« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月25日 (土)

上海の旅【展望台からの景色】

最終日は高層ビルが立ち並ぶ上海で一番高い

上海環球金融中心Shanghai World Financial Center)へshoe

ツアー旅行であれば、バスで連れて行ってもらえるだろうけど、

個人旅行の私たちは地下鉄で向かいましたsubway

Dscf3472  Dscf3488

昨日対岸から見たビルたちを目の前で見ることが出来ました~~~happy01

Dscf3484

これから登るビルは左側。高さ492m、地上101階。

日本の森ビルが企画運営を行っています。 

展望台は94,97,100階にあり、100階は世界一高い展望台になりますsign03

というわけで、上から見える景色をお楽しみあれwink

Dscf3561

Dscf3531

Dscf3532

Dscf3521_2

遠くに万博会場を見ることも出来ましたsign01

1時間くらい滞在したかなぁ~~ 

なんだかんだとあっという間の3日間。

暑いし(まだまだ気温は30℃以上・・)歩き疲れたけれど、母も楽しめたみたいで何より。

母娘で行く海外は当分予定が無いけれど、たまにはいいかなsign02と思いましたsign01

(通訳、道先案内人、お会計係、荷物持ちなどなど・・大変は大変だけどsweat02

2010年9月24日 (金)

上海の旅【夜景】

万博会場を後にして、まずはマッサージへ。

2日間会場を歩いて疲れた肉体をしっかりほぐしてもらってから、

私が万博会場以外で唯一行きたかった場所へ・・shoe

Dscf3403

上海一の繁華街「人民広場」から歩いて1駅半だったので、歩いてみることに。

ココも万博会場と同じくらい(いや、それ以上sign02)の人人人・・

Dscf3406  Dscf3407_3

こんな繁華街の中でも、日本の飲食産業が頑張っていましたsign01

ひたすらすごい人(人気パビリオン並sweat01)の中を歩いて歩いて・・・

出会った景色がコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf3428

ね、スゴいでしょ~~~~これぞ上海sign03

Dscf3438

Dscf3430

Dscf3442_2

頑張って歩いたかいがありましたhappy01

2010年9月23日 (木)

上海の旅【万博③】

2日目は朝から万博会場へshoe

でも、、、開門時間に合わせて行くようなことはしません~~

朝から並ぶことで体力を消耗するのを防ぐため、会場到着時間を少し遅らせて、

敢えて混まなさそうなマイナーゲートから会場入り。

Dscf3272  Dscf3274

お陰さまで、ほとんど並ぶことなく入ることが出来ましたgood

暑い中並ぶのはイヤなので、外国パビリオンを中心に周ることに。

Dscf3276

ポルトガル館。(待ち時間:15分)

Dscf3282

スペイン館。(待ち時間:30分)

Dscf3296  Dscf3301

スペイン館の最後にはなぜか巨大赤ちゃんがsign03

表情も変わるんですよ~~カワイイような怖いようなcoldsweats01

Dscf3380

オーストラリア館。(待ち時間:20分 )

出口付近には大興奮するオブジェがsign03

Dscf3382

私が住んでいたBrisbaneのショッピングモールにあったオブジェと上海で出会いましたsign01

本当に懐かしい~~~up

Dscf3383

暑い中待つことも一応覚悟していたので、さまざまなグッズを持って会場入り。

(クールパックやら、霧吹き付扇風機、簡易式椅子など・・・)

でも、一番効いたのはやはりコレ。

Dscf3286

愛知万博でも大活躍していた、このミストrain

この水、、、大丈夫かなsign02

という一抹の不満を感じたことも確かですが、結構助かりましたhappy01

Dscf3315

ペルー館。(待ち時間:10分)

スペイン語の先生に報告するために入館(笑 )

Dscf3330

中南米共同館。(待ち時間:0分)

お仕事で担当する国のブースが見たかったので。

とまぁ、実際パビリオン内へ入ったのはこれくらいですかね~~

万博協会が発表する入場者数は前日の方が多かったのですが、

場内の人数は明らかにこの日の方が多かったと思います。 (夕方以降は噂通りやっぱり空いてる~)

ある程度見たところで、母も満足したというので、あとは場内を走るバスで

涼みながら会場内を眺めてから会場を後にしましたbus

Dscf3353

バスは次々とやってくるので、便利な移動手段でしたsign01

2010年9月22日 (水)

上海の旅【万博②】

上海万博会場は愛知万博の2.5倍の広さwobbly

移動するだけでも、本当に疲れてしまいます・・

(半日会場にいただけでも、2万歩以上(by携帯の万歩計)歩きました~~~shoe

万博会場は黄浦江の両岸に分布しているため、フェリーを使って移動することも可能ship

Dscf3188  Dscf3189

ルートは6つあり、15分おきに出航しているので、意外と便利。

川岸から会場を眺めることも出来て、意外と癒されますnote

Dscf3198

ちょうど夕方だったので、風もあって気持良かった~~shine

日本館も大人気だと聞いていたので、最初からあきらめていたけれど、

やはり日本から出展しているパビリオン1つくらいは行きたいと思い、日本産業館へ。

Dscf3203

イベントブースもあり、結構な人でにぎわってました。

ココでは1時間待って中へ・・

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、いくつかの企業の映像を順番に見ていく感じ。

明らかに地元の人たち(中国人)はつまらなさそうでした。。coldsweats01

最後、お土産でキッコーマンの醤油をいただきましたgood

Dscf3212

日本産業館並び列の上には鮮やかなLEDで癒されました~~

そういえば、たこ焼きのくくるも出展してましたsign01

(行列がすごかったので、購入を断念weepdowndown

Dscf3218  Dscf3225

夜がやってくると、会場内はイルミネーションでまた華やかな雰囲気にshine

20時を過ぎても大行列・・だったので、外観を見るだけにして帰ってきました。

Dscf3243

人気のサウジアラビア館

Dscf3255

あまりにすごい行列で並ぶ気にもなれなかった日本館

1日目だけで疲れきることも出来ないので、帰りはタクシーでホテルへcardash

(敢えて会場近くのホテルに宿泊したので、300円くらいで帰ることが出来ましたgood

上海は流しのタクシーも簡単に捕まえることが出来ます。

ただ・・・英語がほとんど通じないwobbly

”言葉が通じない”ことが今回の旅で一番苦労しました・・・

2010年9月21日 (火)

上海の旅【万博①】

行ってきました、上海万博

Better City Better Life(より良い都市、より良い生活)”をテーマに、

2010.5.1~2010.10.31まで開催されています。

一度に記事を書ききることが出来ないので、何度かに分けてご紹介していきますnote

Dscf3118_2

空港に降り立ったところから、あちこちで見かけた海宝。

地下鉄のつり革も海宝です。

Dscf3117

到着後、ホテルに荷物を置いてから、まずは万博会場へ。

(夕方以降が空いている、という事前情報によりゆっくり会場入り)

まずはメインゲートから入ってみることにしました。

Dscf3121

メイン会場近くの駅にも案内が。

Dscf3128

開門時間に合わせて来たら、ココにずら~~~~っと人が並んでいるそうで。

ただひたすら広い空間に唖然呆然。 朝からは絶対に並びたくないsign03bearing

Dscf3131

15時の入場では一切並ぶことなくゲートに到着happy01

余計な体力を使わずに済みましたsweat01

元々、「欲張らない」をテーマに今回の上海万博行きを決めたので、

有名パビリオンも見るだけで十分。

まずはあのよくニュースにも出ている中国館へ向かいましたshoe

Dscf3132

遠くからでも目立つパビリオンshine

模倣疑惑に湧いた時期もありましたね、そういえば。

「興味ない」と思っていたけれど、見た瞬間テンション上がりますupupup

Dscf3137

とても近寄る気にもなれない人の数。

「写真を撮れただけで満足」、という母の言葉を信じて、別のゾーンへ・・・

2010年9月17日 (金)

5年に1回

週末、5年に一度開催される国際博覧会(上海万博)へ行ってきますairplane

1

上海万博のマスコット海宝

絶対混んでる~bearing 絶対暑い~crying 

でも、母がどうしても行きたいというので、付き添うことにしました。

親孝行親孝行up

初めての上海、あまり下調べが出来ていないので行きあたりばったりの旅になりそうですが

とりあえず、混雑対策&暑さ対策だけは万全sign01 (のつもり・・・)

年老いた母の体調第一に出来る限り動き回ってこようと思います。

(間違いなく私より母の方が体力はあると思いますが。。。coldsweats01

人気のパビリオンにはあまり興味が無かったのですが、

母がどうしても日本館には行きたい、と言うので多分行くと思います。

何時間並ぶんだろうー・・・sign05

海外旅行も久しぶりなので、ちょっぴりドキドキshine

母子の久しぶりの海外旅行。楽しんできますnote

2010年9月16日 (木)

美味しいね♪

ご存知の方も多いと思いますが、私はのチョコレート好きheart01

最近、お友達に美味しいお菓子を教えてもらいましたhappy01

Content

初めての食感sign03 チップス版もあります。

クッキーのようなパサパサ感が無く、でもしっかりとチョコレート味。

軽くて食べすぎてしまうので要注意です。。

Narinari_20100909_14202_1

創業40周年を迎えたミスドとのコラボ商品。

通常版小枝の中にあるクリスプがゴールデンチョコレートのあのクランチっていうところがポイントflair

噛んだ瞬間カリッnoteという音がします。

ココアビスケットも練りこんであるそうです。

秋~冬は美味しいチョコレートがたくさん市場に出回るので、

今からとっても楽しみですbleah

2010年9月15日 (水)

大好き☆

昨日は東京に遊びに来ていたお友達夫妻とご飯を食べに行きましたrestaurant

遊びお仕事でも、東京へ来た時に声を掛けてもらえるのは本当に嬉しいheart04

お気に入りのお店肴町五合でご飯を食べた後、お友達が泊まるホテルの部屋で

ビールを飲みながらまったりbeer

いろいろお話しましたーsign01 いやぁ~楽しかったhappy01 

名古屋へ帰った時にお友達に会うことも、私にとってはとても貴重な時間。

東京でお友達に会えるとなると、さらに嬉しさと有難さを実感します。

今回はそれだけでなく、プレゼントをもらってしまいましたpresent

Dscf3059  Dscf3060

これ、分かりますかsign02sign02

ガラスや鏡に貼れる、ジェルです。

前からPoohさんのこのジェルが欲しくて~~ でもなかなか見付けられず…weep

ちょっと前にそんな話をしたことを覚えていてくれて。

先日名古屋の高島屋でPoohさん展が開催されていたときにこのジェルたちを見付け、

買っておいてくれたそうですheart01

あともう一つ。

Dscf3062

花畑牧場の生キャラメルnote

わざわざ持ってきてくれたことに大感謝ですsign03

そして、これらが入っていた袋も素敵shine

Dscf3061

とってもカワイイ、ビニールのPoohさんバッグ。

楽しい時間を過ごせただけでなく、思いがけなく素敵なプレゼントまでもらい、

週の前半からテンションupupup

ホントありがとう~~heart04heart04heart04 また遊びに来た時は声を掛けてねwink

2010年9月13日 (月)

家庭菜園!?

数ヶ月前にラゾーナ川崎で購入して以来、ずっと閉まってあったBASILの家庭菜園セットclover

Dscf7758

袋を開封して、種をまいて水をあげるだけ。

簡単とは分かっていても、なかなか出せずにいました。

で、秋がやってきたところでようやくやる気にhappy01

Dscf7757

毎日少しずつ成長していますup

食べれるようになるにはあと何日かかるんでしょうかー・・・

パスタの上に生BASILを乗せて食べるのが目標ですsign03

2010年9月12日 (日)

5周年

2005年愛・地球博。  あの夏もとっても暑かった~bearing

なんてことを改めて思い出す、万博5周年の同窓会に参加してきました。

Dscf3020

あのモリゾーとキッコロが一世を風靡したsign02万博から5年も経ったんですよね~~~

当時はツライことがたくさんあって、

最終日には「やっと終わったsign03」という想い100%でしたがcoldsweats01

5年経ってすべて良い思い出となっていることに気付く、良い機会となりました。

A

結婚した人、子供が生まれた人、離婚した人などなど(笑)

5年も経てばいろいろありますね~~

私はスポンサー企業の方々と接する機会の多い場所を担当していたので、

今回はそんなおじさまたちとの再会も楽しかったshine

皆さん社会的には良い立場の方々なのですが、娘のようにかわいがってくださってますhappy01

5年経った今でもこういう機会を設けてくれる企業、企画運営をしてくれるスタッフ、

そして全国から集まった仲間たち。

本当に素敵な経験が出来たんだなーと改めて思いました。

近いうちに上海万博へ行く予定airplane

どういう目線で”万博”を堪能出来るのかsign02

今から楽しみですgood

2010年9月11日 (土)

お土産に

先日、母にVIRONの話をしたら是非食べてみたい、ということだったので

週末の朝食用として、お土産で買って帰ることにbread

Dscf3006

東京駅のすぐ近くとは思えないほど、ParisのCafeの雰囲気が漂ってますshine

Dscf3007

正面もこんな感じ。 

Brasserieなので、店内でしっかりとお食事をいただくことも出来ますrestaurant

(&お酒もいただけるんです~~~wine

いつかランチで行きたいとは思うけど、今回はパンを購入するところで我慢bearing

購入したパンのいくつかは写真を撮る前にお友達にあげてしまったので

残ったのはコチラ・・・

Dscf3018

大評判のフランスパン。(細長く形成されていないタイプ)

モチっとしていて、粉の味がまた美味しいheart04

Dscf3019

私の中ではVIRONと言えばデニッシュ。

上質のバターが使われているため、香りが良い上、くどくない。

あっという間にペロっと食べれます。(カロリーを考えたら恐ろしいけどcoldsweats02

決してお値段の安いお店では無いけれど、優雅な気持ちになれる

そんなパン屋さんですbread

2010年9月10日 (金)

大行列のつけ麺

8月末、惜しまれつつ閉店した超有名つけ麺店”六厘舎noodle

本店が閉店してしまった今、その味を楽しめるのは

東京ラーメンストリート店のみとなってしまいました。

ちょっと前にめざましTVで『朝ラー』で紹介もされていた、あのストリートです。

以前昼間に訪れた時は待ち時間1時間以上sign03だったので、

13時までの勤務だった日に、13時を過ぎれば多少空いているハズ…と思い

寄ってみました~~

Dscf3011

1時間は待たないにしても・・・ちょっと時間がかかりそう。。。

でも今日しかチャンスが無いsign03(かもしれない・・) そう思って並んでみました。

(本店は2時間待つこと必須だったそうで。。。wobbly

Dscf3016

待つこと40分・・ようやく店内に案内してもらい、食券を購入moneybag

まずは普通サイズの普通のつけ麺を注文。

出てきたのはー・・

Dscf3017_2

どんぶりいっぱいの超極太麺sign01しかもコシがとっても強いsign03

食べても食べても減りません~~

私にとっては十分な量でしたが、両側の男性は特盛り(ラーメン丼ぶり1杯分くらい)で

食べてましたよー しかも私より後に出てきて私よりも早く食べ終えていた・・・coldsweats02

お味は・・・ う~ん、、、確かに美味しい。

何度か食べている三田製麺所よりは味に深みがある気がするけど、

2時間並んでまで食べるか、と言われたら・・悩みますbearing

でも、店員さんの接客はとても気持ちがよくて、そこはとっても気に入りましたshine

誰か一緒に食べてほしい、という人がいたら付きあってもいいかな~~

でも、自分ではもう行かないと思う、、、そんなお店です。(辛口sign02

2010年9月 9日 (木)

リニューアル

銀座4丁目にある、銀座三越building

ずっとずっと改装工事で一部だけの営業だったけれど、9月に入ってからは全面休業。

そして遂に9/11、リニューアルオープンを迎えます。

Dscf7996

外の囲いも取れて、もうすっかりオープン直前の装い。

『日本初』『関東初』『新業態』をうたった、世界の一流シェフによる名店が集うレストラン街など、

今から楽しみがいっぱいですhappy01

2010年9月 8日 (水)

お得な社員販売④

またまた大興奮sign03社内販売会での出来事です。

今回はA級品/B級品を2日に分けて開催。

まずは1日め、A級品は某スポーツメーカー P●MAの商品が何と75%OFF~happy02

子供用水着があまりに可愛くて、凜太用に2着購入wave

自分用にはTシャツを1枚購入しましたsports

そして2日め、B級品は超激安sign03sign03sign03

社内販売が行われる会議室内もすごい人人人・・・

でも負けていられません~~~ で、購入したものがコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf7999

1日め、2日め、各2枚ずつ購入。

安くなければ絶対に買ってない(笑) 思いっきり部屋着用です。

Dscf7998

凜太の水着はなぜか3着coldsweats01 ←サイズ/デザインは2種類。

かわいくって~~~heart04

Dscf7997

(まだまだ暑いけど)ダウンジャケットを2着購入good

母と姉に渡す予定。

これだけ買って・・実はyen2,500くらいshine

ダウンジャケットは定価yen28,000sign03 どれだけ安いかがお分かりいただけると思います。

他にジャージなんかもあったのですが、収納場所を考えたら買えなかった・・残念weep

こういった社員販売は結構定期的にあるようで。

次回がまた楽しみですhappy01

2010年9月 7日 (火)

旬の味

地元に帰っていた週末、お友達の新居で大集合sign03

暖炉のあるお家house 隅から隅まで案内してもらいましたー

ホント素敵だったな~~shine

と、ここで一緒にお邪魔したお友達から旬の手土産をいただきました。

Dscf7993

別のお友達からも巨峰いただきました~happy01

お家にいるときはいつも何かしらフルーツが冷蔵庫に入っていたけれど、

一人暮らしを始めてからは滅多に買わないsweat02

ホント嬉しかったです。ありがとうsign03

新居レポートは別途お友達宛で送りまーすmail

2010年9月 6日 (月)

アジアンフード

お友達が予約してくれたお店 Singapore Seafood Republicrestaurant

Dscf7942

品川駅の目の前にあるにも関わらず、ずっと気付いていなかった~~

MARRONNIER GATE店のランチには行ったことがあるけれど、こちらは初めてですhappy01

今回は事前にコースを注文。

Dscf7944

Dscf7945  Dscf7946

Dscf7947  Dscf7950

Dscf7952  Dscf7954

Singaporeのシーフードと言えば、チリクラブsign01

しっかりいただいてきました~~思ったより辛かったけど、私好みheart04

(お友達はキツそうだったけど…sweat01

お腹いっぱい美味しくいただきましたが、コストパフォーマンスはいまいち。。。

上記のコースでyen4,800、ドリンク代込でyen6,500/人くらい。

場所柄なのか、店内は外国の方がたくさん。 あちこちで英語が飛び交ってましたー

と。ここでお友達から重大発表が。

旦那さんが来年4月からの台湾転勤を言い渡された、というところまでは聞いていたのだけど、

長い話し合いの結果・・・結局単身赴任で行くことになったらしい~~

私が彼女と初めて出会ったのは約6年前のSydneyyacht

その時も旦那さんの駐在付き添いで滞在していたので、今回はどうするかなーと思っていたけれど

キャリア(現在誰もが知る超有名某外資系企業の契約社員さん)や現地での生活を考えたら

まずは別居することにした、とのこと。

でも、「寂しい、耐えられるかな~」とか 「4月からのことを考えたら涙が出てきちゃう」と、

素直に言える彼女はとっても素敵だしカワイイshine

(私だったら「平気平気~~一人生活楽しむわ~note」って絶対に言ってる(笑))

旦那さんにも相当お世話になっているので、今のうちにいっぱい東京で遊んでもらい、

さらには台湾でも遊んでもらおうと勝手に計画中flair

次回は、今回予約が取れなかった天王洲のお店(ドラマによく出てくるお店shine)で

ご飯をする約束をして帰ってきましたー 楽しみ~~~happy02

2010年9月 4日 (土)

THE 焼き肉

姉が以前から絶対に連れて行きたいsign01

と言ってくれていたお店へやっと連れて行ってもらいました~~~

Dscf7930

正泰苑 本店

銀座や芝大門にも支店があるのですが、本店は下町住宅街の中にあります。

初めて訪れる人には分かりにくい場所かな・・・

お肉だけでなく、ビールもすごいbeer

Dscf7932

選択肢はグラスor大ジョッキ・・・ もちろんで(笑)

Dscf7934  Dscf7937

上タン塩

分厚いsign01そして柔らかい~~sign03

Dscf7935

ハラミも、カルビもめちゃくちゃ美味heart04

カルビは生でも食べれるくらい、新鮮らしい~~~(写真撮り忘れsweat02

Dscf7940_2 

事前に予約しなくてはいけないという、チビヒレ。

分厚いsign03でも柔らかい~~~

脂がいっぱいで柔らかいと思いきや、そうでもなくて。

全く胃もたれしません。

いや~美味しかったnote 結局ごちそうになってしまいましたー…coldsweats01 

近々、会社の人たちと芝大門店へ行く予定。

ネットなどでは本店の方が評判が良いのだけど、その違いをしっかり見てきますgood

2010年9月 1日 (水)

パン屋さん

職場の同僚が教えてくれた、みんなのぱんや

あの、渋谷の有名店VIRONと同じ会社が手掛ける、良き時代のパン屋さんをコンセプトにしたお店。

Dscf7928

以前ご紹介した、”つるとんたん”と同じTOKIAビル内にあります。

先日仕事帰りに寄ってみたら、ちょうど閉店後だったので…(19時閉店)

今回はTOKIAでランチをした帰りに立ち寄ってみました。

Dscf7917

ココだけノスタルジックな雰囲気。

焼きそばパンとか、昔懐かしい甘食やらジャムパンなどが、い~っぱい並んでますbread

Dscf7927

今回購入したのは、カスタードコルネ黄金ぱん(きなこ揚げパン)

商品にもよりますが、添加物は入っていません。

だからこそ、賞味期限はとっても短いのですが・・・coldsweats01

明日の朝いただこうと思います~~note

Dscf7929

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »