« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

暑すぎる週末

24時間テレビではるな愛が85㌔マラソンに挑戦していた週末は暑くて暑くて…wobbly

あまりに暑かったので、どうしても外で遊ぶ気にはなれず、映画を観に行ってきましたmovie

Img_lineup_2

踊る大捜査線 the movie 3

ネタバレしてしまうので、あまり詳しいことは書けませんが・・・

私の感想は、今までのシリーズの中で一番ハラハラドキドキしなかったかな~down

湾岸署の引っ越し時に起きる事件がこの映画の中心ストーリー。

最近オフィスのお引っ越しを経験した私からしてみたら、有り得ないことばかりが起きてて・・

う~ん、あまりに現実離れしてるthink

そんなところが、素直に映画の世界に入り込めなかったの原因なのかもしれないsweat02

今までのような迫力も感じられなかったしなー

(やたらフジTVの社屋が映るのも笑えた。さすがスポンサーgood

・・映画館じゃなくても良いかもsign02

(きっと近いうちにTVでも放送されると思います)

2010年8月30日 (月)

やっとさ~ 東京編

お台場の次に従妹と向かった場所・・・ 

そこはーーー 高円寺阿波踊り sign03

本場徳島の阿波踊りと同じくらいの集客数を誇る、東京でも有名なお祭りの一つ。

従妹とは、もう随分前から一緒に観に行く約束をしていました~~

彼女は高校卒業まで徳島で生まれ育ち、今でも徳島の阿波踊りへ欠かさず足を運んでいます。

Dscf7886

お祭り開催は18~21時。

18時過ぎに高円寺駅へ到着するよう現地入り。

まず、駅からものすごい人sign03 

駅の改札を出るまで時間がかかり、出てからも一方通行ばかりで

鐘の音が聞こえるのに踊りを観ることが出来ない・・・coldsweats01

ようやく演舞場近くに近づいても、人がすごすぎて全然見えない~~~

Dscf7889_2

徳島だとあちこちの路上で様々な連が踊っているのだけど、高円寺は演舞場のみ。

だからこそ、人が殺到するのかもしれません~~~

駅近くはムリsign01と諦め、少し離れた演舞場へ移動したら、やっと見ることが出来ましたnote

Dscf7900

こんな感じ~~~~整然とした感じがちょっと徳島のものとは違うかなー・・

でも、マイクロソフトの連があったり(超一流企業名が見れるのは東京ならではsign01

なかなか面白かったですhappy01

ホントは一緒に踊りたかったんだけどな~~(私も従妹も踊るつもりでいた)

でも、飛び入り参加出来る連は高円寺阿波踊りには無くて・・・断念crying

Dscf7905_2

従妹は八王子近くの連の人たちに声を掛けて、連に入るための情報収集をしてましたsign01

どうやら本気で悩んでいる様子・・・

私もそうだけど、身近にあるときはなんとも思わないけれど、

離れてみたらその良さが分かる、ってことなんでしょうか。

阿波踊りの後、居酒屋で徳島の良いところを挙げては「やっぱり徳島サイコーgood」と語り合った私たち。

まさか9つ年下の従妹とこんな話をする日が来るとは・・

父に、彼女と一緒に阿波踊りに来ていることをメールしたら、とっても喜んでました。

「阿波踊りを観た」だけでなく、いろいろな思いを確認することが出来て

何だかとっても充実した一日になったのデシタhappy01

2010年8月29日 (日)

麺祭り

週末は従妹(八王子在住)と一緒にお台場へrvcar dash

Dscf7868

ご存知フジテレビ社屋building

夏休み期間中お台場合衆国というイベント開催中のフジテレビ周辺は

ものすごーーーーーーーーーーーーい人人人sign03

その人混みを横目にお隣のアクアシティの”麺祭り”へ。

Dscf7855  Dscf7857

中はフードコート形式になっていて、

1つのグループで複数の店舗のメニューが選べるセルフ形式。

悩みに悩んだ末、選んだお店は『陳健一坦々麺』。

Dscf7858

期間限定の冷やし豆乳坦々麺。(5辛)

これが意外と美味しくて~~~happy02 

辛いんだけど、冷たい麺なので体が暑くなりすぎないっていうのかな。

さっぱり、いただきましたsign01

と、もうひとつ。

Dscf7860

鹿児島名物の白クマsign03

これは本当に美味しいheart04

ふわっと口の中で溶けるかき氷。暑い夏には欠かせません~~~~

Dscf7865_2

アクアシティから見るレインボーブリッジshine

暑すぎて外へ出る気分にはとてもなれなかったので、お台場散策はこれにて終了。

レインボーブリッジを渡って次なる場所へ移動したのでしたー・・・

Dscf7873

レインボーブリッジから見たお台場。フジテレビはやっぱり目立ちます。

Dscf7877

橋の上からは何と、東京タワーも見ることが出来ますhappy01

2010年8月28日 (土)

便利!

朝、仕事のメールをチェックしようとPCのスイッチをONsign01

(自宅のPCからでも職場に届いたメールをcheckすることが出来るのですpc

そうしたら~~~何と、LONDONに住むお友達のSkypeがONLINEらしいSkype_logoflair

ビックリ~~sign03

急いでコンタクトしたところー・・かかりましたっhappy02

彼女と最後にお話したのは3月・・・

東京へのお引っ越し時一緒に車で東京まで来たのが最後ですcardash

その後一方的にメールは送っているものの、お返事は無く。。。

それくらい音信不通sign02なだけに驚いたっsign01(笑)

いや~Skypeってホント便利。(通話料がかからないしねgood

これで通話料がかからないって、ある意味”罪”な感じもしますが、

これからも活用したいと思いますhappy01

2010年8月27日 (金)

東京にもあります

名古屋駅には驛麺通りというラーメン店がたくさん並ぶ通りがありますが、

東京にもありますsign01東京ラーメンストリートnoodle

F1010273

店数は少ないのですが、昼間はすごい人人人・・

大人気店 六厘舎TOKYO は1時間以上並ばないと食べることが出来ませんsign03

昼間、用があって東京駅でお買い物⇒この話題のラーメンストリートのお店で

何か食べてみようと思い、立ち寄ってみました。

F1010272

六厘舎のラーメンが食べたいのは山々だけど、1時間以上並ぶわけにもいかず…catface

比較的列の短い むつみ屋 へ。

最近ハヤリのつけ麺をお願いしてみましたー

F1010271

左が漬け汁。 右が麺です。

お味は・・・フツーcoldsweats01

う~ん、、、普通に美味しんだけど、インパクトの無い味っていうのかなぁ。。。

他にもお店がいくつかあるので、全部試してみたいのですが、

まずは六厘舎へ行ってみたーいsign03いつ行けば空いてるんだろう・・・ 

2010年8月26日 (木)

誕生!

先週末、甥っ子凜太に妹が誕生しましたsign03

F1010274

と書いて いつき と読みますhappy01

F1010276

お兄ちゃん凜太と妹の樹。

マサカ末っ子の弟が一男一女の父になるなんてsign03

私はまだ対面していませんが、写真が届くたびに目尻が下がりまってます。

弟も相変わらず子供たちにメロメロの様子。いいことだ。

それにしても癒される~・・・shine

2010年8月25日 (水)

小さなボランティア

早く帰れた時、駅へ向かう途中の路上である雑誌を売っているおじさんに出会いますbook

見た感じ、なかなか骨太な内容の雑誌っぽい・・・

時々OLっぽい人がおじさんと話をして購入していく姿も見かけます。

う~ん、さらにさらに気になる・・catface

ずっとずっと買えずにいたのですが、勇気を振り絞っておじさんに声を掛け、購入してみました。

それがコチラdownwardrightdownwardright

Dscf7843

THE BIG ISSUE JAPAN 1冊yen300

この雑誌、ホームレスの仕事を作り、自立を支援するために作られた雑誌で

1991年、イギリスで発行されたのが最初。

今ではイギリス各地はもとより全世界各地で続々と各言語に翻訳・独自編集し、発行されています。

日本では2003年から発行開始。 当初は月刊誌だったけれど、現在は月2刊発行されています。

この雑誌の販売者はホームレス。

1冊につきyen160がこの販売者の収入になるそうです。

なかなか難しいしデリケートな問題なので、これ以上のことは書きませんが、

この雑誌に出会い、購入したことで、雑誌の内容以上のことを学んだ気がします。

ちなみに、この雑誌は電車に乗っている間に全部読めてしまような薄さですが、

内容は興味深いものばかり。 

「戦争を知らない大人たちへ」では、世界各国における、さまざまな角度からのレポートに考えさせられ、

最新号では同郷モリ・ケントの特集もあり大興奮でした(笑)

2010年8月24日 (火)

後輩たちへ

先日、実家に届いていた大学からの郵便物を開けたら・・・アンケートが入っていましたpostoffice

内容は、『○○大学卒業生のキャリア・コースおよび「コミュニケーション力」観に関する調査のお願い』。

Dscf7842

最近思うのは、今自分がココにいられるのは”先輩たち”の温かい指導のおかげということ。

”先輩”とは、中学校/高校/大学/職場で出会った先輩みんな。

私が後輩のために出来ることは殆ど無いけれど、力になれることがあればと思い、協力することに。

最近の学生は・・と書くと自分自身がとってもオバサンだな~って思うのですが、

見ていていろいろ思うことがあります。 それをしっかり書かせていただきました。

キャリア教育・・ 何となく言いたいことは分かるけど、漠然とした言葉ですよね。

調べてみたら

「キャリア(経験)を活かして、現在や将来を見据えることなどを主眼として行われる教育」

とありました。

何と、文部科学省のHPにもキャリア教育について記載があります。

キャリアとコミュニケーション力。

全く縁のない言葉が並んでいるなーと思っていたけれど、アンケートを答えるうちに

その密接な関係が分かってきた気がしました。

キャリアを重ねる上で、コミュニケーション力はとっても重要。

自分の意見を簡潔に分かりやすく主張出来る能力、老若男女問わず好かれる人柄、豊富な話題。

これらはすべてコミュニケーション力の一つ。

若いうちは何でも許されるけど、ある程度年齢を経たときにコミュニケーション力が無ければ

「この人の能力はそこまでなんだ」とみなされ、キャリアもそこでストップする気がします。

う~ん、厳しいbearing

でも、それが現実。 

私にもまだまだ足りないものがたくさん。

そろそろ”いい歳”なので、どんどん学んでいかねばなりませんな。。。coldsweats01

2010年8月23日 (月)

アンテナショップ

8月21日に銀座でオープンしたばかりの高知のアンテナショップ”まるごと高知”へ行ってきましたgood

Dscf7838

ちょうど大ブームの坂本竜馬出身地ということもありsign02オープンしたばかりということもありsign02

店内はすごい人人人・・

高知と言えばー・・文旦sign01

どうしても買いたかったのですが、どうやら時期ではないようでcoldsweats01

お刺身fishも買いたかったのですが、売っておらず・・・

Dscf7841

ゆず酒を購入bottle ふふふnote 絶対美味しいと思う~~~今から楽しみですshine

Dscf7840

まるごと高知のすぐ横にある”わしたショップ”(沖縄)には”高知様オープンおめでとうございます

という張り紙があったり、まるごと高知には”祝 沖縄興南高校”という張り紙があったり。

ご近所同士上手くやってるんだな~なんて、余計なことを考えてしまったのでしたcoldsweats01

銀座周辺は各地のアンテナショップがたくさん。

銀座~有楽町~東京駅の狭い範囲で、日本全国の名産品を手に入れることが出来ますhappy01

今、冷蔵庫にたーーーっぷりあるキムチ(父の韓国土産)を食べきったら、

秋田のいぶりがっこを買いに行こうと思いますgood

2010年8月22日 (日)

国内韓国ツアー②

韓国料理を食べた後は、韓国流サウナWiLL-townへ。

Dscf7786

韓国のお友達宅へ遊びに行った時も、夜はサウナへ~

深夜にも関わらず、たくさんの人たちがサウナにいたことが驚きでしたhappy01

ココはそのときに行ったサウナみたいな感じ。

館内では写真を撮っていないので、コチラを読んでみてください。

女性専用、しかも館内はとってもキレイsign01

今回は4時間コースyen1,980で利用。

石サウナや薬草サウナでじんわりと汗をかいていきます・・・

それ以外にお願いしたのはマッサージ60分。(全身40分+20分)

お友達が事前に予約をしておいてくれました~~~

(韓国のアカスリおばさんと言えば黒いパンツ&ブラが定番ですが、

 マッサージおばさんは黒スパッツに白Tシャツでしたt-shirt

リラクゼーションとは程遠い、時々悶絶するかなり大胆なマッサージでしたが、

それでもマッサージ後の身体はスッキリshine

しっかり効いた気がします。

スッキリした後は、駅までの道中見付けた韓国スーパーへ。

ココはもう完全に韓国ですsign01

Dscf7787  Dscf7788

高麗ニンジンや、大量のトウガラシ、ニンニク、

日本のスーパーではまず見かけないえごまの葉(キムチになる)も売られていましたsign03

私は大好きな”辛ラーメン”を購入good

いっぱい楽しんだ後、最終電車で帰宅しましたーtrain

東京は本当に奥深い・・・

ディープな東京散策をこれからも楽しんでいきたいと思いますgoodhappy02

2010年8月21日 (土)

国内韓国ツアー①

Dscf7777

仕事後にやってきた新大久保。

山手線で新宿の隣。何やら不思議な空気感に包まれた、ちょっと異色の駅でした・・・

というのも~~~

Dscf7778

ここにはコリアンタウンがあるのですshine

新大久保通り、職安通り両側にはハングル文字がいっぱいsign03

韓国料理店が数え切れないほど並んでいます。

(しかも行列が出来ているお店がたくさんsign01

Dscf7779  Dscf7781

韓流スターのブロマイドが売っているお店があったり、パクヨンハを追悼するお店があったり。

ココ、明洞sign02と思えるほど、韓国一色。 聞こえてくる言葉も、韓国語や英語だったり。 

新宿付近にコリアンタウンがある・・とは聞いたことがあったけれど、

こんなにTHE韓国sign01な場所だなんて、知りませんでした~~coldsweats01

(職場の東京在住の方に聞いたら、「新大久保は降りたことない」と言われたsweat02」)

この日のメイン目的は韓国サウナでマッサージを受けること。

でも、その前に腹ごしらえ~~

Dscf7784

結構有名らしいです、オムニ食堂

メニューにキムチがあったから、例のサービスは無いのかなsign02と思ったら出てきましたよー

Dscf7782

これ、サービスで出てくる付出4種類。

韓国へ行ったことのないお友達は「頼んでません」と言いそうになってましたcoldsweats01

豆腐チゲ、ニラチヂミ、ナムルを頼んだだけですが、これでお腹いっぱいに。

お会計は二人で合計4,000円強。(ビールも飲んでますbeer

安い~~~sign03

初めての新大久保はお財布にも優しい街でありましたgood

2010年8月20日 (金)

買った~~

以前からずっと気になってて、買おうかどうか悩んでいたもの…

それがコチラ。(男性読者もいるかもしれませんが、、、今回はレディーストークです(笑))

今まで肩の出る服を着るときは、透明のストラップを使ったりしていましたが、

これからはそんな心配いりません~~~happy01

(透明ストラップって、汗かいたときに辛いんだよねーdown

アウターにも響きにくいので、白いピタっとした服も着れますgood

購入前に試着⇒付け方講座⇒手入れ講座をしていただきましたがー

コレ、意外と面倒かも・・・sweat02

「慣れたら簡単ですよnote」なんて言われたけど、慣れる日が来るのかも心配です。。。

しっかり手入れすれば1000回は使えるそうです。

Img_wiremagic_2

私が購入したのはワイヤーが入っているタイプ。

あと、ムレ防止パットも購入しました~~good

まだまだ暑い日が続くので、いっぱい活躍してもらいたいと思いますnote

2010年8月19日 (木)

生でもOK、アップルベーコン

あまりの美味しさにビックリsign01

Dscf7775

COSTCOの アップルベーコン

生でもok、厚切りにして食べるとサイコーっhappy02

先日七輪BBQをしたとき、炭火でちょっと炙って食べても美味しかった~~heart04

今回は何回も「美味しい~~っupup」を連呼していた私のために、姉が買ってきてくれました。

一人で食べるには十分すぎる量ですがー・・

遠慮なくいただきたいと思いますpaper

楽天でも買えるみたいです。興味があればどうぞ~~

2010年8月18日 (水)

日本の技術ってスバラシイ。

先日遊びに来ていたお友達がプレゼントpresentしてくれた、世界に誇るべき

日本の技術を駆使した作品 松徳硝子のうすはりグラスsign03

Dscf7776

電球用のガラス工場として創業。

その後ワイングラス、ビールグラスなどのガラス食器を中心に、一つ一つ熟練した職人さんたちの

手作りによって制作されています。

名前のとおり、とにかく薄いsign03sign03(厚さ1㍉未満) そして軽い~~~sign03sign03

『一番搾り』のCMでイチローが使っているのも、このうすはりグラスbeer

上記は写真はSHIWAシリーズ。

職人さんたちが一つ一つのしわをフッと吹いて入れているそうです。

あ~早くこれでビールが飲みたいっhappy02

*姉たちの分までプレゼントしてくれました~~ホントありがとうheart04

 一足先に試した姉曰く「ビールがさらに美味しく感じるshine」と。

 飲んだ日にグラスを洗うことは絶対にしないsign01と言ってました。

 (酔い酔い状態で洗うと割ってしまうかもしれないからsweat01

このうすはりグラス、オンラインショップは注文殺到により現在一時閉店中。

9月上旬に発売開始との案内が出ていたので、興味のある方は是非HPを観てみてくださいpc

2010年8月17日 (火)

ねぎねぎねぎ

知る人ぞ知るsign02 私はネギが大好きーーーーheart04heart04

横綱ラーメンへ行った時は、出汁が見えなくなるくらい、ネギを山盛り入れますwink

六本木へ行った時、気になったお店・・・

Dscf7641

千成ラーメン

と~~~ってもお腹が空いていたので、入ってみました。

(女性だけでも入りやすそうなお店だったのでnote

すると・・気になるメニューが目の前に飛び込んできました。

それは・・・

Dscf7646

写真には、山盛りになっているネギの姿が写っていますsign01

見た瞬間、コレだ~~sign03sign03sign03と思い、注文noodle

で、出てきたのがこちら。

Dscf7644

見よ、この山盛りネギheart01

汁がほとんど見えないくらい、山盛りのネギsign03

鶏ガラベースのスープはとってもアッサリ。シャキシャキピリ辛によく合います。

コシのある麺との相性もバッチリgood

同じくネギ好きの同僚にも教えてあげましたー

次はお店の名前がついた「千成ラーメン」に挑戦してみたいと思いますhappy01

2010年8月16日 (月)

お見舞い

阿波踊りの翌日は、お墓参りと祖母のお見舞いへ。

神戸に住む弟も、甥っ子凜太を連れてやってきましたcardash

(奥さんは出産を翌週に控えているので、今回は二人だけ)

Dscf7736

昨年の夏は歩き始めたばかりだったのに、2歳を迎えお話も出来るようになりましたー

「おとーたんのブーブーに乗るの~」とか言ってました。カワイイheart04

(オババカsweat01

Dscf7747

祖母の調子は良くも悪くもなく。

でも、反応を見ていると確実に老いが進行しているのが分かります。

3月に訪ねた時はまだ一言二言お話をしていたのが、今は口を動かそうとするだけで。

私のことも、どこまで理解出来ているかは分かりません。

父も月に1回は帰省しているけれど、父もいい歳なので往復400㌔の道のりを

一人で運転するのはキツいだろうな~と思います。

(特に今回。帰省ラッシュの渋滞は相当キツかったようですsweat02

実家が遠いって、良いこともあるけれど、大変なこともあるんだなーとつくづく思います。

その後、私はお昼の便で羽田へ向かうため空港へ。(今回の徳島滞在は18時間coldsweats01

凜太に飛行機を見せるため、弟たちも一緒に見送りに来てくれました。

今は事前にチェックインをしておくことが出来るから、本当に便利sign03

20分前に空港に着けばok、そのまま手荷物チェック→搭乗することが出来ます。

みんなで私が乗った飛行機が飛び立つまで見送ってくれたそうで・・

凜太も「バイバーイpaper」と手を振っていたと、後から聞きました。

まぁ、凜太が楽しんでくれたのなら良かったhappy01

今まではあまり”お盆”を意識することが無かったのだけど、

(混雑する時期に敢えて出掛けることを選ぶ気にはならなかった)

今回はしっかり”お盆”を過ごしたなーという感じがします。

短い滞在だったけれど、阿波踊りを見て、従妹とたくさんお話して、

お墓参りをして、祖母のお見舞いにも行って。

あっという間だったけれど、とっても充実した2日間でした。

*今回は貯まったマイルを使っての帰省だったので、かかった交通費は羽田までの電車代のみscissors

 普通運賃が片道3万円だったからとても行く気にはなれなかったのだけど、

 ダメ元でマイル用席をチェックしたら空席がsign03(結構直前だったのに・・・)ラッキ~でしたnote

 搭乗してみて分かりました、往路の便は搭乗率40%くらい。(帰路は満席)

 今は1日5便くらいあるけれど、減便にならないかが心配down

 ちなみに、名古屋-徳島便は廃止になるそうです・・・bearing

 

2010年8月15日 (日)

やっとさ~

金曜日、午後半休を取って羽田へ直行airplane

Dscf7653

向かった先はー・・・

Dscf7657

徳島阿波踊り空港sign01 (ネーミングがどう考えてもいまいちだよね・・・sweat02

両親が前日から2泊3日の予定で帰省していたので、私も日程を合わせて徳島入りしました。

名古屋からだと、高速を飛ばして4時間くらい。(渋滞が無ければ)

しかし前日の帰省ラッシュ超渋滞の中徳島入りした両親は、8時間近くかかったそうです・・・bearing

でも、羽田からは1時間のフライト。早い~~~っhappy02

夕方着だったので、私のリクエストによりそのまま阿波踊り会場へ。

阿波踊りと言えば、言わずと知れた徳島の盆踊り。

小学校を卒業するまでは、毎年夏休みの2~3週間を県内の祖母宅に滞在していたので

毎年観に行っては踊っていたくらい、身近な存在だったのですが、

大きくなってからはお盆に帰省していなかったこともあり、随分ご無沙汰していました。

先日、仕事帰りにマンション近くの商店街を通ったとき、

偶然、阿波踊りを練習している人たちに遭遇。 (東京にも有名な阿波踊りがある)

そんな縁もあってsign02

なんとなーく行ってみたくなって両親にリクエスト。快く引き受けてくれました。

まだ少し明るいうちに会場となる徳島駅周辺に到着。

Dscf7660

続々と人が集まってきています。(4日間で130万人近くが訪れるらしい)

この阿波踊り、郡上踊りのように決まった通りで踊る、とかいうものではなく

本当にアチコチでいろいろな連(一つの踊りのグループのことをこう呼ぶ)が踊っています。

Dscf7677_2

こちらは地元高校生の連。 少人数ながらもなかなかの踊りを披露していました。

Dscf7683

名古屋の企業、活命茶の連。話しかけたら、うちわをくれました(笑)

徳島に全く縁が無い方だったのですが、21年連続参加しているそうですsign01

お子様連れで参加してる方もいましたー 親子で阿波踊りっていいな~~

Dscf7701

こちらが男踊り。(女性で男踊りをする方もたくさんいます。これがまたカッコイイsign03

Dscf7706

こちらが女踊り。衣装が暑そうですー・・・ しなやかな手の動きが特徴。

Dscf7719

最後はみんなでワーっと踊って終了。

街をあげてのお祭りsign01というより、みんな血が騒いで勝手に体が動いてる感じ(笑 )

見ていて本当に楽しいお祭りですhappy01

Dscf7722

この日地元の友人と出掛けていた従妹は、2008年ミスユニバース日本代表、

徳島県出身の美馬さんに出会ったそうで。

一緒に写真を撮ってきたーと見せてくれました。

従妹もとっても顔が小さくてカワイイのだけど、それ以上に顔が小さかったー・・・

めっちゃくちゃキレイだったそうです。(世界のトップ15に入った人だからね~)

いやーホント楽しかったですshine

両親も楽しめたようで良かった良かったhappy01

その後は伯父さん宅にお泊まり。 (両親は実家へ戻りましたが~)

帰省中の従妹二人と、おばさんも加わって夜遅くまでレディーストークbeer

久しぶりにいっぱいお話したなー

歳をとったこともあると思うけど、最近”故郷”をとても意識するようになりました。

私は生まれも育ちも愛知県だけど、年2回帰省していた徳島県も私の故郷の一つ。

(本籍は今でも徳島です)

決して近くは無い場所だけど、時間を見付けてどんどん足を運びたいと思ってますnote

やっとさ~ :阿波踊りの掛け声

2010年8月14日 (土)

パリの香り

新東京美術館で開催中のオルセー美術館展へ行ってきましたsign01

オルセー美術館は、私の大好きな美術館の一つ。

パリへ行った時は大体立ち寄ってます。(多分、4~5回行ってるかな・・・sign02

今回、どんな作品が展示されているかを敢えて調べずに行ったのですが、とにかくビックリsign03

「この作品がパリを離れても大丈夫なのsign02」と思えるような大作がたくさん展示されていました。

オルセー美術館は展示方法も素敵な美術館shine

初めて訪れた時の感動は今でも忘れられません・・

今回は場所を変えて新東京美術館での展示。

Dscf7621

一度は来てみたかった、この美術館。 外観を観るだけでも圧倒されますshine

Dscf7628

とっても暑かったこの日、待ち時間は何と90分・・・bearing

Dscf7623

帽子を持ってきて良かったー日傘を持っていて良かったー水を持ってて良かったー

ホント、しんどかったです・・・

でも、見て本当に良かったhappy02

東京での展示は(特別展だからしょうがないけど)、とてもアッサリしたもの。

でも、並べ方とか、超有名作品の展示場所など、工夫が凝らされているのが

見ていてよく分かりました。(学生時代、こういった勉強をしていたのです・・・)

そして驚いたのは、展示場所が違えば作品の雰囲気がまた違って見えるということ。

モネ、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン・・・

今までは「本物は本場でsign01」と思っていたけれど、こういう機会も貴重だなーと思えたのでした。

オルセー美術館展は今週末までsign03 

これから閉幕間際に行くことは避けたいと思いますsweat02

(やっぱり並ぶのはしんどい・・・)

2010年8月13日 (金)

レストランがあったなんて・・・

ドレッシングで有名なピエトロ

実は1軒のレストランから始まってるって、知ってましたsign02

レストランがあることすら知らなかった私・・・sweat02

中部地区には店舗が存在しないので、知らなくて当然だけど、それでもショックでしたbearing

Dscf7600

レストランピエトロ

サラダ&ブレッドバーが付いたお得なランチメニューrestaurant

Dscf7596

ドレッシングはもちろん、ピエトロですsign01

(結構種類が多くてビックリーhappy02

Dscf7598

お友達が注文したハーフ&ハーフ。 パスタとピザの両方を楽しめるなんて、贅沢shine

Dscf7599

小海老とバジルの冷製パスタ。冷たくてサッパリ~~~

パンもサラダも種類も多くてなかなかお得note (パンは焼き立てbread

都内には店舗がたくさんある様子。(マリノみたいな感じ・・・sign02

ピエトロにはドレッシング以外にもパスタソースなんかもあるみたいなので、

機会があれば、試してみようと思いますgood

2010年8月12日 (木)

スイーツ

ルミネtheよしもとの前に腹ごしらえsign02

La Maisonのケーキcake

Dscf7580_2

Dscf7579

上記はお友達が注文した、ロザリオブランコと白桃のミルクティータルト

下は私が注文した、沖縄県産アップルマンゴーのタルト

どちらもとっても美味しかったheart04

この日は明るいうちからイタリアンを食べながらスパークリングワインで乾杯bar

久石譲コンサートの後は、近くのマンションで花火&スカイツリーを見ながらビールbeer

贅沢な一日でしたnote また遊びに行こうねーhappy01

(昼間版:スカイツリーがこんなに近くに見える~っshine

Dscf7595_2 

2010年8月11日 (水)

都会の水族館

銀座の晴海通りを歩いていたら、ソニービル前で美ら海水族館の魚たちに出会いましたfish

Dscf7613

「43rd Sony Aquarium -3D沖縄美ら海水族館-」を開催しているそうです。

ビル内には、3D映像の水族館を楽しめるシアターがあるようですが、

今回は時間が無く断念sweat02(お買い物がしたかったのです・・・coldsweats01

Dscf7614

ビル前には本物の魚たちが入った大きな水槽が設置されています。

サメもいる~~~happy02

Dscf7616

8/31まで開催中とのこと、今度は3D映像を観に行こうかなーnote

2010年8月10日 (火)

暑い日には・・

と~っても蒸し暑い日。

この暑さに負けないためには、辛いモノが必要sign01と思い、

スンドゥブ鍋かスープカレーか・・

悩んだ末、スパイスをより多く使っている(であろう)スープカレー店へ行ってきましたrestaurant

Dscf7610

スープカリー専門店”札幌DOMINICA”。 お店は2階にあります。

札幌では超人気、私が行った銀座店も人気店らしく、30分ほど並びましたー

ランチはスープ、具材、辛さを選びます。

スープ:オリジナル、トマトベース、とんこつベース、豆乳ベース

具材:チキン、ポーク、野菜、チキン野菜

辛さ:1~10番

初めてだったので、悩みつつも・・・

とっても気になる”豆乳”とチキン、一般的な辛口である”3番”で注文。

Dscf7612

ライスは小、普通、大(+100円)から選べます。上記は普通。

スープカレーの中にやわらか~いチキンがドーンと乗ってますchick

さらっとしたスープは、意外とコクが強め。スパイスも強め。

でも美味しいっlovely 暑いに日は特にオススメsign01

でも、決してクドくなくて、スーっと喉を通っていきます。 (スパイスの香りが食欲をそそる~~~)

私みたいな辛いモノ好きな人には3番は普通、もっと辛くても大丈夫だと思います。

女性のランチとしては十分な量で、もうお腹いっぱいsign03

一人で来ているサラリーマン男性もたくさんいましたー

スープカレーって元は北海道の札幌が発祥なんですよねsign02確か。

私は札幌、函館のお店で食べたことがあるのですが、スープも美味しいけれど

何より野菜のうまみを最大限に引き出していたのが印象的でしたshine

ココは野菜は普通(う~ん、、、特別美味しいとは思わなかった)、

でもスープは美味しかったなーhappy01

また機会があれば行ってみたいと思いますpaper

Dscf7611

(ランチにはサラダも付いてます )

2010年8月 9日 (月)

大人も子供も一緒に楽しい

とっても幸せで、とっても楽しくて、とっても贅沢な時間を過ごしてきました。

それがコチラ

Dscf7583

~久石譲 サマースペシャル 2010 ~子供とかつて子供であった大人のコンサート~

久石譲と言えば、宮崎駿監督のジブリ作品の多くの曲を手掛けたり、北野たけし監督の映画作品、

CM曲(伊右衛門は超有名)を手掛ける、音楽界の巨匠。

しかも~~座席がとにかくステージに近いsign03

Dscf7584

なんと、2列目sign03sign03

曲目は

歌劇「ウィリアム・テル」序曲

天空の城ラピュタ

バレエ組曲「くるみ割り人形」より

(休憩)

オーケストラストーリーズ となりのトトロ

亡き王女のためのパヴァーヌ

KIKI'S DELIVERY SERVICE

ORIENTAL WIND

(アンコール)

トトロでは、オーケストラに登場する楽器の紹介や、ストーリーのナレーションも入り

大人も子供も楽しめる内容に。(ナレーションは志茂田景樹)

指揮者はもちろん久石譲です。 指揮を振る後ろ姿のカッコイイことsign01

とにかく近い席に座っていたので、久石氏の息遣いまで聞こえてきました。

曲によっては弾き振りもこなし、途中トークも入り・・・(声がまた渋いっhappy02

完全に久石譲ワールドへ引き込まれてしまいましたね~~

新日本フィルハーモニー交響楽団による演奏だったのですが、

クラッシックだけのコンサートとは違い、懐かしく親しみやすい曲が演奏されることで

思わず笑みがこぼれたり。

通常のコンサートとは違う、久石式の音楽の楽しみ方をさせてもらったなーと思います。

いやーホントすごく楽しかったshine

誘ってくれたお友達に大感謝ですsign01ホントありがとうね~~~note

久しぶりにピアノを弾きたくなりましたが・・実現は難しいでしょうなsweat02

2010年8月 8日 (日)

意外と面白くてビックリ

意外に思われることもあるのですが、私はお笑いには全く興味がありません。

TVのお笑い番組も全く見ません~~~tv

ところが。

お笑い好きのお友達が遊びに来たこともあり、初めてよしもとの劇場へflair

Dscf7578

新宿にあるルミネtheよしもと

事前に調べたこの日の出演者は、

ショウショウ/サバンナ/2丁拳銃/どんぴしゃ/あべこうじ/カリカ/NON STYLE

[吉本新喜劇]

今田耕司/山崎邦正/島田珠代 /大山英雄/ジャリズム 山下/サバンナ/

ニブンノゴ! 宮地/かたつむり 林/宇都宮まき /チョコレートプラネット/ファミリーレストラン

今田耕司、山崎邦正、島田珠代 以外は全く分かりません。。。coldsweats01

(職場の後輩の友人が出演者の中にいたけれど、その名前を覚えることすら難しかったsweat02

Dscf7582_2

前半1時間が漫才、休憩を挟んで後半が新喜劇。

客席は458。この日は満席だったようです。

漫才は内容の上手い下手がハッキリ分かるし、お客さんの反応を見ての反応に対する返しで

あーこの人たちは人気があるんだろうな、とかすごくよく分かりました(笑)

NON STYLEが一番面白かったかな~・・

吉本新喜劇は、初めて最初から最後まで見ましたsign01(TV番組も見たことがない・・)

一緒に行ったお友達は大阪のよしもとへも何度も足を運んでいる、お笑い上級者。

新喜劇にはパターンがあるそうで。

私からしてみれば、人気の芸人さんが1時間近い舞台の台本をしっかり覚えてsign02

(微妙に怪しい部分はあったけれど)、しっかり演技をしているところがとっても新鮮でしたshine

劇団員が若かったり、コテコテの決め技(持ちネタ)が無かったりsign02

結構本場(大阪)とは雰囲気が違うようです。

今度は大阪の劇場にも足を運んでみたいと思いますhappy01

2010年8月 6日 (金)

プライベートセール

Bn_logo

これも会社関係で手に入れた、BARNEYS NEWYORKのプラーベートセールチケットticket

Dscf8287

昼間、仕事を抜け出して覗きにいったら・・(セール会場は会社のすぐ横 sign01

思ったより良い品揃え~~~

改めて退社後にじっくり時間をかけて見に行くことに。

Dscf8285

昼間とは打って変わって、夜は人人人・・・

とにかくすごい人sign03 試着には10分も並びましたー

で、購入したものはー・・・帽子1つcoldsweats01

いろいろと試着したのだけど、サイズが合わなかったりで・・・

(素敵な鞄mpたくさんあったのだけど、収納場所を考えたら買えず。。。)

でもま、いいんです。

行かなかったら絶対に後悔するけれど、行ってちゃんと覚悟を決めて買わなかったのだから。

ココにいると、誘惑がたくさん。

収入と支出のバランスを保つのがとっても難しいですbearing

2010年8月 4日 (水)

円高万歳!

最近、米ドルに対する円高が進んでるって知ってましたsign02

来月、米ドルを使う地へ行く予定があるので、お昼休みに思い切って両替へ行ってきましたーdollar

Dscf8282

見えるかな・・

本日の両替レートは88.37sign01

3万円ちょっとで340㌦にgood

Dscf8281

その昔、初めて海外旅行をしたときは1万円で110㌦でした。

その後円安が進み、1ドル=yen125以上する時代もありましたが~

再びこんな時代がやってくるなんて思いもしなかった・・

(100円を切った時に結構ドルを購入したんだよな~…外貨預金の資産は目減りする一方weep

あー今私が学生だったら、海外旅行行きまくってると思うなairplane

そしてもう一つ。

Dscf8283

中国元も両替してきました~~~scissors

ふふふ・・・来月はいっぱい旅行しまーすっhappy02

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »