行動してるんだよ”、と一言。

いろいろな想いが詰まっているんだな・・と思いました。

ハイ、頑張りますpaper

2010年10月20日 (水)

やっと行けた!

現在Australiaからお仕事で一時帰国しているお友達とDinnerへrestaurant

宿泊ホテルが品川・・ということで、以前からず~っと行ってみたかったお店を予約beer

Dscf4334

T.Y.HARBOR BREWERY RESTAURANT

運河沿いの倉庫を改築したビール醸造所を併設しているレストランで、

クラフトビールとアメリカ人シェフによる本格モダンアメリカン料理が楽しめるお店。

週末は貸し切りが多いし、夜も予約が取れないことも多く・・

やっとsign03 念願叶いました~happy02

Dscf4336

テラス席があるので、春/秋は運河を眺めながらお食事をいただくことも出来ますnote

もちろん、今回もテラス席を予約。

Dscf4338

席からの景色はこんな感じ。すぐ近くにはJALの本社があります。

ココもすごいところは、併設されたブルワリーからは出来立ての地ビールを飲むことが出来ることheart04

Dscf4341

4種類ほどあるビールメニューの中から、ペールエールを選択beer

喉ごし、味だけでなく、香りも楽しむことが出来ますgood

お料理は噂どおり、ボリューム満点sign03 

見た目とってもヘビーそうだけど、意外とくどくなかったですよ~

Dscf4343  Dscf4346

Dscf4347  Dscf4350

写真が暗くてスミマセン・・・down

①左上→②右上→③左下→④右下の順番で、

①スパイシーNYチキンウイング、ブルーチーズディップとセロリスティック

②4種類のチーズピッツァ、バジル添え(ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルメジャーノ、リコッタチーズ)

③バーベキューリブ T.Y. オリジナルソースで マッシュポテトとコールスローサラダ

④ジンジャークレームブリュレ

これだけあるともうお腹いっぱ~いsign03

今回は二人で行ったけど、大人数ならもっとたくさんのお料理を楽しめると思います。

次はランチで行きたいなー(明るい時間に行ってみたい)

ちなみに~

お店の目の前にあるこの橋。

港区と品川区を結ぶため、天王洲ふれあい橋と名付けられています。

Dscf4331_2

Dscf4333

・・・見覚えがあるflair と思った人はスゴイsign03

この橋はよくドラマやCMに使われていて、月2~3回はロケが行われているらしい・・

ホタルノヒカリ」でヘリコプター遊覧飛行からの帰りにケンカした後、

手嶋マコト(加藤和樹)が雨宮蛍(綾瀬はるか)に「一緒に暮らそう」言った橋です。

この日は残念ながらsign02何の撮影も行っていませんでしたが、

これから見るチャンスはあるかもしれません~~~

(事務所移転後は、このお店にとっても近くなる・・)

2010年10月19日 (火)

東京お疲れさま会

先月行われた、万博同窓会の運営スタッフお疲れさま会に参加してきましたー

何もお手伝いせず参加しただけだったから、本来は参加する資格は無いのですが…coldsweats01

でも、せっかく東京にいるのだから~と声を掛けてくれました。

ホント有難いっsign03

Dscf4317 Dscf4314

神楽坂にある +81 Restaurant

”海外から見た日本”をコンセプトにした、裏通りにあるお店。

分かりにくくて、迷いました・・・coldsweats01

主催者夫婦(万博で知り合い結婚した素敵なカップルshine)オススメのお店。

Dscf4318

今回のメニューはコチラupwardleftupwardleftupwardleft

順番に写真を載せていきますね~~~

Dscf4321  Dscf4322

Dscf4324  Dscf4325

Dscf4326  Dscf4327

Dscf4328

上品なお料理を少量ずつ、たくさんの種類がいただけたので、大満足happy01

お酒もまた美味しくてnote

今までゆっくりお話をしたことの無い人もいて(スタッフの数が多かったから…sweat01

いろいろ話せて面白かったsign01とっても楽しい時間を過ごすことが出来ましたshine

あまりに楽しくて~

次回は+αのメンバーで忘年会を開催しようsign03ということになりました~

まだまだ先のことのようだけど、、きっとあっという間なんだろうな・・

これまた楽しみぃ~happy02

2010年10月18日 (月)

念願の!

以前からず~~~っと行ってみたいsign01と思っていた場所へ、やっと行くことが出来ましたsign03

Dscf4112

鴨川シーワールド

千葉県鴨川市の海沿いにあります。

開園40周年、というなかなか歴史のある施設なんです~

Dscf4115

シャチのオブジェがお出迎えfish

そう、この施設ではシャチのパフォーマンスを楽しむことが出来るのですhappy02

イルカ、シャチ、アシカ、ベルーガのパフォーマンスが30分ずれて開催されるので、

流れに乗って観賞。まずはシャチから。

シャチのパフォーマンスを見るのは白浜のアドベンチャーワールド以来ですsign01

スタジアムは超満員sign03(立ち見客もたくさんいました~~~)

Dscf4141  Dscf4143

Dscf4151

Dscf4163

巨大な身体でのジャンプ、トレーナーさんとの息の合ったパフォーマンス。

子供たちが多かったからsign02か、大歓声の連続でしたー

次はアシカショー。

Dscf4168  Dscf4170_2

斬新なsign02ストーリー仕立てのパフォーマンス。

隣でイルカのトレーニングが始まったので、皆の目線はイルカプールへ・・・

ちょっと可哀そうでしたsweat01

次はベルーガ。

Dscf4178  Dscf4185

プール内のトレーナーさんはドライスーツかなsign02 

ベルーガの特徴を説明したり、身体能力の高さを証明するパフォーマンス。

結構勉強になりました~~~ ベルーガってスゴいsign03

最後がイルカ。

Dscf4199_2  Dscf4201

なかなか凝った内容で、面白かったです。

キレのある動きで、これまた超満員の観客を湧かせていました。

と、パフォーマンス関係はこれくらいですが、それ以外にもたくさんの動物&お魚たちがいます。

Dscf4211

Dscf4216  Dscf4218_2

Dscf4123

Dscf4248

Dscf4231

それほど広い施設では無いけれど、一日楽しめると思いますhappy01

(東京からちょっと遠いのが難だけどー・・・)

Dscf4255

帰りは海ほたるで休憩。 

前回は昼間の景色を楽しんだけど、夜はまた雰囲気が違って素敵shine

夜でも人が多いことに驚きつつ・・・

機会があれば、是非行ってみてください~~penguin

2010年10月17日 (日)

ピクニック

今日はお友達に誘われて、ピクニックへriceball

Dscf4307

初めて宇都宮に降り立ちましたshoe

関東圏の距離感が無い私は軽く考えていたけれど、意外と遠い。(マンションからは約150㌔)

在来線でも行けるんだけど、今回は東北新幹線を使っていきました~~bullettrain

駅を降りたところでこんなポスターが。やっぱり餃子の街なんですね~~

Dscf4266_2

しかも、一つ一つ形が違うsign01

食べるチャンスがあるかどうかは別にして、なかなか興味深いものがあります。

駅を降りてバスで向かった先は~豊郷中央公園clover

お家を出てから2時間かかりましたー・・・ホント遠いのねぇ~~~

普段はAustraliaのキャンベラに住んでいるお友達夫婦happy01

昨年9月に愛娘の羽菜ちゃんが誕生birthday 今回は羽菜ちゃんを連れての初めての里帰りhouse

羽菜ちゃんを連れて遠くへ出掛けることがなかなか出来ない、ということで

宇都宮で行われる昔の仲間たちとのピクニックに誘ってくれたのです。

ここで、羽菜ちゃんと初対面sign03

Dscf4283

1歳になったばかりの羽菜ちゃん。

生まれたばかりの頃はお父さん似のAustralia人sign01って感じだったけど、

大分アジア人の顔つきになってきましたー

Dscf4287

お父さんに高い高い~をしてもらって喜ぶ羽菜ちゃん。

お父さんはとっても背が高いから、普通に高いんですけどねー

Dscf4294

総勢20名くらい・・sign02

みんな国際結婚カップル&ハーフだったから、不思議な団体だったかも・・

宇都宮でこんなにたくさんの国際結婚カップルがいるんだ~って思えるくらい、

会話も英語&日本語ゴチャゴチャの、面白い集まりでしたhappy01

と、ここで元宇都宮在住、羽菜ちゃんのお父さん(Australia人)が買ってきてくれたお土産restaurant

Dscf4279_2  Dscf4280

宇都宮餃子と言えば・・宇都宮みんみん というくらい、有名らしいです。

皮は厚め、それがみんみんの特徴とのこと。

普段は薄めの皮を好んで食べる私には、初めての食感。それくらい厚いんです。

つけだれとの相性はバッチリsign03 

初めは食べなれなくて???と思ったけど、うん、美味しいですgood

私も慣れないピクニック用弁当を持って参戦。

お天気も良くて楽しい一日でしたnote

前回遊びに行った時がちょうど初めてエコー写真を撮った時で、

初めて写真で対面した羽菜ちゃんの映像を見ながら一緒に大興奮したことを思い出しました。

羽菜ちゃんと次回会えるのはいつだろう・・今から成長がとっても楽しみです~~shine

2010年10月15日 (金)

ホットでクールな・・

先日、このblogに頻繁に登場するラゾーナ川崎。

偶然通りがかった COLD STONE CREAMARY

Dscf3959

普段なら素通りするところですが、この日は別。

Dscf3960

発売されたばかりのMeltin' Waffleが何と半額~~happy02

こんなのを見てしまったら、食べないわけにはいかないでしょうsign03

というわけで、

①Apple&Custard

②Pumpkin&Blueberry

③Chocolate&Raspberry

④Cheese&Banana

上記の中から悩んだ末、②Pumpkin&Blueberryを注文yen

Dscf3961

注文を受けてから焼くアツアツのワッフルとブルーベリーの入ったアイスのコラボレーションnote

ワッフルの中にはホクホクかぼちゃがた~っぷりshine

冷たいアイスと一緒に食べると、正にホットクールupupup

COLD STONEのアイスは元々甘めな気がするんだけど、

熱々ワッフルと一緒だと、その甘みが和らぐ気がしました。

正規料金だとなかなか食べる気にはなれないけれど、こういう機会があれば

これからも食べてみたいと思います(笑)←基本ケチなのでcoldsweats01

2010年10月14日 (木)

黒胡椒好きな方には・・・

5年ほど前、当時パートナーを組んでいた営業さんがくれた黒胡椒せんべい

とにかく黒胡椒の味がしっかり効いててめちゃくちゃ美味しかったのですが、

店舗でしか買えない(と聞いた気がする)、しかも東海圏にはお店が無い、ということで諦めて、

それからずっとその存在を忘れていたのですがー・・

先日残業をしていたときに、同僚がまさにそのおせんべいを回覧してくれて思い出しましたsign03

何と、戸越銀座に直売店があるとのこと~~

何度も行っている戸越銀座にsign02

全然気付かなかった・・ビックリwobblysign03

(戸越銀座の外れ(歩行者天国が終わってすぐ)にありましたー)

Dscf3962

おせんべいやさん本舗

自分用なら、家庭用(割れ含む)で十分sign01

Dscf3963

150㌘yen262 意外と安いです。

しかも店員さんがとっても気さくで、新発売の穀物発芽玄米せんべいの試食をもらったり(結局購入coldsweats01

新しい食べ方を教えてもらったり。

ずいぶん外れにあるお店なのに、お客さんがひっきりなしに来てました。

やっぱり人気なのねーhappy01

このおせんべいは通販と直営店でしか買えないそうで。

リクエストがあればご連絡くださ~いpaper

2010年10月13日 (水)

徳島のういろう

先日、徳島出身の従姉妹と徳島へ行く機会があり、教えてもらった銘菓japanesetea

Dscf3950

さきがけ製菓の阿波ういろう

名古屋のういろうとは違って、もう少し歯ごたえがあり、甘さも控え目。

Dscf3951

今まで数え切れないくらい徳島へ行っているのに、初めて食べた・・・

美味しいheart04

おばさんが「阿波ういろうを知ったら、名古屋のういろうは美味しく感じないと思うよ」と

昔々言っていたことを思い出しました。

食いしん坊の私は「阿波ういろうも名古屋のういろうもどちらも美味しいhappy02」と思いますがsweat01

阿波ういろうの方が日持ちする(2週間くらい)ので、いくつか買って帰ってきても

少しずつ食べることが出来ます。

来月もまた徳島へ行く予定・・・きっとまた買うと思いますhappy01

2010年10月12日 (火)

遂に・・・

オフィスを出た時のヒヤっとした感覚が少しずつキツくなっているような気がします。

随分涼しくなりましたよね~~

少し前までは暑くてたまらなかったのに、ホントあっという間sweat01

ちょっと帰りが遅くなった日。

冷蔵庫の中に食材が無いなーと思いながら・・・

コンビニで遂に買ってしまいましたsign03

Dscf3949_2

お・で・ん(ローソン)note

今シーズン初sign03ですhappy01

今年は真夏の暑い日にもよく売れていたみたいですね、ニュースで見ました。

私はいつもお出汁の香りに負けてしまいますー・・・

カラシをたっぷり使って食べて、お出汁まで飲むと、ものすご~く幸せな気分になりますheart04

マンションの近くにはセブン、ampm、ファミマもあるっsign03

せっかくだから、食べ比べをしてみようかなぁ~

2010年10月11日 (月)

Happy Wedding!

昨日はAustraliaの語学学校でクラスメートだった友人の結婚式&二次会に参加してきましたhappy01

結婚式会場は新郎新婦の母校の教会bell

Dscf4014

初めて足を踏み入れた、立教大学schoolsign03

やっぱり歴史のある大学ってスゴイのねー、我が母校とは流れている空気の質が違います。

Dscf3970

池袋駅から迷いながらも大学に到着したとき、

挙式が行われる教会横では、新婦との写真撮影会が行われていました~

ウェディング姿のお友達は本当にキレイshine

初めて出会ったとき彼女は22歳。この大学の4年生でした。

あれから何年だ・・・sign02 長いお付き合いになります。

前日までは大雨rainだったので、当日は曇りながらも雨が降らなくて本当に良かったsign01

Dscf3999

趣のある、大学の教会。

怪しげな日本語を操る外人の牧師さんではなく、日本人の牧師さん(先生)により、

厳かに式が進んでいきます。

参列者も聖書から抜粋されたいくつかの文言を読み上げたり、讃美歌を歌ったり。

あ~本当の教会で行う本当の挙式はこういうものなんだなーと。良い勉強になりました。

36_large

滞りなく式を終えて退場する二人。

初めて会う新郎はなかなかのイケメンshine 

Dscf4002

フラワーシャワーtulip 本当に晴れて良かったsun

この後、二人は披露宴会場へcar

私は名古屋からお祝いに駆け付けたお友達と一緒に遅めのランチを食べてお茶をしてrestaurant

久しぶりにいっぱいお話して~~ちょいと1杯飲んでから(笑) 二次会会場へ。

Dscf4016

restaurant beacon

Dscf4030_2  Dscf4023

OPENキッチンの大人~なレストラン・・というよりBarという雰囲気。

(以前から行きたいと思っているお店(なかなか予約が取れない)と同系列でしたー)

新郎新婦が披露宴会場→二次会会場へ向かう前からの開始(乾杯の音頭はテレビ電話中継で)

車での移動中にも再びテレビ電話中継が入る、という、私にとっては初めての試みsign03

新郎のサプライズサックス演奏があったり、両親からのビデオメッセージがあったり。

あっという間の2時間でした。

Dscf4045

二次会も素敵なドレスを着ていたお友達。 ホントにキレイshine

新居は築50年の一軒家という二人house

今度は新居でゆっくり二人の馴れ初めなんかを聞いてみたいと思いますhappy01

【番外編①】

二次会会場近くで見付けた不思議なお店beer

Dscf4080

Dscf4078  Dscf4079

ね・・・気になるでしょsign02

Dscf4077

気になって気になって・・・意を決して入店を試みにも関わらず、ラストオーダー後で願い叶わずsweat02

今度は新婦も誘って3人で訪れようsign03と誓って帰ってきたのでしたー

【番外編②】

お友達が見付けたこの『止まれ』。 何かが違うと思いませんか・・・sign02

Dscf4072_2

アップで見てみると~

Dscf4076 Dscf4074 Dscf4075

・・・雑すぎませんsign02

二人で大笑いしながら、路上写真撮影camera

私たちのツボがおかしいのか、皆に通用する”おかしさ”なのか・・・

こんな些細なことで爆笑出来る私たちは、きっとこれからもずっと仲良い友人でいられるのだと思いますhappy01

2010年10月10日 (日)

あれ・・・こんなところで!?

グアム旅行の番外編flair

今回はセントレア⇔グアム便を利用airplane

せっかく東京に住んでいるのに・・・coldsweats01

でも、今回は「セントレアから行ってみるのも良いかなnote」と思える、素敵なモノに出会いましたsign03

それがコチラdownwardrightdownwardrightdownwardright

Dscf3956_2  Dscf3957

北海道でしか買えないハズの限定のお菓子たち~~heart04

(ちなみに、免税品です・・ちょっとだけお得shine

北海道以外で買えるのはセントレアだけsign03 らしいです。

ホントかなぁ~~~sign02

一度海外へ持ち出さねばならないのはちょっと面倒ですが、

それでも北海道へ行かずに幻のお菓子が買えるなんてラッキ~note

国際線を使う予定のある方は、是非お土産売り場へ立ち寄ってみてくださいwink

2010年10月 9日 (土)

発売再開!

夏期は発売が中止されていた、GATEAU FESTA HARADA のホワイトチョコレートが

10/1より発売再開になりましたっsign03

早速、仕事帰りに立ち寄ったところ~・・・

Dscf3953

大行列・・・こんなに並んだのは初めてbearing

みんなホワイトチョコレートを手にしていたので、コレがお目当てだったようです。

Dscf3958

11月にはショコラバージョンのプレミアムが発売再開sign01

プレミアムはまだ食べたことが無いんだよね~・・

是非食べてみたいsign03というわけで、また行くと思います。

今度はもっと大行列かなぁ。。。catface

2010年10月 8日 (金)

ヤクルトおばさん

職場には、毎朝ヤクルトおばさんがヤクルト製品を売りに来ていますhappy01

ドリンク類だったり、ヨーグルト類だったりー・・・

普段はまったく見向きもしない私ですが、今回だけは食いつきましたsign03

Dscf3948

10/4に発売開始されたばかりの ミルミルS 。

1本yen100 のところ、 28日分まとめて支払すれば約半額にsign03

カードがもらえて、あとは毎日1本ずつデスクまで配りに来てくれます。

味は意外と美味しい。ちょっと濃いめの飲むヨーグルトのような感じ。

あとはビフィズス菌が私の身体にどんな効果をもたらしてくれるのか・・

楽しみですgood

2010年10月 7日 (木)

便利グッズ!?

残業の多い、我が職場。

遅くまでお仕事をしているとお腹が空いてくるので、よくお菓子が回覧されますpig

チョコレートとか、せんべいとか、ポテトチップス系とか・・・いろいろあるのですが、

先日、後輩が回覧したポテトチップスに妙な反応を示す同僚が・・

おもむろにAmazonから届いた箱を開け、出したのがコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf3944

コレ、何だかわかります・・・sign02

Dscf3945  Dscf3946

レバーを使えば、こうやってつまむことが出来るんです~~~

そうsign03この用途は・・・

Dscf3947

ポテトチップスをつまむっsign03

手を汚さずに、ポテトチップスを食べることが出来る、なんとも便利なグッズshine

お仕事で常にPCのキーボードやマウスを触る私たちのには

それらを汚さずにポテトチップスという、画期的な道具up

これ、”ポテチの手”って言うらしいです。

これでポテトチップス食べる姿はなかなかカワイイものです。

(特にオジさんが使うと妙にカワイイ(笑))

一度にたくさんつまめないのは難点ですが、意外と便利だと思います。

残業のお供にどうぞgood

2010年10月 6日 (水)

15年ぶりのグアム③

せっかくだから、マリンアクティビティも楽しみたいsign03

ということで、様々なマリンスポーツが楽しめるOCEAN JET CLUBwave

Dscf3723

とっても良いお天気sun

プライベートビーチなので、変な勧誘(マッサージとかのね・・)も無く、安心して遊べます。

Dscf3739

海を眺めながら飲むスムージーの美味しいことnote

Dscf3743

水上自転車をこいだり、シュノーケリングを楽しんだり。

一番のヒットは上記写真のスクリーマーsign01

浮輪みたいなもの取っ手を持って、ジェットで引っ張ってもらうのですが、

とにかくスリリングsign01叫びながら必死でしがみついていたら、どんどん図に乗るお兄さん。

最後まで落ちずに済んだけど、あれは絶対にレベル高かったと思う・・

(お兄さんも「レベルMAXね~」と片言の日本語で話してくれた。。)

でも、めっちゃくちゃ楽しかった~~オススメですgood(翌日は筋肉痛になったけど・・・bearing

最後の夜はホテル内で行われている、Dinner Showhappy01

Dscf3776

Dscf3781

ご飯はビッフェスタイルrestaurant

韓国人も多いからsign02か、キムチもありました~

(目の前のカップルも韓国人でしたー my箸を持参してた。エライっsign03

流れ落ちる滝をバックに、ラグーンに浮かぶ島のステージ(大雨で大変だったと思う…rain)で行われる、

本格的なダンスショーとファイヤーショーを観賞しました。

フラダンスみたいな感じかな~・・note

なかなか見ごたえがありました。 お供はもちろんコチラdownwardleftdownwardleft

Dscf3769

意外とサッパリ。 隣のお父さんは一人で5~6缶飲んでましたbeer

最終日、フライト前に2時間の駆け足島内観光ツアーへbus

とっても上手に日本語を操るグアム人(自称:オバチャン)に案内してもらいました。

これが強烈なオバさんで・・・なかなか面白かったですcoldsweats01

(オバさんのしゃべりすぎでツアーが1時間も延びたbearingsign01

Dscf3810

まずは穏やかな海を目の前にしたハガニア湾へ。

ココにはグアムの自由の女神があります。

Dscf3809_3

ニューヨークの女神像と同様に自由と独立を表すこの女神。

ニューヨークの像の約10分の1の大きさで、高さは約5m、

1950年に寄贈されたそうです。

Dscf3826

太平洋戦争記念館

グアムも日本軍が占領していた島の一つ。ガイドさんからいろいろ教えてもらいました。

辛く悲しい数十年前の事実を、「日本人は悪い人ばかりじゃなかった」と語るガイドさん。

”リゾート”気分で訪れることが出来るのは、笑顔で出迎えてくれる現地の人たちがいるからこそ。

本当にそれに甘えてしまって良いのだろうか、、、といろいろ考えさせられました・・・

戦後28年間、ジャングルの中で生活していた横井さんの生活ぶりを紹介するコーナーもありました。

Dscf3832  Dscf3835

戦車や陸軍の自動車、墜落した日本軍の戦闘機の残骸など・・

これらを収集した方(アメリカ人)は今年5月に亡くなったとのこと。

残念なことです・・・

ツアーには小学生くらいの子供たちもいましたが、いろいろと感じることはあったと思います。

Dscf3845

ハガニャ湾が一望出来る展望台へ。

Dscf3849_2

心地よい風が吹く中で眺めるこの景色sign03

穏やかな時間が流れてます~・・

そして、最後は恋人岬

スペイン統治時代に、チャモロの美しい娘が結婚を迫るスペイン総督から逃れ。

チャモロ人の恋人と永遠の愛を近い、髪を結びあってこの岬から身を投げた、というところから

この名前が付けられたそうです。

でも、周辺はカップルよりも家族連れの方が多かったぞー

Dscf3859

日本と同じように、たくさんの鍵が付けられてましたsign05

(このときは、ものすごいスコール・・・rain

Dscf3866

きっと晴れていたらものすご~くスカっとした、青い空&青い海が見られるんだと思います。

せめて、雨が上がるまではいたかったんだけどな~~~

でも、、、既にツアー時刻を30分も過ぎていたため、駆け足でバスへ戻り、、、

解散場所まで戻ったのでしたーweep

グアム滞在に残されたフリータイムはあと20分sign01

というところで、最後に駆け込んだのがコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf3873

名古屋では超有名sign03 藤一番 グアム支店 noodle

Dscf3876

店内の様子は、日本っぽい~~ でもお客さんは外人さんが多かったなー

Dscf3879

何だか不思議な感じです・・・

Dscf3880

台湾ラーメンを注文したハズなんだけど、、コレって台湾ラーメンかなsign02

とにかく時間が無かったので、深く問うことも出来ず。。

ダシの味はあんまりしなかったなー、麺も伸び気味だったしsweat01

でも、海外で食べる分には美味しくいただける味でしたgood

Dscf3881_2

餃子1人前。 熱いうちにがっついたので、味がよく分かりませんでしたー・・・coldsweats01

急いでお会計して、ダッシュrunで空港へairplane

あっという間の滞在を終えて、帰ってきたのでしたー

いろいろ楽しんだけど、グアムはやっぱり4日間がせいいっぱいかなー

子連れの人が多かったけど、フライト時間や時差を考えたら、やはり手頃な場所なんだと思います。

来年は両親が家族全員をグアムに招待してくれる、と言っているので

また来年も行く機会がある・・かもflair

2010年10月 5日 (火)

15年ぶりのグアム②

今回のグアム旅行の目的の一つに、久しぶりのダイビングがありましたfish

Dscf3652 Dscf3653

久しぶりだけど、せっかくだから楽しみたくて、ボートからのエントリーで申し込みwave

ボートで沖まで出ていきます。

Dscf3655

青い海、青い空lovelysign03

快適な航海です~~ship

途中、野生のイルカにも出会えましたgood

Dscf3686

真ん中あたりに背びれが2つ・・見えるかなsign02

あまり近くで見れなかったのは残念だけど、赤ちゃんイルカが時々ジャンプしたりしてdash

やっぱり癒される~~~happy02

この後、バナナボートをしたり、遊びの時間を過ごしてからダイビングfish

水中写真はインスタントカメラで撮ったので、ココで紹介することは出来ませんが~・・

餌付けをしたり(魚が集まってくる)、サンゴの崖横を通ったり。

久しぶりのダイビングを満喫したのでしたーscissors

夜は、Chamorro Village (チャモロナイトビレッジ)bus

ココは、地元の人たちが集まるナイトマーケットのような場所。

グアムのお料理(チャモロ料理)をテイクアウトで楽しめるお店がいくつもあり、

皆晩御飯を食べに来てました。

地元のバンドが生演奏をしたりして~(踊ってる人たちもたくさんいましたnote

Dscf3697

悩んだ末、こちらのお店でご飯を買うことに。

プレートの種類によって、選べるお料理の数が違います。

Dscf3710

これで1人前sign03(海老は追加で購入restaurant) お腹いっぱいですー

行くまでは何かと大変だったけれど(英語が分からないとキツいかもsign02)、

着いてしまえば意外と楽しかったですwink

(ホントはビールも一緒に飲みたかったのだけど、グアムはお酒が飲める場所が決まっているので

 ココでは飲むことが出来ませんでした~~~)

欲張ってもう一つお出かけ。 15年前にも行ったスーパー K-Mart sign01

Dscf3719  Dscf3720

外国のスーパー大好きheart04

ホントどれだけいても飽きません~~~

ハロウィーンmonthが近いこともあり、飾りや仮装グッズ、お菓子がたくさん売られていました。

ココでお土産とビールを購入してホテルへ。

ドライマンゴーをつまみに、部屋で乾杯したのでしたbeer

2010年10月 4日 (月)

15年ぶりのグアム①

事情あって、なかなか更新出来ずにおりました・・・coldsweats01

上海旅行以降、UP出来ていなかった出来事を少しずつ書いていきます。

まずはグアム旅行からwave

上海から帰ってきた3日後、今度はグアムへ向けて旅立ちましたairplane

Dscf3596

実は、私の記念すべき初海外旅行がグアムshine

15年前の出来事です・・・

今年、3冊目のパスポートを手にして、何となく原点に帰りたくなって

グアム行きを決めましたwave

Dscf3636

宿泊ホテルはPacific Island Club Guam

ホテル敷地内に巨大なプールがあり、様々なアクティビティプログラムも用意されています。

もちろん、宿泊客はすべてタダ。

タモン湾の外れにあるホテルですが、シャトルバスも多く走っているので、意外と便利。

Dscf3631

ホテルの部屋からの景色。目の前はプール、奥はタモン湾です。

到着日は夕方。まずは腹ごしらえから。

Dscf3598

TONY ROMA'S

日本にも支店がある、リブの有名店restaurant

Dscf3608  Dscf3607

お腹いっぱい食べましたー

もちろん、コチラも一緒ですbeer

Dscf3602

お腹がいっぱいになった後は、Sand Castle のショーへ。

こちらはwebで事前予約することが出来るので、とっても便利。

Dscf3620

会場内は撮影禁止なので、ロビーの写真をどうぞcamera

イリュージョンとアクロバット(中国系)がミックスされた、不思議なショー(笑)

本当に間近なところ(目の前sign03)で繰り広げられるので、ものすごい臨場感があります。

ラスベガスのショーとはまた一味違った感じ。

時間がある方にはオススメですshine

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »